<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

3月30日(日) やっぱ肉の食べすぎね、白ニキビが2個も(@@; 

マコちゃま、am1:00の時点で、なんとびっくり38.9度、お熱が上がってしまった。
お初の熱だけに、旦那とビビってしまったけれど(^^;坐薬を使って(持っていたので)2時間後には7度台までダウン。今朝にはほとんど下がってくれたし一安心(^^)
でも、パパとママは寝不足ー(^^;

朝は、玉子かけ丼ご飯、アイスオーレ。夜中起きていたせい、お腹ペコペコ。朝から丼ぶり大盛りご飯、がっつり頬張る。

おやつに、昨日の残り1個のどら焼き&カフェオレ。んまい(^^)


昼は、おむすび2個(ゆかり、野沢菜)、かぼちゃとさつま芋のサラダ(レーズンと一緒にマヨで和えただけ)、お味噌汁(わかめ、きのこ、ネギ)、苺、りんご、カフェオレ。

おやつに、粒あんぱん&カフェオレ。

更におやつ、ふかし芋2本&アイスオーレ。
眠気のせいか、起きていようと頑張ると、ついついおやつに手がでちゃう。クッキー&チョコレート、こちらも手が止まらず(^^;


夜は、豚肉ときのこのソテー、菜花のサラダ、ご飯、お味噌汁(わかめ、じゃがいも)、たくあんの田舎煮(郷土料理?古漬けのたくあんを塩抜きしてから味を付け直す。粕煮にしようと思ってたけど、旦那のリクエストでかつお醤油味に変更)、お漬物。
と、もちろんビール&冷酒。

食後は、今日は珍しく延々ビール。あまり酔いたくない日には、ビールがちょうどいい。
お夜食に、長野土産の桜まんじゅう。

明日はランチから、実家の母様とお出掛け(^^)早起きしなきゃー、そろそろ寝ましょ。
[PR]
by sumibeer | 2008-03-31 10:11

3月29日(土)  佐伯チズのトークショー、当たらないかなあ。

来月9日は、お料理教室2回目。前回ひじょーに楽しく美味しかったけど、今回なんとあのキッシュ(先日のパーティーで一番気に入った^^)&チキンのトマト煮、メニューに入れてくれるそう。すんごーーーく楽しみ♪


朝は、玉子かけご飯、りんご1/2個、アイスオーレ。
食後に、ふかし芋&カフェオレ。

昼に向けて実家へ遊びに。
ご飯は、昼から豪勢すき焼きだ(^^)霜降りお肉をたんま~り、昨夜に続いて肉三昧(^。^)
お肉は当然、きのこや野菜もいっぱい頂いて、ご飯はこれまた好物の、お赤飯。2膳頂く。
ビールが飲めない・・・かな~り残念だったけど(^^;お腹もいっぱいご馳走さま(^。^)
食後は、苺&はっさく。

夕方、お土産いっぱい(どら焼き、お野菜など)貰って帰宅。
帰宅して、早速おやつ。大好き秀月の栗入りどら焼き(^。^)もちろんカフェオレと。


夜は、実家で作ってもらった、旦那の好物・サスの昆布〆。
即席なのになんとも旨くって、旦那も大絶賛。冷酒が進むくん、今夜も美味しいぞ(^^)
その他、白菜と切干のお浸し、ご飯、お味噌汁(わかめ、かぼちゃ、きのこ)、たくあん。
近頃は、米粒食べつつ呑んじゃう自分がすごいと思っちゃう(^^;

お夜食は、どら焼き。ビールのお供に1個ぺロリ。マコもお気に召したよう(^^)


が、マコちゃま、なんだかちこっと熱っぽい。かと言って、相変わらずの食欲旺盛・・・・大丈夫とは思うけど・・・・やっぱ心配だ。
ママも酔い過ぎないように、早めに寝よーっと。
[PR]
by sumibeer | 2008-03-30 09:27

3月28日(金)  しばらく、美味しいご飯が続きそう(^^)  

寝起き、車を走らせ自販機まで。喉が渇いてジュースを買いに(^^;
そんでもって3人揃って朝からお風呂、大忙し。昨夜のツケですな(^^;

ご飯は、ちと二日酔い・・・胃もたれまだしてるので、玉子かけご飯、ご飯を軽くだけ1膳で。と、アイスオーレを3杯、炭酸ジュース1ペット。

おやつに、豆おこわ&お茶。


昼はもう、二日酔いも復活だ(^^)
親子丼、お味噌汁(わかめ、玉ねぎ、じゃがいも)、りんご1切れ、カフェオレ。

おやつに、くるみ大福&カフェオレ。

夕方から旦那の仕事にくっつきお出掛け。車内でおやつに、お饅頭やお煎餅、相変わらず遠足気分(^^;


夜はもちろん焼肉。昨日食べなかった大好物のイベリコ豚、今夜頂くことに(^。^)
ビール&冷酒を飲みながら、焼き焼き。アッツアツがうんまい(^。^)正直、今夜のほうが美味しかったりする(笑)
旦那もこれは大好物、二人して「美味しいねぇ^^」連呼。脂がまたたまらない(^^)
ちとケチったので(^^;500gだけだけど、美味しい時間。
サイドメニューに、冷やしトマト、ほうれん草、たくあん、ねぎぬた。
お酒もたっぷり頂いて、〆にはご飯を1膳。ご馳走さまでした(^^)

明日は実家へ遊びに。早起きしなきゃー。
[PR]
by sumibeer | 2008-03-29 08:58

3月27日(木)  結婚記念日(^。^) 

食欲の春??そんなものがあるかどーかは知らないけれど、ここ最近食欲旺盛・・・困ったちゃん(^^;食べても食べても腹が減るのはどーなってんだろう。ありえないけれど、妊娠中の食べ悪阻、そんな感じかも(万が一もあり得ませんが^^;)。


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁(ネギ、きのこ)、りんご、アイスオーレ。

おやつに、焼き芋1本&ふかし芋1本&カフェオレ。


昼は、オムライス、簡単ポテトサラダ(マッシュじゃがいもと玉ねぎ、サラミをマヨネーズで和えただけ)、カフェオレ。

午後からお出掛けするはずが、旦那の仕事が長引いちゃったので、夜からにと変更。
なので暇だし・・・マコとドライブ。グルグルしていたら、気分は急に甘ーいモード。パン屋さんに到着してた(^^;
あんぱん、クリームパン、くるみとレーズン・ナッツのパン、ジャーマンポテトフランスパン。
買って帰ってマコとおやつに。くるみパンは私のもの、あとは半分こ(^^)と、カフェオレ。


そして夜は記念日祝い(#^。^#)
本音を言えば、昨年同様マコを預けてお鮨やさんが良かったけれど(^^;今年は駄目だった。だったらおうちで焼肉でも・・・と、イベリコ豚を取り寄せしてたのが、
「すみちゃんの日だから面倒しなくていいよー。運転手もするからどこでもいいしー。」だそうなので(^^)やっぱり出かけることに。
が、問題はマコちゃま(^^;今が一番動き回る時期、ちょっと前のイタリアンでも・・・お店に滞在すること3時間のうち(ゆっくり呑みたいので最低これくらいは必要)、2時間半は店内グルグル(客が居なくて店の人がずっと相手してくれたので良かったけど^^;;;)。
それを思うと個室か座敷じゃないと。。。。ゆっくりできない。

f0096787_13483996.jpgいろいろ考えて、今日の私の気分で、鮎料理に決定(^^)
今月始まった鮎(12~2月はどこもお休み)、いつもはもう食べに行ってるはずなのに、今年はまだ。だったら食べなきゃと決めたのだ(^^)
お店はお初の「鮎の里」に(我が家の定番「川金」は残念ながらの定休日だったTT)。


5時過ぎお店に到着(^^)ビールで乾杯して、すぐに冷酒も頂く。呑み体勢、万全(笑)

お料理は、コース+1品料理で、
・うるか(鮎の塩辛)
・鮎の酢の物
・お造り(多分岩魚だったと思う^^;)
・天ぷら盛り合わせ(鮎、ふきのとうなど山菜)
・メインの鮎の塩焼き・・・・もちろん鮎尽くし(^^)
その他、どじょうのから揚げ(大好物^^)や、五箇山豆腐、煮物などなど、鮎以外のお料理も。

f0096787_13561944.jpgf0096787_13563152.jpg

f0096787_1357263.jpgお酒もじゃんじゃん空けちゃって、気分もご機嫌さまさま(*^。^*)
〆にはご飯とお味噌汁、お漬物。お腹も大満足。

ベビー連れなので、気を使って頂いた?いや、煩いから隔離されたのか?(笑)お部屋も貸切状態(^^)
マコも大はしゃぎで楽しそう、それを横目に予定通りの3時間ちょっと、楽しいひと時を(^。^)
でもお味は・・・・やっぱ川金、こっちのほうが美味しいね(笑)

代行呼んで帰宅途中、2次会用の買出し、スーパー寄って貰う(^^;

帰宅後、再び冷酒で乾杯(^^)
つまに、天ぷら盛り合わせ(まだ天麩羅食べる^^;海老やイカ、白身魚、お野菜)、チャーシュー、たこ焼き、などなどなど。

毎度の如く、潰れるまで呑んじゃうのが記念日(笑)
途中からは記憶なし(^^;気が付いたら2時、服のまんまで布団に入ってた(^^;
喉が渇いてジュースをいっき。化粧も落としてないけれど・・・今夜はいいや、おやすみ~~。
[PR]
by sumibeer | 2008-03-28 14:12

3月26日(水)  結婚生活もとうとう4年、経ったんだ。。。 

結婚してからさー、新婚旅行以来、海外行ってないよねー。
私の言葉に、「じゃあ5年目ということで来年行こうかー」旦那。ま、当てにせず、でも忘れないぞ、この言葉(笑)


朝は、玉子かけ丼ご飯、アイスオーレ、りんごヨーグルト。

おやつに、饅頭1個頬張って、今日はお初の福光児童館「きっずらんど」へ。
とっても広くて明るくて、感じのイイところ。なんと言ってもキレイ。マコちゃまも、走り回って遊び通し(^^)良かった♪


今日はまたまた、sayaちゃん&くるみるくさんとランチをご一緒(^^)
私の好きなお蕎麦屋さん・萱笑にて、ランチセット。
ざるそば(大盛りにした^^)に、蕎麦入りご飯のおいなりさん、ミニ天ぷら、卵焼き、煮物(高野豆腐&里芋)、生野菜サラダ。
ここのお蕎麦は大好き、いっくらでもモリモリ食べれちゃう(^^)
これに、デザート(蕎麦のシフォンケーキ+苺)&コーヒーを別オーダーで。美味しいお蕎麦に満足。ご馳走さま(^^)

その後は我が家でお茶タイム。
カフェオレ&ベルギーワッフル。お二人さん、汚いおうちでごめんね~(^^;

皆が帰宅して、遊び疲れのマコちゃま、夕寝に突入。。。。


夜はお刺身欲しかったのに、マコが愚図って買い物行けず・・・あるもので(TT)
頂き物のかまぼこ、昨夜の残りの鳥の煮込み、菜花のお浸し、冷奴、たくあん&チーズ盛り合わせ。ほんとにありあわせのご飯(^^;
今夜のお酒は「みどり購入」で買った純米酒、初めて飲むお酒。
磨きが70%の純米・・・これでこの値段てのはちとケチいなあ(私にとっては^^;)思いながら、でもまとまったお味、好きな系統だったので、良かった(^^)
刺身の代わりにかまぼこいっぱい食べながら、お酒の進むこと・・・ま、いつものことか(笑)

〆には、いくらご飯を1膳。ご馳走さま(^^)


お夜食は、明日いっぱい食べるだろうし・・・・・・どーしようかなああ。
饅頭1個で止めておこっと(^。^)
[PR]
by sumibeer | 2008-03-26 22:24

3月25日(火) ちゃんと覚えていたようだ(^。^) 

結婚記念日、ちゃんと旦那は覚えていたようだ。優秀、優秀(笑)
昼過ぎから出かけようか?だそうなので、どこに行こうか楽しみ(^^)


朝は、玉子かけご飯、ソーセージロールパン、アイスオーレ。
このパン食べてたら、ふと、ウサウサ先生に習ったカレーロールパン思い出し、食べたくなっちゃった(^^;レシピを出してきたものの、う~~~ん、作れる自信がない。
また教室、受講したいなあ。。。ふと思う(^^;

午前中からお出掛け・・・思ってたど、準備をしていたら、マコがお眠さん(^^;
仕方ないので午後から出かけることに。
せっかくなので、夜のご飯の支度をしつつ、おやつ。饅頭1個とカフェオレ。


昼は、おむすび2個(ツナマヨ、ゆかりご飯)、昆布餅を焼いたの、鳥肉のトマト煮、ほうれん草の胡麻和え、カフェオレ。

f0096787_2251517.jpg午後からファボーレへ。
キッズのプレイルーム(500円で1日遊び放題)、ここはマコのお気に入り(^^)
ママは無視されながら(笑)楽しそうに遊んでた(^^)
途中で、おやつタイムにパン屋さんへ。
金時豆パン、レーズンパン、よもぎあんぱん、チーズケーキみたいなパン、広場でマコとおやつに(^^)
再び戻って遊ばせて、5時過ぎ帰宅。
帰宅途中に、お団子3本(マコは1本だけ)&缶コーヒー。今日はおやつばっかり(^^;


昼間旦那様、リッチなランチを食べたそう&私もマコもおやつの食べすぎなので、夜は質素にしようかと。
煮込んでおいた手羽肉と大根・じゃがいもの煮物(最近コラーゲン摂取に手羽を食べようと頑張ってる^^)。これに、トマトサラダ、ほうれん草のお浸し、いくらご飯、お漬物各種。
と、冷酒をちこっと。
デザートには、苺&りんご。ちょっと前まで苺嫌いのマコちゃま、最近好きになったよう、食べるったらありゃしない。7~8個でも足りないらしい。1パック、半分以上がマコのもの(^^;


お夜食は、ビールを開けて焼餅。砂糖醤油で2個ぺロリ。
餅ってなぜにうまいんだろう(*^。^*)

明日も早起きしなきゃ。今夜は12時・・・・・前には寝るぞ~!
[PR]
by sumibeer | 2008-03-25 22:56

3月24日(月) 明日明後日その次は、結婚記念日だ! 

結婚記念日、忘れていたけど思い出した!車のナンバー、そーしといて良かったあ(笑)
しかし・・・旦那は覚えているんだろうか???何も予定立ててないぞお。


寝起きの糖質補給は、チョコクロワッサン(ミニ)3個&カフェオレ。
それから朝ご飯、毎度の玉子かけご飯&カボチャの煮つけ、カフェオレ。

おやつに、お饅頭(日課の田舎饅頭+竹林堂饅頭^^両方冷凍、チンして)&カフェオレ。


昼は、クロワッサンサンド(ロースハム&チーズ)、クロックムッシュ、さつま芋の甘煮、ほうれん草のソテー、アイスオーレ。
昨日もそーだけど、今日も朝からお腹が空いてたまらない。ボリュームた~~~っぷり、平らげる。

午後から児童館・アルカスへ・・・が、行ってみたら2時頃なのにいっぱい小学生。
そーだった・・・・・春休み・・・だったんだ。
諦め車に乗ろうとしたら、マコちゃま大泣き(^^;;;とってもココ、気に入ってるみたい。
仕方ないので、アピタのすべり台、行き先変更。おやつを買って(マコのおやつは煎餅&クロワッサン。ママのおやつは、ソーセージと玉子サラダのマフィン(パン))食べさせながら、騙し騙し(^^;ようやくアピタに到着。ほっ(^^;
こちらで遊ばせ、買い物済ませて帰宅したら、もう6時。


夜は、昨夜の残りのカレー(具にきのこをプラスして)大盛り1皿に、ねぎぬた、ほうれん草の胡麻和え、大根漬け。と冷酒を2合。
デザートには、苺(3人で1パック)&りんご(3人で2個)。

なぜにこんなに腹が減るんだろう。。。食べて2時間後、もうお腹が減った。まったく、燃費の悪い身体だ(^^;;;
お夜食は、ビール&チーズトースト&昆布餅を焼いたの。やっとお腹もまんぞく、おやすみっ。


実は今日、いや~な出来事。。。こーいうことは書かない方針なんだけど、あまりに呆れちゃったので、書いちゃおう(笑)

数日前、薬局やさんへ買い物に。マコに貼る(傷口の固定のため)テーピングが欲しいなあ、相談し(元々通ってる薬局なのでマコの怪我はご存知)、薦められたのを購入(しかもその場で貼った)。
が、今日その箱を見てみたら、「傷口には貼らないように」などなど、ええええ?の注意書き。びっくりしてお店に、「これって顔・・傷口に貼っても大丈夫なんですか?」問い合わせたところ、
「私は貼らない方がいいって言ったわよ」驚くべき回答。。。。唖然の一言(@@
ちょっと前に県内初、薬事法違反にて営業停止をくらった・・・だけのことはあるよなあ。
そんなお店(ご近所なのでついつい・・・・)で買った私が馬鹿だった・・・そう思うしかないんだけどね(^^;
んでもって、重要なのはマコのほう。手足用のテーピングのため、ぜんぜん取れない状態。無理に取るのも怖いので、明日病院行かなきゃ。。。。。。ふうぅ。
[PR]
by sumibeer | 2008-03-24 23:58

3月23日(日)  動物園、二度目だよん(^。^)  

朝は、玉子かけご飯&カスタードクリームデニッシュパン&バナナ&アイスオーレ。
今日も朝から食欲旺盛、いいことだ(^。^)ここ数日、よくパン食べてるなー。


昼に向けて実家へ。
母様に、「ファミリーパーク行かない?」急に言い出したのに、快くOK(^^)

買い物して12時ちょい前到着。昨年夏以来、2度目。
先ずは腹ごしらえ。買出ししてきた昼ご飯は、(私は)太巻き寿司、ブルーベリーのベーグルサンド、ソーセージ&チーズ&マヨネーズのフランスパン。
お腹も膨れたところで、早速園内巡り(^^)

f0096787_23404657.jpgおもちゃのパンダに乗ったり(→コインを入れると動く乗り物。初めて乗ったせいか、固まってた^^;)、動物見たり(昨年よりは興味ありげに見ていた^^)、芝生で遊んだり・・・・最後は遊園地内のメリーゴーランド、2回のってご機嫌さま(^^)

3時間近く遊んだところで、そろそろマコもお眠な時間、撤収することに。

実家に戻って皆でお茶。
抹茶の羊羹&カフェオレ。うんまい(^^)
その後も実家でお散歩三昧。マコちゃま、ほんと外が好きなよう。

「マコは最近、カレーやシチューが好きなんだよねぇ。。。」そんな話をしていたからか、母様、晩ご飯にとカレーを作って持たせてくれた。なので夜は、お肉たっぷりカレー(^^)
もちろん、旦那も私もおかわり(^^)と、これも持たせてくれた菜花のお浸し&お漬物。に、ビール&冷酒を少々。
デザートには、キウイ&りんご&いちご。貰い物がいっぱい、腐りそうなので食べなきゃ(^^;


マコも今日は疲れたようだけど、ママも今日は疲れたー。
ビールを開けて夜食のお赤飯(頂き物。甘い黒豆赤飯)1パック。ちょっと早いけど、今夜はもう寝ちゃおう。
明日はどこ行こう。。。。マコを遊ばせるのも、ハードな仕事だあ(笑)
[PR]
by sumibeer | 2008-03-23 23:47

3月22日(土)  美味しいあんぱん、久しぶり~(^。^) 

朝は、昨夜の残りのミニクロワッサン2個。そしてこれもMini oneの、モチモチパン(きな粉が絡めてある揚げパンみたいなの)5個。と、アイスオーレ。
全部甘いので・・・やっぱりご飯が欲しくなる。結局おむすび1個(ゆかり&胡麻)も。


チューリップ公園、行こうと昨夜は思っていたけれど、予定変更、昼に向けて椿まつりへ。
旦那に会いがてら(お酒の販売をしに行った)、昼ごはんを食べに(^^)

f0096787_0435345.jpg先ずは手打ちそば。隣で実演しているからか?行列。並んだけどやっぱり美味しい(^^)マコも1杯食べていた。
更に、これじゃあ足りないワタクシは(^^;豚汁(丼ぶり)1杯&おむすび1個も。

更に更に、旦那がキープしてくれてたパン(焼きたてのあんぱん&かぼちゃあんパン。30分で完売だったとか。普段はフランスパン系しか販売してないパン屋のものだとか・・・)、こっちも頂く(^^)
これでもかのしっとりモチモチあんぱん、すっごい好み。両方1個づつ、ぺロリと完食。マコもかぼちゃあんぱん、1個ぺロリ(^^)人気なのも納得。

お腹もいっぱい。その後はしばしマコを遊ばせ帰宅の途。


昼寝をさせて夕方再びお外へ。散歩がほんと好きみたい。。。。私と大違い(^^;


夜は、今夜も旦那は飲み会。なのでまた、マコと二人。
冷酒を飲みながら、大羽鰯の塩焼き(鰯はほとんど買わないので、マコは初めて^^)、かぼちゃのサラダ、ほうれん草の胡麻和え、大根の甘酢漬け、クリームチーズ。
〆にはご飯を1膳、白菜漬けと一緒に。

マコを寝かせて再びコップ酒。つまみに、かぼちゃのサラダとかまぼこ。
そして、昼間のあの美味しいあんぱん(^^)う~んやっぱりモッチモチ。パン屋さん、今度行ってみよ~っと♪


明日は実家へ遊びに行く予定。ファミリーパークでも、行けたらいいなあ(^^)
[PR]
by sumibeer | 2008-03-23 00:55

3月21日(金)  桜もだんだん咲いてきたよ(^^)

朝は、玉子かけご飯、おむすび1個(ゆかり)、アイスオーレ。
食後に、お饅頭(今日は竹林堂^^)&カフェオレ。

午前中、マコの病院へ。
愛想を振りまくマコちゃまに(^^;看護婦さん、「いくつなの~?」
「1歳です~1歳と4ヶ月。」答えると、「あらあ、大きいわねぇえ。」
更に隣に座ったおじいちゃん、
「よ~肥えて~。顔がまんまるだ~。お~、肥えとるのお」だとか・・・‘肥える’を連ちゃんされちゃった(笑)77cmで11.2キロは・・・やっぱ重すぎか(^^;;;;

それはいいとして、やっぱり顔の傷跡、残ってしまう言い方。
「目立たなくはなると思いますよ」これって、びみょー過ぎ。親としてはフクザツ。


f0096787_22283059.jpg買い物して帰宅して昼ご飯。
ワンタン入りラーメン(しょうゆ味)&納豆玉子丼(マコには玉子丼ぶり)、りんご1切れ、アイスオーレ。
ちょっと食べ過ぎた(^^;

午後から腹ごなしのドライブ、閑乗寺公園へ。
昨年夏、東京からの来客で1泊、BBQした以来。久しぶり(^^)
今日は風が強かったけど、ポカポカだったなら・・・もっと気持いいだろう♪

戻ってマコを寝かせておやつ。
またまた竹林堂のお饅頭、2個とカフェオレ。これだったら、10個でも食べれそうだ(笑)

夜は、旦那は外出なのでマコと二人。
はたはたの塩焼き、ほうれん草の胡麻和え、サツマイモの甘煮、めかぶの三杯酢、白菜漬け&キュウリの甘酢漬け。に、ビール&冷酒。
〆にはご飯を少々。


旦那も早めに帰宅。一緒にビールで乾杯(^^)

週末なのに、これといって予定もないし・・・明日明後日何しよう。天気が良ければチューリップ公園、マコと一緒に行こうかな。うん、決~めたっ!

ただいま10:30、もうしばらく呑もうかな(^^)そして今夜の夜食。
Mini oneのミニクロワッサン12個・・・あるけれど。何個食べれるだろ~(笑)
f0096787_22405626.jpg

[PR]
by sumibeer | 2008-03-21 22:32