<   2008年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2月28日(木) 苺大福の季節だぁ(^^)

マコちゃまに、「ママにチュ~して~~!^^」
そしたら、でっかくお口を開けてブッチューー。たっぷりヨダレをつけてくれる(笑)それがとっても可愛ゆくって、何度もお願いしちゃうのだ(^^;
パパにはなかなかしないところが、これまたかわゆい(笑)


朝は、玉子かけご飯、アイスオーレ。

昼は、ご飯、お味噌汁(高野豆腐、わかめ、椎茸)、ベーコンチーズオムレツ、サツマイモの甘煮、たくあん、りんご1/2個、カフェオレ。

午後からお出掛け。お買い物いっぱい。

帰宅して、旦那がおやつの差し入れに(^^)
五箇山の酒蔵、そこで「おこちゃまにどーぞ」と頂いてきた、うぐいすあんぱん。さらに、城端まで行ったんだとか、私の好きな和菓子屋さんの苺大福。お土産いっぱい、嬉しい♪
ダイエット、延期しといて良かった~♪(笑)
早速、苺大福2つと、あんぱん1個。うんまい(^^)

再び所用でお出掛け。帰宅したらもう5時過ぎ、急いでご飯の支度。


夜は、昨夜の予定の海鮮ちらし寿司(金沢の浅田屋の)。
具はいたってシンプル。五目ちらしの具+タコ、海老、あさり、イカ。錦糸卵と海苔だけトッピング、ラクチン。ちと濃かったけれど、悪くない。2合用ので作った分、ぺロリと3人で。
その他、小松菜のおひたし、大根の甘酢漬け(毎回1/2本分作るのが、1食で無くなるほど皆好き^^)、お味噌汁。
お酒は、ビール1本&冷酒3合ほど。これっぽちでほろ酔いなんて、今日はちょっと疲れ気味。

お夜食は、まだある苺大福♪
と、うぐいすあんぱんも・・・せっかくだから食べておこう(^^;明日は硬くなりそーだしね。

そろそろお眠。おやすみぃ~。
[PR]
by sumibeer | 2008-02-29 09:56

2月27日(水)  誘惑に負けました(^^; 

意気込んでいた?ダイエットも、挫折(^^;本日誘惑に負けることとなりました(^^;
週末は予定がいっぱい、とーてい無理なので、10日ほど延期したいと思いま~す。


朝は、ネギ納豆玉子丼、アイスオーレ。

昼は早めに、クラムチャウダー(今朝のはなまるを見てたら食べたくなった(笑))、
ご飯、りんご1/2個、カフェオレ。

食べてから、マコを遊ばせにアルカスへ・・・これが間違いだった(^^;
忘れていたけど近くには、振られてばかりのケーキ屋さん(水・土曜のみパン販売。しかも年末年始しばらく休んでいた)が。そこ、そろそろ復活しているはず・・・思い出しちゃった(^^;
美味しいパンが食べたいなぁ・・・思っていた矢先、アルカス出てからまっしぐら(^^;
車、10台ほど並んでる・・・すごいなあって思っていたら、ちょうど2時は焼き上がり、フランスパンが並んでいた(^^)
早速購入、そしてお気に入りのプチシュー、こちらも10個お買い上げ♪
車内でシュー、早速マコとほお張りながらの帰宅。10個ぺロリ(^。^)

f0096787_1038687.jpgf0096787_103229100.jpg

そんなこんなでもうダイエット、やめちゃった(笑)


夜は、海鮮ちらしの予定が、急遽予定は変更。フランスパン(バゲット)を食べようと、チキンとかぼちゃのシチューに。そしてもちろん、お酒は赤ワイン(^^)
パンは・・・正直普通だったけど(^^;クリームチーズをのっけたら、めっちゃ美味しい(^^)
1本3人で、チーズも1箱全部使ってぺロリ(マコがパリパリフランスパンを食べたのにはびっくり)。

昨夜のシチューは2皿で我慢したけれど、今夜は我慢は無理。4皿ほどお代わり(笑)
その他、チーズオムレツ、ソーセージ、大根の甘酢漬け。
お腹もまんたん、120%(^^;

そしてまた、旦那のデザート作成タイム♪こっちは別腹。
私の好物・白玉ぜんざい作ってもらう(^^)ちょっと柔らか過ぎたけど、それはそれでよしとしよう、プルンプルンでうんまい(^。^)

そんなこんなでお見事挫折の本日(^^;10日後・・・・今度こそは頑張るぞ~(^^;
[PR]
by sumibeer | 2008-02-27 19:37

2月26日(火)  1日目無事終了。この調子であと2日!  

昨夜は、海鮮鍋や揚げ物などなど、たらふく頂き美味しいひと時を(^^)美味しいお酒もい~ぱい、堪能してまいりました。
なので今日からダイエット、ほんとにスタート。また邪魔・・・入らなければのことだけど(笑)


朝は、玉子かけ丼ご飯、アイスオーレ。

おやつに、クッキー5枚だけ&カフェオレ。


昼は、玉子丼、お味噌汁(じゃがいも、わかめ、玉ねぎ)、りんご1/2個、でこぽん、カフェオレ。

午後からお出掛けして、ガラス工房にて「ぐいのみ」作り(^^)
初めてのガラス作り、思ったよりも楽しくって、ついつい真剣に。出来も満足(^^)
このマイグラスで来月、お酒と美味しい料理を頂くイベントが。旦那がホワイトデーにとプレゼントしてくれたもの、楽しみ♪


夜は、ソーセージのクリームシチュー、ご飯、キュウリの甘酢漬け(夏以来、久しぶりに作ったけれど^^マコもボリボリこれ大好き^^)、赤カブのお漬物、チーズ各種。
シチュー、何時もはお鍋にいっぱい10人前ほど作るのだけど、今日は控えめ5人前で。なのでお代わりは1皿だけ、控えなきゃ(^^)
お酒は、にごりをコップで3杯、今日はこれで止めておこう。

お夜食、止めようかと思ったけれど・・・やっぱ習慣、食べたくなる(^^;
栗蒸し羊羹2切れだけ、これならいいだろう。


初日はまあまあ、こんなもんかしら?合格点だろう。
3キロちょい・・・全部は無理かもしれないけれど、2キロは戻したい。明日と明後日、残り2日頑張ろう!
[PR]
by sumibeer | 2008-02-27 10:12

2月25日(月)  なぜに予定がこう狂う?最近多いぞ。。。 

ダイエット開始!
とは言っても、ダラ~っと長く続ける・・・これは私に無理。私のダイエット、短期集中3日間!
お菓子は控え目、食事も腹8分目(でもお酒はOK^^)。
とにかく動くこと、そしてお風呂でたっぷり汗だし。こんな感じで3日間、頑張ろう(^^)


朝は、玉子かけ丼ご飯、アイスオーレ。朝はたっぷり食べなきゃなので、いつもと一緒。

おやつに、栗蒸し羊羹3切れだけ、とカフェオレ。
午前中はアルカスへ。マコを遊ばせながら、一緒に運動??


昼は、おむすび2個(ツナマヨ、ゆかり)、お味噌汁(わかめ、切干、椎茸)、半熟オムレツ(チーズ&コーン入り)、りんご1個。

・・・・・までは良かったけれど、突然今夜の食事のお誘い(^^;
ダイエットの開始日、いつもこーなる感じが(^^;昨夜の食べ収め、無駄だった(^^;;
とりあえず、明日から開始に延期しま~す(笑)今夜の報告はまた明日~。
[PR]
by sumibeer | 2008-02-25 17:51

2月24日(日) 本日食べ収め。。。いっぱい食べちゃうぞ~!

朝は、毎度の玉子かけ丼ご飯&アイスオーレ。
昨日から雑穀切れ、どーもご飯が物足りない。

おやつに、ふかし芋&カフェオレ。


昼は、ラーメン(頒布会の味噌ラーメン)。具に、添付のチャーシューと、ネギ、わかめ。
と、ご飯を1膳、りんご1/2個、カフェオレ。

午後からお出掛け。
先ずはお友達のイベント会場へ遊びに(TOTOのショールーム)。
特に用はないわけで(^^;1周してお土産(ミスドのドーナツ5個)だけ貰う(^^;
おやつに車内で早速頂く(^^)
オールドファッション、ポンデリング、ココナッツ、フレンチクルーラー、普通のドーナツ。
マコにも少しあげながら、いっきに5個ぺロリ(^^)食べ収め、今日は躊躇しないぞ~(笑)

その後はトイザラス。マコのおもちゃを買って帰宅。


夜はビールを開けて、カレイの煮付けに、大好物の揚げ物オンパレード(^^)明日からダイエット、今夜は思う存分、食べちゃおう(^^)
先ずは、昨日も食べたすり身を、今度はすり身揚げ(^^)続いて、アンコウや鯛、あいなめ、切り身魚をどんどんフライに。アッツアツをほお張りながら、食べては揚げ、食べては揚げるの繰り返し。新鮮だからかとにかく美味しくて、揚げ物好きの旦那と私は当然だけども、マコまで爆食(^^)
ビールも進めば続いて冷酒。一升瓶を空ける勢い、今夜も旨い♪

その他、からすみ、油揚げを焼いておろしポン酢で、たくあん、エリンギのバター焼き、
白菜の煮浸しetc。

〆には、ご飯とお味噌汁。お腹いっぱい。
6時からスタートして、10時過ぎまでおうち宴会(^。^)


が、ここで終わっちゃつまんない。デザートは旦那の担当、ホットケーキを焼いてくれた(^^)
バターたっぷりコテコテ、うまちゅぎる(笑)
更に頂き物、大好きとらやのモナカ(白餡、あずき餡)。これは当然美味しい(^^)
更に更に(^^;旦那の神戸土産の栗蒸し羊羹、これも食べちゃわないと~♪
そんな感じで、食べ収めの今日終了~~~。

明日からダイエット、ホントにできるのか?旦那は信じてなさそうだけど(笑)ま、頑張ろう(^^)
[PR]
by sumibeer | 2008-02-25 13:33

2月23日(土) せっかくだったに。。。こんな日もあるのねぇ。

今夜は恒例あんこう会。旦那は決まって買出し隊なので、4時起きして氷見の漁港まで。
毎年、アンコウ(刺身や鍋)はもちろん、蟹や海老、ブリにあいなめ、かわはぎ・・・etc。とにかく豪華盛りだくさん。今夜も期待ができそう(^^)


朝は、玉子かけ丼ご飯、アイスオーレ、りんご1個。

おやつに、カスタードプリン&カフェオレ。

10時過ぎて旦那帰宅、仮眠タイム。おつかれさんだ。


昼は、すり身汁(旦那が買ってきた出来たてのすり身で。めちゃ旨^^)、丼ご飯、たくあん。

外は吹雪いて真っ白、出かける気も失せる。買い物だけ済ませて、ず~っとおうちの中。
なのでおやつは止まらず(^^;
羽二重餅やお饅頭、大福餅、チョコレート・・・とりつかれたかのよう、食べてばっか(^^;


そして夜なんだけど・・・・、突然の急用にて参加できないことに。。。。
晩ご飯、本家に食べには行けなかったけど、差し入れしてもらっておうちで(^^)
冷酒を開けて、お刺身いっぱいに、カレイの煮付け、お決まりのごぼう天&さつま揚げ(漁港で作っているもの。絶品^^)。マコと一緒にパクパク。
〆には、おそばを茹でてかけそば1杯。うんまい(^^)
その他、お漬物などなど・・・・宴に参加は出来なかったけど、美味しいには変わりない。

お夜食には、ソフトクッキー(ぴ~ちゃんのアメリカ土産。レーズン入り)。美味しくって1袋、気が付いたら食べていた(^^;

明日の天気も悪そうだけど・・・・晴れたらいいなぁ、お出掛けしたい。このままじゃ、食っちゃ寝まっしぐら~、やばすぎぃ~~~~。
[PR]
by sumibeer | 2008-02-24 18:00

2月22日(金)  たまには良いけどねぇ。。。。。。 

我が家、夜の食事はだいたい2時間・・・それ以上が鉄則。なのでマコもその時間、ず~っと一緒に飲み食い。更に、昼間のおやつも常に私と一緒なわけで・・・一日最低3~4回(全部はブログに書いてませんが^^;)。
そのせいだかマコはやっぱりデカイ(^^;これがちょっとヤバイかしら・・・なんて思う今日この頃。
これからは、夜の(食事)時間は減らしていかなきゃ、おやつも隠れて食べなきゃなぁ。。。気をつけよっと。。。。


朝は、玉子かけご飯、アイスオーレ。羽二重餅3つ&カフェオレも。

おやつに、カスタードプリン&カフェオレ。

f0096787_16102561.jpg昼前から、旦那の仕事にくっ付きお出かけ。
お昼、tikabiもしくは平和通り食堂、昨夜は話していたはずが、
「ケンタッキー食べたいなあああ」旦那。
確かに先日から、CM見るたび「食べたいねぇ」言ってたっけ。てなわけで、たまには旦那のリクエスト、聞いてあげようかと。
頼んだのは、チキンとコールスロー、ビスケットのセットに、チキンフィレサンド、アイスコーヒー。ほんと十数年ぶり。
ビスケットは好きだけど、チキンは・・・・こんな油ギトギトだった?てか、やっぱCMとは違うね(笑)
マコと一緒にシェア・・・・が、食いしん坊お肉大好きマコちゃまに、プイされちゃう(^^;
ワタシはお腹ペッコペコ、とりあえずのご馳走さま。

その後もお買い物etc、夕方帰宅。

おやつに、苺ポッキー、りんご1個、カフェオレ。


夜は、昨夜の残りのしゃぶしゃぶ肉で、肉そば。かな~り霜降りだったので、豪華なおそばに変身(^^)出汁がめっちゃ旨くって、お蕎麦は旦那とお代わり(^^)
と、カボチャの煮つけ、たくあん、おすわいetc、お腹まんたん。
お酒は、ビール&冷酒。こちらも美味しい(^^)


なぜだか最近増え続けてる体重、さすがの私も危機感。明日のあんこう会で食べ収め、月曜からはダイエット!頑張ろう(^^)
それまでに、ストックお菓子、片付けなきゃー。
[PR]
by sumibeer | 2008-02-23 16:18

2月21日(木)  昨日に続いて、今日はパン教室♪  

朝は毎度、玉子かけご飯&アイスオーレ。に、ふかし芋1本。
食後に、お土産の羽二重餅2個&カフェオレ。

今日も食べて出かける支度。午後からパン教室なのだ(^^)


昼は、豚玉子丼、納豆、お味噌汁(わかめ、玉ねぎ、じゃがいも)、みかん、アイスオーレ。

f0096787_1723585.jpg食べて早速教室へ、今日のお題はスフレチーズケーキ(^。^)
思ったよりも混ぜたりする時間・・・オーブン入れるまで、とっても短い。
でもでも、ちょっとしたコツ・・これがやっぱりキレイな仕上がりになるんだろう・・・・なんて思いながら、あっという間。
焼き上がりまで、先生作のクッキーにてお茶タイム。お店のような・・・それ以上に美味しいクッキー(^^)さすがの一言。

今日はマコを連れて・・・がちょっと失敗だった(^^;
先生宅に興味深々、いろんなところを開けちゃうので、今後は留守番してもらおう(^^)

f0096787_174076.jpgお茶タイムも話に花が咲き、あっという間にケーキの焼き上がり。
ふっくらしたこのケーキ、見るから美味しそう(^。^)一人1個ケーキを頂いて、帰宅の途。

帰り道、食べたいところをぐっと我慢(^^;ちゃんとこの姿、おうちで披露しなきゃね(^^)


夜は、ご飯、秋刀魚の塩焼き、青梗菜の煮浸し、かぼちゃの煮つけ、冷奴、おすわい、たくあん。
最近、こってりメニューが続いてたので今夜はあっさりと。
お酒は、ぴ~ちゃんのアメリカ土産の焼酎(JAL便限定の)、これまたうんまい(^。^)美味しい焼酎は、ほんと久しぶり。

デザートには、待ってましたのチーズケーキ、早速頂く。
シュワ~っと切れるだけでなく、お口の中でもシュワ~っととろける(^^)
旦那とマコと3人で、あっという間にぺロリ。これなら、一人1個もイケそう(^^)近いうち、型を買って復習しなきゃ!

更にお夜食に、羽二重餅。30個もあるので・・・急いで食べなきゃと5個。でも実はこれって苦手・・・・早く無くならないかなぁ。。。。。

4月のパン教室はくるみパン、楽しみだなあ♪
[PR]
by sumibeer | 2008-02-22 17:18

2月20日(水)  楽しかったあ♪

朝は、玉子かけご飯&アイスオーレ。
ズズ~っとほお張って、出かける支度。

今日は、くるみるくさんにお誘いしてもらった、お料理教室(^。^)
10:30、先生宅到着。とってもステキなおうち、まさに雑誌そのもの。そして、おうちなだけでなく、先生までとっても可愛くステキなお方。こーいうところで料理、それだけでも楽しい(^^)

f0096787_10345928.jpgそんな中で今日のメニューは、
・そぼろのあんかけ豆腐
・マーマレードチキン
・4種の具の春巻き(明太子・ささ身・アスパラ・チーズ)
・はらこめし(鮭といくら)
・Chai
どれも、おうちご飯にピッタリメニュー。ちょっと手が込んでそうで、でも案外簡単(^^)
12時には盛り付けまで完了。皆(先生+生徒3名)でいただきま~す。

熱々揚げたて春巻き、パリッパリでめっちゃ美味しい(^^)とくにこれが気に入った。

f0096787_1035434.jpgそしてデザートには、先生が作ってくださったチョコレートケーキ(^。^)
こんなに大きいの1個?って思うようなビッグサイズ(お皿が大きいので分かりづらいけど、かな~り大きいです♪)。お腹いっぱいだけど、こっちは別腹。
くるみたっぷり美味しくって、ペロッと食べちゃった。そしてチャイ、これはドンピシャ好きなお味(^^)家でも作らなきゃ!

食後は、コーヒーいただきながら、お喋りタイム!
2:30頃まで話に夢中、時間の経つのを忘れちゃう。
とっても楽しいひと時、また次も、申し込みたいな~(^^)


そんなこんなで帰宅して、夕方から買い物へ。
私ばっかが美味しい食事は・・・・なんだか悪い気が(^^;;;なので今夜はちょっと奮発、マコの好物牛肉にと、しゃぶしゃぶ~(^。^)
ビールで乾杯、焼酎ロックも呑みながら、霜降りお肉をしゃぶしゃぶ。
お腹もまだいっぱい、そんなに食べれないかなあ・・・なんて言いながら、食べだしたらやっぱり平気(^^;野菜もたっぷり、お肉もたっぷり、うんまい(^。^)

その他、お漬物やおすわい、〆のご飯もご馳走さま(^^)

明日はパン教室!チーズケーキ作り。いや~、楽しみ♪


PSあおいちゃん
今度お料理教室、一緒に行きませんかあ?
[PR]
by sumibeer | 2008-02-21 12:55

2月19日(火) ちょっと旦那と喧嘩。「嫁」ってやーねぇ。

f0096787_21405159.jpg今日だけ天気がいいらしい?そう聞いたので、ちこっとお外でお散歩。
子供の手を引いて・・・・・こーいう日、夢見ていた。ようやく実現できている(^^)


朝は、玉子かけご飯、アイスオーレ。

おやつに、旦那の神戸土産のプリン(マコ用にといっぱい買ってきてくれた^^)&カフェオレ。
パ○ステルなどのなめらか系プリン、あーいうのは苦手ですが、このプリンは好き!
マコと一緒にパクパク(^。^)


昼は、オムライスにコーンクリームスープ。食後にりんご。と、やっぱりカフェオレ。

夕方おやつに、ミルフィーユ&カフェオレ。


夜は、丼ご飯、秋刀魚の塩焼き、出汁巻き玉子、昨日の残りのおすわい、青梗菜ときのこのお浸し、昼の残りのコーンスープ。と、冷酒を1本。

マコを早めに寝かせ、再び冷酒を開けちゃう。
おつまみにと、たくあん&チーズ、最近ではこれがあれば大満足(^^)昔は、もっとヘビーなつまみだったのに(笑)

明日は、お楽しみのお料理教室、めっちゃ楽しみだ~♪そろそろ1時、寝ましょかね!
[PR]
by sumibeer | 2008-02-20 21:47