<   2007年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

12月29・30日(土・日)  たくさんお餅頂きましたっ(^。^) 

昨夜の夜(29日)から実家へ(^^)
晩ご飯、にごり酒を頂きながら、お鍋(お土産にとお豆腐持っていったので、豆腐と野菜のお鍋)。たくさん食べて〆にはうどん。
食後もビールを飲みながら、マコを預けてラクチン呑みタイム。たまには嬉しい時間(^^)


30日。待ってましたの餅つき(^。^)
納豆餅やおろし餅、いーーーーーーーーーーっぱい頂く(^^)
と、母様作のスイートポテト。普段の4倍ほど??たっぷり朝ごはん。お腹いっぱい。


お腹も空かず遅めの昼は、豚肉のピカタ。ソースがとっても美味しくて(生クリームとデミグラだとか)、お肉を3枚も(^^)
その他、ご飯2膳、大好物の母様のお漬物・白菜漬け&粕漬けなどなど。

午後から雪も吹雪いてきたので、夕方5時過ぎ帰宅。めっちゃ寒い。


夜は、寒かったのでちゃんこ鍋。
冷酒を呑みながら、肉にお魚、お野菜、ソーセージetc・・・なんでもありあり(^^;
その他、実家で貰ってきたお漬物、お浸し、ご飯。

お夜食は、大奮発して買ってきた、大好物の福蜜柿(^。^)
早速食べると止まらなくって4個いっきにぺロリっ(#^。^#)1箱たったの12個。3日で無くなるな(^^;

明日は大晦日。そして正月へと・・・・多忙な日々が続く予定。頑張るぞ~。
[PR]
by sumibeer | 2007-12-31 17:03

12月28日(金)  来年まで、カウントダウンだ~。 

今年も残り4日。大掃除をしたかったけど、そんな時間はどーもなさげ(^^;
ちょっとづつ・・・時間の許す限り・・・がんばろー。


朝は、まずはあんぽ柿、マコと2個づつ。美味しい(^^)
それからご飯は、玉子かけご飯。

おやつに、これで最後の白餡の和菓子(やっと無くなった^^;)、2個とカフェオレ。


昼は、いくら大盛り丼(頂き物のいくら^^マコには玉子丼)、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)、
りんご1/2個、カフェオレ。

午後から本宅へ。
おやつに、豆大福&カフェオレ。
明後日には、あんこのお餅をいっぱい食べれる・・・・思うとワクワク(^^)

更に、栗甘納糖(頂きもの)&カフェオレ。
栗は全般、特に、マロングラッセや甘露煮なんかは好きだけど、砂糖のザラザラ感のこれだけは、あんまし好きじゃあない。ざらめ系のはほとんど苦手。。。


夜は、明日から正月5~6日頃まで、おうちご飯は30日だけ。なので冷蔵庫の中、キレイにしようと残飯処理。
生酒にて乾杯して(^^)
ほうれん草のお浸し&蕪のおひたしに、ハム各種、新巻き鮭の焼きもの、昨日の卯の花。
そしてメインに鶏と野菜のお鍋。たくさんあるお野菜も、これでかな~り消費(^^)
〆にはおむすび1個(ゆかり)を、ご馳走さま。

お夜食に、頂き物のお饅頭(水饅頭っぽい)&アイスオーレ。
明日は実家、早起きして支度しなきゃ!
[PR]
by sumibeer | 2007-12-29 09:13

12月27日(木) 「おから」初めて買ったのに。。。。 

最近スーパー行くたび、気になりしょうがないのがお餅。正月用の、ずら~っと並んでる。
大の餅好きのワタクシ、食べたくて食べたくて・・・・でも結構値も張るし、毎日我慢(^^;
土曜日には実家で餅つきだし、お正月には伸餅にていっぱい頂く(本宅で用意してくれる)。
もう、待ち遠しくてたまらない。
とりあえず、餅つきだ!思いっきり食ってやるぞ~!今から気合が入る(笑)


朝は、玉子かけ丼ご飯。昨夜質素だったせい、朝からすこぶるお腹が空く。
食後に、りんご1個とみかん1個。

おやつに、まだある(^^;白餡の和菓子、3個とカフェオレ。

更におやつ、急に食べたくなった、さつまいもの天ぷら。
マコに火傷させないように、気をつけながら揚げ物(^^;


昼は、ハムとレタス入り玉子チャーハン、コンソメスープ(頂き物)、アイスオーレ。

めっちゃ天気がいいので、午後からドライブ・・・ってか日課のお買い物(^^;
化粧品やさん、スーパー、ドラッグ、本屋さん。。。最後に、ケーキを買って帰宅。

帰宅して、先日sちゃんが作ってきてくれたおからのチョコケーキ、これを作ろう思っていたら、バターが足りない。そーいえば、先日夜食で焼いたホットケーキに、つけちゃったんだ。。。
今更思い出す(^^;
大量にあるおから(1キロ^^;)、どーしようと考えるも、おからなんて料理もしたことないし・・・困っちゃう。仕方ないので卯の花。何とかだるだろうと、アバウトにて調理。ま、なんとかなった(笑)
とんでもない量出来ちゃったので、味見に丼一杯(笑)お味もまあまあ。マコにも食べさせたら、お代わり2回もしてくれた(^^)

お裾分けにと本宅へ。
したらいいタイミング、頂き物だとか、あんぽ柿を50個?100個?いっぱい頂いた(^。^)
早速頂く。


夜は旦那は仕事なので、マコと二人。
冷酒に、カマスの塩焼き、さっきの卯の花また丼一杯。いい加減に飽きてきた(^^;;
その他、ほうれん草のお浸し、頂き物の大根漬け、刺身こんにゃく。
〆にはそぼろ丼。お腹まんたん(^^)

デザートには、モンブランとカフェオレ。ご馳走さまでした(^。^)

旦那の帰宅後は、一緒に乾杯、かる~く呑み直し。おやすみなさ~い。
[PR]
by sumibeer | 2007-12-28 11:27

12月26日(水)  今年も残りわずかだ~。 

そーいえば、まだ雪降ってない。このままだと、お正月も晴れ?だったら嬉しいのに(^^)
タイヤ、履きかえるんじゃあなかったなぁ(^^;


朝は玉子かけご飯、ちょっと胃もたれしてるので、軽く1膳。
食後に、りんごを1個。塩分取りすぎなので、カリウム摂取。
旦那、またもや何も食べれず仕事に(^^;

おやつに、和菓子(白餡)2個とカフェオレ。


昼は、納豆玉子丼、お味噌汁(わかめ、じゃがいも)、たくあん、りんご1個、カフェオレ。

午後からマコの、インフルエンザの予防接種2回目。
最近、腕ははずれる、火傷・・・まこちゃま痛ーい続き。注射もなんだか可哀想。。。。

帰宅して、注射のご褒美、カスタードプリン、一緒におやつ(^^)

更におやつに、ふかし芋&アイスオーレ。
マコちゃまも、サツマイモは大好物。私に負けじとほお張る(^^;


夜は、豚しゃぶ鍋。
ここ最近食べすぎなので、お肉は控えめに一人100gだけ。
その分野菜を多めに、白菜、きのこ、しらたき、ネギ、それぞれたっぷり。
旦那は疲れが溜まっているよう、ノンアルコールは珍しい。私も疲れは溜まっている、軽めに焼酎ロック、2杯だけ。
〆には、ご飯を1膳、ご馳走さま。


お夜食は、まだある和菓子(白餡の)を2個。

今日は一日食事は控えめ。明日には、身体もリセットされるだろう(^^)
おやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2007-12-27 12:31

12月25日(火)  ごめんよ、マコたん。。。。

朝は、玉子かけご飯、ハムステーキ、アイスオーレ。

おやつに、頂き物の和菓子(白餡を薄いお餅で包んであるの)2個&カフェオレ。


昼は、昨夜の残りのクリームシチュー&ご飯、たまご焼き(甘いの)、アイスオーレ。

午後からお買い物。
おやつを買って本宅へ、皆で、草大福&お茶。
ここで、とんでもない事態に。マコちゃま、手を火傷(事務所に石油ストーブがある)。
皮膚科に行って怒られちゃいました。。。ごめんよマコたん。。。


時間も遅くなり、食事の前にと予約していたエステ(旦那からのクリスマスプレゼントのマッサージ)はおじゃん、お店も変更することに。
とは言っても気分は寿司なので、近く?の寿司屋に行くことに。
生ビール&ぬる燗呑みながら、
お刺身盛り合わせ(マグロ、ブリ、甘エビ、バイ貝etc)、ヒラメの何とか焼き、
大好物・白子の天ぷら、しめ鯖。
ほろ酔い気分で続いて握り。お座敷だったので、お任せ。
トロ、ブリ、ヒラメ、イカ、穴子・・・・・10貫ちょっとだったかな?
に、食べてみたかった大名巻きを(魚がたっくさん入った太巻き)旦那と半分こ。具沢山でボリューム満点。めっちゃお腹もいっぱい、ご馳走さまでした(^^)

代行にて帰宅して、その後はおうちで二次会。
冷酒に、先日のりんちゃんからの頂きもののさつま揚げ、うなぎの蒲焼(静岡の産直品)、
お漬物いろいろ。

ちょっと予定が狂ったけれど、お寿司は食べれたし、マコもヒラメに白子、気に入ってた感じ。
良しとしておこう(^^)
旦那、「近いうち、○○寿司も行こうね!」だとか。期待してよーっと♪
[PR]
by sumibeer | 2007-12-26 16:35

12月24日(月) 早くマコと呑みたいなあ。まだまだだけど(笑)

f0096787_1644104.jpg昨夜は、喉が渇いて大変。夜中、起きた回数5~6回。
炭酸飲料いっきしたり、みかんやりんごを食べたり(^^;夜中に何やってんだかー。思いっきり、塩分取りすぎた(^^;
体重も、3キロちょい増加・・・・ははは(^^;;;


旦那、胃もたれしてるとか、朝は食べずに仕事へ。
私も胃もたれしてるけど、せっかくご飯も炊けてるわけで、玉子かけご飯、かる~く1膳。


昼は、納豆ご飯、かぼちゃの煮付け、のみ。胃もたれってか、ちょっと胃が痛い。
食べすぎなんだろうけれど、明日もあるしと食後に胃薬1袋。

午後からようやく復活(^^)
おやつに、あんぱん&カフェオレ。


夜は旦那は仕事(蔵見学の後に飲み会だとか。こんな日にうん十人も集まるのが不思議だ。。。)、マコと二人で晩ご飯。
生酒開けて(^^)、ちこーっとクリスマスを意識して・・・、
マコの好物・クリームシチューに、とり足のから揚げ(買ってきた)、ローストポーク、お刺身(ガンドブリ。本宅からのお裾分け)、ブロッコリーとトマトのサラダ。
相手がないのは寂しいけれど、お酒はいつでも美味しい(^^)マコが呑めたらなあ(笑)
〆には、ご飯とお漬物。

「昨夜ケーキ3つも食べたし・・・今夜はやめとこう」なんて言いつつやっぱり買ってきた、デザートのケーキ(^^;フルールロールケーキでご馳走さま(^^)

明日の夜が楽しみ~♪
[PR]
by sumibeer | 2007-12-25 16:33

12月23日(日)  クリスマス、イヴイヴ。なんだよねぇ。。。

今年の我が家のクリスマス、25日の予定(^^)
座敷があって・・・いろいろ考えネットで検索、よさげな寿司屋を発見。楽しみ(^^)
皆様はどんなクリスマス、過ごすんだろうなぁ。。。。

f0096787_10482878.jpg実家の母様から届いた、マコへのでっかいクリスマスカード(→)、マコには興味無かった(^^;


朝は、玉子かけご飯、新巻き鮭の焼き物、りんご1/2個、アイスオーレ。


昼前から旦那と外出。
お昼ご飯はとなみ食堂に。セルフになってて欲しいものを自分で選ぶ店。
私は、さんまの塩焼き、かぼちゃの煮つけ、出汁巻き玉子(頼んだらその場で焼いてくれた。熱々^^)に、ご飯と豚汁(これが一番美味しかった)。
どれも味は濃かったけれど、値段も安いしまあまあ。中サイズのご飯(大・中・小があった)、結構大目。小でも良かったような??

今日は、久しぶりに私のお買い物。欲しかったセーター、購入(^^)


夜は、本宅からお誘い。クリスマスを兼ねた、すき焼き大会♪
にごり酒で乾杯して、メインのすき焼きは、今話題の?但馬牛。文句なしの霜降り(^^)
毎度ながら豪快に、でっかいお肉をほお張る。当然ながら美味しー(^。^)

その他、天ぷら(海老、かぼちゃ)、いくら、かぶら寿司(そーいう季節になったのね^^)、白山の豪華なロースハム。
ワインも開けて、今夜もご機嫌さま。お酒も食事もお喋りも、全部はずんじゃう♪

2時間ほど飲み食い、テーブル上はほとんど空。
ご馳走さまというところが、お母様、「ホルモンもあるよー。」聞いちゃったらもう駄目。
「せっかくだし~、食べちゃおっか~!^^」旦那と私でホルモン焼き、始めちゃう(^^;

たらふく頂いて、さすがにお腹もパンパン、これ以上は入らない。
ってなところで、ようやくデザート(^^;
ケーキは、ご近所ラ・ピニオンの。
欲張りなワタクシ(スイーツはとことん別腹^^;)、
新作か?薄いお餅に包まれたケーキ、シュークリーム、抹茶のプリン(あんこが乗ってた)まで食べちゃった(^^;

送ってもらって帰宅して、私は何時ものことだけど・・・珍しく、旦那も一緒にダウン。
「くるぴ~~~~~~~。」二人で連呼。
お風呂は明日にするとして・・・化粧も・・・駄目だ、面倒。今夜はもう寝ちゃおー。
これから年末年始、こーいう日が増えるんだろうなぁ(^^;;;
[PR]
by sumibeer | 2007-12-25 10:51

12月22日(土)  今日は写真いっぱい撮ったぞ(^^)

マコちゃまに、ベストと思って買ったのに、でかすぎた。これじゃあワンピース(^^;
最近では、実家のバアバからのクリスマスプレゼント、おもちゃのピアノに合わせてリズムをとるのがお得意。めっちゃ可愛いわん(^^)(笑)

f0096787_1741423.jpgf0096787_17453443.jpg

朝は、玉子かけご飯、鮭おむすび1個、アイスオーレ。

おやつに、ホットココア&レーズンクッキー。


昼は、ハムとミックスベジタブル入り玉子チャーハン、さつまいもの天ぷら、
アイスオーレ、りんご1/2個。
マコちゃま、味付けご飯もさつま芋も大好き。大喜びでいっぱいパクパク(^^)食の好みは私にそっくり(^^;

おやつに、栗羊羹1切れだけ&カフェオレ。さっき芋を食べすぎた、お腹がまだ苦しい。。。


夕方から旦那とお出掛け、そのまま晩ご飯。
土曜日なので、どこも混み混み。予定のお店がいっぱいなので、丼ぶりやさんに入ってみた。
生ビールに(毎度だけど、旦那は運転手^^;)、鯖の塩焼き定食(マコちゃまメニュー)&海鮮丼(うに、いくら、ブリ、サーモン、蟹etc)。

f0096787_1746624.jpgf0096787_17462053.jpg


f0096787_17484979.jpg帰宅しておやつ。
チーズ大福(カマンベール入り^^)&昆布餅&カフェオレ。
ご飯をいっぱい食べたので、大福はちょっと重かった。。。。

一息ついて冷酒を開けながら、りんちゃんから頂いたお歳暮のさつま揚げ(鹿児島の)、これをつまみにクッピ~♪
そのままおつまみで、焼いても美味しい。りんちゃんアドバイスのマヨネーズ、これもめっちゃ合う!って、元々我が家はマヨラーなんだけど(^^;
お酒も進めば、いっぱい食べちゃった(^^)
ご馳走さまでした~、りんちゃん!
[PR]
by sumibeer | 2007-12-23 18:02

12月21日(金)  髪もかな~り伸びました(^^)

f0096787_859875.jpgマコちゃま、まめにカットはしてるけど、何時の間にやらずいぶん髪が伸びたよう。写真を比べると、1年前が懐かしい(^^)


朝は、玉子かけご飯、昨日の残りのぜんざい&アイスオーレ。

マコちゃま、やっぱり腕が痛いのかな?あんまし使わない。整形行こうか悩むけど、皆でもう1日・・・様子見ようかと・・・決定。
おやつに、ふかし芋1本&カフェオレ。


昼は、おむすび2個(ゆかり&胡麻、高菜)、鮭の塩焼き、お漬物(大根)、玉子スープ。

午後からお出掛け。
妊娠前通っていたポーラのエステ、今度はお友達Yちゃんが働き始めた支店のほうに通ってみようかと。ちと遠いけど、マコの面倒見てくれるので、連れて行ける。
今日はとりあえず、お試しコース。やっぱり気持イイ(^^)

帰りに買い物するはずが、マコは爆睡。起こすの可哀想なので、あるもの(お歳暮のうなぎやいくら、新巻き鮭など、食べなきゃいけないモノがあるにはあるので・・・)で食べようかと。

おやつに、帰りにコンビニでささっと買った、ディニッシュパン(カスタードクリーム)&プリン&カフェオレ。


で夜は、新巻鮭の焼き物、ボンレスハム(ゴーバルの。めっちゃイイつまみ^^)、ふろふき大根&こんにゃくの味噌田楽、いくらおろし、大根の甘酢漬け。
お酒は、他の蔵のも呑んでみようと買ってきた、お隣石川某蔵の生酒。かな~り甘口だけど、呑みやすくってついつい進む(^^;
〆には、かる~くご飯を1膳。ご馳走さま。

最近寝る前、寝酒の他にヨーグルト(ダノンのビオ。整腸のために^^;)と栄養ドリンク(寝不足気味なので)、欠かせない。歳だなぁ・・・・(^^;;
[PR]
by sumibeer | 2007-12-22 09:07

12月20日(木)  あと10日!大掃除、できるかなぁ。。。

朝から甘ーいモード。
起きるなり、あずき(茹であずき)をお鍋に。グツグツにて丼にそそいでバクバク。
旦那は唖然としてたけど(^^;;;うまいっ(^。^)


昼は、玉子丼、ネギ納豆、お味噌汁(じゃがいも、油揚げ)、みかん1個、カフェオレ。
デザートに、またあずきぜんざい(^^)

午後からミキハウスへ。
お買い物時に貰ったカレンダー券、作ってもらおうと写真を持参。マコちゃまカレンダー、出来上がるのが楽しみ(^^)
ついでに、マコの洋服etc、今日も買い物はマコのばかり・・・私は我慢(^^;
最後は食料品、買って帰宅。

おやつに、レーズンクッキー&カフェオレ。

夕方から接骨院。マコの腕、大丈夫だそう。でも、いまだに右腕使わない。
痛いからかトラウマなのか・・・喋れないのが辛いところ。もうしばらく様子を見よう。
ついでに、旦那も私も施術してもらう(^^)


夜は、今夜は生酒、やっぱり美味しい(^^)
つまみに、真鱈の煮付け、かぼちゃの煮付け、チーズ各種、わさび漬け、大根のお漬物、ロースハム。
かぼちゃとハムはマコちゃま大好物。他を食べずにこればっかり欲しがる(^^;
〆には、ご飯を1膳。ご馳走さま。

今夜は「医龍」最終回。面白かった~(^^)
唯一見てたドラマ、これで終わっちゃう・・・残念。来年も、面白いのがあるといいなぁ。
[PR]
by sumibeer | 2007-12-21 08:45