<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1月30日(土)  今日は「和菓子」でお喋りだ(^^)

深夜無性にあんこを欲し、あんこの袋を開けた。お皿にだしてそのままスプーンでパクパク・・止まらない(^^;カフェオレ飲みつつあっという間に食べちった(^^;
そして朝。さすがに食べ過ぎた??寝起きの糖質補給、いつもの甘いを欲せず、リンゴですっきり目覚ましだ(^^)

朝は、玉子かけ丼ご飯、お味噌汁(油揚げ、きのこいろいろ)、ハムたっぷり卯の花、りんご&みかん、アイスオーレ。

おやつに、蒸かし芋1本&カフェオレ。


昼は、玉子丼(具にかまぼこ、ネギ)、お味噌汁(蕪・油揚げ)、卯の花、りんご、カフェオレ。

f0096787_2331593.jpg午後からじゅんちゃんが我が家に(^^)うちに来るのは2年ぶり・・・そんなに経つんだねぇ。
お楽しみにしていた苺大福(切るとこんな感じ→)、やっぱり美味し~(^^♪こんなにスイートな苺、普段はありえない。でも・・・かぶりつかせてごめんね(^^;;
その他じゅんちゃん土産、大好き竹林堂の酒饅頭+プリン(実は気になってたプリン。カラメルの部分があんこ、私の好みのプリンだった~^^)に、我が家のお決まりとらやの羊羹(黒砂糖)など、お茶をいっぱい飲みながら、ひさーしぶりのトークが弾む。
気が付いたらあっという間に5時、早っ。

マコもいっぱい遊んでもらってず~っとハイテンション(^^)
「じゅんちゃん帰っちゃったね。また来るかな?」だそう。
また是非話の続き、いたしましょう。今日はありがと~!(^^)


夜は懲りずにマコのリクエスト、お鍋(^^;今夜はしゃぶしゃぶ。
〆にはうどんをいっぱい頂き、身体もポカポカご馳走さま(^^)

マコを寝かせ、ママはゆっくりおやつの時間(^^)
まだある苺大福、カフェオレいれてあっという間に3つ♪でも・・・昔食べてた時とは、苺の甘さは同じだけどお餅の軽さとあんこ、若干違って感じる。やっぱり宅配だからなかあ。
まあ美味しいことには変わりはないし、来月またお取り寄せ、しよ~っと(^。^)
更に、竹林堂のドラ焼き(これもお土産^^)。想像より美味し~!
いつもは馬鹿の一つ覚え、酒饅頭ばっかり買って他には見向きもしなかったけど、これからいろいろ食べてみよう!竹林堂、益々ファンになっちゃった(^^)

のんびりおやつを食べたところで、そろそろ私もあくびの時間(^^;
夜中の甘いもいっぱいあるし♪次の授乳が楽しみだ(^。^)そろそろ寝ようかな~。
[PR]
by sumibeer | 2010-01-30 23:34

1月28日(木)  楽しみ~♪  

大好物の大福だけど、中でも「苺大福」と「豆大福」、この二つがめっちゃ好物。そして、私の一番好きな「翠江堂」の苺大福、本日注文。土曜日届くので、お友達と頂こうかと。今からワクワク楽しみ~(^。^)


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁(かぼちゃ、人参、油揚げ、白菜)、りんご&みかん、アイスオーレ。
食後に、お餅を焼いてあんこをのっけて1個。

おやつに、バナナパウンドケーキとカフェオレ。


昼は、お雑煮(具に、鶏もも、ねぎ、椎茸。お餅3個)&また玉子かけご飯(^^;、蕪の煮つけ、ポテトサラダ、りんご1個。食後に、羊羹&カフェオレ。

おやつに、草加煎餅&揚げ煎餅&チョコクッキー、カフェオレと。


「寒いからお鍋にしようよ!」最近マコのリクエスト、お鍋が多い。どーやらこのセリフが好きみたい(^^;なので夜はきしめん鍋(ほうとう鍋のきしめんバージョン)。
具はきしめん他、鶏モモ肉、ネギ、白菜、かぼちゃ、きのこ、蕪などなどたっぷり。味噌ベースのスープに溶けるかぼちゃ、私は大好き(好みがすごーく分かれそうだけど^^;)、スープもゴクゴク箸がすすむ(^^)
更に私だけ、〆にはお餅も投入、これまた美味し(^。^)お腹まんたんご馳走さまっ。
食後に、りんごと梨、カフェオレも。

お夜食は、クッキー&カフェオレ。なんだか睡魔が襲ってきたぞ。今夜は早く寝ちゃおっと!
[PR]
by sumibeer | 2010-01-29 09:10

1月26日(火)  今日の日記は長いよ~(笑)  

嬉しいランチのお誘いを頂き、朝から一人ウキウキ(^^)こんな日は、苦手の朝も目がパッチリ。そして、家族みんなに優しくなれる(笑)


朝はマコのリクエスト、彼女のハマってる餅。
今朝はリクエストでお雑煮(かしわとネギたっぷり。餅は4個)に。その他、りんご&みかん、アイスオーレ。
でもなんだか物足りず、マコに隠れておにぎり(昆布)1個も。

おやつは、蒸かし芋1本&カフェオレ。


昼に向けて、パン教室の先生ことウサウサ先生宅へ。今日は素敵なパンランチに、お招き頂きました(^^)写真↓を見て頂くと・・・美味しそうなの伝わりますかあ?(^。^)

なんせパンの先生ですから!パンの美味しいこと、言うまでもなくめちゃ美味です!
グレープフルーツの食前ジュースで乾杯して(^^)
黄色いパンはレーズン入り人参パン(しっとりモチ感がドンピシャ好み^^)、お隣のがベーコン&胡麻入りパンのサンドイッチ。トマトとレタスが挟んであるだけなのに、びっくりするくらいに美味!

パンだけじゃなく、お料理も素敵!(^。^)
トマトの乗ったのは、チーズ入り一口コロッケ。まるでレストランで出てくるような繊細な衣。中のチーズがワタシ好みで、いっくらでも食べれそう(笑)
奥のは、カリカリ蓮根がのったハーブ鶏のサラダ・ピーナッツドレッシング。2日寝かせてある鶏、お手製ドレッシングともピッタシ、教えてもらいたい一品!

更に、ぷっくり膨らんでいるパイは、野菜たっぷりホワイトスープのパイ包み。
実は作ってみたかったパイシチュー、サクサクパイの風味も良ければ中のスープがとっても美味(^^)こんなの食べれる娘ちゃん、羨まし~。

その他、ブログで見て気になりすぎてたロールパンに(笑)、メロンパン、シュトーレン。
もう・・・・言うまでもなく全部美味しい!これしかありません(笑)

f0096787_21182526.jpgf0096787_21184079.jpg


f0096787_21191370.jpg長々と、下手な長文になってますが(笑)、スイーツタイムは、コレ→。めっちゃ美味しそうでしょ~(^^)
左は、今日ご一緒させてもらったakiさんの手作りマフィン(マンゴー&カスタード&ココナッツ入り^^私の好きなものだらけ^^(笑))。akiさんご馳走さまでした~(^^)
そして、バターケーキに先生お手製のクッキー、美味しいカフェオレと一緒に。

今日は、美味しい料理だけでなく、お教室とはまた別の時間。先生そしてakiさんと、楽しいお喋りもたっぷり(^。^)普段の育児に忙しい自分・・・・完璧忘れてました(笑)
お初でお会いしたakiさん、ほのぼのした雰囲気と優しい笑顔がとっても素敵。ウサウサ先生のお教室、ほんとに魅力的な方、多いです!
気付けば時間ももう4時、あっとうまにお開きタイム・・・・もっと居たかった~(笑)
またこんな時間がありますよう、楽しみにしております(^^)先生&akiさん、オシャレとは正反対のうちですが(^^;是非とも遊びにきてください!
(こんな素敵なおもてなし&ランチは用意できませんが^^;「あんこ」でお茶しましょー(笑))


帰宅してから、マコと旦那とお茶タイム(^^)お土産に頂いた美味しいパン&クッキー&マフィン、二人におすそ分け。マコ、「明日もこれ食べたい!」って、無理ですから(^^;;;;


夜は旦那は新年会、なのでマコと二人ご飯。
マコのリクエスト、また餅(^^;今度は、「納豆とお餅を海苔でくるくるして~」だそうで、納豆磯辺餅(餅4個)。その他、急に食べたくなって作ったポテトサラダを山盛り、ご飯、キャベツサラダ、りんご&みかん。

お夜食は、羊羹切ってカフェオレと。まったりしながらブログの更新中(^^)


さ、明日も早起きしなきゃ。そろそろ寝ますかねぇ(^^)
[PR]
by sumibeer | 2010-01-26 22:22

1月24日(日)  お天気でしたねぇ(^^)

朝は、お餅3種(磯辺餅2個、バターを塗って、ピーナッツ餅)、トマト、あんぽ柿、カフェオレ。
食後に羊羹(小倉、抹茶)&カフェオレ。

おやつに、おむすび(ひじきご飯)2個とカフェオレ。

10:30に富山駅へ、旦那を迎えに。
それからマコのリクエスト、
「ハンバーガーとヨーグルトジュース、早く食べさせてよ!!!!!!」だそうで(^^;
その他は全てことごとく却下、トンカツが食べたかったけど・・・・マコに負けた(^^;
昼はモスバーガーで、海老カツサンド&ハンバーガー、カフェオレと。

それからおやつ、旦那の土産の「阿闍梨餅」。
この京銘菓、お茶の時(先生が大好きだったのでいつもあったような・・)にはとってもよく食べたけど、めちゃ久しぶり。30人待ち並んで買ってきたんだとか、やっぱ人気あるのねー。
京都行きはムカついたけど(笑)土産センスはまずまずなので許してあげよう(笑)
モチっとした皮、これがとってもお気に入り(^^)とりあえず、2個ペロリ。

それから買物などなど・・・・いろいろ用事を済ませ、夕方帰宅。


昨夜は大宴会だった旦那さま、今夜は軽~く食べたいそう、「お茶漬け」リクエスト。
が、私は茶漬けは大嫌い(^^;なので玉子かけご飯。
なんだか朝食みたいけど、
玉子かけ大盛りご飯(玉子2つで)、お味噌汁(かぼちゃなど具沢山)、生野菜いろいろマヨネーズで。
食後に、揚げ煎餅&あんぽ柿(実家で貰ってきた)、りんご、ヨーグルト。

が、食べて1時間、もう小腹が(^^;
おやつにもちろん阿闍梨餅。と、大福餅も(^^)

明日からまた1週間のスタート、次の休みまで格闘だ~(^^;
[PR]
by sumibeer | 2010-01-25 15:02

1月23日(土)  もうすぐ8キロ・・・・ママは大変(^^;;

昨夜のpm11:30いきなり旦那様、「明日京都に行きたいんだけど・・・・・。」
「はあ??」
私の嫌いなJCなので言えずにいたらしい・・・・(--)
だったら私は実家に行くよ、まったくぅ・・・・・。鬼嫁とはいえ鬼じゃあないんだし(笑)早く言えばいいのに。
それから慌てて支度。おかげで今日は寝不足だ。。。


朝は、昆布餅&ピーナッツのお餅を焼いて4個、お味噌汁(かぼちゃなど具沢山)、ご飯を1膳、りんご、アイスオーレ。食べて6:30、旦那は早々出て行った。

それからマコとパン焼き。
おやつに、一緒に焼いたパン(おもちゃのパン焼きを使って40分で出来ちゃう)、丸パン2個とカフェオレ。
そして実家へ。先ずはおやつ、31のアイスクリーム、美味しい(^^)


昼は、ご飯2膳、いわしのお団子汁(2杯)、蕪の煮つけ、サラダなど。食後にあんぽ柿、りんご。

午後から母様とお出かけ。
重いまさきをつれてるせい(普段は旦那が抱っこしてるので分からなかった^^;)交替して抱っこしてもめっちゃ疲れる(^^;
おやつは、生ジュース(フルーツミックス)やお菓子など。


夜は、リクエストの揚げ物(^^)
白海老コロッケ&カキフライ&千切りキャベツ、ご飯2膳、蕪のお味噌汁、トマトサラダ。
食後にメロン。

お夜食は、とらやの羊羹(抹茶)&カフェオレ。
寝不足だしなんだか疲れた1日だった(肩がこった^^;)。せっかく実家にいるんだし、今夜は早く寝かせてもらおう、おやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2010-01-24 20:26

1月21日(木)  疲れているのかなあ・・・わたし。 

f0096787_9561597.jpgあんこ病・・・・てか甘い病が重症。
饅頭なんかじゃ6個食べても食べ足りず・・・出費もかさむ一方なので今日はあんこを袋ごと。「茹であずき」、そのままじゃあちょっと甘すぎなので、「白玉あずき」や「あんこトースト」にして♪1袋(500g)をペロリ!やっと満足感(^。^)
しかもこれだと400円、安上がり~(^^)ここ最近おやつ出費が増え気味(1日1000円内で収めようとは思いつつ・・・・ついついオーバー続きで^^;)、しばらく「茹であずき」、これでいってみようかな(^^)

相変わらずまさきくん、髪が上に伸び放題(^^;親二人もてんぱだし・・・いったいどーなるんだろ??


朝は、玉子かけご飯、ナポリタン、出し巻き玉子、お味噌汁(かぼちゃ、油揚げ、キャベツ)、しば漬け&すぐき漬け、あんぽ柿&りんご、アイスオーレ。

おやつに、蒸かし芋&カフェオレ。
おやつに、あんこトースト2枚&アイスオーレ。


昼は、ハムとネギのチャーハン、白菜ときのこのスープ、りんご、アイスオーレ。

おやつに、白玉ぜんざい(白玉は十数個、手作りよん^^)。
おやつに、お餅のおぜんざい(餅2個)。


今夜は旦那、五箇山まで会合だとか、その前ササっと晩ご飯。
天ぷらそば1品なのでボリュームだそうと天ぷら(スーパーの特大かき揚げ・海老天)乗っけすぎたら(^^;5分後にはスープを吸って汁無し蕎麦に(^^;;;大失敗。
せっかく頂いた越前そばの美味しい生蕎麦、お蕎麦ってか離乳食でも食べてるようだった、ははは(^^;;;;
食後にりんご。

お夜食は、あんこをそのまま、お茶のお供に。うま~~~~ぁ♪

夕方エステで化粧は既に落としてあるし、お風呂はなんだか面倒・・・やめちゃおっと(^^;
早めに寝ちゃうぞ~!
[PR]
by sumibeer | 2010-01-22 09:09

1月19日(火)  予定外の出費続き・・・・・

雪も随分溶けてきたし、お出かけしやすいお天気だ。このまま春に・・・な~んてことはないだろうけどこんな天気が続くといいなあ。


朝は、お雑煮(餅4個)、くるみトースト1枚、アイスオーレ、りんご、あんぽ柿。
食後に、羊羹(とらやの小倉)&カフェオレ。

おやつに、餅パイ(大福をパイで包んで焼いてあるの)&カフェオレ。


昼は、親子丼、お味噌汁(油揚げ、大根)、あんぽ柿、カフェオレ。

午後から、注文していた食器を取りに。ほんのここ最近、和食器にハマりつつ・・・でも高いのでたくさん買えないし・・・日常使う分、まずは集めてる。選ぶの楽しいし、見ているだけで満足感。これからどんどんそろえていきたい(^^)
ついでにギャラリーでCafeタイム。ケーキ(抹茶のケーキ)&ホットコーヒー。

おやつに、羊羹&黒豆煎餅、カフェオレ。
更に、焼き芋&カフェオレ。


夜は、ご飯2膳、鯵の干物、ハムステーキとネギのチーズ焼き、湯葉のお刺身、蕪の煮物、大根サラダ、さつまいもの煮たの。食後にりんごと羊羹、カフェオレと。
今夜とんでもないことに・・・・・旦那がドレッシング、振った途端に蓋が飛んで中身がソファーにべったり(ーー)家具屋に聞いたら、張替えするのに新品同様価格って、マジ???(@@;
とりあえず、ソファカバー(これでも3~4万するらしいTT)にしようかな・・・どうしよう。年末の風呂の蓋以来、予定外の出費続きだ。

お夜食は、蒸かし芋。実家でもらってきた大徳金時(5キロ1箱)、思ったよりもとっても甘くて美味しい(^^)最近芋を食べ過ぎてたせい(昨年秋からで、5キロ×6箱、一人で消化してます^^;)、ちょっと飽きてはいたけれど、これだったらあっという間に食べれそう。
明日にでも、スイートポテトにしちゃおかな♪
[PR]
by sumibeer | 2010-01-20 15:28

1月17日(日)   天気予報は大外れ!(^^)

雪かな~。心配していた空模様もとってもいい天気。お出かけ日和の1日だった(^^)


朝は、玉子かけご飯、味付け海苔で更に1膳、お雑煮1個、お味噌汁(かぼちゃ、油揚げ、キャベツなど)、りんご、アイスオーレ。
食後に、クリームパン&カフェオレ。


午前中からお出かけ、ギャラリー巡りが今日の目的(タクトの影響かな^^)
先ずはおやつの時間、カフェオレ大福&缶コーヒー。

それから高岡の、アートワークスタジオANへ。
食器より・・・・隣のお蕎麦が気になって(^^;けれどもおこちゃま二人は車内に残したままだし・・・お蕎麦はまた今度。
それから向かいの「坊ちゃん豆腐」、ここでお豆腐(湯葉と油揚げが好き^^)購入。豆乳ソフトクリーム、皆でおやつに。美味しい(^^)


お昼は、作っていったおにぎり(昆布・海苔玉ご飯、ゆかり)&サンドイッチ、車内で食べつつ移動。

続いて富山の51%、ここにも立ち寄り(でも高くて手が出ない^^;)その後も数件あちこちプラプラ。天気もいいし旦那も協力的、行きたいところ、予定の時間をかからず一回り(^^)

途中でおやつ、ドンクで買い込んだコーンパン、あんぱん、くるみパン、かぼちゃのパン、アップルなんとか・・・・ちょっと食べ過ぎた(^^;
予定していたモチクリーム、これはケーキに化ける(^^;
子供には、中の見えない丸い餅より見た目のキレイなケーキ、こっちがいいみたい(値段もいいしね^^;)ま、モチクリームは次の機会に一人でチャレンジしよう!

最後は毎度、ラフィネで私のマッサージ♪全身ほぐしてもらってスッキリ♪


夜は実家へ。
マコのリクエスト?電話で母様と約束していたらしいビーフシチューに、ご飯、温野菜サラダ。
美味しくってどれもおかわり、いっぱい頂く(^。^)
デザートにはあんぽ柿の食べ比べ。母様もあんぽ柿は大好物、いろいろストックしているよう。いつもは地元の(福光の福蜜柿や干し柿は大好物^^)ばかりなので、他県の柿もいろんな味で美味しかった。でもやっぱり、地元の干し柿、私は一番好き(^。^)

帰宅してからケーキでお茶タイム。
イチゴののったの、モンブランなどなど、、カフェオレと。

今日は楽しい1日だった。また次のお休み、楽しみ~♪
[PR]
by sumibeer | 2010-01-19 08:53

1月16日(土)  いいお天気でしたね~♪

昨日の夜中の授乳は3回、その都度昨日の美味しいぼたもち、おやつに頂いた(^^)
めっちゃ好みの味だったので朝、
「ね、おばさんに美味しかったって伝えといてね!とっても美味しかったよ!って言っといてよ!」しつこいくらいに旦那にお願いしておいた。
また、来ないかなあ(笑)(^^;


朝は、お雑煮(大きな紅白餅を3つ。かしわたっぷりで^^)、りんご、アイスオーレ。
食後に、羊羹&カフェオレ。最近では旦那とマコと3人してコーヒー&スイーツタイム、お決まりに。以前は一人で飲んでいたけど皆で飲むと美味しい(^^)

おやつに、蒸かし芋&カフェオレ。


昼は、マコのリクエストでまたお餅。私も好きなのでいいけれど・・・・
「ママはご飯とお餅と両方食べるね!」そしたら
「ダメーーーーーー!ママも餅だけよ!」だって(--)
餅ばっかじゃお腹に溜まらない(授乳中なので、だと思います。普段はここまで食べませんよ、さすがに^^;)・・・・米粒だって食べさせろよ・・・・まったくわが娘。。。。困ったもんだ。
お雑煮(朝のスープで)&ぜんざい、計餅6個。食後にりんご。

午後から、マサキとマコと所用でお外に。
3人外出も慣れてはきたものの、雪が多いとやっぱり調子が狂う。早く春にならないかあ。
途中でおやつは車内で、クッキー各種とメロンパン、カフェラテと。


夜は、コロッケ(お肉屋さんの)2個づつ&千切りキャベツ、大根サラダ、丼ご飯(今夜は古代米入り)、お味噌汁(かぼちゃなど具沢山)、と、焼きたてのベーグルでコロッケサンドにして1個。
食後は、羊羹&カフェオレ。甘いでほっと一息(^^)

お夜食は、お饅頭とカフェオレ。チョコクロワッサンも2個。


明日は旦那のお休み(^^)今月号タクトを見てたらいろいろ行きたくなっちゃったー。
最後は大和に寄るつもり・・・・・なのでマコに、
「明日はいろ~んなお餅(モチクリームのこと)、何個食べれるかチャレンジしようか~♪」な~んて馬鹿な提案、約束しちゃった(笑)でも実現してきます(^^)
今から楽しみ~♪
[PR]
by sumibeer | 2010-01-16 21:34

1月15日(金)  雪、いっきに積ったねぇ。 

出産してから10日に1度は遊びに来てるお友達、
「まさきくん、オンナ顔になってきたねぇ。」そして、「会うたび大きくなるねぇ^^;」。
確かにお顔は変わってきてるし(でもオンナ?^^;)、なんてったってデカい(^^;今日なんかも病院で、先生&看護師さんたち5~6名から「え~?2ヶ月???大きいねぇ」皆からびっくりされたほど。
将来、サッカーとか野球とか・・・・そーいうのを夢見てるけど(笑)きっとこのコは相撲とか・・・そんな感じになりそうだ(^^;ま、パパもやってたし~やっぱ親子だわ(笑)


朝は、ご飯2膳、目玉焼きダブル&ソーセージ、お味噌汁(大根・油揚げ・きのこ)、お漬物、りんご、アイスオーレ。
食後は、昨日焼いたベーグル&カフェオレ。

おやつに、おぜんざい(餅3個)、カフェオレと。

食べて病院へ。
先ずは私の予防接種(新型インフル)、それからマサキのお鼻の吸引。


昼はパン屋さんで買ったもの、車内で。
カツサンド1パック、コロッケバーガー、アイスカフェラテと。

午後からお友達、遊びに(^^)
用意していた甘い(羊羹、チーズケーキetc)をいっぱい食べながら、延々お喋り(^^)あっとうまに夕方だった。


夜は、ご飯2膳、鯖のみりん干し&鯵のひらき、蒸し鶏と大根のサラダ、お刺身こんにゃくのわさびマヨネーズ和え、お味噌汁(じゃがいも・白菜)、白菜漬け。と、昨日の残りの大学芋。
デザートには、親戚のおばさん手作り、ぼたもち(あんこ)。もちろん大・大・大好物、しかもとっても美味しい(^。^)旦那には1個だけ、マコにはナイショ(笑)で後は私が独り占め~♪
2個食べて、残りは今夜の深夜食、またゆっくり頂こう♪♪
しかし、マジで美味しいこのぼたもち・・・・弟子入りお願いしようかな(笑)


明日から週末、幼稚園もお休みだ。またマコのおやつ三昧、お付き合いしますかねぇ(^^;
[PR]
by sumibeer | 2010-01-15 21:54