人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月4日  やっぱり妹って、かわいいもんだわねぇ。

妹夫婦が遊びに来る。我が家の座敷、来客なければお花も飾らず、お軸も変えず・・・いい加減(私のせいか^^;)今日は朝から一仕事。久しぶりに、運動した?気分。

5月4日  やっぱり妹って、かわいいもんだわねぇ。_f0096787_9522752.jpg朝は、昨夜本家から貰ってきた大好物の金時おこわ(^^)これでおむすび作って3個、ベーコンエッグ&ソーセージ、アイスオーレ、りんご、ヨーグルト。
旦那、二日酔いで辛いとか、食べずに出て行った。元気な私が羨ましいそう。ま、若さの違いね(笑)

午前は、お掃除したりお布団干したり、買い物行ったり・・忙しい。
おやつに、昨日届いた「みどり購入会」の揚げまんじゅう、早速頂く(^^)粗目の砂糖がまぶしてあって、懐かしい、素朴なお味のアンドーナツ。アイスミルクと一緒に2個頂く。

お昼、時間(12:30が昼ご飯)を過ぎても旦那が帰ってこない。電話をしたら、祭りの後片付けで外食・・・・って。そーいえば、そーだった。すっかり忘れていた(^^;天ぷらうどんにしようと、乾麺(氷見うどん)2人前(300g)は既に茹でて、買ってきた天ぷら(海老天・ナス・かき揚げ、それぞれ1個づつ)と、あとは盛るだけだったのに。

茹で置きしても不味くなるので食べてみることに。1人前は良かったけれど、さすがに2人分、キツイ。勿体無いけど、麺はちこっと残しちゃう。作ったおむすびも、1個も食べれず仕舞い。
食後に、ストロベリーアイスを1カップですっきり(^^)

午後からも、夜の仕度etc家中ゆっくりドタバタ。おやつに、昼に作ったおむすび2個(鮭・おかか)と、玄米茶、カフェオレなどなど。


pm6:00妹夫婦が到着。旦那も帰宅して晩ご飯(^^)
ビール&冷酒で乾杯して、メインは、お魚やさんに造って貰ったお刺身盛り合わせ。(料理の写真、すっかり忘れてた><。。)
マグロはトロから大トロまで。と、サス、甘エビ、鯛&鯛の昆布〆、イカの紫蘇巻きetc。4人前で頼んだのに、大皿にて6人前(いやもっと・・)ほど盛ってある。美味しいのは文句無しで、これでたったの5000円。ラッキー(^^)

5月4日  やっぱり妹って、かわいいもんだわねぇ。_f0096787_9564655.jpgと、もう一つのメインは、以前から作りたかった、ゆで豚。昨年のオレンジページ「ビバ!豚バラ肉」に掲載されてたレシピ。美味しいキムチが手に入ったら・・と思いながら、はや1年(^^;昨日届いた「みどり購入」のキムチが美味しかったので、思い出して作ってみた。
簡単なのに、めっちゃうま(^^)皆にも大好評、あっと言う間に売り切れ。出来上がりはまさにこんな感じ(←)

その他、ベーコン&マッシュルームのスクランブルエッグ、生ハムサラダ(毎度のパルマハムをお取りよせ。4人揃って生ハム好き^^)、キムチ奴、小松菜と切干のお浸し、ネギの辛味噌焼き、お土産のからすみ。

お酒も、次から次へとどんどん空ける。。。。皆、ごっ機嫌♪旦那も珍しく酔っ払いだ(^^)
〆には、朝も食べた金時おこわ&たくあん。お腹もまんたん。


3人には近所(徒歩3分)のお風呂に行ってもらい(私は熱湯は駄目なので自宅風呂)、帰宅後は、デザートのスイカ(^^)キムチで喉も乾いてるし(皆で白菜1株食べちゃった)、風呂上り、こーいうときのスイカは最高(^^)

旦那は、急遽明日は早起き・4時起きすることに(遭難者が出て、救助に行かなきゃだそう)、妹夫婦も6時起きで出発だとか。
もう12時、楽しい時間もそろそろお開きだっ。満足、満足、寝よっ(^^)
by sumibeer | 2006-05-06 10:12
<< 5月5日  時間ばかりが過ぎた... 5月3日 今年でこの祭りも3度... >>