<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

11月29(木)  義弟くん夫婦、男の子を出産(^。^)

マコちゃま、今日ようやく、あんよ復活。ここ数日、お腹に力が入らないせい?ず~っと座り込んだまま。動き回ればママも大変だけれど(^^;でもやっぱり元気が嬉しいよ(^。^)
そして、マコにまた従兄弟が。めでたいめでたい♪


朝は、お雑煮3個。旦那も食べるので、昨夜よりもちょっと豪勢、具沢山に(^^)
と、りんご1/2個、アイスオーレ。

おやつに、モンブラン(一昨日の^^;)&カフェオレ。かな~り硬くなっていた(^^;


f0096787_8434148.jpg昼は、味噌煮込みうどん(海老天、たまご、ネギ)、明太子ご飯、富有柿、アイスオーレ。
撮るものが無いので、→明太子でも(笑)

おやつに、よもぎあんぱん&カフェオレ。

夕方おやつ、ふかし芋とカフェオレ。ちょっとおやつ、食べすぎかなぁ。。。
なんて言いつつも、またおやつ(^^;;;ミルクパン&カフェオレ。今日のおやつはこれで止めなきゃ。


夜は、焼き油揚げ(お豆腐やさんの立派な油揚げ^^焦げ目がつくまで焼いて、おろしポン酢で頂く。旨い^^)、ほうれん草と青梗菜のお浸し、白菜漬け、ご飯、きのこ汁。
今夜は、ちょーがつくほどヘルシーメニュー。てか、魚も用意してたけど、旦那の具合(食欲だけ)がまだイマサン、要らないそうな。

食後はちこっとお出かけ。旦那の洋服(お取り寄せしていたもの)取りに。

帰宅して、冷酒を飲みながら、医龍。泣けちゃうねー(^^;
つまみに、いちごポッキー&チーズ。


最近ずーっと早起き。なのでちょっと疲れ気味。明日も早いしそろそろ寝よう(^^)
[PR]
by sumibeer | 2007-11-30 08:45

11月28(水)  我が家、3人揃ってほぼ復活!(^^)

f0096787_1164870.jpgマコちゃま、ちょっとほっぺがほっそり。
完治はまだしてないけれど、ずいぶん良くなりました(^^)


朝は、白パン1個、たまごかけご飯、柿1個、みかん1個、アイスオーレ。
食後に、どら焼き1個(まだまだある^^;)&カフェオレ。

おやつに、モンブラン&カフェオレ(昨日買ったケーキ、きちんとふたをしていなかったら硬くなってた^^;)


昼は、ご飯2膳、串揚げ(豚・玉ねぎ・椎茸)、白菜漬け、スモークチーズ。
と、マコの残したおかゆ(ゆかり&玉子)、白パン1個も片付ける。

おやつに、どら焼き&カフェオレ。
さらに、くるみ大福&ホットコーヒー。


夜は、マコは夕寝の真っ最中、起きる気配が無い。旦那は忘年会、なので一人ご飯。
めっちゃ寒いしと、お酒(純米・生酒)をコップに注ぎ(家では常にコップ酒^^;)、白菜漬け山盛り、ほうれん草のお浸し、簡単ポテトサラダ(茹でたじゃがいも、炒めたベーコン、スライス玉ねぎをマヨで和えただけ)、クリームチーズ。
2杯飲んだあたりから、身体もホッカホカ(^^)
それからお餅をお鍋でコトコト、マコの祝い餅でお雑煮。3個(1個100gほどにカットして冷凍てある)、ぺロリ(^^)

半身浴でポッカポカ。おやすみなさいっ(^^)

今日は、マコちゃまの写真撮りまくり。親ばかです(笑)
f0096787_1219456.jpgf0096787_12322254.jpg
[PR]
by sumibeer | 2007-11-28 11:06

11月27日(火)  旦那は2キロ減、マコは1キロ減、

私はプラス1キロ。なんでだろ?(笑)

我が家でかかった、下痢に嘔吐・微熱をともなう感染性胃腸炎、どーやら世間でも、そーとー流行っているようだ。いたるところで嘔吐に下痢、そんな話ばっかり。
皆様も、お気をつけくださいね~。


朝は、唯一元気なワタクシ、一人で朝ご飯。
玉子かけご飯、お赤飯、どらやき1個、アイスオーレ。二人の分まで食欲旺盛(^^;

旦那は今日は撃沈。午前中は病院へ、点滴だとか。マコは相変わらず、1時間に1回、お腹グルグル。その都度激痛なんだろう、見ているほうが辛い。


昼は、白パン(フワフワの白いパン)2個、おむすび2こ(ゆかり、菜めし)、白菜漬け、りんご、富有柿1個、カフェオレ。あるものだけで済ませちゃう。

午後から買い物へ。マコは旦那に預けて、一人でササっとお出かけ。
おやつに、モンブランとカフェオレ。モンブラン、チーズケーキの次に好きなケーキ(でも中がスポンジ生地のは嫌い)。


夜は、二人は布団の中、その間に食べちゃおうと、出来合い含めて簡単に。
ビールを開けて、蟹クリームコロッケ、生麩田楽、生テンペ、蕪と白菜のお漬物、サツマイモの甘煮。と、冷酒も2合ほど。

明日は二人、元気になってくれてたら・・・・それを願うのみ。
さ、もう2時だ、寝よーっと。
[PR]
by sumibeer | 2007-11-28 11:02

11月26日(月) あなどれない子供の風邪。見くびってたよ。。  

朝の体温測定、まだお熱が下がっていない。食欲沸かないけれど、旦那のご飯を横目に・・・・ちょっと食べてみようかと。
どら焼き(昨日実家から頂いた秀月の。どら焼き嫌いの我が家も、ここのは別物、大好き^^)、美味しいけど、半分食べてご馳走さま。
マコは、相変わらず下痢続き。食いしん坊のマコちゃまが、食べ物拒否なんて、可哀想。


昼になって、ちこっと元気に(^^)
お赤飯1膳と、クロワッサン&バターロール各1個、炭酸ジュース(スプライト)1本。
食べだせたらもうOK。たくさん食べて復活しなきゃ!

午後もちょこまか、おやつの時間(^^)
ビタミン補給にと、富有柿2個&りんご1個。昨日親戚宅で頂いてきたケーキ(1箱10個ほど入ってた^^;)に、パンもいろいろ。
書いてみると、ちょっと調子にのっている・・・食べすぎかな?(^^;でもそのおかげ、夜にはとっても元気に(^^)


夜は、ビールで乾杯(^^)
鯖の味噌漬け焼き、生麩田楽、白菜漬け(実家の母様の^^)、青梗菜のお浸し。お漬物で食欲増進、ご飯はお代わり2膳。デザートには、どら焼き。何時もの食欲に、復活(^^)が、隣で旦那、なんだか辛そう。。。

食べて旦那さま、ソファーに寝そべり動かず状態。そんなこんなで心配していたら、どーやら今度は旦那がうつったよう。。。。トイレにこもりきり(^^;
実は、私の実家でも・・・・皆寝込んでる(^^;;


今夜は私が頑張らなきゃ!子供の風邪、あなどっちゃあいけないねっ!
[PR]
by sumibeer | 2007-11-27 19:41

11月25日(日)  とうとう1年!

HAPPY BIRTHDAY まこちゃま!
やっと1年とうとう1年、ママは嬉しいよー。これからも毎年、お祝いさせておくれ(^^)
マコちゃま、体調悪いままだけど(下痢がかなり深刻)、今更誕生会、取りやめするわけにもいかず・・・形式だけやろうかと。朝、決定。


昨夜はほとんど寝てないせい、朝はボーっ。玉子かけご飯、寝ぼけ眼で頬張る。それから出掛ける支度。
マコのご飯(昼用)を作る予定が、あまりに下痢が酷いので、予定変更パン屋さんへお買い物(パンは消化に良いんだとか。柿は下痢にイイんだとか。昨夜救急で言われた)。


お昼、予定通りにお誕生会(^^)実家の両親も、気合を入れてやってきた(^^)
先ずは、1歳のお誕生日といえばの、一升餅担ぎ。
紅白、2つに分けて作ったので、1つ(約1キロ)を担がせてあんよ。ご機嫌さま歩くマコに、ジジババ大喜び(^^)
f0096787_2542435.jpgその後はお食事。
ビール&お酒を頂きながら、お料理は写真の
お刺身(トロ、甘エビ、サス、バイ貝etc)
すり芋のいくら乗せ、
盛り合わせ(柿の白和え、松茸の湯葉巻き、あんずetc)、
煮物(海老、里芋etc)
酢の物(ホタテ、蟹、貝類etc)
鉄板焼き(牛肉と生麩の焼き物)、
鮎の塩焼き。

さらに料理はどんどん出てくる。。。
海老のグラタン風、
松茸入りしんじょう椀、
あと何品かあったけど、慌しく頬張るので忘れた(^^;

〆には、お赤飯とお吸い物、お漬物。
デザートには、メロンといちじくのゼリー。
お腹まんたん、ご馳走さまでした(^^)
マコちゃま、愚図った時間もちこっとあったけど、ほぼご機嫌さま。良かった(^^)


2時間ほどの食事のあとは、我が家に戻ってケーキでお祝い(^。^)
マコにも少ーし食べさせて、あとは大人で6等分。私でさえ、さっきのご飯でお腹いっぱい、やっと食べたのに、ババー二人もぺロリ。しかも、ケーキ苦手のジジーたちまで残さず食べていた。恐るべし、孫パワー(笑)

4時近くにお開き。マコ、おつかれさまっ(^^)


その後、6時近くにお餅(誕生祝い餅)を配りに親戚宅へ。
そちらで、ケーキ(モンブラン)&コーヒー、頂く。

帰宅して、お腹いっぱいなんだけど、何か食べなきゃと・・・・・お餅を食べたり、パン(マコ用に買っておいたもの。クロワッサン&チーズドッグ。)をつまんだり、ダラダラ食い。


そして夜、私の具合がだんだん・・・・・とうとうダウン。
11:30。旦那に運ばれ病院へ。急性腸炎、マコの風邪がうつったみたい。。。。。トホホ。
今夜はパパが大活躍。ありがとー、パパ!
[PR]
by sumibeer | 2007-11-27 03:24

11月24日(土)  お誕生日前日なのに。。。。

普段快便のマコちゃま、どーやら調子が変。朝からウンチと思っていたら、それが下痢に。
挙句には、のたうちまわるほど辛そう。誕生日前日だってのに、夜には小児科救急へ。


朝は、玉子かけご飯、富有柿、お饅頭1個、アイスオーレ。

午前中に実家へ。


昼は、おそば(具にネギ&わかめ)。大盛り食べてお腹もいっぱいだけど、母様お手製の白菜漬け&奈良漬、これが食欲そそる。ご飯をよそってパクパク・・・止まらず。
恐るべしのお漬物、旨すぎる(^^)

午後から、ぱんだぱんだへ(パン屋さん)。実は、今日来た目的はコレ(^^)
たっぷり買い込んで、おうちに戻って早速頂く。
りんごとヨーグルトのパン、豆パン、よもぎ大福パン(餅入り)。うまいっ(^^)

更に、おやつ(^^;
あんぽ柿とカフェオレ。この時点で、マコの食欲低下気味。


帰宅して夜は、マコと二人でお鍋、鳥のつみれ鍋(旦那は飲み会へ)&冷酒。

が、マコの調子が変。午後からの下痢、だんだん酷くなる一方。
食べるは食べたものの、8時過ぎて旦那を呼び戻し、小児科救急へ。
ウイルス性の風邪だとか、2~3日はかかるそう。しっかし、マコの順番は20番目、2時間30分待ちだった。帰宅したら、もう11時。後ろの10人、何時に診て貰えたのやら。。。


お夜食に、昼に買ってきたパン。コーヒーカステラサンドや、フランスアンパン、くるみのパン、その他いっぱい・・・頬張りながらマコの看病。パパとママは夜なべだ~。
[PR]
by sumibeer | 2007-11-26 17:07

11月23日(金)  更新遅れてます。。。。。

マコたんの具合がよろしくなかったせいで(私もうつって)、更新遅れてます。
メモ書きもしてなかったので、覚えている範疇で。。。。


23日の夜は、手抜き牛スジ鍋。
市販の牛スジ煮込み(昨日大和で買ってきた)、3パックで1キロほどを土鍋に開けて、それに野菜も追加。お味は、好みの甘めにリメイク。

ビール&冷酒を飲みながら、旨いのなんの、さいこー(^^)マコも牛スジ大好物。めっちゃ気に入って、お代わり何度もせがむほど(^^)
〆には、旦那と意見がピッタンコ、うどんを投入。これがまた旨くって、旦那と絶賛(^。^)3人で、妊婦の腹ごとくパンパン(笑)ご馳走さまでした!
[PR]
by sumibeer | 2007-11-26 16:50

11月22日(木)  こーいう日も、たまにはあるだろう。。。

し~ちゃんから、マコにとお誕生日プレゼントが(^^)可愛い洋服ありがとう!
脚の短いマコにはまだまだ着れそうにないけれど(^^;来年春あたり?楽しみですっ(^^)


朝は、バタートースト&富有柿&りんご&カフェオレ。

11時、ご招待頂いた保育園のお誕生会へ(2つのところからお誘い頂いたので、近いほうに行って来た^^)。
今月お誕生日の園児さんに混じって、一緒にお祝いしてもう。手作りのプレゼントを頂いたり、30分ちょいだったけど、楽しい時間を(^^)写真は、記念撮影してもらったものです!

f0096787_15374971.jpgf0096787_1538329.jpg


昼は、オムライス&お味噌汁(かぼちゃ、油揚げ、玉ねぎ)、アイスオーレ。

午後から旦那の仕事に便乗して(私が運転手^^)、お出かけ。
旦那を落として、また大和へ。目的は、チーズ&ケーキ&パン。そして、ベビーフロア。
地下でたくさん買い込んで、お茶は毎度のDONQの横。アイスカフェオレ&くるみとりんごのパン&クロワッサン。

f0096787_154573.jpg旦那を拾って、晩ご飯(^^)
ハンバーグが食べたいからと行ったのは、たまに雑誌で見かけていたノ○ル。
確かにデカイ(牛100%。大きさは200g。トマトソースをセレクト)、お味も悪くはないけれど、私とマコが食べちゃったのに、旦那のメニューが出てこない(ーー)
ワインも開けちゃったし、いい加減にぶちきれた(笑)
旦那に悪いけど、「店変える!」
「料金いらないので食べていってください・・」しこたま謝られるも、もういらない。会計済ませて向かうは、旦那のリクエスト・すぐ食べれる8番ラーメン(^^;
生ビールに、新発売のラーメン&ギョーザ。このラーメン、旦那も私も気に入った!さっきのイライラ、ここで解消。お腹まんたん、ご馳走さまっ(^^)

おうちに戻って、またまた飲み直し(^^)
冷酒に、今日買ってきたチーズ&白菜漬け。と、ミニクロワッサン&モチモチパン(さつまいも&昆布)。


なんだかんだで時間はもう2時。
そーいえば今朝の占いで、かに座は最悪だった(滅多にテレビは見ないのに、しかも占いなんて目もやらないのに・・・)。きっとコレが夜のコースに影響したんだな!
なんて思いつつ(笑)おやすみなさ~い(^^)
[PR]
by sumibeer | 2007-11-23 15:51

11月21日(水)   めっちゃカッコ悪いぞ・・・・・わたし。 

出産して広がった骨盤のため、昨年の冬から春、夏まで3シーズン、全部ズボンを買い直し。
で今年の冬、「そろそろ戻ったような。。。」そんな気になり妊娠前のズボンにチャレンジ!(微妙にキツかったけど入ったので)していたら、なんとお尻が破れちゃった(笑)しかも2枚も。
気づかず出歩いてた私って・・・・めっちゃサイテー(^^;;;


朝は、玉子かけご飯、里芋(ふかしたの)3個、アイスオーレ。
食後に、八つ橋(栗2個、芋1個)&カフェオレ。

午前中は、保育園のなかよしひろばへ。1時間ほど遊んで、お眠なよう帰宅。


昼は、納豆ご飯、オムレツ(ミックスベジタブル入り)、お味噌汁(きのこ・青梗菜)、ヨーグルト、柿、アイスオーレ。

午後から買い物へ。
おやつに、くるみ大福2個&カフェオレ。


f0096787_1510584.jpg夜は、かぼちゃのシチュー(豚肉、玉ねぎ、カボチャ、じゃがいも、きのこ、青梗菜)、白菜漬け(今日のは大成功^^)、ローストポーク(みどり購入の。そのまま食べれる。)、ご飯。
と、ビール。
かぼちゃ色の黄色いシチューが食べたかったのが、ようやく実現(^^)写真で分かるかな??
甘くて美味しいよう、マコもイイ食いっぷり(^^)
旦那、ささっと食べてお通夜へ、マコと一緒にのんびりご飯。

帰宅を待って飲みなおし。
冷酒で乾杯。つまみは、白菜漬け、昨夜の残りのイカと里芋の煮付け。

明日は一日、ハードスケジュール。今夜はそろそろ寝よう!
[PR]
by sumibeer | 2007-11-23 15:28

11月20日(火) これからお買い物、別の意味で大変だ。

最近、買い物行くと困っちゃう。
家の中では「抱っこ」のマコも、外に行くと一転。「降ろせ~~~~」攻撃(^^;
スーパー内をニコニコ顔でグルグル物色、私が後追い(^^;りんごやみかんに突進するし、連れ帰ろうと抱っこをしたら、泣き出す始末(^^;ママは困ったちゃん(笑)


朝は、玉子かけご飯、ふかし芋1本、アイスオーレ。
食後に、八つ橋(芋2個)&カフェオレ。

おやつに、富有柿3個&カフェオレ。
いっぱいある柿、柔らかくなりそうなので、急いで食べねば。


昼は、きのこのクリームシチュー、ご飯、ふかし八つ頭、みかん、りんご、アイスオーレ。
ここ数日手抜きばかりの昼ご飯。なので久しぶり、マコの好物・シチューに(^^)

午後から買い物へ。今日もショッピングモール内、グルグル散歩。
帰宅しておやつに、くるみ入りココアロールパン(外はカリっ、中がモッチリ^^)、バターロール、カフェオレ。
マコと半分こ。じゃあない、マコには3割、ママ7割(笑)


夜は、鯖の塩焼き、イカと里芋・白菜の煮付け、ほうれん草と切干のお浸し、ご飯。
と、本宅からの差し入れ・ふくらぎ(ブリに近い)のお造り(お母様は何でも裁ける。私は魚屋さんで調理してもらう派^^;)。
偶然ながら、刺身に焼き物、煮付け、全部揃った(^^)こーいう日は冷酒に限るので、乾杯からお酒をクッピ~。うまいっ!
たっぷり食べてご馳走さま(^^)

お夜食に、マスタードソーセージパン(夕方の残り)&カフェオレ。おやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2007-11-22 00:02