<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

5月29日(土)  今回こそは、、、、

前回妊娠時、最初っから最後まで「安静に!横になっててください!」これで終わってしまったので、散歩どころか食っちゃ寝生活。
今回は、そーいう制限一切無いので(あっても困るけど^^;)、そろそろ5ヶ月、お散歩でも始めようかと。難産だった前回よりも、少~しでもラクに産みたい・・・頑張らないと!


f0096787_791454.jpg朝は、ご飯、目玉焼きダブル、お味噌汁(玉ねぎ、青梗菜、油揚げ、しめじ)、スイカ、アイスオーレ。
食後に、フィナンシェ&カフェオレ。

懐かしのマコの生後3ヶ月・・・100日写真。先日sちゃんベビーに会ったら急に懐かしくって、過去のを引っ張り出してきた。
天使と思っていたけれど、今では怪獣なんだよねぇ(笑)

おやつに、竹林堂のお饅頭(焼いて)&カフェオレ。


週末なので昼もマコと一緒に。一人のときよりやっぱり栄養考えちゃう??
ミニ納豆ご飯、おそば(具に、牛肉、ネギ、きのこ)、サツマイモの天ぷら、冷やしトマト、りんご、カフェオレ。自分だけだったなら、お蕎麦大盛りオンリーだっただろう(^^;

午後から義妹ちゃん(マコと同級生の子供がいる^^)、遊びに。
おやつに、お土産に持ってきてくれた冷たい白玉ぜんざい(大・大好物^^)、早速頂く。美味しくって、マコに隠れてもう1個、ペロリ~。


夜は、もちきびご飯、カレイの一夜干し(30cmほどのビッグサイズ)&イカの一夜干し、大根と人参のサラダ(シーザードレッシングで)、なんとかトマト、きのこ汁、ほうれん草のおひたし、キムチ、たくあん2種。
と、アピオスって芋(豆?)を炒めたもの。ほくほくした食感、なかなか好み。塩茹でしてもいいんだとか、今度はそーしてみよう。
食後は、先日頂いたあんぽ柿(冷凍になってる)、おいし~♪

が、やっぱり今日も蕁麻疹(TT)
カレイ、かな~り脂がのってたせいかしら。。。。。美味しいものには弱い身体だ。トホホ(TT)


明日はアンパンマンショー、晴れるわけがないよなあ。。。じゃなくっても、旦那のお休みお出かけだ(^^)今夜は早寝、明日に備えよう!
[PR]
by sumibeer | 2009-05-31 07:01

5月28日(金)  豚さん気分。

来週旦那は関東&信州方面、いきなり出張決まったよう。ついてこうかと1日悩んだけれど、、、、、やめといた。4日もいないと大変だなああああ(うちの中では旦那がずっとマコと遊んでくれるので何をするにもラクチン^^)、今からちょっとブル~~~。


f0096787_1355142.jpg朝は、目玉焼きダブル丼、お味噌汁(蕪・青梗菜・しいたけ)、りんご、アイスオーレ。

おやつに、竹林堂饅頭(冷凍を蒸して)&カフェオレ。
午前中、何が何でも豚肉食べたくなって(大好きなんだけど蕁麻疹が怖いので豚は極力避けているTT)、買物に。


昼は、冷しゃぶサラダ(しゃぶしゃぶして脂抜き^^胡麻ドレで)&最近ハマってるキムチ(今回はボサムキムチ。海老やイカ・タコ入り、贅沢~^^)。
両方ご飯が進むわけで、おかわり2膳。と、朝の残りのお味噌汁(ネギだけ追加)。
食後にりんごとアイスオーレ。ナッツ入りのパウンドケーキを1切れも。

朝まで雨が降ってたせい、晴れてはいるけど湿度が高い。
こんな日は、妊婦特有?耳にエコーがかかるせいか調子が悪い。マコのお迎えまで、食べて小一時間、お布団に。

2:45お迎えに。それから大和へマコの靴を取りに。
が、取り寄せしていたサイズ、合わない(TT)ま~た1週間待たないと。。。
買物しないと駐車券は出ないわけで(2000円以上の買物で無料。もしくは2時間分払うか・・・毎度悩む^^;)、地下にて食料購入。
偶然会った私が「先生」と呼んでるあるお方、気を使ってくれたのか、ドーナツ買ってもたせてくれた。それを車内で頬張りながら(2つ&缶コーヒー)帰宅の途。


夜は、どーも今日は豚モードにスイッチオン。
買ってきた焼くだけのカツレツ(豚ロース・ガーリック味)に、大根サラダ(たらこマヨネーズで)、ほうれん草の胡麻和え、ご飯、たくあん2種、キムチ。
と、急遽本宅から届いた熱々のたこ焼き一人1パック、美味しかったのでついつい食べちゃう(^^;;お腹まんたんご馳走さま。

が、食事からわずか20分後・・・蕁麻疹(--)調子にのって食べちゃあイケナイね。。。。。


お夜食は大福餅、カフェオレ入れてホッと一息(^^)
現在5ヶ月に入ったところ。
体重増加が気になる今日この頃(既に4~5キロ増加。臨月まで10~2キロ増が私の勝手な目標なので、今後は毎月1~2キロ増で留めたい。)夜食は極力控えていかなきゃ。
Eお母さん1杯飲んで、おやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2009-05-30 10:00

5月28日(木) 4日で6月。カレンダー、黒いよ(笑)

今週末、猿倉山にてアンパンマンショーあるんだとか。晴れたら行こうねぇ!話していたけど天気予報はイマサン。実家も近いし遊んでこようと思っていたのにぃ、、、、、、う~ん晴れたらいいなあ。


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(蕪・油揚げ)、りんご、アイスオーレ。

午前中、生クリームを買いに。
し~ちゃんに貰ったカステラ(これはとっても美味しいカステラ。ってことは分かるんだけど、、、実は私カステラちょい苦手^^;なので、)生クリームをトッピング、しようかと。
邪道と言われそうですが(^^;こーしたほうが好きみたい。いっぱい食べれる(^。^)
ごめんよ、し~ちゃん(^^;


昼は、お餅を焼いて納豆餅3個、磯辺餅1個、スイカ、アイスオーレ。
食後に、大好物のあんぽ柿(某料亭やさんからの頂きもの。めちゃ旨^^)。

午後から旦那と車やさんへ、最終チェック。
思ったよりも車内は小さかったけど、4ドアなのできっとラクになるだろう(^^)
我が家に納車は来月10日ごろ。ケロたんとは後2週間・・・寂しいなあ。でも楽しみ!(^^)ちなみ、今度は黒い車で~す。目立ちませんよ~(笑)

夕方おやつ、フェイナンシェ&カフォエレ。


夜はまたまたマコと二人、時間が無くってちょい手抜き。
おこわ(買ってきたお赤飯)2膳、お味噌汁(大根・油揚げ・玉ねぎ)、ツナと春菊の胡麻だれ和え、青梗菜の煮びたし、チキンチーズカツ(買ったもの)、トマトのドレッシング和え。

お夜食に、竹林堂饅頭焼いて1個。うま~っ♪と、Eお母さん1杯。
さ、寝よう(^^)
[PR]
by sumibeer | 2009-05-29 10:00

5月27日(水) 最終日。早いねぇ。。。

朝は、目玉焼き丼、すり身汁(すり身は佐武の。ごぼう&イカ入り。)、りんご、アイスオーレ。

今日も午前中、ソファーでべちゃくちゃお喋り三昧。
こんなに口を動かしてるの、久しぶり~(笑)

おやつに、ラスクや黒パン(佐武のパン。好物^^)、更には小腹が空いてきて・・・・し~ちゃんシャワー中に、ご飯+朝の残りのすり身汁などなど、つまみ食い(^^;


f0096787_2033445.jpg昼に向けて、お目当てレストラン、フェルベールへ!(し~ちゃんがここのプリンのファンらしい。我が家も玉子はここのだし、ここのシフォンは結構お気に入り。気が合う~^^)
初めて行ったときは迷ったけれど、今日はすんなり到着(^^)私の方向音痴、少しは治ったかしら?(笑)

食べたのは、本日のランチ(魚)。し~ちゃん目当ては卵料理、オムライスをオーダー。
先ずは、サービスのゆで卵(もちろんセイアグリー)。そしてサラダと本日のスープ(玉子たっぷりスープ)。
続いてメインのお魚(サーモンのソテー)&パン2切れ(左↓)。
最後はデザート、もちろんプリンです。(右↓)。
正直、それほど・・・・美味し~!とも思わないけれど(笑)なんとな~く満足。
それより、4~5日前に付け始めた腹帯にまだ慣れない&さっきのつまみ食いのし過ぎのせい、お腹が苦しくてたまらなかった(^^;食後のコーヒー残すなんて、私にとっては滅多に無いこと。これから外飯するときは、腹帯外して行こ~っと(笑)(^^;

f0096787_20341791.jpgf0096787_20343123.jpg

おうちに戻って一服して、空港まで見送りに。
あっという間の3日間、楽しかった~。し~ちゃんありがと~。
今度いつか・・・・東京でグルメご飯、またできる日がくるといいなあ(^^)それまで育児がんばるわ~。


夜は旦那は飲み会なので、マコと二人。
ざるうどん(氷見うどんの太麺)、ポテトコロッケ(冷凍を揚げただけ)、ほうれん草の胡麻和え、きゅうりとツナの酢の物、ラディッシュの昆布漬け。食後にスイカを1切れ。

マコをサクっとお風呂に入れて、寝かせるつもりがどーやら私も一緒に眠りに落ちたよう。
旦那に起こされ「化粧も落としてないし、髪も洗ってないしー、歯も磨いてない!起きなきゃー!!」言いつつ再び寝ちゃったらしい(^^;
ま、こんなときもあるもんだ。明日からまたいつもの生活、がんばろー。
[PR]
by sumibeer | 2009-05-28 22:11

5月26日(火) お蕎麦、福助とも悩んだけれど、、、  

昨夜はマコも興奮気味(誰かがいるととっても気になるよう(笑))、布団に行きたがらず。ちょっと寝るのが遅くって、今朝の起床も少し遅め。6:30に布団を出た。


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(アスパラと・・・なんだっけ?メモってない^^;)、スイカ、アイスオーレ。
我が家の質素な朝ご飯で・・・し~ちゃんごめんね(^^;

おやつに、し~ちゃん土産のカステラ&ラスクを頂きながら、お茶タイム。
更に、私の好物・竹林堂饅頭(焼いて)、これも(^^)


f0096787_9135453.jpg昼は、行きたかった雉そばのお店へ。
噂通りの山の中のお店だったけど、なんとか到着(^^)
目的の雉ざるそば大盛りオーダー。し~ちゃんは、温かいのを大盛りで。二人とも、大盛りなんて軽くペロリ!山菜天ぷらも食べたかったけど、週末メニューみたい。残念。
しっかし、美味しかったけど・・・・雉肉少なーっ。小さい頃に食べてたの(ど田舎生れなので1匹捌いてたような^^;)、もっとキジがた~っぷり、スープも濃厚美味しかった。
今度は雉肉大大大盛り、注文してみようかな?(笑)

それから高岡まで、フレッシュ佐武でお買物。


夜は、お風呂へ行こうといこうことで、先ずは回転寿司(めぐみ)にて、ささっと晩ご飯。
こち、ホタテ、あおりイカ、あと何だっけ・・・・・頼んだの忘れた(^^;と、マコの巻物(鉄火、納豆)もつまみつつ、お風呂(ゆらら)へ。
が、実はお風呂はどーでもよくってマッサージがしたかったのに(顔・頭の)、妊婦はお断り(ーー;
顔なら関係ないじゃん!思うのに、あったまきた(笑)
仕方ないのでお風呂に入って帰宅。旦那は垢すり、し~ちゃんは足つぼだっけ??いいなあ。近いうち、私もマッサージへ行こーっと!(安定期に入ってのマタニティマッサージなど結構やってるところもあるのよ^^)

帰宅して、まったり過ごしてあっという間に就寝だ。

お夜食は、何食べたっけ???饅頭だか、カステラだか・・忘れた。メモってないとほとんど忘れてる・・・ボケてるな(^^;と、Eおかあさん1杯。そんな感じでおやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2009-05-28 17:27

5月25日(月)  3日間、いっぱいお喋りだー。

今日から2泊3日、東京からし~ちゃん、我が家へ遊びに(^^)
マコは幼稚園、その後も夜まで本家にお願いしちゃって、いっぱいお話楽しい時間を。外食も、こんなにれんちゃん久しぶりー。
妊婦にとっては塩分ちょっと過多だったけど(2キロ太った?むくんだ?^^;)、美味しかったー。


更新遅れているので、食べたものだけパパっと。

朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(じゃがいも、わかめ、玉ねぎ)、りんご&スイカ、アイスオーレ。

し~ちゃんの到着に向けて、空港まで迎えに。
向かう途中に、フェイナンシェ&缶コーヒー、車内でおやつ。


昼はYちゃんも合流、帰り道にラナトゥーラへ、久しぶり。

食べたのは、パスタコース。前菜盛り合わせに、パスタは桜姫鳥とナスのバジリコをセレクト。こんな感じ↓
マコが居ないと邪魔されないので、写真が撮りやすい~(笑)

f0096787_8573540.jpgf0096787_8574685.jpg
それから我が家でエステタイム。Yちゃんにお顔をほぐしてもらう(^^)
おやつに、し~ちゃん土産のラスク。いま流行りなんだとか、知らなかった~。


夜は旦那は会合なので3人で、中華やさん「みんみん」へ。
食べたのは、海老チリ卵入り炒めの定食(ご飯、スープ、お漬け物つき)、あおりイカとお野菜の炒め物(ボリュームあり)。これをマコとシェア。
と、し~ちゃんの海老マヨ&餃子もわけてもらった。

お夜食に、竹林堂饅頭&ラスク、Eおかあさんと。今日はゆっくり寝ましょー。
[PR]
by sumibeer | 2009-05-28 09:05

5月24日(日)  更新遅れてます。 

時間が無いので食べたものだけー。

朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(きのこ、玉ねぎ)、スイカ、アイスオーレ。
食後に、フィナンシェ&カフェオレ。

午前中から実家の母様が来てくれた。


昼は、持ってきてきれた鱒寿司(大辻ってところの。美味しかったあ^^)、ぶっかけ素麺、アスパラの味噌マヨ焼き、アイスオーレ。食後にりんごとスイカ。

おやつに、モンブラン&カフェオレ。
夕方、母様帰宅。

夜は、昼も食べた鱒寿司、お赤飯(結婚式があったとかでいただいた^^)、ほうれん草のお浸し、トマト各種、チキンソテー、お味噌汁(具沢山)、蕪の煮付け。

お夜食に、饅頭&カフェオレ。


明日から、し~ちゃんが我が家へ遊びに!3日間、美味しいもの食べよっと♪
[PR]
by sumibeer | 2009-05-26 11:28

5月23日(土)  ジャンクなものが。。。。

妊娠中、突発的に何かが食べたくなる・・・・そんなことが多い。昨日・今日は、ラーメン!
蕁麻疹・・・・考えるとちょっと怖いけど、なるべくあっさり選んで、美味しくご馳走さま(^^)


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(えのき・わかめ・たまねぎ)、スイカ、アイスオーレ。
食後に、頂き物の栗のケーキ(スイートポテトの栗バージョン。旨かったあ^^)。

今日は旦那の休みだけど・・・・昨夜からちょっと体調崩しちゃって、お出かけは夕方から。
食べて布団へ。。。。。マコは旦那にお願い。


起きだし昼は、ひやむぎ(具に、ツナ、大根おろし、きゅうり、海苔、トマト)、ミニおむすび、フルーツトマト、クリームパン、カフェオレ。

食べてまたお布団(^^;
夕方ようやく起きだし出かける支度。
おやつに、ハーゲンダッツ(抹茶)と焼き芋、アイスオーレ。

6:30、大和(高岡)の閉店30分前、滑り込みセーフ!どーしても買いたかったマコのシューズ、1足はお買い上げ、後は取り寄せて、ギリギリ7時に間に合った。


夜は、156号線にある「キリンラーメン」、いっつも混んでて気になってたお店に。キレイなお店じゃないけれど、そーいうのはぜんぜんOK(^^)赤提灯も好きだし~(笑)
迷ったけれど、醤油ラーメン、冷やしラーメン、カレーライス、餃子。3人してシェア。
きっと人気の秘訣は、安さとボリューム、だな。と、勝手に決めてお店を後に(笑)

帰宅して、マコを寝かせて私は活動開始。。。。。洗濯・掃除・いろいろしてたらあっという間に午前様。

お夜食は、焼き菓子(フィナンシェ)&ブルーベリーヨーグルト、カフェオレ。さ、寝よーっと!
[PR]
by sumibeer | 2009-05-24 13:11

5月21日(木)  かわいかったあ(*^。^*)

ワタシが車を注文した昨日、旦那は車をぶつけた(自宅の車庫で、上がりきっていないシャッターにバックで追突。私も以前やったけど^^;)。車と車庫、両方の見積もり、ブルー(TT)
なのでショックもあるけど、でも車は楽しみ(^^)「ビートルの次に乗るならコレ!マコが小学生になったらくらいかなあ」ずっと前からこんな話はしてたけど、まさかこんなに早まるとは。。。。
ケロたんは一目惚れで即契約、大好きだったので、ちょっと寂しいけど。。。。。


朝は、目玉焼き丼、更にキムチで軽く1膳、お味噌汁(ナス、玉ねぎ、おくら、えのき)、りんご&スイカ、アイスオーレ。

おやつに、ワッフル&カフェオレ。


昼は、喜多方ラーメン味噌味に、キムチをたっぷりトッピング(その他、味玉、わかめ、ネギ)、ご飯を軽く1膳、たくあん、スイカ。
食後に、饅頭&アイスオーレ。
f0096787_9507.jpg午後から、sちゃんちに遊びに。ベビーとお初のご対面(^。^)
もうすぐ3ヶ月、ちっこっくて可愛い~。抱っこさせてもらったけれど、すっごいドキドキ。2年も経てば、あの小さな赤ちゃん時期、忘れちゃっているようだ(^^;
てっきりsちゃん似?思っていたら、う~んきっと旦那さま似。かな??イケメンちゃんになりそだね!今後がまた楽しみ(^^)

嫁の会話は尽きないので(笑)いっぱいお喋りストレス発散~~(笑)
あっというまに時間が過ぎる。

帰り道おやつに、お土産に頂いた「ぺこちゃんのほっぺ」、ちょー久しぶり!


夜は、朝のうちの用意していたご飯をパパッと焼いて並べただけ。
雑穀ご飯、鯵の味噌焼き、ナス田楽、酢の物(もずく・わかめ・きゅうり)、お味噌汁(蕪・人参・油揚げ・きのこ)、キムチ奴、たくあん。食後にスイカ。
デザートに、ぺこちゃんほっぺをもう1個。

お夜食に、長野の義妹ちゃんから届いた焼き菓子。くるみとナッツ入り、ハチミツたっぷり。カフェオレ入れて一服しながら今夜ももう12時だ。そろそろ寝よう!
[PR]
by sumibeer | 2009-05-22 09:25

5月20日(水)  朝バナナ。。。。

朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(ナス・玉ねぎ・油揚げ・しめじ)、キムチ、卯の花、りんご、アイスオーレ。
食後に、バナナヨーグルト(バナナ1本+プレーンヨーグルト+ハチミツ)。
いま(もう古い?)流行のバナナダイエット、お友達夫婦もかなり長く実践中。どんなもんかと試しに買ってはみたものの、食後に1本軽~く食べれるワタシには、朝ご飯=バナナ、どー考えても無理そ(^^;;;や~めたっ(笑)

おやつに、ういろう(あずき)&カフェオレ。

今日は妊婦検診(4ヶ月)。とりあえずは順調だそう、一安心。
でもびっくり、腹囲が既に前回妊娠時の6~7ヶ月の大きさ(@@;いくら二人目は早いと言えど、赤ちゃんは100gくらい。てことはただの太り過ぎ?(^^;;;ははは~ヤバっ(^^;;
終わってスーパー寄って、小腹が空いておやつ購入。サンドイッチ(玉子)と豆パン、豆乳1本。こーいうのが、いけないんだろうなあ。。。。。


昼は、喜多方ラーメン醤油味(具に、ささ身、もやし、ネギ)、ご飯を軽く1膳(キムチと)、りんご、アイスオーレ。更にバナナ、一房あるので食べちゃわないと。。。。。

マコと一緒に3時のおやつ、羊羹(黒砂糖)&お抹茶。
いくら羊羹あっても、まさか抹茶を飲めるとは。びっくり。


夜は、久しぶり?旦那も一緒。
トンカツのつもりで用意した豚ロース肉・・・だったけど、めっちゃ一日暑かったので予定を変更。さっぱり?頂こうかと豚ロースのソテーに(またまたネギソースが大活躍^^)。付け合せにはもやしとキャベツの炒めたの。これにもソースがよく絡む~。
その他、卯の花、フルーツトマト、もちきびご飯二膳、お味噌汁(白菜、しめじ)、キムチ、たくあんの田舎煮。

デザートには、今年お初で玉買いしたスイカ(^^)カットでばかり買ってたけれど、やっぱり1個はいいねぇ。。。山盛り食べてもまだたんまり♪


12時まで起きてると、お腹の空きは我慢できない。
お夜食は、ヨーグルトとバターロール。さ、今のうちに寝よーっと!
[PR]
by sumibeer | 2009-05-21 08:34