<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

12月28日(日)  メイク大好きマコちゃまー。

毎日時間が足りない。あっという間に一日過ぎて、「師走だね~」こればっか(^^;
でも年末あって、美味しいものはいっぱいだ(^^)これは嬉しいところだね(^^)

f0096787_16141078.jpgメイク大好きマコちゃま、今日のママと一緒に、かわい~タイムです(^^)(笑)


朝は、玉子かけご飯、ロールパン1個、お味噌汁、りんご、アイスオーレ。

今日は実家の餅つきなので、昼に向けて遊びに(^^)
作ったお餅は1升×10回だとか、すんごい量。到着したらほとんど終わって、食べるばかりの準備に(^^)
おろし餅と納豆餅、好物なのでいっぱい頂く。のび~るお餅がめっちゃうんまい(^^)満足、満足(^^)

お土産貰って夕方帰宅の途。


今夜は突如豪勢に、松坂牛だっけかな??の、極上サーロインステーキ(頂き物だけど)。最近ヒレ派のわたくし、見た瞬間あまりのサシにちょっと引き気味(昔だったら大興奮だったろうな(笑))、けれど、食べてみたらやっぱり美味しい(^^)1枚づつペロっ。
そしてもちろん、ビールが進むくん♪すき焼き肉ももらったけれど、これはまた明後日・・・・お楽しみに(^^)

その他、用意していたカレーライスを大盛り。これはこれでまた別腹、皆入る(^^;と、実家で貰ってきた白菜漬け(1株分)&たくあん1本、あまりの旨さに旦那と完食(^^;
と、トマトサラダ、ほうれん草のお浸し、紅白なますなどなど。途中からは毎度の冷酒、こっちも止まらない。

いつものごとく、マコを寝かせ、旦那と一緒に二次会スタート!(^^)

冷酒を呑みながら、つまみはさっきとほぼ一緒。

デザートには、お肉があるとは思わなかったので、ケーキを用意していた(^^)せっかくなので食べなきゃと、フルーツロールケーキにフルーツタルト。
もうお腹もまーーんたん、そろそろ寝よっ♪
[PR]
by sumibeer | 2008-12-30 16:19

12月26日(金) 世間はもう仕事納めなんだろなあ。 

昨夜もクリスマス第二段、楽しい夜を過ごしました(^。^)
次のイベントはお正月。。。。それまでに大掃除!なんて言いたいとこだけど、昨夜から降り始めた雪、今朝にはどっさり。いっきに気温も下がったようで、さむーい。
リビングから出るのもおっくーーーなのにお掃除なんて(^^;とうとう冬、本番ですな。


朝は、目玉焼きご飯、豚汁、梅干、りんご、アイスオーレ。

おやつに、クッキー&カフェオレ。


昼に向けて旦那の仕事に便乗、寄りたいところがあったので、一緒にお出かけ。
お昼ご飯は麺処で、
カレーうどん、蟹のあんかけうどん、カツ丼、炊き込みご飯だっけ??これらを3人でシェア。
が、マコちゃま、足りないようで大暴れ(--;追加するのはいいけれど、出てくるまでぎゃん泣きなのは、私たちが肩身が狭い(^^;なので抱えて撤収。
これから外食、なんだか厳しくなりそう・・・嫌な予感(TT)
私の娘、食いしん坊は仕方がないけれど、困ったもんだ。

おやつに、ドーナッツ&カフェラテ。これでやっと気分転換、マコにもニコっと笑顔(^^;
私もお腹いっぱい(^^)


夜は旦那は飲み会なので、マコと二人。
ポークシチューに、ロールパン(私が3個マコは2個)、一口おむすび(いろんな具で)、トマトサラダ。と、ビール。
シチューはもちろんお代わり。こんな日は、温かいのが美味しいね(^^)

マコを寝かせて毎度の冷酒でまったり(^^)
お夜食には、やっとゆっくり甘ーいタイム、羊羹つまみに一息。
今年も残り5日間、来年私は38になるんだよなぁ。だよね???あれれ??(笑)
[PR]
by sumibeer | 2008-12-26 22:12

12月24日(水) イヴだ~♪♪

思い立って、元旦と2日の2泊で、温泉でも行こうか~~~決めたはいいけれど、予約がぜんぜん取れない(^^;こんな時期に行きたい温泉、空いてるわけないか(^^;;;;
う~~~~~ん、どーしよう。。。。。やっぱ無理なのかなぁ。。。。


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(あさり)、りんご&あんぽ柿、アイスオーレ。

今日はマコの預かり保育の日。送りに行って、それから夜の準備などなど。
おやつに、ワッフル&カフェオレ。


昼は旦那と二人。唯一水曜日、二人っきりのご飯かも。
ご飯、豚汁、赤らはちめの塩焼き、ほうれん草のおひたし、お漬け物いろいろ、りんご。
食後に、羊羹&カフェオレ。

午後からマコのインフルエンザの予防接種。私も受けなきゃ。。。


夜は、早めの帰宅をお願いして(^^)6時前からイブのかんぱ~い♪
お料理は、でっかいローストチキン(付け合せにじゃがいも、トマト)、これがめっちゃ美味しかった(^^)そして、私の食べたかったピザ(トマト&ソーセージ&バジル)、チーズ盛り合わせ、カナッペ、おむすび。3人して「美味しいねぇ^^」にっこり晩ご飯。
お酒ももちろん進むくん、「乾杯~♪」も3人一緒に何回も(^^;
〆にはやはりデコレーションケーキ(自作ですよん^^見た目は悪いけど^^;)、生クリームが美味しいせいだろう、マジ旨だった(^^)1/6等分して1個づつ。

ここでいったんお開き、マコを寝んねさせ、大人は二次会突入(^^)


再びビールで乾杯、冷酒も登場(^^)
待ってましたのピザ第二段、アッツアツが美味しい(^。^)その他、ソーセージやお漬け物、グラタンなどなど。

最後の〆にはさっきのケーキ、一層生クリームをコーティング、うまうまだ~(^。^)

あっというまにいい時間、今夜はこの辺でおひらき~。続きは明日、クリスマス~!
[PR]
by sumibeer | 2008-12-25 22:25

12月23日(火)  どこも混み混み~。

クリスマスイヴイヴの祝日、さすがにどこも混んでいる、家族連れでいっぱい。
外はめっちゃ寒いし、年末だあああああ、思う時期だ。しかし寒い。。。。。寒すぎる。。。


朝は、目玉焼きご飯、お味噌汁(白菜、人参、きのこ、大根など)、りんご、アイスオーレ。

おやつに、とらやの羊羹2切れ&カフェオレ。


昼は、かき揚げ蕎麦&ご飯、佃煮各種、りんご、カフェオレ。

午後から旦那とお出かけ。
マコのクリスマスプレゼントを買ったり(もう何個目だろう?パパ馬鹿^^;)、私の買物したり(とうとう圧力鍋を購入^^実は持ってなかった^^;)、毛布を新調したり・・・・いろいろお買物。
旦那がいると、荷物が楽チン、助かる(^^)

おやつに、お饅頭とカフェオレ。


夜は旦那は飲み会なので、マコと二人。
真鯛の煮付け(脂がのってとっても美味しかった^^)、ニシンの昆布巻き、豚汁(豚肉、お野菜いっぱい)、高菜丼ご飯、りんご。と、冷酒。

食後はマコを寝かせ、毎度の一人酒(^^)つまみにお漬け物いっぱい。


お夜食に、ロールケーキとカフェオレ。最近、いつもに増して甘いを欲するのは、やっぱり疲れているのかな??
明日はお楽しみ、クリスマス♪♪いっぱいご馳走食べなきゃーーーー楽しみっ♪♪
[PR]
by sumibeer | 2008-12-25 00:01

12月21日(日)  年賀状・・・・やばっ(^^;

年賀状、あて先印刷しなきゃと思って、はや10日(^^;
私の年賀は少ないけれど、旦那の分(仕事も含めて)が多いので、ほぼ1日プリンターフル活動。自分の分も25日まで、絶対出さなきゃだー。


朝は、目玉焼きご飯、お味噌汁(かぼちゃ、きのこ)、アイスオーレ。
想像通りの胃もたれに(^^;いつもよりも控えめ。

しばらくして復活。昨夜の残りのケーキ、ブルーベリーのタルト&シュークリーム、マコとシェア。と、カフェオレ。


昼は、肉うどん、たこ焼き(ご飯の前にパパとマコが散歩に^^で、買わされたそうな。)、ご飯、白菜の酢の物、カフェオレ、りんご。

おやつに、あんぽ柿2個&あんぱんまんクッキー&カフェオレ。


夜は昨夜のリベンジ、もちろん焼肉大会(^^)旦那に早めに帰宅してもらって、6時スタート(^^)
ビールで乾杯、お肉を早速焼き焼き。ロース肉他、いそののホルモン(富山県人は分かるかな?)、お野菜(かぼちゃなど)を。
マコも、大はしゃぎでパクパク、ホルモンお気に召したよう。てか食べすぎだけど(笑)

その他、マグロブツの昆布〆、お漬け物各種、チーズ盛り合わせ、ご飯(古代米)。
途中からは冷酒も追加のお時間(^^)

マコも珍しく夕寝をしたせい、9時過ぎてもまだ元気(いつもは寝る時間)、フォークを離さずお代わりオンパレード(^^;

〆には、酔った私のノリで・・・「ね、カレーうどん食べないぃぃぃぃぃ?」
旦那もマコもニコニコ、恐るべし我が家の食欲(^^;
カレーはインスタント(どこぞの復刻版カレーだとか、缶に入ったカレー。非売品らしいけど昭和のアニメ?のレッテル貼ってあった)、うどんは冷凍讃岐、即席のわりには美味しくって、ペロっと平らげる(^^)

マコはそろそろお休みタイム、寝かせて旦那としばしの二次会(ビールにきんつば。デザートタイム)。が、だんだん大人も眠気がピーク。ぐっすり寝よーっと(^^)
[PR]
by sumibeer | 2008-12-22 23:32

12月20日(土)   ケーキ三昧。うひょひょ~(^。^)

体調不良のマコちゃま(鼻風邪&咳)、更に昨日手の怪我で、機嫌も最悪・・・もう怪獣(^^;
さすがにママもまいってきちゃって、今日は一緒に「美味しいもの食べようか!」決定だ。


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(白菜、油揚げ、きのこ)、カフェオレ。

おやつに、羊羹(とらやの抹茶)&あんぽ柿&カフェオレ。


昼は、親子丼、お味噌汁(ずいき、揚げ、白菜)、りんご、カフェオレ。

午後から、マコと一緒にケーキを食べに(^^)が、やっぱり、たくさん食べるの恥ずかしいので(^^;テイクアウト。
帰宅して、モンブランと濃厚チョコレートのケーキ、更にチーズケーキも(^。^)マコにも自分で選ばせたのを。こんな日は、気分だけでも癒さねば!(^^)


夜は焼肉のはずが、旦那は食べてお出かけしなきゃって。なので予定変更簡単に、
具沢山うどん(鶏、油揚げ、干し椎茸、人参など)、砂肝の南蛮漬け、お漬け物(白菜漬け、たくあん)、軽くご飯を1膳。そしてもちろんビール。

マコを寝かせ、ちょっと不機嫌なワタクシ(焼肉食べたかった。。。)、一升瓶をスタンばり、呑む気まんまんモード。
つまみにと、蒸し鶏のおろしポン酢かけ(胸肉1枚)、カナッペ(クリームチーズ)、焼きそば(具はキャベツと豚肉だけ)、並べて一人宴会だ。
途中、ぴ~ちゃんとの電話タイム、愚痴を発散(^^;ぴ~ちゃん、毎度ありがとさん(^^)

f0096787_1435598.jpgそんなこんなしているうちに、旦那の帰宅。
手にはお土産ケーキを持って。。。。ま、許してやるか(笑)
てなわけで、これらのケーキ、ぜ~~~~んぶ食べちゃおぞ!な~んて、さすがに無理だった(^^;
モンブランと苺ショート、シュークリームにプリン、食べてお腹はちきれそう。
残りは明日の朝ごはん~(^^)
[PR]
by sumibeer | 2008-12-21 15:16

12月19日(金)  師走だねぇ。。。。。 

朝は、目玉焼き丼、おから汁(きのこ、人参、ネギ、油揚げ)、りんご&いちご、アイスオーレ。

おやつに、夜中っから食べたくなったチーズケーキ。と、カフェオレ。
やっと落ち着く(^^;


昼は、和風クリームシチュー(チキン、きのこ、大根、じゃがいもなど)、ご飯、お豆さんの煮たの、カフェオレ。

午後から、実家おばーちゃんのお見舞いに。そして、マコも手に怪我(ドアに挟んでしまった)しちゃったので、整形まで診せに。
車内でおやつに、クッキー&缶コーヒー。


マコちゃま、帰宅後も(傷をしてから)ず~っと愚図りっぱなし、こんなの珍しい。
ずっと抱っこでご飯の支度も片手のまんま、仕方が無いのでてきとー作っちゃう。
昼の残りのシチューに、かぼちゃのサラダ(冷凍かぼちゃで即席)、きつねうどん。と、ママだけご飯も一膳&冷酒をちこっと。
デザートには、マコちゃま大好きマドレーヌ。

食べてちこっと気分も復活?笑顔もちらほらしたところ、一緒にお風呂(^^)そしてねんね。


9時過ぎて、旦那も帰宅。ママはビールで一息(^^)
おつまみに、最近太って・・・・顔が腫れてるらしいので(しかも吹き出物が6~7個できた^^;)控えめにと饅頭1個でおしまい。
今夜は私も、早く寝ようかなあ。。。。
[PR]
by sumibeer | 2008-12-19 22:49

12月17日(水)  12月とは思えない、いい天気~。

水曜日、幼稚園の預かり保育の日だけれど、マコちゃま鼻水ひどかったので、今日はお休みに。けれど、食欲あるしいつもの通りに元気まんまん。お薬飲んで、早く治ってほしいもの。


朝は、昨日焼いたカレーロールパン(ウサウサ先生レシピ^^)、2個と目玉焼き、カフェオレ。
一日たってもこのしっとり感、美味しいわぁ(^^)と、りんご&いちご。

おやつに、あんぽ柿&カフェオレ。


昼は、ポークシチュー大盛り&ご飯大盛り、りんご、カフォエレ。

午後から、お友達Yちゃん、毎度のエステ(ポーラのホームエステをお願いしている)を兼ねて遊びに(^^)
おやつに、きんつば&チョコレート&カフェオレ。


今夜はYちゃんお泊り。なので早々、5時からご飯のスタート。旦那は飲み会。
赤ワインで乾杯して、ビーフシチュー、一口コロッケ(里芋)、パン各種(チーズフランス、きのこふらんす、ミックスピザ)、クリームチーズのカナッペ。
マコちゃま、風邪・・・そんな気配も全くないほどいつもの通りに一通り、全部おかわり。Yちゃんもびっくりの、相変わらずの食欲(^^;

途中でいったんお風呂に入って、マコは就寝タイム。

大人は再びワインで乾杯、二次会だ(^^)
更に、チューハイ&冷酒も飲みながら、大食い二人?は、〆の坦々麺(頒布会のラーメン。横浜のどこぞのお店の)。結構辛目のスープに甘めの肉味噌、あとを引いてスープまで残さず完食。と私は、ご飯を1膳も(^^;

午前様になるまえに、お腹もまんたん二人揃って酔っ払い、おやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2008-12-19 20:20

12月15日(月) ダイエットと食生活、見事に反してる(^^;

今日一日で、「太ったあ?」3人から言われちゃった(^^;実際、1週間で3キロ増、やばいかな~と思っていたところ。
年末年始、言うまでもなく宴会続きの毎日。それまでに、なんとか戻さねば。。。。う~~~ん、難しい課題だあ。。。。


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(油揚げ、かぼちゃ、キャベツ)、りんご、アイスオーレ。
食後にきんつば&カフォエレ。

おやつに、アーモンドチョコレート&あんぽ柿&カフェオレ。


昼に向けて実家へ。
ご飯は、茶碗蒸し、カリフラワーとトマトのサラダ、煮豆(ずいきやひじき、人参入り)、ご飯、お漬け物、りんご、カフェオレ。

午後からお茶のお稽古(^^)
稽古も楽しいし、めっちゃ美味しい栗抹茶羊羹、その他京都のお菓子、いっぱい頂いた(^^)

実家でおやつ、チーズフォンドゥのパン&カフェオレ。食べて帰宅。


そして今宵も宴会(^^)
ビール&冷酒に、毎度の鶏鍋。骨付きモモ肉をたっくさんに、キャベツ、ネギ、平茸などなど、ポン酢&ごまラー油(妹がくれたもの。すごい美味しい^^)で頂く。
ラー油の美味しいこと、これをかたけたらお鍋もエンドレス、いっくらでも食べれちゃう(^^)もちろんビールにぴったり(^^)
更に、本宅から差し入れのマグロ・大トロ。これまた美味しくて冷酒もグビグビ(^^)
その他、たくあん、紅白なます、ごま塩おむすび、おつまみに。

お鍋の〆は、お決まりのおうどん。冷凍讃岐3玉、あっというまにペロリ。

デザートには、頂き物の手作りぼたもち(あんこが美味^^)。甘いは別腹2個頂く(^^)


マコを寝かせ、お腹いっぱいなんだけど・・・・まだまだ宴は続くのだ(^^)
再び冷酒をスタンばり、白菜漬け・・・・塩分気になるけれど、美味しいーーー止まらない(^^;

痩せなきゃー。夕方までは覚えてるのに、忘れるのってなぜだろう??6時から、アルツハイマー・・・・・・・なっちゃうようだ(笑)
そんな感じで今宵も楽しい晩ご飯(^^)さ、明日は何にしよう♪
[PR]
by sumibeer | 2008-12-16 17:09

12月14日(日) 年末太りまっしぐら~(^^; 

昨夜は、コーチン尽くしで大宴会(^^)お肉、あっというまに完食。ということは、もちろんお酒も進むくん(^^;んなわけで、今朝はちょっと二日酔い~。そして胃もたれ(^^;
でもでも、お楽しみのお茶会~♪気合をいれて朝の身支度!


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(白菜、きのこ、ネギ)、りんご、アイスオーレ。
食後に、あんぽ柿&カフェオレも。もうあんぽ柿の美味しい季節、マコも私も大好物(^^)これから毎日食べよう(^^)

おやつに、とち餅大福&カフェオレ。
更におやつ、おむすび1個(菜めし)&お茶。ちょっとおやつの食べすぎ(^^;


昼は3人車内で。私は、クロワッサン&ハムチーズパン&カフェラテ。
実家に寄ってマコをお願い、向かうはお茶会だ(^^)
お茶席、ひさーーーしぶり(^^)とってもきれいなお点前に、うっとり。やっぱりこの緊張感、好きだなあ。旦那も久しぶり、楽しんでたよう。もちろん茶菓子もめちゃ美味(^^)
続いてそば席に。
忠臣蔵大吟醸を頂いて、鯛のなます。そしておそば(いきいき亭のもの)。ご馳走さま(^^)

f0096787_20154254.jpgお腹もいっぱいなんだけど、滅多に無い旦那と二人の時間、お茶でもしようとウェルウェルドーナツへ。
コーヒーだけと思ったけれど、そんなわけにはいかないね、見たら駄目だ(笑)
アイスコーヒーのお供に、甘いは別腹、ご馳走さま~♪(レジのところで撮ったもの。照明いいから??すごく写りがキレイだ~。)

それからマコを迎えに行って、今夜の肴の買出し、帰宅の途。


夜は冷酒で乾杯(^。^)お魚やさんの自家製〆鯖に、鉄火巻き、肉厚でっかい赤カレイの煮付け、白菜のお浸し、紅白なます。
親も然る事ながら、マコも全部大好きメニュー(^^)とくに鉄火は大大大好物、大興奮でパクパク(^^)
〆鯖は、子供もこの味大丈夫なの??親が心配だけれども、美味しいものに年齢制限ないようだ(^^;将来呑んべいー確定だな(笑)
なんだか昼から食べどおし、めちゃお腹もいっぱい。

マコを寝かせて、旦那と二人の二次会スタート(^。^)
隠しておいた鉄火巻きの半分(好物はものすごいスピードでエンドレスにマコに食べられてしまう^^;)、再びおつまみに。やっとゆっくり食べれる(笑)
が、二人でちとお疲れモード。のんびり呑んで、眠たくなったら寝よーっと(^^)
[PR]
by sumibeer | 2008-12-14 20:51