<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10月31日(金) 明日から11月!マコちゃまの誕生月だ(^^)

多忙な今週も、なんとか終了。明日からぴ~ちゃん&愛娘ちゃん、我が家に(^^)
が、多忙な日々で痩せてる予定が、多忙なストレスにて食べすぎ・・・顔中ニキビ(^^;3日間、いっぱい話してストレス発散、楽しむぞ~♪


今日いっぱい予定がいっぱい、一日出たり入ったり。
朝は、ネギ納豆玉子ご飯、お味噌汁(油揚げ、大根、白菜)、柿&りんご、アイスオーレ。

おやつに、とらやの羊羹(白豆の)&カフェオレ。


昼は、ご飯、なんとか鯛の味噌漬け焼き、豚汁、大根の甘酢漬け、柿、アイスオーレ。

午後一、病院へ。マコちゃま、鼻風邪ひどい・・・・かわいそう。。。

おやつに、パイナップルケーキ&カフェオレ。


夜は、時間がなくってちょー手抜き。
たらこご飯、昼の残りの豚汁、お漬け物各種、クリームチーズのおかか醤油和え、と、お酒。

食後もお酒を片手に、おうちの片付け・・・・その他いろいろ・・・・やることいっぱい。休む暇が無い。

明日から3日間、美味しい楽しいご飯、ふふふ、楽しみだ~♪♪
[PR]
by sumibeer | 2008-10-31 23:59

10月27日(月)  今週の天気、なんだか怪しい(TT)

朝は、納豆玉子ご飯、お味噌汁(かぼちゃ、きのこ、青菜、玉ねぎなど)、お漬け物、りんご&柿、アイスオーレ。

おやつに、胡麻クッキー&カフェオレ。


午前中は事務所に顔出し。そのまま車内で昼ごはん。
おむすび3個(ゆかり梅、たらこ、佃煮)、チーズ、カフェラテ。

午後からマコを預け、お茶のお稽古に(^^)
名古屋の虎屋のういろう、初めて食べた。美味しい(^^)他にも、主菓子などなど、美味しいお茶菓子いっぱい。

それからお買物、ご飯は実家に便乗。


夜は、マグロのお刺身、豚汁(豚、白菜、こんにゃく、じゃがいも、サツマイモ、人参、きのこetc)、バケット&ご飯、お漬け物。刺身もたらふく、お汁もお代わり2杯、お腹まんたん(^^)

帰宅してお夜食に、妹から届いた堂島ロールケーキ。生クリームが美味しー♪

旦那の帰宅とともに、家族会議の酒盛りスタート!
ビール&冷酒に、バイ貝&マグロの刺身(実家で貰ってきた)、白菜漬け、などなど。
こんな遅くから・・・寝ちゃえばいいのに・・・・とも思うけど、1日1回、旦那といろいろお話タイム、無いとどーも調子が狂う。この1~2時間、大事な時間なんだよねー。

そんなこなんで今夜ももう午前様。そろそろ寝ようかなっ。
[PR]
by sumibeer | 2008-10-28 18:41

10月25日(土)  たのしみ~~~~~(^^♪

今度の週末、ぴ~ちゃん親子が遊びに来ることに。夏以来だ(^^)
その際天気がイマイチ、外にはあんまし出れなかったので、今度は晴れたらいいなあ(^^)
ぴ~ちゃんベビーとマコとは同じ月例、前回よりも一緒になって遊べるかな?楽しみだ♪


朝は、ネギ納豆玉子ご飯、お味噌汁(かぼちゃ、シイタケ、青菜)、お漬け物、りんご&柿、アイスオーレ。

おやつに、ふかし芋&カフェオレ。


昼は、ご飯、お味噌汁(朝の残り)、さわらと鮭の焼き物・ごまだれだけ(お魚屋さんの惣菜)、ほうれん草のお浸し、お漬け物、玉子焼き、カフェオレ。

おやつに、羊羹(とらやの小倉)&カフェオレ。更に、甘納豆も。


夜は、実家の母様に来てもらいマコをお願い。旦那と外出、某会のお手伝いに。
その前にかる~くご飯は、かき揚げうどん、ご飯、バイ貝の煮付け&一夜漬け(母様が持ってきてくれた^^)。
出先でご飯??、おむすび(昆布、紅生姜)&大根漬け、お茶。


戻って旦那と乾杯ビール。つまみに、母様土産のバイと漬物、チーズ。
母様にも、「ちょっと太ったね・・・」人から見て分かっちゃうほど、どーやらぽっちゃりしたらしい(^^;しばらく、夜のつまみには控えめに・・・・11時、今夜は早めに寝ちゃおっと!
[PR]
by sumibeer | 2008-10-26 15:03

10月24日(金)  ちょっと身体、疲れ気味。。。

寝不足続きのここ最近、ちょっと身体も疲れ気味。来月半ばまで・・・仕方のないことだけど、たっぷり寝たいなー。。。。なんて思うこのごろです。


朝は、納豆玉子丼、お味噌汁(豆腐、きのこ)、お漬け物、柿&りんご、アイスオーレ。

おやつに、赤飯入り餅(お土産。赤飯入りとあるけど、ただの餡子入りとしか思えない・・・・)2本&カフェオレ。


昼は、炊き込みおこわ(五目)、骨付き鶏モモ肉とじゃがいもの煮物、ほうれん草の胡麻和え、お味噌汁、お漬け物、りんご、アイスオーレ。

おやつに、ふかし芋&午前と同じ餅&カフェオレ。


夜は、シーフードシチュー、ほうれん草のお浸し、きんぴらごぼう、かぼちゃときのこのソテー、ご飯、なら漬け。これに、ビール&冷酒。

食後は毎度、冷酒のお時間。今夜は何時まで・・・・起きているのか、わたし。。。
[PR]
by sumibeer | 2008-10-24 19:53

10月22日(水)  ちょっと危機感の今日この頃。。。

食欲の秋まっしぐら、我が家、3人揃って食欲旺盛、揃って太り気味(^^;まるで、食べ盛りの高校生、3人居るかのようだ(^^;;;何を食べても美味しい・・・こんな季節も困ったもんね。


朝は、目玉焼き丼、普通のご飯も一膳、お味噌汁(油揚げ、きのこ)、お漬け物いろいろ、柿&りんご、アイスオーレ。

おやつに、ういろう&カフェオレ。


昼は、とんこつラーメン(具に、温泉玉子、メンマ、ほうれん草)、カリカリ豚バラと温玉のっけ丼、お漬け物各種、りんご、アイスオーレ。

おやつに、バタートースト&カフェオレ。
夕方から実家へ。マコを連れて公園へ、天気がいいので気持ちイイ(^^)


夜は、ビール&冷酒に、茶碗蒸し、カレイの煮付け、かぼちゃとひじきの煮物、ほうれん草のお浸し、ご飯、きのこ汁。
お酒も進んでご機嫌様なところ、9時過ぎ旦那も合流(地酒とかまぼこのコラボイベント帰りに寄ってくれた^^)
お土産の生酒などなど開けて、これもお土産・かまぼこ(イカ、五目、たこ)に、なら漬けなどなど再び並べて酒盛りスタート(^^)
旨い肴に美味しいお酒、止まるはずもないわけで、会話も弾んで楽しい時間(^^)

たまには・・・・・化粧落とすの忘れよっと(笑)あ~、気分いいまま、おやすみっ♪
[PR]
by sumibeer | 2008-10-24 19:37

10月20日(月)  まだワタクシ、半そでです(^^;

ほんとに10月後半?思うくらいに気温が高い。今日もワタクシ、元気に半そでです(^^)

朝は、ネギ納豆玉子丼、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、菜っ葉)、お漬け物、りんご&柿、アイスオーレ。食後に、くるみゆべし&カフェオレ。
ただいま我が家八百屋のごとく、お野菜いっぱい(実家と本家から貰う)。ダンボールに3箱(^^;さすがの大食い一家でも、野菜ばっかりは・・・困ったチャン。しなびていくお野菜、なんとも可愛そう。。。

おやつに、焼き芋&アイスオーレ。


昼は、おむすび2個(梅おかか、鮭)、かぼちゃとチーズのサラダ、柿、カフェオレ。

実家にマコを預けて、午後からお茶のお稽古。
今日は話がいろいろ・・・しかも煎茶は「文庫のあわび結び」??初めてのお稽古。抹茶のほうも冬間近の変わった稽古、いつもよりも時間がかかる。
けれども美味しい茶菓子の数々(今日は5種ほど頂いた^^)、楽しいお稽古だ(^^)

それからお風呂(ファボーレ)に直行。
サウナに40分、垢すりだけして帰宅。マッサージ、時間が無くて断念。


夜はそのまま実家で。
いろんなマグロの昆布〆に(昆布〆大好き^^)、かぼちゃとひじきの煮つけ、ほうれん草のお浸し、きのこと油揚げのお味噌汁、ご飯。
食後に、さつまいも餡と小豆餡の生菓子。

ただいま9時過ぎ、帰宅したところ。マコはもうねんね。
今から・・・・・・・旦那の帰宅を待ちながら、酒盛りスタートだ♪
[PR]
by sumibeer | 2008-10-20 21:43

10月18日(土)  コスモス畑へ(^^)

ご無沙汰していた体重計、のってみたらやっぱり。食欲の秋、そんな数字になっていた(^^;
ダイエット・・・このセリフは口ばっかり(^^;;三日坊主は分かっているので止めといて、早く冬になること・・・・これを待つにしておこう!(^^)


朝は、目玉焼きご飯と普通に白いご飯もおかわり、具沢山お味噌汁、かぼちゃ煮、りんご、アイスオーレ。食後に、くるみゆべし&カフェオレ。

おやつに頂き物、出来立ての笹餅(豆餅が笹で包んである)。まだ柔らか美味しい(^^)とカフェオレ。
午前中病院へ。トゲが刺さって行ったのに、何時の間にやら取れてたらしい(^^;勿体無い出費だった(TT)


昼はちょっと食べ過ぎ。。。。。
おむすび2個(焼きたらこ、鮭)、まんまるパンのサンドイッチ(玉子)に、鶏のから揚げ(旦那の好物^^)いーーーーぱい。と、お茶。
「お腹いっぱい。」久しぶりに出たセリフ。

f0096787_20224894.jpg午後からコスモスウォッチングへ(^^)
がマコちゃま、花に全く興味なし(^^;;;;;;
シャボン玉にキャーキャー夢中、はしゃぎっぱなし。
続いて犬(連れてきてる人がほんとに多かった^^)を追っかけまわし、抱っこもさせてもらったり、芝生を走り回ってた(^^)

おやつにと、鴨野菜汁(鴨が入ってないんですけど^^;)やサトイモ田楽、お菓子、いっぱい食べて帰宅の途。
コスモスは・・・ちょっと残念だったけど、楽しそうにしていたことだし、よしとしよう(^^)
もしかしたら・・・明日も行こうかな??

f0096787_2023317.jpgf0096787_20234549.jpg



夜は、ご飯、豆腐かまぼこ(仙台の)、揚げと菜っ葉の炒め物、鶏のホイル焼き(マヨ味)、お漬け物各種。にビール&冷酒。
食後に、りんご&柿&黒胡麻くるみゆべし。


マコを寝かせ、再び冷酒をスタンバイ。さ、今夜の肴は何にしよう(^^)
[PR]
by sumibeer | 2008-10-18 20:37

10月16日(木)  晴れだぁ~♪ 

今週めっちゃ天気がいい。お布団干したいとこだけど、何気に用事で出来ずじまい。もったいない。が、その前に、今日は朝から二日酔い・・・ぐあんぐあん(^^;動くと頭がまわる(^^;;;


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ、油揚げ)、りんご、柿、アイスオーレ。

おやつに、ふかし芋&バナナ&カフェオレ。


昼は、かき揚げうどん、いくら丼(ミニ)、お漬け物、りんご、アイスオーレ。

おやつに、どら焼き&チョコレートケーキ&カフェオレ。


夜は、シーフードシチュー(ホタテ、海老、イカ)大盛り2皿、いくら丼(ミニ)、クリームチーズのおかか和え。と、ビール。

食後は冷酒をスタンバイ。何時の間にやら二日酔い、さっぱり治ってる(笑)
また今夜も美味しいお酒、元気な証拠だね(^^)
[PR]
by sumibeer | 2008-10-18 09:17

10月15日(水)  たまにはブルーになることも。。。。   

ちょっと鬱だったここ数日、そのせいか?旦那は今夜は外出やめて、おうちご飯にしてくれた(^^)そのおかげ・・・ちょっと気分もすっきり。明日からまた頑張ろう(^^)


朝は、クリームチーズトースト&バタートースト、りんご、温室みかん、アイスオーレ。
が、やっぱりパンじゃあ物足りず、食後に玉子かけご飯、軽く1膳も。

おやつに、どら焼き&カフェオレ。


f0096787_16344127.jpg昼は旦那のリクエスト・目玉焼きご飯、豚汁、お漬け物各種、りんご、柿、カフェオレ。

おやつに、ふかし芋、ういろう(白いの)、カフェオレ。

今日は午後から快晴。毎度のお散歩、暑すぎちゃうくらい。
たんぽぽ大好きマコちゃま、綿帽子をふぅ~~~~飛ばすの大好き。見てるとほのぼのだ(^^)


夜はひさーーーしぶり、旦那も一緒(^^)なのでお鍋、旦那の好物・鶏鍋に。
鶏モモ肉をたっぷりに、きのこ(地元商店会の抽選で当たったきのこ^^平茸、舞茸、なめこ)、他にもお野菜いろいろ。
ビールで乾杯、冷酒にチェンジして、今夜はご機嫌酒盛りだ(^^♪
その他、クリームチーズのおかか和え、赤カブの酢漬け(五箇山の方から頂いた。美味^^)、ミニおむすび、お漬け物をいーっぱい。お酒もお箸も止まらない。

鍋の〆にはうどん。3玉入れて私がほとんど食べちゃった(^^;ほんとうどんにハマりまくり。


更に更にお夜食に、くるみ入り饅頭&酒饅頭(頂き物)、甘いは別腹ね(^^)

気がついたらもう12時。5時間ほど飲みっぱなし、お顔も真っ赤になっちゃってるや(@@;
お風呂は明日の朝にして、寝よーーっと!
[PR]
by sumibeer | 2008-10-16 16:49

10月14日(火)  マイブームは、、、、  

どーやら我が家(わたし??)、うどんにハマったようだ。
出産前冷たい麺オンリーだったけど、マコができて温麺、こっちも頂くように。もともと讃岐が好きだけど(氷見うどんも好きだけど、温麺では食べたくない)、ここ数日「うどんーーー!」毎日思って毎日食べている。しばらくハマりそう。。。。


昨夜かな~り呑みすぎた(^^;喉が渇いてたまらず、ジンジャエールにアイスオーレ、1Lほどいっき。と、オレンジジュースも1本。
朝は、ご飯(基本的に我が家は雑穀入りご飯。今日は黒米も入った赤いご飯にしてみた。雑穀大好き^^)、目玉焼き、お味噌汁(菜っ葉、切干、油揚げ)なら漬け、柿&温室みかん&りんご、アイスオーレ。

おやつに、ふかし芋&カフェオレ。

午前中に病院。マコちゃま、下痢&蕁麻疹。可哀想に。。。。


昼は、天ぷらうどん(海老天、かき揚げ入り)、ご飯、赤カブ漬け、りんご、アイスオーレ。
食後旦那に、「ね、なんだかまだ食べれそうじゃない?」「ちょっとならー」。なんて言いつつパンを焼いてバタートースト1枚も。すっごい食欲(^^;

おやつに、かっぱえびせん、ういろう、カフェオレ。


夜は、ご飯、カマスの焼き物、かぼちゃとクリームチーズのサラダ、じゃことほうれん草の煮浸し、冷奴、冷やしトマト、お味噌汁(菜っ葉、油揚げ)、赤カブ漬け&大根漬け、柿。
と、ビール1缶&冷酒をちこっと。

マコを寝かせ、日課の半身浴(書いてませんが、毎日最低1回はしています。お風呂大好き^^)、そしてただいまビールとおつまみスタンバイ。
旦那の帰りまで、、、、もうしばらく呑んでよっと!
[PR]
by sumibeer | 2008-10-14 21:37