人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月1日 とうとう5月だぁ。ぴ~ちゃん会いたかったなぁ。。

せっかくブログを書いてるのだから、写真もちゃんと撮らなきゃ!思っているは、いるのだけれど、いざ食事を前にすると・・・一瞬頭に無くなる(^^;食いしん坊の性・・・いや、食い意地はってるだけか(笑)

朝は、少々寝坊。旦那は早めの出勤、ベッドの中から行ってらっしゃい。
8時頃、ヨタヨタ起き出し朝ご飯。
おむすび2個(塩昆布・ツナマヨ)、バタートースト1枚(4枚切り)、ベーコンエッグダブル、アイスオーレ。食後に、アンコールオレンジ1個とブルーベリーヨーグルトドリンク。朝からすこぶる食欲旺盛(^^)

おやつに、千歳(加賀の一向宗徒たちの兵糧にその起源をもつという菓子。こしあん(店によっては粒もある)をもち米からなる求肥で包み、紅白の和三盆糖がかけてある。この辺では目出度い席などに良く使われる。)紅白1個づつとカフェオレ。


5月1日 とうとう5月だぁ。ぴ~ちゃん会いたかったなぁ。。_f0096787_23233100.jpg旦那は仕事で外食なので、一人で昼ご飯。
炊き込みご飯(具はツナ・マシュルームだけ。私の1食分・1合だけ炊いた)に、お味噌汁(油揚げ・アカモク・長芋の摩り下ろし)。おかずは、ベーコンと蕪のさっと炒め(レシピ参照)、明太巻き玉子焼き(明太子1腹と玉子3個で、食べ応えバッチシ^^)。デザートに苺ヨーグルト。
アカモク(写真お初公開。粘り気が納豆以上)入りのお味噌汁、トロトロして美味しい。もずくもそうだけど、海草入りのお味噌汁って大好き。
おかずのせいだろう、ご飯もペロリと平らげちゃう。質素だけれど美味しい昼ご飯(^^)
更に、りんごを1/2個。

5月1日 とうとう5月だぁ。ぴ~ちゃん会いたかったなぁ。。_f0096787_23284320.jpg昨日の疲れがなかなか取れない。食後は、横になってテレビ三昧。
おやつはコレ(←)とカフェオレ。ドラ焼きっぽい皮の中に粒餡。もう片方はカスタード。チューリップの季節なので、こんなお菓子(包装だけで中身は何ら関係ない^^;)も売れるんだろう。
更に、甘いものモードに火がついた。たまーに食べたくなるのでストックしてある、明治のミルクチョコレート(ロッテのガーナチョコも好きだったりする^^)、これも1枚ボリボリ。たまに食べると懐かし美味しい(^^)
そーいえばワタクシ、2サイズもデブったんだった。食べてるときって全く忘れてる(^^;;
夜は、どーしたことか今夜も気分は麺。お肉たっぷりラーメン!
食べに行く時間も無いので(旦那は祭りの練習あるので食事は1時間)私が作る。イメージしたのは、富山で知らない人はいないだろう8番ラーメンの、野菜ちゃーしゅーめん。
先ずは具、豚こま肉(お店は挽肉だけど)&もやし&キャベツをラードで炒め、市販の味噌ラーメン(太麺)、茹でたうえにコレを乗っけ、更にその上に、お肉屋さんのチャーシュー、野菜が見えなくなるまでのっけたならば(お店は5枚だったかな?)出来あがり(^^)
お店のとは、違っちゃったけど(^^;ボリューム満点、こっちの方が美味しそう(笑)旦那とズルズルお箸が止まらない。うっまー(^^)
(またまた食べるの夢中で写真はありません^^;)
もちろんビールも飲みながら、その他つまみに鯛かまぼこ(引き出物のお裾分け)、胴体部分をちこっと(でも1キロ以上ある)貰ったので、スライスしてマヨネーズをつけて。
ご飯も炊いたけど、ラーメンボリュームありすぎた、二人で米には至らず。

5月1日 とうとう5月だぁ。ぴ~ちゃん会いたかったなぁ。。_f0096787_23383279.jpg食後、旦那は練習に。が、雨が酷くて途中で中止になったとか、早めの帰宅。
手にはなんとDONQ(パン屋)の袋。え?っと思ったら「今日買ってきたんだよ。車に忘れてた。」って。私が好きなの知ってるせい、思い出して買ったそう(^^)
ビールで乾杯して先ずは、ミニクロワッサン&チーズケーキみたいな小さいパン(ここの定番ね^^)。
これでお仕舞い・・・・思ったけれど見ちゃうと無理。チーズフランス&レーズンパン(写真の。両方、結構デカイんだけど・・)、食べだしたら止まらない、旦那に分けずに独り占め。やっぱし食い意地はってるわ(笑)
お腹もいっぱい、はち切れそう。おデブちゃんは、もう寝るぽっ。
by sumibeer | 2006-05-01 23:54
<< 5月2日 我が家の美味しいGW... 4月30日 世間はGW。なんだ... >>