人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月6日(土)  ハッピーバースディ♪♪

本日まさきのお誕生日。
1年、長かったようであっという間。とりあえずの一区切り・・・無事に成長してくれて、ママはとっても嬉しいな(^^)これから・・・・せめて二十歳まで見届けたい・・・思うわたしであります。(笑


朝は毎度、玉子かけご飯にお味噌汁、りんごに柿、ドーナッツとカフェオレ。

午前中、マコは幼稚園、イベント(味噌作り)へ。ほんとは一緒に行きたかったけど、残念ながらこちらはパパにお任せ、おうちでまさきのご飯作り。
あんぱんまんご飯(顔はツナとにんじんの炊き込みご飯でオレンジに^^)、鶏ときのこの茶碗蒸し、かぼちゃとクリームチーズのサラダ、トマトサラダ。まさきの好きなメニューで(^^)


昼は、本宅&実家の両親も一緒、某旅館にて祝い会食(^^)
先ずはお決まりの一升餅担ぎ。なんとか愚図りつつ・・・・担いでくれたのでホっ(^^;;
まさきのご飯はワタシの手作りだけど、大人のお食事は覚えている限り、
先付け。
お造り(鯛、マグロ、ブリなどなど)
焼き物(鮎)
酢の物(蟹など)
お椀(湯葉まき、たらこ、きのなどなど)
お鍋?(魚介とお肉いっぱい)
海鮮デミグラ煮?(鰻、えび、ホタテなど。これが一番美味しかった^^)
天ぷら盛り合わせ(蟹、お魚、などなど)。。。。
まだ何が出てきたが・・・・忘れた(^^;

お腹いっぱいだけど、〆のお食事は大好きお赤飯(^。^)
男の子は「黒豆赤飯」、な~んて最初は言われたけれど、一升餅を黒豆&普通の白いのにしてたので、私の好きな小豆のお赤飯、こちらにして頂いた(^^)もちろんお代わり、2膳ペロリ。
デザートには、メロンなどのフルーツ盛り、ご馳走さまでした。

そして我が家に移動して、ケーキでハッピーバースディ♪
のんちゃんにお願いして焼いてもらったバナナケーキ、とっても美味しい!
皆にも大好評、まさきなんかは手づかみして1切れパクパク・・・すごい勢いに皆びっくり(^^;
のんちゃんありがとう♪

今日はまさきくん、全員での写真撮影時、指で1歳を披露(^。^)更に、実家のジジババが帰る際には手を振ってバイバイ(全部ただの偶然だろうけど(笑)。サービス満点、楽しませてくれました。
今後も、目指せ宴会部長!楽しい大人に育ってほしい(笑)


誕生会はお開き、おうちでしばしの酔い覚まし。。。兼ねて夕方おやつ。
一升餅がまだ柔らか、なのでこれをたっくさん。わたくしお餅って、不思議なほどに別腹( ̄∇ ̄;)切り餅だったなら、10個も余裕でイケちゃうわ(^^;;;


夜は、用意してた鯛、これで家族で酒盛りタイム♪
思ったよりは小さかったけど(30cm以上はほしかったのにギリギリ30^^;)、でもやっぱり鯛、とっても美味しくご馳走さま(^^)お酒も進んで昼に続いてご機嫌さま。
その他、お赤飯(お祝いだし大好物なのでお菓子屋さんに1升で注文^^)やおかず数品。食後にフルーツでお腹まんたん(^^)


お夜食は、早速お餅でおぜんざい。しばらくは、ぜんざいおやつができるかな??嬉しいなあ♪♪
by sumibeer | 2010-11-09 11:42
<< 11月7日(日)  ゆったり日... 11月5日(金)  今日も明日... >>