<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1月31日(土)  正月月も、終わっちゃう~。

今月の定期健診・血液検査で、血小板値が7万ほど白血球値が2000台、またしばしの減少傾向(日常生活になんら支障はありませんが、ちょっと低めかな)だったので、体重にはちょっと敏感に。
が、二日間の食べすぎで??(^^;下がり気味の体重も、また増加(^^)増えて喜ぶのも変だけど(^^;今の私は太り気味・・・そっちのほうが安心だ(^^)


昨夜は実家へお泊り(^^)
母様の美味しい手料理に持参した生酒、大いに呑んで食べました(^^)上げ膳据え膳、そして母様とのお喋り。この時間が、今の私には天国です(^^)


今朝は、ご飯、目玉焼き、真子の煮付け、かぼちゃの煮付け、おすわい(大根と人参、油揚げ、ひじき)、りんご、アイスオーレ。

おやつに、羊羹(とらやの小倉)&カフェオレ。


昼は、肉うどん(牛肉たっぷりと、きのこ、ネギ入り)、ご飯、お漬け物各種、かぼちゃ煮、りんご、カフェオレ。

午後から買物へ。母様にマコをお願い、ワタシはいろいろお買物(^^)

おやつに、苺大福(リブランの。最初は邪道と思ったカスタードクリーム入りも年々慣れてきた。しかしここのは餡子も餅も甘いねぇ・・・・でも好きだけど^^)1.5個とカフェオレ。


夜は、タラ汁(身をたくあんに、お頭もワタシの役目。タラ汁は好物^^)、鰊の昆布巻き、真子の煮付け、たくあんの炒めもの、などなどと、ご飯を1膳+1膳。
お酒を飲めないのが残念すぎるほど、酒の肴がいっぱい。なので土産に頂いて、帰宅の途。

旦那は今日も新年会、帰りはきっと午前様。マコは早々寝ちゃったので、一人で酒盛りスタートだ(^^)
一升瓶をスタンばり、コップに並々注いで(すげーオヤジ入ってるかも^^;)、貰ってきたつまみも、テーブルにでーんと並べる(^^)飯にも合うけれど、やっぱワタシは酒が好き、うんまい♪

そんなこんなで寂しく??いや楽しく飲んでる最中、今日のこの更新!


これからお夜食に、シュークリームと道明寺、いただきますですわ♪
ではでは皆様、また明日~。楽しい週末を~~~~~。
[PR]
by sumibeer | 2009-01-31 22:19

1月29日(木)   健康的・・・・いや不健康??

ここ数日節制のため、夜食を控え気味(9時まではデザート。9時以降はお夜食としている。ワタシの夜食が無いだけでかなり節制になるようだ^^;)、ほとんど食べてない。
そのせいだろう、朝はすこぶるお腹が空いて、布団を出てキッチン直行。なわけで、ご飯がめっちゃ美味しい(^^)なんて健康的、なんだろう!

今朝もたっぷり朝ごはん。
目玉焼きダブル丼、お味噌汁(キャベツ、油揚げ、玉ねぎ、きのこ)、りんご、アイスオーレ。
では足りなくて、サツマイモ(ふかし芋)を1本も。

おやつに、プリン&カフェオレ。


昼は、豚の角煮入り醤油とんこつラーメン(その他具に、きのこ、ネギ)、丼ご飯、りんご、カフェオレ。

おやつに、あんぽ柿&クッキー&カフェオレ。


夜はお酒の気分、いきなり冷酒で乾杯(^^)
お刺身(マグロ赤身&トロ)に、かしわうどん(鶏、きのこ。ワタシだけお餅も入れて^^)、ほうれん草のおひたし、大根の甘酢付け、黒豆の煮付け、エリンギのバター炒め、ご飯。
旦那も今夜はピッチが早い、一緒に一升瓶、手酌酒(^^;

なんだか甘いを欲して、デザートにはぜんざい。お餅を2個、あんこは1缶(できあいの缶詰)、ボリューム満点で。ちょいと甘すぎだったけど、でも満足~(^^)


お夜食は・・・・・今夜は解禁(^^;こんなに食べてるのに、ちょっと最近痩せちゃったので(また体調悪化してきたのかしら。ちと嫌な予感^^;;;)、食べようかと。
チーズケーキとミルフィーユ、ご馳走さまでした(^^)

寝酒のビールでおやすみ~~~。
[PR]
by sumibeer | 2009-01-30 13:37

1月28日(水)  楽しみなのだ、5ヵ月後♪

f0096787_108692.jpg昨日は、おばさん&母様&まこちゃまと、金沢までお出かけ。
今後も、月に1度通います!目的は・・・ナ・イ・ショ~。5ヵ月後、ワタシに会うのをお楽しみに~(笑)
あ、妊娠ではありません~(笑)


朝は、ご飯、お味噌汁(油揚げ、里芋、大根)、目玉焼きダブル、納豆、りんご、アイスオーレ。

おやつに、白い恋人4枚&カフェオレ。
今日はマコは幼稚園、預かり保育の日なので、午前中に所用を済ませる。


昼は旦那と二人。かしわうどん(鶏、ネギ、きのこ)、葉唐辛子のっけご飯、漬物の炒め物、りんご、カフェオレ。

午後からマコの予防接種へ。

夕方おやつ、焼き芋&キャラメルコーン&カフェオレ。


夜は、ビール&冷酒に、豚しゃぶしゃぶ(^^)昼間は暖かったけど、やっぱりお鍋はイイ。
が、これから我が家は当分節制、サイドメニューのお刺身は・・・却下(^^;代わりに、タダのお米、ご飯がサイドメニューだ(笑)
その他、お漬け物各種(大根の甘酢付け、たくあん)、お漬物の炒め煮、煮豆(黒豆)。
刺身は我慢したけれど、お肉はたっぷりたんまりと(^^)お肌のためにもコラーゲン、いっぱい採らなきゃね♪
お鍋の〆にはお餅を投入。のびーーーるお餅がこれまた美味しい(^^)3つペロリ。

お酒の節制は、これはやはり無理みたい(^^;今日もしこたま呑んで呑んで~、ごっ機嫌(^^)


マコを寝かせ、これからワインでまーったり、するのだあ♪
[PR]
by sumibeer | 2009-01-29 09:44

1月26日(月)  もう1月終わっちゃうよ。早っ。

そろそろ、天神様も終わる時期?だよね。次は、待ってましたのお雛様~~(^^)
いつ飾ろっかあ。今年は一緒に飾れるのかな???って、そんなわけにはまだまだ・・・無理だよねぇ(^^;;;


朝は、目玉焼きダブル丼、お味噌汁(里芋、油揚げ、白菜)、佃煮、りんご、アイスオーレ。

おやつに、白い恋人(北海道土産)、マコには4枚だけ、ワタシは7枚&カフェオレ2杯。
と、マコにかくれてあんぽ柿も。

昼に向けて実家へ。
車内でおやつ、大好きレーズンサンド(マコも大好物^^食べ方がすごい(笑))&缶コーヒー(マコはお茶)。


昼は、お肉たっぷりかしわそば(大好き出雲蕎麦^^)に、ほうれん草、真子(真鱈の子。大好物^^)の煮付け、カフェオレ。

午後からお茶のお稽古へ。
煎茶のほうは節分茶、抹茶のほうは文庫のなんとか・・・・・のお点前、の稽古。
マコももう少し、あと2~3年後、一緒に習えたら・・・いいなあ♪
だけれども、主菓子の「ボタン」を見るなり、「あ、もうすぐぼた餅だ!」口走っちゃうワタシは、延々花より団子だな(^^;

実家に戻ってお茶の時間。どら焼き&カフェオレ。


今日はお泊りなので、夜はラクチン晩ご飯(^^)
ビール&冷酒に、今年お初のあんこう鍋(^^)大好きあんこうなので、めっちゃ嬉しい。とくに肝、お酒も進んで最高~!
その他、昼にも食べた真子の煮付けをいーっぱい。こっちも冷酒にピッタンコ(^^)
更に、お漬物や煮豆などなど、毎度ながらノンストップで箸が動く。お腹まんたんご馳走さま(^。^)

実家はラクチン、食べるだけでな~んもしなくていいわけで(^^;食後はウイスキー、まだまだ呑みはエンドレス(^^)たまには主婦を忘れるぞ~♪
[PR]
by sumibeer | 2009-01-27 21:36

1月25日(日) 計画的に使わなきゃ(^^;

ここ最近出費が半端ない。一番は、エンゲル係数なんだけど(^^;その他もろもろ、届いたカードの利用明細書、開けてびっくりぶったまげ(@@;;;
なのに来月結婚式(しかも家族参加)、再来月にも既に2件。。。(><)
明日からしばらく節制しようね!旦那と決まり。おやつとお酒、控えようかなぁ。。。。


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(里芋、きのこ、油揚げ)、鮭の焼き物、りんご、アイスオーレ。
我が家は1日、5合のお米を消費。お米でこれだけなので、おかずも半端ない。家族で小食計画、立てようかしら(笑)

おやつに、クッキー&カフェオレ。


昼は、カレーライス(圧力鍋、大活躍^^)2皿、りんご、カフェオレ。

午後から、ドライブがてらにお出かけ(^^)
いろいろまわって最後は、今日も佐武で買出しだ(^^)


夜は、ホッケの焼き物(ひさーーしぶりに食べた。居酒屋メニューのイメージが強いので^^;あまり買わないんだけど、旦那のリクエスト。たまに食べると美味しいね^^)、
ヤリイカのガーリック炒め、すり身汁(魚のすり身、きのこ、ネギ)、さとうえんどうの和え物、キャベツのサラダ、ご飯、昆布の佃煮、梅干。と、ビール&冷酒。

デザートに、チョコレートロールケーキ&ビール。

マコを寝かせてまーーーったり、と言いたいとこだけど、明日からお泊りお出かけ予定。
なのでおうちのいろんなこと、いろいろやっとかないと。冷酒片手に大忙しだ。

なんだかんだでもう1時。明日も早起き、寝るかー。
[PR]
by sumibeer | 2009-01-26 10:07

1月24日(土)  忘れていた。最後の新年会だ。

朝は、ご飯、お味噌汁(里芋、蕪、しめじ)、スクランブルエッグ、昆布の佃煮、葉唐辛子、
りんご、アイスオーレ。

おやつに、たい焼き&カフェオレ。


昼は、きつねうどん(揚げ、きのこなど)、ごま塩おむすび、りんご、カフェオレ。

午後から旦那とお出かけ(^^)
先ずは、大好きスーパー・フレッシュ佐武でお買い物。続いておやつの時間は、りんごのケーキとホットコーヒー。
最後はトイザらスにて、マコのおもちゃ?をいっぱいゲット(^^)


夜は、今年二年目、婦人会の新年会に。
欠席しようかなぁ・・・悩んだけれど、来年役員なんだった。行っとかないと(TT)で、参加。

ビール&熱燗に、料理旅館なだけあって豪華なメニュー(^^)
前菜盛り合わせに、お刺身盛り合わせ(鯛、マグロ、子付け、ブリ)、酢物(蟹をメインにブリなど)、なまこ酢、煮物盛り合わせ(すす竹、湯葉巻き、などなど5品ほど)、焼き物(金目鯛と里芋のほう葉焼き他4点盛り)、天ぷら盛り合わせ(蟹、舞茸、包み揚げ、などなど6~7品)、牛しゃぶしゃぶ、、、他にもあったけど多すぎちゃって覚えてない(^^;
次から次へと料理も平らげ、お酒もビールもクッピクピ、いつものワタシ(笑)

一番若輩なのに(^^;いつものごとく酔っ払い~~~~(笑)
〆には、ご飯、お吸い物、お漬け物。お腹まんたん帰宅(^^)

帰宅後は、旦那と飲みなおし!
ビールをクッピ~~~~。喉が乾いていっきのみ。
旦那とマコのお夕飯の一品、チキンのトマト煮、これを肴にまーた食べちゃう(^^;
更に甘いは別腹、デザートにと、桜餅を二つ。美味しい(^。^)

さすがにもう限界だ、お腹が寸胴鍋(^^;なのでそろそろ横になって、牛になろーっと(笑)
[PR]
by sumibeer | 2009-01-25 14:01

1月23日(金) 当たるかは別として、着付けに応募しました。  

雨の予定が晴れている。嬉しい誤算(^^)
午前中、マコとしばしお散歩。ほんとにポカポカ日和、気持ちイイ♪


朝は、目玉焼き丼、豚汁、りんご、アイスオーレ。
食後に、最近ハマってる焼き菓子(チョコレートケーキ)&カフェオレ。


昼は、ラーメン(頒布会の山頭火のラーメン。具に、チャーシュー、メンマ、ネギ。)&鮭ちりめんご飯、りんご、カフェオレ。

午後から実家へ遊びに。
おやつに、羊羹(白豆の)&カフェオレ。


夜はそのまま実家で。リクエストのホタテのお刺身&ホイル焼き(ホタテが好きなんだけど旦那が好きじゃないのであまり買えない)、ほうれん草のピーナッツ和え、白菜のたくあんの炒め物。そしてメインはきのこうどん。
帰りがあるのでノンアルコール、残念。でもお腹いっぱい(^^)帰宅の途。

戻って旦那もちょうど帰宅、乾杯だ(^^)
ビール&お酒に、さわら?の昆布〆小付け、白菜の炒め物。

更に更に今夜は・・・・いろいろあってお酒が進むくん・・・いや止まらない。
ワインを開けて、クッピ~~~~。1本飲み干しちゃう。
さすがに酔いもぐあんぐあん、今夜はもう寝るぞーーーーっ。
[PR]
by sumibeer | 2009-01-25 13:41

1月22日(木)  着付けも習いたい。。。

わたくし、着物を着るのは好きだけど、恥ずかしながら自分で着れない(^^;
なので、たまたま見つけた日本和装の無料着付け教室、行ってみようかな~悩んでる。
実際、自分で着るかは別としても、やっぱり知っておいたほうが。。。。先ずは応募だね!


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(蕪、きのこ)、りんご、アイスオーレ。

今日はなんだか天気が良さげ。お出かけ予定だったけど、キャンセルすることに。
明日から天気は崩れるそう、今日一日のチャンスと思ってお布団干したり・・・大忙し。

おやつに、マドレーヌとカフェオレ。


昼は、きつねうどん(揚げ、きのこ、ネギ)、菜飯丼、りんご、アイスオーレ。

午後一で、マコが怪我(転んで鼻を何かにぶつけたよう、鼻血が止まらずTT)をしちゃったので、耳鼻科まで。骨には異常が無いよう、一安心。

おやつに、チョコクッキー&みかん&カフェオレ。


夜は冷酒で乾杯(^^)昨夜に続いてまた揚げ物。一度油を出しちゃうと、2~3回は勿体無くって使っちゃう(^^;
カレー味のメンチカツ(昨夜もだけど今夜もタルタルで食べた。案外合うと思うのは、私だけ?^^;マコは1.5個、私が3.5個、旦那は4個)&大盛り千切りキャベツ(生キャベツにはイタリアンドレッシングが好き)に、大根と人参・油揚げのおすわい、えのきと大根葉の中華スープ、ご飯、りんご。お酒は最初っから冷酒。

食後は、ワイン?を開けて(ワインと言えるのだろうか。。。年に2~3度、甘いアルコールが欲しくなったときに、「さいしょくけんび」ってジュースみたいなワインが飲みたくなる)、一人酒。
旦那もマコも体調イマサン、二人は既にお布団組。

お夜食、やめとこうかと思ったけれど、やっぱり慣れだ、10時を過ぎるとお腹が空いてくる。
フルーツケーキ(焼き菓子)とカフェオレ。
さ、お腹も満足、私もそろそろお布団組だ!(^^)
[PR]
by sumibeer | 2009-01-22 22:58

1月21日(水) 親の責任だよなぁ。。。。。。

昨日は、月に一度の幼稚園のくらぶ(スポーツクラブのお兄さんが遊んでくれる。これは親子で参加)の日。私も一緒のせい、終始ニコニコ。
で今日は、週に1度の預かり保育へ。泣きはしないけど、「行ってやるか」無言でそんな表情(^^;
見てるほうはちょっと複雑。。。来月あたりから、週2で通わせようかなぁ。。。


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(油揚げ、大根葉、しめじ)、大根葉のよごし、りんご、あんぽ柿、アイスオーレ。

マコがいない午前中は、やることいっぱいだ。
おやつに、生チョコ&カフェオレ。


昼は、クリームシチュー(豚肉、蕪、じゃがいも、人参、きのこなど)、菜飯丼、りんご、カフェオレ。
食べてすぐにマコのお迎えに。
そして午後から旦那にマコを預け、美容院、今日はカラー(^^)って、ようは白髪染め(^^;
かな~り白髪が増えちゃったので、二月経てばもう限界。やっと若返る(^^)

夕方おやつに、桜餅の苺入りバージョン(ひな祭り用かな?)&カフェオレ。

実はマコちゃま、困ったことに幼稚園でもめっちゃ食欲旺盛らしい(^^;
同年代のコたち、お代わりどころか完食すらできないそう。それがマコちゃま、食べるのダントツ一番早くて、しかもお代わり(^^;
さすがに私もこれはヤバイと、今日から我が家はおかわり禁止。大食漢の親の習慣のせいなので(TT)、入園までの2ヶ月間、鬼になって頑張ります(^^;てか、親も結構辛そう(^^;;;


夜は、特大エビフライ(大人は4匹、マコは2匹だけ)&千切りキャベツのドレッシング和え、蕪の甘酢漬け、ご飯、きのこ汁(しめじ、椎茸、えのきなど)、りんご。
と、ビール1缶&冷酒2合ほど。
「今日はおかわりないからね!食べたらもう無いよ、ご馳走様だよ!」マコにも自分にも言い聞かせ(^^;ちょっと不満げだったけど、なんとかこれで終了。
親のは全部大盛りに、盛っては盛っていたけれど、やっぱ寂しいね(^^;;

食後は冷酒オンリー。肴は無し。
が、フライのせいか腹持ちいいみたい、あんましお腹も空かず、なんとか乗り切れた(^^)


マコを寝かせお夜食・・・思ったけれど、今日くらいは私も一緒に我慢しよう!(^^)明日の朝、美味しい朝ごはん、一緒にいっぱい食べよっと!
[PR]
by sumibeer | 2009-01-21 23:09

1月19日(月) 今週は、毎日お出かけだ~。

雪がどんどん溶けてきた。このまま春に・・・・な~んて、ありえない、ね(笑)
けれど、いつもと違ってそんなに雪、イヤじゃないかもしれない。雪遊びも悪くない。子供ができると変わるもんだわなあ。。。

朝は、納豆玉子丼、お餅を焼いて1個、りんご、カフェオレ。

おやつに、あんぽ柿&チョコクッキー(ディズニーのお土産^^)&カフェオレ。
ディズニー、私も早くマコと行きたいなあ♪


昼に向けて実家へ。
ご飯は、たまごとじうどん(具沢山)、カレイの煮付け、白菜とたくあんの炒めもの。

午後からお茶のお稽古(^^)年末以来、ちょっと時間が空いちゃったので久しぶり。
今日も楽しい美味しいお稽古。

戻っておやつの時間。羊羹&カフェオレ。


旦那は夜のご予定だそう、なので実家で晩ご飯(^^)
まぐろ尽くし(トロ・赤身、サス)の昆布〆&鯛のお刺身、ギンダラの照り焼き、カレイの煮付け(昼も食べたけど)、青梗菜と油揚げのおひたし、大根菜のよごし、ご飯、きのこ汁。
ノンアルコールが残念だけど、お腹まんたんご馳走さまして帰宅の途(^^)

戻ってビールで一息(^^)
そして甘いで一息、苺大福&カフェオレ。

連日ちょっと飲みすぎだ、身体がすこーしだるい。今夜はこの辺で、寝るとしましょうか。
[PR]
by sumibeer | 2009-01-20 13:35