<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

8月30日(日)  8月も明日で終わり!

旦那も一緒、午後からお買物。先日からの模様替え、どんどん進めなきゃ(^^)


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁(きのこ、油揚げetc)、かぼちゃの煮付け、深夜も食べたけど昨夜の残りのおむすび1個(寿司屋さんのもの。昆布の佃煮)、梨、アイスオーレ。

朝っぱらから旦那、近所の川のお掃除(ボランティア)。なのでマコとゆっくり。
おやつに、ベルギーワッフル(トーストしてはちみつかけて)&カフェオレ。


早めの昼は、天ざるうどん(大盛り)、そして金沢へGO!週末割引のETC、我が家は大いに活用だ。
先ずはTOYOキッチン(現在使っているメーカー)へ、システムキッチンをどーしようか、、、、相談に。総取替えは・・・・・う~んういろいろ悩む。。。。

f0096787_1631684.jpg続いて東京インテリアへ、ダイニングテーブル&雑貨を見に。
飛騨工房の作品・・・・こちらで取り扱ってるのを見てきた。作るとなると時間がかかるので、おうちに入れるのは早くて来月・・・年内までは無理そーだ。
雑貨もいっぱい購入、それからお茶(館内のカフェで。→バナナメープルマフィンだっけかな?のセット。旨かった~^^たいした写真じゃないけどせっかく撮ったのでup~)


なんだかんだで時間はもう6時、過ぎている。
晩ご飯をせがむマコ(上記のマフィンはもちろん、車内でお菓子もいっぱい食べてるのに^^;;)、泣き喚いて煩い・・仕方ないのですぐに見つけたファミレス(ココス)へ。
ワタシは、パスタ(ボロネーゼ)に石釜パン&ドリンクバーのセット。+ビーフカレーの単品。
が、思ったよりも結構なボリューム(ファミレスって少ないのかと思ってた^^;)。大量のうどんみたいなパスタのせいで(^^;お腹はポンポン。
そーいえばここ数日、ベビーの動きが激しいせい&胃が圧迫(これは初体験。マコの時は無かった)されて、食べ過ぎちゃうと苦しくなる。

マコもいつもの早食いで(マジで早いです。「幼児早食い大食い選手権」なんてあれば出させたいくらい^^;)、片っ端から食べまくる。ついでにドリンクバー、ジュースを4杯飲んでるのにまだ「お代わりぃ!!!!!」
さすがに(親でさえ2杯づつなのに)ストップしたところ、いつものギャン泣きスタート(--)他のお客に迷惑なので撤収することに。

帰宅して、マコはすぐにお布団へ。
ワタシはちょっと食べ過ぎた?帰宅してもまだ苦しい。座る姿勢が胃を余計に圧迫辛いので、立ったまんまでデザートタイム(^^;キャラメルプリンと喉が渇いて三ツ矢サイダー1ペット。

旦那とテレビにくぎ付け。今夜は夜更かしだー。
[PR]
by sumibeer | 2009-08-31 16:47

8月29日(土)  なんだかなあの天気だねぇ。

土曜日なので幼稚園はお休み、今日はマコと二人っきりだ。
1日・・・・食っちゃ寝(^^;して終了~(笑)


f0096787_1916637.jpg朝から張り切って、炊き込み鶏おこわ(昨夜から仕込んでおいた^^)。具は、鶏モモ肉たっぷりに、蓮根、人参、きのこなど。
と、冷やしトマト、ナスのピーナッツ和え、アイスオーレ、梨&りんご。
朝からお肉で食欲進む(^^)そして食べ過ぎ・・・眠気が(笑)

午前のおやつは竹林堂饅頭、ワタシは2コ(焼いて1個、蒸かして1個)、マコは1コ。とカフェオレ。


昼は、ざるうどん大盛り、おむすび2コ(ツナマヨ、梅おかか)、かぼちゃの煮物、焼きナス、アイスオーレ。
食後に、六芳焼き(六角形のきんつば?そんな感じの。)とカフェオレ。
またまた食べ過ぎて眠気が。。。食後はマコとソファーで爆睡(^^;

3時過ぎに起きだして、急いで買物アピタへ。柔軟剤、これが無いと洗濯できない(^^)
帰り道の車内でおやつ。くるみぱんとチョコクロワッサン、缶コーヒーと。


夜は、朝の残りの鶏めし(丼一杯)、豚汁(豚・油揚げ・じゃがいも・キャベツ・人参・きのこなど)、かぼちゃとサツマイモのマヨ和えサラダ、カルピス。
食後に、頂き物の巨峰。
我が家はぶどうは得意じゃないので(夫婦揃って面倒くさがり^^;)普段は滅多に食べないけれど、箱を覗くとあまりに旨そう。一粒(これまた大きい!しかも色がイイ!)お味見してみたら、むちゃくちゃ美味しい(@@)これなら食べなきゃと、マコと贅沢?に1房づつ(2房で1kgなのでかなり大きい)、むしゃむしゃ。気にした手の汚れも(爪の間が汚れるのも嫌い^^;)、全く無し。いや~いいぶどうだった(^^)

が、滅多に食べないぶどうのせい??お腹がポタポタ重たくって食後は1時間、ソファーにゴロリン(^^;そしてワタシだけじゃなく・・・さすがにマコもお腹ポタポタ??起きてこない(^^;;このまま寝ちゃうのか???ははははは。。。。


旦那は今夜は遅いそうな、何して今から過ごそうか。とりあえず、夜食用にとお取り寄せしたプリン、これが今から楽しみだ~♪
[PR]
by sumibeer | 2009-08-29 19:23

8月28日(金) 朝晩わりと涼しいかも。でもエアコンまだいるなあ。

8月も、残りわずか。
幼稚園も9月からは新学期がスタート(とは言ってもマコちゃま、夏休み中ほとんど自由登園してたので休みっぽくなかったけれど^^;)、また新たな成長が見れると思うと・・・・ママは嬉しいな(^^)


朝は、玉子かけ丼ご飯、お味噌汁(切干大根・白舞茸・オクラ)、グレープフルーツ、アイスオーレ。
食後に、深夜食に開けた鈴木亭の杢目羊羹(久しぶり~。小豆といんげん餡子のバランスが好き^^)、残りの半本を3人でシェア。カフェオレ2杯と(マコはホットミルク)。

おやつに、サツマイモの素揚げ・はちみつバターかけ&カフェオレ。
予定が無い日は午前のおやつを食べてから、朝寝を1~2時間。今日も90分爆睡。


昼は、焼きそば(具に豚肉・キャベツ・玉ねぎ)、白いご飯1膳、納豆オムレツ(マヨケチャップをかけて)、梨、アイスオーレ。
マコが居ないお昼だけが、唯一ゆっくり食べれる時間(^^;早食い競争しなくていいって、ラクチン(笑)
食後に、冷たいぜんざい&カフェオレ(^^)

おやつに、幼稚園のお迎え帰り、暑かったのでソフトクリーム(^^)
と、ピーナッツバターサンドクッキー、これもボリボリ。


夜は、冷凍庫の最後の鴨肉ストック使って、鴨南蛮蕎麦。鴨つくねには蓮根も具に、歯ごたえあって大正解(^^)美味しいおダシがでるせいで、3人してスープまでゴクゴク(^^)鴨はやっぱり大好き!
その他、焼きナス、鶏ささ身とオクラのシーザーサラダドレッシング和え(キューピーのこのドレッシング、たまたま食べてから気にって最近こればっか^^;)、ミニおむすび1個、枝豆。
食後に、梨とりんごでご馳走さま(^^)


お夜食は、あんことケーキ、どっちにしようかなああああ。悩んじゃう~♪
[PR]
by sumibeer | 2009-08-28 21:36

8月27日(木)  妊婦検診だー。

今日は妊婦検診。
ただいま29週ですが、超音波ではベビーは既に32週の大きさ(^^;どーりで重いわけ(^^;
そしてママのお腹も既に、マコ妊娠時の9ヶ月(32~33週)の大きさに突入(今日で子宮底長28cm、腹囲85cm)。
二人目、聞いてた通りにマジで伸びるの早い。出産時、いったいどこまでいくんだろ(^^;;;


朝は、玉子かけ丼ご飯、お味噌汁(油揚げ・キャベツ・玉ねぎ)、サツマイモの甘煮、梨、アイスオーレ。
食後に、冷たいぜんざい&カフェオレ。ほんとは、「検診前だし午後まで甘いの止めとこう!」昨夜までは思っていたけど食べた後に気づいた(^^;;;

10時、予約の検診へ。
今回も貧血(たいしたレベルじゃないと思うのだけど・・・)のお薬など、いろいろ処方が。
ところで、あまり妊婦に見られたくないワタクシ、なるべくお腹が目立たないようぶっかぶかのマタニティ服着てるんだけど、さすがにもう無理のよう。どこに行っても妊婦扱い。
スーパーのレジで、袋に詰めてくれたり運んでくれたり・・・・これが始まると「あ~、でっかくなちゃったのねぇ」諦めざるをえない。


午後に家具屋が来るそうなので、検診終わって急いで帰宅。
昼は、鶏と干椎茸・人参の炊き込みおこわ(昨夜の残り)丼ぶり一杯、お味噌汁(わかめ・ネギ)、素麺瓜のマヨソース和え、梨、アイスオーレ。
食後に、ワッフル2コ&カフェオレ。更に大福餅1個も。検診後は、甘い病が重症に(笑)

午後から家具屋さん、ソファーの配達に。
お店で見たときよりも、「ちっこいぞ???」第一印象(^^;ま、デザイン的には気に入ったので良しとしておこう。
そーいえばなんだか最近、小さくて失敗が多いような(先日買った車(A4)も小さかったなあとちょっと後悔してる^^;旦那に言えないけど^^;;)
インスピレーションで買物しちゃうワタシ(^^;もうちょっと慎重に・・・・ならなきゃなー。


夜は、ご飯2膳、ふくらぎの塩焼き(おろしポン酢で)、蒸し鶏とキャベツ・オクラのチーズたっぷりのっけサラダ、お味噌汁(油揚げ・大根)、サツマイモの甘煮、グレープフルーツ&梨。
食後に、黒豆羊羹&カフェオレ。


さ、お風呂に入って今夜も、のんびりまったりしますかねぇ(^^)
[PR]
by sumibeer | 2009-08-27 20:17

8月24・25日(月・火) お休み2日目、3日目。   

お休みの、残り2日もずっとお出かけ(^^)
3人の食べたいものを食べに行き(マコのリクエストがかなり優先だったけど^^;)、買物い~っぱい。
しかし、マコのリクエストは「お肉!」「ハンバーガー!」こればっか(^^;そのうち、「好物は唐揚げ!」旦那と同じこと言ってそー。
まだ(もう?)2歳だってのに、こんなに肉好きって、、、、いいんだろうか???(ステーキ1枚、ハンバーグ1枚なんぞは朝飯前^^;大人と同量・・以上に食べます。)
いまどき細い子供が多いのに、行く末怖いなあ。。。あ、既に肥満と言うべき??(^^;

f0096787_19594228.jpgところでマコちゃま、ようやく買ったポニョのDVD、ハマってくれてよかった~。
トトロみたいにあっという間に飽きちゃうかもだけど(^^;しばらくこれで時間稼ぎになりそー。


ご飯とか、、、まったくメモらず二日間、なので詳細はありません。
変わりに、私の抱き枕(ケロちゃん)とマコちゃまのツーショット!
(皆様ご存知のこのソファーも、今週新しいのが届きます。なので最後のアップ~。)
[PR]
by sumibeer | 2009-08-26 20:04

8月23日(日)  お肉気分が続きます(^。^)

妊娠してから魚より肉!そんな生活はマコのときと変わらず。
ほんとは今日から2泊、長野温泉旅行が、、、、合流相手の都合により急遽延期することに。
なので3日間、美味しい旅と買物(我が家を大々的に模様替えしようかと!^^)三昧、すること決定です。


朝は毎度、玉子かけご飯、お味噌汁(豚汁)、スイカ&梨&ぶどう、アイスオーレ。
食後に、ナッツ入りの焼き菓子&カフェオレ。


お昼は、「美味しい飛騨牛食べる!!」ワタシのリクエストで飛騨高山へ(^^)
お店はいろいろ悩んだけど、雑誌に必ず登場する「キッチン飛騨」、こちらにお初、行ってみようかと。
なんとまあ30人ほど待ち(@@;すごい人気だったけど、なんとか食べることが。
ワタシは目当てのフィレステーキをセレクト、セットメニューで。
サラダ、パン、メインのステーキに食後のコーヒー付き。

f0096787_8454559.jpgf0096787_8455999.jpg

マコも「肉、美味しいねぇ^^」ミディアムレアのステーキをすんごい勢いでパクパク(^^;わが娘、すごい肉好き。。。。

それからもう一つの目的、家具やさんへ。
ソファー一式はもちろんダイニングセットも買い換えようかと思ってるので、オーダー家具を見に。
一枚板がた~っくさん、木によって・・・・やっぱり違いすぎる、即決できず。また今度、近いうちに訪れないと。

最後はこれもお目当ての、パン屋さん。おやつを購入して(^^)車内で頬張りながらの帰宅。


夜は、昼にガッツリお肉を食べたので、旦那のリクエストの寿司。
赤身とイカをメインに、たっぷりご馳走さま(^。^)
肉はもちろん・・・・マコは魚も好きだわねぇ・・・やっぱし(笑)


お夜食は、買ってきたケーキでカフェオレタイム。ほっと一息(^^)
あと二日も、予定がいっぱいだーーーーー。
[PR]
by sumibeer | 2009-08-25 08:56

8月21日(金)  夏休みもあと10日!

なんでだろ。突然、一晩寝たら1キロ太ってた。。。。。
確かに深夜・・・2時頃、トイレついでにおむすび2コ(旦那が買ってきてくれた^^)とフェイナンシェ1個は食べたけど、たったのそれだけなのにー。妊娠中の体重増加、わけが分かんない。。。。。。


朝は、玉子かけ丼ご飯、お味噌汁(もやし・油揚げ、きのこ)、スイカ&ぶどう、アイスオーレ。
更に、昨夜のだけどおむすび1個も(昆布)。昨夜のとは思えぬ、まだふっくら美味しい(^^)

食後に、チョコレートケーキ&カフェオレ。


昼は、ベーコンとレタスのチャーハン、特大がんものおろし煮(銀杏・蓮根・ごぼう・ひじき・人参など具沢山のがんも。1個200gちょいあるのに、マコ1個ペロッと完食。すごすぎー)、わかめと玉子・きのこのスープ、きゅうりの即席漬け、スイカ。

おやつに、ベーグルサンド(クリームチーズ&ブルーベリージャムを挟んで)&カフェオレ。

夕方からホームエステ。相変わらず気持ちいい(^^)
おやつに、クッキーいろいろ&カフェオレ。


夜はなんだかラーメン食べたくて、外飯リクエスト。
つけ麺(ワタシと旦那は大盛り、マコ普通盛り)に、餃子、ビールをちこっと。

帰宅して、好物のピュアホワイト(白いとうもろこし)、1本まるかじり~(^^)
では足りず、もう1本!好物なので別腹(^。^)

マコを寝かせて明後日からの3日間の予定、旦那と練り直し。
(ワケあって長野温泉旅行はやめました。行き先変更してグルメと買物の旅に。)
お夜食にと、近場で買ってきた焼き菓子各種、パクパク。。。。「洋」に飽きて、口直しの大福餅1個も。

明日の予定は夜から♪昼間は何しよーーーー。ひ~ま~だ~~~~。
[PR]
by sumibeer | 2009-08-22 07:24

8月20日(木)  やっとだモスバーガー(^。^)

お盆が終われば梨の季節!!全国種類はいろいろあるけど私は地元の呉羽梨、「香水」派(^^)けれども今年はちょっと遅め?なんだかそんな気が。。。
梨を送りたい2名様には・・・・う~ん、もうしばらく待っていただかないとかな??


今日も朝から食欲旺盛(^^)
目玉焼きのっけカレーライス大盛り、豚汁、スイカ&梨、アイスオーレ。
数日前から呉羽梨、食べてはいるけどどーも甘さが足りないような。。。。なんでだろ??

おやつに、昨夜の旦那のお土産・たい焼き2コとカフェオレ。1個はふかして1個はトーストして。


昼前から旦那も一緒にお出かけ。
ご飯はワタシのリクエスト・ジャンクフード!ということで、モスバーガー(^^)
いつもの海老カツ&モスチーズの2コ・・・予定のはずだったけど、限定メニューのホットチキンバーガー、それにモスバーガー、ドリンクはアイスオーレをオーダー。
ホットチキンバーガーは、普通のチキンバーガーのが好み(多分サウザン系ドレッシングが好きなんだろう)。モスバーガーは相変わらず(^^)
旦那のこれも期間メニュー、カレーチーズチキンバーガーだっけ??分けてもらったけれど、う~んイマイチ。やっぱり定番メニュー、そっちがワタシはいいようだ。
とりあえず、ジャンクなご飯に大満足(^。^)

おやつを買いに、シャトレーゼ(安ーいお菓子やさんがあるよと聞いていたので)に入ってみた。
いろいろ買ってみたけれど、値段にみあったお味かな。車内のおやつにご馳走さま。

夕方、実家に寄ってお茶。
アイスキャラメルアーモンドラテに、梨いっぱい、それからピュイサンスの焼き菓子(お土産のを冷凍してあった^^)も分けてもらう。ラッキー(^。^)


夜は旦那はお出かけなので、マコと二人。
夜にあんまし食べない納豆、旦那が居ないので使って・・・イカ納豆玉子丼、イカときゅうり・海苔の甘酢あえ、具沢山お味噌汁(豚肉・油揚げ・もやし・椎茸・ネギ・玉ねぎ)、のみ。
おやつをいっぱい食べたので夜は軽めに・・・と言い訳しながらようは手抜き(^^;
食後にぶどうとスイカ。ご馳走さま。

マコを寝かせてママはおやつ。実家でもらってきた抹茶クリームワッフル、カフェオレと。
甘いでホッと一息(^^)


旦那が戻ったら、、、、、一緒にお夜食食べよかな?それまで何して待ってよ~。
[PR]
by sumibeer | 2009-08-20 20:52

8月18日(火)  家庭訪問

マコちゃま、両親に似たんだろうマッサージが大好き。
寝る前には必ずママがマッサージ、してるうちにスヤスヤ(^^)大人が気持ちイイものって、子供もやっぱり好きなのね(^^)
そしてワタシは旦那に毎晩1時間、たっぷりほぐして頂きます(^^)v
元の足には出産しないと戻らないだろうけど、最近ではこのおかげ、こむら返りも少なくなったし翌朝とってもラクチン。持つべきものは優しい旦那~(笑)


ようやくお盆も終了、今日からいつもの生活に。なのでご飯も作らなきゃー。
朝は、玉子かけ丼ご飯、豚汁(豚、玉ねぎ、人参、きのこ、油揚げなど)、トマト、スイカ、アイスオーレ。朝の玉子がやっぱり身体にあってるよう、食べて落ち着く~(^^)
食後に、大福餅1コ。

おやつに、ベーグルサンド(ツナ&キュウリに辛子マヨたっぷり)&カフェオレ。


昼は一人だと・・・・・なんだか面倒に(^^;
手抜きメニュー、ベーコンと玉子・ネギのチャーハンに、わかめの即席お吸い物。
食後に、フィナンシェ&カフェオレ。妹土産のピュイサンスの焼き菓子、めーーっちゃ美味しかったので、フツーの食べるとイマイチだ(^^;

今日はなんとマコの家庭訪問!親の立場は初めてなので、ドッキドキ(^^;;
「マコ、お昼の時間愚図ってませんか?お友達のご飯とったりしてませんか?」これが唯一ワタシの心配。
「大丈夫ですよ。食べるのはダントツ一番早いですが。。。。。。」だそう。まあ一安心??
(主食のパンは子供によって量が違うようだけど、マコは一番多く貰っているらしい^^;)
案内には10分程度とあったけど、結局30分近く・・・・世間話をメインに。

おやつに、メロンパン&カフェオレ。


夜はお盆ボケ?なんだか作る気しなくって(^^;手抜きメニュー。
素麺(トッピングに焼きナス、トマト、おろし、海苔)、サバ寿司、エリンギの炒め物、かぼちゃの煮物、素麺瓜のピーナッツ和え。
食後に、スイカとぶどう。ワタシだけ大福餅も。

最近全く見てないテレビ・・・・なんだけど、先週から救命病棟これだけ見るように。
菜々子ちゃん可愛いなあ~目が釘付け!
目の保養もしたことだし、夜食をちこっと食べてから・・・そろそろ寝ようかな(^^)
[PR]
by sumibeer | 2009-08-19 07:54

8月16日(日) とうとう8ヶ月に入りました!(^^)

美味しいお盆を過ごしてますが(^^)もう16日・・・・終わりに近づいてきたー。
今年は冷夏?だったせい、過ごしやすくて妊婦にとっては嬉しいお盆、だったかも。

そして今日から28週、いわゆる妊娠8ヶ月に突入!(^^)
(正直、同時期に妊娠を望んでいたお友達数名からは、ワタシの妊娠報告と同時にメールも電話も音信不通・・・シカトされ凹んでいた時期もありましたが、こればかりはどうしようもないので、、、とようやく思えるようになりました。今は無事に出産できることを祈るのみです^^)

赤ちゃんは順調に体重も増え育ってますが(^^)ママも妊娠前体重52~4キロが大台突破・・・どころじゃありません(^^;次の大台まで乗りそうな勢いで育ってます(笑)(^^;;;;
残りちょっと、準備もしながら楽しいマタニティライフ、満喫しなきゃ~(^^)


朝は、買っておいたあんぱん、カマンベールくるみパン、クロワッサン。各1コとアイスオーレ。
食後に、スイカと桃。頂き物の水羊羹も1コ。


昼は和会席。
・付け出し(ナス田楽、チーズ田楽?、うなぎ、カナッペなどなど)
・お造り(赤身、サス、ホタテ、鯛、甘海老)
・汲み上げ湯葉
・煮物椀(湯葉ものや生麩などなど)
・焼き物(秋刀魚の蒲焼??、鮎の塩焼き)
・蒸し物(ごぼうときのこの豚ロース巻き、とうもろこしとトマト、ブロッコリー添え)
その他・・・・・多すぎて覚えてない(^^;
デザートにはフルーツ(ぶどうなど)各種。

おやつに、大福餅、アイスクリーム(抹茶)、カフェオレ。

おやつに、チョコレートの焼き菓子2コ&カフェオレ。


f0096787_171399.jpg夜は、スタミナつけようと焼肉やさん。バテてるわけじゃあないけれど(^^;たまにはどーんとお肉を食べて、スタミナ補給をしないとね(^^)ビールじゃなくってご飯でお肉を食べるのも、あと少し~♪
〆にはラーメン(この辺、冷麺じゃなくってラーメンだから不思議なところ。嫁に来た当時は変だと思ったけど、今は当たり前になってきた(笑))でお腹まんたん(^^)


苦しいお腹も12時過ぎたら隙間ができてくる(^^;大福餅、1個だけお夜食に(^^)
さ、今夜はそろそろ寝よう!

→いつぞやの車内のマコちゃま。
シールを顔中に貼るのがマイブーム(^^;
寝んね、気持ちよさげ~(^^)
[PR]
by sumibeer | 2009-08-17 17:05