<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

8月29日(金)  最終日、早いなー。 

とうとう最終日、帰りたく・・・ないよーーーー(笑)

今朝も豪華な朝食。朝からご飯3膳、やっぱ旅館は特別だ。旨すぎるっ(^。^)

朝のお風呂ものんびりと。
体重計恐る恐る乗ってみたら、やっぱり・・・いや、当然おデブに(^^;
8月入って計4キロちょい増加。来月は、ダイエット月間!頑張らなきゃ!(たぶん^^;)


チェックアウトして、向かうは「ゆのくにの森」。
九谷焼きや加賀友禅、漆器などなどいろいろ見学。お土産などもここで購入。

おやつにと、ゆのくにのすぐそば、コーヒーやさん?パン屋さんへ。
アイスオーレに、ぶどうパンやフルーツ入り胚芽パン、モッチー、ソーセージパン、などなどなど、何でも食べてみたくって、やっぱ食べ過ぎちゃう(^^;

最後は金沢へ。私のリクエスト、近江町市場(^^)
岩牡蠣食べたり(氷見のほうが美味しかったぞ^^;)、生ビールにイカ焼き、相変わらずの食べ歩き(^^)
そんなこんなであっという間に帰宅の途。
なんだかんだ言いつつも、やっぱ家は落ち着くね(笑)


夜は、お疲れビールで乾杯して、玉子かけご飯、温泉玉子、酢の物&エリンギの網焼き(加賀野菜をいっぱい買ってきた^^)。
冷酒も飲みながら、めっちゃ久しぶり、テレビにハマる今日の夜。
「舞妓はん」だっけ???冷酒片手についつい最後まで、旦那と見入っちゃう(^^)

今度はいつ行けるかな?また、揚げ据え膳、ふふふぅ楽しみ~♪
[PR]
by sumibeer | 2008-08-30 20:44

8月28日(木)  水族館なんて、何年ぶりだろー(笑)  

お宿の朝ごはん、やっぱり美味しい(^。^)
これでもかのおかずの数々に、ご飯も進んでお腹もいっぱい。幸せ(^。^)そして何より上げ膳すえ膳さいこー(^^)旦那に感謝、感謝だ!


早めにチェックアウト、今日向かうは越前松島水族館!
ポツリポツリと降り出したので、急いで園内ぐるぐる。まこちゃま、カワウソちゃんがお気に入り、じ~っと見入ってた(^^)
メインイベントのイルカショー。ちょっと眠そうだったけど、やっぱり釘付け。でっかいイルカにびっくりしてた。私と旦那も大喜び、イルカって、かわいいね~(^。^)

f0096787_11372747.jpgそれから今夜のお宿、山中温泉へ。泊まったのはここ
早めに着いちゃったので、辺りを散策。お昼ご飯を兼ねて、食べ歩き~♪
地ビール飲んだり、地元お肉屋さんのコロッケ(揚げたてアツアツ^^)に、酒屋さんのソフトクリーム(ここ→の酒粕ソフト、美味しかった~^^試飲もしてるので酔ってます^^;)、お蕎麦屋さんにも。
久しぶりの温泉街食べ歩き、めっちゃ満足(^。^)

それから宿でまったり。
露天に浸かって癒されて、待ってましたの夕食(^。^)
生ビールと冷酒をもらい、今夜の料理も美味しい。付け出し盛り合わせ、これだけだけで冷酒をガブガブ、今夜もお酒が進むくん♪
昨夜に続いて、〆のご飯もこれまた旨い(^^)私の機嫌も、二日れんちゃんご機嫌さまさま。

明日帰るの、いやだなーーー。。。。。。
[PR]
by sumibeer | 2008-08-30 11:44

8月27日(水)  マコちゃまお初の温泉旅行(^。^) 

朝は毎度、玉子かけご飯とアイスオーレ。
食後に、大好物のマンゴー食べて(^。^)マコちゃまお初の温泉旅行へGO!!


先ずは向かうは、いしかわ動物園。
もちろん車内は遠足状態(^^)お菓子をいっぱい開けながら、ワイワイしてたらあっという間にとうちゃく~。
昨年見向きもしなかった動物たち、今日は楽しげに(^^)中でもペンギン、トラ、おさるさんにぞうさん、手を振りながら大喜び(^^)
この調子だと、朝日山動物園に東山動物園、近いうちに行けそうだ。
お昼は、持参したおむすび(ツナマヨなど)に、ホットッグやソフトクリーム、園内で。

その後、小松あたりをプラプラ。
小腹が空いておやつに、天ぷらそばを1杯、旨かった(^^)


続いて今夜のお宿、あらわ温泉(福井県)へ。
お風呂に浸かってのんび~り、お楽しみの夕食タイム♪
生ビールに冷酒で乾杯(^^)美味しいお酒を頂きながら、お料理たっくさん(^^)
船盛りもてんこもり、食べきれないほどのお料理も、3人パクパク完食!毎度だけど、ここでも仲居さん、マコの食べっぷりにびっくり(^^;どこに行っても目立つやつだ(笑)
〆のご飯も美味しくて、旦那と競ってお代わりすること3膳(笑)お腹もまんたんごっ機嫌♪♪

マコを寝かせて旦那と二次会するはずが、3人そろって何時の間にやら爆睡zzzzzz
楽しい1日目、しゅうりょ~~~(^^♪
[PR]
by sumibeer | 2008-08-30 11:14

8月26日(火) あの食欲は、私似なのかなあ。。。。。 

マコちゃま、頭さえ取ってあげれば鮎(塩焼き)だって、骨ごとばくばく平らげる。
フルーツは、エンドレス・・・終わりがない(^^;
おむすびならば2個食べるのに5分とかからない。。。。しかも、食前おむすび(^^;
さいきん、見ているわたしがお手上げ。ほんとに1歳児??おそろしや(^^;;;


昨夜控えめだったせい、朝はすこぶるお腹が減るぞ。
オクラ納豆玉子丼、お味噌汁(きのこ、玉ねぎ)、かぼちゃの煮付け、アイスオーレ。
食後に、でっかい饅頭(もらい物)&カフェオレ。

おやつに、はちみつバタートースト、マンゴーヨーグルト、カフェオレ。
涼しくなってきたせいか、ホットで飲むのが増えてきた。


昼は、きのこおこわ(白舞茸、シイタケ、えのき、油揚げ。我が家はおこわが大好き^^)、お味噌汁、お豆腐かまぼこ(仙台佐々直の。きのこ&海老入り)、豆腐のサラダ、アイスオーレ。

おやつに、くるみ入りゆべし&カフェオレ。

夕方からお買い物。
買い物ついでにおやつ、ソフトクリーム(^。^)まだまだ美味しい季節だね~。


夜は、ビール&冷酒に、鯖の塩焼き、酢の物(もずく、明日葉、オクラ)、かぼちゃ煮、まだまだあるお豆腐かまぼこ(ノーマルの)、パスタサラダ、海ぶどう、ゆかりご飯。
明日から3日空けるので、冷蔵庫もきれいにしなきゃとその他つまみも平らげちゃう。

お腹いっぱい満足なのに、食後に本家のお母様、差し入れ持ってきてくれた。
氷見の猟師さんがどーのこーの、、、、なんだかよく分からないけれど、絶品たこ飯だとか、届けてくれた。丼にてんこ盛り、美味しいのも手伝って、旦那と二人で平らちゃう(^^;

お夜食に、まだ食うかのお饅頭に水羊羹、今月は、満腹中壊れたまんまで治らない(笑)今日のお腹は旦那より、でっかいぞ(笑)(^^;


明日から2泊3日、温泉旅行に出かけます(^^)更新は、また後日~。
[PR]
by sumibeer | 2008-08-26 23:07

8月25日(月) 今月も、まだまだいっぱい遊ぶぞ~(^^) 

マコに起こされ目が覚める。いつベッドに入ったの??全く記憶無い(^^;
服もぜ~んぶそのまんま、慌ててお着替え。ひさしぶりー、やっちゃった(^^;;;;


朝は、マコだけ食べさせ帰宅の途。納豆ご飯にお味噌汁、焼き鮭、、、いっぱい用意はあったけど、気持ち悪くて受け付けない。完璧二日酔い・・・そして胃もたれだ(^^;
おうちに戻ってちこっと元気に。玉子かけご飯を軽~く1膳、豆大福を1個。


お風呂に入って身支度済ませ、叔父さんたちの見送りに、空港まで再びお出かけ。
お昼は車内で、太巻き寿司を1本と、細まき寿司を3本(スーパーで買った)&缶コーヒー。

午後はおうちでまったり。昨日の疲れのせいだろう(ず~っと動き回っていたので)、身体がだるくて重たい(実際体重も3.5キロ増えていたし^^;)。
明後日からの旅行に備えてのんびりおうちで療養だ。


夜は、ご飯、さんまのみりん干し、海ぶどう、小松菜ともやしの海苔サラダ、かぼちゃの煮つけ、ビール2缶だけ。食後にスイカ。
昨日豪華だったので、今夜は質素、控えめに。

お夜食に、竹風堂の水羊羹(栗)、やっぱうんまいねぇ~(^。^)と、豆大福も1個。

マコを寝かせてたっぷり半身浴、汗を出してすっきり。
寝酒のビールを1本クッピ~、生き返る(^^)さ、寝よ~っと。
[PR]
by sumibeer | 2008-08-25 22:35

8月24日(日)  時間が無いので更新飛びます(^^;

遠方から叔父さん家族が大移動、実家に遊びに。なので、親戚いっぱい勢ぞろい、今日は皆でBBQ大会だ(^^)

早起きしておむすび(差し入れ)作成、2時間かかっちゃう。つかれた~。
朝は、目玉焼き丼、アイスオーレ、栗鹿の子(竹風堂の。大好物^^)


f0096787_14305727.jpg昼に向けて実家へ、総勢20名近く?皆でビールで乾杯(^^♪
早速お肉の焼き焼きは、カルビやステーキ、いろんなお肉にホルモンなどなど、とんでもなくた~っくさん。
次から次へと焼いては食べーの、ビールも進めば喋りっ放しの楽しい時間(^^)
その他、母様の手料理、すす竹&わらびの昆布〆に生野菜サラダ、などなど、どれもうんまい(^^)おむすびも好評、良かった(^^)v

子供たちも、お庭をぐるぐるとっても楽しそう。従姉妹のベビーとマコとは同級生、手をつないでかけっこしたり、う~~ん、かわゆいぞっ(^。^)(笑)
むかーーしの、自分の写真の同じ風景に、今度はマコたちが同じポーズ・・・不思議な嬉しい感覚だ。

f0096787_14402130.jpg夕方まで飲み食いしながら、時間を空けずに晩ご飯(^^;
冷酒や焼酎、お酒もチェンジして、夏野菜の揚げだし、なす料理いろいろ、つまみもまたたっくさん。
甘いもいっぱいで、ピーナッツの最中や、チーズケーキ、などなど、満腹中枢完璧麻痺(笑)

そんなこんなであっというま、毎度の私の潰れるお時間(笑)
今日も1日、楽しかったなあ(^。^)
[PR]
by sumibeer | 2008-08-25 14:39

8月21日(木) 二日目~。  

朝は、おむすび2個(鮭、たらこ)、お味噌汁、アイスオーレ。

おやつに、小布施竹風堂のくりざさ(栗ようかん)&カフェオレ。


昼は、ぶっかけそうめん(具沢山)、ご飯(ごま塩)、梨、アイスオーレ。

母様だけはお昼を食べてバイバイ。妹親子と午後もまったり。

おやつに、くるみゆべし(仙台の)&カフェオレ。


夜は、せっかくなので美味しい昆布〆食べてもらおうと、我が家御用達のお魚屋さんへ(^^)
そこで、サスの昆布〆&まぐろのお刺身。昆布〆、めっちゃ美味しい(^^)
その他、さば寿司(さばを麹で漬けたもの)、カレイの煮付け、水菜のサラダ、さんまのさくら干し(氷見の)、きのこおこわ、などなど。
もちろん、ビール&冷酒も(^^)今夜も楽しい晩御飯、ご馳走さまでした~。
[PR]
by sumibeer | 2008-08-25 09:55

8月20日(水)  今日から三日間、我が家も賑やかだ(^^♪

妹親子と母様、今日から我が家に遊びに(^^♪
こーいう機会がなけりゃあ、妹親子が我が家に来るのは滅多にないこと。(旦那は某テレビ局でオリンピック担当なので多忙中、しばらく実家に滞在)、いい機会だ。


朝は、目玉焼き丼、アイスオーレ、桃、梨。

おやつに、とこなつ&カフェオレ。


昼は、ぶっかけそうめん(ツナ、おろし、蒸しナス、わかめ、錦糸卵、海苔)、笹餅(豆餅、笹で包んである)2個、アイスオーレ。食後に、メロン。

午後に到着(^^)
3人増えるとおうちも賑やか。お話したり、あっというまに時間が過ぎちゃう。


旦那も帰宅。夜は皆でビールで乾杯、冷酒もスタンバイ(^^)
お造り(ふくらぎ1匹裁いてもらった)、握り寿司(先日のところの。今回は、バイ、白身、光物でオーダー)、具沢山酢の物、ニラともやしのサラダ、毎度のきのこおこわ(白舞茸、ぶなピー、油揚げ)。

いっぱい食べていっぱいおしゃべり、楽しい夜も終了。おやすみっ。
[PR]
by sumibeer | 2008-08-23 10:56

8月18日(月)  首がぜんぜん倒れない(^^;;;

牡蠣を食べに能登に行くはずが、残念ながらのキャンセル。能登は無理でも氷見でいいから、岩牡蠣、絶対近いうち、食べに行かなきゃーー。


実家の朝はのんびり起床、マコは母様にお願い(^^;
朝は、ご飯、なめこ汁、ナスのピーナッツ和え、揚げナスのおろしがげ、生野菜サラダ、お漬物、などなど。ご飯はおかわり。食後にスイカとアイスオーレ。

食べて帰宅・・・・そのまま接骨院へ。
ボキボキしてもらい、ようやく首が左に向いた。頭が重いせいだろう(^^;育児をしてから(正確にはマコが太ってから(笑))首の炎症ばっかり。こまったもんだ(^^;


昼は、親子丼、お味噌汁、おくらの梅肉和え、おつけもの(なす、きゅうり)、スイカ、アイスオーレ。

おやつに、大野屋の「とこなつ」(白小豆の小倉餡を求肥で包んで和三盆がまぶしてあるもの。富山銘菓なのかな?)&カフェオレ。
とこなつ、ひとくちサイズの大きさなので、パクパクパクパク・・・食べたらキリがない。これも好物の一つ(^^)


夜は、きのこと油揚げのおこわ、紅鮭の焼き物、酢の物(もずく、ナス、わかめ、おくら)、カボチャ煮、トマトサラダ。と、ビール&冷酒を少々。
食後に桃。今回の、今年頂いた中で、一番の大きさそして甘さ、絶品桃だった(^^)と、メロンも。

一日のんびり???してたつもりがまだ身体がダルダル。
明後日からは妹親子と実家の母様が我が家に遊びに。その後は親戚勢揃いのBBQ大会、温泉旅行と、今月まだまだ予定がいっぱい。
ささっとお風呂で汗だけ流して、栄養ドリンクいっぱい飲んで早めに休もっと。
[PR]
by sumibeer | 2008-08-19 12:54

8月17日(日) 疲れてるけど、実家はやっぱり楽しいね(^^)

朝は、目玉焼き丼、ブルーベリー、スイカ、アイスオーレ。
ブルーベリーは長野のお土産。こんなに美味しいの、初めて食べた。マコと取り合い(笑)

おやつに、はちみつヨーグルト、羊羹、カフェオレ。


昼は、鶏の炊き込みご飯、お味噌汁(わかめ、えのき)、ナスの煮浸し、お漬物、アイスオーレ。食後に、桃&スイカ。

おやつに、いがら餅&カフェオレ。


午後から実家へお盆の里帰り(^。^)
墓参りを済ませた後は、早めの4時から宴会スタート(^^)
ビールで乾杯、もちろん冷酒にチェンジ♪
おつまみ第一弾は、
皆の大好物・昆布〆(赤身、鯛、サス、ヒラメ)。いろいろ夏野菜の揚げだし、かぼちゃとひじきの煮物、きのこのマリネ、生野菜サラダ(ブロッコリーやアスパラなど)。

続いて、どじょうの蒲焼、さらには旦那の好物・牛スジ煮込み。
お酒も進めばお箸も止まらず、会話も弾んで楽しいひと時(^^)旦那も珍しく、ハイピッチでお酒を(普段はセーブが入るので私より呑むことはない^^;)。

メインは、私と旦那のリクエスト、チキンのトマト煮(^^)これ、二人で大絶賛、未だかつて食べた中でもダントツ一番(^。^)大皿、おかわりして2皿もペロリ。うますぎだー。


デザート?お夜食?には、お土産にと持って行ったベルギーワッフル2個。

が、楽しいはずの宴会も、かな~り疲れたワタクシ、何時の間にやらダウン(^^;着替えもしなけりゃ化粧も落とさずベッドに直行、したそーな(^^;


明日の能登行きはキャンセルしたので(疲れに加えて首まで痛めたので車で片道3時間は辛過ぎる^^;)、とりあえず、接骨院へ直行だ~。
[PR]
by sumibeer | 2008-08-18 20:49