<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

9月30日(火)  明日からもう10月!

来年かと思っていた七五三、今年なんだとか(@@;数えでやるとは知らなかった。。。
ちゃんとお着物きてくれるかなー心配。来年だったなら、良かったのにー。


朝は、ご飯、目玉焼き、お味噌汁(ナス、オクラ)、アイスオーレ、りんご。

おやつに、バナナ&ホットミルク。
と、マコに隠れて私だけ、ういろう2個(ピンクのと小倉の)&カフェオレ。

午前中、幼稚園の未就学児向け、月に一度の「くらぶ」へ。
運動会遊び、とっても楽しげに(^^)
が、困ったことに、心配していたおやつの時間・・・・不安的中。あっという間に平らげて、足りないらしくやっぱりぎゃん泣き(^^;
完食すらしてない子が多い中(ちなみ、プリン1個とビスケットを数枚)、困ったちゃんだ。


昼は、おむすび2個(ゆかり、梅昆布)、野菜サラダ、お漬け物(ナス、大根)、豚汁、りんご、ヨーグルトドリンク。

午後から、実家の母様に来てもらい、美容院へ(^^)
パーマ、やっとかけれたー。
おやつに、お土産にともってきてくれた、大好物の竹林道饅頭♪まだ温かい~~~♪


夜は、これも母様らかのお土産、マグロ(赤身)の昆布〆(^^)冷酒をスタンばり、マグロも旨けりゃお酒も美味しい(^。^)
その他、炊き込み鶏おこわ(鶏、きのこ、油揚げ、にんじん)大盛り丼で、お漬け物各種(ナス、きゅうり、などなど)、ナス田楽。

マコを寝かせてお酒片手に今夜も旦那の帰宅待ち。
お夜食に、竹林堂、何個食べても美味しい(^^)早く帰ってこないかなー。
[PR]
by sumibeer | 2008-09-30 21:46

9月28日(月) 鴨、鴨、鴨~~~~~~~♪ 

昨夜お外で鴨せいろを食べた影響か、鴨鍋めっちゃ食べたい(鴨は大好物^^)。数日中に、美味しい鴨仕入れなきゃー。そろそろ今年も、お鍋の季節かな??(^^)


朝は、オクラ納豆玉子丼、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)、ナス漬け、アイスオーレ。
寒くなったけど、朝一番のアイスオーレ、これは年中欠かせない。

おやつに、大福餅(頂き物。昨日のなので少し硬かった。。。)&カフェオレ。


昼は、オムライス、りんご、桃、カフェオレ。

午後から先ずは実家へ、それからお茶のお稽古へ。今日も楽しく終了(^^)今、唯一子供を忘れてる・・・時間かも。

夕方おやつ、ういろう(白いのと抹茶の、2つ)&カフェオレ。


夜は実家で軽~く食べて、帰宅の途。クリームシチュー、青菜と油揚げの炒め煮、ご飯。

帰宅後は、毎度ながらの呑みタイム。
ビールを1本空けた後は、珍しくウイスキー(数年ぶりに買ってみた)。もちろんロックで。
つまみに、ソーセージやチーズ、などなど。実家で貰ってきた柿も。

お夜食に、頂き物の栗おこわ。美味しくって1パック、食べちゃったー。
マコをどーの言う前に、自分も節制しなきゃ、ふと思う(^^;食欲の、秋ですな~(笑)
[PR]
by sumibeer | 2008-09-30 17:08

9月27日(土) 困ったちゃんの夜。ママは寝不足だー。 

昨夜はもうた~~~いへん。まこちゃま、夜中に何度も起きては、おやつやミルクを欲しがりぎゃん泣き(--;
さすがの私も、「もうなんでも食ってくれー。早く寝てくれーーー」状態。ドーナッツやパン、牛乳なんぞをしこたま食べてやっと寝てくれた。節制も、考え物かもしれない。。。。


朝は、ご飯、目玉焼き、お味噌汁(じゃがいも、たまねぎ)、漬物、りんご、アイスオーレ。
昨夜あれだけ食べても、マコの食欲は変わらず。。。。

おやつに、最中アイス(抹茶)

午前中、幼稚園の運動会へ(^^)未就学児のかけっこ、楽しそうに走ってた(^^)
来年からは入園、楽しみ!


おうちに戻ってお昼ご飯。用意しておいたおむすび(お赤飯、ゆかりご飯)、お味噌汁、卵焼き(ミックスベジ入り)、ソーセージ。と、バナナ&りんご。

午後からお出かけ。今日は引っ越し祝い。

おやつに、バナナケーキ&カフェオレ。


夜は、冷酒&ビール&焼酎ロックに、お料理いっぱい。
メインのお寿司は鉄火巻きをたーーーっくさんに、握り寿司もいろいろ(マグロ、ばい貝、イカ、などなど)。その他、海老とブロッコリーと玉子のマヨサラダ、おでん(牛筋、大根、厚揚げetc)、山菜の煮物などなど。
今夜はマコも節制無し(状況が状況なので無理だろうと。。。。)、好き勝手に食べさせたら・・・まー食べるわ食べる、山葵の入った寿司まで平らげてた(少し泣いたけど^^;)
そんな感じで酔っ払いーの美味しい楽しい夜(^^)お喋りいっぱいしながら、おやすみ~~。
[PR]
by sumibeer | 2008-09-28 19:29

9月26日(金)  やっぱり女の子だからね~。

一昨日夜からマコのご飯は控えてる(それでも同じ月例のこよりかなり多いと思うけど^^;)。
そしてその効果、もう出始めた!むくんでいた?顔も、ちょっとスッキリ。ここ数ヶ月、一重になってた右目、なんと今日はパッチリ二重(^^)
元気が一番!思うけど、やっぱり女の子・・・・できることなら少しでも、可愛くあってほしいものね(^^)


朝は、オクラ納豆玉子丼、お味噌汁(切干、玉ねぎ)、りんご、アイスオーレ。
食後に、小倉羊羹&カフェオレ。(私だけ)

おやつに、バナナ1本&ホットミルク。マコにあわせて私もミルクにしてみた。
そーいえば、今朝の新聞だったかな?バナナダイエットの流行のせい、バナナが品薄なんだとか。旦那に、
「朝飯をバナナにするダイエット流行りだって~。やってみる?」に、即却下。そりゃそっか、私もイヤだしマコちゃまだって足りないや(笑)


昼は、豚のしょうが焼き、ご飯、おから汁(具にモロヘイヤとわかめ)、サツマイモの煮たの、りんご、カフェオレ。

おやつに、焼き玉子パン(ロールパン風の上にマヨ玉子が乗っかってるの)1個、スルメ(子供のおかし売り場に売ってたもの)、カフェオレ。


夜は、頂き物の栗おこわ(小豆もたっぷり美味しかった^^)を丼に1杯(マコは子供茶碗に大盛り)と、最近よく食べるモロヘイヤとオクラの和え物、ナス漬け(私5本、マコ2本)&なら漬け、お味噌汁(じゃがいも、わかめ)、アーモンドチーズ、りんご。に、冷酒を1合ほど。

旦那は今夜も飲み会、また一人で呑みタイム。
ビールを空けて、久しぶりにブランデー、美味しいね(^^)つまみは、ベビーチーズ(これしかない^^;スモーク味)に焼き菓子(チョコレート)。
でも今夜は、帰りを待たずに寝ちゃおかなっ。
[PR]
by sumibeer | 2008-09-26 21:18

9月25日(木) 今日も、マコとわたしの食日記。

いっきに冷え込んだ??お初で、暖房なんぞつけてみた。半そで、そろそろ止めなきゃ(^^;
コーヒーも、アイスからホットに、だんだん移行。今年こそはコーヒーメーカー買おうと思っていたところ、おうちに2つ発見(^^)使い方、覚えよう。


朝は、丼ご飯、目玉焼き、お味噌汁(きのこ、ナス)、なら漬け、りんご、アイスオーレ。
今日からマコのご飯は少なめ、子供茶碗に普通に1杯のみ。その代わり、汁物一品、こっちを付けてみようかと。

おやつに、ドーナッツ(オールドファッション)&カフェオレ。マコは1つ、私は2つ。マコにカフェオレはNGなので代わりにヨーグルト。


昼は、肉うどん(冷凍うどんを2玉茹でて、マコには1玉弱。お肉は二人で100g)、納豆ご飯(私だけ)、6Pチーズ、ナス漬け、カフェオレ。食後にりんご。

午後からマコのお昼寝タイム。その間に、私のおやつの時間(^^)
羊羹(大納言)&お饅頭(焼き饅頭にして)、カフェオレと。

夕方おやつ、バナナ&お煎餅&カフェオレ(マコはミルクとぶどうジュース)。


夜は、豚ロース肉のソテー(私は2枚、マコは1枚)&付け合せの玉ねぎ&ピーマン、栗おこわ(私もマコも大好物^^私は丼で、マコには子供茶碗で大盛り)、トマトサラダ(マコにだけ1個分。私はトマトは苦手なのでパス^^;)、梅干&ナス漬け、お味噌汁(大根)。
昨日に引き続き、今日も控えめ成功(^^)とうぶん、こんな感じでいけたなあ・・・・がんばろう!2歳の誕生日に、今を維持できてたなら嬉しいかも。

食後お出かけ、某会に。挨拶だけして帰る予定が、最後の最後までぎっちり。

9時過ぎ帰宅、ビールを1本いっきして、お眠のマコと急いでお風呂、寝かせちゃう(いつもはとっくに寝てる時間)。

ただいま10時、ビールをくっぴ~~~~。
旦那は2次会、今頃どこぞで寿司か焼肉、食べてるんだろなー。
羨ましいので私も一人酒盛り、しよ~っと!
[PR]
by sumibeer | 2008-09-25 22:15

9月24日(水)  マコちゃま食べすぎなので・・・・・・

朝は、お雑煮2個(丸餅)、玉子かけご飯、黄桃、ナスのお漬け物、アイスオーレ。(マコもコーヒー以外はほぼ一緒のメニュー)。

おやつに、大福餅&おむすび(ゆかり梅)&お茶。

f0096787_20505688.jpgほんとは今日、泊まりで出かける予定が、急遽延期。
なので暇だーーー!と、桜が池公園、行ってみることに(^^)マコもとっても楽しそう、遊んでいた(^^)途中で休憩おやつに、おむすびを。

ランチ、クアガーデンでと決めていたはずが、旦那から電話。「まだ公園?だったらおむすびやさんの、久しぶりに食べたいなー。今から行くよ!」
なので予定変更(^^;「よってか~れ」で食べることに。平日だってのに、すんごい人気ぶり。行列できててびっくり。
ツナ&明太子おむすび、それから丹波の黒豆パン、お味噌汁。(マコも一緒メニュー)
おうちに帰宅して、デザート。柿と桃、りんご。大好きフルーツいっぱい(この3つは4大好物の3つ^^あとはマンゴーがあれば。。。。)と、アイスオーレ。

午後からは、ぴ~ちゃんと長電話。同じ月例の子供がいるせい、会話が尽きない(^^)ほんとによーく喋ってるよね!(笑)

夕方おやつに、ふかし芋&カフェオレ。


夜は、秋刀魚の塩焼き(我が家はおろしポン酢で頂く)、きのこいっぱい茶碗蒸し、ナスときゅうりの酢の物、オクラの和え物、ナス漬け&なら漬け、ご飯。と、冷酒を1杯だけ。
いつもはダラダラ食べてるけれど、マコより先にご馳走様して切り上げようか?旦那と試してみることに。二人して、いっきに食べまくる(^^;おかわりも、無し。
そのせいか??マコも満足してくれた???珍しく、おかわりせずに終了(夕方の芋の食べすぎも考えられるけど)
ちなみマコちゃま、秋刀魚半身だけ、茶碗蒸し普通に1杯、酢の物はいっぱい、ご飯は子供茶碗で1杯だけ。食後にりんご1/4個。いつもの約半分かも。
これからも、可能な限りダラダラ食い、止めてみようかと。

食後はマコを寝かせ、ただいま9時ちょい前。
冷酒をスタンバり、チーズ盛り、お漬け物いろいろ、いっぱい並べてみた(^^)
旦那の帰宅まで、のんびり呑むとしますかねぇ。
[PR]
by sumibeer | 2008-09-24 20:54

9月22日(月) ペコちゃんは、もちろん好きだけど。。。

最近、不二家のペコちゃんと、マコが並ぶと姉妹みたい(^^;見てて笑える(笑)名前もペコマコ、なんだか似てるしね(笑)


朝は、目玉焼き丼、なら漬け(ナス、きゅうり)、りんご、アイスオーレ。

おやつに、チーズケーキ(昨日のもの)&カフェオレ。

午前中からお出かけ。
昼は、おろしぶっかけそば、おむすび(海老マヨ)、おでん(ロールキャベツ、ちくわ)、アイスオーレ。

昼過ぎお茶のお稽古へ。
萩の花が咲いたら、釜(抹茶のほう)も冬バージョンになるんだとか。それを聞いた途端、「あ!おはぎ食べなきゃ!」そんなことしか言えない、自分が恥ずかしい(^^;
今日も楽しい時間(^^)

夕方おやつ、青柳ういろう&カフェオレ。


帰宅も遅くなったせい、夜は時間がなくなって、急遽焼肉大会に(^^)
お肉をいっぱい(昔はとことん霜降りでしたが、最近はヒレやロースしか食べなくなりました。歳ですね。。。。)に、野菜は玉ねぎ、きのこのみ。
ビールを飲みながら、お肉の旨いこと、さっすがみどり購入だ。上田さんのお肉、ほんとに美味しい。マコもむしゃむしゃ、おいしそう(^。^)
その他、ごま塩ご飯、冷やしトマト、きゅうり漬け、酢の物。
冷酒も飲みながら、美味しい楽しいひと時。

食べて旦那はもちろん外出。マコを寝かせて再びまったり呑みモード。

10時過ぎ、お友達からオノロケ電話・・・2時間付き合う(^^;お医者様との結婚決まった彼女、とっても楽しそう。セレブな生活待ってんだろうなー。あ~、うらやましい限り。
結婚式が楽しみだ(^^)
[PR]
by sumibeer | 2008-09-23 19:44

9月21日(日) 秋物のお洋服、そろそろ欲しいわねぇ(^^)

晴れてほしい今日に限って、朝から雨模様。しかも随分寒くなった。真夏のかっこのマコとわたし、ちょっと浮いていたのかも(^^;


朝は、目玉焼き丼、オクラ納豆、お漬け物いっぱい、アイスオーレ。食後にりんご。

午前中、某所の某会に出席。


昼は、醤油ラーメン&ふりかけご飯、アイスオーレ。

午後からお買物。今日はお友達Yちゃんのバースディ、彼募集中・・・が、まだ見つからないようなので(^^;我が家でお祝いしてあげようと(^^)

4時近く、YちゃんプラスYっこちゃんと宴スタート(^^)
シャンパン開けて乾杯して、カキフライに黒豚シューマイ、メインに海鮮寿司(トロ、赤身、蟹、サーモンなどなど)。
途中でケーキ(チョコレート)も食べながら、お酒も会話も進むくん(^^)

飲み物は皆ばらばら・・・・私は紹興酒、まだハマってる(^^;
1本開けて、続いてお酒に。
つまみも、乾きものや焼き菓子などなど、満腹中枢、今夜はお休みしてもらおう(^^;

9時過ぎか??お友達が帰宅のあと、旦那と再び酒盛り。
お夜食にと、いくら丼にお饅頭・・・・酔ってるせいすんごい組み合わせ(記憶ないけど^^;)。


ひっさしぶりのおうち宴会、たまにはハメをはずさせて、くれる旦那がやっぱり好きね(^。^)
そんな感じで布団に直行、したそうな。覚えてないけど楽しかったあ♪
[PR]
by sumibeer | 2008-09-22 20:06

9月20日(土)    

今日は旦那様、日帰り出張。ほんとは2泊の予定が、前後の予定がずらせず急遽日帰りに。
心配していた台風も、着いたら去っていたんだとか(^^)いや~良かった(^^)


朝は、玉子かけ丼ご飯、枝豆、りんご、アイスオーレ&カフェオレ。
旦那は朝一便の飛行機。6時前には見送り。

身支度済ませ、私も外出。また今日も、母様と合流。
車内でおやつに、ふかし芋。芋を片手に運転する私って・・・・恥ずかしいね(^^;


昼はまたまた時間が無くって、モスのドライブスルー。
海老カツサンドにモスバーガー、と、アイスコーヒー。に、母様の頼んだ新作メニュー(マッシュルームバーガー)も一口分けてもらう。
まこちゃま、サンドイッチは食べれるけれど、ハンバーガーはどーやら食べるの難しいよう(分厚いのかな?)。パテとバンズ、バラして食べていた(^^;
最近、ジャンクなご飯が多い。。。ま、忙しいので仕方ないかあ。。。。

午後も買物などなど・・・・・夕方帰宅。


5時、早めの晩ご飯は、シーフードピラフ(海老、貝柱、イカ、あさり、ベーコン)大盛りに、なすの煮物、キュウリ漬け、かぼちゃスープ、枝豆。と、ビール2缶だけ。

食後はウイスキー。ロックで。つまみに、チーズ&チョコレート。


ただいま9時30分。
ちと早いけど、お夜食?おやつ?に、羊羹(大納言)&夜の残りのピラフを軽~く1皿。

最終便での帰宅なので、そろそろ帰ってくるかしら?(^^)ビールとつまみの用意、するとしますかねぇ♪
[PR]
by sumibeer | 2008-09-20 21:31

9月19日(金)  食べたものだけー。  

朝は、目玉焼きダブル丼、きゅうり漬け、りんご、アイスオーレ。
食後に、羊羹(小倉)&カフェオレ。


昼は、ツナおろしうどん、オクラ納豆ご飯、カフェオレ。

おやつに、チョコパン&カフェオレ。

おやつに、ふかし芋&アイスオーレ。


夜は、ご飯、秋刀魚の塩焼き、大根菜と切干のお浸し、黒豆の枝豆(また近所のおじいちゃんにいっぱい貰った^^)、ナスのゴマ和え、かぼちゃ煮、いくらの醤油漬け、お漬け物各種。
と、冷酒。

お夜食は、水羊羹(こしあん)&カフェオレ。と、チョコレート&ウイスキーロック。

今日は一日まったりのんびり。明日もまた外出だ~。
[PR]
by sumibeer | 2008-09-20 20:05