<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

1月27日(土)  1日、主婦休業・・・ママも休業(^^)  

出産後初めて、お外での飲み会(^^)旦那と呑むのもいいけれど、たまには皆と騒ぎたい。
お友達に誘われ、「日本酒の会」に参加。久しぶりの息抜き、大いに楽しんじゃった(^^)


朝は、おむすび2個(鮭の混ぜご飯)、目玉焼き、お味噌汁(わかめ・蕪)、
りんご1/2個、カフェオレ。

おやつに、お饅頭、チョコレートetc、カフェオレと。


昼は、毎度の豚玉子丼、お味噌汁(わかめ・ネギ)、キムチ、りんご1/2個、アイスオーレ。

おやつに、チーズケーキ(昨日の残り)&カフェオレ。
夕方から実家に向かい、マコを預けて呑み会に(^^)


夜は、某居酒屋さんを貸切り、日本酒好きが集合(^^)
豊杯にごりで乾杯して、お酒がずら~り並ぶ(^^)メジャーなお酒は然ることながら、稀なお酒も多々。お初?で頂く能登誉、黒流しづくを含めて、次から次へと手を休める暇が無い(^^)
メインは、十四代の龍泉。味は好みがあるけれど、これが呑めるとは、ビックリ。

お酒だけじゃなあ無くって、もちろんつまみも盛り沢山(^^)
お刺し身(白海老、トロ。めちゃ旨^^)から初まり、煮物etc、海老シュウマイ・・・・・どんどん勝手に出てくる。ジャンルが無く・・・酢豚や八宝菜・・・そんなのまで出てきた(^^;

そして、龍泉と並ぶ本日のもう一つのメインは、大好物の飛騨牛♪
なんとも立派なヒレステーキ、ご主人が網焼きに。上手く焼けるの?思ったけれど、さすがプロ(当たり前か^^;)、絶妙なレア、めっちゃ美味しい(^^)
Iちゃんも要らないとか(こーいうときダイエッターの友達ってイイ(笑))、反対隣の男性もお腹いっぱいだとか、結局3人前、頂いちゃった(^^)めっちゃラッキー(笑)

〆には、稲庭うどんの冷たいのを。お腹まんたん、まんたん過ぎでご馳走さまっ♪
高いと思った会費、出るときには「安過ぎーーー」。そんな感じで2次会へ(^^)

続いて焼酎を呑みに・・・・行ったはいいけど、記憶が曖昧(^^;なので飲食は省略(笑)
タクシー、ちゃんと寝ずに降りたよう、無事帰宅(笑)

次は、美○鮨・・・あそこで酔っぱーだあ(^。^)


髪が随分伸びました。黄疸もかなり抜けて、顔色も良くなりつつ・・・・(^^)
f0096787_11591715.jpg

[PR]
by sumibeer | 2007-01-31 01:41

1月26日(金)  食に関しては、我慢・忍耐・・・・絶対無理!

朝は、たまごかけご飯、お味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ)、鮭の塩焼き、ブロッコリーとゆで卵のマヨ和え、りんご1/2個、アイスオーレ。

おやつに、さつま芋のお菓子(スイートポテト?)3個&カフェオレ。
さつま芋、そのままでもお菓子になっても、何でも好き(^。^)


昼は、豚キムチ丼(温泉玉子をのっけて)、お味噌汁(じゃがいも・わかめ)、きんぴらごぼう、
りんご1/2個、アイスオーレ。

午後から買い物へ。
夕方おやつに、チーズケーキ(ベイクド)&カフェオレ。


夜、旦那は会合&飲み会なので、一人の時の定番?オムライスに(^^)
牛肉(ヒレをカット)たっぷり・ケチャップライスに、トロトロオムレツ、今日は包まずのっけて割ってみた(^^)チキンライスが大好きだけど、たまには牛も悪くない。
ビッグサイズで1品、今夜はこれだけ(^^;缶ビールを1本と。

デザートには、またチーズケーキ&カフェオレ。
チーズケーキ、ケーキの中で一番好き(チーズ自体が大好き^^)、エンドレスで食べれちゃう。

お夜食に、マロングラッセ&カフェオレ。大粒の栗、これも好物(^^)
好きなものを好きなだけ、食べれるって幸せだっ(^。^)
[PR]
by sumibeer | 2007-01-30 09:41

1月25日(木)  今日はいちおう、デートなのだ(^^)

朝は、ご飯、お味噌汁(わかめ・もやし)、ハムステーキ&目玉焼き、キムチ、
りんご1/2個、カフェオレ。

午前中、お雛様の到着。お店で見て良かったけれど、実際飾ってやっぱり素敵。目に狂いは無かった(^^)v 雛祭り、これから毎年お祝いしよう(^^)

おやつに、月餅1個&カフェオレ。


昼は、旦那のリクエスト・かしわうどん、お肉タップリで。
と、おむすび(ゆかり&胡麻)、カフェオレ、りんご1/2個。

午後からお出掛け(^^)
先ずは大和へ、旦那のYシャツを作りに。その後もフロアー移動しながら、最後はやっぱり地下。食材などなどゲット(^^)
パン(DONQ)を買い込み車内でおやつ。クリームチーズのパンと、チーズとブロッコリーのパン、クロワッサン、カフェオレ。


夜は、イオンに移動。紅虎餃子で晩ご飯。早い時間だったせい、お客はゼロ。
マコが寝ているうちにと急いで注文、パクパク・・・・・・片っ端から平らげる。
生ビールに(^^)、小龍包、鉄鍋餃子、海老の春巻き、ニラ饅頭etc。
いっぱいつまんで、〆はチャーシューゴロゴロレタス炒飯?(そんな感じの名前)。ホントにチャーシューの塊、いっぱい。しかも一皿、量がめちゃ多い(^^;かなりのボリュームに、さすがの私もお腹まんたん。

旦那が今日はマッサージを。その間、マコを連れてお買い物。バッグが欲しいけど・・・なかなかピ~ンとこない。

アイスクリーム(チョコレート)でデザートタイム、帰宅。

楽しい時間はあっという間、1日終っちゃう。お風呂に入って、おやすみなさ~い(^^)
[PR]
by sumibeer | 2007-01-30 00:22

1月24日(水)  やっと2ヶ月?もう2ヶ月??

ちょうど生後2ヶ月経過。たったの2ヶ月なのに、すこぶる成長ぶり。
一生で一番成長する時期、聞いてはいたけど、ほんとに毎日大きくなる(^^)
私は日に日に歳をとって・・・・・・・考えたら駄目よね(^^;;;;


朝は、おむすび2個(ツナマヨ、ゆかり)、カフェオレ、カスタードプリン。

おやつに、ミルククリームのパン&カフェオレ。
旦那が、あまりのでかさに釣られたとかで買ってきたパン、大きいだけで不味かった(^^;


昼は、残りのビーフシチュー、ご飯、りんご1/2個、カフェオレ。
シチュー、旦那に大好評。「また作ってね。」は嬉しい言葉(^^)

午後から本宅へマコと遊びに。
おやつに、スイートポテトみたいな・・でも白餡入りのさつま芋の和菓子。と、お茶。


夜は、一人で晩ご飯。久しぶりに食べたくなってオムライス。
具は、鳥肉、ハム、玉ねぎ。玉子は3つ使ってフワフワに、我ながら大成功(^^)
と、コールスロー、赤ワイン。
デザートに、コーヒープリン(生クリームがのってるの)&カフェオレ。

お夜食は、レーズンとくるみのパンに、ぶどうジュース(甲州ぶどうジュース。1本1000円だとか、さぞかし美味しいだろうと思いきや、不味かった^^;)。

明日は早朝、お雛様が届く予定。今夜は早めに就寝だっ(^^)
[PR]
by sumibeer | 2007-01-28 23:59

1月23日(火)  今日の外出は、したくないお出かけ。

夜中から、変だと思っていたおっぱい・・・詰まってしまった(TT)
自分じゃあ、どーしようもできない状態。病院、ケロたん無いので自分で行けず(旦那の車は大きいので怖くて運転できない)、連れてってもらう。


朝は、おむすび2個(ツナマヨ・たらこ)、いちじくモナカ、りんご1/2個、カフェオレ。

おやつに、栗きんつば&カフェオレ。


昼は、食欲あるけど痛くて何もする気になれず、旦那に悪いけどありあわせで。
ご飯2膳、お味噌汁(白菜・わかめ)、ハムエッグ、キムチ、大学芋(総菜屋さんの)、かまぼこ(昆布)、りんご1/2個、カフェオレ。
デザートに、昨夜の残りのベイクドチーズケーキ、1/2個ぺロリ。コレは別腹(^^;

午後から病院へ。
おっぱいマッサージ、激痛。この痛み、例えようがないほど・・・本気で痛い。
そしてやはり・・・・食べすぎだと怒られた(^^;お肉の食べ過ぎ&甘い物、やめるようにと指導が。なんていわれても、右から左に素通り(^^;肉の無い生活なんて、あり得ない。
終わった後、あまりの痛さに吐き気が。。。お茶しようと思っていたけど、そっこう帰宅。しばらく横になる。


夜は、昨日から煮込んでいたビーフシチュー(^^)
美味しくってもちろんお代わり。やっぱりシチューは大好物。と、ご飯、チーズと生野菜のサラダ、りんご1/2個、赤ワイン。
食事中は痛みは何処かへ・・・・ほんと、ゲンキン(笑)

お夜食は、美味しくない生ドラ焼(笑)2個。抹茶の皮に餡子入りと、胡麻ドラ。
痛みのせいだか、今日はなんだかお疲れさまだ。とっとと寝よっ。
[PR]
by sumibeer | 2007-01-27 07:48

1月22日(月)  チャームポイントは、おしりっ♪

ケロたん、壊れちゃった(サイドブレーキのところにあるギア?が動かなくなった)。
車やさんを呼んだものの直らず、牽引して入院。なんだか、年に1度は修理に出してるような・・・・出費が痛い車だ(TT)

朝は、チーズトースト2枚、饅頭1個、アイスオーレ、りんご1/2個。

午前から、今冬お初でビーフシチューの煮込み開始(^^)大好物♪
見張りながらおやつに、月餅2個&カフェオレ。さつま芋で焼き芋1本も(^^)


昼は、豚玉子丼、お味噌汁(じゃがいも、わかめ)、りんご1/2個、カフェオレ。

午後から、昨日に引き続き挨拶回り。先ずは仲人さん宅へ。
てっきり永田町・・・思っていたら本人が。ビビビックリ。相変わらずダンディーーーー。旦那も老後は、あーなれ~(笑)
そして、お宅のそばの和菓子屋さんでお饅頭ゲット(^^)これがまた美味しい(^^)

その後も、数軒まわって帰宅。
おやつに、いちじくモナカ、月餅、カフォオレ。


夜は、お父様も久しぶりに在宅だとか、皆で本宅で晩ご飯(^^)
メインは、豚肉と白菜の重ね鍋。その他、ブリの西京焼き(脂がのって美味しい。ブリって何をしても好き^^)、生ハムサラダ、蕪寿司(鯖)。
これに、私作のツナパスタサラダ(茹でパスタとツナ・オニオンをマヨネーズで合えただけ)。
〆には、ご飯とお漬物各種。お腹まんたーーーーーんでご馳走さま(^^)

家に戻って、第二弾は旦那とまったり。
ワインを開けて、ロースハムとチェダーチーズ、チョコレート。
〆には、ベイクドチーズケーキを(帰り道に買ってきた^^)。チーズケーキは別腹、1/4カット、朝飯前・・・だけじゃない、夜飯後か(笑)

今週来週と、予定がいっぱい。気合いれて頑張るぞ~。

マコちゃんのチャームポイントは、でっかいお尻(^^)かぶりつきた~い(笑)
f0096787_9381658.jpg

[PR]
by sumibeer | 2007-01-26 09:38

1月21日(日)  毎日外出しているせい、更新遅れ気味。

日に日にでかくなるマコ、顔は二重顎、太ももなんかはめっちゃたくましい(^^;写真、UPしたくないほど(笑)
顔が旦那似・・・はいいけれど、身体までは似ないでほしい(笑)


朝は、昨夜のパンの残り・あんぱん1個に、旦那の分からブルーベリーのジャムパン、分けてもらう。では足りるワケがなく、おむすび2個(ツナマヨ)と、りんご1/2個、アイスオーレ。

今日は、親戚各所の挨拶回り(内祝いを持って)。マコを連れて3人で。
お出掛け前に本家に立ち寄り、豆餅とお茶、頂く。豆餅は、灯油のストーブで焼いたもの(今時珍しい)、こんがり焼けて美味しい(^^)


昼ご飯、ギリギリ時間移動のため、マックのドライブスルー。
食べてみたかったサラダマックの中から、グリルチキンバーガーのセット。味は言うまいけれど・・お腹はとりあえず満足。

途中で、竹林堂の酒饅頭、買いだめしに。早速車内で1個、出来たてめちゃ旨(^^)

高岡市~射水市~富山市、まわること十数件。予定を全部こなして帰宅。

夕方から、ダブルYちゃんがうちに。


夜は、今月の頒布会のラーメン(毎回5食分入っている)・三頭火のラーメンに、ご飯。お店の味は忘れたけれど、なかなか美味しい(^^)旦那も気に入っていた。
その他、お饅頭や、モナカなどなどなど、おやつに。

夜食は、貰い物の生ドラを。苺生ドラは、皮が白くてしっとりしたスポンジ生地、苺味の生クリームが挟んであるもの。ドラ焼と言うよりも、ケーキ??
と、胡麻ドラは、胡麻入りスポンジ生地に、胡麻餡。こっちもドラ焼き・・・っぽく無い。
1個づつで、もう要らない(^^;;;
口直しに、竹林堂饅頭(^^;やっぱこっちがイイね~、うんまい(^。^)


最近書いてはなかったけれど、授乳のたびの深夜食、未だに毎夜欠かせない。そのせいで、なんと虫歯がとうとう3本に(^^;;;いい加減、歯医者に・・・ヤバイと思う今日この頃。。。
そして今夜も・・・悪化するのだろう(^^;;;;;
[PR]
by sumibeer | 2007-01-25 11:01

1月20日(土)  腕じゃなくって、腰が痛い。。。。

毎日、マコを連れての外出。慣れてはきたけど、だんだん大きくなるせい、腰に負担が(^^;
とくに、チャイルドシートの乗せ降し(ツードアなので面倒)、大変。


朝は、玉子(正確には黄身だけ)かけご飯、お味噌汁(わかめ、ネギ)、おむすび1個(ツナマヨ)、りんご1切れ、あんぽ柿、カフェオレ。

おやつに、くるみ月餅&カフェオレ。


昼は、肉うどん(氷見うどん)、ご飯と焼たらこ。
2時のおやつに、パウンドケーキ(ブランデーケーキ)4切れ・・・約1本(^^;&カフェオレ。

3時過ぎから本宅へ。お祝いのお返し(内祝い)、作りに。
今年ホントは・・・私のお酒の予定だったのに・・・マコのに化けた(^^;ま、仕方ない。
途中でおやつにチーズケーキ。1ホールの1/4切れ。何処のか忘れたけど、直送の頂き物。最近こーいうの、多いのね。。。。お味は普通。


夜、「あるもので悪いけど食べていったら?○○○さん(わたし)、お腹空いちゃうでしょー。」
よくぞお分かりで(^^;お言葉に甘え、晩ご飯を(所用で行かなきゃいけないところが)。
ご飯、お味噌汁(あさり)、新巻鮭の焼き物、ボンレスハム&ブロッコリー、かぶら寿司(鯖)、おすわい(大根・人参)、チーズとはんぺん?の蒸し物みたいのetc。
「ちょっとだけ・・・」なんて言いつつ、結局箸が離せずに、お腹いっぱい(^^;

それからお出掛け。用を済ませてあっという間にもう9時。
パン屋に寄ると、閉店ギリギリだったせい、4個で398円!ラッキー♪(笑)
なわけで旦那と1袋づつ、明日の朝にとお買い上げ。
・・・のはずが、帰り道の車内で、あんぱん、洋ナシのデニシュパン、クリームチーズのパン、ついつい3個、ペロリ(^^;
帰宅して、りんごを1個づつ。

出産後のたるんだお腹(ビヨ~ンと伸びていた^^;朝晩、マドンナのスキンクリームを塗りたくっていた)、ようやく回復(^^)体重2キロはまだだけど、とりあえず、良かった(^^)
次も・・・・・考えなきゃね~(笑)
[PR]
by sumibeer | 2007-01-23 17:44

1月19日(金)  良かったあ♪マコの黄疸も一安心(^^)

「そろそろかな?」思っていたら、早速連絡が。
毎年恒例の鮟鱇会、2/3に決定したよう。グルメなおじさんたちの会(8名ほど集まる)だけに、料理も半端ない。20kgほどの鮟鱇が、お刺し身、肝刺し、鍋などに。もちろん、その他の魚もたんま~り(^^)
旦那はまた早朝から、氷見部隊に参加・・・大変そーだけど、私は夜の部から食べるだけ。
あ~、楽しみ~(^。^)

朝は、ご飯、お味噌汁(じゃがいも・わかめ・玉ねぎ)、ベーコンエッグ、
りんご1/2個、カフェオレ。

おやつに、ブランデーケーキ1切れ、栗モナカ、カフェオレ。


昼は、準備するのが面倒で・・・・パン屋さんまでお買い物。
クロワッサン、くるみとドライフルーツのでっかいパン、チーズフランス、チーズトースト。
最近、パンだとお腹に溜まらない。これだけ食べてもまだ余裕が。。。でも止めとく(^^;
食後は、りんご1/2個、アイスオーレ。

午後から、旦那と一緒にマコの病院へ。ビリルビン値、12まで低下。
「もう大丈夫!」と、今日で通院終了(^^♪

病院終わってマコを旦那に預け、マッサージのため、ショッピングセンター内のサロンに。
ボディとリフレクソロジー、両方のコース。気持ちよくって爆睡、とってもリフレッシュ(^^)
終わると同時、小腹がすいたので、たこ焼き(銀たこ)6個入りを車内で。作り置き、冷めてたのが残念。。。。。


夜は、お刺し身(赤タイ、〆鯖)と豚の生姜焼きに、本宅からの差し入れ・イカと里芋・大根の煮付け(美味しくって、イカ2杯ほど、里芋も5~6個頂いた^^)。
そして今夜のお酒は、久しぶりにワンカップ・菊水ふなくち(生原酒)。オヤジくさいけれど・・・実は好きだったり・・・・(^^;あの、甘ーいトロっとした飲み口、初めて飲んだ以来・・・忘れられずにたまに買っちゃう。

〆には、ご飯、お味噌汁、お漬物各種。お腹まんたん(^^)


お夜食に、草大福、苺ジャムトースト1枚、くるみ入りの月餅(頂き物。好物^^)、カフェオレ。
さ、寝るぞ~(^^)
[PR]
by sumibeer | 2007-01-22 01:49

1月18日(木)  運動不足と言うより、運動嫌いなの(笑)

先日の接骨院で言われた、「運動してないでしょー。」
まさにその通り、運動不足もいいところ。
暇が無い・・・・そーいえば・・・・そーだけど、暇があってもしない(^^;更に最近、家の中から出ることさえが稀。昨日の半日外出だけで、めっちゃ身体が疲れちゃった。
今日は一日のんびりと(^^)


朝は、おむすび3個(ツナマヨ×1、焼たらこ×2)、お味噌汁(わかめ・玉ねぎ)、目玉焼き、
りんご1/2個、カフェオレ。

おやつに、白餡の饅頭、ひよこみたいな・・・・。2個とカフェオレ。
更に、豆大福1個も。


昼は、豚玉子丼、お味噌汁(椎茸、玉ねぎ、キャベツ)。懲りずに豚玉ばかりだが(^^;旦那が気に入ってるワケで・・・作るのラクチン美味しい(^^)

おやつに、ドラ焼き(冷凍のを解凍)、パウンドケーキ(大納言)、カフェオレ。
夕方、お魚屋さんとスーパー、ケーキ屋さんだけ買出しに。


夜は、旦那から「最近、お刺し身食べて無いね~。」
よって、お刺し身(ふくらぎ、鱈のこづけ、サスの昆布〆)、ガスエビと焼き豆腐・白菜の煮付け(ガスエビが甘くて美味しい^。^)。冷酒もこれまた進む(^^)
と、ご飯、お味噌汁(わかめ・油揚げ)、焼たらこ、お漬物各種。
美味しいけれど・・・・・ちょっと今夜のご飯、質素過ぎちゃった・・・・・物足りない感じ。肉も作るんだったと・・・・・ちと反省。

最近、テレビでよく見かける寒ブリ・・・確かに旬。今日も買おうか迷ったけれど・・・、暮れと正月に食べ過ぎたせい(特に、厚み8cmほどの塩焼き、未だに忘れられない^^;)、どーも手が伸びない。
ブリもいいけれど、鮟鱇、こっちも季節だ。恒例の鮟鱇会、そろそろだろう。楽しみ(^。^)

お夜食に、モンブラン&カフェオレ。やっぱり総〆は、甘いが一番!(^。^)さ、寝よっ。


あと1週間で、2ヶ月(^^)だんだん表情豊かに。
そして、ますます旦那にそっくり、似すぎー(笑)
f0096787_6575095.jpg

[PR]
by sumibeer | 2007-01-20 06:58