人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月24日(土)  ジャガー横田と4日違いです!

昨夜、寝るのが遅くなったせい(旦那がテレビから離れなかった^^;)、二人で朝から「眠いよぉぉぉぉぉ」。ボケボケしながらご飯の仕度。

朝は、おむすび3個(しじみの佃煮&紫蘇&ゴマ、ツナマヨ、塩昆布&ゆかり)、茹で玉子(マヨネーズで)、たくあん、お味噌汁(ネギ・油揚げ)、アイスオーレ。
では足りず(^^;炊飯器の残りのご飯をよそって、行者ニンニク添えて1膳、うんまい(^^)

仕度して10時、実家の母様(ホントは両親で来るはずが、事情で急遽一人に)が本家に、戌の日の挨拶(富山のしきたり)にやってくる。母様、可愛い花柄模様の小紋で。やっぱ着物はイイ(^^)
持って来たのは、先日一緒に買いに行った腹帯セット(その時にお祓いも済ませてある。26日に(妊娠5ヶ月の最初の戌の日)にそれをする^^)と、「腹帯祝い」として親族・近所に配る豆餅(臨月近くなると、今度は違う餅を持って来る)。
富山は、こーいうしきたりがホントに多い。親は大変です(^^;

『てなわけで、報告です。わたくし現在5ヶ月目に突入しました(^^)まだまだ不安なので書くのは悩みましたが、12月が予定日、それまで頑張ります。よって、最近の暴食は食べ悪阻でございます(^^;そして助産師さんには、体重増加を怒られてます(^^;』

しばらく本家でお茶した後(煎茶に、和菓子を頂いた)は、向かいにオープンした観光施設を見学。木彫工芸品などなどなど、母様の趣味なもがズラリ。写真を撮ったり買い物したりと、ご機嫌さま(^^)併設されてる池波○太郎記念館も見てまわり、お昼は館内のレストランで。
皆で、天ざる蕎麦をオーダー。
お蕎麦は、「利賀蕎麦1日限定20食」とか。コシがあって美味しい(^^)
天ぷらは、海老、キス、ナス、ししとう、かぼちゃ、椎茸。こちらも当然、普通に美味しい。
最近、お蕎麦巡りをしている母様、「この間食べに行ったお蕎麦の2倍あるわ~。ちょっと多いねぇ。でも美味しいわぁ」と、ご満悦(??)

デザートに、(今のワタクシ、天ざるごときじゃお腹が膨れ無い^^;)、お外のテラスでソフトクリーム(今日はノーマルのバニラ)をゲット(^^)めっちゃうまっ(*^。^*)

6月24日(土)  ジャガー横田と4日違いです!_f0096787_9522629.jpg6月24日(土)  ジャガー横田と4日違いです!_f0096787_9523937.jpg

母様が帰宅してから、私も帰宅、それから買い物へ。
途中ショッピングモール内でおやつに、銀たこ1パック(^^)土曜だけあって、至る所にファミリー。アイスやたこ焼き、食べてる光景が多々。私もイスに腰掛けて、パクパク頬張る(^^)

帰宅しておやつに、母様が持って来た豆餅1個(黒豆の入った丸餅)。縁起物だし、大好物だし、沢山食べなきゃ(^^)


夜は、旦那のリクエストの親子丼(旦那は大盛り、私は中盛り)。
と、私だけ、ウドのよごし丼(近所の方が作った「ウドのよごし」を頂いた。これを炊き立てご飯に乗っけると、もう最高^^親子丼より好き。こちらは大盛りで頂く^^;)。
こんな美味しいもの、なぜに旦那は嫌うのか(山菜は不得意)・・・おこちゃまだぁ(笑)

6月24日(土)  ジャガー横田と4日違いです!_f0096787_1054716.jpgそしてメインは、頂き物の岩魚の塩焼き(1匹20cm程、大きめ。グリル強火で焼き直すと、焼き立てのように皮パリッ、中ふんわり、美味しくなる^^)。
その他、なめこ汁、空芯菜のニンニク炒め&お浸し、とうふかまぼこ、たくあん。

今日も旦那、食べてすぐに祭りの練習へ。忙しいのは分かるけど、ガーーーーっとかきこむのもどうかと。
10分かからず完食してる(--;
旦那を送り出し、さすがの私もお腹いっぱい、苦しい。
ソファーに横になり、牛になる(笑)

9時過ぎから、ぴ~ちゃんと長電話(^^)いろいろと・・・・・話すことがあり過ぎて、会話が尽きない。途中で帰宅した旦那、私の代わりに「冬ソナ」見てた。サンヒョク、イライラするって(笑)

2時間ちょっと喋って(長いことごめんねぇ^^;)、ちこっとお腹もラクに。ようやく後片付けを済ませて(^^;お腹の余裕も大きくなるから困ったもの(^^;
旦那と一緒に、豆餅1個づつ、また食べちゃった(^^;

化粧落として、カラスの行水。am1:00、そろそろ睡魔もやってきた、寝よっ(^^)
by sumibeer | 2006-06-25 10:15
<< 6月25日(日)  ホタルの季... 6月23日(金)  一区切りの... >>