人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月13日(日) お盆だぁ!

とうとうお盆に突入。
実家の長女&長男の嫁。二つの立場があるせい、こーいう時期は忙しい。

朝は、おむすび3個(ゆかり&大葉&紫蘇、ツナマヨ2個)、りんご1/2個、アイスオーレ。
デザートに、チョコケーキ(ガトーショコラ?)&アイスオーレ。


早めの昼ご飯は、久しぶりのツナおろし素麺。
またまた素麺、たくさん頂いたので・・・頑張って食べなきゃ。
今日は清流素麺の手延べ素麺。白い麺に、紅や緑が混じって色鮮やか。で、美味しい(^^)
時間が無いので(15分しか)、大盛り1皿づつズズ~っと平らげて、急いで実家へ向かう。

今日は祖父の七回忌。2時からお経がスタート。
場所を移し、4時過ぎから会食スタート。
私にはお初の料理やさん、まあ雰囲気のいいこと。
出迎えから始まり、庭園の素晴らしさもびっくり、気分がイイ(^^)
打ち合わせ(お料理などの)etc、わざわざ実家に出向いてくれたとか、今時対応もすごく良い、珍しいお店。

ビール&冷酒で乾杯後は、
・食前酢 すだちと紅麹
・前菜  梅貝、牛タンのコンソメ寄せ、穴子八幡巻、もずくとろろ、からすみ松葉
・造り  アラ、鮪、イカの昆布〆(まだナマ物禁止だけど・・・食べちゃった^^;)
・冷鉢  枝豆の山芋豆腐、冬瓜
・鍋変  富山牛の冷しゃぶサラダし立て(すごいレアで悩んだけれど・・これも食べた^^;)
・焼き物 鮎の塩焼き
・温皿  子羊のバジル風味(旦那の分まで奪った(笑))
・揚物  カニ、遠かし南瓜、ゴーヤ
・酢物  白ダツ、焼霜かじき、海老蓮根絹田巻
・食事  白飯有馬ちりめん
・吸物  梅地鶏と夏野菜の冷汁
・香の物 三種盛り
・水菓子 泡雪黒蜜

お料理は然ることながら、雰囲気のせいだろう。予想以上にお酒(銘柄はちとハズしてたけど・・・)も空いて、皆、大満足でお店を後に(^^)
(私はチビチビと、さほどは呑んでません)

実家に戻って、妹夫婦と飲みなおし。
持参したうちの酒で、つまみは母様作。おつけものや、煮物、ポテサラetc。
フルーツは、梨、スイカ、モモetc。エンドレスで宴が続く。

8月13日(日) お盆だぁ!_f0096787_11260100.jpg9時過ぎからは、お庭で花火大会(^^)
でっかい打ち上げ花火やロケット花火、かわいい線香花火まで100本以上やったような。
自宅で花火は高校以来?久しぶりー。
今のって、30m?もっと??すっごい上がるのねぇ。「うぉぉおおおおおお!」の連続。

12時過ぎまで再び宴会。楽しい時間が続く。
旦那も今日は気分がイイよう、珍しく、ず~っとお酒が進んでた(^^)

さ、明日、明後日・・・・・・・・・明々後日の慰霊祭まで、行事が続く。
頑張らなきゃーーーー。
by sumibeer | 2006-08-14 12:06
<< 8月14日(月)   8月12日(土) 明日から忙し... >>