<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月30日(水)  マコちゃま早く治るといいなぁ。。。。

2時間睡眠、キッツーイ。なんて言ってる場合じゃない、マコちゃまもっと辛そう。
朝から嘔吐、さらには下痢。見ているだけで可哀想。


朝は、玉子かけ丼ご飯、豆パン1個、アイスオーレ。
睡眠不足のせい、すこぶるお腹が空くのよね。。。。

旦那に病院お願いして、私は掃除にお洗濯、延々続く。。。。
マコちゃま、やっぱりあの風邪だったよう、3~4日はかかるそうな。

二人が戻って買い物へ、ケーキ屋さんにパン屋さん、マコの好物いっぱい買いに(^^)
大好きケーキ、これなら食べれる?思ったけれど、残念無理だった。一口食べて、イヤイヤ。。。水分しか受け付けない。
サツマイモのケーキ、残りを私がおやつに。


昼は、大盛りご飯、お味噌汁(わかめ、ネギ)、鯖の味噌煮、煮しめ、白菜漬け。更に、ハムとチーズのパン&カフェオレも。
デザートに、お母様のお土産(先日譲った温泉旅行から帰宅^^)、園八のあんころ&加賀福&栗蒸し羊羹、どれから食べよう悩んじゃう。が、やっぱりあんころだ。うんまい(^。^)ここのあんころ、いっくらでも入っちゃう(^^)
いつもは一緒に食べるのに、今日は見てるだけ・・・マコたん可哀想。

午後のおやつ、チーズケーキとカフェオレ。マコはぜんぜん見向きもしない。嘔吐はおさまったけど、下痢、こっちがなかなか治らない。

更におやつ、くるみとカマンベールチーズのパン&カフェオレ。

夕方さすがに眠くって、マコと一緒に夕寝を1時間。


今夜も旦那は新年会、マコはもちろん食べれないし・・・そんな日は、作る気しない。晩ご飯、惣菜やさんで買ってきた。
ビールを開けて、酢豚、ハンバーグ、春雨サラダ、ささ身の和え物、山菜入りの煮物。これに、実家の母様の白菜漬けをいっぱい。
ビールは2缶で止めておいて、〆はおむすび2個(とろろ昆布、鮭。これも買ったモノ)。

デザートに、残りのあんころ、カフェオレと。うんまい(^^)

旦那の帰宅後(今日は一次会で帰ってきた^^)、ささっとお風呂。
さすがに眠くてもう駄目だ。寝酒の冷酒をクピっと開けて、おやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2008-01-31 09:43

1月29日(火)  マコちゃま風邪だぁ。。。。  

朝は、玉子かけご飯、羊羹(とらやの抹茶)、あんぽ柿、アイスオーレ。

おやつに、バナナのパウンドケーキ&カフェオレ。
生バナナは苦手になったけど、バナナのケーキは大好き(^^)


昼は、納豆玉子ご飯、鶏肉と大根の煮付け(こんにゃく、人参入り)、ポテトサラダ、
お味噌汁(わかめ、白菜)、りんご1/2個、みかん、カフェオレ。

午後から化粧品やさん、今日は口紅新調(^^)
帰りにアピタの火曜市、買い物へ。パン屋さん、なんとオール99円だとか、ついつい買い込んじゃう(^^;
持って本宅へ、旦那と一緒におやつの時間(お母様は温泉旅行中)。
ブルーベリーのジャムパン、豆パン、ベーコン&チーズフランス、クルミパンetc。。。
もちろんマコもパンは大好き、3人で完食(^^;と、ブラック缶コーヒー1本。


夜は旦那は飲み会なので、マコと二人。相変わらず、新年会ばっかり。。。羨ましい(^^;
さっきのパンのせい、なかなかお腹も空かないわけで、8時になってやっとご飯。
玉子チャーハンに、昼の残りの煮物、味噌汁代わりのお蕎麦(きのこそば)、白菜漬け。
これに私はもちろんビール、3缶だけ(^^)
マコちゃま、0歳から漬物好きだけど、白菜漬けは特に好き。唐辛子、たっぷり入っているものさえも、食べちゃうからすごい(^^;

食後のデザートに、クッキー(森永のムーンなんとか)&カフェオレ。


10:30。旦那の帰宅とともに、ちょっと遅めのお風呂。
が、マコちゃまお風呂で嘔吐(@@;その後も布団で嘔吐(@@;;;;数日前から鼻水、咳はちょっとあったけど、急に具合が悪化。
救急行かなきゃ!思ったけれど、熱はないので様子を見ることに。きっと、前回の風邪、あれとおんなじだろう。。。。明日は病院連れてかなきゃ。

その後のママは、洗濯。洗濯。洗濯。。。。。。3時なのに、化粧もまだ落としてない。
こんな時間に起きていると、いい加減にお腹も空く。夜食のどら焼き。そしてお饅頭。温かいカフェオレと。
そろそろ寝るかなー。
[PR]
by sumibeer | 2008-01-30 14:14

1月28日(月)  1月も、残りちょっとだ~。早っ。  

f0096787_2385811.jpg→昨日の写真、第二段。録画したキッズ・ウォーの主題歌、一日20回以上、リピートしています(^^;


朝は、玉子かけご飯、お餅が無くなったので、やっぱりこれに戻った(^^)
と、りんご1/2個、アイスオーレ。

おやつに、クッキー&パイのお菓子(森永、不二家の)&カフェオレ。


昼は、ご飯、豚汁、サーモンの焼き物(マコには、かわはぎの煮付け)、白菜漬け。

午後からお買い物。
終わってレジをしていたら、まこちゃま向かいの和菓子屋さんに、突進。
「ああああ!マコ駄目~~!!!」叫んだけれど遅かった(^^;
お菓子、両手で握り締めていた(^^;仕方ない、おかいあげ~(^^;
どーせなのでといっぱい購入、本宅へ持って皆でお茶。
桜餅にうぐいす餅。マコちゃま、ご馳走さま(笑)


夜は大奮発、年に一度のすき焼き(^^;
旦那は牛は苦手なので、お肉は少なめ300gだけ。それもほとんどマコと私で半分こ。
その他、焼き豆腐、白菜、ネギ、車麩、したらき、きのこいろいろ。
ビール&生酒(旦那に試飲して欲しいと頼まれたお酒^^ラッキー^^)頂きながら、お肉が美味しい(^^)でも300g、やっぱり足ないね(^^;野菜でお腹を膨らます(^^;;
〆にはご飯を1膳、白菜漬けと明太子を添えて。これでお腹も満足(^^)

お夜食に、カフェオレ&クッキー。

最近首がまた凝り気味。マッサージ、行きたいなあ。
[PR]
by sumibeer | 2008-01-30 01:18

1月27日(日)  ストレスちょっと溜まってきたあ。。。ふぅ。

f0096787_141367.jpg→テレビを見ながら踊るマコちゃま。
ノリノリね(笑)


ひさーしぶり、寝坊(^^;
遅めの朝食は、玉子かけご飯、ずいきのお味噌汁、スクランブルエッグ、納豆、ポテトサラダ、お漬物いっぱい。
朝からボリューム満点(^^)


昼前には帰るはずが、マコがちょっと愚図ったせいで、昼も実家で頂くことに。
ご飯、お味噌汁(きのこ、白菜)、塩鯖の焼き物、ポテトサラダ、白菜漬け、おすわい。
ささっと食べて帰宅の途。

ちょっと遅くなっちゃったけど、続いて旦那とお出掛け。今日はお休みなので、お外でご飯を食べることに(^^)
先ずはイオンへ。買い物しながら途中でお茶。ドトールにて、かぼちゃのタルト&豆乳ラテ。
甘さ控えめタルト、なかなか好み。マコもお気に召したよう(^^)


夜は、お魚料理のお店へ。毎度だけれど旦那は運転手、私はビール(^^;
お刺身盛り合わせ(シマ鯛、ブリ、サーモン、蟹、イカ、タコetc)に、ブリカマの煮付け、
マグロのカツ煮、茶碗蒸し、などなど。これに、ご飯とお味噌汁。
冷酒も頂いて、ご機嫌さまさま(^^)2時間ほどでお腹もいっぱい、ご馳走さま。

おうちに戻って旦那とビールで乾杯。呑み直し(^^)
が、実は今日、ちょーーーーっとイヤなこと・・・・テンションローな出来事が。それを思い出すたび、甘いを無性に欲する。。。。。
デザートにと、ドーナツ&抹茶のパイケーキ。
実家にて、「マコちゃんも丸くなったみたいだけど、○○ちゃん(私)も太ったねぇ。太らないほうがいいわよー。」言われたばっかだったのに、今日もいっぱい食べちゃった(^^;
明日は無理だけど・・・明後日から、ちょっと控えめに、気をつけよーっと!
[PR]
by sumibeer | 2008-01-29 01:10

1月26日(土)  7か月ぶりの美容院。

f0096787_11485530.jpg1歳のお誕生日写真、ようやく出来上がったので、取りに。
普通のドレス姿とケーキの、バースディっぽいのも撮ったけど、もう1種がこれ、アラビアンナイト(^^)
私もきてみたいこの衣装(笑)、うらやましいなあ、若いって(笑)


朝は、最後のお雑煮。私は4個、マコは2個。正月からの餅朝ごはんも今日でお仕舞い。
また来年、いっぱい食べよう!
そして午前中、実家へ(^^)


昼は、ビーフシチューとご飯、お漬物いろいろ。
私は牛肉好きだけど、おうちでほとんど食べないので(旦那が苦手なのだ。。)、こーいうときはガッツリ頂く(^^)

午後からお出掛け。
買い物済ませて、向かうは美容院。途中車内でおやつに、苺大福(リブランの。マコにはチーズケーキを)&缶コーヒー。
マコは母様に見てもらって、今日はカット。7ヶ月ぶり(今まで自分でカットしてた^^;)、これで枝毛も減っただろう(^^;
2月中には、今度はパーマ、早くかけたいなあ♪
ついで、マコも前髪カット、してもらう(^^)


夜は冷酒をスタンばって、流行りのブリしゃぶ&普通のしゃぶしゃぶ(^。^)
その他、ポテトサラダにおすわい、お漬物もい~っぱい。
毎度だけれど実家のご飯は私にとってはとってもラクチン。んでもって、とっても美味しい(^^)今夜も遠慮なし、い~~っぱい頂く。
お酒も進めばお箸も止まらず、3時間ほど食べっぱなし(^^)
〆のご飯も頂いて、お腹ちょーーーーまんたん。ご馳走さまっ(^。^)

食後はマコをお風呂に、その後も母様とお喋り&お酒が美味しい時間(^^)
今夜は旦那に変わって、母様と3人、川の字。ぐっすり寝れそう、おやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2008-01-28 11:59

1月25日(金)  ほんとはお休みだったけど。。。。

今日はお休みだったけど、不幸があったため、日曜日に変更。一日中、雪がチラチラ今日も寒い。夜は温かいお鍋、これが美味しいね(^^)


朝は、お雑煮3個&アイスオーレ。りんご1/2個。

おやつに、お饅頭&カフェオレ。


昼は、親子丼、お味噌汁(わかめ、きのこ)、明太子、りんご1/2個、カフェオレ。

おやつに、どら焼き&カフェオレ。


夜は、水炊き(鶏肉、豆腐、白菜、ネギ、きのこetc)、玉子かけご飯、かぼちゃ煮、
白菜漬けetc。とビール。
最近の食生活、すごいマンネリだ(^^;

食後はちこっとお出掛け。
帰宅して、焼酎ロックにチーズいろいろ。

明日は実家へ遊びに。美味しいものを期待(^。^)早起きだー。
[PR]
by sumibeer | 2008-01-26 09:53

1月24日(木) 呑むとついついねぇ。喋っちゃうのよねぇ。。

マコちゃま、キッズ・ウォーの主題歌、大のお気に入り(^^)歌に合わせて踊る踊る、見ていてかわゆい(^。^)一緒に踊るわたしは、不気味なんだろなー(笑)


朝は、お雑煮4個&アイスオーレ。
大量にあったお餅、そろそろ無くなって来た。寂しいねぇ。。。

昼は、豚玉子丼、お味噌汁(わかめ、えのき)、大根と高野豆腐の煮つけ、りんご1/2個。

おやつに、チョコレート&カフェオレ。


夜は、とうとう婦人会デビュー、新年会に出席。
先ずはお茶を頂きながら、ちこっとお話タイム。会話中、顔と名前、覚えるのに必死(笑)
ようやくお部屋に通され、お食事タイムに(^^)
ビールで乾杯、御燗も頂きながら、お料理はご膳。
付け出しの子持ち昆布etcに、お造り盛り合わせ(鯛、ブリ、サス、鱈のこづけ)、
焼き物(牡蠣のグラタン風、つくね焼きetc、)、天ぷら(白身の巻物、野菜、きのこetc)、
かに酢、煮物(たらこ、たけのこ、湯葉巻きetc)、蟹しんじょ、お鍋(豚と海鮮の胡麻だれ)。
これで5000円?なんて思うほど豪華なお料理。

お酒を注いで注がれながら、遠慮なし、いつものように呑みモードも全開(^^;おちょこ、何時の間にやらコップ酒に変わってた(笑)
ばれていたとは思うけど、大酒呑みのレッテル、はられちゃったに違いない(^^;

お料理も、自分の分はぺロリ、そんなの当たり前。手違いにて用意されてたもう一人前、それもワタクシ頂いちゃった(^^;大食い披露しちゃったよ(笑)

〆には、ちらし寿司とじゅんさいのおすまし、お漬物、これも2人前頂く。お腹パンパン・・通り越してポンポン(^^;

更にお土産用の、桜餅とうぐいす餅、甘いは別腹、ご馳走さま(^^)

お開きして、旦那とマコのお迎えが。嬉しいね~♪


帰宅して、ビールで乾杯旦那と呑み直し(^^;
つまみに、ボイルソーセージ、余ったので貰ってきた桜餅&うぐいす餅やお菓子など。今日も満腹中枢、壊れてる(笑)
12時過ぎまで呑んだあとは、またもや布団に直行。
明日の朝は、アンパンマンに大変身、いやペコちゃんかな?しているだろうなあ(^^;
[PR]
by sumibeer | 2008-01-25 16:45

1月23日(水) パン焼きたい病、冷めたころに届くんだもん(^^;

欲しかったホームベーカリー、先日届いたはずが、どーもまだ手付かず(^^;
(ほんとは昨年10月頃に届く予定だったのが、諸事情で今月になってしまった。存在すら忘れてました(笑))
今週・・・いや今月中には、第一弾作ってみよう!とっても楽しみ(^^)
先ずは説明書、読まなきゃね(^^;


朝は、お雑煮4個&アイスオーレ。りんご1/2個。

もう無くなったけど、パウンドケーキが食べたくなって(^^;買いに行っちゃう。
が、どーも見た目がイマサンなので、ロールケーキを買ってきた。
フルーツたっぷりロールケーキ、マコと一緒におやつの時間(^^)


昼は、玉子かけご飯、簡単おでん(大根、つみれ、練り物)、かぼちゃの煮つけ、カフェオレ。
食後に、焼き菓子(なんていうのかな?マドレーヌっぽいの)&カフェオレ。

午後から、マコの予防接種、麻疹風疹1回目。

戻って、来客いたので一緒にお茶。コーヒー&羊羹、おかきetc。


夜は旦那は会合&飲み会なので、マコと二人で晩ご飯。
ビール&焼酎ロック(今日からしばらく、ケチって焼酎にすることに^^;)に、昨夜の煮付けの残り、鳥のから揚げ、かぼちゃの煮つけ、ハムいろいろ。
昨日の油が勿体無いし、もう1回くらい、揚げ物してから捨てよう(^^;
〆には、大盛りご飯と佃煮各種、お漬物。ご馳走さま。


明日はとうとう婦人会デビュー。新年会なので、料理やさんにて会食。
酒飲みは、うわさでバレてるだろうから(^^;遠慮無しに呑んでこよう(笑)
女性(私が一番若いらしい)十数名、とりあえず、顔と名前は覚えて来なきゃ(^^;人の顔を覚えてるの、苦手なんだよなぁ。。。ふぅ。。。
[PR]
by sumibeer | 2008-01-23 21:16

1月21日(月) 更新順序が逆になったけど。。 

来月2日は、sちゃん&あおいちゃんとの新年会。今度も持ち寄り飲み会(^^)
レシピ本を見ながら、何作ろー、悩んじゃう。お二人料理が上手だし・・・う~~~ん、困っちゃう(^^;お二人さん、ワタシのつまみは期待しないでくださいね~(^^;でも頑張ります(笑)


朝は、お雑煮4個&アイスオーレ&羊羹1切れ。


昼は、玉子丼、お味噌汁(玉ねぎ、油揚げ、わかめ)、みかん、アイスオーレ。

午後から児童センターへ、マコを遊ばせに。
買い物して帰宅して、おやつ。パウンドケーキ&カフェオレ。
一晩冷蔵庫で、しっとり感が増したよう、とっても美味しい(^^)マコも大喜び。


夜は、鯵の塩焼き(めっちゃ大きい立派なのを見つけたので、即買い^^)に、鳥と大根・人参の煮付け、かぼちゃ煮、ご飯、お味噌汁(昼の残り)。に、冷酒を3合ほど。

お夜食に、シュークリームとカフェオレ。

日課の夜のヨーグルト、最近ではBIOからカスピ海ヨーグルト、こっちに変更。効き目がイイ感じ(笑)食べて、おやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2008-01-23 11:05

1月22日(火)  金欠だあああああ

年末・年始は何かと出費の連続。それに加えて最近のお買い物、これも響いてる。
減らせるのはエンゲル係数・・・こんなのしか無いわけで、ちょっとこれからアルコール、控えて・・・は無理なので、種類を変えなきゃー。
酒屋=タダで飲み放題、そんな風に見られますが(そーだと思って結婚したし(笑))、現実甘くなかった。ちゃんとお金は取られます(笑)
日本酒止めて、焼酎でも呑もうかな~。なんて思う今日この頃。。。うぅぅぅぅん(^^;


朝は、お雑煮3個&アイスオーレ。で、足りず、ふかし芋1本&カフェオレ。

おやつに、おかき&カフェオレ。


昼は、豚玉子丼、お味噌汁(じゃがいも、わかめ、玉ねぎ)、りんご1/2個、アイスオーレ。

午後からお出掛け。所用を済ませて帰宅。
おやつに、じゅんちゃん土産のパウンドケーキ、これで最後。しっとり感がちょうどイイ。大好き、こーいうの!(^^)ウサウサ先生レシピだとか、私も習いたい!


夜は揚げ物食べたくって、久しぶり、自分で揚げてみた(^。^)
ヒレカツ&ささ身フライ、せっかくなのでい~~っぱい。マコも気に入って、バクバク(^^)
ビールのおともにピッタンコ、やっぱ揚げたて最高だ。
その他、大根と高野豆腐・干し椎茸の煮物、冷やしトマト、わさび漬け。
〆に、ご飯とお味噌汁、お漬物。
やっぱり揚げ物は、お腹に溜まるよね。お腹まんたん、ご馳走さま(^^)

食後は、冷酒でまったり呑みモード。
つまみに、たくあん&白菜漬け&赤カブ漬け、漬物いっぱい。


明日は一日お出掛け。まだ12時だけど・・・そろそろ寝るかっ。おやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2008-01-22 23:57