<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

10月30日(火)  マヨネーズと納豆たれ、我が家の必需品。

我が家、お醤油代わり?に「納豆のたれ」、これが定番。お刺身以外は、目玉焼きに玉子かけご飯、お浸しにお漬物、などなどなど・・・・とにかくコレが大活躍。
なのに、最後のストック1本(あずま食品のが特にお気に入り)、本日売り切れ。大至急、買ってこなくちゃー!


朝は、玉子かけご飯、さつまいものケーキ1切れ(1ホールで貰ったのでまだある^^)、
アイスオーレ。

おやつに、みかんとりんご。


昼は、ご飯、豚汁、鯵のみりん干し、冷奴、かぼちゃの煮つけ、蕪のお浸し、アイスオーレ。
食後にまた、さつまいものケーキ&カフェオレ。

午後からマコとお出かけ。
途中でおやつに、たこ焼き(6個入り)&アイスコーヒー。


今夜は久しぶり、お父様の帰りが早いんだとか、ご飯のお誘いが。なので本宅へ。
ビールで乾杯、冷酒はもちろん・・・なぜだかテーブルにはキャンティ。よってワインも(^^)
つまみは、毎度のふくらぎお造りに、秋刀魚の塩焼き、豚肉と青梗菜・パプリカのオイスター炒め、ボイルソーセージ、豆腐かまぼこ各種(仙台の)、ぎんなん、かぼちゃの煮つけ、黒豆の枝豆、蕪のお漬物etc。
どれもてんこ盛り、すんごいボリューム。旦那、話もせずに食いついてる(笑)
これに、くるみパンとなんとかパン(名前忘れた)も。

お酒も然る事ながら、つまみがいっぱいなので、お箸も止まらない。お母様はマコに夢中、お父様と旦那と私で毎度の酒盛り。
そーいえば、質素週間・・・どこにいったんだろう(笑)

しこたま呑んで、〆のご飯は梅干添えて大盛り1膳。(梅干は大の苦手だけど、皆に釣られて食べてしまった^^;)。デザートには梨。


送ってもらって帰宅して、旦那とマコは風呂も入らず爆睡。羨ましい(^^;
かたや、ビール片手に洗濯などなど。。。。ママは忙しい(笑)
お夜食にと、和菓子(粒あんの羊羹みたいなの1カップ)もぺロリ、あー眠い。。。。。
お風呂に入って時間は1時。やっと布団に合流だ~(^。^)
[PR]
by sumibeer | 2007-10-31 16:29

10月28日(日)  ちょっとバテたのかも。。。。。

起きてご飯が出来てる・・・こんなことが今は幸せ(^^)
朝は、ひじきご飯、お味噌汁(しじみ)、素麺瓜の和え物、お漬物。
食後に、サツマイモのケーキ。

帰り支度を済ませ、イモケーキ(お土産用にも作ってくれた^^)や残りのおでん、お野菜などなど、お土産いっぱい貰って帰宅。
が、昨夜から痛かった喉、今朝になって一層悪化。帰宅し熱を測ってみたら、36.9度(TT)
(平熱が35度代前半なので私にとっては発熱)
マコは心配だけれども、仕方ない。。。横で遊ばせひたすら爆睡。


なんとか起きあがり、昼ご飯の支度。
親子丼とお味噌汁。具合が悪くても、食べてる時はなぜか元気(^^;
デザートに、これも母様作、いちじくのコンポート(^^)

午後からまたお布団へ。
3時頃に起きだして、おやつの時間。あんころ1包み&カフェオレ2杯。
食べてまた爆睡。心配なのはマコちゃまだけど、一緒に寝たり遊んだり・・・・目が覚めるたんび、ホっ(^^;

夕方ようやく復活。熱を計ると35度代までダウン、これならもう大丈夫(^^)


夜は、貰ってきたおでん(牛スジ、玉子、ロールキャベツ、練り物各種、サトイモetc)に、ご飯、ほうれん草と切干のお浸し。
冷酒はグラスで1杯だけ。たっぷり食べて、明日は元気にお出かけしなきゃ(^^)


お風呂に入って汗かいて、再び体温測定は、35.2度!戻った(^^)
お夜食は、ヨーグルトとサツマイモのケーキ。
お腹いっぱい、おやすみなさいっ(^^)
[PR]
by sumibeer | 2007-10-30 01:24

10月27日(土)   今夜はラクチンだ~♪

世間を騒がせてるあかふく、でも私は「あんころ」、こっちのほうが好き。
お店によってあんこのお味も随分違うけど、「園八」のあんころ、好きなんだよねぇ(^^)


朝は、玉子かけご飯、くるみレーズンパン、アイスオーレ、みかん1個。

おやつに、お饅頭(毎度の。冷凍をチンして)&カフェオレ。


昼は、松茸ご飯(一昨日の残りで)、お味噌汁(白菜、きのこ)、かぼちゃの煮つけ、漬物(大根、きゅうり)。
松茸ご飯、焼き松茸より旦那もマコにも好評(^。^)
デザートには、りんごを1/2個、あんころ(お気に入り、園八の)。

午後から買い物へ。ついでにキッズコーナーで、マコちゃまお遊びタイム(^^)
おやつに、クレープ(生クリームとバナナ)&カフェオレ。


夕方から、旦那も一緒に実家へ(^^)夜ご飯、ゴチになる。
ビール&冷酒で乾杯して、リクエストのおでん。
大好物の牛スジ&ロールキャベツはもちろん、練り物たっくさん(蟹や海老、イカ、タコなど)、餅きんちゃく、サトイモ、玉子、大根、こんにゃく、ちくわ、がんも、ごぼう天。。。。20種類ほど。
めっちゃ美味しくて、お箸が止まらずパクパク(^。^)
マコもおでんは大好物、すごい食いつき。牛スジまで食べてると、家族皆でビっくり(^^;

その他、鶏肉のトマトソース煮込み(これも激旨だった^^)、素麺瓜のピーナッツ和え、
おくらの和え物などなど。
ビールも冷酒もたくさん頂いて、とっても楽しく晩ご飯。

デザートには、母様作のさつまいものケーキ(^^)
お腹まんたん、はきれそー。大満足でご馳走さま(^。^)

12時近くそろそろお眠、おやすみなさ~い。やっぱり実家、イイもんだ~(^^)
[PR]
by sumibeer | 2007-10-29 14:04

10月26日(金) もうそろそろ、ホームベーカリー、届くかな(^^)

せっかくお休みお出かけなのに、あいにく雨模様。残念。
これから冬・・・・雪って思うと少々ブルー。早く春にならないかなぁ~(笑)


朝は、玉子かけご飯、ふかし芋1本、お饅頭(チンして)、アイスオーレ。
食後に、苺ポッキー少々&カフェオレ。


昼は、ご飯、お味噌汁(大根、きのこ)、鯵のみりん干し、冷奴、かぼちゃの煮つけ、
ふろふき大根、りんご1/2個。

f0096787_11573687.jpg食べてお出かけ(^^)
先ずは旦那と別行動。大和に降ろしてもらって、マコとお買い物。
向かうはもちろんベビーフロア。
ティンカーベルのお人形、お気に召した模様。ず~っとニコニコ触ってる(^^)お誕生のプレゼント、これにしようかな~。
マコの靴や洋服、買ったあとは(ついつい同じようなのばっかり買ってしまう^^;)お茶タイム。
チーズケーキとアイスカフェオレ。チーズが濃厚、美味しい(^^)
しっかし、自分のお買い物・・・・またお預けだ(^^;;;

f0096787_11571487.jpg旦那も合流、地下へと移動、食品物色。たくさん購入、試食もたくさん(笑)
旦那のお気に入り・DONQにて、おやつの時間。
アイスオーレに、ブルーベリーのパン(焼きたてまだアツアツ^^もっちり美味しい^^)、くるみとりんご・シナモンのパン。マコも食欲旺盛、3人でパクパク(^。^)


今日はお休み、質素週間もちと休憩。
夜は、生ビールで乾杯、クピ~っといっき、うんまい(^。^)
焼き鳥(ネギマ、皮、軟骨、砂肝)、鶏のから揚げ、鶏鍋。リクエストの鶏尽くし(^。^)
デザートにはアイスクリーム。ご馳走さまっ。


お夜食に、あんぱん&カフェオレ。
今日も美味しかったけど、明日は実家で晩ご飯、楽しみだ~っ♪おやすみなさいっ(^。^)
[PR]
by sumibeer | 2007-10-27 12:09

10月25日(木)  携帯直ったぞ!これで写真も撮れるや(^^)

朝は、玉子かけご飯、最後の一個のワッフル&アイスオーレ。


昼は、ご飯、頂き物のお豆腐(氷見の美味しい豆腐らしいけど・・・私には豆が薄い^^;)、鮭の塩焼き、カボチャの煮つけ、お漬物(蕪、きゅうり)、お味噌汁(大根葉、切干大根、油揚げ)、大根葉のよごし、りんご1/2個。
食後に、お団子&カフェオレ。

午後から、直った携帯取りに。これで2回目。。。次はもう勘弁だ(^^;

それからマコを遊ばせに。子供たちの遊び場、こーいうのは初めてだけど、すごーく気に入った模様。2~3歳児に負けずに突進(^^;
滑り台、上げって行く姿、0歳児じゃないよなぁ(^^;;;

f0096787_10272922.jpgf0096787_10274288.jpg

おやつに、ビスケット(ビスコ。クリームが挟んであるやつ。1箱に2袋入りだったのでマコと半分こ^^)&カフェオレ。
馬鹿にしてたけど、これって案外食べれるのね(笑)


f0096787_10282835.jpg夜は、節約メニュー?のはずが、なぜか豪華な貰い物・・・品数増えた(^^)
先ずは、焼き松茸(^^)松茸、正直どーでもいいけれど(^^;貰うと嬉しい食材。
香りがやっぱりイイ!
と、もう一つ、五箇山豆腐を頂いたので(好物^^)、お刺身豆腐で。

その他は、予定していた豚ロース肉のソテー&キャベツ、ご飯、お漬物(蕪)、佃煮各種。と、もちろんビアー&冷酒。
食後にりんごを1/2個。

食べて旦那は会合へ。

夜のTV・・・特にグルメや料理番組、こんなの見たらお腹がどんどん空いてきちゃう??
「何か食べたいね~」旦那といいながら、お夜食。
焼酎ロックを飲みながら、キナコ餅、小倉羊羹、フルーツヨーグルト。
そしてまだ足りず・・・おむすび作って1個(昆布)。お腹いっぱい、おやすみなさい(^^)

明日はお休み、ルンルンルン♪
[PR]
by sumibeer | 2007-10-26 10:32

10月24日(水)  実は、白髪だらけ(^^;

歳なので(笑)、白髪染めは欠かせない。
ず~っと、美容院でしてたけど、そんな時間も今は難しく。悩んでいたら自分でできてラクチンな、「ヘナ」発見。ベタっと塗って時間をおいて洗い流すだけ。簡単、いいもの見つけた(^^)


朝は、玉子かけご飯、アイスオーレ。
食後に、ワッフル(本宅からの頂き物。好物^^)&カフェオレ。

午前中に病院へ。旦那に付き添いしてもらい、診察中はマコをお願い。半日仕事。。。


終わって昼は、私のリクエスト・モスバーガー(^^)
フレッシュバーガーの名前が変わったもの&アイスオーレ。
オニオンリングとフライドポテトはマコにもお裾分け。手に持たせてあげると、大喜びでパクパク(^^)

午後のおやつ、ふかし芋&カフェオレ。
さらに、朝も食べたワッフル(軽く焼いて)&カフェオレ。美味しい(^。^)


今月、かな~りピンチ。東京旅行の出費に、車検、お買い物(洋服などいっぱい買ってしまった)、その上先日、炊飯器・・・思わず購入。我が家にとってはかな~り痛い(^^;
なので残り1週間、質素にしようね週間。
夜は、冷蔵庫の残り物、頂き物(野菜は貰い物が多い)、ばっかり。
新巻き鮭の塩焼き、さんまのみりん干し、かぼちゃの煮つけ、ほうれん草と切干のお浸し、お漬物(蕪、きゅうり)、佃煮各種、黒豆の枝豆(先日の残りを茹でた)。

節約と言えども、お酒は別(^^;今夜もビールに冷酒、これは譲れない。
〆にはご飯(これで腹をいっぱいに(笑))とお味噌汁。


食後も枝豆つまみつつ、ビアータイムはエンドレス(^^)

お夜食に、さっちゃんからの頂き物、焼き菓子。もう残り3個(笑)食べておやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2007-10-25 09:53

10月23日(火)  マコちゃまの予防接種。ポリオ2回目。

今夜は本家で恒例行事。今週も、まだまだ予定がいろいろ。。。。。。。

朝は、玉子かけご飯、マコのおじやの残り、アイスオーレ。
食後に、饅頭(毎度の田舎饅頭。冷凍をチン)&カフェオレ。

おやつに、ふかし芋1本&カフェオレ。


昼は旦那は外食。なのでマコと二人、ちょー質素(^^;
納豆玉子丼、お味噌汁(大根、白菜、玉ねぎ)、お漬物(たくあん)&昆布の佃煮。だけ(^^;
食後に、栗まんじゅうとカフェオレ。

午後からマコの予防接種、ポリオ2回目。注射じゃないのでラクチン。

夕方、あおいちゃんから宅配便。先日のお返しだとか、焼き菓子詰め合わせを頂いた(^^)
中身は、大好物ばっかり♪
ちょうど旦那も用事で帰宅。早速3人で、カフェオレ入れておやつタイム(^^)私はマドレーヌと、アーモンド味の焼き菓子。
マコちゃまも、大喜び(^^)甘い好き、私に似たんだろうな~。


5時過ぎ、早めの晩ご飯、マコと一緒に。
ご飯(大根葉のよごしをのせて)、お味噌汁、冷奴、かぼちゃの煮つけ。


7時過ぎに本宅へ、お祓いの儀に。(来月からは酒造りが始まるので恒例の儀式)
お祓い終わって8時過ぎ、神主さんたち6名ほどと、一緒に会食。
お造り(トロ&赤身、ひらめの昆布〆、イカ)、
焼き物(鰆の西京焼き、鮭の焼き物)&揚げ豆腐のレンコンソースみたいの、
天ぷら(なすの挟み揚げ、練り物などなど)、
煮物(かぼちゃ、海老、高野豆腐、すす竹、ホタテ、えんどう豆)、
豚しゃぶしゃぶ、茶そば。
ビール&冷酒も頂き、〆にはご飯としんじょう椀。

帰宅して10時近く、どぶろく(白川郷のどぶろく祭りのもの)開けて、旦那と乾杯(^^)
久しぶりのどぶろく、甘さも酸味も私好み、ついついクッピ~~~~~。


珍しく、旦那が先に潰れた模様(^^;マコも愚図るし結局また夜更かし。。。

ちこっと具合が悪いので、明日は病院にて検査。早起きしなきゃー。
[PR]
by sumibeer | 2007-10-24 13:56

10月22日(月)  お財布、落としちゃった~(^^;

マコちゃま、5~6歩だったのが、5~6m、今日いきなり歩けるように(^^)
お誕生日にお餅、担いで歩くのも夢じゃあない♪


朝は、たまごかけご飯、水羊羹(夏の残り物・・・まだある)、アイスオーレ。

おやつに、ふかし芋1本&カフェオレ。


昼は、なんだかお肉・・・ウシの気分。普段我が家は旦那に合わせて鶏と豚、ばっかし(彼は牛が苦手)。なのでたまにはと、奮発して買ってきた(^^)
これをたっぷりで、牛丼(卵黄のせ)。めっちゃ旨かった(^。^)と、お味噌汁(油揚げ、蕪、白菜)、お漬物、アイスオーレ。

夕方から買い物へ。
が、わたくし・・・どーやら財布を落としたよう(^^;
帰宅するなり携帯電話に警察から。「財布とどいてますよ。印鑑持ってきてください。」
中にはカードに免許証、保険証、結婚指輪まで(^^;;;;優しいお方に拾ってもらえて良かった(^^)くれぐれも、車の上にお財布、置いちゃあ駄目だわね(^^;
しかし不思議。「どーして携帯番号分かったんですか?」聞いたところ、
「中に車検の際の領収書が入っていて、そこに連絡先が書いてあったから・・・・」
なるほど~、納得。
警察向かう途中、あまりにお腹が空いたので、サッポロポテト・バーベキュー味1袋。


少し遅れて晩ご飯。もうお腹、ペッコペコ。
ビールで乾杯、すぐに焼酎ロックにチェンジ(^^)
つまみは、旦那のリクエスト・お刺身(マグロ。赤身とトロ)、鯵の塩焼き、刺身こんにゃくの酢味噌和え、お漬物(蕪)、かぼちゃの煮つけ、冷やしトマト。
〆には、ご飯とお味噌汁(白菜、油揚げ)。

食後は、続けてビールを飲みながら、頂き物の黒枝豆(丹波の黒豆を隣町で作っている)、ゆでてみた。これが旨いのなんの、空豆のごとく大きな粒、めっちゃ甘い!
もともと大の枝豆好き、1キロ近くゆでたのに、旦那と完食!いや~、旨かった(^。^)

旦那は相変わらず、テレビ(プロレス?)に釘付け。なんだかなんだでもう1時を過ぎちゃった。
そろそろ、寝るかっ。
[PR]
by sumibeer | 2007-10-23 10:55

10月21日(日)  寒くなったよな~。毛布だしちゃった。  

ロッテが負けちゃったので、突然旅行は無くなった。
試合はどーでも良かったけれど(^^;旅行はしたかったぁ・・・残念。な~んて旦那に言えないけどね(笑)

ちこっと寝坊(^^;私は眠いし、旦那はなぜだか胃もたれしてるとか(昨夜私が寝ちゃった後、呑んでたらしい)、二人で朝飯抜き。珍しい日もあるもんだ。

f0096787_1161646.jpgおやつに、ふかし芋2本と、今日のおやつのノルマ(笑)→
ご飯を抜いたので、どんどん入る(^^;



昼は、昨日の残りのポークカレー(目玉焼きをのせて^^)、お味噌汁(蕪、油揚げ)、お漬物(たくあん、蕪)、梨、アイスオーレ。

おやつに、チョコレートとカフェオレいっぱい。


夜は、炊き込みご飯(白舞茸、油揚げ、干椎茸、人参、こんにゃく)、新巻き鮭の焼き物(かなり塩分が強いので塩抜きした。でもまだしょっぱかった。。。)、お味噌汁(青梗菜、舞茸)、刺身こんにゃく、トマトサラダ。
今日は、なんとな~くエビスの気分、買って帰ったら(プレミアムモルツが一番多い)、旦那も偶然エビスを持って帰宅。「飲みたかったんだよねぇ・・」なんだとか。気が合うね~(^^)
なわけで、今夜もビールが美味いっす(^。^)
ご飯は当然おかわり。お腹いっぱい、ご馳走さまでした(^^)

お夜食に、ホッピー&昼間の残りのおやつ、お団子(ずんだ&黒胡麻)。
食べておやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2007-10-22 11:17

10月20日(土)  あおいちゃん、おめでと~♪♪ 

また携帯電話を壊してしまい(今度は自分で潰した^^;)、ただいま代替品。なので写真、ちこっと・・・・いや、かな~り画像が悪い。。。。すんません。


朝は、玉子かけご飯、おむすび1個(ゆかり&胡麻)、アイスオーレ。
食後に、ふかし芋1本&アイスオーレ。


昼は、ボークカレー。
旦那の好きな三元豚を売ってるスーパー発見、そこで買いこんで来たお肉をたっぷり使ってカレーに。なのでとっても好評(^^)まあ毎度のことだけど、旦那とおかわり(^^)
と、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、油揚げ)、キュウリ漬け、りんご1/2個。

おやつに、生クリームあんぱん&カフェオレ。


夜は、あいおちゃんことsちゃんの、結婚お祝いパーティーへ(^^♪
ほんとはマコちゃま、預けて行くはずだったけど、実家の母様は東京・・・妹宅で出産後のお世話。なのでマコを連れ、旦那に送って頂くことに。1時間だけマコも参加、その間旦那にご飯を食べてもらい、その後は旦那に見てもらった。忙しい(^^;;;

f0096787_14585120.jpg今日は、オンナだけのお祝い!
こーいうのは初めてだけど、アットホームに大盛り上がり(^^)
ビールを頂きながら、途中からは赤ワインも。
お料理は、前菜、温玉サラダ、ピザ、お魚料理、お肉料理(ステーキ風の。これが一番美味しかった^^)、デザート。
マコを抱っこだったので、飲みながらのつまみながら、なんだか慌しく皆様にはご迷惑を。
sちゃん、いろいろありがとねん(^^)その他の方々も、お気遣い、ありがとでした(^^)

最後は旦那様、登場(^。^)お二人さん、末永く、お幸せに!
7時スタート、10時近くにお開き。マコと旦那、待たせていたので残念ながらお先に撤収。
また今度、ゆっくり呑みたいわ~(^^)

ほろ酔い気分で車に戻って、なんだか小腹が空いてきた(^^;
旦那が隠し持っていた(笑)ブルーベリークリームサンドクッキー、ボリボリ全部奪っちゃう(笑)

おうちに戻って私は布団に直行。最近寝不足だったので、化粧も落とさずバタンキュー(^^;
旦那はマコと格闘・・・だったとか(^^;ま、たまには許しておくれ(笑)


あおいちゃん、初登場(^^)今後もよろしくね~♪
f0096787_1535848.jpg

[PR]
by sumibeer | 2007-10-21 15:05