<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月29日(水)  早くも食欲の秋。突入だ~。 

朝は、玉子かけご飯、キュウリ漬け、おむすび1個(しそわかめ)、アイスオーレ。
食後に、昨日の残りのスイートポテトを1個。

おやつに、くるみあんぱん&カフェオレ。


昼は、オクラ納豆玉子丼、ぶっかけ素麺、ほうれん草のお浸し、アイスオーレ。

午後から旦那とお出かけ、今日はお休み(^^)
先ずはお風呂(旦那が垢すりしたいと)、それから病院(私の)、更にはマッサージ(ボディーコースでスッキリ^^)。
終わってスーパーへ、晩ご飯のお買い物。
最後は私の美容院(へナで初めて染めてみた)へ。デートらしくは無かったけれど、やりたいことはほぼ終えた(^^)


少し遅くなったけど、おうちに戻って晩ご飯。
ビールで乾杯~~~(^。^)今日はとことん呑むぞ~日!って何時も呑んでるか(^^;;
つまみに、今年お初の秋刀魚の塩焼き(大好物^^)、エリンギのソテー、ポテトコロッケ(総菜屋さんの)、冷やしトマト、冷やしナス、冷奴。
〆には、ご飯、大根と昆布のお漬物、キュウリ漬け。
自作のキュウリ漬け、今年の夏は何回漬けただろう?7~8本/回づつ漬けるのが、1~2日で完食。おかげで、頂くキュウリ、1本たりとも捨てなかった(^^)
サンマはマコも気に入った。1匹ぺロリ・・・恐ろしや(^^;;;

お風呂に入って体重測定・・・想像通りに増加傾向。この調子で秋には・・・ぽっちゃりすみぞーに・・・変身だ(笑)
お夜食は、スイカ。お腹まんたん・・・・おやすみなさ~い。
[PR]
by sumibeer | 2007-08-31 11:57

8月28日(火) 食欲の秋ももう間近。栗にサツマイモ、サンマだぁ! 

朝からゴロゴロ煩い雷。ご無沙汰していた雨??気温もさがってくれるだろう(^^)


朝は、玉子かけご飯、おむすび1個(紫蘇わかめ)、桃1個、夕張メロン1切れ、アイスオーレ。

なんだか今日はすごい食欲。2時間後、お腹がグー(^^;;
パンを焼いて、チーズトースト、2枚&アイスオーレ。


f0096787_2236465.jpg昼は、ぶっかけ素麺(大門素麺。具に、わかめ、冷やしナス)、ご飯1膳山盛り(^^;
涼しくなったせい?いっきに食欲旺盛に(^^;
食欲の秋、ちょっとまだ早いよなぁ。。。

午後からYちゃん遊びに。
お土産のスイートポテト(→)私の好み(^^)
(写真では分かりづらいけど、かな~りズッシリ。サツマイモをくりぬいて、中にスイートなのが詰めてあります^^)
カフェオレ飲みながら、その他水羊羹や最中・・・・女のお喋りには、甘いが欠かせない。


夜は、旦那の大好物の鳥のから揚げ(買ったものだけど^^;)。出産してから天ぷら鍋、ぜんぜん使ってない。揚げ物は、当分出来合い・・・お世話になりそうだ(^^;
そしてもちろん、必需のビール。から揚げにはコレが無いと!(^^)
その他、ポテトサラダ、白菜菜のお浸し、冷奴、お漬物(自作のキュウリ)、お土産の大根漬け、冷やしトマト。
マジで食欲旺盛。旦那もびっくりの、ご飯は3膳お代わりしちゃった(^^;;;


お夜食に、これもYちゃん土産、カスタードのパイ。こちらも美味、ご馳走さまでしたあ(^^)
[PR]
by sumibeer | 2007-08-30 22:45

8月27日(月) 気がつけば、9ヶ月。お誕生日が待ち遠しい(^^)

f0096787_23311444.jpgマコちゃま、一昨日から9ヶ月(^^)
離乳食も後期に入るので、3回食に進むことに。
朝は、マコの大好きパン食。昼は、マコの好きな麺類。そして夜は、ちと苦手のご飯。とりあえず、コレで進めてみようかと。
誕生日・・・・早くケーキを食べさせて、あげたいなぁ(^^)


朝は、車内でおむすび。お弁当にしてもらった。
フキ?の漬物の混ぜご飯、ひじき、野沢菜。と、梨、お漬物、アクエリアス1本。


昼は、ご飯、お味噌汁(わかめ・きのこ)、ポテサラ(実家で貰ってきた。旦那の好物なので、何時も作って持たせてくれる^^)、シューマイ、目玉焼き、お漬物(キュウリ)。

おやつに、最中&カフェオレ。


昨日まで3れんちゃん、いっぱい食べていたわけで、今夜は粗食・控えめに。。。思っていたけれど、「肉が食べたい!」旦那のリクエスト(^^;
どーせだったら私もスタミナ付けなきゃと、カツとホルモン、悩んでホルモン焼きに。
美味しい上にスタミナたっぷり、でも安価。庶民の味方だわ~(^^)
野菜も一緒に焼き焼き、今日もビールが進むくん・・・困っちゃう(笑)(^。^)
〆には、ご飯、お漬物、佃煮各種、ポテトサラダ。まんぞく、まんぞく。ご馳走さまでした(^^)


風呂上りのお夜食は、スイカ。夏はやっぱりコレだねぇ(^^)お腹まんたん、おやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2007-08-29 23:38

8月26日(日)  今月は、忙しかったよなぁ~。

目覚めすっきり。昨日の身体の熱さ、いっきに冷めたよう(^^)
昨夜のご飯は水分&アイスばっかり、ちゃんと食べれなかったので、毎度の玉子かけご飯、丼でずず~っと1杯頬張る。
「うまい!」こう思えたら、もう平気(^^)
食後に、し~ちゃん土産の生チョコケーキ、最後の一切れ&アイスオーレ。


昼は、ご飯、お味噌汁(わかめ・椎茸)、納豆、かぼちゃの煮つけ、漬物(キュウリ)。
食後に、チーズケーキ(頂き物)&カフェオレ&水羊羹(抹茶)。


今夜は、実家ご飯に便乗。台湾在住(単身赴任中)の叔父さん、一時帰国し実家に遊びにやってきた。なので、旦那と一緒にマコをみせに行こうかと(^^)
旦那も多忙でイベント帰り、ちと遅くはなったけど、送れてお店に到着。

乾杯ビールをした後は、もちろん冷酒も頂いちゃう(^^)
昨日は駄目駄目だったけど、すっかり復活。お酒がうまい、グビグビいける(^。^)

お料理は、胡麻豆腐から始まって、
ヒラメのお造り、ずわい蟹(あしを3本づつ)、ハチメの塩焼き(久しぶり^^旨かった)、
甘エビ煎餅(モチっと揚がって美味^^ビールが進んだ^^)、天ぷら盛り合わせ(いろいろあったけど、会話に夢中で何食べたか覚えてない^^;)。
何時もながら、マコは母様にお預け。私は呑みに夢中(^^;

最後には、牛ロースのなんとか焼き。そして〆には、ご飯、赤出汁、お漬物。
冷酒をかな~り飲んだので、酔っ払いのご機嫌さま(^^)

3時間ほど宴のあと、実家に戻って再びビール。つまみにとイカの丸干し、などなどなど。。。。ちょっと記憶は曖昧(^^;


ひさ~しぶり、叔父さん夫婦とお喋り。いや~今夜も楽しかった。おやすみなさ~い(^^)
[PR]
by sumibeer | 2007-08-29 00:29

8月25日(土)  続いて、夜の部。

氷見から富山市内まで、車の温度計、ず~っと40℃(--)
普通だったらお腹も空きだすはずが、空くどころか重いまんま・・・・そして5時、美乃鮨到着。

受け付けるのは水分だけ。その他は受け付けない。

乾杯ビールに冷酒を頂きながら(アルコール・・・水分だけは入る^^;)、
私が食べたのは、付け出しの蟹味噌豆腐。つまみのサヨリをちこっと、キスの昆布〆少々。
握りの蟹だけ少々・・・・・に、これだけは食べなきゃと、煮蛤は1貫。
こんなはずじゃあなかったのに、近いうちにリベンジだ。。。。(TT)

写真だけ、f0096787_1145820.jpgf0096787_11463051.jpg
f0096787_11472876.jpg←大好物の煮蛤。
他にも・・・れんこ鯛、ウニ、白海老・・・いっぱい握り、食べたかったのに。。。トホホ(><)

90分ほどサクッと飲み食い、向かうは空港へ。最終便にお見送り。
また、美味しい魚、食べにきてね~(^。^)


サヨナラしてからコンビニ直行。アイスを欲してたまらず、ソフトクリームを買ってもらう(^。^)ぺロっと平らげて、頭もちこっとすっきり。

家に戻って旦那と乾杯(旦那は運転手。ず~っとノンアルコールだったので^^;)、缶チューハイ、クピっと1本。と、アイスクリーム(ラムレーズン)も1個。


あっという間の二日間。楽しかったよなぁ。し~ちゃん、ありがと~!
明日もまた宴会。ちゃんと寝て、復活させなきゃこの身体。おやすみ~~~(^^)
[PR]
by sumibeer | 2007-08-28 11:58

8月25日(土)  し~ちゃん滞在二日目。昼の部

ちこっと二日酔い・・・は、いつものセリフ(^^;
かたや元気なし~ちゃん、その秘訣は、お酒と一緒に水やお茶、飲むことなんだとか。
水もお茶も飲まない私は、どーすりゃいいんだろ(^^;;;

朝は、玉子かけご飯、ずずっと頬張って、ポテトサンドも1切れ。と、アイスオーレ。


昼に向けて氷見へゴーゴー!(^。^)
フィッシャーマンズで浜焼き・・・・そんな予定だったのに、やってない(@@;
気温が高すぎ?なぜだか分からないけれど、焼いてる気配が無し。残念だけど我々も、中で飲食することに。

f0096787_015832.jpg先ずは、海鮮館、物色。
いろんな魚がズラ~リ。季節が変われば魚もいろいろ、何度見ても楽しいもの(^^)
そして、なんとワタクシ、生牡蠣チャレンジ!(食わず嫌い^^;焼き牡蠣やカキフライは好きだけど、生はおたまじゃくしのようで食べたことが無かった^^;)
んでもって、ビビビックリ。
うまいじゃ~~~~ん!(^。^)
「海のミルク」。今ようやく、理解した(笑)
し~ちゃん曰く、かな~り美味しい牡蠣だそうで・・・・他も食べれるかは・・・ちと未定(^^;

その後は、館内のレストランにて、お食事&飲みタイム(^^)
生ビールを頂きながら
海鮮丼(当然だけど、お魚うまい^^)に、氷見牛(3人で分けた)を。

f0096787_075033.jpgf0096787_08248.jpg

大満足で、氷見を出発(^^)

が、なんといっても気温の高さ・・・半端じゃない。
ワタシはどーやら熱中症・・・もどきの如く、ぐったりモード。こんな日に・・・・まったく(TT)

次に向かうは、美乃鮨。。。。。夜の部へ、つづく。
[PR]
by sumibeer | 2007-08-28 00:15

8月24日(金)  し~ちゃんやってくる(^^)  

まるで遠足気分。目覚まし鳴る30分前、6時に起床。
朝は、玉子かけ丼、アイスオーレ。毎度の朝ごはん。
出掛ける支度を済ませ、マコを起こして身支度させて、9時、し~ちゃん迎えに(^^)

久~しぶり!
(ホントは昨年末、遊びにきてくれるはずが、なんともその日に陣痛(^^;キャンセルさせてもらった(^^;;それから9ヶ月も経ったのよねぇ。。。。)

いったん我が家に戻り、マコを本家に預け、ランチ&お買い物へ。
昼は、ラグー(フレンチやさん)へ。
前菜のサラダに、メインはイベリコ豚をチョイス。まわりには、珍しいお野菜がたっぷり。サツマイモかと思ったのは、なんとじゃがいもだったり。。。。お肉は、霜降り豚。ちと脂が強め、でもなかなかでした。
デザートには、マンゴーのムース&ココナッツのアイスクリームをチョイス。
これに、パンとドリンク(アイスコーヒー)。
マコが居なかったので、久しぶりにちゃんと写真が撮れました(笑)↓
f0096787_1303747.jpg


f0096787_131199.jpg

f0096787_1311369.jpg


食後は、フレッシュ佐武でお買い物。今夜の買出しに(^^)

その後はお風呂(ゆらら)へ。
彼女はマッサージ、ワタシは垢すりなんぞ、リフレッシュな時間(^^)


夜は、Yちゃんカップルも遊びに来てくれて、5人+マコで宴スタート(^。^)
生ビールで乾杯して、冷酒も(^^)
お刺身(ふくらぎ、バイ貝、サスの昆布〆)、バイ貝の煮付け、
焼き肉(牛、豚、ホルモン)、ホタルイカの沖漬け、焼き魚(アマダイ)。
し~ちゃんとお買い物してきたのを、片っ端から皆で平らげる(^^)バイはワタシが捌いたけれど、なんとかうまくいったよう(^^)v

途中では、し~ちゃん土産の生チョコのケーキ(甘すぎずにトロけるチョコが美味^^)や、Yちゃんカップル土産のケーキ(ブッセ)も頂いた。

最後は、旦那が「今年やってなかったから~」なんて言いつつ買ってきた、花火(今頃よく見つけたもんだ^^;)。
マコもお初の花火、ちゃんと見てくれたかしら?(^^)


そんなこんなであっという間に時間も時間。とっても楽しい夜~でござりました♪

明日はお魚三昧。。。。ルンルン♪♪
[PR]
by sumibeer | 2007-08-26 17:47

8月23日(木)  21・22日の分、抜かします(^^;;

マコちゃま抱いているせい、背中のコリだけじゃなく、膝にも影響が(^^;;
たかが10キロ・・・されど10キロ。。。。早く歩けるように、祈るばかりであります(^^;


朝は、玉子かけご飯、かぼちゃの煮つけ、蟹のフレーク、アイスオーレ。

おやつに、水羊羹&カフェオレ。


昼は、ざるうどん(何処かの手延べうどん)、おむすび(ツナマヨ)、アイスオーレ。

午後からお出かけ。
途中でパン屋に立ち寄り、車内で頬張る。くるみあんぱん&缶コーヒー。


夜は、鳥モモ肉の照り焼き&ナス焼き、ほうれん草と切干のお浸し、ご飯、冷やしトマト、かぼちゃの煮つけ、お漬物いろいろ。&ビール。

お夜食に、御餅を焼いて磯辺餅。2個食べて、寝酒のビールも1本だけ。


明日は久しぶり、S~ちゃんが富山に(^^)いっぱい食べて、い~~っぱい話そう!!!
朝一便でやってくるので私も早起きだ。今夜はそろそろ寝ようかな~♪


元気なマコちゃま~♪ブレてるけど、UP~(笑)
f0096787_09817.jpg

[PR]
by sumibeer | 2007-08-24 00:09

8月20日(月)  年には勝てないねぇ。。。。。

喉が渇いて大変。やっぱり昨夜、塩分取りすぎた(^^;ついでにオデキもおでこに1個、醜いなぁ(^^;::::お菓子、食べすぎちゃったら駄目よねぇ(^^;
(妊娠前はむくみで病院通いしていたほど体質的に塩分が駄目らしく私(我が家)は薄味。なので普通の人には大丈夫かと。。。)


朝は、玉子かけご飯、スイカ1/4個、アイスオーレ。

おやつに、炭酸ジュースやアイスオーレ、カルピス。。。飲んでばかり(^^;


昼は、ぶっかけ素麺(清流素麺。具に、椎茸・わかめ・ネギ)、桃、アイスオーレ。

おやつに、焼きとうもろこし&カフェオレ。


夜は、モツ鍋(「みどり購入」の豚モツで)。その他、ご飯、お漬物(キュウリ)、かぼちゃの煮つけ、キムチ。
モツにはやっぱりビールが一番、うまい(^。^)

食後はちこっとお出かけ。
戻ってからは再びビール、そして夜食に大福餅(^^)
ゆっくりお風呂で塩抜き・・・・・が、40分でギブアップ。妊娠前は朝晩半身浴、1時間づつしてたのに、今じゃあこれが限界。体力無いなぁ・・・・・トホホ(TT)
[PR]
by sumibeer | 2007-08-22 06:43

8月19日(日)  今夜も大騒ぎ。これでお盆も一段落。

出掛けっぱなしのお盆、ようやく終了。次のお楽しみは、来週末。それまで、家の掃除もしなきゃだし、まったりのんびり過ごそう(^^)


朝は、玉子かけご飯、スイカ、アイスオーレ。

おやつに、ロールケーキ(昨日、Tちゃんからの頂き物。しっとりスポンジ生地が美味^^)&アイスオーレ。


昼は、ざるうどん(氷見うどん)、おむすび1個(ツナマヨ)、漬物(キュウリ)、かぼちゃの煮つけ、アイスオーレ。

おやつに、水羊羹。


夜は、地元で開催中・木彫キャンプのイベント会場での模擬店へ。ダブルYちゃんを誘って、旦那とマコと5人で(^^)
時間も時間、思ったよりも涼しくて、でもやっぱりビールが美味しい(^^)
つまみは、牛串焼き、モツ煮込み、たこ焼き、岩魚のから揚げ、串揚げ、ラーメンなどなど、どれも本格的に作ってある。
お知り合いもたっくさん、皆で大盛り上がり(^^)

我が家に戻って2次会。
ワインに、スナック菓子(ぴ~ちゃんから頂いたアメリカの。チェダーチーズのディップをつけていただく)。ちと塩気が強め、ワインが進んじゃう。
スナックなんてのは、ちょー久しぶり。「カロリー高そうだねぇ・・・」言いながら、Yちゃんと一緒にバクバク(^^;
更に、チョコクッキー(これもぴ~ちゃんが送ってくれたもの。一人で一袋食べちゃった^^;)、水羊羹やアイスクリーム(バニラ)などなど、また明日、胃もたれしそうだ。。。。


12時近く二人の帰宅後は、またまたダウン(^^;;最近お酒、めっきり弱くなっちゃった。
今度の週末は、東京からS~ちゃん、遊びに来てくれる(^^)それまでに、体調整えとかなきゃ!
[PR]
by sumibeer | 2007-08-21 10:59