<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月30日(金)  

昔っからの地元のお友達、なぜだか独身組、まだ多い。そのみんな、そろいも揃って結婚相談所???入会したんだとか。
昔って、入会金で2~30万、めっちゃ高かったけど、いまでは格安??のもあるようだ。時代はかわったもんだ~。
早く結婚式、招待されたいね(^^)


朝は、目玉焼き(ダブル)丼、アイスオーレ。食後に、饅頭&カフェオレ。

昨日あんこはいっぱい食べたし、今日は美味しいケーキでも(^^)と、買い物へ。
レアチーズケーキ&フルーツロールケーキ、おやつに(^^)


昼は、鶏おこわ(具に、鶏、干し椎茸、人参、油揚げ)、キュウリの甘酢漬け、かぼちゃの煮物、アイスオーレ。おこわがやっぱり美味しい、お代わり(^^)

おやつに、白あんパイ(頂き物)&カフェオレ。


夜は旦那はまた飲み会。お寿司屋さん、いいなあ・・・・思いつつ、なのでマコと二人。
久しぶりの焼酎ロック(飲んでみたい焼酎があったので)に、
ほうれん草のおひたし、キュウリの甘酢漬け、昼の残りの鶏おこわ、マカロニサラダ、チーズ各種、佃煮各種。

食後に、水羊羹&チョコレートケーキ、お腹まんたん(^^)

明日は一日ボーっとしよう!そろそろおやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2008-05-31 22:53

5月29日(木) もしも、3つの食べ物しか食べれなくなったなら、  

ワタクシ、そのうちの一つは、迷わず大福餅(笑)
みなさん、どーですかあ?って、そんなアホなこと、どーでもいいわよね(笑)


朝は、玉子かけご飯、苺ジャムトースト、アイスオーレ。

朝から実家へ遊びに。
おやつタイムに、大納言のなんとか(蒸し菓子と言うかういろうと言うか・・・和菓子)&羊羹&煎茶&カフェオレ。


昼は、豆(おたふく豆??でっかい豆)おこわ。私がおこわが好きなので、行くのに合わせて作ってくれる(^^)嬉しい。と、おかずもいっぱい、デザートには苺。

おやつに、豆乳ソフトクリーム。

f0096787_21273974.jpg夕方帰宅して、ぴ~ちゃんからの荷物、大福餅が届いてた(^^♪
私の懐かし好物、岡埜栄泉の大福餅(^^)けれど、きび大福、これは初めて!
写真を撮ろうと携帯スタンばってたはずが・・・開けた途端・・・吹っ飛んでた(^^;
「あ!携帯!」気が付いたら・・・既にこんな状態(笑)
ちょっと硬くなってたけれど(東京から富山に当日荷物が届けばいいのになぁ。。)でもうまうま、大福好きにはたまらない♪
マコちゃまも、1分足らずで1個、ペローっと完食(@@;旦那にも、2個だけ分けてあげたのだ(^^)

ぴ~ちゃん、ありがとう!

夜は冷酒を飲みながら、つまみに、お刺身(マグロ赤身。ふくらぎと赤身が我が家のマイブーム^^)、昨夜の残りのクリームシチュー、ほうれん草と切干のおひたし、チーズ&漬物各種。
最近では、主婦の手抜きNO.1メニュー、お刺し身多い(^^;ま、美味しい肴は必要ね(^^)

今夜も美味しい日本酒タイム、〆には実家で貰ってきた豆おこわ、大盛り1膳。ご馳走さま。


お夜食に、残りの大福餅、やっぱり食べちゃわないと(^。^)

ここ最近、体重増加・・・・マコと同様、斜め上がりの成長曲線(^^;夏までには、水着が着れる身体にしなきゃー。。。。ふぅ~何して痩せようかしら~。
[PR]
by sumibeer | 2008-05-30 21:38

5月28日(水)  こんなに喋ったの、ひさしぶりー。

久しぶりに喋り通し、電話三昧の1日(^^;昼前から夕方まで、ぴ~ちゃんとトークタイム。
いや~いろいろ喋った喋った。楽しかったあ(^。^)


朝は、苺ジャムトースト2枚&バタートースト、アイスオーレ。
昨夜作ったジャム、とってもGOOD!苺400g分、今朝にて半分無くなった(^^;
でもやっぱり食べたくなって、毎度の玉子かけご飯、1膳も(^^)


昼は、照り焼きチキン玉子サンド、おむすび(梅ごま塩、塩昆布)、アイスオーレ。

おやつに、また苺ジャムトースト&カフェオレ。
更に、お饅頭1個&カフェオレ。

夕方ようやくお外、買い物へ、戻っていつもの散歩コース。
なんかガサガサ変な音・・・・・見たらヘビ!びっくり(@@;

f0096787_2352369.jpgf0096787_2352141.jpg

夜は旦那と大宴会(^。^)旦那はビール、私はお酒をスタンばり、かんぱ~い♪
つまみは、お刺身(定番のふくらぎ)に、マコの好物クリームシチュー、鳥足のから揚げ(お肉屋さんの出きあい。一人1本づつ。皮がカリカリとっても旨い^^マコも美味しそうに頬張ってた^^)、鳥モツ煮(これもお肉屋さんの)、ほうれん草のおひたし&便利菜の煮浸し、からすみ大根、などなどなど。。。その他惣菜まだまだいっぱい(買ったのばかり^^;)。

しこたま呑んで〆にはご飯、佃煮添えて。

お夜食に、頂き物の和菓子、オンパレード。
どら焼き3個(栗ドラ、普通の2種)、水羊羹、生菓子など。。。さすがのわたしもお腹ポンポン、まんたんくるぴい(^^;

明日も早起き。ささっとお風呂化粧は落として、おやすみぃ~~~。
[PR]
by sumibeer | 2008-05-29 23:58

5月27日(火)  ベーグル&苺ジャム、作ったよ(^^)

f0096787_23202523.jpg先日パン教室で、「ベーグル作るの簡単だよ!」聞いたので、ネットでレシピを検索してみたら、こんなの発見
30分で出来ちゃうならばとので作ってみたら・・・・

相変わらずの不恰好だけど(でもUPしちゃいます^^;)、モッチリ!
こんなに簡単なのにー、びっくり。


朝は、目玉焼き(ダブル)丼、キウイフルーツ、アイスオーレ。

おやつに、ふかし芋&カフェオレ。


昼は、ベーグルサンド2つ(ツナマヨ&チーズ、玉子ベーコン)。じゃあぜんぜん足りなくて(なぜだか朝からすこぶるお腹が空く)、おむすび2個(佃煮、梅おかか)も追加。と、ほうれん草のソテー&アイスオーレ。
マコちゃまも、モチモチ感に悪戦苦闘、食べづらそうにはしてたけど、ペロっと1個平らげちゃう(その他、おむすびも1個たべた)。
旦那にも、想像以上に好評。簡単だしまた焼こう!(^^)

午後から児童館(アルカス)へ、久しぶり。
ちこっと遊んで買い物して帰宅。
チョコレートケーキ(ガトーショコラの変形バージョンぽいの)&カフェオレ。うんまい(^。^)マコにはチーズケーキを。


夜は、さんまの丸干し(みどり購入の。お気に入り^^)、ほうれん草のおひたし、豆の五目煮(実家で貰ってきたもの)、大根の甘酢漬け。これに冷酒を。
〆には、中華おこわを2膳&お味噌汁(もやし、ネギ)。おこわって、ほんとに美味しい(^^)
我が家、肉や魚も然ることながら、野菜の量がめっちゃ多い。大根なんて、中サイズを1本分、漬けたのぜ~んぶ平らげちゃう。ほうれん草も、今夜は一人2袋(^^;
結婚前は野菜はほどほどだったのに(嫌いじゃないけど特別好きでもなかった)、今ではなんでもてんこ盛り。健康的になったよなー、ほんと思う(^^)

食後も冷酒を飲みながら、苺ジャム、作ってみた(これも簡単レシピ^^)
早速味見を兼ねて、そのままデザート感覚で・・・・イケるっ!
ヨーグルトにもピッタンコ、明日はパンでも焼いて・・・ジャムトースト決定だ(^^)


寝酒のビールを1本・・・空けたら寝ようかな。
[PR]
by sumibeer | 2008-05-27 23:28

5月26日(月)  ワンワンに、必死でたべさせるマコ(^^;

書いてなかったけれど、一昨日の土曜日、ご近所イベントの餅つきに。
杵と臼でついたお餅(あずき、きなこ)、とっても旨かった(^^)そのせいだか、今日もお餅が食べたいモード。おやつにと、なんと5個も食べちゃったあ(^。^)うんまーっ。


朝は、納豆玉子ご飯、お味噌汁(大根、油揚げ)、もずく酢、ヨーグルト、アイスオーレ。

おやつに、バタートースト&カフェオレ。


昼は、きのこおこわ、お味噌汁、豆の五目煮、うどの酢の物、お漬物。大好物のおこわ、もちろんおかわり(^^)

午後からお茶のお稽古。今日も美味しい、楽しい時間(^^)


f0096787_13261262.jpg夜はおうちで、旦那は留守なのでマコと二人。
貰ってきたきのこおこわに、おひたし&胡麻和え(冷蔵庫に作り置きしてあったもの)、からすみ大根、もずく酢、佃煮各種、アボカド(わさび醤油で)。
冷酒は、久しぶりに買ってみた八海山。が、え?なんだかイマサン・・・思ったら、今年は金賞とれなかったんだとか。
珍しい。。。どーしちゃったんだろー。なんて言いつつも、呑みっぷりは変わらず(^^;あっという間に半分・・・5合ほど空けちゃった。

マコは早々寝かせ、旦那の帰宅を待ちながら、再びチビチビ、今度は梅酒(頂き物。ローヤルゼリー入りだとか、それに釣られて飲んでみた(笑))。
つまみに、マコも寝ちゃったことだしと、お餅を焼いておやつの時間(^^)食べたかったぜんざい、むっちゃうまうま♪

12:30。もう駄目だ、眠たいのも限界、お先に寝ちゃおっと。
[PR]
by sumibeer | 2008-05-27 13:28

5月25日(日)  久しぶりの雨??

「こんな雨でも傘さすの?」昔は言われていたけれど(数滴降っても傘をさしていた^^;)、今では平気で出歩いてる。あれほど濡れるの嫌だったのに、変われば変わるもんだなぁ。。。


朝は、玉子かけご飯、チーズトースト、アイスオーレ。
食後に、竹林堂饅頭&カフェオレ。


昼は、おむすび2個(高菜、梅干し)、お茶。
更にしばらくして、じゃこ飯(じゃこの佃煮が混ざってるご飯)&お漬物(大根、きゅうり)&お饅頭(中尾清月堂の)、アイスオーレ。


夜は実家で(明日はお茶なのでお泊り)。
ビール&冷酒に、サーロインステーキ(付け合せにブロッコリー&ニンジン)、山菜料理いろいろ(きのした、ウド、名前の分からないのも^^;)、キュウリとキャベツの一夜漬け、かぼちゃ煮などなど。
霜降りお肉、ヤバイかな~と思いつつ、やっぱり我慢のできないワタクシ、美味しくってお代わりまで(^^;;
が、なぜだか今夜、蕁麻疹が全くでない。脂=蕁麻疹、成り立たないようだ(^^)宣言した脂の節制・・・・・やはり再び様子見だ(^^;

食後はご飯とお漬物、マスクメロン。今夜もうまい(^。^)
食後も、冷酒片手にキッチンにて、母様とのお喋り。この時間、とっても居心地いい(^^)


9時近く、マコを寝かせる予定が、今日はどーしたことだろう・・・・一緒にベッドで寝ちゃった。
疲れてたのかもここ最近。。。。今夜はぐっすり寝かせてもらおう(^^)
[PR]
by sumibeer | 2008-05-27 00:03

5月24日(土)  残念なんだけど・・・・・・、

悩んでいた東京行き、日程的に行けることは行けるんだけども、マコのことを考えて(食事の仕方がぜんぜんなっていない。様子を見ていたけれど、お友達のおうちで食事をさせるにはまだ早いかと^^;)、今回は見送ろうかと。
もう少しスピーンやフォーク、上手に使えるように・・・・なるまで待つことに、しようかな。


朝は、納豆玉子丼、アイスオーレ。栗入りどら焼き&カフェオレも。

おやつに、チーズケーキ&コーヒー。


昼は、珍しく旦那も一緒。
リクエストの豚玉丼(久しぶり^^)、お味噌汁(わかめ、玉ねぎ、えのき)、お漬物(キュウリ)、キウイフルーツ&りんご、アイスオーレ。

おやつに、あんドーナツ&チョコレートクッキー&カフェオレ。


夜は、ビールで乾杯すぐに冷酒にチェンジ。今夜も旦那と呑もうね~日♪
つまみに、マグロのお刺身(ちょっと前まではトロが好きだったけど、赤身を好むようになってきた。歳なのかな?^^;)、ハタハタ(氷見産。秋田でしかとれないものと思っていた)の煮付け、小松菜と切干のおひたし、キュウリの甘酢漬け、かぼちゃの煮つけ、えんどうの胡麻和え、佃煮各種(頂き物)。
最近では、旦那は延々ビールだけれど、私はお酒ばっかり、一升瓶を2~3日で空けちゃうペースで呑んでいる。多いような少ないような・・・・ちょっと多いかな?(^^;

〆にはご飯を1膳、これも定番、になってきた。なんだかオヤジくさい(^^;

最近、お友達と酒盛りって、してないな~って思うこの頃。。。。これもちょっと寂しいなあ・・・な~んて、仕方ないよなあ。。。。。
[PR]
by sumibeer | 2008-05-26 20:34

5月23日(金) やっぱり脂、あんましよろしくないようだ。

朝は、納豆玉子丼、梅干し、キウイフルーツ、アイスオーレ。
食後に、竹林堂饅頭(冷凍をチン)&カフェオレ

おやつに、高知のお饅頭、白花栴檀(薯蕷饅頭)&カフェオレ。


昼前から実家へ。
昼は、サンドイッチ(ハム玉子、ツナ)、特大おむすび1個(昆布&ゆかり)、カフェオレ。

おやつに、ソフトクリームを1個。暑くなってきたせい、アイスクリームが美味しい(^^)
とくにソフトは好きなのだ。

夕方、実家のご近所さんの苺畑へ、苺をもらいに。
マコちゃま、教えたわけでもないのに、勝手に苺を摘み取って、へたを取ってパクパク~。泥も付いてるし、「だめ~~~!」言っても聞かない(ーー)
10粒ほど爆食。お腹、壊さなければいいけれど。。。。

そして、苺やお野菜、いっぱいもらって帰宅。


夜は、今夜も冷酒をスタンバイ、楽しい時間を過ごさねば(^^)
焼き鳥食べたいな~の気分で、今夜は鳥肉たくさん。
鳥モモ肉のオーブン焼き、砂肝とエリンギの塩コショーソテー、この二つをてんこ盛り(^^)
と、ほうれん草のおひたし(ほうれん草は2種。美味しかったので、それぞれ一人1束づつも食べちゃう^^;)、毎度のキュウリの甘酢漬け、かぼちゃの煮つけ。
しこたま呑んで〆のご飯も1膳、佃煮添えて。

が、最近様子を見ていた蕁麻疹、今夜はとっても酷い。鶏皮、駄目だったのかしら。。。背中、ひっかきまわしちゃう。
やっぱり、肉の脂が強すぎるのは、駄目ってことらしい。
かといって、食べないわけにもいかないし(好きだしね^^;)、なるべく控えめに、しよーっと。


明日はな~んも予定無し。何しよう。。。。パンでも焼こうかなあ。
[PR]
by sumibeer | 2008-05-24 09:25

5月22日(木)  食べたものだけー。  

朝は、目玉焼き丼、竹林堂饅頭1個、アイスオーレ。

おやつに、豆乳ソフトクリーム。


昼は、おむすび3個(五目おこわ2個、ゆかり)、キウイ、カフェオレ。

おやつに、ルクール(旧小杉町)のチョコレートケーキ、(レア?)チーズケーキ、コーヒー。


夜は、冷酒&梅酒。に、お刺身(ふくらぎ)、肉野菜炒め、かぼちゃの煮つけ、鮭の塩焼き、お漬物各種。〆にご飯を1膳。
[PR]
by sumibeer | 2008-05-23 07:19

5月21日(水)  最近・・・・・・、

NHKしかみないせいかしら??「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さん?、ケインコスギ、いいな~って思うように。とくにあの身体(笑)
ちょっと前はヨン様だったのに、好みが変わりすぎ(笑)

f0096787_8491159.jpg朝は、目玉焼き丼、キウイフルーツ、カスタードプリン、アイスオーレ。
更に、チョコレートマーブルパン&カフェオレも。また朝から食欲モリモリ。

午前中、チューリーップ公園へ。
マコちゃま、少し遊んで抱っこしながら寝ちゃった。。。。なので早々帰宅。


昼は、豆おこわ、お味噌汁(えのき、玉ねぎ)、納豆オムレツ、いんげん&カリフラワーをマヨで、アイスオーレ、ヨーグルト。

午後からYちゃん我が家に遊びに。
おやつにと、カフェオレ&チョコレート、などなど。

夕方からは、ご近所さんへお初で遊びに。
手作りスコーン(クリームチーズと手作り苺ジャムを添えて。美味しくて2個も頂いた^^)&コーヒー、ご馳走に(^^)


夜は、注文していたお酒、届いたので今夜は(も?)酒盛りだ(^。^)
1升瓶を横に置いて、かんぱ~い♪つまみに、紅鮭の焼き物、小松菜のおひたし、キュウリのお漬物、からすみ大根、スモークチーズなどなど。
〆には、ご飯、お味噌汁。

食後も冷酒を離さず。なかなか好み、ヒットだった(^^)
お夜食に、どら焼き&カフェオレ。今日も疲れたおやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2008-05-22 09:02