<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

11月29日(土) 憧れは、優しい雰囲気なんだけど・・・無理だ(笑)

今日までなのかな?この天気。一日ポカポカ、とっても過ごしやすかった(^^)

朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(油揚げ、きのこ、蕪、大根、ネギ)、りんご、アイスオーレ。
食後に、大福餅&カフェオレ。

おやつに、マドレーヌ&チョコケーキ&カフェオレ。


早めの昼ご飯は、おむすび2個(葉唐辛子、梅)、クロックムッシュ、カフェオレ2杯、りんご。

12時、旦那を送りに結婚式会場まで。そのままマコと、実家へ。
ちょこっとお茶して、お目当てのお土産貰って(漬物4種たっくさんに、お芋、今夜のおかずにとおでんまで用意してあった^^)、旦那を迎えにホテルまで。

そしてなんとホテルで、さんくらんぼさん親子にばったり遭遇!びーーっくり。
久しぶりに会ったけど、やはりとっても可愛いお方(^^)あーいう優しい物腰・・・憧れかも。


夜はビールで乾杯(^^)
旦那はちょっと飲み疲れ(正直ご飯は要らないのかと思っていた^^;)・・・・でもやっぱり食べるそうな、いつもの晩ご飯(^^)
おでんは、大好物の牛スジ&里芋に(^^)、大根、こんにゃくなどなど、その他練り物を数十種類、い~~~っぱい。どれもとっても旨い(^。^)
途中からは冷酒にチェンジ、お漬物(白菜漬け、蕪漬け)やおすわい(これも母様の)、こっちもいろいろ摘みつつ、今夜も美味しい晩酌タイム(^^)

2時間ほど飲み食いして、〆のご飯(引き出物の中のお赤飯)でいったんご馳走さま。
マコを寝かせて二次会突入~。

再び冷酒を注ぎつつ、再びお漬け物、美味し~♪その他、チーズや大福、相変わらずの食いっぷり(^^;

デザートは、チョコレート。食べだしたらキリがなく1箱空けちゃって・・・ちょっと反省(^^;
そんなこんなでもう12時。お腹まんたん、おやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2008-11-30 21:04

11月28日(金)  マコのハマりものはあんぱんまん。

あんぱんまんが大好きマコちゃま、毎日DVD、繰り返してみてる。そのうち、横浜のあんぱんまんミュージアム???(そんな感じの名前だっけ?)、連れて行ってあげなきゃ(^^)
かたや私のハマりもの・・・・ラーメンにシチュー。かな?(^^;


朝は、ご飯、目玉焼き、お味噌汁(かぼちゃ、蕪、油揚げ)、梅干&葉唐辛子、アイスオーレ。
食後にりんごと柿。

午前中は買物へ。
本屋にカメラやさん、スーパーなどなど、買物三昧。
途中車内でおやつに、クッキー&缶コーヒー。


昼は、チキンクリームシチューご飯、魚のすり身汁(すり身、豆腐、揚げ、白菜、きのこ、ネギなど)、りんご、カフェオレ。

午後から長電話。ぴ~ちゃんと、話し出したらきりがない・・・エンドレス(^^;
近くだったらな~~~。ほんとつくづく思う。

おやつに、お饅頭とアイスオーレ。


夜は、ヒレステーキ(たまねぎソースで。付け合せにブロッコリー&カリフラワー)と、最近ハマってる??またラーメン(^^;
その他、かぼちゃの煮たの、ゆかりご飯、お漬け物各種。お肉にラーメンにご飯、すんごい組み合わせ・・・・でも、文句を言わない家族が好き(笑)
お酒は珍しくビールオンリー。いつもはプレミアムモルツが、今日は久しぶりのエビス。たまには良いね(^^)
旦那さま、お肉のソースがとってもお気に召したよう、絶賛(^^)また近いうち、作ろっと♪

デザートには、お饅頭とカフェオレ、りんごも。


食後は冷酒にチェンジして、旦那は明日は結婚式のお呼ばれちゃん。早起きなので早寝だし・・・・・・ひとーりまったり呑むのだ~♪
[PR]
by sumibeer | 2008-11-28 23:50

11月27日(木)  次は・・・・・

クリスマスまで約1ヶ月。次のイベントはこれだ!
お料理そしてプレゼント。考えてるこの時間、これがとっても楽しいのよねぇ(^。^)


朝は、目玉焼きご飯、お味噌汁(きのこ、蕪、油揚げ)、梅干、りんご&柿、アイスオーレ。

おやつに、ビスケット&カフェオレ。


昼は、きのこたっぷりビーフシチュー(大盛り)、ご飯&パン1枚、りんご、カフェオレ。

空は青空、気温もわりと高めなので、久しぶりにお外のお散歩。やっぱ外は気持ちいい(^^)できればもう少し、雪は降らずにいてほしい。。。。

おやつに、よもぎ大福&カフェオレ。


夜は、醤油ラーメン(チャーシュー、メンマ、玉子、ネギなどトッピング)、お豆ご飯、かぼちゃの煮付け、白菜漬け。と、ビール&冷酒。

お夜食に、明日の朝に食べようか・・・・思っていたケーキ(フルーツロールケーキ)、疲れのせい??旦那と一致「甘いの欲しいねぇ・・・」で、食べちゃった。
今夜もぐっすり寝れそうだ(^^)
[PR]
by sumibeer | 2008-11-28 19:49

11月26日(水)  二日酔い~。

朝は、アイスオーレのみ。眠いしキモイので(^^;ぐったり。

帰宅して、ようやくちこっと元気に。おむすび食べてお茶。


昼は、ご飯、目玉焼き、豚汁、お漬け物いろいろ、りんご、カフェオレ。

おやつに、大福餅とカフェオレ。


夜は完璧復活(^^)
ビール&冷酒に、ちゃんこ鍋。お肉たっぷり野菜もいっぱい。寒い夜には温まる(^^)
その他、箸休めの小鉢もちこっと。
イイ感じで酔っ払い、お鍋の〆のおうどん、これまた旨い(^^)

今夜は、ちょっと早めの11時、就寝だ。
[PR]
by sumibeer | 2008-11-27 23:25

11月25日(火)  Happy Birthday♪♪ 

待ちに待ったお誕生日。2歳も、マコにとって楽しい1年でありますように(^^)


朝は、納豆玉子ご飯、お味噌汁(きのこ、蕪)、白菜漬け、りんご&柿、アイスオーレ。

おやつに、焼き芋&カフェオレ。


昼は、昨夜の残りのビーフカレー。と、りんご、カフェオレ。

午後からお出かけ(^^)先ずは写真やさんへ。
いつもはマコのだけだけど、初めて家族写真も(パパもママも実は写真が大嫌い^^;)。
お初のメイク(ドレスに合わせてしてくれる。リップ&アイメークだけね。)、メイク大好きまこちゃまなので、とっても嬉しそうだった(^^)が、残念ながらまこちゃま、眠気のせいかだんだんテンションイマイチに(^^;最後の衣装は愚図り始めて、でもなんとか撮影終了。


夜はレストランへ。
先ずはワインで乾杯(^^)して(マコはジュース)、
大人は、前菜(牛のパテ、ローストポーク、魚のムース)、かぼちゃのスープ、お魚(さわらのポワレ)、お肉(フィレステーキ。美味しかった^^)、デザートのアイスクリーム。
マコのメニューもすんごいボリューム。オムライスにハンバーグ、などなど、私が食べても満足しそうな量。なのにそれもペロリと平らげ、皆のパンまで奪う始末・・・相変わらずだ(^^;
デザートには、ケーキ(チョコレートケーキ)。幼児メニューとは思えぬ量だった。

f0096787_1430386.jpg


最後には、皆でバースディケーキ(^^)
(写真は分かりづらいけどホールのフルーツケーキでろうそく2本立ってます。)
マコと一緒にふ~っと消して、皆で完食。お腹もかな~りまんたん、ご馳走さま(^^)

場所をうつしてマコは寝かせ二次会。
旦那と冷酒で乾杯。つまみは、お刺身4点盛り、酢の物、梅干(覚えてないけど10個近く食べてたらしい^^;好きな味の梅干に限ってはとことん食べてしまう^^;;)などなど。
午前さままで延々呑んではお喋りタイム。最後は記憶がないけれど(^^;ちゃんと布団で寝たようだ。
来年は、どんなお祝いしてあげよう~♪なんて気が早すぎですな(^^;1年間、健康で、過ごせますように~!
[PR]
by sumibeer | 2008-11-27 14:57

11月24日(月)  今日はず~っとお喋り。

旦那は今日は玉ころがし。そしてそのまま呑みだそう・・・・金沢で。うらやましー。
私も、一夜でいいから独身時代・・・・OL時代の夜を、再現できたらなあ(笑)


朝は、目玉焼きご飯、お味噌汁(おから、蕪、油揚げ)、りんご、白菜漬け、アイスオーレ。

おやつに、クリームビスケット&カフェオレ。


昼は、とんこつラーメン(頒布会の。博多のどこぞやの)。チャーシュー、コーン、メンマ、くん玉、ネギ、わかめ、たっぷりトッピング・・・のぜすぎた。と、ご飯を1膳も。
食後に、柿&りんご&カフェオレ。

午後から、お友達Yちゃんが遊びに(^^)
おやつに、お土産のケーキ(苺のモンブランと、紅芋のモンブランを頂いた^^)、とっても美味(^^)と、カフェオレ。


夜はYちゃんも一緒に。旦那がいないのでついつい・・手抜き(^^;ビーフカレーとりんごのみ。カレーはお代わり、2皿。

食後Yちゃん帰宅、マコを寝かせ、私はやっぱり酒盛りだ(^^)
ビール&お酒を開けて、白菜漬けをボリボリ、旨いー。

お夜食に、葉唐辛子でご飯を1膳。11時、明日に備えて今夜はもう寝るぞっ!
[PR]
by sumibeer | 2008-11-26 17:16

11月23日(日)  冬ですな~。 

猫背な背中がいっそう丸くなりつつ・・・・そんな感じの寒さかも。
雪が降ったら・・・考えたくもないよなーーーーー。


朝は、納豆玉子ご飯、お味噌汁(蕪、油揚げ、椎茸)、柿ときゅうりの酢の物、白菜漬け、
りんご、アイスオーレ。
柿の酢の物、近所のおばあちゃんから教わった、柿がありすぎて困っているときのお助けレシピ。酒の肴にもいいけど、マコもこれは大好き(^^)

おやつに、大福餅&カフェオレ。夏も冬も、変わらず大福好き。


昼は、かぼちゃのクリームシチュー。マコちゃまの大好物(^^)これを3皿づつと(^^;ご飯を1膳も。と、りんご、カフェオレ。

おやつに、お菓子いろいろ&カフェオレ。


夜は、今年お初のおでん。と言っても、牛すじゲットできなくて(やっぱこの時期売れるのね・・・)、不本意ながらのあっさり?おでんに。
熱燗飲みながら、大根、玉子、こんにゃく、サトイモ、厚揚げ、練りもの各種いーっぱい。
と、打ちたてお蕎麦を頂いたので、かけそば。これがとっても美味しい(^^)その他、ほうれん草のお浸し、柿の酢の物も。

食後旦那はお出かけ、マコを寝かせて私はさっきの続き。
冷酒にチェンジして、お漬け物いっぱい、再びおでんもつまみつつ・・・今夜もお酒がうんまい(^^)


お夜食に、ケーキ(旦那がもらってきた)、やっぱあると食べちゃった(^^;お腹もいっぱい、おやすみなさい~。
[PR]
by sumibeer | 2008-11-24 22:16

11月21日(金) カウントダウン(^^)

マコちゃまもうすぐ2歳、ほんとに楽しみ♪
当日は、パパも午後休(^^)一緒に買物行って、写真を撮って、夜はフレンチでお祝い!すごーーーく楽しみ。って、はしゃいでいるのは私だけね(^^;


朝は、ご飯、お味噌汁(かぶ、きのこ)、目玉焼き、納豆、おすわい、アイスオーレ。
食後に、柿とあんぽ柿、カフェオレ。

おやつに、大福(とちもち大福、よもぎ大福)&カフェオレ。


昼は、親子丼、お味噌汁(ほうれんそう、油あげ)、お漬け物各種、りんご、カフェオレ。

午後から買物へ。
寒さのせいお外の散歩が減ったので、お店の中をグルグル(^^;これから冬・・・何してすごそう・・・不安だ(^^;
夕方おやつ、おかき(ブルボンの、薄いおかきにチーズとアーモンドがのってるの)。なんだか止まらなくて・・1袋空(^^;


夜は、今夜も酒盛り大会(^^)
ビール&冷酒に、旦那のリクエスト・さんまの塩焼き、ほうれん草と蕪のお浸し、ペンネのゆず胡椒ソース和え、焼き銀杏、赤カブと白菜のお漬け物、かぼちゃの煮物。
白菜漬けの美味しいこと、1食で1/2株ほど旦那と食べちゃう。また貰ってこなきゃ(^^)もちろんお酒も進むくん、うんまい(^^)
〆にはご飯を1膳(葉唐辛子で)。

食後はマコを寝かせ、待ってましたのワインタイム。
ボジョレヌーボー、全くもって好みのワインじゃないけれど、時期も時期だし1本くらいは飲もうかと。想像通り、てか当然だけど若ーいワイン。お菓子バリバリ、チーズを頬張りながら、水代わり(笑)

なんだかおうちがまわってるぅ~。ちょっと調子に乗りすぎた??
お夜食の、大福1個でもうギブだ。おやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2008-11-22 11:41

11月20日(木)  マコちゃま2才まで、あと5日。

カーテン開けたら一面真っ白。寒がりだし・・・低体温が更に一層下がるこの時期、雪はとってもイヤだけど、来春まで我慢だな(^^;
そして今日から、杜氏さんたちが蔵入り。造りもそろそろ始まるようだ。旦那とご飯もあと何日・・・一緒できるかな??それまで、いっぱい一緒に呑んでおこっと!(^^)


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(椎茸、白菜、ネギ)、柿(水島)、りんご、アイスオーレ。
食後に、あんぽ柿&カフェオレ。

おやつに、お饅頭(焼き饅頭にして)&カフェオレ。


昼は、頒布会のラーメン(熊本のどこぞやの。とんこつ味)。チャーシュー他、具をたっぷりトッピング。ラーメンは、マコも好物(てか嫌いなものは無いんだけど^^;)、1/2人前ペロリ。ほんと、美味しいそうに食べてくれる(^^)
と、3人とも、ご飯を軽く1膳づつも。

午後から実家へ。お茶にと、カフェオレ&お菓子をいろいろ。
我が家の大好物・母様のお漬け物、いっぱい貰って帰宅(^^)


夜はビールで乾杯、鶏モモ肉の炙り焼き(付け合せに椎茸&ネギ)に、五箇山豆腐のゆず味噌田楽、母様のおすわい&赤カブ漬け&白菜漬け&ほうれん草のピーナッツ和え。
続いてお酒は、ボジョレーヌーボー開けようか、思っていたけれど、どー考えてもこのつまみじゃ合わない(^^;なので明日に延期して(昨日からも延期してたのに^^;)、冷酒で酒盛り続行(^^)
お漬け物、旨いったりゃありゃしない、お酒も進んで困ったちゃん(^^;昨夜も一升空いたけど、今夜もまたノンストップ。。。。

途中、中締めに?(^^;ご飯とお味噌汁(わかめ、油揚げ)、う~ん、旨い(^^)


ただいま10時。今夜はこれから何時まで・・・・呑むのか私と旦那様。
楽しい夜にしよ~っと(^^)
[PR]
by sumibeer | 2008-11-20 23:10

11月19日(水)  雪ですねぇぇぇ、寒い!

クリスマスツリー、ようやくお飾り(^^)
が、なんだか分かってない様子、飾りの鈴を全部取っちゃう(^^;それでも、キラキラするのが嬉しいよう、ずっとまわりをぐるぐる。来年は、ちゃんと分かってくれるかな??


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁(油揚げ、大根、きのこ)、お味噌汁、なら漬け、りんご、アイスオーレ。

おやつに、八橋(実家のお土産)。にっきと抹茶、4個づつ。と、カフェオレ。


昼は、かしわうどん大盛り、おむすび(葉唐辛子)、カフェオレ。

おやつに、白海老煎餅、大福餅(よもぎ)、カフェオレ。


夜は我が家でお食事会(^^)
ビール&冷酒を飲みながら、お刺身(ふくらぎ)つまみつつ、先ずは焼肉大会。ハラミ、ハツ、鶏軟骨などなどに、きのこ。
それからお鍋もスタンバイ。魚介をいっぱいに(牡蠣、ふぐ、真鱈、ホタテ)、野菜ときのこもいっぱい。
その他、あおりイカの生姜醤油あえ、サス入りなます、焼き銀杏。お酒の進むこと、うんまい(^。^)
〆には、ご飯とお漬け物各種。お腹まんたん、ご馳走さま。

お開きしてから旦那と二次会。
再び冷酒に、甘いは別腹、お饅頭(清月堂の上用饅頭。頂き物)でっかいの、ついつい美味しくて完食。
さすがの別腹も、食べ過ぎた(^^;もう眠たい、寝よーっ。
[PR]
by sumibeer | 2008-11-20 10:37