<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2月27日(金)  結婚式だー。

明日はいよいよ、お友達の結婚式。
マコはお初の披露宴、私も着物は3年ぶり。いっぱいマコの写真、撮ってこよーっと(^^)(笑)


朝は、目玉焼きダブル丼、お味噌汁、りんご、アイスオーレ。

おやつに、リーフパイ&カフェオレ。


昼は、ラーメン(頒布会のラーメン、今回は「青葉」の。)具に、チャーシュー他、メンマ、ネギ、わかめ。
と、おむすび1個(たらこ)、りんご、カフェオレ。

午後のおやつに、カマンベールチーズパン&カフェオレ。
さらに、クッキー&カフェオレ。


夜は、ビール&冷酒に、〆鯖(1匹分ボリューム満点^^脂がのって美味しー^^)&昆布〆、鰯の梅煮、コールスロー、たくあん、ご飯、お味噌汁(油揚げ、きのこ)。
明日のお顔がむくまないよう、食べすぎ気をつけた・・・つもり。

う~ん、呑んでも呑んでも眠くならないのは(^^;;;;困ったちゃん。
こんな時間に寝るなんて。。。。ないもんなあ。もう1杯、呑んで寝るとするかな~。
[PR]
by sumibeer | 2009-02-27 23:06

2月26日(木) なに作ろうか、悩むねぇ。。。。

昨夜のブログの予想通り、今日はワタクシ、爆食しまくり(笑)

1週間後はひな祭り。なので3日にジジババ呼んで、お雛様~♪♪する予定(^^)
ちらし寿司に(マコには雛人形ケーキ寿司の予定)、蛤吸い物、菜の花和え物、揚げ物(串カツ&エビフライ、春巻き)、お刺身(冷酒を呑むので大人には必須^^;)。
これは決まりなんだけど、あとは何を作ろうかと。。。。。
大人はただの呑みなんだけど(^^;どーせだったらひな祭り、らしくいろいろ作りたい。どなたか、いいメニューがありましたなら、教えてくださいましー。


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(切干、水菜)、明太子、りんご、アイスオーレ。

午前中お買物。しこたま買い込みトランクまんたんだ。
買物自体は毎日していても、ひさしぶり、「買物したぞ~。」そんな気分。
おやつに、抹茶ケーキ&カフェオレ。


昼は、鶏おこわ(鶏他、油揚げ、干ししいたけ、ひじき、人参)大盛り2皿、お吸い物(水菜、きのこ)、りんご、カフェオレ。

午後のおやつ、パイ(リーフパイ)5枚&カフェオレ。
さらに、お饅頭&カフェオレ。


夜はメインにジャンボシューマイ(皮は細切りにして巻くタイプ)。ビッグなシューマイ食べたかったので、すごーーく満足(^^)ビールにもピッタンコ、8個もペロリ。マコも夢中でパクパク(^^)
ビールの後は、冷酒&ワインにチェンジして、鰯の梅煮、ハムステーキ(ブロックのロースハム&焼き豚で)、キャベツとわかめのナムル、お漬物の炒め物、ごぼう天、クリームチーズのおかか和え&スモークチーズ。

2~3時間ほど飲み食いして、〆にはおむすび3個(梅とろろ、海苔玉、ゆかり)。
さすがにお腹もまんたんだ(^^)


食後もまだまだ呑みは続く。。。。。
喉が渇くと分かっちゃいるけどついつい・・・乾き物やナッツ類、おつまみに。
更に甘いも必要なので、黒豆クッキー(お土産)、梅が枝餅(冷凍をチン)、どら焼き。

12時過ぎればお顔も真っかっ赤。かな~りいい気分(^^)
お風呂に入って化粧落として、やっぱり喉が渇いちゃう。湯上りチューハイ(白桃)1本いっき。
ふぅぅぅぅぅうう。寝よっ。
[PR]
by sumibeer | 2009-02-27 11:06

2月25日(水) 幼稚園に病院に、今日もお出かけだー。

マコちゃま、食事に嫌いは全くないけれど(少しくらいあってもいいのに^^;;)、野菜の中で特に好きなのが、ネギと人参(スーパーに行くと、この2つ&リンゴは必ず買わされるので多分そうかと)。
小さい子って普通は苦手と思うんだけど・・・・不思議。
ま、好き嫌いなく何でも食べてくれるので、ママにとっては嬉しいことだ(^^)できれば量が減ってくれれば(普通になってくれれば・・・)、もっと嬉しいけれど(^^;;


ここ数日夜食が微妙に少なかった?目覚ましなる前に、お腹が空いて目が覚めちゃう(^^;;
朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(キャベツ、大根、人参、わかめ)、りんご&苺、アイスオーレ。
夜食を減らすのは身体に良さげだし、これからも控えれたらなあ。。。と言ってる翌日には、たいてい爆食してるのだが(笑)
食後に、生クリーム大福&カフェオレ。

おやつに、栗蒸し羊羹&カフェオレ。マコは幼稚園、のんびりお茶タイム。


昼は旦那と。かき揚げ天ぷらうどん、抹茶クリーム大福、グレープフルーツ、カフェオレ。

午後からマコの予防接種(おたふく)。
これでようやく一通り、残すは任意のヒブワクチン。予約をしたので1ヶ月後の取り寄せだとか。これが終わればほっとできるかな?
午後のおやつ、ふかし芋、ロールケーキ、カフェオレ。


夜は、「最近鶏を食べてない??」なので決まり、鶏鍋(^^)
冷酒とワイン(最近ワインも飲むように。ぴ~ちゃんの影響かな???^^)をスタンばり、熱々お鍋が旨すぎる(^^)今までは、鶏と言えばモモ肉オンリーだったけど、ワタシは脂を減らしたいのでモモ肉皮無し&胸肉少々。旦那と肉は別なので、鍋の中で各自分別(^^;;
お鍋の具は、鶏肉メインに、ネギときのこ、水菜、はるさめ。
その他、お漬物の炒め物(我が家のマイブーム。今は3人ともコレが一番好きかも^^)、トマト、ご飯。
お鍋はやっぱり食べ過ぎちゃうね、お腹ぽんぽこりん。ご馳走さま(^^)

食後は冷酒のお時間、チーズをおつまみに。


さてお夜食、今夜は何にしようかな~。1個だけにしとこっと!
[PR]
by sumibeer | 2009-02-25 22:31

2月24日(火) 方向音痴なワタクシが、、、、

ものすごーーく、自慢なほどに方向音痴なワタクシですが(^^;旦那の地図と説明で、石川県の内灘まで自力で運転してきました(ワタシの車、ナビがついてません^^;)。しかも、旦那の予測は80分ほどが、なんと1時間足らず。
なんだかとっても達成感、そんな気分です(笑)


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(大根、きゃべつ、きのこ、油揚げ)、苺&りんご、アイスオーレ。

おやつに、シナモンロール&カフェオレ。

f0096787_22101094.jpg9時過ぎ、実家の母様&叔母さん、我が家に集合。軽~くお茶してから、内灘までドライブ~(^^)
お昼ご飯は車内で、母様の作ってくれたおむすび(明太子、梅)やお菓子などなど。
所用(・・・てか、とっても大事な用です♪)を済ませ、予定よりもすごーく早め、3時過ぎにはおうちに到着。
ほんとはCafeでお茶でもが、マコが寝ちゃって出来なかったので、おうちでお茶タイム。
大好物の生クリーム大福&抹茶生クリーム大福&カフェオレ。美味しい(^。^)

夕方慌ててお買物。
お魚屋さんで買物中は、マコは決まって向かいのおもちゃやさん。とっても嬉しいようで、こーいうのに夢中。男の子なら、買ってもいいけれど・・・う~ん、悩んじゃう。


夜は、ワイン&冷酒をスタンばり、カキフライ&タコのフリッター、鯵の干物、鰯の煮たの、実家の母様が持ってきてくれたお漬け物(たくあん、蕪など)の炒め物、生野菜のサラダ(イタリアンドレッシングで)、お漬け物各種、わかめとなめこのお汁、たらこご飯。
今日は昼が貧相だったので、夜にボリュームたっぷりに(^^)

食後は、白豆の蒸しケーキ、ワインのお供に。そして延々、ワインの時間が続くのだ(^^)

明日も1日忙しい。12時までには切り上げよーっと。
[PR]
by sumibeer | 2009-02-24 22:13

2月23日(月) ひな祭り~。もうすぐだ~。

今日もパン焼き。先週習ったシナモンロール、二度目の練習(^^)
実は先日焼いた際、市販のシナモンシュガーを使ったせい(^^;甘みが足りず。なので今日はレシピ通りの分量で。やっぱこの配合が、大切なんだわねぇ。手抜きはいけないな(^^;


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(大根、油揚げ、ネギ、しめじ)、いちご、アイスオーレ。

午前のおやつ、昨日の苺大福1個とカフェオレ。すこーし硬くなっていた。


昼は、明太子丼(今日が賞味期限だったので、残りを惜しげなくたっぷり丼にのせた^^)、豚汁(豚肉他具沢山)、りんご&苺、カフェオレ。
と、ちょうどパンも焼きあがり。デザートにと1個づつ、美味しい(^^)玉子も増やして作ったので、先日よりしっとり?め、「こっちの方が好きだな~」と、旦那さま(^^)
マコと一緒に作業するので見た目はやっぱりイマイチだけど(^^;前回よりはよい出来に(^^)

3時のおやつももちろんコレ。カフォエレ入れてご馳走さま(^。^)

4時のおやつは生菓子、昨夜も食べた大納言の蒸し羊羹風。

お雛様は出したけど、桃の花もお軸のチェンジもまだだったので、今日急いで和室の模様替え(^^)これでようやくお雛様~、ひな祭りの支度が完了(^^)3月3日、楽しみ。


夜は、脂がちょっと怖いけど、食べたくなってハンバーグ。肉汁ジュワ~のハンバーグ、大好物(^^)付け合せには、キャベツとトマトのサラダ。その他、鰯(片口)のお酢煮、ご飯と豚汁、お漬け物。
お酒はワインと冷酒、どっちも必要(^^;;
デザートには、シナモンロールとりんご。

食後も冷酒でまったりタイムを過ごしているけれど、明日は早起き、お出かけだ。
そろそろ12時。夜食の饅頭1個で〆て、寝るとするかしら。蕁麻疹・・・今夜は出ないで欲しいなあ。
[PR]
by sumibeer | 2009-02-24 15:16

2月22日(日) あと1週間。。。。2月はやっぱり早いねぇ。

最近、脂(動物性)の摂取が顕著に身体にでちゃう(蕁麻疹)ので、なるべく脂の少ない部位、または削除してから料理していた。が、昨夜の鴨、さすがにこれは脂を削るのイヤだったのでそのまま食べてたら、もうテキメン。明け方から上半身全部、とんでもない蕁麻疹(TT)
痒くてかきむしり、寝ているどころじゃない上に、引っかき傷で傷だらけ、見せれたものじゃあない(TT)て、見せることもないけれど(笑)
薬を飲んで数時間で落ち着くけれど、これからは、調子にのって食べ過ぎないよう気をつけよっと(TT)


朝は毎度の目玉焼き丼、お味噌汁(大根、人参、キャベツ、油揚げ)、りんご、バヤリースのマンゴージュース。食後に、生チョコ&カフェオレ。

午前中、幼稚園の作品展、今後のために見に行こう・・・思っていたはいたけど、ちょっと具合がよろしくない(蕁麻疹が出ている間は身体もだるいので)。残念だけれどやめておくことに。
具合は別として、買物だけは行かなきゃなのでお出かけ。ついでに、和菓子屋さんに立ち寄って、おやつ購入。
帰宅して、コーヒー入れて苺大福2つ、ご馳走さま(^^)


昼は、かしわうどん(鶏、きのこ、ネギ)、りんご、カフェオレ。食後に、昨日のシナモンロールパンを2個も。
(現在、鶏の皮も剥いでます。。。。)

午後から来客。
お土産にと、大判焼き(あんこ&クリームの2種)をいっぱい。
でも、スーパー前の露天商のって・・・あんまし好きくない(^^;とりあえず、あんこの旨さは期待できないし、、、クリームのを1個。

夕方おやつ、苺桜餅&カフォエレ。


夜は、しなびれかかった大根発見(^^;これを食べなきゃと大根メニュー。
秋刀魚の塩焼き・たっぷり大根おろし添え、大根と人参のきんぴら、大根と明太子の和え物。これで2/3本、30cmを軽く消費(^^)その他、明太子ご飯、お味噌汁(きのこ、キャベツ)、たくあん。
お酒は最初っから冷酒オンリー。明太子がいいつまみ(^^)

食後もまだまだ冷酒が続く(^。^)
お夜食に、頂き物の加賀の生菓子(大納言入りスポンジ生地に餡子が挟んである)、なかなか旨い(^^)


明日は月曜日、とうとう2月も最終週。28日の披露宴、もうすぐだ!
[PR]
by sumibeer | 2009-02-22 23:27

2月21日(土)  1週間遅れのバレンタイン。

14日のバレンタインに用意していた鴨(青森の八甲鴨)、今日ようやく食卓に(^^)
鴨はワタシの(旦那も)大好物、今夜はルンルンにて呑み三昧、いや~楽しい(^^)


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(白菜、きのこ)、明太子、りんご、アイスオーレ。

午前中、先日のパン教室のシナモンロール、焼いてみようと急遽支度。生地はもちろん、ホームベーカリーにおまかせ(^^;

おやつに、羊羹(とらやの小倉)&カフェオレ。


昼は、大盛り肉うどん(具に牛肉、ネギ。うどんはもちろん氷見うどん^^)、りんご、カフェオレ。
食べてしばし経ったころ、パンも焼きあがり(^^)が、見た目・・・・とんでもない(^^;
旦那、「でっかいねーー、この間のと随分違うじゃん。なんか、クロワッサンみたいだよ??」
言われなくても分かります(^^;;;;;ベツモノです(^^;
ま、食べたお味は見た目ほどは悪くないそうな。気になるお方は文末見てください(笑)
早速焼きたてを、うどんをたっぷり食べた後にも関わらず、3人して1個づつ、やっぱりおやつに食べちゃいました(^^)

午後から実家へ遊びに。
おやつに、フィナンシェ&お茶。と、ワタシが持っていったパン。


夜は、ビール&冷酒をスタンバリ、鴨鍋(^^)これがめっちゃ旨くって、旦那もお喜び(^。^)
マコも鴨(鍋の)はお初だけど、とってもお気に召したよう、おかわりすること10皿以上(^^;すごすぎ(笑)
しこたまお鍋を平らげて、お酒も進めば楽しい晩ご飯(^^)
お鍋の〆には旦那のリクエスト、雑炊。うどんかそば?思ったけれど、これもいいかも~♪
とっても美味しかったので、この鴨まとめ買い、決定だ。近いうち食べよっと。

今夜の2時間ドラマ、先日撮影していた地元が舞台のドラマ。
これを見ながら食後はお決まり・・・冷酒をクピクピ(^^)つまみには、たくあん&クリームチーズのおかか合え、ビスケット。

お夜食に、シナモンロールを1個。食べてそろそろ寝ようかなっ???


これが例のシナモンロール。。。。。すっげー不恰好。。。。
先生みたらびっくりするかも~(^^;;;;;また近いうち、リベンジします!!
f0096787_23102311.jpg

[PR]
by sumibeer | 2009-02-21 23:10

2月20日(金) 毎月半ばは体調崩れる・・・なぜだろう??

今日と明日と天気が大荒れ、だとか。
晴れたり雨だったり、ころころ変わる不思議な今年の天気かも。


朝はマコちゃま、一目散に昨日のパンに駆け寄って、食べる気まんまんポーズで主張。可愛い(笑)美味しかったんだろう、近いうちに復習兼ねて焼いてあげよう(^^)なのでパンは全部マコのもの、ワタシはいつもの朝ごはん。
目玉焼き丼、お味噌汁、りんご、アイスオーレ。

おやつに、特大大判焼き(抹茶のかわ)&カフェオレ。大きいせいか1個200円、でもお味はイマイチだった。。。もう買わない。


今日はマコちゃま預かり保育の日。旦那も偶然昼は要らないんだとか、ひさーしぶりの一人ご飯。ちゃんぽん麺・・・・思ったけれど、野菜を切りつつ気分変更、中華丼に。ついつい量を作っちゃうのはもう癖だ。一人分って難しい・・・・今更思う。
4月から、一人ご飯も増えるのかと・・・そー思うとなんだかちょっと寂しいかも。

おやつに、あんころ餅(加賀福)&カフェオレ。と、レーズンロールパン。


夜は、やっぱりこれも食べたくなって、ちゃんぽん麺。夜にラーメン珍しいけれど(夜の単品麺類は旦那には不評^^;)、夕方から少ーし体調崩れ気味。なので手抜きついで、コレにさせていただいた。
その他、お漬け物のピリ辛炒め(たくあん&白菜)、たくあん。ワタシの大事な栄養補給のお酒は(笑)、ビール2本のみ。
デザートに、あんころ餅&りんご。

食後は冷酒にチェンジして、クリームチーズをおつまみに。

そして久しぶり、家族3人一緒にお風呂(^^)こーいうの、たまにはいいかも。

今夜はちこっと早め・・・12時までには寝ようかな(^^)
[PR]
by sumibeer | 2009-02-20 23:22

2月19日(木) 今日はファミリータイム?!(^^) 

今年お初のパン教室です。正直、作るよりも食べる方が好きだけど(笑)ウサウサ先生のお教室、いろんな方とお喋りできて楽しい時間を過ごせる上に、作ったパンがとっても美味しい(^^)今回は、シナモンロールパン、焼いてきましたよ~♪


朝は、喉が渇いてジュース(バヤリースの感じるマンゴー、アクエリアス各1本)いっきのみ。昨夜、懲りずにまた塩分取りすぎた(^^;
そしてご飯。ベーコンエッグ丼、お味噌汁(きのこ、玉ねぎ、わかめ)、ヨーグルト、でこぽん、アイスオーレ。

おやつに、磯辺焼き&カフェオレ。

半身浴して汗出して、今日は旦那のお休みなので(してもらった^^;)、午前中から外出。
先ずはマコのお洋服、お取り寄せを取りに行って、あっという間に時間が過ぎちゃった。お外でランチの予定が、時間が無くって車内で昼ごはん。
ブルーベリーベーグル、セサミチーズパン、缶コーヒー。
でも足りなくって、コンビニ寄っておにぎり(バターたらこ)購入、これもペロリ。

そのまま送ってもらって、午後からお楽しみ、パン教室!(先生宅に10分前に着いたのでアンパンマン公園にお初で行ってみた^^すごく楽しそう、春になったら遊びに行かねば^^)
相変わらずの初心者なので(^^;手捏ねがとっても難しい(^^;事前にブログで見ていたわけで、どーやったらあんな形になるんだろう??思いながらも、「へぇぇぇ、なるほど~」疑問が解消!こんな可愛いパン、できあがり~(^^)
お茶タイムには、先生作フルーツパウンドケーキ(期待通りにもちろん美味しいです^^)に、生徒さんお手製のロールケーキ(生地は胡麻黄な粉だそうです。しっとりだし、クリームが美味しかったあ^^)、楽しいお喋りとともにいただきました(^。^)

f0096787_2019525.jpgf0096787_201932100.jpg
旦那とマコに迎えに来てもらい(^^)買物して帰宅。
カフェオレいれて早速パンを!見た目どおりに美味しー(^。^)


夜は、あんこう鍋(昨日もあんこう食べたけど、今日が本番^^)。
お酒は珍しく冷酒をお休み、白ワインで乾杯(^^)大好きあんこう(丸買いなので切り方もスーパーのようにせこくありません(笑)豪快な切り身です^^)、ぷるんとしまった身がとっても美味。肝も好物めっちゃ美味しくて、冬の贅沢のひと時(^^)
今日は副菜無し、あんこうメインに〆にはご飯を少々。ご馳走さま。

食後はやっぱり冷酒が欲しくなり、いつものごとくお酒の時間がスタート(^。^)
今夜はまったりと、楽しい時間を過ごすのだ~♪
[PR]
by sumibeer | 2009-02-19 22:58

2月18日(水) テンション下がるぅ。。 

3月予定の家族旅行、北海道にしようかなあ?(^^)温泉泊まってエステ三昧?(^^)何がいいか悩んでいたところ、今日になって発覚。旦那と一緒に取れる休みの3日間、27~29日、ここだけ(--;
ワタシの方も着付けに保護者会、病院などなど何気に忙しければ、旦那も予定でギッシリ。しかも27日、午前は着付けの教室なので、出発できても夕方近い。てことは、北海道は全くもって無理。
せっかくいろいろ考えてたのに、なんだかいっきにテンション下がる。ほんとに旅行行けるのだろうか・・・・不安になってきた(--)


朝は、ご飯、ベーコンエッグ、お味噌汁(わかめ、舞茸、油あげ)、たくあん、りんご&キウイ、アイスオーレ。

おやつに、昨夜の安永餅を焼いて2個&カフェオレ。


昼は、ちゃんぽん麺(具に、豚、イカ、キャベツ、人参、もやし、青梗菜、きのこ・・・・など)、ご飯を軽く1膳、でこぽん、カフェオレ。
食べてすぐにマコのお迎えに(午前中預かり保育の日)。
戻っておうちの隣で(庭じゃないけど隣の敷地に土が盛ってあるので雪が降ると小さな山になる)、ソリを出して遊びタイム。大喜び(^^)

おやつに、羊羹(黒砂糖)&カフェオレ。
と、ねはん団子を焼いたの&デコポンも。


夜は、我が家にとっては豪華なおかずの大集合(^。^)
ビールで乾杯、冷酒を2種スタンばり、ヤリイカと青梗菜の生姜炒め、アンコウ&コウイカ&タコのガーリックオイル炒め(氷見で購入)、ごぼう天(これも氷見の朝市で売ってるもの。半端なく美味しい練り物^^)、特大お好み焼き(豚玉)、お漬け物炒め(胡麻ラー油で味付け)。
全部てんこ盛り、どーかんと大皿に盛って、3人してパクパク・・・各々負けじとピッチが異常に早すぎる(^^;
どれもお酒にピッタンコ、4合瓶2本なんぞもあっという間に空。空。空。
〆には、おむすび(明太子)&とろろ昆布のお吸い物、お腹いっぱいだ(^^)

なんて言いつつ、私のお腹は甘いは別腹、あかふく6個に大福餅1個、食べてお腹もぽんぽこりん。今夜も食べた。食べました(^^)もう動けない、寝ちゃおっと~!
[PR]
by sumibeer | 2009-02-19 08:51