<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

6月28日(日) 二日間、パパはとっても頑張りました~(^^)

更新遅れてるので、パパ~っとだけ。詳細はまた後日!

日曜日、マコの具合は37~8度、そんな感じでほぼキープ。熱はあるけど食欲もりもり元気に動いているようなので、予定はかな~り変更したけど今日もいっぱい遊んで食べて、帰宅は遅くになりました~。

朝はホテルのモーニング。

ランチ

東山動物園、リベンジ!!ここでもランチ第二段(^^)

三越にてお買物(お土産)。
自分の土産もいっぱいゲット!限定レアチーズケーキや水饅頭、ういろう、ベーグル、その他和洋菓子いっぱい(^^)

土岐プレミアムアウトレット。なにも買わな(えな?)かったけど(^^;お茶タイム。

晩ご飯

帰宅したら10時過ぎ。
さすがにマコはぐったりだけど、いっぱい遊んで楽しかった~(^^)パパは終始マコを抱っこ、そして運転も。かな~り疲れただろうなあ。。。今回は、いっぱい褒めてあげようかと(^^)

お疲れ様の乾杯後は(^^)買ってきたスイーツ今日が賞味期限のもの、片っ端から「いっただきま~す♪」1泊2日で増えた体重は2.3キロ、余裕の想定内でした~(^^)v(笑)


次の旅行はお盆明け、2泊で温泉でも・・・旦那様から提案(^^)これで出産前は、最後の旅行になるのかな??少しづつ、行きたいお宿を考えよっと♪
[PR]
by sumibeer | 2009-06-30 15:21

6月27日(土)  お楽しみ~~~♪だったけど、、、

今日から1泊名古屋にお出かけ(^^)目的は、東山動物園そして美味しいご飯!朝からマコちゃまちょっと微熱・・・37度が気になるけれど、食欲旺盛いっつもどおりに元気なので昼に向けて出発だ(^^)
(朝は、目玉焼き丼、お味噌汁、りんご、アイスオーレ、竹林堂饅頭。毎度のご飯^^)

聞いてはいたけど名古屋までの道のり、トンネルめっちゃ多いー。ワタクシ、暗いの狭いのかな~り苦手(^^;なので運転手は旦那様。
サービスエリアはほとんど全て立ち寄り、おやつをいっぱい食べながら(アイスクリームやソフトクリーム、飛騨牛串etc。食べたいもの全て食べるのが我が家流(笑))、遠足気分(^^)
お弁当も広げつつ(コアラが確実に起きているというお食事時間に間に合わなくなるのでひつまぶしランチは翌日にすることに。なので早起きしてお弁当作りました^^)、楽しい車中であっというまに到着(^^)予定の13時、ギリギリセーフ!

が、入園するなり急にぐったりなマコちゃま、どーやら調子が変。
入り口の「サイ」、ここまでは元気だったのに、あんなに楽しみにしていたコアラ、見ても無反応(^^;;
さすがに「これってヤバくない?」と、マコの好物カキ氷でおやつと思うも2口食べて「もういらない」。こんなセリフは今だかつて無いことなので慌てて医務室?に。そしたらびっくり、熱もお初の39.4度(@@;

これはヤバイと45分で動物園とはサヨナラ、近くの内科、そちらで診て貰う。
クーラーきいてたせなのか?なんだかよく分からないけど、診察時には38度にダウン、元気も再び復活。熱風邪らしいのでお薬もらってお会計。

かな~り待たされ既に4時、それからホテルにチェックインしてもう5時だ。
夜の予定をキャンセルしてここでゆっくり・・・・・とも思ったけれど、おやつも食べるし食欲復活、元気になってきたようなので予定通りの夜のお約束・こちらのお店へ。突然だけど旅行に行くと伝えたら「お食事でも・・・」ということで、旦那の伯母さん&いとこ家族とお食事会(^^)

乾杯後は、付け出し&鶏のしもふり(ささ身、砂肝)に、三色焼き(つくね、れば、皮)。
「具合悪かったよね???」な~んて思うほどもう元気、あまりの食いっぷりに「マコちゃん、これも食べていいよ~^^」、おじさんたちのも頂いちゃう(^^;
そしてメインは鶏鍋(伯母さんお勧めの「味噌たき」。八丁味噌の甘辛いスープが絶品!モモ肉やつくね、レバ、鶏玉子などがたっぷり)。これがドンピシャ好みのお味でお箸が止まらず!(お鍋は仲居さんが作ってくれるので、食べるタイミングも絶妙^^)
マコも何度も「お代わり!」「お代わり!」大人顔負けの食いっぷりに(^^;やっぱり注目の的、どこに行っても同じだ(^^;

料理はその他、つくね焼き、ネギ間、鶏の磯部揚げ(これも旨かった~^^)、出し巻き玉子、どんどん出てくる。(コース料理+一品料理の追加)。
〆には、ご飯ときしめん+香の物、デザートにはメロン。(マコ、料理はもちろん〆のご飯もペロリと1番に完食。そしてデザートは一番大きいらしいのを頂いてました^^;)
とっても楽しい会話とお料理、お腹も気分も大満足(^^)
ご馳走さましてお部屋を出て、会う仲居さん皆からマコにお声が。「いっぱい食べられたそうねぇ。美味しかった?^^」ワタシは笑うしかない(^^;

と、ご機嫌だったのもつかの間、お部屋に戻って念のためにと体温測ると「39.5?!?」
このお熱でこの子は、、、、、、親もびっくり唖然。
坐薬を入れてようやく寝かせ、旦那と乾杯2次会スタート。「明日はどーなるんだろ?予定変更かなあ。。。」なんて会議をしつつ、買っておいたスイーツ各種、再びデザートタイムだ(^^)

慌しい1日も、とりあえずの終了。おやすみ~~~~。
[PR]
by sumibeer | 2009-06-29 22:00

6月26日(金)  暑すぎるぅ。。。。。。

めっちゃイイ天気!なので朝からお布団干しにお洗濯、いっぱい頑張っちゃう(^^)
そして明日から1泊だけど旅行なので、準備もたーいへん。いっぱい動いて疲れて・・・・いっぱい食べたーー(笑)


朝は、目玉焼き丼、梅干で更に1膳、お味噌汁(かぼちゃ・きゃべつ・油揚げetc)、りんご、アイスオーレ。

午前中Yちゃんに、ホームエステをお願い。
明日に向けてちょっとはきれいにしておこう(^^)


昼は、サンドイッチ(玉子、カツサンド)、おむすび1コ(昆布)、トマト、アイスオーレ。

午後から美容院、今日はカラー。やっと髪が黒くなったー。これで5歳は若返る?(笑)
終わってからもいろいと・・・・・買物などなど時間が過ぎる、あっという間に夜。
途中でおやつ、ソフトクリーム。あんぱん&缶コーヒー。


夜は、ガツンとお肉が食べたくって、でもアッサリにしたくって、豚しゃぶしゃぶ。その他、ささ身とキャベツのマヨサラダ、卯の花、ご飯、きゅうりの甘酢漬け、りんご。

食後は旅行の支度。たかが1泊、でも荷物はい~っぱい。お夜食に竹林堂饅頭、美味しいねぇ(^^)

明日の準備もこれでOK!そろそろ寝るとしますかねぇ♪
[PR]
by sumibeer | 2009-06-26 23:32

6月24日(水) 醜い顔のニキビ達(7個もTT)、早く治っておくれー。

1日5~6回、天気予報はチェックしてる。ちょっと前まで悪かった名古屋の今週末の予報、なんと土曜は晴れマーク、日曜日も曇り!変わってた(^^)めっちゃ嬉しいねぇ♪
ワタシの目的は食事だけど(名古屋コーチンとひつまぶしはハズせない!台湾料理の味仙も行ってみたいし・・・できればモーニングもはしごしたい^^;)、やっぱり1番はマコにたっぷり遊んで欲しい。
雨コースで考えてたけども、これなら晴れでもいけそうだ!考えなおさなきゃ~、楽しみ~♪


朝は、目玉焼き丼、豚汁(豚、じゃがいも、人参、玉ねぎ、油揚げ、キャベツなど)、きゅうりと海苔の甘酢あえ、かぼちゃサラダ、キウイフルーツ、アイスオーレ。
食後に、アイスクリーム(ピーチ)。

午前中から美容院、11時の予約なので先ずはその前に昼ご飯1回目。
お赤飯1膳、白いご飯を1膳、ポテトサラダ(ベーコン・玉ねぎ・キュウリ入り)、納豆オムレツ、オニオンスライス、朝の残りの豚汁、スイカ。

今日はパーマ、ひっさしぶり。カールがほとんど取れちゃってたので復活、そしてかな~りカット。明日か明後日、カラーもしにいきたいなあ。。。

戻って2度目の昼ご飯。
レトルトカレー(頂き物)でカレーライスを大盛り。とアイスオーレ。

おやつに、チョコレートクッキー&セサミクッキー&カフェオレ。


夜は旦那は留守なので、マコと二人。
丼ご飯、サーモンフライ&キャベツ、ポテトサラダ、お味噌汁(豚、油揚げ、きのこ)、春菊のお浸し。
食後にスイカとキウイフルーツ。

マコを寝かせておやつの時間。カフェオレ入れて栗水羊羹(小布施堂の)、やっぱ栗は美味しいなあ(^^)

今日のおやつは少なかった????ようにも思うけど、やっぱ昼の2回目、これがちょっと多かった。大盛りご飯じゃなくって、小盛りにしとけば良かったなぁ。。。。。ちと反省。
明日は朝から病院(血液内科のほう)。早起きなのでなるべく早めに寝るぞ~。
[PR]
by sumibeer | 2009-06-24 21:30

6月23日(火)  肌荒れひどすぎ。。。どーしよう(TT)  

先週末からなぜだろう、ニキビがいっぱい出来始めた上ひどい肌荒れ。体調だからか?食べすぎだから?か分からないけれど、憂鬱~(TT)
そんな中、Yちゃん遊びに来てくれた。一日中ず~っとおしゃべりストレス発散だ(^^)


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(大根・人参・油揚げ・わかめ)、焼きたらこ、かぼちゃの煮たの、スイカ、アイスオーレ。
食後に、ショコラマドレーヌ&カフェオレ。

午前中からYちゃんが。カフェオレいっぱい飲みながら、茶菓子はマドレーヌ各種。


昼は、買ってきた高岡コロッケサンド(でっかいコロッケが高岡コロッケの特徴?ほんとに大きかった)に、お寿司(太巻きなど)やお赤飯おむすび、並べて昼ご飯。
食べてるところに旦那が着替えに。午前出てた総代会の手土産の鱒寿司だとか、「どうぞ」と差し入れしてくれたので(^^)とってもボリューム満点、ちこっと豪華なランチに(^^)

マコを迎えに行ったあとも、まだまだ会話は尽きない。喋りっぱなし、旦那の帰宅の6時までエンドレス。おやつは更に、チーズミルフィーユやクッキー、水饅頭などなど。と、カフェオレいっぱい。


夜は、鯵の味噌漬け焼き、マグロの昆布〆(昨夜から仕込んでおいた^^)、昼も食べた鱒寿司、ツナときゅうり・ところてんの和え物、紫玉ねぎのマヨサラダ、かぼちゃの煮たの、白いご飯も1膳、豚汁。と、ビールも少々。
デザートにはキウイフルーツ。お腹まんたん、ご馳走さま(^^)

昼間におやつ、いっぱい食べちゃったので(2回のつもりがちと多かった^^;ま、今日は仕方ないか。。。)、今夜の夜食は無し!寝食のヨーグルト、1コ食べておやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2009-06-24 08:49

6月22日(月)  週末の名古屋、微妙な天気だなあ。。。  

6ヶ月に突入、前回よりも時間が経つのが早く感じる。
ほぼ毎日旦那にマッサージ、してもらってはいるけれど、脚のむくみがとってもひどい。その上かな~り太ったせい、身体が重くてたまらない(^^;これから夏も本番、まだまだ5ヶ月間、がんばらないとー。


朝は、ネギ納豆玉子丼大盛り、お味噌汁(きのこ、油揚げ)、かぼちゃの煮たの、スイカ、アイスオーレ。
6ヶ月だってのに、いい加減に「食べ悪阻」納まってほしいもの。マコの時のように、臨月まで続くのかしら・・・トホホ。朝から丼めし(1合飯)、可愛くないよなあ・・・・(^^;

おやつに、草大福&オレンジマドレーヌ、カフェオレ。
ほんとは出かける予定が、急遽キャンセルなっちゃったので、おやつの後は朝寝(^^;


昼は、すき焼風牛丼(牛肉・ネギ・しらたき・玉子、大盛りご飯)、お味噌汁(キャベツ・かぼちゃ・玉ねぎ)、春菊のサラダ、スイカ。一人のわりには豪華になった(^^)
食後にカフェオレいれて、クッキー詰め合わせをボリボリ。。。止まらない。。。。。

マコのお迎え後、一緒に買物へ。
化粧品やさん、それからアピタに移動して、お目当ては暑い日の定番・抹茶のソフトクリーム(^^)さらにはパンも車内で頬張る。


夜は、お刺身(まぐろ)、冷しゃぶサラダ(豚・オニオンスライス・キャベツ)、鶏レバの甘辛煮、春菊のサラダ、かぼちゃの煮付け、ご飯2膳、お味噌汁(玉ねぎ、油揚げ、えのき)。
食後にスイカでお腹いっぱい。

1週間ぶり体重測定してみたら、先日の妊婦検診から、まーた1キロ増(TT)
増やさないよう言われたのに、これじゃあとんでもヤバすぎる。名古屋グルメもしなきゃだし、なんてったって妊娠中毒症、それで入院は勘弁だ。マコの面倒・・・・「だ~れかさんにまかせるわけにはいかない!」こんな大事なこと、すっかり忘れてた。
明日からすこーし「我慢」てものをするとして、助産師さんに言われたとおり「おやつは2回まで」、守るようにしてみよ~っと!
[PR]
by sumibeer | 2009-06-23 00:38

6月21日(日)  日焼けしまくり~~~。

晴れるとてっきり思ってたのに、カーテン開けたら雨!(@@)
「ええええええええ、晴れじゃあないのお!」なんだかテンション下がってしまう。。。


朝は、目玉焼きご飯、普通の玉子かけご飯1膳も、お味噌汁(きのこいっぱい、かぼちゃ)、ツナ・わかめ・きゅうり・海苔の甘酢和え、スイカ、アイスオーレ。
食後に、ショコラマドレーヌ&カフェオレ。

おやつ?に、またジャガイモ茹でだして(^^;今日は旦那もお休み、3人してじゃがマヨ&じゃがバター、パクパク(^^)
午前中から出かける予定が、お腹もおっぱいだし・・・・また寝ちゃった(^^;


昼は、焼きたらこご飯、お豆腐やさんで頂いた特大具沢山がんものおろしポン酢かけ、豆腐としめじのお味噌汁、わかめときゅうりの酢の物、スイカ、アイスオーレ。
食後に、義妹ちゃんが持ってきてくれた豆大福&草大福、お茶と一緒に。大福餅ならとことん別腹、いっくらでも入っちゃう(^^)

f0096787_20544821.jpg午後からやーーーっとお出かけ(^^)朝の天気も何処へやら、思いっきり真夏の空。
先ずはじゃぶじゃぶ池へ。さすがにこの天気、子供でいっぱいだ。
マコも水パンツ1枚になって、いっぱい歩き回ってた(^^)その間1時間・・・日焼け止めを忘れたワタクシ・・・なんだか焦げた気分(^^;;

続いて、パパとママのお楽しみ、マッサージのラフィネへ。
順番なので先ずはパパがボディリフレクソロジー。その間マコとおやつの時間(^^)
迷ったけれど、チョコレートアイスクリームに(マコはシングル、ワタシはダブル)。
食べてるときは愛想がいいので「何かポーズして!」お願いしたらこの顔→(^^;スプーン加えてすごい顔だ(^^;
最近ではカメラを向けても、「ぷい~」あっちを向かれちゃうのが多々。

バトンタッチして、続いてママの順番、フェイスセラピー(妊婦はこれしかNG)を。
顔と頭、肩から首までしっかりマッサージ、気持ち良かった~。

ほんとは行きたかったトンカツやさん「匠」、マッサージが長引いちゃったので泣く泣く断念。次回にするとして急いで帰宅。


夜はパパッっと用意して、ぶっかけ冷麦大盛り、ミニおむすび(ふりかけ)、がんもの煮たの、ナスのお浸し。

旦那は食べて急いで外出、ワタシはマコとささっとお風呂、そしておやつの時間。
カフェオレ入れて昼間もらった大福餅、美味しいうちに食べなきゃ♪
先ずはおやき(草大福を焼いたの)に、笹餅(豆餅が包んである)、そして普通の大福餅。各1コづつ。
こんなにたべていいのなああああ(>。<)思いながらも手が・・・・お口が止まらない。きっとお腹のベビーちゃんも、甘いの好きなのねぇ(^_^)

旦那の帰宅まで、何して待とうかなぁ。。。。。。。あ、名古屋パンフでも見るかなあ。
[PR]
by sumibeer | 2009-06-21 21:12

6月20日(土)  暑かった~~~~~。

朝は、納豆玉子丼、たらこ1腹で更にご飯1膳、豚汁(豚・油揚げ・かぼちゃ・玉ねぎ・キャベツなど)、ツナとわかめきゅうりの甘酢和え、スイカ。アイスオーレ。
食後に、パウンドケーキ(フルーツ)&カフェオレ。

おやつに、竹林堂のお饅頭(冷凍をチン)&カフェオレ。


昼に向けて実家へ。「父の日」ということで、プレゼントにお肉をもって。
なので昼は「すき焼」、皆で頂く(^^)
ひさーしぶりに牛肉たっぷり、持参の肉ではあったけど(笑)頂きました(^。^)
ご飯やサラダも食べて、食後にはスイカ、ご馳走さま。

更には母様と二人で、竹風堂の栗鹿の子&栗羊羹、デザートに(^^)おいし~♪


夕方帰宅して晩ご飯。
いい加減に賞味期限がせまってる(^^;喜多方ラーメン(味噌味)大盛りに、ご飯をかる~く1膳、冷やしトマト。
食後には、実家で貰ってきたスイカ、これがめっちゃ甘かった(^^)

そして更にデザート、頂き物の竹林堂饅頭(しかも特大サイズの!^^)、食べ応えもバッチリ。3人してニコニコ顔でペロリ~(^。^)これだったらワタクシ、いっくらでも別腹できちゃう(^_^)

それからTSUTAYAまで本を買いに、戻ってもう9時過ぎ。
ささっとお風呂、風呂上りにはアイスクリーム(^^)食べてさすがにマコちゃまも、バタンキュー。一瞬にして爆睡だ。
パパとママも、明日に備えて今夜は早めに・・・寝るとしますかねぇ。軽~く乾杯してからあ♪
[PR]
by sumibeer | 2009-06-20 21:56

6月18日(木) あと10日で名古屋だ~♪

朝、「あっち行って!!ママ、あっち(キッチンのこと)行って!!」このセリフが目覚まし代わり、マコに布団から追い出される(^^;食器を用意し始めると、「これパパの!」そー言いながら布団に戻り、「パパ、ご飯!パパご飯!!」パパをたたき起こしに(^^;
我が家に目覚ましは、当分いらないよう(^^;;


朝は、目玉焼き丼、お味噌汁(きのこ・きゃべつ・切干)、バナナヨーグルト、スイカ、アイスオーレ。
食後に、アンパンマンクッキー&カフェオレ。

旦那とマコが出かける頃、おやつの用意スタンバイ、じゃがいも8個を塩茹で~。
昨日、実家の畑で掘ってもらったばかりのお芋さん、新鮮なので丸ごと茹でてジャガマヨ&ジャガバター、これで食べたかったのだ(^^)
「ワタシのおやつ~♪」なんて支度をしていたら「全部食べるのぉ??信じられないねぇ。。」旦那にとってはキモイそう(笑)
できたらもうホックホク、アッツアツを「頂きま~す」(^^)そのままでも美味しいけれど、マヨネーズとバターをのっけて、お・い・しっ(^。^)
6個はいっき食い(笑)さすがに2個は残しちゃった(^^;


昼は・・・・あんましお腹も空かず(^^;
ハムチーズトースト&はちみつバタートースト各1枚(6枚きり)、アイスオーレ、スイカ。
と、ハニーマドレーヌも1コ。

午後からお出かけ、ETCカードを作りにオートバックスへ。なんとびっくり即日発行!
来週末の名古屋旅行の格安高速運賃、これでOKだ!(^^)
帰り道にソフトクリーム、ちょっとムシムシしてたので、アイスがとっても美味しい(^^)


夜は、鶏モモ肉のソテー(し~ちゃんからのoisixの鶏モモ1枚、では足りないので我が家の定番「みどり購入」のモモ肉1枚も)&千切りキャベツ、じゃがいものたらこマヨネーズ和え&明太マヨネーズ和え、ところてん・きゅうり・海苔の三杯酢、もちきび入りご飯。
鶏モモ肉、当然両方美味しい(^^)肉質自体はやっぱり違うけど、美味しい肉って味も濃厚。塩コショーのシンプル味で半分と、昨日のオーロラソース、これで半分頂いた(^^)
お肉も美味しいけれど、じゃがいも旨旨~~~♪たらマヨ&明太マヨ、ご飯がすすんじゃう(^^)今日食べたじゃがいも9個!って、ワタシってすごいかも(笑)
食後にスイカ、キウイも1コでご馳走さま。

マコを寝かせお夜食は、フルーツケーキ(焼き菓子)とカフェオレ。
お腹まんたん、苦しくって動けない。睡魔が襲ってきたようなので、寝るべー。
[PR]
by sumibeer | 2009-06-18 22:02

6月17日(水)  ETCカード作らないと!ヤバっ。

ココ最近クイックパン(トッピングにレーズンやチーズ、チョコ)にハマってるので(めっちゃ簡単^^)、ほぼ毎日焼いている。マコも「美味しいねぇ^^」言ってくれるので、ママにとってはラクチン嬉しい限り。
なので今日、バナナケーキのレシピ、これもあったので作ってみた。が、こっちはどーもイマイチだ。バナナケーキは本格的なの、今度作ってみよ~っと!


朝は、オクラ納豆玉子丼、お味噌汁(きゅうり、油揚げ、きのこ)、かぼちゃの煮もの、スイカ、アイスオーレ。食後に、さつまいもの蒸かしたの1本。
(書いてはないけど、朝食前か後にクイックパンも必ずマコと食べてます^^その他、幼稚園のお迎え時の車内で食べたり、晩ご飯前の食前パンだったり、このパンは大活躍^^)

おやつに、フルーツロールケーキ&カフェオレ。


昼は、丼ご飯、お味噌汁(朝の残り)、クリームコロッケ3個(揚げるだけの冷食)、ほうれん草の胡麻和え、かぼちゃ煮、アイスオーレ、スイカ。

マコのお迎え後、旦那も合流、一緒にお出かけ。いろいろ用事があったので、順番に・・でも時間がきたので残りは明日また出直し。
おやつにバナナケーキ、焼いたのぜ~んぶ3人で。


夜は、昨日に続いてこってりお肉が食べたくって探したレシピ・鶏マヨ(こちらを参照)
ソースが美味しいせいかしら、レシピの量の2倍で作ったはずが、ペロリと完食。マヨラー我が家には大好評、ご飯が進むくん(^^)付け合せには千切りキャベツとトマト。
その他、大盛りご飯2膳、お味噌汁(キャベツ・玉ねぎ・油あげ)、らっきょのたまり漬け。


お夜食は、白玉ぜんざい(冷たいの)1カップ。では満足できず、水羊羹も1コ(^^;
書いてみると、おやつの2回はなかなか実現できてない(^^;;;ははは~ちょっと食べすぎてるねぇ(^^;次回の検診も、素直に怒られようかしら~(笑)
[PR]
by sumibeer | 2009-06-17 22:11