<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

4月29日(水) こんなに混んでるの、初めてだー。

朝は、納豆玉子丼、お味噌汁(油揚げ、玉ねぎ、じゃがいも)、スイカ、アイスオーレ。
食後に、お餅を焼いて磯辺餅2個。旨い~(^^)

おやつに、アイスクリーム(バニラ)。


支度をして実家へ向かい皆と合流、ファミリーパークへGO!いい天気、良かった(^^)
お昼は、向かう途中の車内でおむすび(豆おこわ、じゃこ飯、梅おかか)&お茶。

が、到着するなり車の渋滞・・・・・すごいったらありゃしない。知らなかったけど、無料開放しているからか?それとも連休だから??とにかく混んで混みまくり。
体調イマイチ・・・しかも人混み苦手な私、ぐったり。今度は、空いてるときに来たいかも(^^;
途中でおやつ、ジェラート(ソフトクリームの形の)のチョコレート、甘いが落ち着く(^^)

帰り道、ラーメンやさん(楓)でおやつの時間。いつも並んでいるはずが、時間も3:30、ガッラガラ。皆で、一番人気なんだとかの塩とんこつラーメン、ご馳走さま(^。^)

いったん実家に戻り、妹夫婦は東京へ、、、私はおうちに帰宅。楽しかった数日間、また近いうち、会えるといいなあ(^^)


帰宅して6時過ぎ、晩ご飯。
焼き餃子(ほうれん草)、鯖寿司、小松菜の煮びたし、ツナとくらげ・きゅうりの甘酢あえ、かぼちゃの煮物、ご飯、お味噌汁(大根・キャベツ)、りんご&スイカ、お茶。
さっきラーメン食べたばっかり・・・・なのに普通に食べれちゃう(^^;体重増加もヤバイので・・・気をつけないと(^^;;;


ところで、ファミリーパーク内、妙なところに出店をしていたキムチ専門店「サイ」ってところのキムチ(試食をしてわりと美味しかったし、300gで500円はめちゃ安と思って購入してみた)、買ったときにも「軽いなあ。ほんとに300g??」言いながら、おうちで量ってみたらやっぱり!200gちょっと・・・・やられたああああ(ー”ー)

ちょっと不機嫌なったので、これで最後の堂島ロールと大好きビールで気分転換!
さ、疲れたことだしゆっくり寝よっと。
[PR]
by sumibeer | 2009-04-30 23:56

4月28日(火) GWといえばやっぱり、我が家は鮎だ(^^) 

今日からようやく晴れマーク(^^)これからGW、どこも混むんだろうなあ。


朝は、目玉焼き丼、キムチで更にご飯1膳、お味噌汁(キャベツ、椎茸、玉ねぎ、人参)、りんご&スイカ、アイスオーレ。
スイカは昨日買ったもの。今年お初(^^)

おやつに、羊羹(とらやの黒砂糖&竹風堂の栗ようかん)&お抹茶。


昼は、かき揚げ&イカ天そば(天ぷらはスーパーの出来合い)、たこ焼き4個(冷食)、ツナ・きゅうり・くらげの酢の物、りんご、アイスオーレ。一人なので思いっきり手抜きメニュー(^^;

おやつに、堂島ロール&カフェオレ。
スポンジ生地・・・ロールケーキはほんとは苦手なんだけど、ここのは別。毎朝食べたいケーキかも。近くにあったらなあ。。。


夜は、妹旦那のリクエスト、帰省したら必ずの鮎&鯉。なので我が家のお気に入り・・・湯谷亭と川金、悩んだ結果今回は川金(鮎)へ(^^)私も今シーズン始めて、ワクワク(^^)
生ビールで乾杯後は、鮎定食(鯉のあらい、鮎のおろしあえ、付け出し、鮎の塩焼き、ご飯、鯉こく、お漬け物)。これにアラカルトで、鮎の唐揚げ、山菜盛り合わせ。
鮎はマコも大好き、頭からパクパク(1歳からそーだけど^^;)・・2歳児とは思えない(^^;

鮎も美味しかったけど、天ぷら各種も珍しいのがいっぱい、美味だった(^^)冷酒も皆で飲みつつ、あっという間にお開きタイム。


帰宅後は、妹土産の堂島ロール、1切れ&カフェオレ。

明日はファミリーパーク、備えて今夜は早めに寝よう!(^^)
[PR]
by sumibeer | 2009-04-30 19:12

4月26日(日)  こんなに寒くなるなんて。。。。。  

晴れてたらファミリーパークで遊ぼうね!なんて約束も、思いっきり雨(^^;
なので雨コース、温泉行ってのんびり過ごそうDAY。
出産する前バカがつくほど通っていたお風呂(まずは2~3時間宴会・・・呑み食い三昧の後、サウナ&岩盤で1時間以上たっぷり汗を出すのが週3~4のお仕事でした(笑)でも、普通の人にはお薦めできない非常に危険な行為かも^^;;)、その一つのスパガーデン和園に、3年ぶりに行ってきました(^^)


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(大根、たまねぎ、油揚げ)、キムチ&カキテキ、りんご、アイスオーレ。
食後に、大福餅&カフェオレ。

妹夫婦&実家の母様と我が家で待ち合わせ、そして温泉に(^^)
まずは懐かしお食事処で、お昼ごはん。各々好きな御膳をオーダー。
私はマコと分けれるように、豆腐尽くし御膳(お刺身、揚げだし、湯豆腐鍋、胡麻豆腐などなどのセット)&単品手打ち蕎麦をオーダー。
ビールで乾杯しながら、牛スジ煮込み、こっちもつまむ。3年前にめっちゃハマってたここの牛スジ、変わらずやっぱり旨かった^^また通える日が・・・・な~んて・・・・・・。ま、まだまだ先になりそだな。

それからお風呂へ。私は長風呂禁止なので、ささっと入ってゆっくり化粧・・・化けなきゃ(笑)

あっという間に帰る時間、それから皆で実家へGO!


夜は宴会(^^)
ビールで乾杯しながら、今日のメインの一つ、鴨焼き&鴨鍋♪カモとネギ、この相性はやっぱり良くってどんどん焼いて皆でペロリ。
食べてる最中お待ちかね、牡蠣の到着(^。^)
とっても大きい牡蠣、1個がかなりのボリューム。でも美味しくって止まらずに10個ほどづつ??どんどん食べちゃった(^^)ここで、冷酒をグビ~~。やりたいとこだがチビチビと(^^;

その他、すす竹の昆布〆、竹の子や干し椎茸の煮付け、お鍋の〆の氷見うどん、食べてお腹も大満足、ご馳走さまでした(^^)


ご機嫌にて帰宅途中・・・・が、とんでもないこと忘れてた(@@;
明日は旦那はゴルフ・・・でも天気がめっちゃ悪いんだった。冬物全てクリーニングに・・・出したまでは良かったけれど、取ってくるのを忘れてる(@@;;
時間は既に8時、クリーニングは閉まってるし、仕方ないので洋服やさんを探すことに。
あいにく、9時までのは数軒あってなんとか購入できたけど、天気は雨だし2着分の思わぬ出費にちょっと凹む(^^;

おうちに帰ったら、緊張解けてなんだか小腹が(^^;
ピザを焼いて旦那と半分こ。更に、妹夫婦のお土産、堂島ロールを1切れづつ。おいし~(^^)

あわただしい一日も、なんとか終了。さ、今夜はぐっすり寝るぞー。
[PR]
by sumibeer | 2009-04-27 20:24

4月25日(土)  醜いねぇ、、、でっかいオデキ(--) 

でっかい、だんご3兄弟、そんな感じのニキビ、どーんと顔に出来ちゃった(TT)
白ニキビ(しかも1個の中に3個の膿が^^;;;;)、とにもかくにも痛いので、治るまでは当分一苦労・・・・あああああショック(><。。。。
食べすぎ、皆から言われるのも。。。。辛いよなあ。。。。。


朝は、目玉焼きダブル丼、お味噌汁(大根、人参、油揚げ)、りんご、アイスオーレ。

おやつに、笹団子&きびまんじゅう(両方冷凍をチン)&カフェオレ。


昼は、牛肉と根菜のシチュー、ご飯、ポテトサラダ、りんご、カフェオレ。

f0096787_1243596.jpg午後から実家へ、しばらくだけど妹夫婦&愛娘ノアちゃんに会いに(^^)
ついでに、実家のおばあちゃんのお見舞いも(昨日骨折したとか^^;;)。

おやつに、柏餅(今シーズン初めて!忘れてたけどもうすぐ5/5。いっぱい食べなきゃ!!)&くるみレーズンパン、コーヒー。


戻っておうちで晩ご飯。
旦那のリクエスト・盛岡冷麺(具に、キムチ・ハム・ゆで玉子・きゅうり・メンマ・わかめ・白髪ネギなど)、実家で貰ってきた竹の子おこわ、オイキムチも、りんご。
しょっぱかったのかな?喉が乾いてラムネなんぞも1本いっき。

旦那は食べて飲み会に。
マコを寝かせて私は一人でおやつの時間、ハーゲンダッツのティラミス(^^)
明日は一日妹夫婦とデート。今夜は早めに寝よーっと。
[PR]
by sumibeer | 2009-04-27 12:45

4月24日(金)  どんどんぷっくりマコちゃま(^^;

月の最終金曜日は、マコちゃま荷物が多い。ズックや昼寝布団、ぜんぶ持ち帰るため(洗濯)。心配だったお昼寝も、初日から1:30づつ、毎日ちゃんと寝てるようだ(^^)おやつも給食も一番に食べ終わるそうで(笑)、今のところ心配ないのが嬉しいところ。
年少さん、年中さん、成長するにつれ、いろんな心配増えるんだろうな・・・・と、ママは今から心配(^^;

f0096787_2257489.jpg朝は、納豆玉子丼、お味噌汁(小松菜、油揚げ、玉ねぎ)、キムチ、りんご、アイスオーレ。
ここ数日、キムチが美味しくてたまらない。朝から晩まで食べている(^^;
食後にアイス、カフェモカ。これもハマりもの。

おやつに、笹団子2個(冷凍をチン)&カフェオレ。


昼は、キムチチャーハン、お味噌汁(小松菜、キャベツ)、ポテトサラダ、りんご、カフェオレ。

おやつに、チョコレートクッキー&カフェオレ。
更に、おむすび(梅おかか)&お茶。


夜は、一昨日も食べたモツ焼き(キロ買いして半分とっておいた^^)に、お好み焼き(イカと桜海老)を1枚づつ、キャベツの胡麻ドレサラダ、ご飯軽~く1膳、カクテキ、りんご。

お夜食は、クッキー&ミルクティ、BIOも食べたらおやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2009-04-24 22:59

4月23日(木)  GW、晴れて欲しいなあ。。。

今週末から妹夫婦がしばらく帰省(^^)
せっかくなのでこの機会にと、大好物の能登牡蠣をお取り寄せ予約(殻付のを一斗缶で)。我が家、旦那が牡蠣は苦手なので、普段はなかなか取り寄せできない。。。。
牡蠣のシーズンももう終わり、人によるとこの時期の牡蠣、とっても美味しいそう。めっちゃ楽しみ(^。^)


朝は、オクラ納豆玉子丼(オクラは私の大好き3大野菜の一つ^^)、お味噌汁(油揚げ、小松菜、玉ねぎ)、春雨とハム・キャベツのマヨネーズ和え、りんご、アイスオーレ。
食後に、ハーゲンダッツ(カフェモカ)。

おやつに、笹団子2個(冷凍をチン)&カフェオレ。


昼は、納豆キムチチャーハン大皿盛り、お味噌汁(キャベツ、油揚げ)、ポテトサラダ、りんご、お茶。
食後に、ショートブレッド3枚&カフェオレ。

おやつに、苺大福2個&カフェオレ。


夜は旦那は飲み会なのでマコと二人。
牛肉ときのこの炊き込みおこわ2膳に、中華スープ(ニラ、えのき、わかめ)、レタスとアスパラの胡麻ドレサラダ、春雨のマヨサラダ(きゅうり・ハム入り)、キムチ、りんご、アイスオーレ。

マコと二人だとご飯の時間が早いので(5時過ぎから食べちゃう)、8時になると小腹が空いてくる。ミニピザ(市販のにチーズとハムだけ更にトッピング)焼いて1枚&ペリエ。

ちょっと頭がグラグラ、お疲れモードかな。
夜食にりんご半分と、日課の寝る前ヨーグルトBIO(今日はいちじく味)。そろそろ寝るかっ。
[PR]
by sumibeer | 2009-04-23 23:12

4月22日(水) りんご大好き一家。

我が家のりんご消費、年間通してかなりのもの。1食あたり1~2個(3人で)食べるので、買うのは箱買いもしくは大袋。が、季節のせいか最近ハズしてばっかり(^^;
傷んでいたり甘みがなかったり、「美味しくないねぇ、今回の」な~んてことが続いてた。
ところが、今日買ったのが大ヒット!♪美味しいりんごを食べれると、ご飯も美味しく終われる~(^。^)


今日も朝から食欲まんまん元気だ(^^)
納豆玉子丼、キムチで更に1膳、お味噌汁(玉ねぎ、えのき、わかめ)、ポテトサラダ、たくあん、りんご、アイスオーレ。

おやつに、きびまんじゅう&お茶。


昼は、明太パスタ、カマンベールチーズのクラッカーサンド、ポテサラ、りんご、カフェオレ。

おやつに、草大福&クッキー10枚ほど&カフェオレ。


夜は、モツ(ホルモンやさんお多福の牛ホルモンミックス)焼き。ホルモン大好物だけど、ちょー久しぶり。嬉しくって思いっきりがっついちゃう(^^)うまうま(^。^)
ビールをクッピ~いきたいとこだけど、ぐっと我慢(^^;かわりにご飯が進んじゃって2膳ペロリ。
その他、レタス・くらげ・海草の酢の物、春雨とハムのマヨチーズサラダ、若竹煮、りんご。
久~しぶりのホルモン、たんまり食べてお腹もいっぱい大満足(^。^)

お夜食は、ハーゲンダッツのティラミス。これで〆たらおやすみ~(^^)
[PR]
by sumibeer | 2009-04-22 21:41

4月21日(火)  今日はエアコン無し(^^)  

昨夜の風、台風並み(以上?)にひどかった(@@;3時過ぎに目が覚めて、それからほとんど寝れずに朝。ぐーすか寝ている横の二人に感心(--)
なので、5:30(炊飯タイマーをセットの時間)には起きだして、お先にご飯。
朝は、目玉焼き丼、更にキムチで軽く1膳、お味噌汁(大根、ずいき、油揚げ)、サツマイモの甘煮、りんご、アイスオーレ。
食後に、笹団子&カフェオレ。


昨夜からの腰痛、痛みが増してきた。
今日は病院の日、なんだけど、運転心配なんだとか(^^;旦那が送迎してくれた(^^)

遅くなったので、そのままお外で昼ご飯。旦那は午後から仕事、時間が無いのでセルフのお店と○み食堂へ。
選んだおかずは、イカの天ぷら、コロッケ(これが揚げたて一番美味しかった)、エビチリ(海老チリというより、海老のフリッターのチリソースあえ。って感じ^^;)。
これに、ご飯(大中小がある。旦那と一緒の中サイズにしたけど、大でも良かったかな?)+とろろ、豚汁(具が少ない。。。。)。お味はおいといて、とりあえずのお腹まんたん、帰宅。

夜の支度をちこっとしたら、もうマコちゃまのお迎えだ。
おうちに戻って天気がいいのでお散歩に。腰はちょっと痛いけれど、ポカポカ気持ちイイ(^^)


夜は、牛肉と竹の子・マッシュルーム入りおこわ、お味噌汁(しめじ、たまねぎ)、竹の子と昆布の味噌煮、ツナ・海草・きゅうりの酢の物、りんご、カフェオレ。
おこわがヒットだったよう3人しておかわり、3合炊いたのペロリと完食(^^)

食後は、ハーゲンダッツのカフェモカ。
気づいたけれど、横にはカロリー表示。どれもだいたい270~290kcal、結構あるのにびっくり。
書いてはないけど2~3個食べてた日も(^^;;;すんごいカロリーだったのね、いま思う(^^;これからは、1個にしておこう。

お夜食は、ミルクティーとショートブレッド2枚だけ。さ、寝よう!
[PR]
by sumibeer | 2009-04-21 23:26

4月20日(月)  たんぽぽ、マコの好きなお花のよう(^^)

朝は、納豆玉子丼、お味噌汁(大根、にんじん、わかめ)、キムチ、りんご、アイスオーレ。
食後に、栗ようかん&抹茶。

おやつに、昨夜のを早速解凍(^^)きびまんじゅう&笹団子(これは新潟のかな)、2個づつペロリ。


昼は、キムチチャーハン、ずいきのお味噌汁、たくあんの田舎煮、りんご、お茶。
昨日買ってきたキムチ、とにかく旨くて気に入った。5キロくらい、買ってくれば良かったなぁ・・・なんて今更か(^^;
一人ご飯も随分慣れてきて、好きなものを食べれるし・・・・ゆっくりできるのがいいかも(^^)

おやつに、きびまんじゅう・・・また解凍。このペースじゃ、1週間も持たないなぁ。。。。

更におやつ、クッキー(くるみ)&カフェオレ。


夜は旦那は飲み会なので、マコと二人。
すき焼き風牛丼、お味噌汁(ずいき、油揚げ)、卯の花、ツナと海草・きゅうりの酢物、ソーセージピザ(チーズたっぷりで)、たくあんの田舎煮、りんご、ジュース。

お夜食は、栗ようかん2切れとカフェオレ。アイスはティラミス。
今夜は腰が痛いので(変な姿勢で抱っこしてたのかなあ)、さっさと寝ちゃお!
[PR]
by sumibeer | 2009-04-21 14:02

4月19日(日) 旅行というより買物だな。 

お泊りしても、6時前にはやっぱりマコに起こされる。
起きてすぐにご飯なので、買っておいた朝ごはん、アイスオーレと。
私は、抹茶クリームパン、カマンベールくるみパン、黒糖ベーグル、明太子おにぎり、昆布おにぎり、カフェオレ。デザートにカヌレ。
ホテルのモーニング・・・レストランまで食べにいけるのは、いつになるのやら(^^;


今日は石川動物園、行こうと思っていたはずが、「こわい~」とマコちゃま嫌がるので(^^;;;;
予定変更、香林坊大和→近江町市場へ。

まずは大和にて、私のお買物。マコは旦那にお願いして2時間ショッピング(^^)試着もできるしゆっくり見れるし、買物するのがラクチン~♪旦那に感謝。


中華街展やっていたので見に行きがてら昼ごはん。重慶飯店のイートインコーナー、残念ながら並んでいたので各ブースで熱々メニューを購入、ベンチで昼ごはん(^^)
豚まん、ニラ饅頭、海老の饅頭、スイートポテト、などなど。お腹いっぱい(^^)

その後も屋上行って遊んだり、お茶したり、館内プラプラ。久しぶりにゆっくりショッピング(^^)
近江町市場、かな~り道が混んでるようだしマコもぐっすり寝ちゃったので、夕方そのまま帰宅。
帰宅途中の車内で、おやつ(DONQのパンいろいろ)もパクパク。


夜は、「米粒食べたいねぇ~。お野菜ボリボリ食べたいねぇ~。」旦那と一致。たったの1泊で、お米が恋しくなるなんて(私は玉子も)、歳をとった証拠かも(^^;
玉子かけ丼に、シーザーサラダ&大根サラダを両方てんこ盛り、海草のお味噌汁、竹の子の煮物、さっき買ってきたキムチ。
玉子のご飯をずず~っと頬張ると、やっぱこれが落ち着くや。一日1回私に必要(^^)


お夜食に、本宅からの福島土産の中の、きびまんじゅうに笹だんご、1個づつ。どっちもモチモチ&あんこ、うんまい(^^)嬉しいお土産。
残りは冷凍しておいて、明日から毎日おやつにしよう♪
更にお決まりハーゲンダッツ、抹茶を1個でおやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2009-04-20 09:14