<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

6月30日(月) まこたんと、ようやく視線が合った(^^)

f0096787_22204140.jpg昨夜下がっていたお熱、また上昇38度、困ったもの。
とりあえずの朝ごはんは、梅干しご飯、ヨーグルト、アイスオーレ。

お薬飲んでお熱を下げて、再びご飯。納豆玉子丼。お饅頭1個も(^^)


昼は、親子丼、お味噌汁(高野豆腐、なめこ、えのき、玉ねぎ)、キュウリ漬け。
デザートに、頂き物の山形のさくらんぼ。とっても大粒むちゃくちゃ甘ーーい(^。^)美味しくって、贅沢にも2段ペロリ。

おやつに、大福餅2個&カフェオレ。

夕方から病院へ。お熱は下がっているけれど、あんまし具合がよろしくない。。。。らしい。


夜は、芝寿司(押し寿司)盛り合わせ(蟹、サバ、鯵、鯛、鮭、太巻き、おいなりさん)、鳥モモ肉のオーブン焼き、お野菜いろいろ。と、冷酒をちこっと。

明日も朝一病院、憂鬱だー。
[PR]
by sumibeer | 2008-06-30 22:23

6月29日(日)  数時間のダウンだった。。。。 

いつものように5時起床、朝ご飯は納豆玉子丼&アイスオーレ。
いつものように朝風呂して、お化粧・・・・・・・までは良かったのに、なんだか身体がだるい。

そのうち熱が、35度。36度。37度。38度どんどん上昇。
饅頭食べたら元気になるか?思って竹林堂、1個食べるもやっぱ駄目。背中の痛みも酷ければ、立ってるのも困難。実家の母にきてもらい、マコを預けて私は爆睡。

昼近く、更に熱は39度、あまりに上がるので救急へ、旦那に付き添いしてもらう。
抗生剤、貰って帰宅。


お昼は、旦那が作ってくれた梅がゆ。

薬がきいて2時間後には復活、はやっ(^^;
食欲出てきて残りのおかゆを全部平らげ、さらにはご飯も1膳、パンを焼いてトーストも。
と、桃やぶどうも。


夜も旦那が作ってくれた。きつねうどんとご飯1膳、お漬物、などなど。
39度の熱、どこに行ったんだ??てなほど元気に。これだけ食べれりゃもう大丈夫(^^)
が、今夜はひさーーーーしぶり、アルコールは止めとくとことに。
病院でも、エコー検査で「脂肪肝ありますね」言われたので(ま、いつものことだけど^^;)、たまには休肝日、悪くないだろう(^^)

お夜食は、大好物の大福餅(^^)うまうまだっ。明日は美味しいお酒、呑もーっと♪
[PR]
by sumibeer | 2008-06-29 23:20

6月28日(土) 疲れが溜まっていたのかなあ。。。。

朝は、納豆玉子かけご飯、桃、アイスオーレ。
今日から納豆復活。半年ほど?ご無沙汰してたけど、毎朝1パック、食べることに。

おやつに、竹林堂饅頭、近所のお饅頭(両方、冷凍をチン)、カフェオレ。


f0096787_2224896.jpg昼は、チャーハン、冷奴、キュウリ漬け、コーンスープ、アイスオーレ。

2時過ぎから旦那とお出掛け。
所用を済ませてもらってから、実家によってもらう。

おやつにと、実家ご近所ウキパパのケーキ、久しぶり。
私はシフォンケーキとレアチーズケーキ。旦那は→、マコはプリンアラモードを。

「どうせだし、あるものだけど晩ご飯も食べていけば?」言われたので、お言葉に。
ポークカレーと鯵の塩焼き、お野菜いろいろ。と、私は冷酒も頂いた(^^)

ここ最近、背中が痛むのと、眠気が半端じゃなかった。疲れのせいかな?思っていたけど、酷くなる一方。まさか明日寝込むとは・・・・思いもしなかったー。

帰宅するなりゴロリン、化粧も落とさず今夜はおやすみー。
[PR]
by sumibeer | 2008-06-29 22:34

6月27日(金)  はや~~~~~~っ! 

あとちょっとで7月・・・バースデイ月だ(^^)とうとう私も37歳・・・・う~ん、なかなか実感ないけれど、歳はともかくその日だけは楽しく過ごしたい(笑)
ディナーのお店も今から考えなきゃ(いつも好きなところに連れて行ってくれるので^^)。楽しみ~っ♪


f0096787_917407.jpg朝は、玉子かけご飯、豚汁(昨夜の残り)、アイスオーレ。

おやつに、ドラ焼き&カフェオレ。


昼は、ベーグル(プレーン。チーズを挟んで)&おむすび2個(昨夜のきのこおこわで1個、たらこ1個)&カフェラテ。

おやつに、板チョコレート1/2枚&缶コーヒー2本。


夜は冷酒を飲みながら、ブリカマ焼き、大豆ハンバーグ(大豆と名前はついているけど、魚のすりみや豚肉が主な原料。なぜだ??)、かぼちゃのソテー、ニラともやしの温サラダ、毎度のキュウリ、ほうれん草&青梗菜のおひたし。
〆には、海苔玉ふりかけご飯(マコ用のふりかけが最近お気に入り^^;)。

食後旦那はお出掛け。マコを寝かせて私はチビチビ冷酒の続き。


お夜食、止めようかと昨夜決心したはずが・・・習慣とは怖いもの、胃が何かを欲してる(^^;
甘いものは止めといて、昨夜の残りの笹餅(豆餅を笹で包んであるの。残りは全部冷凍した)、チンして1個だけ。うまいっ(^。^)
そして今から再びお酒を注いで・・・旦那の帰宅を待つつもり。

明日は何しよう。。。。。晴れたらいいのになあ~。
[PR]
by sumibeer | 2008-06-27 22:27

6月26日(木)  歳だねぇ。。。。

寝食のラーメンがっつりきいてる・・・思いっきり胃もたれだ(^^;
昔は呑んだ後、ラーメンなんて朝飯前、ペロっと食べれたはずが、やっぱ歳には勝てないねぇ。。。ふぅ~。


朝は、玉子かけご飯(かる~く1膳)、アイスオーレ。


昼は、サンドイッチ(ツナポテト)、おむすび1個(海苔玉ふりかけ)、カフェオレ。

おやつに、葛餅(きな粉と黒蜜をかけて)、おむすび(ちりめんの佃煮混ぜご飯)特大1個、お茶。


夜は二日れんちゃん・・・今夜もまた旦那と酒盛り(明日から当分一緒に呑めない。祭りの練習や会合など、留守が続くんだとか)。
つまみは、お刺し身(マグロブツ)、ハタハタの煮付け、きゅうりの即席漬け、冷やしトマト。
ご飯は、きのこおこわ(市販のきのこご飯の素を使って。平茸、なめこ、えのき、椎茸などなど)。おこわは皆好物、2合分も、3人であっという間に完食(^^)


お夜食に、笹餅(豆餅が笹で包んである。頂き物)。

昨日と今日で、やっぱり3キロ増えていた。明日からは、お夜食しばらく止めよっと!
[PR]
by sumibeer | 2008-06-27 08:42

6月25日(水)  天気イマイチ、おうちの中でゴロリ~ン。 

f0096787_23113622.jpgどんよりした天気。お外に出る気も失せちゃって、今日は一日おうちの中。こんな日は、食っちゃ寝・・・あ~、またデブりそう。。。。


朝は、玉子かけご飯、さつまいもの甘煮、アイスオーレ。

おやつに、スフレチーズケーキ&カフェオレ。


昼は、昨夜と同じ鱒寿司。が、酒の肴は良かったけれど、ご飯としてはちと塩気が強する(私には)。この時期だからどこのお店も濃い目の塩加減・・・ま、これは仕方がないか。おかげでアイスオーレ、ガブガブいっき。
デザート?に、ベーグルサンド(ベルーべリーベーグルにクリームチーズを挟んで)を1つ。お腹まんたん。

夕方からお買い物。やっとお外に。
おやつに、コンビニの赤飯おむすび。急に赤飯食べたくなって買ってみた。が、これもしょっぱい(^^;


夜は旦那と呑みモード、お風呂は明日にするとして・・・とことん酒盛りだ(^^)
つまみに、米粉を使ったチヂミ(豚、野菜)、茹で茄子の素麺風、蕪のおひたし、冷やしトマト、スモーク&カマンベールチーズ&ソーセージ、シューマイ(最近お気に入りの豆腐シューマイ)。
お酒が入ると食欲倍増、満腹中枢麻痺しちゃう(^^;続いて、大福餅(ぴ~ちゃん土産のを解凍)やお饅頭(毎度の竹林堂)、チョコレートモナカアイス、あまーいものもペロりペロリ。

1升瓶も2本目突入、お夜食にと塩ラーメン(函館の「一文字」とやらの生ラーメン)。
あんまし好みじゃなかったけれど、酔った勢い、食べちゃおう(^^;と、ご飯も。


そんなこんなであっという間に時計は1時。お腹もポンポコリン、くるぴ~。
明日はちょっと控えなきゃって・・・ま、言うだけタダよね~(笑)寝よっ。
[PR]
by sumibeer | 2008-06-26 23:11

6月24日(火)  いつもの生活に。。。 

f0096787_23292541.jpg気が抜けちゃったせい、またもや・・・食べてばっかの生活に(^^;
最近どーも太り気味。マコには節制させてるけれど、私も少し控えねば。。。(^^;
なんて言いつつ、ベーグルタワーを作って・・・・食べてる私は駄目駄目ね(^^;;;;


朝は毎度、玉子かけご飯、アイスオーレ。
食後に、ぴ~ちゃん土産の大福餅(冷凍したのを自然解凍)1個&カフェオレも。
更に更に、ベーグル・・・・食べすぎだ(^^;;;

マコちゃま、起きてくるなり座敷の方までスタスタ。ぴ~ちゃん親子を探してる?やっぱ分かるのね(^^;


午前中に実家まで。
車内で昼ご飯?おやつ?に、コンビニパン(小倉&マーガリンのパン。1個467kcalって・・・結構あるもんだ。)&サンドイッチ(玉子)、カフェラテ。

実家に着いてお昼ご飯にちこっと便乗。
鱒寿司(一口サイズの)、ご飯&梅干し、蕪のおひたし、見てるとついつい食べてしまう。。。

午後からお茶のお稽古へ。ほんとは月曜なんだけど、今回だけは火曜に変更。
久しぶり、他の生徒さんと一緒にお稽古。ちと緊張(^^;
今日も美味しい主菓子などなど・・・楽しい時間(^^)


夜は、炊き込みおこわ(具に、鶏、ひじき、油揚げなど。今日は成功、美味しくできた^^)、
鯵の塩焼き2匹づつ、キュウリ&ラディッシュの甘酢漬け、青梗菜のおひたし。と、冷酒を2合ほど。

お夜食に、旦那が貰ってきた鱒寿司(源の特選。源、傾向変わった??半生タイプになっていた。「紀雅」好きの私が好きなタイプ^^)
もちろん鱒寿司には、冷酒がピッタンコ(^^)ついついお酒も進んじゃう(^^)


明日は一日何しよう。。。。。のんびーり、マコと散歩でも・・・しようかな~。
[PR]
by sumibeer | 2008-06-24 23:21

6月23日(月) 一緒にハワイ、そのうち行きたいねー(^^)

朝は、玉子かけご飯、竹林堂のお饅頭、アイスオーレ。
(私以外は違うご飯。里芋コロッケ、ご飯、お味噌汁。)

今日も、残念ながらの雨。仕方ないのでアルカスへ、しばしのお遊びタイム。


お昼は、見送り兼ねて空港で、マグロ丼(赤身とネギトロ)とうどんのセット。

サヨナラして帰宅して、大福1個&アイスオーレ。
なんだかおうち、いっきに寂しくなっちゃった。。。。

更におやつ、玉子サンド(ヤマザキのランチパック)&カフェオレ。


夜は、ヒレステーキ、トマト、ラデッシュの甘酢漬け、ほうれん草のおひたし、シューマイ、ご飯(軽~く1膳だけ)、お味噌汁(えのき、豆腐)、と冷酒。

お夜食に、旦那が買ってきてくれたチョコレート?コーヒー?ケーキ。
(生クリームとココアスポンジ&コーヒームース)

なんだか気が抜けちゃった・・・寂しい夜だ(^^;寝酒をもすこし飲んで、とっとと寝るかな~。
[PR]
by sumibeer | 2008-06-23 22:11

6月22日(日)  二日目~~~~~~! 

写真をUPしたかったけど・・・撮るの忘れた(^^;
ぴ~ちゃんは、もんのすごい美人さん。(実家の母なんて絶世の美女と呼んでいる。なんか言い方変だけど(笑))
今回、髪をばっさりショートヘアにはびっくりしたけれど、イイ女は何をしても似合うもの、羨ましい限り。
来月には、私が東京行くことに(^^)そのとき、気が向いたら・・・・写真撮らせてね、ぴ~ちゃん!(笑)


朝は、ひじきと舞茸おこわのおむすび3個とアイスオーレ。
おこわ、かな~りイマサンだったのに(味が薄すぎた^^;しかも軟らか過ぎ^^;)、みんな食べてくれました。ありがと~(^^;

天気が良かったら、桜が池公園、是非とも行きたかったのに、あいにく雨続き。残念だけどファボーレへ。キッズ広場?でしばしのお遊びタイム(^^)


お昼は館内で、麺処。
ベビーたちには釜揚げうどんをシェア。私は、二色ザル盛り(蕎麦とうどん)&かやくご飯のセットを。

おやつに食べたマンゴーアイス(31の)、美味だった(^。^)


夜は早々スタート、今夜もビールで乾杯(^。^)
冷酒も呑みながら、お刺し身(マグロ、バイ貝、サスの昆布〆、甘エビ)、焼き魚(いしもち)、生麩田楽、シューマイ、ポテサラ&ごぼうサラダ&千切りキャベツ、キュウリ漬け。
ベビーたちが愚図らず仲良く??遊んでくれるので(^^)ママ同士もひさーしぶりの酒盛りに、ご機嫌さまさま。楽しいお喋りタイムを満喫(^^)
デザートには、ぴ~ちゃん土産の水饅頭、うんまい(^^)

食後はまたもや花火をしたり・・・・・今日も一日楽しかった。
あっというま・・・明日はもう最終日。時間の許す限り、楽しもう!(^^)
[PR]
by sumibeer | 2008-06-23 21:47

6月21日(土)  楽しい3日間に、なりそーだ!

今日から2泊3日、ぴ~ちゃん&ベビー、わが家に遊びに(^。^)

夕方空港へ、お迎えに。
なんと、先日も送ってくれた岡埜栄泉の大福(と、水饅頭を10個づつも^^)、お土産にと頂いちゃった♪大福餅、やっぱり美味しい(^^)


いったんおうちに戻って、夜は近所のお寿司屋さんへ。
ビール&冷酒を頂きながら、付け出しの、銀ダラの西京焼き、バイ貝煮付け、イカフライetc。
お刺し身(バイ貝、マグロ、甘エビ、ブリetc)、ずわい蟹、冷奴、
握り(甘エビ、こはだ、マグロ、などなど)。

おうちに戻って花火をしたり、楽しい時間(^^)
ベビーたちも気が合うよう、一緒に遊んで(親にはそー感じた^^)一安心。ママたちも、電話じゃしょっちゅう喋ってるけど、やっぱり会ってはぜんぜん違う。

明日と明後日、さー何しよう♪
[PR]
by sumibeer | 2008-06-23 07:47