<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

9月29日(火)  マコのお昼寝中に更新。

腕をつってるので見た目が痛々しいマコちゃまだけど、とっても元気。元気すぎて、もう片方の手、怪我するんじゃあ・・・・そんな心配が(^^;とりあえず、キレイにくっついてくれたら・・・今はそれを願うのみ。
とは言っても、ず~っと一緒にいるわけで、さすがにママもストレス(^^;明日の庵(鉄板焼きのお約束)も延期させてもらったし(TT)、2週間はランチのお約束は全部キャンセル。仕方ないけどざんねーん。


朝は毎度、玉子かけご飯、お味噌汁(蕪、わかめ、切干、油揚げ)、りんご、アイスオーレ。
食後に、頂きもののどら焼き。シナモン餡にレーズン入り、洋系どら焼き・・・ってな感じ&カフェオレ。
昨日病院行って来たけど(現在9ヶ月の後半に突入)、ベビーは既に2500g超え、かな~りでっかいそうな(^^;そのせいだか最近胃がとっても圧迫、食べ過ぎちゃうと具合が悪くなる(酷い胃痛。こんなのマコのときには無かった><)。
とは言っても甘いものは止められない・・・どころか増えているので食事の量が減り気味。


昼は旦那も一緒に。私の具合がイマイチなのでゴルフをキャンセル、午前中はマコを連れてお出掛けしてくれたのでラクできた(^^)
ご飯(最近では軽く1膳が精一杯)、豚汁、鶏手場先のスパイス焼き、まるやま(具沢山がんも)を焼いておろしポン酢で、キュウリとトマトのマヨサラダ。
食後に、りんご。更には旦那が買ってきてくれたシフォンケーキ&カフェオレ。美味しい(^^)


マコはただいまお休み中。
起きたら一緒にお出掛け予定、チョコケーキと焼き菓子、買いに行って来ようかと♪
夜は、お鍋(たらちり)の予定。今年既に2回目、美味しい季節になってきましたねぇ(^^♪
[PR]
by sumibeer | 2009-09-29 14:52

9月27日(日)  いきなり更新とびますが。

24~27日まで、お友達し~ちゃんが我が家に遊びに(^^)
詳細をUPしたいところだけど・・・・・時間がないので、リベンジに行ったNOCEの写真のみ。

前菜盛り合わせ(左)に、パスタはホタテとキノコのオイルパスタ(右)をセレクト。

f0096787_10192933.jpgf0096787_10195165.jpg

f0096787_10245479.jpgその他、パンとスープ(じゃがいもとかぼちゃの。これが一番美味しかった)。
最後にはデザート(ティラミス)。

パスタ、オイルとあったので頼んだけれど、どちらかというと私の苦手な和風パスタ。オリーブオイルた~~~ぷり!そんなパスタが大好きなので、ちょっと私の好みではあらず・・・残念。
でもスープはとっても好み、前菜盛りもいい味だったし、デザートも美味しかった(^^)ご馳走さまでした~。

実はマコちゃま、25日の夜に腕を骨折しちゃいました。
救急車に乗るなり「痛くない!」言い出すので、大丈夫?思っていたらポッキリ折れてる(痛みにはとんでもなく強い子です。私と正反対^^;;)。
手術はまぬがれましたがギブスで固定してるので、多分2週間ほど・・・・様子見。来月10日の運動会も、見学できても参加は残念ながらの無理かなあ~と(TT)
しばらくおうちで過ごすので、10日頃まで私の予定も全部キャンセル。よって更新も飛び飛び・・・そんな感じになりそうです。
[PR]
by sumibeer | 2009-09-27 10:37

9月22・23日  シルバーウィーク後半

この二日間、また名古屋方面へと家族旅行(^^)
今回は、実家の母様をお誘いしてマコシッターをお願い(^^)なので、1日目の目的のお買物、これを大いに満喫!二日目も、妊婦わたしはラクチンさせていただきました~(^^)

22日
今日の目的は、前回の旅行で1時間しか滞在できなかった土岐のアウトレット。
ほんとはベビーのもの・・・・思ってたけど、実際にはパパの靴をた~っくさんに、お互いお財布を新調、更には食器なんかも買い込んじゃって・・・・子供のものは無し(^^;;;
久~しぶり、パパと二人で4時間も買物三昧。楽しかった~♪
その間マコは、バーバのゴチにてたっくさん飲んで食べてたそうであります(^^;;;;

お泊りは、名鉄ホテルへ。
食事はホテルのレストランにて。私が頼んだのは、名古屋コーチンのお鍋&ひつまぶしが含まれたコース。お肉も美味しかったしひつまぶしもなかなか(^。^)
食後はお部屋で「救命」最終回!今日で終わるのざんねーーーーん!


23日
今日の目的は、マコの好きな「アイアイ」を体験させようと日本モンキーパーク。
園内が広いせい、お腹の大きな今の私にはきつかったけど・・・・思ったよりも大人も遊べて大満足。「ゴリラはあ?」楽しみにしていたマコちゃまも、念願かなって良かった(^^)
更には、遊園地(お猿さんと乗り物、両方楽しめる^^)の敷地の方に移動、乗り物いっぱい楽しんでた(^^)
家族で書いてもらった似顔絵(1人分2000円なのでかなり奮発しました^^;)、これがイマイチ(パパの顔だけ老けすぎー^^;;)残念だったけど、「またここに遊びに来ようね!」そー言いながら次の目的地・犬山城に。

この日の食事はジャンク~。
朝のケーキから始まり、ソフトクリームにマンゴーパフェ、牛丼&カレーきしめん、唐揚げ定食に天ぷらそば、、、、ちょっと食べすぎちゃったかな(^^;

帰宅は、渋滞無しでスイスイ帰宅(^^)

そんな感じの2日間、楽しかったで~す♪
[PR]
by sumibeer | 2009-09-26 21:36

9月20日(日)  ポッカポカのお天気~♪

秋晴れかな?朝からいい天気(^^)こーいう日はお布団干し、とってもしたくなる。
なのでお布団干しはもちろん、朝から和室の大掃除。ベビーが我が家に来る前に、掃除もいっぱいしなきゃ(^^)そーいう中、言わずともちゃんと手伝ってくれる旦那様に、今日もはなまるあげよう(笑)


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁(キャベツ・ネギ・わかめ・油揚げ)、トマトサラダ、りんご、アイスオーレ。
食後に、甘納豆(はなまめ)&カフェオレ。

午前中、ちこっとだけマコとおでかけ。
途中でおやつ、生クリームあんぱん(マコはチョコパン。パン屋とかパン売り場を素通りできないマコちゃま^^;)&缶コーヒー、車内で。


昼は、納豆ご飯、かき玉汁、ささ身チーズカツ&栗コロッケ(買ったもの。なかなか美味^^)、アスパラ明太マヨネーズ和え、りんご、アイスオーレ。

午後から、ホームエステに来てもらう。
終わってからは毎度のお喋りお茶タイム。お菓子をいろいろつまみつつ、カフェオレ(^^)


旦那は1日JC活動、夜も居ないと聞いていたのでマコと二人。なのでマコの好物に(^^)
雑穀ご飯、チキンクリームシチュー、ミートボール&ポテトサラダ(具はベーコンと玉ねぎ・キュウリ・人参。が我が家の定番)。なんだかお子様メニューのてんこ盛り・・・・可愛いメニューになったけど、たまにはいいもんだ(^^)
一緒にいっぱい食べ(すぎ?)て、お腹ま~んたん。
食後は二人でソファーにゴロリン・・・寝ちゃってた(^^;

夢の中、旦那が突然帰宅。別の用が入ったとかで一旦戻ったそうだけど、手にはお土産♪
お願いしてあるケーキやさんの(近くを通ったときは買ってね!と何軒かお願いしてある^^)のお店の中から、今日はシュゥエトの。
時間も時間、「残りものしかなかったけど。。。」な~んて気にしない、とっても嬉しい(^^)
チョコレートのケーキとイチジクのタルト(ちゃんと私好みのケーキだし~^^)。他にも私の好きな焼き菓子などあったけどとりあえずこの2個、先ずはのいっき食い~、うまっ(^。^)

目が覚めたところで(マコは引き続き布団に移動、寝んね^^;)、後片付けとお風呂の時間。そしてブログの更新中。お夜食は、残りのケーキでも食べよっと♪
[PR]
by sumibeer | 2009-09-20 22:50

9月19日(土)  大型連休、天気はいいようだ(^^)

シルバーウィークといわれても、なんだかピンと来ないなあ。。。
そう、今日はパン教室の申し込み日。私の大好きベーグルだし、なんてったって今年最後の参加になるだろうお教室、気合を入れて??9時にメールで申し込み。
そして当たり~♪
10/15が楽しみだっ(^。^)


朝は、昨夜の栗おこわ1膳+玉子かけご飯を軽く1膳、お味噌汁(キャベツ、かぼちゃ、油揚げ)、りんご、アイスオーレ。

午前中マコは幼稚園の保護者参観日。それはパパにお願いして、私はおうちでのんびり。
おやつを頂き(マイブームの焼き菓子)、朝寝なんぞもさせてもらう。


昼は、具沢山おうどん。
朝からダシだの仕込みをしてたので温かいスープにしちゃったけど、食べる頃にはとってもイイ天気。冷たいのにしとくんだったー。と後悔。
食後にリンゴ。更には、だんご(餡子入り)&カフェオレも。お腹いっぱい(^^)

午後からお買物。
チャイルドシートは買わなきゃだの(マコのが食べこぼしで汚れたので買い換えなきゃー)、ベビーちゃんのお買物などなど。
途中でおやつ、ソフトクリームは毎度の定番(^^)
最後は、食材買出しして帰宅。


夜は、旦那のリクエスト・がっつりお肉が食べたいなあとうことなので、奮発しておうちでステーキ(^^)
厚さ3cmほど、私の手の平よりビックなサイズ、でっかいのを購入(マコだけ少し小さめで)。
お店だったらせいぜい150g・・・そんなもんじゃあ軽~い満足なので、これくらいの大きさあると「あーーーー食ったあああああ!」そんな気分になれる(^^)
その他、今夜は魚も用意してたので、鯵の甘味噌焼きに、シーザーサラダ、お味噌汁(わかめ・きのこ)、ご飯大盛り、赤カブのお漬物。
お肉好きのマコちゃまも、「こんなに大丈夫?ちょっとママ食べようか?」に、「マコたべるぅ!」心配無用で1枚パクパク。頼もしいやら・・・・やっぱ凄いわ(^^;
食後にりんごでお腹まんたん(^。^)

お肉がきいたのか?腹持ち良くって今夜の夜食は遅めの時間。12時なって寝る直前に。
スイートポテトと炭酸水、クッピ~飲み干してご馳走さま。さ、寝よーっと(^^)
[PR]
by sumibeer | 2009-09-20 21:54

9月18日(金)   なんだか不安だねぇ。。。

お腹の張りが頻繁だったので、受診しに。張りは大丈夫だったけど、今日の先生、大丈夫??
超音波で赤ちゃんの大きさを見つつ(現在32週)、
頭囲を測りながら、「う~ん大きすぎるなあ。。。」3回ほど測り直して(何度測っても37週の大きさで出た)挙句に、「これくらいにしておこうか!」と35週の測定値に。
こんなのあり??(@@;
更に、腹囲も太ももも実際週より大きめだったよう、最終的には2200g。
でもこれって、小さめに見積もって2200g??そー思わずにはいられない。

予定日まで2ヶ月弱。今からラストスパート、ぐ~んとチビちゃん成長する時期なのに、どこまで大きくなるんだろ??ママは心配(^^;


朝は、玉子かけご飯、肉味噌、お味噌汁(かぼちゃ、キャベツ、油揚げ、しめじ)、サツマイモの蒸かしたの1本、りんご、アイスオーレ。

午前中に病院へ。なんと3時間・・・・・・・・・・長かった(--)


昼は、病院近くのパン屋さんへ。
コロッケサンド(バーガー?)、もちもちきなこパン2個(揚げパンにきなこがまぶしてある。これがめちゃ旨かった~^^)、カレーパン。と、パックのコーヒー飲料。車内で。

おやつに、クッキー&カフェオレ。


夜は実家へ。お届け物をするついで、晩ご飯に便乗(^^)
食べたいなーと思っていた栗おこわに♪、お刺身(かます)、茹で野菜いろいろのサラダ、きのこ汁。食後に、あんぽ柿(冷凍ストックだとか)。ご馳走さま(^^)

食後の一服タイムに、半生菓子(あんこが入ってる)&カフェオレ。

おこわがめっちゃ美味しかったー。お土産分もたっぷり貰って帰宅の途。


お夜食は、おこわは明日の朝にって、決めてはいるけど・・・・・あると思うとついつい・・・食べずにいられない(^^;栗がたっぷりホックホク、美味し~♪

明日はまた買物などなど、忙しい1日予定。午前様にならないように、今夜は寝ないとなー。
[PR]
by sumibeer | 2009-09-19 10:57

9月17日(木) 嬉しい電話(^^)

し~ちゃんからお電話。なんと来週連休明け、私のお腹を見に来てくれるそう(笑)じゃなくって遊びに来てくれるそう(^^)連休旅行も楽しみだけど、これまたお楽しみが増えちゃった♪
し~ちゃん、待ってるねん!


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁(かぼちゃ・キャベツ・揚げ)、りんご、アイスオーレ。
食後に、東北土産の甘納豆(はなまめ。一粒が大きくてこーいうの好き^^)&カフェオレ。

おやつに、頂き物のパウンドケーキ。
うちのお酒(弥久)と酒粕使ってパウンドケーキを焼いたとかのケーキやさんが送ってくれたもの、早速頂いた。し~っとりめっちゃ美味しくて、どーにも止まらず1本ペロリ(^^;;
が、近くにあるケーキ屋さんなら嬉しいけど兵庫じゃねぇ、、、ちと遠いなあ。。。


昼は、比内地鶏の肉味噌(これも土産)で肉味噌丼、お味噌汁(わかめ、きのこ)、かぼちゃの煮物、赤カブのお漬物、りんご、アイスオーレ。

おやつに、羊羹&カフェオレ。


夜は、牛たまご丼(他人丼?)、お味噌汁(小松菜・油揚げ・ネギ)、みぎすの焼き物、コールスローサラダ、かぼちゃの煮物、肉味噌、りんご。

旦那と今夜は「名前会議」。なかなか決まらない(^^;
お夜食に、カスタードプリン(頂き物)とカフェオレ。更には、甘納豆などなどなど、、、起きていると小腹が空いちゃうよ。
1時、そろそろ寝なきゃ、おやすみー。
[PR]
by sumibeer | 2009-09-18 14:32

9月16日(水) 怖いようで、実感ないインフルエンザ。  

流行っているのはわかるけど、イマイチまだ実感ない。
妊婦と子供は気をつけなきゃ・・・・これも頭じゃ分かっているけどイマイチどーも。。。。
連休中に行く旅行、「大丈夫?気にならない?」周りかは言われるけれど、さっぱりだ(^^;;
ど田舎の山の中に住んでるせい?なんだか鈍感になったよなー。


朝は、玉子かけご飯+黒とろろ昆布で更に1膳、お味噌汁(小松菜・油揚げ・もやし)、かぼちゃの煮もの、りんご、アイスオーレ。
食後に、チーズクッキー&カフェオレ。

後片付けをしていたら、お父様がうちに。
旅行帰りのお土産各種に、昨夜の頂き物だけど・・・とケーキをいっぱい。
マコを送り出し、お部屋の掃除をささっと済ませコーヒー入れて一服タイム。早速さっきのケーキ、いただきま~す(^^)3個いっきに平らげちゃう。


昼は、親子丼大盛り、じゃがいもとわかめのお味噌汁、さつまいもの焼いたの、素麺瓜のマヨ和え。
食後に、カスタードプリン&カフェオレ。不味いプリンじゃないとは思うけど、先日のウサウサ先生のお手製プリンがマジで美味しかったので、他のを食べてもダメだー。当分プリンは買えないな(笑)

マコのお迎え後は、一緒に買物へ。
おやつは車内で、生クリームあんぱん&缶コーヒー(マコはお茶)。


夜は旦那はお出掛けなのでマコと二人。
たまには魚でも食べようと鰯の梅煮&アジフライに、ご飯、お味噌汁(えのき・小松菜・玉ねぎ)、かぼちゃの煮物、サツマイモの甘煮、りんご。
食後は、今日はなんだかケーキを頂く日のようで・・・頂き物のロールケーキを大きめ1カットづつ。が、抹茶の色をしてるのに何のお味かちんぷんかんぷん。半端じゃなく甘いだけだしクリーム不味過ぎ(^^;
マコまで、「おいしいねぇ」じゃなく、「甘いねぇ」(^^;
残りどーしよう。。。。。久しぶりに変な悩み(^^;;;

食後は具合がイマイチで(昨日から血圧が下がり気味。元々上が80くらいだけど妊娠してから100近くまで上昇。それが昨日から80にまで落ちている)なので、横になってゴロリン。そしたらマコも一緒に隣で・・・ゴロリン寝ちゃった(^^;お風呂、ま~た明日の朝だ(^^;


そして、ただいま復活起きあがってブログの更新中(^^)
お風呂に入ってお夜食は、、、、何にしようかな~♪
[PR]
by sumibeer | 2009-09-16 21:15

9月15日(火)  9月も半分過ぎちゃったのね。 

決めかねてたダイニングテーブル&チェア、ようやく今日決定♪
オーダーなので納期は10月中旬まで・・・待たなきゃなのがイヤだけど(^^;とっても楽しみ♪
汚さないように、子供達用ランチョンマット、いっぱい買わないと!な~んて、気にするのは1ヶ月・・持てばいいだろな(笑)


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁(もやし・油揚げ、モロヘイヤ、玉ねぎ)、かぼちゃの煮付け、りんご、アイスオーレ。
食後に、三色団子&カフェオレ。我が家は3人とも、お餅や団子がだ~い好き(^^)

体調ちょっとイマサンなので、午後に向け・・・午前は布団でお休み。
途中でトイレ休憩(笑)おやつに、三色団子とカフェオレ。また寝る。。。。


昼は、オムライス(ご飯はソーセージケチャップライス)、お味噌汁(素麺瓜、玉ねぎ)、かぼちゃ煮、りんご、アイスオーレ。

午後から病院、血液内科へ定期健診に。
相変わらずの数値、血小板は6万ほど・・・まあ経過観察だ。このまま出産まで、減らずにいてほしい。

マコを迎えに行って、おやつの時間。
蒸かし芋&カフェオレ。甘くてホクホク美味しくて、2本もペロっと食べれちゃう(^^)

夕方からお隣金沢まで、旦那とお出掛け。東京インテリアで始まった「飛騨の家具展」へ。
ナラ材で節入り、これが私の好み(条件)だったけど、今回とうとう決まり~(^^)届くのがとっても楽しみ、これからしばらくカウントダウンの毎日だ♪
まだまだ雑貨etc店内見てたかったけど、閉店時間になっちゃったのでまた近いうちに行こーっと。


晩ご飯は、持参したお弁当!
(当分、ファーストフード店以外の、マコを連れての外食はやめることにしました。何度か書いてるけど、食べてる最中にお店を出る羽目になるので、旦那も私もいい加減に懲りた^^;)
おむすび各種いっぱい(昆布・うめ・たらこ・鮭)に、鯖の竜田揚げ&鳥の唐揚げ(揚げ物は出来合い^^;)、かぼちゃ煮、肉団子、ミニトマト。

帰宅途中にマコは爆睡、いっぱい食べて満足したようだ(^^;;;

帰宅後は、旦那とデザートタイム。りんごやアイスクリーム、お団子も。
あっという間に時間は過ぎる、なんだかんだでもう12:30。今日は疲れた、そろそろ寝るか~。
[PR]
by sumibeer | 2009-09-16 00:24

9月14日(月)  お肉生活はまだまだ続く・・・・・のだ。 

最近(妊娠以来ともいう・・・)、お魚苦手のお肉が大好きちゃんなので、今日も美味しいお肉をゲット(^^)そして、たまーに食べたくなる牛丼(しかも吉野家風!)、今夜のメニューに。
が、吉野家なんて10年以上入ってないし(^^;味は覚えてない(笑)とりあえず、肉と玉ねぎのつゆだく、あれが食べたくてなんとなくで味付け。
ちと?かな~り?違っている気もするけれど、美味しかったー♪


朝は、納豆玉子丼、お味噌汁(かぼちゃ、油揚げ、もやし、わかめ)、柿、アイスオーレ。
食後に、チーズケーキ&カフェオレ。

おやつに、焼き菓子3個(フィナンシェ他2個)&カフェオレ。


昼は、おむすび2個(まわりは黒とろろ昆布、中は塩昆布)、お味噌汁かわりのミニうどん(具に、ささ身、もやし)、焼きナスをおろしポン酢で、柿2個。

午後のおやつ、クリームチーズクラッカー&アイスオーレ。

夕方、実家の母様が遊びに(^^)
りんご1箱&さつまいもを1箱、届けてくれた(ワタシの好物ばかり^^)
マコを見るなり、「またマコちゃん太ったんじゃないの?ぽっぺがもう落ちてきてるわよ!鼻が埋まってきたし~。これはまずいんじゃない?・・・・」まだまだ続く(^^;;;;
確かにマコは太め。身長87~8cm、体重14キロ・・・・これは肥満度15~20%に入ってる(母子手帳によると)。
パパとママもせめて標準枠・・・・ギリギリでいいから標準枠に・・・・・もちろん思っているけれど、パパに似たんじゃしょうがない。
顔はパパ似で良かったけれど、体質だけはワタシに似れば・・・・良かったのになあ。な~んてよく言われます(笑)


夜は、牛丼大盛り、お味噌汁(モロヘイヤ、えのき、玉ねぎ)、素麺瓜と切干のドレッシング和えサラダ(ワタシは和風とサウザンの2種で2皿)、さつまいもの天ぷら。
食後にりんご。
ご飯も丼でまんたん食べたし、さつまいも・・・・これも止まらず食べ過ぎたせい、お腹パンパン。食後はしばしソファーにゴロリン、動けず。。。(^^;


お夜食は・・・・・う~ん今夜は何にしよう。あっさりと、チョコアイスにでもしようかな?(^^)
[PR]
by sumibeer | 2009-09-14 20:38