<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

11月29日(日) 1ヶ月検診、待ち遠しいな。

f0096787_16172720.jpg日曜日、お休みなのにお外に出してあげられない・・・・マコには可哀相だけど、1日おうちでひきこもり。
2歳になりたて?その頃ハマったあんぱんマンのジグソーパズル(全種類揃えたほど!)、引っ張り出してやらせてみた。たかがの32ピースなんだけど、「1年前の完成図、覚えているの?」思うほどに何も見ないでパパっと仕上げちゃう。子供の記憶力、ほんとにいいんだなあ・・・実感。
わたし・・・昨日のことも覚えていないんですけど(笑)(^^;


朝は、玉子かけ丼ご飯、お味噌汁(キャベツ、油揚げ、里芋)、りんご、アイスオーレ。
食後に、お饅頭&カフェオレ。

おやつに、昨日の残りのベーグル2個、マコと仲良く1個づつ。
ベーグル食べると必ず、「ママ、美味しいねぇ。また作ってね!」嬉しい言葉が(^^)美味しく食べてくれるので、作ったかいも大有りだ(^^)
12月のベーグル教室・・・・受けたかったなあ・・・・残念。


昼は、マコのリクエストで納豆。旦那がいると酒造りのこの時期食べれない納豆、二人のときが唯一のチャンス(なのでよく消費期限を切らしちゃう^^;)。
納豆玉子丼、かぼちゃのスープ(これもマコのリクエスト)、シーザーサラダ、カフェオレ。

おやつはマコと作成、ホットケーキ3段重ね(^^)&カフェオレ。

更にワタシだけ、マコのお昼寝中、とらやの最中(こしあん)とカフェオレも(^^)


夜は、鶏ときのこの炊き込みおこわを丼で2杯、マグロの昆布〆、けんちん汁、たくあん&キムチ。
食後に、りんごとグレープフルーツ、チョコレート。

お夜食は、ボクシングを見ながら作ったベーグル(シナモンレーズン)、3人してカフェオレと(マコも食べるまで寝ないと起きていた^^;)。1度に焼くのは6個が限界なので、あっという間に無くなっちゃう。でっかいオーブン欲しいなあ・・・な~んて買えるわけないよなあ(^^;
[PR]
by sumibeer | 2009-11-30 09:12

11月28日(土)  パン作りは楽しいねぇ(^^)

今日は旦那はお休み。とは言っても今は多忙な時期なので、午後からだけ。
ちこっと寝かせてもらい、それからお買物、そして夜はリクエストのジャンクフード!遠出はまだまだ無理だけど、近場だけでも出れた私はリフレッシュ、できたかな(^^)


朝は、玉子かけご飯+とろろ昆布で更に1膳、お味噌汁(かぼちゃなど具沢山)、りんご&オレンジ、アイスオーレ。
食後に、チョコレートスナック&カフェオレ。

午前中はパン焼き(^^)
ウサウサ先生レシピのダブルチョコベーグルに、続いてネットレシピのプレーンベーグルも。
ここ最近キャラメルチョコベーグルばかり、ダブルチョコは久しぶり。焼きたて、マコと一緒に早速おやつ、美味しいねぇ♪


昼はプレーンベーグルで、ベーグルサンド。
ツナマヨ&チーズ2種をこれでもかにトッピング。ベーグルサンドはだ~い好き、間髪いれずに2個完食。マコも大きなお口で、がっつり頬張ってた(^^)と、ホットミルクを2杯。
デザートは、ダブルチョコベーグル、ベーグル尽くしの昼ごはん(笑)

午後からしばしの昼寝、夕方から皆でお買物。
マコの洋服や自分の化粧品、それから食品も・・・・たった2時間だけど、いろいろ購入(^^)


夜は、「久しぶりにマックでも食べたいねぇ」に、アピタ内のマック、ここなら空いているだろうと店内にて頂くことに。(まだチビが小さいので外飯には少し抵抗が^^;;;)
海老フィレオ&普通のハンバーガー各1個に、セットのポテト、そしてアイスカフェオレ。
たまーに食べたくなるジャンクフード、美味しいとか云々よりも食べれたことに満足(^^)

帰宅して、やっぱり甘いを欲するので、ワッフル焼いてはちみつトースト、カフェオレと。
アッツアツが美味しい(^^)


今夜はお友達の、悲しいそして残念なブログを呼んで涙が。。。
誕生もあれば、死があるのも仕方ないけど、突然やってくるのって、、、やっぱり悲しい。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
[PR]
by sumibeer | 2009-11-29 00:14

11月27日(金)  お外に早く出たいなあ。

サヤコさんのブログを見ていて・・・・・実はワタシも気になってた体重、本日測定。
かなり食べてるので(ブログに書いてる分+αなんぞもあったり^^;)正直測るの怖かった。

妊娠前に52~3キロだったのが、最後の検診で10キロちょいの増。
そして、なぜだかどーしてだか、出産したのにたったのマイナス2キロ!(退院前日測定)

それが今日、更にマイナス1キロ!
よって、52~3キロ+7キロちょい(合計は書きたくない^^;)
しかし・・・・これをどーとるべきか??う~~ん。。。。頑張って落とすべき?なんて言っても今の食欲はブラックホール、食べても食べても呼吸だけで腹が減る(笑)
とりあえず・・・・もう1ヶ月様子をみよう!ダイエットをするとしたら・・・それから~。ですな(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳(玉子はもちろん2個)、お味噌汁(かぼちゃなど具沢山)、アイスオーレ、りんご&柿&みかん。
食後に、チョコマドレーヌ&カフェオレ。

おやつに、お赤飯1パック&お茶。


昼は、おむすび3個(ツナマヨ、ごま塩、高菜)、クロワッサン&ジャムパン、アイスオーレ。

午後のおやつ、蒸かし芋&カフェオレ。
わたくし、自他共に認める大の芋好き(^^;今年の秋だけで、食べた芋はなんとダンボールに4箱(5箱だっけかな?^^;)。
焼き芋したり蒸かしたり、大学芋だったり・・・とにかく毎日2本(しかもビッグサイズ)は最低。
今朝、「芋買ってこなきゃ!もう無いわー」に、
旦那は「え?もう?だって買ったばっかじゃん。どーしたの?」
「食べた以外に無いでしょー」そんな感じ。(旦那は芋は嫌い^^;)
見た目は意外らしいのですが(なぜかそーみられる^^;)、芋って大~好き(^^)


夜は、ご飯2膳、ハンバーグ(飛騨牛ハンバーグ。いただきもの)&付け合せのキャベツとかぼちゃのソテー、お味噌汁(きのこ、白菜)、イカと里芋の煮付け、みかん&りんご。

デザートは、とらやの羊羹&カフェオレ。

お夜食は、フルーツパウンドケーキ&カフェオレ。今日も1日美味しかったあ♪
[PR]
by sumibeer | 2009-11-28 13:06

11月25日(水)  お誕生日(^。^)

今日でマコちゃま3才♪
病気はないけど怪我の多いマコちゃま(^^;これからも元気に楽しく育って欲しい、そして将来いいオトコ、見つけるんだぞ~!ママは願います(笑)


朝は、玉子かけご飯+とろろ昆布で更に1膳、お味噌汁(かぼちゃ、大根、油揚げ)、りんご1/2個&柿1個、アイスオーレ。
食後に、最中&カフェオレ。

午前中、市の保健師さんが乳児検診に。
体重はかってなんと4300g、「とても生後19日とは思えない成長ですね~。」どこぞで聞いた言葉(^^;「母乳だけでここまで大きくなるのはすごいですよ」、これも聞いたお言葉。我が家のベビーは、ビッグに育つ、運命なんだろう(笑)


昼は、オムライス(ベーコンチキンライスにトロトロ玉子をのっけた)、朝の残りのお味噌汁、りんご1/2個、カフェオレ。

おやつに、黒豆せんべい3枚&お茶。
更におやつ、くるみのパウンドケーキ&カフェオレ。


f0096787_1045835.jpg夜はおうちでお誕生日。
料理の苦手なわたし、お誕生日はレストランで・・それが我が家のお決まりだけど(^^;今回だけはどー考えても無理。なのでママが支度を(^^;
お料理は、マコのリクエストでお寿司(手巻き寿司にしてみた^^)。
大好き甘エビに、おめでたいので鯛、それからイカとサス、ふくらぎの5種。5人前で頼んだのでボリューム満点豪華なネタに(^^)
ただ・・・お魚屋さんの勘違い、手巻き寿司と言ったのに・・・握り寿司のネタにカット、してあった(^^;
海苔で巻くのが面白かったよう、楽しみながらのご飯の時間(^^)魚はもちろん酢飯も3合分、きれいに完食だ(^^)
その他作ったのは、シーザーサラダだけ(^^;パイシチューも作りたかったけど、仕込み途中にまさきもグズグズ抱っこモード、途中で断念。残念。。。。。

f0096787_1055225.jpgそれからお待ちかね、ケーキの時間(^^)
「なんで電気消すの?なんで?なんで?」言いながらも、ハッピーバースデーを歌ってあげるとニコニコ顔(^^)
リクエストは「大きなケーキをぜんぶ食べるの!」さすがにそれは勘弁、パパとママにも分けてくれ~なので、1/4カットづつ、パパとママもご相伴に(^^)
とっても美味しいケーキ、ご馳走さまでした♪
(←「何歳になったの?」に、ミルクを頬張ったままコレだそう^^;)


後片付けを済ませて一服。お夜食は、マカダミアンチョコレート&カフェオレ。


12時過ぎると小腹じゃなくってお腹が空く。あんぱん1コ頬張って、今夜も格闘しますかねぇ(^^;あー、ねむっ。
[PR]
by sumibeer | 2009-11-26 10:13

11月24日(火)  静かな1日。

連休明け、今日はマコちゃま幼稚園・・・・・行ってくれるとやっぱり静かだ(^^;
3日間、おうちの中がドタバタ状態してたので、今日はお片づけ。天気もよいし良かった(^^)


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁(かぼちゃ、きのこ、油揚げ)、りんご&柿、アイスオーレ。
食後に、とらやの生姜入り焼き菓子(生姜風味のは苦手だけど・・・とらやなので食べる(笑))&カフェオレ。

おやつに、メロンパン&カフェオレ。


昼は、キムチチャーハン山盛り(マコも居ないので辛辛で^^)、お吸い物、りんご、アイスオーレ。食後に、ガレット&カフェオレ。

おやつに、焼き菓子(ジャムがサンドしてあるパイ。上にはアーモンド。名前分からない^^;)&カフェオレ。
焼き菓子って、名前がぜんぜん分からない(^^;マドレーヌやフィナンシェなんかは分かりやすいけどあとはさっぱりチンプンカンプン(^^;;;


夜は、鶏とごぼうの炊き込みおこわ、お味噌汁(大根、きのこ)、鱈の煮付け(肝と真子も^^身よりこっちが好きなくらい^^)、ほうれん草と切干のおひたし。食後に柿とりんご。
3人ともおこわは大好物、3合炊いても3人ともお代わり、あっという間にペロリだ(^。^)
デザートにはチョコクッキー、ご馳走様でした(^^)


お夜食は、とらやの最中(こしあん)&カフェオレ。

明日はマコのお誕生日、おうちでお祝いする予定(^^)リクエストの大きなケーキとお寿司、これは用意したけれど、あとは何作ろー?
とりあえず、おうちでお誕生日は初めてなので、ママは頑張らないと!
[PR]
by sumibeer | 2009-11-25 20:47

11月23日(月) 今日も甘いが美味しいぞっ♪

朝は、昨夜の手土産にと用意したお赤飯、おうち用にも頼んでおいたので朝食に。
おっぱい詰まりが心配だけど、美味しい赤飯食べないわけにはいかない、大盛りで(^^)と、お味噌汁(キャベツ・油揚げ)、りんご&柿、アイスオーレ。

食後に、妹夫婦のお土産・ピュイサンスの焼き菓子(^^♪旦那もワタシも、もちろんマコも大~好き。
大きな箱を開けた途端、マコのごとく「わお~♪」思わずこぼれる。半分はチョコレートの、半分はいろんな焼き菓子がいっぱい(30個以上^^)、もう大興奮(^。^)
早速チョコのとピスタチオ?のをカフェオレと。美味し~♪
でもそれでは手が止まらず、更に二つ(^^;この勢いではあっという間になくなりそう。旦那、食べてくれなくていいのになあ(笑)

昼前から具合がイマイチ、熱を測ると37.5度(平熱35度台前半なので、2度上がると結構キツイ)、マサキとマコと一緒にゴロリン、布団の中でゴロゴロ。


昼は簡単に、でも栄養とらなきゃとボリューム満点チャーハン(具に、ハム・玉子・ネギ・きのこ)。と、お味噌汁(わかめ、ねぎ)、みかん&りんご、カフェオレ。
熱はあっても食欲落ちないのがワタシの特技(笑)

午後からも、マサキと一緒に布団の中。
途中で起きだしおやつ、とらやの最中を2個(白餡&こしあん)&カフェオレ。

更におやつ、蒸かし芋とカフェオレ。


夜は、これも昨夜のもの。祝いの鯛の塩焼き♪(40cm以上?かな~り大きな鯛なので本家と半分こした)
焼き具合がいいせいだろうとにかく美味しくて、半身なんぞはあっという間に食べれちゃう。半分こ、しなきゃよかったと後悔(笑)
朝の熱もいずこへ?鯛を食べて元気が出てきた(^^)
その他、ご飯、お味噌汁代わりの温かいお蕎麦、シューマイ、ほうれん草のおひたし&蕪のおひたし。

お夜食は、ピュイサンスの焼き菓子。
こんな美味しい焼き菓子が、富山にも売ってたらなあ、思いながらもまた2つ(^^)


今夜はマサキは旦那がみてくれるそう(^^)ワタシはぐっすり寝かせてもらおっと♪
[PR]
by sumibeer | 2009-11-24 21:46

11月22日(日)  お七夜。

今日でまさきも生後16日。ちょっと遅めになったけど、今夜お七夜を。
これを皮切りに、次はお食い初めに100日参り・・・ベビーはまだまだ行事が続く。慌しいけど楽しみだっ(^^)


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁(白菜、きのこ、油揚げ、里芋)、マンゴー&りんご、アイスオーレ。
食後に、焼き菓子(名前は難しいので省略^^;アーモンドクリームが挟んであってうまうま^^)&カフェオレ。

夜に皆を呼んであるのでお掃除したり大忙し。
お座敷のお軸、ちと早いけど天神様を飾ってみた。正直興味がなかったけれど、かけてみると風格あるしとってもいい感じ(^^)やっぱり男の子の行事、女の子のとは違うもんだ。ね。
午前のおやつ、シュークリームとカフェオレ。


昼は旦那も一緒に。夜にご馳走だしと簡単に、温かいお蕎麦+とろろおむすび。食後にりんご。

午後のおやつ、羊羹&カフェオレ。
更に、ワッフル(はちみつトーストして^^)&カフェオレ。


そして夜。お披露目会はまた後日に設けるので、今夜は簡単に身内だけで。両家のジジババに、東京からワタシの妹夫婦+ベビー、旦那の妹親子も来てくれた(^^)
お料理は、近くの老舗料亭やさんに頼んだもの。と、ワタシが食べたくて、〆のお食事は別途でお鮨を出前(出産してからナマ魚も復活^^ネタも全てワタシの好みでお願い^^)。
が、肝心のまさきくん、寝たまんま(^^;;;;;食事中は全く起きずにただの宴会(^^;
マコは相変わらずの食欲で、他の子供はほとんど料理に手付けずなのに(これが普通なのか??)、一人でお席を離れず料理も寿司もお見事完食(米粒一粒残すことはありません^^;)。大人顔負けの恐るべしの食いっぷり(^^;

そしてすごいこと、子供が集まるとまあおうちがとんでもないことに。廊下はバイクを乗り回し、壁にはどんどん激突(旦那が少し引きつってた(笑))、運動会状態(^^;;;;
最後は家中がめちゃくちゃ、もうどーでもなれって勢い(笑)

あっという間に時間が過ぎて、とりあえずのお写真撮らなきゃと、集合写真をパシャリ。そしてお着物(一つ身)をかけて、これもパシャリ。
正直、今日のは何の会だったんだ?思うほどに慌しく終了(^^;


お開き後、旦那と飲みなおし。
ワタシは無性に甘いを欲して、パウンドケーキにピジュトリー(マカダミアンナッツ入りチョコ。ほどよい甘さで手が止まらず^^)、更にはワッフルも(^^;;;
旦那から「そんなに食べたらまたおっぱい詰まるよ!」指摘されて終了(^^;

今夜もまさきと格闘か?ゆっくり寝れるのは、まだまだ先になりそーだー。
[PR]
by sumibeer | 2009-11-24 10:38

11月21日(土)  困ったちゃんだ。。。。  

相変わらず骨盤、戻りません(TT)とにかくパンツが入らないので、いまだマタニティズボン(しかも冬のは2着しかない^^;買い直そうか・・・もうすばらく様子をみようか・・・日々葛藤(^^;;
なにかいい方法、ないものかしら。。。。みなさん、ちゃんと戻ってるのお???


朝は、玉子かけご飯2膳、かぼちゃのスープ、いちご&りんご、アイスオーレ。

おやつに、シュークリーム(生クリーム&カスタード)&カフェオレ。

午前中にインフルエンザの予防接種(季節型の)。


昼はとことんパンの気分・・・なのでパンたくさん。
クロワッサン、クリームチーズ入りフランス、小倉ベーグル、焼きリンゴとクリームチーズのベーグル。どれも大きなパン、食べ応えバッチリお腹も膨れてまんぞく(^^)

おやつに、伊勢の赤福&カフェオレ。


夜は、ご飯、ふくらぎのお造り、納豆、キャベツ・玉子・ラディッシュのサラダ(サウザンドレッシングで)、かぼちゃの煮もの、お味噌汁(ほうれん草・油揚げ)。
子供二人がおうちにいると、ドンドン手抜きなご飯になるね(^^;
食後にりんごと柿、柿またいっぱい頂いた(^^)

お夜食は、田舎饅頭紅白1個づつ、カフェオレと(常時冷凍庫にストックあり)。
これは地元のお饅頭、嫁に来てから食べ続けて6年目・・・飽きずにやっぱり美味しい(手土産にも一番良く使う^^)。竹林堂も、そばにあったら良かったなあ(^^)

明日は、お七夜準備などなど・・・忙しい。今夜はこの辺で、とりあえず、布団に入ってみようかな。
[PR]
by sumibeer | 2009-11-23 11:24

11月20日(金)  お肉で体力・栄養補給♪

心配したマコちゃま、元気に今日は幼稚園(^^)日曜日にマサキくんのお七夜予定、小さな子供も我が家に来るので・・・・元気でいてもらわないと!
明後日、楽しくお祝いできたらいいなあ(^^)


朝は、玉子かけ丼ご飯、マコのリクエストでシチュー(かぼちゃのシチュー^^)、イチゴ、アイスオーレ。
マコちゃま先ずはシチューに大喜び、そして苺も大好きなので、大興奮で食事を終了。食べ物だけでここまで喜べる・・・・これって才能かも(笑)
食後に、大福餅1個とカフェオレ。ワタシは苺より、こっちが好きっ(^^♪

おやつに、蒸かし芋特大1本&焼き菓子(たっぷりアーモンドがカラメルでつないであるクッキー?焼き菓子と、チョコマドレーヌ)&カフェオレ。


昼は、昨夜の残りのカレーライス、大盛りで。と、アイスオーレ、りんご、桃のゼリー。

おやつに、マカダミアンチョコクッキー(小袋で10枚ほど入り)&カフェオレ。

夕方来客。和菓子各種とお茶。


夜は、がっつりお肉を食べようと、しゃぶしゃぶ(^^)
お肉をたっぷりに、白菜などなど野菜もいっぱい。今日は珍しく旦那が鍋奉行、次から次へとしゃぶしゃぶしては取り分けしてくれるので、食べるお箸も止まらない、食べっぱなし(笑)
ご飯は、とろろ昆布のにぎり飯、こっちも美味しい(^^)
デザートは、みかんと苺でお腹まんたん(^^)

お夜食は、伊勢土産の赤福。甘すぎるのであんまし得意じゃないけれど(加賀福のほうが好き。特に園八の^^)、貰うとついつい食べてしまう・・・これが体重戻らない、原因?(^^;
カフェオレいれて1/2箱、ご馳走さま。

更にお夜食は、焼き菓子(クッキー各種)&カフェオレ。


退院してようやく1週間・・・・・聞いてた通りに男の子、やっぱり手ごわい。夜中もぜんぜん寝れない状態に、パパもママは寝不足お疲れモード(歳のせいもあるだろうけど^^;)
大きく生まれたおかげ、小さいよりはラクと言われるけれど(首もしっかりしてるしね^^)、暴れ度合いはマコの3ヶ月・・・その頃だ。
早く首が座って・・・早くお座りできて・・・・早く歩いてちょうだいねぇ~。高齢ママは今から願ってます(^^)(笑)
[PR]
by sumibeer | 2009-11-21 17:22

11月19日(木)  まさかのインフル?? 

昨夜の12時頃、急に起き出したマコちゃま、ほっぺが真っ赤で様子が変。測ってみると39度近い。まさかの新型インフル??慌てて旦那が救急へ。
とりあえず発熱からまだ1時間、検査のしようもないわけで、坐薬を入れて帰ってきた。
隔離しなきゃー。いいつつ、旦那とマコには別のお部屋にうつってもらって別々就寝。寝たような、寝てないような、、、心配だらけの夜でした。
でもマコちゃま、そんだけお熱がありながらも、病院からの帰宅後、私と一緒にケーキをパクパク「これ美味しいねぇ^^」。。。。やっぱりすごい(^^;;


朝は、玉子かけ丼ご飯、お味噌汁(大根、蕪、玉ねぎ)、蒸かし芋1本、アイスオーレ。食後に、洋ナシ&りんご。
マコもご飯をお代わり・・・・元気なんだけど、
「明日必ず小児科に受診してください」言われていたので病院へ。結果はただの風邪。とりあえず今日は1日安静にと幼稚園はお休み。
が・・・・熱も下がって元気なマコちゃま、おうちじゃどうも物足りないよう。
「おやつちょうだい!」攻撃に、1時間に1回おやつ。更には、ず~っと喋りっぱなしでマサキにうつるんじゃあ・・・・ヒヤヒヤしながら半日(^^;
なのでおやつはマコと頻繁に(^^;マドレーヌ、生チョコの焼き菓子、田舎饅頭。それぞれカフェオレ(マコは牛乳)と。


昼は、キムチ納豆玉子丼、お汁(素麺)、里芋田楽、たくあん。食後に柿とりんご、カフェオレ。

午後からも、午前と同じ。マサキとマコ、二人の相手は大変だ(^^;これから週末旦那が居ない日はずっとそうなる?そう思うと大変だろうなあ。。。ははは(^^;
おやつは、はちみつバターホットケーキ、黒豆せんべい、いも菓子(能登銘菓)。それぞれカフェオレと。午後もやはり食べてばかり(^^;;


夜は、マコのリクエストでカレーライス(ほんとは寿司だったけどカレーで妥協してもらう(笑))。と、ほうれん草のソテー、ラディッシュをドレッシングであえたの、たくあん。食後に、みかんとりんご。

午後から少しマサキの具合もイマイチ、熱っぽいし鼻水が。でもとりあえず大丈夫???今夜一晩様子をみようかと。

お夜食は、旦那様から差し入れ、リクエストの大福餅(^。^)草大福を2個食べて、もっと食べたいとこだけど・・・・・あとは深夜のおやつにしよう(^^)
明日二人、元気に朝起きてくれたらいいなあ!
[PR]
by sumibeer | 2009-11-19 23:24