<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月29日(火) 近くなのに、や~っと行けた。

寝起きの糖質補給、饅頭1個とアイスオーレ。今日も疲れは抜けてない、眠くて眠くて・・・・しんどい一日。昼寝ができたなら・・・・って、そんな暇はないよなぁ。。。

朝は、玉子かけご飯、お味噌汁(わかめ・しめじ)、アイスオーレ。

おやつに、バタートースト&カフェオレ。


今日の昼は、マコちゃまお初のうどんデビュー(^^)なのでご飯は、もちろんうどん(^^;
ざるうどん(氷見うどん)、半熟茹で玉子、おむすび2個(ゆかり&胡麻、昆布)。
食後にりんご1/2個&アイスオーレ。
マコには、うどんのかつお出汁煮&りんごヨーグルト。
うどんはどーやら気に入ったよう(^^)これから我が家の昼ご飯、うどんが増えそうだ(笑)
午後から、閑○寺公園までドライブ(車で5~6分だけど^^;)・・・お散歩に(^^)
とってもイイ景色。バスタオルを敷いて(マコには)、ゴロ~っとごろ寝。こんなとこなのに・・・観光バスまで来てた(^^;
BBQ施設にロッジ・・・是非とも利用してみたい。今まで・・・勿体無いことしてた!

f0096787_10325100.jpgf0096787_10265927.jpg
夕方おやつに、ういろう(山口県の。名古屋だけじゃなくって、山口もういろうは作っているんだね~、知らなかった。美味^^)。


夜は、鳥手羽元の唐揚げ(ニンニク醤油味&生姜風味の各2本)、キャベツとキュウリの塩昆布漬け(我が家の夏メニュー^^)、冷奴、刺し身こんにゃく、ご飯2膳、お味噌汁(わかめ・じゃがいも)。

お夜食に、干し芋・・・食べ出したら止まらず(^^;また500g入り(255kcal/100gもある^^;)完食(^^;;;腹いっぱい、寝るぽっ。
[PR]
by sumibeer | 2007-05-31 10:32

5月28日(月) 明日明後日は出掛けるし・・・・木曜日は休むぞ~!  

すごーく疲れが溜まっているよう、一日中おやつ三昧・・・身体が砂糖を欲する。
夜には一瞬大爆睡。旦那が声をかけたのに、びくともせずに死んでたそうな(^^;疲れてるぅ・・・・そろそろ休憩いれなきゃなぁぁぁぁ。


朝は、玉子かけご飯、ホットケーキ(2段重ね。バターで。)、アイスオーレ。

おやつに、お饅頭(毎度の冷凍饅頭をチン)&月餅(くるみ)&カフェオレ。
更に、チョコ(キットカット)やマドレーヌ、カフェオレと。


昼は、豚の照り焼き丼(ロース塊り肉を薄めにカットしてタレに漬け込んで焼き、丼ご飯にのっけただけ。簡単、美味しい^^)、お味噌汁(わかめ、キャベツ)、キュウリの浅漬け、アイスオーレ、リンゴ1/個、東京バナナ。

午後から本宅へ。
おやつに、お饅頭&干し芋&お茶。
夕方にはスーパーへ、ケーキやさんにも寄り道、パン屋も寄って帰宅。


夜は、ご飯2膳、お味噌汁(わかめ、しめじ)、イカの一夜干し、ポテトコロッケ(お肉屋さんの)、ほうれん草のお浸し、冷奴。に、ビールも少々。焼いて並べただけ、手抜きなご飯(^^;
デザートに、ワッフル&お饅頭。

その後どーやら寝ちゃったらしい。。。きおくない。。。。。(^^;

起き出してお夜食に、スイートポテトとあんドーナツetc、カフェオレと。
することまだまだあるけれど、やっぱり駄目。眠い、眠い、眠ーーーーいよーー。
[PR]
by sumibeer | 2007-05-30 20:47

5月27日(日)  ジムで遊んでくれるのは、10分だけ(^^;

旦那が居ないので、いつもよりものんびり、7:30起床。
(6時にいったん起き、饅頭1個を食べてから二度寝した^^)
いつもは二人のご飯の支度も(食べるものが違う。旦那はおむすびご飯。)今日は自分の分だけ、ラクチン。たまには良いかも(^^)


f0096787_1561251.jpg朝は、納豆玉子丼、りんご1/2個、パウンドケーキ1切れ、アイスオーレ。
食後に、饅頭1個とカフェオレ。

おやつに、黒わらび餅&カフェオレ。


昼は、炒飯(具に、玉子、チャーシュー、ネギのみ)、コールスロー、アイスオーレ。一人分の炒飯って、やっぱり作りやすい(^^)
食後に、りんご1/2個&東京バナナ&カフェオレ。

午後から本宅へ。
夕方旦那も戻ってきたので、一緒におやつの時間(^^)
レアチーズケーキ&お茶&カフェオレ。


夜は、ご飯、お味噌汁(わかめ・しめじ)、豚のスペアリブ(網焼きして^^)、冷奴、キュウリの朝漬け、昨夜のおやき(山菜と野菜を半分こづつ)。
食後、所用でちこっと外出。

帰宅して、ビールで乾杯(^^)つまみに、ネギチャーシュー。そして私はおむすび(ゆかり&胡麻)も。この食欲、まるで高校生~(笑)

12時過ぎて毎夜のお夜食タイムは、饅頭1個とパウンドケーキを1切れ&カフェオレ。
お腹いっぱい。おやすみ~♪
[PR]
by sumibeer | 2007-05-30 01:57

5月26日(土)  昨日のマコのお洋服、前後逆だってぇ(笑)

今日から1泊、旦那はお出掛け。なのでマコとお留守番・・・・う~ん、寂しいねぇ。。。
ところで、来週とうとう能登牡蠣食べに行ける事に!5月が最終月、間に合いそうだ~(^^)
(6月からは岩牡蠣(生食)になっちゃうそうなので、その前に行きたかった^^)


朝は、納豆玉子ご飯、お味噌汁(玉ねぎ・じゃがいも)、バナナ1本、アイスオーレ。
食後に、月餅&カフェオレ。

おやつに、パウンドケーキ(ラムレーズン)1切れ&カフェオレ。


昼は、チャーシュー丼(昨日佐武で買ってきたチャーシューで^^)。丼ご飯の上に、タレを絡めたチャーシュー&刻み海苔&白髪ネギ&卵黄。
と、お味噌汁(わかめ・しめじ)、ホタテのバター焼き(私だけ)、アイスオーレ。
デザートに、バナナヨーグルト。

旦那を送り出し、おやつの時間。
東京バナナを1つ&白餡まんじゅう&カフェオレ。

夕方本宅へ。
おやつにと、お饅頭(高知の白花栴檀)2個&お茶。
お土産いっぱい貰って帰宅(晩ご飯のお裾分けに、長野のおやき、ラーメンetc^^)


夜は、早速おやきを頂くことに。「野沢菜」&「ひじきくるみ」、先ずはこの二つ。こんなに分厚いおやき、初めて。想像以上のボリュームに、胃にズッシリ(^^)
それから、ご飯、お味噌汁(わかめ・油揚げ)、お裾分けの鱈の煮付け(肝付き^^)、チャーシュー(ネギとタレをかけて)。食後に、りんごを1切れ。
おやきのせいだろう、かな~りお腹はまんたん(^。^)

f0096787_23193626.jpgf0096787_23194719.jpg
お夜食は、貰ってきた昼間のお饅頭(白花栴檀)2個とカフェオレ。
どーやら今日は、お疲れモード。せっかくお風呂を沸かしたけれど、入る元気が無くなっちゃったちゃった(^^;マコと仲良く寝ようかなねぇ(^^♪
[PR]
by sumibeer | 2007-05-29 08:49

5月25日(金)  こーいうの、着せたかったのよ~♪

今日来るはずだった東京からのお友達、お仕事の都合で来月に(温泉に行くことに決定^^)。どーせ雨な一日だったし、延期でよかった~。って、その日が晴れとは限らないか(^^;;;


朝は、玉子かけご飯、チーズ1ピース、コールスロー、アイスオーレ。

おやつに、パウンドケーキ(小豆の方、最後の1切れ><)&コーヒー。


昼は、ご飯、お味噌汁(わかめ・油揚げ・キャベツ)、ハムステーキ、お豆腐かまぼこ、オムレツ、アイスオーレ、りんご1/2個。

f0096787_104251.jpg今日は旦那のお休みなので、午後からお出掛け(^^)
マコには、ぴ~ちゃんが送ってくれた、かわゆ~いお洋服(^。^)
愛娘ちゃん(同じ6ヶ月^^)とお揃いなんだとか。早くごたいめ~~~ん、させてあげたいなぁ(^。^)

先ずはお買い物(お気に入りスーパー・フレッシュ佐武で食材ゲット^^ここに行くと、スーパー袋4つは買っちゃう^^;)。済ませてから、親戚宅へお見舞い。

それからCafeで一息、お茶タイム。
くるみとレーズンのケーキ&ホットコーヒー。

更にパン屋に立ち寄り、クロワッサン購入。車内で2個ペロリ(^^)

f0096787_10484495.jpg旦那の買い物済ませて、最後はマッサージへ、10日ぶり。週に1度はうけたいとこだけど・・・やっぱり難しい。
パンパンの背中、スッキリ(^^)旦那がマコの面倒を、感謝。感謝。


夜は、お刺し身(大好物のバイ貝&ホタテ^^)、豚のスペアリブ(塩コショーで網焼き)、かまぼこ、ほうれん草、冷しトマト。もちろんバイには冷酒がピッタリ(^。^)
〆にはご飯とお味噌汁。

お夜食に、昼間のクロワッサン2個。では足りずに、東京バナナも2つ。
この食欲、いったい何時まで続くんだろう。。。。歯磨き大変だよーまったくぅぅぅぅ(笑)
[PR]
by sumibeer | 2007-05-28 11:17

5月24日(木)  再来月には36かぁ。すっかり忘れてた(笑)

寝起きは直行、冷蔵庫に。昨日のケーキをカットして、カフェオレ入れて一息(^。^)
こんな美味しいパウンドケーキ、実に久しぶり。
妹、「日持ちはするけれど、食べ切れなかったら冷凍してねー」。そんな余分な分、ある分けない(笑)

それから朝ご飯。
ご飯2膳、目玉焼き、お味噌汁(わかめ・きのこ類)、佃煮、アイスオーレ。

f0096787_1112738.jpg昼に向けて本宅へ、お散歩がてら、ベビーカーで歩いて行った。めっちゃイイ天気(^^)
たったの15分のウォーキング、だけなのに・・・「あ~、腹減った~ぁぁ」(^^;
そしたらお母様、「コロッケ食べる?」向かいのお店で揚げて貰ってきてくれた(^。^)
アッツアツを頬張って、残りは貰って帰宅。

お昼ご飯は、予定変更。
里芋コロッケ2個(今度はソースをかけて。里芋が入るのでクリーミーで美味しい^^)&千切りキャベツ、ご飯、お味噌汁(わかめ・玉ねぎ)、昆布かまぼこ(マヨで)、りんご1/2個、アイスオーレ。
何気にでっかいコロッケのおかげ、お腹まんたん(^。^)

おやつに、お饅頭2個&カフェオレ。
夕方再び本宅へ、お買い物して帰宅。

夜は、お昼に食べる予定だった、イカの一夜干し&お豆腐かまぼこ。
これに、お刺し身(ふくらぎ、さより。刺し身、久しぶりに自腹で買った(笑))&焼き鳥(ネギマ、塩味で)。これだけつまみがあったなら、もちろん冷酒とビール、必需品(^^)
〆には、ご飯、お味噌汁(キャベツ・しめじ)、佃煮各種、お漬物各種。

お夜食は、まだある「茶屋の栗」、2つ食べてパウンドケーキ(ラムレーズン)を2切れ。
お腹いっぱい、お眠だ~(^。^)
[PR]
by sumibeer | 2007-05-27 11:21

5月23日(水)  嬉しい宅急便(^。^)  

昨日、妹からメール、「パウンドケーキ焼いたから、多分明日の午前中に届くと思うよ。」こんな感じの内容。
普段は午前中に半身浴・・・でも今日は、やめといた(笑)

寝起きの糖質補給は、茶屋の栗1個&アイスオーレ。
朝は、玉子かけご飯、お味噌汁(わかめ・玉ねぎ)、ハム、アイスオーレ、バナナ1本。

そして待っていたクール便が。
中には、私の大大大好物の重ーーーーーいパウンドケーキ、2本も(^。^)
早速カットして、皿なんぞは出してる場合じゃない、かぶりつく(笑)
ラムレーズン(ドライフルーツとくるみがたっぷり)と小豆の2本で、1本1キロほどの重量。聞いたら、小豆だけで400gも入れてくれたんだとか。ずっしり小豆がたまらない(^^)
甘さは、思ったよりも強め。なので生クリームは添えずに、そのまんまで頂く。
マジでマジで、めちゃ旨(#^。^#)

f0096787_9521885.jpgf0096787_9523416.jpg

昼は、おむすび2個(ツナマヨ、昆布)、お味噌汁(わかめ・玉ねぎ)、鳥モモ肉の柚子コショー焼き、佃煮各種、かまぼこ、りんご1/2個、アイスオーレ。
食後に旦那にケーキを出すと、「うまいなぁー^^」。粒あずきは嫌いなはずの旦那、「お代わり!」。ビックリ。私もラムレーズンの方、また一切れ(^^)

f0096787_10121287.jpg午後から、「みどり購入」の受け取り。
離乳食のため、今までとは違った食材・・野菜や豆腐(旦那も私もあまり食べない)も買うように。だんだん購入量、増えてきた。

それからお出掛け。
途中でパン屋に立ち寄り、クロワッサンを車内でおやつに。焼きたてクロワッサン、美味しい(^^)

夕方には本宅へ。
おやつタイムは東京バナナ(お土産だとか。久しぶりに食べた)、更にケーキ(コーヒー味)まで。ちょっと甘いの食べ過ぎかしら・・・(^^;

マコちゃま、最近反り返り(←)大好き。子供の骨って柔らかいのよねぇ。。。今の私には、考えられないや(笑)

夜は、ご飯2膳、お味噌汁(青菜・わかめ)、冷奴(マコの食事に使った残り。これからは豆腐、食べなきゃ^^;)、豚キムチ炒め、コールスロー。に、ビール。

旦那は食べてお出掛け。最近ひといきついてたけれど、これから夏に向け、また多忙・・出掛ける日々が多くなりそう。。。ふぅ。。。。。。

お夜食に、ケーキを1切れ(小豆。旨すぎ^。^)&バターロールも1個、カフェオレと。
ご満悦でおやすみ~♪
[PR]
by sumibeer | 2007-05-26 10:16

5月22日(火)  天気がいいぞ~。夏日だぁ~~(^。^)  

木曜まで、天気予報では晴れ続き。今週はお外、いっぱい行こう!(^^)
私の帽子も、いい加減に買わなきゃなぁ。。。


朝は、ご飯、お味噌汁(わかめ、椎茸)、目玉焼き、アイスオーレ、りんご1/2個。

おやつに、月餅(木の実餡)2個&カフェオレ。
更に、茶屋の栗を2個&アイスオーレ。


昼は旦那はお出掛け、一人でご飯。定番のオムライスに、トマトサラダ、りんご1/2個、アイスオーレ。

午後からちこっと本宅まで。マコのお散歩は・・・お母様のお楽しみ。私はその間、暇(^^;

夕方から、Yちゃんに来て貰ってエステタイム(ポーラの。彼女は夏から本業にすることに)。
お喋りタイムは、お土産にもらったシュークリーム(抹茶と生クリームのダブル)とカフェオレ。
更に、茶屋の栗も一緒に。オンナ同士のお喋り、甘ーいのが欠かせない(^^)


旦那、夕方から某総会に出席。その後の懇親会にて軽ーく呑んできたので、ご飯はちと遅め。今夜は旦那のリクエスト、モツ焼き。
プリプリホルモンにビール、夏のメニューだねぇ(^。^)と、ご飯2膳にかまぼこ、佃煮etc。
お腹いっぱい(^^)

お夜食に、水羊羹2個&アイスオーレ。
だんだん水羊羹の、美味しい季節になってきた。餡子は一年中、私の見方だ~(^。^)
[PR]
by sumibeer | 2007-05-25 11:11

5月21日(月)  そろそろまた、マッサージに行かなきゃ。

寝るのは決まって1~2時、なのに最近、5時代には目がパチクリ。
さすがに早いので、布団の中でウダウダ。6:30にはキッチン行って、アイスオーレをいっき&寝起きの糖質補給。
それからご飯の支度・・・・・食べてすぐに昼の準備にマコの離乳食。
そんなこんなで、再びお腹が空きだし・・・・続いておやつの時間。そしてお風呂にお化粧。
これでだいたい10~11時(マコの起床タイム)。
私にとってはめっちゃハードスケジュール。赤ちゃん二人のママさんたち・・・・尊敬だわ(^^;


寝起きは、もみじ饅頭(チョコレート、こしあん)最後の2個、ご馳走さまでした。
朝は、玉子かけご飯、バタートースト2枚、アイスオーレ、りんご1/2個。

おやつに、大福餅&カフェオレ。


f0096787_0595074.jpg昼は、玉子丼(玉ねぎ・干し椎茸入り)、お味噌汁(白舞茸・わかめ)、りんご1/2個、アイスオーレ。肉無しご飯、ちょっと物足りず。。。。。

午後からお買い物。
おやつに、お赤飯を1パック・・・・・買ってくるなりご馳走さま(^^;

更におやつはお父様の大阪土産。私の好みにドンピシャの「茶屋の栗」、見や目は栗きんとん。大福豆と栗、なんともいえないベストコンビ、参った(笑)
3個、連続・・いっき食い(笑)


夜は、お赤飯(好物なので毎食でも飽きないかも^^)、手羽中の炙り焼き、ハムステーキ、ほうれん草のお浸し、冷しトマト&プチトマト、コールスロー、昆布の佃煮。と、ビール。
あるもので・・・ってか冷蔵庫の残りもの、今夜はお片づけ(^^;

お夜食に、昼間の茶屋の栗、美味しくってまた3個。まんぞく、まんぞく、寝よっ(^。^)
[PR]
by sumibeer | 2007-05-25 01:06

5月20日(日)  不思議そうなお顔。。。。ドアップで。

f0096787_10453211.jpg今までの朝のネット時間、これが離乳食の作成タイムに変更(^^;更新、溜まるいっぽう。。。
現在マコちゃま、昼と夜、2回の離乳食。お粥(かぼちゃか芋粥が多い)と、もう一品(たんぱく質のおかず)が基本。たったのこれだけ作るだけなのに、ふ~、大変だ~(笑)

マコちゃま、今のところ片方だけが二重(^^;このままだったらどーしよう(^^;;;


寝起きの糖質補給。もみじ饅頭(チョコレート)1個&アイスオーレ。

朝は、ご飯、お味噌汁(わかめ・えのき)、目玉焼き・ダブル、アイスオーレ。
食後に、草大福(旦那が作りたてを昨日貰ったとか、忘れていて今朝ようやく出してくれた^^;少し硬くなっていたのでチンして。)


昼は、ご飯、お味噌汁(わかめ・エリンギ・玉ねぎ)、頂き物の仙台の豆腐かまぼこ(海老)、にしんの昆布巻き、りんご1/2個、茹でカリフラワー(マヨで)。
食後に、きんつば&カフェオレ。

おやつに、焼き芋1本&カフェオレ。マコちゃま用にと美味しい芋を買いだめしたはずが・・私がどんどん減らしてる(^^;(笑)


夜は、旦那のリクエスト・鳥手羽先の唐揚げ、昼も食べた豆腐かまぼこ(ノーマル味の)&昆布かまぼこ(これは富山の)、山盛りコールスロー。
手羽先、めっちゃうんまい。もちろんビールにピッタンコ(^。^)
と、ご飯2膳、お味噌汁(わかめ・玉ねぎ・牛蒡)、佃煮各種、お漬物各種。
デザートに、もみじ饅頭(粒あん)&アイスオーレ。


お夜食に、スイートポテトを2個(貰い物)とカフェオレ。
お風呂に入ってもう1時。寝酒の冷酒をグビグビーーーっと2合ほど。おやすみ~zzzz
[PR]
by sumibeer | 2007-05-24 10:53