人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月8日(火)  久しぶりの再会ランチ(^^)

珍しく、7時に起床。よおく寝たぁ・・・・言いたいとこだが、どーもすっきりしない。
一晩中、エアコン付けてるせいかしら??ちとダルダル。かと言って、付けなきゃ寝れないし・・熱帯夜も辛いもの。

朝は、ハムチーズトースト1枚、おむすび2個(ツナマヨ、ゆかり&胡麻)、アイスオーレ。
食後に、紅白饅頭の紅を1個。甘い補給で眠気もバッチリ覚めちゃう(^^)

支度をして、ランチのお約束「梅の花」へ(チェーン店の豆腐料理やさん)。
高校時代のお友達・里帰り出産中のTちゃん(先月も会った。明日にでも二人目出産?)と、お盆で帰省中の育児中Kちゃん(二児の母)と、3人での再会は、もう数年ぶり(^^)二人のおこちゃまと一緒に、賑やかランチを(こーいう時、個室のお店は重宝する)。

頼んだお料理は3人一緒。
豆腐と湯葉をふんだんに使ったヘルシー懐石「花摘みの膳」
・季節の食前酒
・クリーム湯葉の雲丹のせ
・おからの五色和え
・豆腐しゅうまい
・茶碗蒸しのべっ甲あん掛け
・湯葉とサーモンの野菜仕立て
・卯の花コロッケ
・甘鯛のおこげ風あん掛け
・自家製厚揚げ豆腐
・飯物(生姜のきいた炊き込みご飯)、香の物、吸物
・デザート(マンゴーシャーベット)
¥3,150(税込み) 964kcal
親切に、カロリーまで書いてあった(笑)

8月8日(火)  久しぶりの再会ランチ(^^)_f0096787_1461967.jpg8月8日(火)  久しぶりの再会ランチ(^^)_f0096787_1463871.jpg
一番気に入ったのは、クリーム湯葉の雲丹のせ。湯葉とウニの組み合わせは大好物(^^)と、マンゴーシャーベット。思ったよりも濃厚、美味しかった。
次にコロッケ。お肉が無い分、せめて油が欲しい(笑)
これだけ食べて964Kcalは・・・少ないようにも思えるけれど、お腹もさほど膨れない。
お店を出るとき何時も思うのは、「今夜、お肉食べよっと!」なのである(^^;

お店を出てからKちゃん宅へお邪魔。お茶しながら引き続き、先輩ママのアドバイスを。
Kちゃん、お邪魔しました~。ご馳走さまです!(^^)

その後は、旅行代理店へ。なかなか決まらない旅行のために、またもやパンフを収集(先日JTBのを貰ったので、今回は近ツーの)。九州・関西・北海道のパンフ、どっさり頂いちゃう(^^;
続いて、旦那のパンツ(丈のお直しをしてた)を取りに行き、ついでに自分のお買い物も(^^)

最後は、晩ご飯のお買い物。してたらお腹が空いちゃった(豆腐ばっかだと腹持ち悪い)。ドーナツ買って、車内で食べながらの帰宅。私の好きなチョコファッションとオールドファッション、1個づつにカフェラテ。久しぶりのドーナツ、美味しいねぇ(^^)


夜は、旦那はまたもや外出。なので一人。
ヘルシーランチのせだろう、お肉と炭水化物、無償に欲していたわけで・・・、牛丼でも作ろうかと。
ご飯を炊いて、牛ロースを炒め煮してたら・・・・どーもお味がすきやき風味に。どーせならとネギも投入、益々すき焼き風(^^;
丼ご飯にのっけた後は、卵黄落として出来あがり。
イメージとは違ったけれど、お味はバッチリ(^^)バクバク頬張る。
その他、焼ナス(今日また大量にナスを頂いたので・・・食べなきゃ)、お味噌汁(キャベツ・油揚げ)、ナスの漬物(買ってきた)。
デザートには、昨夜のタピオカココナッツミルクプリン(そんな感じの名前)。どーせなら、違うプリンをいっぱい、買って欲しかった(^^;まだまだコレがある。。。。

食べてから、取ってきたパンフ、片っ端から読みあさる。。。。

旦那、今夜は早めに帰る予定が、12時過ぎても連絡すら無し。
一人寂しくお夜食は、素麺茹でてぶっかけで。ズズーーーっといっき食い。
お風呂に入って化粧落として、アイス「宇治金時」で〆。

さすがに今日は疲れたみたい、これ以上、起きて待つのは無理っぽい。眠いー、寝よっ。
by sumibeer | 2006-08-09 14:20
<< 8月9日(水)  外出ゼロの一... 8月7日(月)  >>