人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月3日(土) 画像悪いなぁ・・・(^^;早く携帯変えなきゃ

今日はマコの初節句(^^)そして、お食い初めに100日参り。
これからず~っと元気に育ってくれること、願うばかりであります(^^)

3月3日(土) 画像悪いなぁ・・・(^^;早く携帯変えなきゃ_f0096787_14252881.jpg早起きして一服。カフェオレ入れてチョコレート(アーモンドチョコレート)。
熱いお風呂で目を覚まして、朝ご飯。
苺ジャムトースト&バタートースト各1枚、おむすび1個(ツナマヨ)、アイスオーレ。

午前中、準備に追われて大忙し。
本宅お母様、お手伝いに来てくれる。


昼、実家の両親到着。
茶菓子は、頼んで作ってもらった写真の。キレイでしょ??とっても美味しいの(^。^)
でも、桃じゃあなくって・・・どー見ても、桜(^^;;;

お料理やさんのセッティングが終わり次第、先ずはお食い初め。
マコに用意した御膳で、お赤飯を一粒、お父様が食べさせる(^^)
一生、食べることには困りませんように!という意味らしいけど、成人するまでは・・・親の責任だよな(笑)

それから、初節句を祝って乾杯(^。^)とっても可愛い雛様、用意してもらってマコは幸せ(選んだのは私だけど(笑))。これからも毎年、両家のジジババ呼んで、お祝いしよう(^^)
3月3日(土) 画像悪いなぁ・・・(^^;早く携帯変えなきゃ_f0096787_14333880.jpg一の膳のお料理は、
・前菜(これ→。お雛様の中には白子ポン酢、あわび、ホタルイカの塩辛、ひし餅etc)
・お刺し身(鯛・イカ・トロ・サス)
・よもぎ豆腐のいくら添え
・焼き物(ブリ、鯛・ナス)
・和牛のすき焼き
・しんじょう(うなぎ・ゆりね・湯葉)
・酢の物(蟹・タコ・わかめetc)
・煮物(すす竹、湯葉、真子(真鱈の子)etc)
下の写真は一の膳の右半分。ここの料理は何時も好きだけど(^^)、今日は鯛の焼き物、サスのお刺し身、よもぎ豆腐、白子ポン酢が二重丸。冷酒も進んでごっ機嫌(*^。^*)

3月3日(土) 画像悪いなぁ・・・(^^;早く携帯変えなきゃ_f0096787_14334999.jpg二の膳には、
・天ぷら盛り合わせ
 (生麩、かぼちゃ、ふきのとう、
 手毬風の蒸し物みたいなのetc)
・土瓶蒸し
・デザート(メロン、苺、ブラマンジェ)。

その他、私の作ったちらし寿司。
皆、「美味しい!」とお褒めの言葉を(^^♪
ホントかな?(笑)

〆はやはりお赤飯。皆はお腹いっぱいだとか、茶碗に小盛りで。
私は2膳・・・おかわりまで(^^;好きなものは別腹(笑)
2~3時間の宴の後、
「宮参りに行くぞ!!神社に電話するから!」お父様(^^;
お宮参り、明日旦那と行く予定が(今日は結婚式も入ってたし・・・)、あちゃちゃちゃ。。。もう止められない(^^;我が家は越中一ノ宮・高瀬神社がお決まり。皆で出かける。
ちょうど、結婚式の可愛いお嫁さんに遭遇(^^)

通されたお部屋でお茶を頂き(落雁まで頂いた。これが美味)それから祈祷。
記念撮影してもらって再び家に。

3月3日(土) 画像悪いなぁ・・・(^^;早く携帯変えなきゃ_f0096787_1517720.jpgデザートにと、実家から貰った雛ケーキを(^。^)
ひし形の大きなケーキ、とっても可愛い。早くマコも食べれたら・・・それまで私が二人分、食べて母乳であげるから(笑)

夕方、お開き。後片付け等・・・・・済ませてもう夜。
旦那は会合へ。また料理旅館でお食事・・・・・羨ましい限り。
私は、残ったちらし寿司(5合分作ったのでまだたんまりある)に、お赤飯(これも5合かな?お櫃にまだいっぱい残ってる)、両方、皿に盛ってパクパク。
ちょーーーーーお腹いっぱい(^。^)
pm10:00過ぎ、旦那の帰宅とともに、お雛様のお片付け。
来年まで1年間、お休みしてくださいまし(^^)
3月3日(土) 画像悪いなぁ・・・(^^;早く携帯変えなきゃ_f0096787_15233778.jpg

by sumibeer | 2007-03-05 15:50
<< 3月4日(日) リフレッシュし... 3月2日(木) マコ姫のために... >>