<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4月29日(火)  やっぱ親子、マコも花より団子だった。。。 

いっきに気温も上昇(^^)寝室、これは変わらず一晩中エアコンだけど、リビング、こっちは入れたり切ったり。来月当たり、電気代も下がってくれるかな?(^^)


f0096787_22441866.jpg朝は、玉子かけ大盛り丼ご飯(玉子2個)、カルピス、竹林堂のお饅頭(冷凍をチン)、アイスオーレ。
近頃????旦那もビビる食いっぷり、お腹が空いて食べてばかり。まるで高校生(笑)

食後、天気もいいし・・・・いきなりだけどチューリップフェア、行ってみた(^^)
が、肝心のマコちゃま、せっかくのチューリップ、全くもって無視(^^;
小石のほうが気になるよう、道路に座り込み、動かない(^^;;;そして抱っこ三昧。

なのに、食堂コーナー、軽食コーナー、ここに行くと急に元気。
「あっち~~~~~!!」食べ物だって分かるのね(^^;やっぱり花より団子。

f0096787_22482347.jpgチューリップソフト、ペロリと1個、美味しそうに食べていた(^^)ママの分まで奪おうと・・・仕方ないので一口だけ、ほんとに1歳児?すごすぎる。。。
その他、持参のクッキーなどなど食べてばっかり。すべり台は好きなようで遊具で少々遊んで帰宅。


昼は、ゆかりご飯(大盛り)、甘めの玉子焼き、わかめとこんにゃくの酢の物、チーズ入りちくわ、ポテサラ、アイスオーレ。。

おやつに、豆大福&大福(普通の)&カフェオレ2杯。

午後からおうちでまったり。
明日から忙しくなりそう・・・いや、なるので、今日はのんびり過ごそうかと。


夜は、塩鯖の焼き物、卯の花(具に、椎茸、ごぼう、ちくわ、油揚げ、ネギ、こんにゃく。冷蔵庫のもの適当に)、菜花のおひたし。
そしてビール。フェアで生ビール、ぐっと我慢してたので(^^;思いっきり美味しく感じる(^^)
気温も20℃超え、これから一層美味しくなるね♪
と冷酒、こっちも必要だ(^^)
〆には、ご飯とお漬物、りんご1切れ。

ちょっと疲れ気味、甘いのいっぱい食べたのに、まだまだ足りない感じ。。。
お夜食に、ビール&ドーナッツ。

明日は一日お出掛け、早起きしなきゃー。今夜は早めに寝よーっと。
[PR]
by sumibeer | 2008-04-29 22:53

4月28日(月) 世間はGW、だったんだぁ。道、混んでるー。 

朝は、昨日焼いたくるみパン(さほど食感変わらず。さすがウサウサ先生レシピだ^^)に、昨夜の竹の子おこわのおむすび1個、アイスオーレ。
食後に、べイクドチーズケーキ(レモン風味の強めのもの、苦手なタイプだった残念。頂き物だけど)&カフェオレ。

出かける支度を済ませ、今日は月曜お茶のお稽古、実家へ。


昼は、ご飯、お味噌汁(豆腐、えのき)、サーモンの焼いたの(刺身用の柵のサーモンを焼いてくれた。ナマでも良かったのに^^;)、もずくときゅうりの酢の物、キャベツ・ニラ・麩の和え物、お茶。

そしてお稽古へ(^^)煎茶の方も新たなお稽古、抹茶は夏バージョン。
新しいのは緊張することより一層、今日も楽しいひと時。
今の私には、お茶の時間が唯一、最近欠けてた「緊張感」、得られるところ。この時間、必要なのかもしれない。
今日も美味しいお菓子、いっぱい食べれて大満足♪こっちも大事なことね(笑)
先生から、「次の茶会、お点前だねー。」でも、そんな余裕はあるかしら。。。マコが生まれて、着物だって一度も着てない。。。
そのまま所用であちこちへ。おやつに、チョコレートパンと缶コーヒー。


マコを迎えに実家へ、急いで帰宅しご飯の支度・・・大慌てのてんてこ舞い。
夜は、豚のしょうが焼き、かぼちゃの煮つけ、トマトサラダ、キュウリの塩昆布和え、刺身こんにゃく。これにご飯とお味噌汁。と、もちろんビール(^^)

食べて旦那は外出。マコを寝かせてまたまた私は一人酒。
寂しいとは、思わないでくださいね!一人で呑んでも美味しいものは美味しいの(笑)


お夜食に、まだあるべイクドチーズケーキ、ビールのお供に。
明日・・・・何しようかなあ。。。考えながら寝よーっと。
[PR]
by sumibeer | 2008-04-28 23:18

4月27日(日) 不恰好だけど、、、思い切って載せちゃおう!

ウサウサ先生から分けてもらったレーズン&くるみ、実は・・・パンを焼く前に、何気に減ってきた(笑)そのまま食べても美味しいなんてずるい代物だ(笑)
てなわけで、起きてすぐに「そうだ!パン作っちゃおう!」決定(^^)


朝は、玉子かけご飯、大根葉のよごしでさらに1膳、アイスオーレ。
食べてから、先ずは生地を作ろうとホームベーカリーにセット。

おやつに、チョコレートクッキー&りんご&カフェオレ。

生地つくりも無事に終わったよう。。。だがここからが・・・・・問題だった。
なんと、材料しか揃えてなかったアホなワタクシ、とってもサバイバルなパン作りに(^^;;;
こねてもらった生地、それを形成する台??まな板にて代用(^^;スケッパーもないわけで、包丁で(^^;;;更に、玉子を塗るハケ、コレすらなくってなんとティッシュで塗り塗り(笑)
そんなこんなで格闘しながら出来上がったのは、、
f0096787_1220204.jpg

最後に極めつけ、パンが乗っているのは、お餅を焼く網です(笑)

ま、初めて作ったわりには、そこそこってことで(^^;
が、肝心のお味、ウサウサ先生レシピのはずが・・・な~んか違う。。ほんとに材料同じか??疑っちゃう(笑)
不味くはないけど何かが足りないような。。。。う~ん、近いうちにリベンジせねば。
それでもマコはお気に召したよう、2個ペロリ(^^)文句言いつつ私も3個、旦那も呼び出し2個、あっという間に減っちゃった(^^)


昼は、3個食べたら結構お腹も・・・腹3分目までは溜まった感じ。
納豆ご飯を1膳に、お味噌汁(わかめ、玉ねぎ、油揚げ)、チキンのソテー、トマト。軽めに。

午後から買い物へ。
おむつやティッシュ(我が家は1週間で5箱使う^^;)のまとめ買い、天気がいいのでしておいた。
そして偶然、パン教室でご一緒した、さくらんぼさんに遭遇!
相変わらずのキレイで可愛いお方、、、、会うんだったら部屋着は止めとくんだった(^^;
お互いベビーもずいぶん成長、ほんとに子供って、あっという間にでかくなるわ。

帰宅途中でおやつに、ビスコ(ストロベリー味)&あんぱん&缶コーヒー。


夜は、ビール&冷酒に、
カツオのたたき(カツオは苦手なのに^^;「わら焼き」と書いてあるのに釣られた。でも、かなりヒット、美味しかった^^)、竹の子おこわ(これで竹の子も最後^^)、アボカドサラダ、刺身こんにゃく、かぼちゃの煮つけ、お味噌汁(しめじ、大根葉)。

お夜食は、くるみパン。時間が経ったけど、今のところはまだしっとりしているよう。明日の朝はどーだろう??楽しみ。
と、甘いを欲して昨日の草大福(硬くなってたのでチンして)1個。


寝酒のビールを1本。。。冷酒も軽く1合だけ。明日はお茶、早起きしなきゃー寝よっ。
[PR]
by sumibeer | 2008-04-27 12:24

4月26日(土)  チューリップフェア、早く行きたいなあ。

今朝もきっちり5:30、3分前に目が覚める。おばさんだね、わたしって(^^;
先ずはお決まり、日課の糖質補給。因幡の白うさぎ(焼き饅頭)とマドレーヌ、カフェオレ。

そしてすぐに朝ご飯。
玉子かけ丼ご飯に、昨日もらったライ麦パンでチーズトースト、アイスオーレ。

9時過ぎ、もうお腹が空き出しちゃう。。。
二度目の朝ごはん?は、おむすび2個(ゆかり、塩昆布)とお茶。

この季節、いや~なことに草の成長ぶり、甚だしったらありゃしない。
先日したばかり??だったのに、もう緑がチラホラ・・・・いや、よ~く見るとかな~りだ(^^;
お散歩するのは午後にして、マコと一緒に草むしり。

それからお買い物、お昼のパンの調達へ。


昼は、久ーしぶりに旦那も一緒(^^)ツナとクリームチーズのサンドイッチ(バケットに挟んだのと、バターたっぷりのこっぺパン風に挟んだの2種×2個づつ。マコには後者を2つ)と、アイスオーレ。
食後に、頂いたんだとか、旦那が持ってきた出来立てやわらかぁ~な草大福(^。^)
お餅屋さんが作ったもの(売り物じゃないけど)、さすがお餅が美味しい(^^)大福好きにはたまらない、めっちゃ嬉しい頂き物だ♪
これはもちろん別腹なので(^^;かな~り大きめなんだけど、2つペロリ。うまいっ(^^)

午後からお散歩へ。
お知り合いにも遭遇、お喋りしたり遊んだり、マコも楽しそう(^^)

戻ってマコは夕寝タイム。なので私はおやつタイム。
まーた大福(^^;と、ジャムパン1個、カフェオレ。


夜は旦那は飲み会なのでマコと二人きり、早めにご飯のスタート。
冷酒をスタンばり、メンチカツ(買ったもの)、アボカド(わさび醤油で。マコちゃまお初、すごーーく気に入ったよう^^パパは苦手なのでなかなか食べれなかったけど、これからマコと食べる^^)、イカ・わかめ・こんにゃくの酢味噌和え、竹の子と干し椎茸の煮付け、厚揚げ(おろし醤油で)、菜花の和え物。
〆には、ご飯を軽く1膳と、お味噌汁(大根葉、玉ねぎ、油揚げ)、梅干。

マコを寝かせて、お酒の続き、ふ~~~~っ今日も疲れたぞ。

お夜食に、また大福(^^;;;;好きなんだから仕方ない、無くなるまで気になっちゃう(笑)
寝酒のビールを1本、旦那はまだ帰ってこないし・・・そろそろ寝ようか、どーしよう。。。
[PR]
by sumibeer | 2008-04-26 23:17

4月25日(金) 一日一日が、あっという間に過ぎていく。。

最近の天気、寒かったり暑かったり・・・お洋服がめっちゃ大変。早くすっきり夏服に、衣替えしたいなあ(^^)まずは気温、20℃超えして欲しい。


朝は、玉子かけご飯、お雑煮2個、アイスオーレ。因幡の白兎(昨日の土産)も1個。

おやつに、竹林堂饅頭(冷凍をチン)&カフェオレ。
曇っていた空も、だんだん晴れてきた(^^)いつものコース、お散歩へ。


昼は、カマンベールチーズパン、ご飯、目玉焼き、若竹煮、カフェオレ。

午後から旦那とおばさん宅へ、所用で。
何度行ってもすんごい豪華で立派なおうち。マコもリビングを駆けっこ。児童館の如く、はしゃぎまくり(^^;
我が家の何倍あるんだろう。。。やっぱ医者は違うなあ。。なんて思いつつ(笑)お掃除嫌いの私には、今でいいや(笑)
美味しい煎茶とマドレーヌ、頂いた(^^)お土産にと、残りのマドレーヌを1箱&クッキーのつめ合わせ、高そうなのを、ラッキー♪(笑)

夕方我が家にYちゃん遊びに。
カフェオレと、さっき頂いたマドレーヌで、お喋りタイム(^^)


夜は、まだある竹の子処理、頑張らないと(^^;
ビール&冷酒を飲みながら、竹の子ご飯(今日はシンプルに竹の子&油揚げのみ。母様レシピを見習って、これでもかの昆布出汁で。大成功^^)、豚の角煮(竹の子入り)、菜花のサラダ、厚揚げ(みどり購入の。そのまま切って生姜醤油で食べるだけで美味しい^^)、せん菜(わさび菜の方言?)のおひたし。
竹の子ご飯がとにかく大好評、旦那もマコ(お代わりが欲しい時はお皿を差し出してくれる。このしぐさが可愛い^^)もお代わり。もちろん私も(^^)

お腹いっぱいご馳走さまして、旦那は今日から祭りの稽古、食べて外出。
マコを寝かせ、再びビアーでまったり。つまみには、くるみ入りライ麦パン(Yちゃん土産。クリームチーズを挟んで)。
ふぅぅぅぅぅ、今日も一日あっという間。。。だったよなぁ。


明日明後日何しよう。。。どこもファミリーいっぱいだろうし。。。児童館でも行こうかなぁ(^^;
[PR]
by sumibeer | 2008-04-25 23:29

4月24日(木)  今日はパン教室、くるみパンだよん♪

実家の朝は緊張感が無くなるせい?ついつい寝坊(^^;8時近く、ようやく起き出す。

朝は、納豆玉子ご飯、お味噌汁(竹の子、玉ねぎetc)、ウドの酢の物、じゃがいもの煮たの、
おひたし、アイスオーレ。
食後に、紫芋のケーキ&カフェオレ。


昼に向けて、母様も一緒に帰宅。今日はパン教室、その間マコをお願いした(^^)
お昼ご飯は、おむすび2個(おかか、梅胡麻)とお茶。

お楽しみのお教室、今日のお題は大好物のくるみパン(^^)
私以外の生徒さん、日頃焼いてる方ばっかり?手つきが慣れてるー。頭で分かっても、実際やるのは難しいよなあ。。。。思いながらもどんどん授業は進んで・・・・途中の楽しいお喋りありーの(^^)、あっという間にくるみパン、完成だ(^。^)

写真↓左。先生作のマフィンでお茶タイム(^^)桜の塩漬けがいいアクセント。パンを習うだけでなくこんなステキなおもてなしがあるから、お教室はやめられません(笑)

写真↓右。完成したくるみパン。すっごい美味しそうでしょー(^。^♪

f0096787_011388.jpgf0096787_0111624.jpg

帰り道、早速車内で頂くと(一人4個持ち帰り)、温かくってしっとりふわり、やっぱ美味しー♪
こんな美味しいの、自分で焼けたら最高だ(^。^)ってことで、先生からレーズン&くるみを購入しちゃったので、近日には作るぞ~!


夜は、ご飯、秋刀魚の丸干し焼(みどり購入のお気に入り^^)、若竹煮、おひたし、冷やしトマト、よし菜の塩昆布和え。と、冷酒。
更に、くるみパンも旦那と半分こ(^^)

お夜食は、ビール&お父様のお土産(鳥取方面に行ってたよう)の因幡の白うさぎ(焼き饅頭)を2つ&クリームチーズ。


明日は何しようかなあ。。。。
昨日と今日、二日もマコと遊んでいないので、たっぷりスキンシップ、しなきゃー(^^)
[PR]
by sumibeer | 2008-04-25 00:23

4月23日(水)  やっぱり芸能人?はステキだな~。

先日ヤマダ電機で、冷蔵庫に目が釘付け。でっかいの、ほしいなあ。。。思い始めて毎日、
頭の中は冷蔵庫(笑)
今のは小さくて、380Lほど??大きな冷凍庫になれば、お饅頭ももっといっぱいストックできるし、お酒(1升瓶)も保存ができる。今年中には買いたいなあ。。。お金貯めなきゃー。


朝は、玉子かけご飯、ツナおむすび1個、アイスオーレ。

おやつに、竹林堂饅頭(冷凍をチン)&カフェオレ。


早めの昼は、サンドイッチ(玉子ハムチーズ)3切れ&昨夜のおこわのおむすび1個、ヨーグルト、カフェオレ。

食べてお出掛け。母様と待ち合わせて、佐伯チズ先生のビューティートークショー♪
本は多々読んでるし、内容的には「やっぱりお手入れしなきゃー。美は継続なりね。」そんな感じ。
でも、登場した瞬間、
「うわ~~~ほっそぉ~~い!顔ちっこーー!肌キレーーー!ステキ~!」興奮しちゃって大騒ぎ(笑)
想像よりもすごーく小柄でスリム。お顔も小さくて、フェロモンバッチリ。年齢にはぜんぜん見えない・・てか、すごーくイイお歳のとり方。話も面白くってあっという間の2時間。
とってもためになりました(^^)明日からお手入れ・・・もうちこっと丁寧に、頑張ろう!

車内でおやつに、クッキー&あんぱん、缶コーヒー何本か。


今夜は実家にお泊り(^。^)
冷酒を飲みながら、お刺身(がんどぶり、イカ)、煮しめ、酢の物(わかめ、麩)、竹の子ご飯(やっぱり母様のは旨すぎる、止まらない^^;)、クリームチーズ、その他お野菜いっぱい。
何をとっても母様の味付け、やっぱり美味しい。お箸も止まらずお腹いっぱい(^^)そして、マコの面倒も見てもらえるわけで、とってもラクチンだ(^^)

お夜食には、母様作の紫芋のケーキ。これも旨い。

寝酒のビールを飲んで、今夜は早めに寝よーっと。おやすみ~zzz
[PR]
by sumibeer | 2008-04-24 17:42

4月22日(火) 二つで結べるようになりました~♪

また実家で竹の子いっぱい・・・貰ってきちゃう(^^;でっかいのを5本、下処理だけでも大変だった。今日から、有無を言わせず竹の子三昧。。。。ま、食費が浮くので我慢だな(笑)


f0096787_17185340.jpg朝は、玉子かけご飯、チョコレートのうずまきパン(1/2斤?)、アイスオーレ。

おやつに、どら焼&カフェオレ。

午前中、幼稚園のイベント(体操のお兄さんが、未就学児を遊ばせてくれる)へ。
最初はママにべったりが、5分もしたらいつものペース、勝手に一人で遊技場内駆け回る(^^;
途中、頭をぶつけて大泣き。まわりも騒然びっくりしたけれど、ちょうどおやつの時間、泣き止んだので一安心(^^;
出されたおやつ、ぜ~んぶ平らげたのは、おそらくマコと隣の女の子。だけ(^^;
煎餅3枚、ビスケット7~8枚、クッキー4枚、5分ほどでいっきにぺロリ。やっぱりマコの食いっぷり、すごいなあ。実感(笑)

f0096787_17262250.jpg昼は、納豆ご飯1膳、ロースカツ1枚(買ってきたもの。マコにはクリームコロッケ)、若竹煮、かぼちゃのサラダ、アイスオーレ。
で足りず、黒豆おこわ(冷凍をチン)1膳も。まんぞく(^^)
マコのことは言えない、私も食べすぎね(^^;

午後から、おうちの近所でお散歩などなど、洗濯あるので遠出できず。
朝からずっとお布団干して、次から次へと洗濯(シーツ類の)も。悪天候と外出続きでここ数日ご無沙汰してた(^^;今夜はポカポカだ(^^)

夕方おやつ、朝の残りのチョコレートパン&カフェオレ。


夜は、先日大好評・山田先生レシピの中華おこわ、二度目(^^)
と、若竹煮、鳥の塩コショー焼き、野菜のおひたし、お漬物いろいろ。に、ビール。

食べて旦那はお出掛け、マコたん寝かせて一人酒、冷酒を。
つまみにスモークチーズ&竹林堂饅頭(冷凍をチン)。


最近いろいろあったせい(多分想像通りかと(笑))、ストレスまんたん切れそう(笑)
そのせいだか?お顔の吹き出物も酷くなれば、体調さえもなんだかイマイチ。
思いっきり、ぱ~っと発散できるような、楽しいことないかなあ。なんて思うこの頃です。


とりあえず、明日の佐伯チズさんのビューティートーク(母様と)、終わって実家へお泊り。更に明後日のパン教室、楽しみだ(^^)
[PR]
by sumibeer | 2008-04-22 21:13

4月20・21(日・月) 脂の摂り過ぎらしい。。。。

頬にできたでっかい吹き出物、4~5日前からぜんぜん治ってくれない・・どころか、どんどん酷くなる。しかも場所はど真ん中、目立つ上に引っかいちゃうし、痛いったらありゃしない(^^;


日曜から1泊、実家へ。
日曜日は「はなまるおめざフェア」へ。が、すっごい人・・・人。人。人。目当てのものは2~30人?待ち。あちこち行ってた後、マコの機嫌も最悪なので、断念して地下に移動。
チーズケーキにドンクのパン、そしてやっぱりチーズ王国(^^)買い物して帰宅。

実家ご飯はメモらなかったど、今日の美味しかったおやつは、
マンゴーのロールケーキ(どこのか確認しなかったけど和紙の箱に入ってた。)と、ドンクのキャラメルチョコレートとくるみのパン、この2つがヒットだった(^^)


月曜日。
朝ご飯は、玉子かけご飯、ネギ納豆、お味噌汁、肉じゃが、青菜のおひたし、酢の物(わかめ、マロニー)、などなど。と、アイスオーレ。

おやつに、昨日も食べたロールケーキ&カフェオレ。


昼は、ご飯2膳、若竹汁、サーモンの焼いたの、酢の物、ニラや菜花のおひたし、カフェオレ。

午後からお茶のお稽古に(^^)緊張感の1時間、背筋が伸びて気持いい。

実家でおやつ、チョコレートやきんつばなどなど、食べて帰宅。


夜は、お刺身(ふくらぎ)、クリームチーズのおかか醤油和え(クリームチーズはよく食べていたけれど、チーズ王国のは久しぶり^^)&カマンベール、かぼちゃの煮つけ、トマトサラダ、お漬物いろいろ。
と、炊き込みご飯の予定が、時間が無くって普通のご飯(雑穀入り)。
お酒は、ビール&焼酎ロック。

食後もビール。そして冷酒も少々。

お夜食は、阿闇梨餅。京土産の定番?よく頂くし、「美味しい」ともよく聞く。あんこなので食べるけど、そんなに美味しいかあ???いつも思う(^^;


明日は幼稚園(イベント)へ、マコを遊ばせに。来年から保育園か幼稚園、どちらか入れる予定なので、そろそろ考えなきゃ。。。ってなわけで、楽しみだ。
[PR]
by sumibeer | 2008-04-22 00:55

4月19日(土)  また太った・・・・マコた~~~ん(^^;;

f0096787_2222567.jpg朝は毎度、玉子かけご飯とアイスオーレ。

おやつに、ふかし芋&カフェオレ。

公園行きたかったけど、昨日までの雨・・・きっと足場が悪いだろう。。。よって変更児童館へ、マコを遊ばせに。
池の鯉の餌やり、以前は餌を食べそうに(笑)でも今は、ちゃんとあげれるように(^^)
パクパク食いつく鯉たち、ママが見てても面白い(^^)

パンが食べたくなって、買い物して帰宅。


昼は、予定通りのサンドイッチ。ツナポテト&玉子チーズサンド、ベーグル&ロールパンで。
マコもこれはお気に入り、手助けせずとも上手に食べれる(^^)と、カフェオレ。

f0096787_2262518.jpgしばらくお庭で遊ばせる。最近では玄関の鍵かけ、なぜだかお気に入り。何度も何度も出し入れ、前からずっと離れない(^^;

その後は近所の広場へ、ベビーや老人大集合してる。犬のお散歩も多いせい、楽しんでた(^^)
戻っておやつ。ミニクロワッサン&チョコレートとくるみのパン(マコにはクロワッサンのみ)、カフェオレ。


夜は、いっぱいあった竹の子も、これでお仕舞い。
手羽と竹の子・しめじの煮物、竹の子の味噌煮、冷やしトマト、菜花のサラダ、キュウリの甘酢漬け、昼の残りのゆで卵をマヨで。
そしてもちろん、ビールと冷酒も忘れずに(^^)今夜も旨い。
相変わらずのマコの食べっぷり、すごすぎる。。。。食いしん坊の私たち・・・親でさえ、心配しちゃうほど(^^;

〆にはご飯と梅干。マコもとうとう梅干デビュー。どーやら気にいってる(^^;


明日から実家へ一泊。。。するかな、どーしよう、悩むなあ。。。。
[PR]
by sumibeer | 2008-04-19 22:16