<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

3月30日(月)  今週末は、お花見できる?? 

3日間で私もマコもデブったのに、旦那はなぜか体重減少。なぜだろう。。。。。。。
と言いつつ、今日も差し入れいっぱい頂く。我慢しようと思いつつ、やっぱり無理ね(^^;


朝は毎度、目玉焼き丼、更に明太子でご飯を1膳、お味噌汁(大根、ネギ)、りんご、アイスオーレ。食欲の春、真っ盛り。。。。。困ったもんだ。

おやつに、大福餅&カフォエレ。


昼は、おそば(具に、かまぼこ、油揚げ、ネギ、人参)、おこわのおむすび1個、りんご、玄米茶。ココ最近、食後のお茶にハマってる。玄米、蕎麦など、温かいのがお気に入り(^^)

おやつに頂き物、桜のケーキと桜のプリン。
この時期ならではの桜のスイーツ、自分じゃ選ばないけれど(^^;たまにはいいもんだ(^^)
マコには微妙だったよう、いつもは「おいしー^^」ご機嫌なのに、無言の完食。こーいうの、あんまし好きじゃないのかな??

更におやつ、おむすび(明太子)&お茶。


夜は、明太子ご飯、お味噌汁(大根、人参、玉ねぎ)、生麩田楽(よもぎ)、ミギスの丸干し、キャベツとアスパラ・玉子の胡麻マヨサラダ。

デザートに、ベルギーワッフル&カフェオレ。ついつい2個。。。。。。。ごちそうさま(^^)
[PR]
by sumibeer | 2009-03-31 16:11

3月28・29日(土日) 残り2日間、おおまかに。

28日は水族館へ。初めて行った地元?のだけど、イマイチだった(^^;
今日のメインは食べ歩き。美味しいものいっぱい食べよう!ってなわけで、いろんなお店をはしご。多すぎちゃって恥ずかしいので(^^;
本日気に入ったベスト3。だけ。
・カツどん
・抹茶のソフトクリーム
・大根サラダ
以上。

29日、午前中は具合が悪くなり、ご飯を食べて昼まで爆睡。
お昼は、私のリクエスト、モスバーガー。
海老カツサンド&チキンサンド、アイスコーヒー。お腹いっぱい(^^)

f0096787_20162098.jpgおやつは、クレープ。
生クリームバナナカスタード、バナナがぜんぜん入ってない(^^;
マコはお初のクレープ、とってもお気に召したよう、包んである紙・・・それまで食べていた(^^;

帰宅して発見。冷蔵庫が故障!(@@)
慌てて電気屋さんを呼んだけど、直るかどうか・・・・・駄目だったら買わないと(><)
そんなこんなで時間がなくなり慌しい晩ご飯。
ベーコンポテトフランスパン&ベーコンバケット、生野菜のサラダ、クラムチャウダー、りんご、ビール。

お夜食に、バナナケーキ(タルト?)、ご馳走さま(^^)

3日間、たんまり食べてたんまり体重増加(^^;明日からちこっと節制・・・・できることならしないとなあ。
[PR]
by sumibeer | 2009-03-30 20:21

3月27日(金)  お楽しみの3日間♪

今日から「結婚記念日&マコちゃまもうすぐ幼稚園だね!いっぱい食べて遊ぼう!」の3日間(^^)当初の東山動物園&温泉、近場になってしまったけれどいっぱい遊んできました~。


毎度の朝ごはん、目玉焼き丼&お味噌汁を食べてから、
午前中は予定通りの日本和装の着付け教室。思ったよりも厳しい(^^;


お昼(天ぷらうどん)をおうちで食べたあとは、お泊り先ANAクラウンプラザへ。

Cafeでお茶したり(カフェオレ&チーズケーキ)、まったり過ごして晩ご飯。

ホテル内の中華(花梨)で、結婚記念日の乾杯(^^)これでとうとう5年が経過、明日から6年目に突入。母様から「これからも仲良くね!」そんなメールが届いたけれど、ま、そーなるように願っておこう(^^)
ドクターストップも、今夜は許してもらおう。アルコールも解禁(^^;

f0096787_20351065.jpgビール&紹興酒(これがむちゃくちゃ美味しかった^^)を頂きながら、次から次へと料理(アラカルトでオーダー。私のリクエストで海老と海鮮、点心をメインに。)が登場。マコちゃまそのたんび、歓声だ(^^;
どれも美味しいけれど、今日のお気に入りは海老の卵入りなまこの煮込み(→)。

〆には、五目あんかけやきそば、そしてデザートに杏仁豆腐を頂いて、美味しい時間も終了。ほろ酔い、ごっ機嫌にてお部屋へ(^^)

それから旦那と呑み直し(^^)
チーズやサラダをつまみつつ、まったりさん。今夜はぐっすり寝れそうだ~。
[PR]
by sumibeer | 2009-03-29 20:51

3月25日(水)  入園式まで2週間。

寒さが逆戻り、してるよう。先日、いったん切った蓄暖も、たったの2日で再びスイッチオン。暖房だけで過ごせるのは、4月に入ってからかしら??電気代、早く安くなってほしい(^^;;


朝は、目玉焼き丼、明太子、お味噌汁(大根、もやし、わかめ)、りんご、アイスオーレ。
食後に、ワッフルクリームサンド&カフェオレ。

午前中、マコは預かり保育、幼稚園に。
その間に自分の診察、病院へ。待ち時間に抹茶ラテ、カップの。買物して帰宅。


昼は、とりそば(具に、鶏、舞茸、ネギ)、美味しそうだったので買ってきたマグロのお刺身、りんご、カフェオレ。

午後から幼稚園、保護者会。あと2週間足らずで入園式だ。。。。

おやつに、干し芋&チョコレート、カフェオレ。


夜は旦那は会合なので、マコと二人。
ご飯、マグロの昆布〆(昆布〆も作っておいた^^)、鯵の味噌焼き、新玉と大根のサラダ(イタリアンドレッシング&マヨネーズで)、アスパラのバター炒め、じゃがいもとコーンのクリーム煮、お味噌汁(油揚げ、きのこ)、りんご。

おやつに、豆大福&カフェオレ(^^)

朝からとっても疲れたぞ。今夜はそろそろ寝ようかな~。
[PR]
by sumibeer | 2009-03-25 22:43

3月24日(火)  慌しい毎朝。

マコちゃま、睡眠時間がめっちゃ減ってきた。10時に寝ても6時前には起こされる。そしてすぐにご飯の要請(^^;
近頃では味噌汁なんかは前夜にほぼ下準備、朝には温め直して味噌を溶いたらできあがり、そこまでやっておく。平行して目玉焼きを焼きながら、ご飯にのせる瞬間には愚図りから一転「うおおおお~♪」マコから毎朝歓声だ(笑)
キッチン立って5分足らずで「いただきま~す」。これが朝の日課(^^;;


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(わかめ、じゃがいも、玉ねぎ)、りんご、アイスオーレ。

おやつに、焼き芋&干し芋&カフェオレ。

初めてアンパンマン公園に遊びに。下見は先日行ったけど、遊ぶのはお初。
1時間足らずだけど、楽しそうだった(^^)


昼は、クリームシチュー2皿、おむすび2個(明太マヨネーズ、梅おかか)、りんご、カフェオレ。
食後に、上用饅頭&カフェオレ。

おやつに、クッキーいろいろ&カフェオレ。


夜は、ご飯、鶏せせりとお野菜のわさびポン酢炒め&オイスター炒め、アスパラともやしの胡麻和え、たくあん、お味噌汁(高野豆腐、わかめ、きのこ)、りんご、ビール。

食後は、もう間近、旅行の計画立て直し。近場のANAホテル・・・そんなところになりそだな。

お夜食に、ワッフルサンドとカフェオレ。さ、寝よう(^^)
[PR]
by sumibeer | 2009-03-25 15:30

3月23日(月)  天候逆戻り???

金曜からの旅行、めっちゃ楽しみしていたけれど、私の都合で(体調がばっちりではないので遠距離移動の旅行は無理に)近場に行き先変更。名古屋のホテルも長野の旅館も全部キャンセル。
残念だけど・・・それはまた落ち着いたら行くとして、急いで予定を考えないと!あいにく天気はイマイチそうだし。。。どーしようかしら。。。。


朝は、目玉焼き丼、豚汁(豚、油揚げ、白菜、きのこ、人参、さつまいも、などなど)、りんご、カフェオレ。

おやつに、ディニッシュパン(ボローニャディニッシュをカットして冷凍してある)&カフェオレ。


昼は、かしわうどん(鶏モモ、かまぼこ、きのこ、ネギ入り)、おこわ(頂き物。お彼岸のせいか??やたらおこわを頂く。好きなので嬉しいけど^^)、りんご、カフェオレ。

おやつに、スイートポテト&カフェオレ。

さらに、メープルなんとかケーキ&カフェオレ。


夜は、ご飯、鶏の唐揚げ&高野豆腐のチーズ挟みフライ&付け合せの千切りキャベツ、鶏レバ煮(昨夜の残り)、ほうれん草の胡麻和え、たくあんの田舎煮、お味噌汁(油揚げ、白菜、ネギ、わかめ)、りんご。と、ビールを少々。

お夜食は、ヨーグルトと羊羹、カフェオレと。おやすみっ。
[PR]
by sumibeer | 2009-03-24 09:12

3月22日(日) 天気が悪い日は、おうちの中ですわ。

昨日昼から実家へお泊り、ラクチン美味しい生活(^^)
朝は、ご飯、目玉焼き、お味噌汁、菜花のピーナッツ和え、里芋煮、カフェオレ。
食べて帰宅。

今日は天気が雨、しかもすんごい風。この中お外はイヤなので、お出かけキャンセルすることに。のんびり1日おうちの中。

おやつに、クリームディニッシュパン&カフェオレ。


昼は、肉うどん&黒豆お赤飯、りんご、カフェオレ。
と、出来立て笹餅(豆餅が笹で包んである)頂いたので、早速1個(^^)

おやつに、笹餅&お茶。
夕方晴れてるうちに、買物だけサササっ。


夜は、明太子ご飯大盛り、牛汁(牛肉、白菜、きのこ、春雨)、鶏レバの甘辛煮、蒸しタコをわさび醤油で、ほうれん草の胡麻和え、たくあんの田舎煮、りんご、ビールを1杯だけ。

お夜食に、上用饅頭1個とヨーグルトを1個。おやすみっ。
[PR]
by sumibeer | 2009-03-23 13:01

3月20日(金)   3連休初日。

朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(白菜、きのこ)、りんご、カフェオレ。

おやつに、いきなり団子(サツマイモと餡子入りの団子。冷凍をチン)&カフェオレ。


今日はお酒のイベント(国際会議場にてガラス工房と地酒のコラボイベント。お客さんは500円で富山の地酒・新酒が呑み放題。)なんだけど、旦那は披露宴に出席。なのでかわりに私が行くことに。呑むのは慣れてても、説明するのは始めて(^^;でも案外楽しいもの。
お昼は、お隣ANAのお弁当。
ご飯、エビフライ&クリームコロッケ&唐揚げ、ポテサラ、煮物、などなど。

途中、KNBかどこかの局の関係者???ヨン様そっくりさん発見!雰囲気なんかもあり過ぎ、マジで似てて(多分本人も意識して真似てるな^^;)思わず目が釘付け。びっくり~。

4時過ぎ、旦那が戻ってバトンタッチ、引き出物だけ受け取って、マコを預けた実家へ遊びに。
おやつに、ぼたもち(あんこ、きなこ、ごま)&カフェオレ。お彼岸だ。


夜は、お赤飯、きのこ汁、お野菜いっぱい、ボローニャのクリームディニッシュパン。

旦那の迎えで帰宅の途。
イベント楽しかったけど、立ちっぱなし喋りっぱなしで何気に疲れたよう。
お夜食に、引き出物の上用饅頭紅白1個づつ&カフェオレ、甘いで栄養補給。さ、寝よーっと(^^)
[PR]
by sumibeer | 2009-03-22 16:48

3月19日(木)  やっと散歩が楽しい季節(^^)

f0096787_1853332.jpg今日も天気はまるで春!
薬のせい、具合がちょっとイマイチだけどなんとか起きだしマコと散歩(^^)
田んぼのあぜ道ひとりで歩けるまでに、成長したんだなあ。変な実感(^^;


朝は、目玉焼き丼&明太子ご飯、お味噌汁(キャベツ、油揚げ、玉ねぎ)、りんご、アイスオーレ。

おやつに、ガトーショコラ&カフェオレ。
さすがに雪ももう終わり、タイヤのチェンジと洗車に。きれいになると嬉しいねぇ(^^)


昼は、醤油ラーメン(具はちゃんぽんのように沢山入れた。牛、イカ、キャベツ、もやし、人参、ネギ、メンマ)、ミニおむすび(たらこ)、りんご、カフェオレ。

午後からYちゃんに、ホームエステしてもらう。
すこーし体調崩れ気味、お肌も荒れ気味なので、終了後は顔が真っ赤。気をつけよ。。。
終わっておやつ。パイとケーキ、カフェオレで、しばしのお喋りタイム(^^)


夜は、鶏ちゃんこ鍋。前々から作りたかったオレンジページの鶏つくねのレシピ、ようやく作れたぞ(^^)
具は、鶏肉、お豆腐、お野菜たくさんに、ご飯とお漬物を数種。
今日は勝手に解禁日(^^;ビールに冷酒もちこっとだ。

3連休忙しい、がんばろーっと!
[PR]
by sumibeer | 2009-03-20 08:39

3月18日(水)  ポカポカ、春だあ♪

すこぶるイイ天気(^^)お布団干し決定!
水曜なのでマコは幼稚園。最近では慣れたもの、(自分の)お出かけカバンをぶら下げ、7時過ぎから「バイバイ~。バイバイ~。」出かける8時30分頃まで(パパが送り)、何度も私に手を振る始末(^^;馴染んでくれて嬉しいけれど、ちょっと寂しいねぇ。


f0096787_14545951.jpg朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(わかめ、切干、玉ねぎ)、サツマイモの煮物、たくあん、りんご&苺、アイスオーレ。

おやつに、栗饅頭&カフェオレ。


昼は、明太子丼、お味噌汁(えのき、わかめ、ネギ)、湯豆腐にしたかったけど天気がいいので変更して冷奴(ネギと海苔をかけて。タレは、醤油たれとドレッシング。)、たくあん、五目煮豆、りんご、カフェオレ。

おやつに、桜リーフパイ&バームクーヘン(抹茶)&カフェオレ。


夜はまたまたマコと二人。ささっと簡単メニューだ。
鶏そぼろ丼、お味噌汁(もち麩、わかめ、玉ねぎ)、ヤリイカとキャベツのガーリック炒め、たくあん、りんご、蕎麦茶。
デザートには、アイスクリーム(バニラ。マコにはストロベリー。)とカフェオレ。

二人でのんびりお風呂タイム。今夜も早めに寝よーっと!
[PR]
by sumibeer | 2009-03-19 14:14