<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

12月31日(木)  よいお年を!

とうとう今年も最終日。
2009年、一番の出来事はもちろん家族が新たに増えたこと。4人で迎える大晦日とお正月、とっても楽しみ(^^)
そして2010年、まだまだチビのまさきに振り回されそうですが、楽しく!過ごしていきたいです(^^)皆様にとっても、また楽しくイイ1年に、なりまうように!


寝起きの糖質補給、いつもは饅頭だけれども今日は久しぶりにシュークリーム。うまっ(^^)
朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁(魚のすり身汁)、たくあん、あんぽ柿、カフェオレ。
最近は、ケーキが食後の定番。
ロールケーキ(生クリームをたっぷり添えて^^)&カフェオレ。

おやつにお餅。白い伸し餅はおぜんざいに、ピーナッツ入りのは焼いてそのまま。
実家の餅つきで貰ったお餅、まだまだたっぷり。とうぶん毎日のおやつだ(^^)


昼は、マコのリクエスト・チキンのクリームシチュー&手巻き寿司、りんご、アイスオーレ。
食後に、チョコレートケーキ(帰省している妹夫婦のお土産^^)&カフェオレ。

おやつに、お饅頭紅白1個づつ&お抹茶。


ただいま、今年最後のブログの更新中。
今夜の予定は鴨鍋。お鍋の〆には年越しお蕎麦をいただこうかと(^。^)もちろん、スイーツもたっぷり用意しています♪

「すみぞーの日記」をお読みくださった皆様、ありがとうございました。
また来年もよろしくおねがいします!よいお年をお迎えくださいませ~。
[PR]
by sumibeer | 2009-12-31 13:19

12月27日(日)  お出かけ日和~(^^)  

車移動もあるけれど、上着は必要ないほど、そんなくらいにいい天気。洗車もできたし(どこのスタンドも激混み。比較的空いてるところで3台待ってようやく洗車。年末だから??)良かったー(^^)
そして今日は、焼き鳥屋さんに行きたーい!鶏肉いっぱい食べたーーーい!思うほどに鶏肉モード。なので今夜た~っぷり、いただきました(^^)


f0096787_523302.jpg朝は、玉子かけご飯2膳、豚汁、たくあん、りんご、アイスオーレ。
食後に、昨日実家で頂いたあんぽ柿&カフェオレ。私も好物だけど、とにかくマコがコレ大好き(^^)

おやつに、お餅(4個)を焼いておぜんざい。
更におやつ、焼き菓子(チョコレート)&カフェオレ。


昼は、まだある残りのカレーライス、マコと一緒に。と、りんご&みかん。
食後に、ぜんざいの残り、おずきだけ。
マコもあずきは大好物(甘いものは全部好きだけど^^;)、食べるときはいつもご機嫌さまさま。今日もめっちゃニッコリ(^^)

午後一から旦那も一緒にお買物(^^)
途中でおやつ、アップルパイ&ホットコーヒー。
更には車内でおやつ、クロワッサン&ベーコンチーズパン、くるみパン(半分だけ)、缶コーヒーと。


夜は、鶏モモ肉い~っぱい(1キロちょいかな)で鶏鍋。とにかくお肉が食べたくて、お肉ばっかりガツガツ(^^;野菜もいっぱい入れたけど、パパとマコに譲る(笑)
イヴに続いて今夜も旦那と酒盛り大会。ビールに冷酒、うんまーーー(^^)
その他、かぼちゃのソテー、お豆腐かまぼこ(海老)、お漬物各種、これもおつまみ。
お鍋の〆にはおうどんを、おむすびなんかも頬張りながらお腹まんたんご馳走さまでした!
まさきには悪いけど、今夜もミルクでお願い。ストレス発散そして楽しい晩ご飯(^^)

デザートには、アイスクリーム(チョコレート)ですっきり。


お夜食は、頂き物の大福餅。お腹いっぱいだったけど、やっぱり甘いは別腹。よもぎ大福、豆大福・・・1個づつでとりあえずは我慢。後は夜中のおやつにしよう(^^)

さ、今夜は授乳じゃなくって、おっぱい絞りが大変だ(お酒が抜けるまではミルク。そのつど搾乳器で乳搾り^^;)。がんばらないとー(^^;;
[PR]
by sumibeer | 2009-12-28 05:20

12月26日(土)  髪、逆立ってます(^^;;;

f0096787_9394470.jpgまさきくん、1ヶ月と3週間ほどたった今、体重も6キロ!すごい成長。
やっぱり・・・・・・両親に似たんだろう、すでに食いしん坊ぶり発揮。あんぽ柿を食べていると恨めしそうに唇ペロペロ。なのですこーし舐めさせたら、すこぶるご機嫌笑顔に(^^;
マコも離乳食、早めに終わらせたけど(5ヶ月から初めて10ヶ月にはほぼ普通食にしてた)、まさきはもっと早くできそう・・・そんな予感。


朝は、玉子かけご飯、焼き芋1本、豚汁、りんご&みかん、アイスオーレ。
食後に、ミニクリームパン5個&カフェオレ。

おやつに、最中&カフェオレ。


昼は、昨夜の残りをもらってきたカレーライス、生野菜のサラダ、お味噌汁(油揚げ・大根)、たくあん、カフェオレ。食後にリンゴとアイスクリーム(バニラ)。

午後からお客様、遊びに。
おやつに、モンブラン&カフェオレ。


夜はマコと二人ご飯。リクエストのお鍋、お肉がいいとのことなので鶏ちゃんこ鍋。
いっぱい食べて〆にはおうどん、ご馳走さま(^^)
食後は、りんごとあんぽ柿。


お夜食は、くるみゆべし(仙台銘菓。普通の胡麻の、2個)&カフェオレ。

今年も残りわずか、あとはお掃除、できる限りやらなきゃなー。
[PR]
by sumibeer | 2009-12-27 09:44

12月25日(金)  クリスマス~。

昨夜はとっても楽しい時間を(^^♪
相変わらず花より団子のマコちゃま、プレゼント(あいうえおボードとスキーウエア)に無関心(^^;それが唯一残念だったけど、料理のほうは大喜び(^^)
予想以上の食いっぷりで、料理はもちろんケーキも完食!(半分は翌日のおやつにしたかったのに^^;)、焼いたパンも全部ペロリ、つまみが足りずにクリスマスクッキー(私のおやつ用に買ってあったもの)しぶしぶ出して更には追加の一品料理、慌てて作ったほど。
きっと我が家は3人、今朝は2キロは太っているな(笑)でもでも、いっぱい食べてもらえるって、ママとしては大満足!(^^)


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁(玉ねぎ、きのこ、油揚げ)、りんご&イチゴ、アイスオーレ。
食後に、お饅頭&カフェオレ。

ほんとは朝から出かけるはずが・・・・二日酔いでダウン(^^;;;
パパの選んでくれたワイン、結婚年のピノ。嬉しいやら美味しいやら、調子に乗ってついつい呑みすぎた(^^;


昼は、旦那とマコで買出し隊。
リクエストのモスバーガーで、モスチーズ&サウザン野菜バーガー、アイスカフェオレと。
食後にアイスクリーム(チョコ)。

午後からお出かけ(^^)
旦那の洋服見たり、冷蔵庫を物色しに。三菱もしくはパナソニックと思っていたけれど、実際触ると気が変わる。両開きは扉が重いしどーも面倒。シャープの「どっちもドア」開けやすくってこれが欲しくなる。東芝のワンプッシュで開くタイプ、これもいいなと思ったけれどサイズが405Lまで・・・小さいので諦め。
いずれにせよ風呂の蓋が予想外・・・・これがなければ即買いなんだけど・・・・悩むぅ。。。

おやつに、くるみチーズパン、あんぱん、缶コーヒー。車内で。


f0096787_9255656.jpg夜は実家へ(^^)
ご飯はマコの好物カレーライスに、きのこのマリネ、りんご。
デザートには、31のクリスマスアイスケーキ(^^♪
31は大~好きっ、嬉しい。

お腹いっぱいご馳走さまして帰宅の途。

お夜食に、買ってきたパン(メロンパンなどなど)、食べて今夜はぐっすり寝よう。
おやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2009-12-26 09:30

12月24日(木)  イヴですねぇ♪

数日ですがブログは休憩。年賀状をプリントしたり、食器を買おうとネットショッピング、これにひたすらハマってました(^^;
おやつの節制は・・・・「思い」と「お腹」は別行動で(^^;;;;;;ダメそうです(笑)なので相変わらず、スイーツな日々、送っているすみぞーです(^^)


今日はクリスマスイヴ・・・・ひさーしぶり、旦那と一緒に美味しいワインを開ける予定♪
私の好きなピノ・ノアール、旦那が美味しいのを選んでくれたんだとか、とっても楽しみ。そんでもって、うちの新酒の絞りたて、こちらも頂いちゃおうかと。夜が楽しみ~(^。^)


朝は、玉子かけ丼、お漬物で更に1膳、昨日焼いたベーグル1個、お味噌汁(蕪・きのこ)、りんご、アイスオーレ。食後に、お饅頭&カフェオレ。
朝からどんだけ食べんのよ・・・・・自分に言いたい(笑)

食後は、今夜のご飯の準備。を、ただいましていたところ。
マサキもいるし手の込んだの・・・それは無理なので、簡単料理になっちゃうけれど、、、、
ローストチキン
7種のソーセージ&チーズ盛り合わせ
トマト&生野菜いっぱいサラダ
パンプキンスープ
焼きたてパン
に、美味しいお酒~♪

そしてもちろんクリスマスケーキ(スポンジは買ったけど、デコレーションだけマコと一緒に^^)
そんな感じの予定です。


今から旦那とお出かけ(^^)ランチはお外で。
そして午後からラフィネでマッサージ、全身フルコースで予約済み(^^)
あ~今から楽しみ~♪行ってきま~~~す。
[PR]
by sumibeer | 2009-12-24 10:20

12月21日(月) クリスマス、もうすぐね♪

病院行ったり何かと今日はドタバタ。買ったプリンター、これも設定しなきゃだし、あー時間がもっと欲しい。やっぱり師走、どこも混んでるねぇ。。。。


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁(大根、揚げ、きのこ)、りんご、アイスオーレ。
食後に、羊羹&カフェオレ。

おやつに、お饅頭&カフェオレ。


昼は、ご飯、具沢山お味噌汁、メンチカツ&ささ身チーズフライ(総菜屋さんで買ったもの)、蕪のおひたし、たくあん、りんご、カフェオレ。
食後に、くるみ大福&カフェオレ。

おやつに、おかき各種、カフェオレ。
更に、アイスクリーム(チョコ)。


夜は、ご飯2膳、お味噌汁(しめじ、わかめ、揚げ)、鶏モモ肉の照り焼き、大根サラダ、たくあんいっぱい、りんご3種。
りんご、たまたま今日頂いた、地元の農園の、魚津の、長野の、これらを食べ比べ。時期が時期、今のりんごは大方美味しいけれど、先日頂いたりんご、これは旨かったよなあ・・・あらため実感。
食後にチョコレート、カフェオレと。


ここ最近おやつがどんどん増えちゃって・・・饅頭食べたら2~3個ペロリ、羊羹なんて1本1日、焼き菓子なんかは1度に3個は余裕でペロリ。ワタシのおやつエンゲル係数・・・とんでもないことに(^^;
明日からちょっと控えなきゃーーーー。な~んて思ったの、実はお風呂(湯船)の蓋を買い替えようと(ゴムパッキンにカビが^^;;)見積もり出してもらったら、なんと56,000円(@@;2万ほどかと思っていたのにとんでもない誤算。
この差額・・・・おやつ、半分くらいにしないとね。トホホ(TT)
[PR]
by sumibeer | 2009-12-21 21:36

12月19日(土)  雪降り過ぎーーーーーー。

いきなりこの雪、ひどすぎーーーーー。
冬用タイヤがまだなのに・・・・・どーしましょ(^^;さっさと替えなきゃー。


朝は、玉子かけ丼、なめこ汁、たくあんいっぱい、りんご、アイスオーレ。
桶ごと貰ったたくあん(母様がワタシ好みの甘めの味付けで作ってくれる^^)、もらえるのは嬉しいけれど実家の感覚(実家は痩せの大食いの家系なのです^^;)なので、量が何でも桁違い。うん十本も入ってるので半分ノルマ(^^;;これがあんこなら・・・もう無いのにな(笑)

午前中マコちゃま、パパと一緒に幼稚園のイベント・餅つきへ(^^)楽しみだったせいだろう、朝から「おもち~♪」「おもち~♪」大喜びで出て行った(^^)

おやつに、くるみ大福2個&カフェオレ。
どーせ土産は無いことだし、私もお餅を食べておこう(笑)


昼は、チャーハン、かぼちゃのスープ、りんご、アイスオーレ。

おやつに、クロワッサン、くるみチーズパン、あんぱん、カフェオレ。


夜はマコと二人。マコのリクエスト・納豆ご飯に、鍋焼きうどん、かぼちゃのサラダ。
食後にりんご。

お夜食は、羊羹。
お初のを食べるときには先ずは味見に1切れ。この一口目が当たりだと、ついつい止まらず・・・カットするなりお口の中に消えていく・・・ははは(^^;
マコには「手で食べちゃダメ!ちゃんとフォーク使って!お行儀悪いでしょーーー!!」言ってるママなのに(^^;あっという間に1本、無くなっちったー(笑)
さ、甘いで身体も栄養補給、今夜もまさきと遊ぶかな~(^^)
[PR]
by sumibeer | 2009-12-20 10:39

12月18日(金)  キヌアご飯がお気に入り^^ 

雑穀ご飯を食べてる方、多いだろうと思いますが我が家も大好き(^^)
以前は数種がブレンドされてた商品・・・個包装のを使ってたけど最近では好きな雑穀「もちきび」「もちあわ」「アマランサス」、モチっとしたのが大好きなのでこの3つを自分でブレンド。
そして最近知ったのが、「キヌア」。(単独で)これを混ぜるととってもプチプチした食感(^^)朝は普通の白米炊くけど(マコの弁当あるので)、昼と夜はたっぷり入れてスイッチオン。我が家はいまハマってます(^^)


朝は、玉子かけご飯&目玉焼きのっけご飯、お味噌汁(かぼちゃ、油揚げ、きのこ)、たくあん&白菜漬けい~っぱい、りんご&キウイフルーツ、アイスオーレ。

おやつに、お饅頭&カフェオレ。


昼は、かき揚げうどん、メンチカツ(揚げ物はお店の)、おむすび(塩昆布、梅おかか)、りんご、アイスオーレ。

急にパンが食べたくなって、でもマサキは寝ているし・・・マコのおもちゃのパン焼き、これで焼いてみた(^^)スピードコースだと、なんと丸パンが(砂糖とバターが大目なのでちょっと甘めのおやつパン?て感じ。)たったの40分。
焼きたての熱々にメープルバターをたっぷりつけて、カフェオレと。お粉を150g、量はちと少ないけれど、おやつにはちょうどいい(^^)

マコと一緒におやつ、くるみのパウンドケーキ、アイス(チョコ)、カフェオレ。


夜は、鶏肉たくさん食べたくって水炊きに。ほんと最近鍋ばっかり(^^;
骨付きモモ肉に、お野菜いっぱい。今日の〆はまたおうどん。お鍋、食べ過ぎちゃうのが難点だけどでもやっぱり美味しー(^。^)たくあんなどの漬物添えてご飯も1膳ご馳走さまでした。
食後にりんごとみかん。
デザート?には、頂き物の美味しいチョコレート(^^)とカフェオレ、甘いでご飯も終了(^^)

お夜食は、おむすび2個(ゆかり、ツナマヨ)と干支羊羹(来年の寅をイメージして作ってある。見た目にキレイなのは食べても美味^^)を。

外はすっかり雪景色。あ~、寒い冬に突入だ~。
[PR]
by sumibeer | 2009-12-19 13:58

12月17日(木)  とうとう雪ですねぇ。

食べてばかり・・・・そんなブログになってますが(実際そうだけど^^;)ワタクシ、「食」と同様、大の風呂好き!
マコが生まれる前、週4~5日はお風呂に通い(日帰り温泉やスーパー銭湯など)、おうちでも1日2回は半身浴を。マコが生まれてからも、可能な限りに入ってきました。
そして、産後の1ヶ月も過ぎお風呂が解禁になった現在、再びお風呂でまった~り(^^)
できない日もあるけれど、昼間に1回(まさきの昼寝を狙って脱衣所で寝かせ、起きるまでがタイムリミット(笑))、夜はパパに二人をまかせ3~40分しばしの入浴タイム、させてもらってます(^^)

できるなら、お風呂通いも復活したいけど・・・・それは数年後??まだまだ先になっちゃいそう。その頃にはマコと一緒に「サウナ行こうか!」言えるようになってること・・・期待しよっ(^^)


食日記はおおまかに。
朝は毎度、玉子かけ丼ご飯。

今日はひたすら餅。
おやつに、磯辺焼き2個。


昼は、おぜんざい(餅5個)。

おやつに、きなこ餅2個&餅のチーズ焼き。と、くるみ大福1個(^^)


f0096787_926087.jpg夜は、チーズたっぷりマカロニグラタン、ご飯大盛り、大根サラダ。

お夜食は、マドレーヌとフィナンシェ、フルーツパウンドケーキも。


今日から本格的、雪空になったせい寒さもいっきにきたー。
朝から雪を見た途端、「おだんご作ろうよ!」マコはさすがに戌年、とっても大喜びでお外にパパと(^^)
せっかく田舎に生まれたわけで、雪遊び、いっぱいして欲しい(ママは嫌いけど^^;)。思った朝でありました!
[PR]
by sumibeer | 2009-12-18 09:33

12月15日(火)  今年も残り2週間!はや~~~っ!

オムツ替えに授乳の日々のいま、お楽しみは食べることしか無いもので・・・(^^;お腹が空くから、それも理由であるけれど、今日もいっぱい美味しかった(^^)
まさきくん、今日で生後1ヶ月と9日ですが、既になんと5.5キロ!(@@;大きいです~(^^;


朝は、玉子かけ丼ご飯(ワタシがたくさん食べるので、毎食2~3合は炊きます)、お味噌汁(油揚げ・白菜・きのこ)、たくあん&キムチ、りんご、アイスオーレ。


昨日の大福餅で、お餅モードにスイッチオン、しちゃったよう(^^;
昼は、お餅を焼いておざんざい(あんこは市販のね)。5個食べてももっとほしい・・・・けれども餅1個=ご飯1膳、そー思うとさすがにブレーキ。とりあえず、お餅は5個で我慢だ。
食後にりんごとカフェオレ。

おやつに、羊羹(大納言)&カフェオレ。

更に、黒豆せんべいなどおかき各種&カフェオレと。


夜は、今日もまたまたお鍋(^^;昨日お肉だったので、今夜は海鮮鍋。
お魚いっぱいに、野菜などなどお餅も具に入れてみた。トロ~リお餅が美味しい(^^)
その他、白菜漬けをいっぱいに、えびクリームコロッケ(総菜屋さんのが美味しそうで買ってみた^^)、ご飯大盛り。
お鍋の〆にはうどんも少々、今夜もたらふくご馳走さま(^^)

お夜食は、あんころ(大好き・園八の^^)、1包み・・・いっき食い(^^;

ぜんぜん減らない体重・・・・減らないどころか増えてきた(笑)なんて、笑える場合じゃないけれど、笑うしか・・ない(^^;
今夜の深夜食、これもいっぱい買ってきた♪今から授乳が楽しみ~♪(笑)
[PR]
by sumibeer | 2009-12-16 18:19