<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月26日(火)  

妊娠前の冬服、今年お初で出してみたら、なんとウエスト入らない。ヒップもパッツンパッツン状態(@@;
ブカブカだったパンツ1本、それだけなんとかセーフなものの、それ以外は駄目駄目。
ず~っとゴム服着てたせい、気がつかずにいたけれど、ヒップが増えたと喜ぶべきか・・・・急いで戻すべき・・・・・・うーーーーーーん、どーしましょ。


早い朝は、苺ジャムトースト&カフェオレ。

朝は、バタートースト&クロワッサン、りんご1/2個、カフェオレ。
この時期りんごがとっても美味。頂き物もたっくさん。我が家にとっては嬉しい季節(^^)


昼は、お弁当(コーンクリームコロッケ×2、鮭の塩焼き、肉じゃが、キャベツとわかめの酢の物、べったら漬け)。に、ご飯3膳(^^;;;ついつい食べすぎた(^^;
食後に、りんご1切れ、カフェオレ。

午後のおやつ、チーズフランス&ロッテのミルクチョコレートを1/2枚、キットカットを何個か、カフェオレ。


夜は本宅から、八宝菜、新巻鮭の焼き物(肉厚、とっても美味しい^^)、青梗菜のお浸し、蕪の千枚漬け風(甘酢)。これに、旦那のリクエスト・鳥モモ肉の柚子コショーソテー(マシュルームを添えて)もたっぷり一人300gづつ(^^)と、ご飯2膳。
デザートには、お饅頭。お腹満足、ご馳走さま(^^)

毎度のお夜食は、クルミパンにディニッシュパンetc。今夜も睡魔と格闘だぁ。。。。
[PR]
by sumibeer | 2006-12-28 01:00

12月25日(月) 35年も経てば・・・当然なんだろうけれど。

24時間、おうちの中は24~5℃、ポッカポカに設定。そのため、めっちゃ乾燥。
加湿器付けているけれど、どーも追いつかないっぽい。なのに赤ちゃん、水分タップリ、プリップリのお肌。かたや・・・乾燥して粉吹き状態(--)
この差は何なんだぁ。。。。。。。あぁぁぁああああああ!

朝は、納豆玉子ご飯(久しぶり)、おむすび1個(ゆかり&胡麻)、カフェオレ、りんご1/2個。
デザートは、昨日自分のため(だけ(笑))に買っておいた、チーズケーキ(^^)

おやつに、モンブラン1個、食べて爆睡。。。。


昼は、お弁当(練り物のフライ3種類、チキンナゲット、切り干し大根と揚げの煮付け、小松菜の胡麻和え、お漬物)、これに、ご飯2膳と即席ポテトサラダ(マッシュしたジャガイモ2個とハム3枚、オニオンスライスをマヨネーズで和えただけ)、カフェオレ。

おやつに、ロッテの板チョコ(ブラック)1枚、カフェオレ。

夕方、旦那に頼んでおいたパン、届けてくれた(^^)
早速、チーズフランス1個、おやつに。


夜は、本宅からおでんが。肉団子がメインに、大根、こんにゃく、練り物各種いっぱい。
グツグツやりながら冷酒を頂き、アッツアツをパフパフ(^。^)先日食べたばかりだけど、おでんは二人の大好物(^^)頂いた、寸胴鍋いっぱい、完食。
その他、ニラ饅頭(モチモチ美味しい^^)、お漬物、コールスロー、ご飯2膳もペロリ。

デザート?には、ベーコンエピと苺ジャムトースト2枚。パンは別腹(^^;

お夜食は、毎度のパン尽くし。
授乳中とは言っても、さすがに食べ過ぎてるかなぁ。。。ウエスト太くなった気が(^^;;;;
ゴム服しか着てないけれど、そろそろ昨年の服・・・着てみようかしら。。。。
[PR]
by sumibeer | 2006-12-27 17:44

12月24日(日)  メリークリスマス!

結婚してから迎えるクリスマス、もう3度目。
たったの3年なのに、独身時代の年末年始の忘新年会・宴会三昧、今では遠~い過去のよう(笑)な~んて思ってしまいました(笑)


朝は、チーズトースト1枚&バタートースト2枚(6枚きり)、カフェオレ。
午前中、実家の母様に来てもらい、マコちゃん預けて外出(今日は母乳休憩。粉ミルク)。
今夜のケーキを買った後は、美容院(カット)とスーパーへ。

帰宅して、昼は肉うどん。あったか麺が美味しい(^^)


3時過ぎに毎度のメンバー、ダブルYちゃん到着。早速ワインで乾杯(^。^)
軽くおつまみに、クリームチーズとくるみのパン。途中からはIちゃん合流。

旦那の帰宅後は、メリ~クリスマスの乾杯(^^♪
シャンパン後はワインにチェンジして、早速お料理を(時間に余裕がなかったので、お願いしてデパ地下惣菜を調達してもらった)。
メインのローストビーフに(大好物^^)、サーモンマリネ、生ハムサラダ、生野菜のサラダ。
更に、ワタシのリクエスト・アールエフワンの海老カツコロッケ。皆にも大好評(^^)
その他、旦那のリクエスト・鳥の唐揚げたっくさん(ローストチキンの代わり)に、焼き鳥などなどなど。
パンはDONQの、チーズとベーコン入りのフランスパン、くるみたっぷりフランスパンなどなどなど、いっぱい。久しぶりの家宴会、やっぱり楽しい(^^)

第二のメイン・ケーキタイムは、クリスマスのデコレーションケーキ(生クリームと苺の)。
近所とあって妊娠中から毎度の、ココのお店のもの
ケーキを食べるのは、旦那とワタシ、Yちゃんのみ。なので3等分して、でっかい一切れを(^^)生クリームは厳禁だけど、この日だけは解禁(^^)甘さ控えめ、とっても美味しくて、3人ペロッと平らげちゃう(^^)


11時、解散して皆が帰ってビールにチェンジ。そーいえばアルコール、妊娠中は多少は控えていたけれど、ぜんぜん弱くはなってない(^^;;;
現在、3人前の食欲。アッという間に小腹も空いちゃうワケで、お夜食タイムにカップヌードル。

困ったのは、ケーキを食べて3時間。どーやら生クリーム、テキメン効いちゃった。おっぱい張りまくり(^^;夜中中、寝る間も無く30分おき、痛ーい搾乳(TT)
美味しいあとには仕方ないけれど(^^;;;これが母乳の面倒点、なんだよなぁ。。。。トホホ。
[PR]
by sumibeer | 2006-12-26 10:52

12月23日(土)  今年も残り1週間。カウントダウンだ~。 

明日はクリスマス、恒例の、我が家でパーティー。なんだけど、何時もと違うのは外が白くないこと(^^)このまま暖冬だったら、嬉しいなあ(^^)
明日が楽しみだっ♪

今日も、パン尽くしの一日(^^)
朝は、おむすび(ゆかり)、バタートースト2枚(6枚きり)、カフェオレ。

おやつに、アイス・辻利。アイスは駄目だけど・・・・・1個だけ(^^;
更に、はちみつバタートースト、カフェオレetc。


昼は、とろろご飯(大盛り丼)、かぼちゃと肉団子の煮つけ(かぼちゃ、一日遅れ^^;)、お味噌汁(じゃがいも・わかめ)、りんご1/2個、カフェオレ。

おやつに、ディニッシュ(カスタードとチョコレートの)パン、カフェオレ。
その他、饅頭やキットカット、などなど。


夜は、今夜もワインを開けて(^^)昨夜の残りの焼肉。ななこちゃん、美味しい~(笑)
その他、本宅からは〆鯖(自家製の頂き物だとか)&かぶら寿司(郷土料理。蕪に鯖もしくは鰤を挟んで麹に漬ける。今日のは鯖。これも自家製の頂き物らしい。)。
と、自作の牛スジおでん(昨夜のおでんの残りに牛スジだけ500gと玉子4個、追加して煮込んだ)、ご飯、白菜漬け。
今夜もテブールの上、全部並べてとっても豪華(^^)お腹も大満足(^_^)
デザートに大好物のあんぽ柿(頂き物の福蜜柿)。

食べるなり、睡眠不足のワタクシ、旦那にマコちゃん見てもらって、ソファーで30分爆睡。のはずが、気がついたら11時。なんと2時間半ぐっすり。旦那、起こさず寝かせてくれた(^^)

お夜食は、チョコレートパン、クリームパンetc。毎夜だけど、甘ーいパンをいっぱい食べながら、睡魔との格闘。とりあえず、楽になるとの3ヶ月まで(皆そー言うので信じてる^^)・・・・まだまだ遠いなぁ。。。。
[PR]
by sumibeer | 2006-12-25 13:29

12月22日(金)  美味しいパンが食べたいなあ。

今日も朝から・・・・・24時間食欲旺盛(^^)特にパン、食べても食べても食べ飽きない。
妊娠中から言っている、「パン教室に通いたい!」、来年早々あたり、ホントに行きたいところ。
焼きたてパン、食べたいなぁ。。。。。


朝は、バタートースト&苺ジャムトースト&チーズトースト各1枚(6枚きり)、カフェオレ。

おやつに、お饅頭(こしあん)2個、カフェオレ。


昼は、お弁当(エビフライ、ししゃものフライ、きゃらぶき、コールスロー、筑前煮、つぼ漬け)に、ご飯2膳、お味噌汁、りんご1/2個。
デザートに、チョコレートケーキ&カフェオレ。

今日は午後から外出。(午後からは実家の母様が手伝いに来てくれているので任せた)
パン屋さんやスーパーなど、いろいろはしご。久しぶり、外の空気を吸った感じ(^^)
帰宅しておやつに、ミニクロワッサン3個、メロンパン1個、カフェオレ。


夜は、おでん(実家の母様が鍋いっぱいに作ってきてくれた^^)
牛スジたっぷりに、練り物各種、がんも、大根、こんにゃくetc。よ~く味が染み込んでる、美味しい(^^)と、ご飯、白菜漬け(母様作)。
更に本宅からは、松坂牛の差し入れ。立派な箱を空けると、霜降り肉がギッシリ(^^)明日にしようと思ったけれど、食いしん坊夫婦・・・見ると食べたくなっちゃうワケで・・・・、
第二段は、ワインを開けて焼肉大会♪
お口でトロけるお肉、おでんに続いてこっちも旨い。
肉の証明書、牛の名前が「ななこ」。これだけ気になったけど(^^;;;焼き焼きしながらワインも進んでイイ気分。チーズパンも一緒に。

お夜食は、ミルクフランス(ミルククリームが挟んであるソフトフランスパン)、くるみパン(練乳が挟んである)、クロワッサン、バタートーストetc。
今夜もパン、エンドレス(^^;おいし~(^^)

体重は、相変わらず2キロ残ったまま。完璧元には戻らないけれど、増える気配も全く無し。こんなに食べてるのに、太らないって嬉しい限り(^^)母乳って、ホントにすごい!
[PR]
by sumibeer | 2006-12-23 17:44

12月21日(木) 今年はあと、たったの10日。

各所から届く内祝いのカタログに、お食い初めの儀の案内(これは神社から)。新聞の、赤ちゃん掲載見て出すんだろうか??よくまあ調べるもんだなあ、感心。
している場合じゃなくって、年内中には内祝いの手配、急がなきゃ。祝いの品にも手付けず状態、リストの作成すら、まだ途中。あと10日・・・しかない(^^;
そーいえば、これも新聞掲載のせいだろう、補正下着の売込みなんて来るそう。いくら産後、体型崩れていても、どーも嫌な話。他人に言われるのは・・ムカツク。オンナって、複雑~(笑)


朝は、チーズトースト2枚、クロワッサン、カフェオレ。

おやつに、苺ジャムトースト、アイスオーレ。


昼は、お弁当(メンチカツ、照り焼きチキン、揚げシュウマイ(海老)、ポテトサラダ、肉野菜炒め、お漬物)、これにご飯1膳とバタートースト1枚、カフェオレ、りんご1/2個。

午後からのおやつに、頂き物のチョコロールケーキ2切れ、上用紅白まんじゅう、カフェオレ。


夜は、いくら丼、白菜の煮浸し、お味噌汁(蕪・ネギ)。
食後に、粒あんまんじゅう1個、アイス(チョコレート)1カップ、カフェオレ。

お夜食に、デニッシュパン各種、カフェオレ&アイスオーレ、ファンタアップル。
[PR]
by sumibeer | 2006-12-22 13:17

12月20日(水)  泣かれたときは困るけど・・・・・、

2~3時間おきの、授乳とおむつ替え。この繰り返しの毎日にも、ようやく慣れてきたところ。
外に出れないのが・・・・ちこっとストレス溜まるけど、来週ようやく1ヶ月の検診。早く、お外デビューさせたい(^^)
今夜は、ぴ~ちゃんと電話。2週間違いの出産なので、ほぼ一緒の成長。会話の弾むこと、ノンストップ(^^)来年、赤ちゃん一緒に会えるといいなっ(^^)


朝は、チーズトースト&バタートースト&苺ジャムトースト各1枚(6枚きり)、カフェオレ。
食後に、ドラ焼き1個とりんご1/2個、アイスオーレも。

おやつに、抹茶羊羹小1本&カフェオレ。
カフェオレ好きのワタクシ、妊娠中からず~っと今も、これが無いと駄目。気になるカフェインもこれだけは・・・・・許してもらおう(^^;相変わらず、水とお茶、どーも飲む気になれない。


昼は、お弁当(ハムエッグカツ&鰯フライ、煮豆、高野豆腐と里芋の煮付け、ほうれん草・キャベツの・人参のおかか合え、つぼ漬け)、に、ご飯2膳(1膳はいくらご飯^^いくらの醤油漬けはお手製の頂き物^^)。

午後のおやつに、パン尽くし。
苺ジャムトースト、チョコレートロール×2、甘いデニッシュパン。と、カフェオレ。


夜は、本宅からは赤イカのお造り、さわらの塩焼き、鯖の塩焼き、豚汁、ふろふき大根、赤蕪の酢漬け。
これに、旦那のリクエスト・鳥モモ肉の柚子コショーソテー、ご飯2膳。
いっぱい並べてとっても豪華?な食卓(^^)お腹も大満足。

旦那もビビる食欲旺盛な今、どれだけ食べても2時間したら、もう小腹が空いちゃう(^^;
お夜食は、ドラ焼き1/2個、バタートースト、カフェオレ。

そして深夜のおやつは、頂き物のモナカ(粒あん)とチョコレートケーキ。
更には物足りず、焼きおむすび2個(冷凍食品)etc。
授乳の度にモグモグ・・・きっとそのうち歯医者行きだろう(^^;;;


覚えてしまった抱き癖。抱っこすると、気持ち良さそうにおねむちゃんzzzzzzz。
f0096787_16315591.jpg

[PR]
by sumibeer | 2006-12-21 14:29

12月19日(火) 自業自得なんだけど・・・・あ~辛い。

目が覚めたら、おっぱい痛い。もしや・・・・と思ったら、やっぱり。
パッツンパッツン、カチンコチンに硬くなってる(@@;
昨日甘い物、調子に乗って食べ過ぎた??いや、深夜のパンが原因??それともさっきの月餅、あれが悪かった???原因、あり過ぎちゃって分からない。
ひたすら、搾乳機で搾り出し。後悔は、やっぱり後に来るものだ(><。。。
更に、妊娠中はご無沙汰していた持病の蕁麻疹、寝不足のせい、こっちも再発(TT)当分は、痛みと我慢の格闘だ。。。。。

今日の食事、
明け方のちょっと前・4時過ぎ、授乳時に月餅(中村屋の)を。くるみなどのナッツ類入りの、通称桃山(卵黄・白餡の)、1個づつ。月餅、大好物(^^)

朝は、鳥マヨチーズトースト(バタートーストに鳥肉・マヨネーズ・チーズをトッピング)、十穀米おむすび、お味噌汁(わかめ)、アイスオーレ、りんご1/2個。
おやつに、苺ジャムトースト、カフェオレ。


昼は、お弁当(白身魚のフライ、レバニラ、オムレツ、煮物(がんも・ぼごう天・大根)、春雨のマヨサラダ、野沢菜漬け)に、ご飯2膳、大根葉のよごし。

おやつに、昨夜の残りのカレー、片付けちゃう。と、抹茶羊羹ミニサイズを1本。


夜は、本宅から、鳥の唐揚げ、天ぷら(かき揚げ&さつま芋)、ふろふき大根(柚子味噌で頂く)。これに、中華丼(みどり購入の冷凍食品)とお味噌汁(わかめ・蕪)。

デザートに、実家の母様の差し入れ、ドラ焼き。予約販売のみのお店のもの、ず~っと食べたかったのに、やっとありつけた(^^)評判通りめっちゃ美味しい。ドラ焼きって、皮が苦手なんだけど(和菓子好きのワタシにも苦手なものがある^^;)、これは別だ。ペロっと食べちゃう。

お夜食に、またドラ焼き。旦那も食べるほど(ドラ焼き嫌い)、ホントに美味しいのだ(^^)

深夜のおやつは、頂き物のチーズケーキ、パン各種(あんぱん、デニッシュパン)の予定(^^)さ、今夜も頑張るぞ~。
[PR]
by sumibeer | 2006-12-20 11:14

12月18日(月) もうすぐ正月、お餅の季節だってのに。。。

退院前日になりかけた乳腺炎。
「餅と生クリーム、おっぱい詰まるから駄目」それだけ(誰かから聞いた)信じていたワタクシ、見舞いの差し入れのケーキ(生クリーム以外の)や饅頭、箱を抱えて食べていたら、お見事おっぱいガチガチに。まるで、ビー玉でも入れたかのよう、硬い凸凹出来ちゃうし、張ってパンパン。
「何食べたの!!(ーー)」助産師にはめっちゃ怒られ(^^;その後は丸1日、乳の搾り出しとアイスノン。搾り出し、針でも刺すかのよう、涙が出そうな激痛だった(^^;
そして当然、餡子も何もかも、おやつ全てに禁止令(個人差があるよう。何を食べても平気な人も居る。私には駄目らしい)。。。。。退院時も「駄目よ、食べちゃ!」ナースセンターにて赤っ恥(^^;

そして現在、お餅だけは極力避けてはいるけれど、餡子などは恐る恐る・・・やっぱり止められない(^^;そして詰まらないように、食べた後は搾乳するのが鉄則。ここまでするワタシって、そーとー食い意地はってるね(^^;
問題は、クリスマスにお正月、今のワタシには、誘惑極まりない季節。餅の無い正月なんてあり得ない。。。。。。。う~~~~ん、困った。


今日の食事は、
明け方、大福餅1個(頂き物。餅はヤバイけど・・・あるとついつい^^;;;)。

朝は、ご飯2膳、目玉焼き、お味噌汁(わかめ・玉ねぎ)、カフェオレ、抹茶羊羹。
10時過ぎ、頼んでおいたパン(食パンが食べたかった)etc、旦那が届けに来てくれた(^^)
早速おやつに、メープルシロップデニッシュ&カフェオレ。甘くて美味しい(^^)


昼は、お弁当(ポテトコロッケ、照り焼きチキン、小松菜の胡麻和え、練り物とひじきの煮付け、しば漬け)に、ご飯、にゅうめん(お味噌汁代わりに作った)、りんご1/2個。
本宅お母様、マコちゃんを見に来たついで、差し入れにと甘い物をいっぱい(^^)
午後のおやつに、あんこパイ、栗クリームのサブレ、アイスクリーム(バニラ)、カフェオレ。
甘いものオンパレード(^。^)

夜は、塩鯖の焼き物、やきそば、カレーライス。と鳥手羽肉の煮付け(これだけ自作)。
これに、ご飯2膳、大根葉のよごしも。
なんだかすごい組み合わせだが(^^;;頂いたので文句は言うまい。お母様の味付け、とってもワタシの好み。全部美味しくご馳走さま(^^)
食後は、毎度のりんご。

お夜食は、パンを焼いてバタートースト2枚&苺ジャムトースト1枚、アップルジュース(炭酸)と一緒に。

只今、pm11:00。今夜の深夜食は、月餅(頂き物)、パンいろいろ。。。授乳だから仕方ないね!(笑)
[PR]
by sumibeer | 2006-12-18 23:04

12月17日(日) 想像してなかった、出産当日。

今日は、お友達4人が出産祝いにと我が家に(^^)
皆に抱っこされ、とっても気持ちよさげなマコちゃん。そのおかげ、4人の帰宅後もずっと抱っこを要求(笑)抱かれてると、気持ちいいんだろうなあ。
こうしてどんどん、いろいろ覚えていくのね~(^^)

ところで、出産日の出来事。
当初の予定日は、12/5。「早く生まれておいで~」そう思うながらも、11/21の検診では「まだまだ生まれそうにないね!」と、先生。
その言葉を信じ、11/24から1泊、し~ちゃんが我が家に遊びに来る約束を(^^)が、なんとその日の午前4時頃、出血&陣痛が始まっちゃう(実際に産まれたのは翌日だけど)。
とっても楽しみだったけど、こればっかりは止めるワケにもいかず(^^;急いで電話して、キャンセルしてもらうことに。し~ちゃん、ホントにごめんねぇm(_ _)m
これから冬本番、美味しい魚も増えるはず。
今度こそ、食べに来て~~~~~~~~!!!たっぷり用意するからねっ!
来年早々??待ってるねん(^^)


今日の食事。
明け方、パンプキンタルト1個。

朝は、かしわうどん(鳥肉・かまぼこ・ネギ・わかめ・茹で麺)、納豆玉子ご飯、アイスオーレ、りんご1/2個。
おやつに、富有柿1個、お饅頭1個、カフェオレ。

昼は、おむすび3個(ツナマヨ、大根葉のよごし、ゆかり)、出汁巻き玉子、照り焼きチキン、お味噌汁(蕪の葉)、りんご。
おやつに、くるみ入りディニッシュパン2個、カフェオレ。

夜は、ご飯2膳、鳥肉・蕪・白菜の煮付け、おでん(玉子・大根・牛スジいっぱい・練り物各種)、ポテトサラダ、お味噌汁(ネギ)、富有柿1個、カフェオレ。

只今、9時過ぎ。今夜の夜食&おやつは、
パンいろいろ、チョコレート(キットカット&ブラックチョコ)、などなどの予定。
[PR]
by sumibeer | 2006-12-17 21:10