<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

4月27日(金)  離乳食、始めました。

マコちゃま、食べもの見るとヨダレをダラダラ。お口をあけて、あ~んもする(^^;
体重は、既に8キロ越(7キロが目安と教わっていた)。
しかも決定的なのは、4ヶ月の後半から、歯がはえてきた(^^)
もう少し・・・・・・5月の中旬からでも・・・・思っていたけれど、離乳食、今日からスタートすることに(^^)


朝は、玉子かけご飯、おむすび1個(ツナマヨ)、お餅を焼いて砂糖醤油で2個、アイスオーレ&カフェオレ。

おやつに、お饅頭1個&カフェオレ。


昼は、ご飯、お味噌汁(わかめ・青菜)、豚肉と竹の子の中華炒め(豚ロース、竹の子、きくらげ、うずらの卵、人参)、りんご1/2個、アイスオーレ。
マコちゃまには10倍粥を。スプーン2杯食べてくれた(^^)作りすぎたので、残りの粥は私が食べる(お粥嫌いなんだけど^^;)これからマコの残すもの、私が食べるんだろうなぁ。。。。

午後から本宅へ。
おやつに納豆餅(甘納豆が入っているお餅。甘くて好き^^)、お茶。


夜は、ご飯、お味噌汁(椎茸・まいたけ)、鳥の唐揚げ、目玉焼き、ニシンの昆布巻き。と、昼の炒め物の残り(4人前ほど作ってしまった^^;)、旦那が食べてくれた(^^)
昆布巻きがイイお味、これでご飯が進んじゃう(^^)旦那とお代わり、2膳づつ。

食べて旦那はお出掛け。私はマコとお遊び(^^)
途中でおやつ(マコがウトウトしだしたら、お茶タイム^^)に、ホットケーキ&カフェオレ。

お夜食に、今夜もぜんざい(お餅は2個)、うんまい(^。^)そして今夜も・・・夜食を止めるの忘れてた(笑)
寝酒のビールを一杯呑んで、おやすみーーーっ。
[PR]
by sumibeer | 2007-04-29 20:59

4月26日(木)  元気に大きくなっておくれ~~~。

昨夜マコちゃま、5ヶ月目に入ったと同時、お初の寝返り(^。^)毎日ちょっとづつ・・目に見ての成長&変化・・・ホントに目が離せない(^^)
「髪も伸びたしそろそろカットかな?美容院、一緒に行けるぅ~^^」女の子で良かったあ。思う瞬間だ(^^)


朝は、玉子かけご飯、バタートースト2枚、目玉焼き、りんご1/2個、アイスオーレ。
食後に、カスタードプリンを1個。

おやつに、苺ジャムトースト&アイスオーレ。


昼は、竹の子ご飯(丼で2杯)、お味噌汁(わかめ・きのこ)、にしんの昆布巻き、ツナサラダ(マヨで)、りんご1/2個、アイスオーレ。
竹の子ご飯、母様に言われた「昆布はケチっちゃ駄目だよ!」この通りに。これでもかの昆布を使い(多分、通常のレシピの3~4倍は使った)、結果、なんとも大成功(^^)
おかげで、2合炊いた竹の子ご飯(具もたっぷりなのでかなりのボリュームになった)、ペロッと売り切れ。嬉しい限り(^。^)けれども、母様のには・・・まだまだだ(^^;

午後から本宅へ。
おやつに、お饅頭&ミニクロワッサン(DONQの)&お茶。


夜は、ご飯、お味噌汁(えのき・まいたけ)、ジャンボ海老シューマイ4個づつ(某中華料理店の。お父様の出張土産)、菜の花のお浸し、ハムエッグ。

食べて旦那はまた外出、今夜は祭りの稽古。寂しい(つまんないとも言える^^;)夜も来週まで、我慢しなきゃ。


帰宅後は、ワインで乾杯(^^)
お夜食に、とち餅(とちの身が練りこんである餅)で、ぜんざいを。あずきは缶詰だけれど、美味しい。2個食べて、やっぱりもう1個、うまうまだっ(^。^)
夜食を止めれるの、いつになるのやら~(笑)
[PR]
by sumibeer | 2007-04-27 21:51

4月25日(水)  我が家の姫様、5ヶ月突入です(^^)

減りすぎちゃう体重も、食べに食べに食べまくり・・・なんとか現在、妊娠前体重の、+1キロでキープ。
これからは、おやつの回数減らしていきたいところ。先ずは、深夜のお夜食&明け方のおやつ、これを徐々にやめてみよう!
でかくなってしまった胃(元々デカイけど(笑))、耐えてくれるのかしら(^^;;


朝は、玉子かけご飯、バタートースト1枚、お餅を焼いて砂糖醤油で1個、アイスオーレ。

おやつに、チョコレートプリン&カフェオレ。


昼は旦那は外出。一人なので久しぶりのオムライス(^^)
チキンライスは、鳥モモ肉と玉ねぎ少々でシンプルに・・・てか、他の具が無かった(^^;;
玉子3個でくるりん、今日はちこっと火を入れすぎ、微妙な半熟に(^^;でも、まあまあ。
と、お味噌汁(油揚げ・わかめ)、ヨーグルトを1個、アイスオーレ。

午後から本宅へ。
おやつに、黒ワラビ餅(黒糖のワラビ餅に、黒きなこをかける。なんだかゼリーっぽくてイマイチだった。。。ゼリーは嫌い^^;)と、お茶。

戻って口直し・・てか、糖度が物足りず(^^;たい焼き1個をチン、カフェオレと。


夜は、急いで支度。本家に行くとどーも長居になっちゃう。
ご飯とお味噌汁(えのき・わかめ)に、毎度の手羽しょうゆ(「みどり購入」で買っているもの。真空なのですぐに食べれるのが重宝^^)、出汁巻き玉子、菜花のお浸し、昨日実家で貰ってきたきんぴら(蓮根・竹の子・かまぼこ・こんにゃく・人参)、さつま芋の甘煮。

旦那は食べてお出掛け。
私はデザート?おやつ?タイム。カスタードプリン&カフェオレ。

旦那が帰宅後は、ビールで乾杯(^^)
おつまみに、若竹煮やきんぴら、お餅を焼いていそべ焼き。
その後はマコと格闘。うわさの夜泣き・・・・やっぱり辛い・・・・てか見てるだけで可愛そう。
人見知り・・・これもそろそろ始まる時期だよなぁ。。。。。あ~、こわっ。
[PR]
by sumibeer | 2007-04-27 20:12

4月24日(火)  明日からとうとう5ヶ月だっ。

今日はおデーチ(^。^)週に一度、不定日だけれども、この一日がとっても楽しみ(^^)
マコの起床、もうちこっと早くなれば・・・遠出もできるんだけれど・・・・気長に待とうとしますかね~(^^)


朝は、玉子かけご飯、おむすび2個(ツナマヨ、ゆかり&胡麻)、お餅を焼いて1個、
りんご1/2個、アイスオーレ。

おやつに、饅頭1個とカフェオレ。


マコの起床は11時。それからお着替え・授乳etc、時間はどんどん過ぎちゃうわけで、ランチは断念、家ご飯。
昼は、頂き物のご当地ラーメンから、博多・とんこつラーメン(具に、ゆで卵・メンマ・わかめ)、と、ご飯を1膳、りんご1/2個。
今回貰ったご当地シリーズ、予想外の当たりラーメン(^^)どれも美味しい。

f0096787_10492088.jpg午後からようやくお出掛け(^^)
先ずは、マコの洋服買いに、久しぶりのミキハウス。
「夏用Tシャツ購入でトートバッグをプレゼント!」これに釣られた(^^;
それからおやつに、7~8年ぶり?久しぶりのフレッシュネスバーガー。最近富山にもできたのか?見つけたので行ってみた。
クラシックバーガー&アイスラテ(食べかけです。汚いですね^^;)。チェーン店ではココのはやっぱり好きかも(^^)
バーガーやさんに行くと、「白山のワンズドライブ行きたいなあ・・・あの海老食べながら、呑みたいなぁ・・・」必ず思い出しちゃう(^^;

その後も、お買い物などなどなど。
途中でCafeでお茶したり、まったりと(^^)

今日はおばあちゃんの誕生日。お祝いにとリクエストの太巻き盛り合わせを持って、夜は実家へ(お気に入りの松乃寿司・・ご無沙汰してるけど・・・作ってもらった^^)。

f0096787_1122964.jpgビールで乾杯して、メインは持って行ったお寿司(^^)
太巻き寿司に、トロ鉄火、干ぴょうまき、かっぱ巻き、おばあちゃんの好きなものを詰めてもらった。お寿司は、歯の悪いおばあちゃん向けにと気を使って柔らかめにしてくれたよう、でも、ものすごーーーく美味しい(^^)皆にも喜んでもらえたよう、良かった(^^)

その他、用意されていた、鯛の焼き物(大きなのを旦那と半分こした^^)、ホタルイカ、茶碗蒸し、炒め物などなど。相変わらず、母様ご飯は美味しい(^。^)
デザートにりんごを頂き、お腹いっぱい満足(^。^)
2時間ほど食事して、帰宅。
帰ってからも、マコをお風呂に入れたり、明日のご飯の支度に洗濯etc、やることいーっぱい。主婦は忙しい(笑)

お夜食に、レアチーズケーキを1個&カフェオレ。ホッと一息(^^)
今日も一日美味しかったぁ。おやすみ~~~(^^)
[PR]
by sumibeer | 2007-04-26 11:13

4月23日(月) 山菜は、やはり「天ぷら」。これが一番好きっ(^^)

朝は、昨夜の残りの竹の子ご飯。美味しくって、いっくらでも食べれちゃう(^。^)けれども・・・、残念ながらもう売り切れ。週末また作ってもらえるよう、母様にお願いしちゃった(^^)
と、苺ジャムトースト1枚、アイスオーレ、りんご1/2個。

おやつに、お餅を焼いていそべ焼き。2個とカフェオレ。


昼は、豚ロース厚切り肉でステーキ。な~んて、ホントはトンカツする予定が・・・いざとなると面倒で(^^;焼いてしまった手抜きメニュー(^^;;;;
と、ご飯、お味噌汁(じゃがいも・わかめ)、青菜のお浸し、りんご1/2個。

おやつに、たい焼き1個(冷凍をチン)&カフェオレ。

夕方から本宅へ。
おやつに、お饅頭とお餅を焼いたの、お茶。


f0096787_20243316.jpg夜は、本宅から頂いてきた山菜の天ぷら山盛り。ちょうど、「油を出すのって面倒で~~」な~んて話をしていたせい、お母様が揚げてくれた(^^;;;
(山菜3種をごちゃ混ぜなのですごい写真になったけど^^;、こごみ、たらの芽、もう1種の天ぷら)
ほのかな苦味と(こごみは苦味がないけど)、サクサクした食感、たまらない(^^)ビールはもちろん、冷酒にも、ピッタンコ。お酒が進むくん(^。^)
その他、用意していた、鳥モモ肉の味噌漬け焼き、豚ロース肉の網焼き(塩コショーで。昼の肉と同じ肉を網焼きした)、鯛蒲鉾(わさびマヨネーズで)、菜の花のおひたし、若竹煮。

しこたま呑んで、〆のご飯。佃煮各種、お漬物を添えて、2膳ペロリ。お腹まんたん(^^)

お夜食は、昨夜も食べたチョコケーキ(ムース)とカフェオレ。
更に、白海老煎餅もボリボリボリボリ・・・・・美味しい(^^)今夜もお腹いっぱいだ~。寝よっ。
[PR]
by sumibeer | 2007-04-25 20:36

4月22日(日) 今日も餅米三昧(^^♪私のホッペも餅みたい(笑)

朝は、玉子かけご飯、バタートースト2枚、黒豆の煮付け、りんご1/2個。
食後に、たい焼き(冷凍をチン)1個&カフェオレ。

おやつに、ぜんざい作っちゃう(^^)
あずきたっぷり、お餅を3個でボリュームまんてん、うまうま(^。^)


昼は、金時豆のおこわ(頂き物)、お味噌汁(じゃがいも・わかめ)、若竹煮、青菜のお浸し。
おこわ、ちょっと甘すぎだったけど、貰い物だし文句は言うまい(^^;好物なので、しかも旦那は嫌いなので(小豆の赤飯以外は好まない)、独り占め(^^)タッパ1個分、完食(^^;

午後から、旦那と所用でお出掛け。
各所をまわり、最後に実家に寄ってもらう。先日撮ったマコちゃまの写真、届けに。
お茶を頂いて、茶菓子には落花生(はちみつで絡めてあるもの)を。これがヒット(^^)
お土産にと、竹の子ご飯に金時豆のおこわ(母様、うちの分も作っておいてくれた^^)、その他のおかずや食材、いっぱい貰って帰宅。

戻ってちこっと本家へ、ここにもマコを見せなきゃ(^^;
おやつにと、お餅を焼いてもらう。


夜は、ビールで乾杯して、実家で貰ってきたのを・・並べただけ(^^;
竹の子ご飯、かぼちゃの煮つけ、菜の花の胡麻和え、赤蕪のお漬物。に、味噌汁だけ自作。
竹の子ご飯がむちゃむちゃ美味しくて、旦那はドンブリ大盛り2杯、私も1杯ちょっと。思わず電話して、「どーやって作るの?」聞いたほど(^^;
これに私は金時豆のおこわ、こっちも譲れない。昼間の頂き物よりも、お豆たくさん数段うんまい(^。^)

二人で、「お腹いっぱいだねぇ~。美味しかったねえ~。」まんぞく(^。^)


お夜食は、あるとどーも気になっちゃう・・・・金時おこわ。
ちょこっとだけ・・・ちょこっとだけ・・・・つまみながら、空になるまで止まらない(笑)
その他、頂き物の(神戸のお店の)、チョコケーキ(ムース)&カスタードプリン。チョコレートがめっちゃ濃厚、久しぶりに美味しいチョコケーキ、食べれた気分(^^)
今夜のお腹はマコがお腹に戻ったようだ・・6ヶ月・・・・・そんなとこだろう(笑)
さ、寝よーっと(^^)
[PR]
by sumibeer | 2007-04-25 13:26

4月21日(土)  体重も復活(^^)増えたぞ~~~~。

せっかく書いたのに・・・なぜか更新失敗(><)
書き直すのも大変・・・・簡単にアップします。

朝は、玉子かけご飯、バタートースト、クロワッサン、ぜんざい(お餅2個)、アイスオーレ。

おやつに、饅頭&カフェオレ。


昼は、頂き物のご当地ラーメンから、神戸・某店の醤油味(具に、チャーシュー&メンマ&ゆでたまご&ネギ)。
これに、ごま塩ご飯、黒豆の煮付け(お母様からの差し入れ)、青菜のお浸し、りんご1/2個、オレンジジュース。

おやつに、ホットケーキ3段重ね(バター&苺ジャムを添えて^^)&アイスオーレ。


夜は、本宅からお誘い、すき焼き(^。^)
旦那は外出なので、お父様とお母様、マコと、4人で。
ビール&お酒を頂きながら、用意されていた霜降り肉の、まあ美味しいこと(^。^)
「野菜はいいから、お肉たくさん食べなさいね!」お言葉に甘え、ガッツリ頂いちゃう。
玉子は控えめに3個でやめたけど、1キロ以上の山盛りのお肉・・・・お見事完食(大半は私が食べた^^;)。
その他、ホタルイカの酢味噌和えetc、〆にはご飯を2膳。お腹まんたん。
酔っ払いのご機嫌さま、送ってもらって帰宅(^^)

デザートに、饅頭&アイスオーレ。旦那も帰宅し、スイカをお夜食に。
さ、今夜はぐっすり寝るぞ。明日はお肌、ピチピチだ~(笑)
[PR]
by sumibeer | 2007-04-24 01:43

4月20日(金)  公園デビュー????

暖冬ではあったけれど、家の中はやっぱり寒いもの。特に今年はマコがいるせい、24時間常夏状態していた。が、今日から蓄暖スイッチオフ、暖房だけで過ごすことに。
これで電気代、ガクっと下がることだろう(^^♪


朝は、玉子かけご飯、バタートースト&苺ジャムトースト各1枚、アイスオーレ。

おやつに、きんつば1個&カフェオレ。
またおやつ、お餅を焼いてぜんざいで(あずきは缶詰の)。2個ペロり(^。^)


昼は、お外の予定が、マコちゃま起きない(^^;仕方ないのでおうちご飯。
旦那のリクエスト・親子丼と、お味噌汁(わかめ・白舞茸)。

f0096787_1212619.jpg今日は旦那のお休みDAY。午後から一緒に、高岡古城公園へ。
おやつの買出しは、ガソリン入れるついで、隣のパン屋(スタンドと併設してある)に決まり。
モチモチきなこロール(きなこ&メープルシロップ味。モチモチしてお気に入り^^→)、黒胡麻ドーナツ、ポテトパン、クロワッサンetc。に、アイスラテ。いろいろ買って公園で(^^)
毎日外には出てるけど、公園でのお散歩、マコはお初。まだ桜も若干咲いている、天気もポカポカ、さいこー(^。^)
中にはミニ動物園が(しかも無料^^)。そこにあった、あんぱんまんの銅像、かわゆい。思わず、パシャッ(^^)
でもマコちゃま、ほとんど興味を示さず(^^;フラミンゴだけ、じ~っと見つめてた。
旭山動物園、まだまだ行けないなぁ。。。

f0096787_124331.jpgf0096787_1241747.jpg

夜は、竹の子ご飯(竹の子・油揚げ・こんにゃく)に、鳥モモ肉の柚子コショー焼き、鯛蒲鉾(ワサビマヨで)、お味噌汁(わかめ・ネギ)。竹の子も、飽きてきた(^^;
デザートに、スイカ。甘くて美味(^^)

食べて旦那はお出掛け。私はマコとお留守番、おやつターイム!
買ってきたおはぎ(きなこ・あずき各2個)&カフェオレ。

今日のマコちゃま、テンション高い。キャッキャッとはしゃぎっぱなし。
寝る気配もぜんぜん無い上、寝たかと思いきや、起きて泣いての繰り返し。旦那と交代、あやすけど、やっぱりママがいいそうな。だてに1日過ごしてないな(^^;;;;;

お腹が空く空く・・・・お夜食に、パンを焼いてバタートースト。
更に、明日の朝にと思っていた、くるみチーズパン、こっちも1個。
もう3時だよ~~~、眠いぽ~~~~~。
[PR]
by sumibeer | 2007-04-22 12:18

4月19日(木) 携帯電話、使い辛い(^^;ボタンが薄すぎるぅ。。  

好きな食べ物・・・いっぱいあるけれど、中でもお餅(餅米)は大好物。今日は朝から餅三昧、嬉しい1日(^^)来世は餅屋に嫁ごうかしら~~~(笑)


朝は、竹の子ご飯(竹の子、鳥モモ肉、油揚げ)を2膳と、お味噌汁(わかめ・白舞茸)。
それでは足りず、お餅を焼いて2個(きな粉餅にして)。更にパンを焼き、苺ジャムで1枚。アイスオーレは4杯。
まだまだ入りそうだけど・・・・旦那の視線が痛い(^^;この辺で、止めておく。

おやつに、たい焼き1個(冷凍をチンして)&アイスオーレ。


昼は、朝の残りの竹の子ご飯(2膳)、お味噌汁(なめこ・わかめ)、若竹煮、よし菜のお浸し、鯛蒲鉾をマヨネーズで、りんご1/2個、アイスオーレ。
お腹は膨れたけれど、あっさりしたメニューのせい、何だか口寂しい。
食後に、またきな粉餅、これは別腹(^^)

午後から本宅へ。義妹ちゃん&Babyが遊びにきてたので、マコと遊ばせる。赤ちゃん同士、かわゆい(^^)
おやつに、節句餅(男の子の初節句)を頂いたとか、さっそく私もご相伴に(^。^)
柏餅(味噌餡)、うんまい(*^。^*)

更に、妹ちゃん土産のケーキ。私は苺のタルト。これまた美味しい(^。^)

f0096787_10291590.jpgf0096787_10293374.jpg

夜は、「まださぁ~、お腹空かないねぇ~」旦那と言いつつも、食べ出したら食べれちゃう(^^;
頂き物のご当地ラーメンから、札幌・味噌ラーメン。
スープがとってもイイお味、ずず~っと1杯完食。と、今朝から食べてなかった、マイブームの玉子かけご飯。こちらも1膳(^^)
旦那、「好きだねぇー玉子ご飯。食べなきゃ気が済まないんでしょー。」
ハハハ・・・その通り(^^;

旦那は食べてまたお出掛け。マコとお留守番。

お夜食に、昼間の節句餅(貰ってきた^^)から、柏餅とちまき(柏餅の餅の部分だけが笹に巻いてある)、更には白いお餅(塩味)もカットして2切れ。カフェオレと。
今日は餅三昧、美味しかったぁ~、ま・ん・ぞ・くっ(^。^)
[PR]
by sumibeer | 2007-04-21 10:37

4月18日(水)  なにかと毎日、ドタバタだ。。。。。

先日買ったナショ○ルのナノスチーム、面倒だけれど使っていたところ、
「お肌が違ってきたよー。ハリと艶が出てきた!」Yちゃんから嬉しい言葉(^^)
なので来月の母の日、両家の母様方へのプレゼント、これにしようかと。どーせネタも尽きてきたこと、こーいうのもたまにはいいだろう??(^^)


朝は、お雑煮(4個)、玉子かけご飯1膳、りんご1/2個、アイスオーレ。
朝から食欲旺盛。元気な証拠だ(^^)

おやつに、お餅を焼いてきな粉で2個。お餅、お腹に溜まらない・・しかも直ぐに消化されちゃう(私にとっては)わけで、いっくらでも入る。ヤバイ食べ物だ(^^;


昼は、出雲そば(頂き物)で、ざるそば。が、あまりの不味さに途中でギブアップ。結局、氷見うどんを茹を直し。これは期待を裏切らない(^^)
その他、小松菜のお浸し、エリンギの辛子マヨネーズ和え、おむすび1個(ゆかり)。
食後に、シュークリームを1個&カフェオレ。

午後から、旦那と所用でお出掛け。
窓から外を眺めていると、ピンクの外装・・・何だろココ。。。思いきや、「ブタまん」・・文字が読めた。
「止めて!!ブタまん!!」
ストップしてもらう(^^;
もちろん購入してきてもらい、車内で(^^)お味は・・・・・ちと肉の脂が臭かった(^^;

最後は、実家に用事。ついでに竹の子、山菜、お野菜・・・いっぱい頂いた。
急いで帰宅。


夜は、竹の子ご飯にしたかったけど、そんな時間は全くゼロ。どころか、ご飯も急速ボタンで早炊き。よって、ちょー手抜き(^^;
ご飯、なめこ汁、コロッケ(お肉屋さんのを2個づつ)、目玉焼き・ダブル、菜の花のお浸し。
5分で食べて旦那はお出掛け。

その後わたしはエステタイム。Yちゃんに来て貰って、毎度のフェイシャルを(^^)
終わってお茶タイムは、買ってきてくれた生ドラ焼き&カフェオレ。
10時過ぎて旦那も帰宅、一緒にしばしお喋りタイム。

マコも旦那もお休みしてから、今日の竹の子急いで茹でて、よし菜(山菜)も下処理・・やることいっぱい。
お風呂に入って、明日の朝ご飯・竹の子ご飯の準備。してからおやすみ~~~。
3時だ~(^^;;;
[PR]
by sumibeer | 2007-04-19 11:08