<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2月26日(金)  感動しましたねぇ。

近所にオープンしたイタリアン、お初で行ってきました。先日テレビに出たせい昼も夜も予約が殺到、来月までほとんどいっぱいなんだとか。テレビの影響、ほんとすごい。
そして気になる今日のフィギュア、キムヨナちゃんやっぱりすごい完璧!応援してた真央ちゃん、結果は残念だったけど、、、、感動です。真央ちゃんファンなので、今後も頑張ってほしいなー(^^)


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁(えのき、油揚げ、玉ねぎ)、りんご&みかん、アイスオーレ。
食後に、竹林堂饅頭、蒸かして1個とカフェオレ。

おやつに、信玄餅&カフェオレ。


今日のランチはお友達の都合・・・なんとも遅めの1時の予約(^^;それまで我慢は無理なので、11時、先ずは早めの昼ごはん。
オムライス(ベーコンケチャップライスを玉子2個だけでくるりん。小ぶりサイズで)、りんご、カフェオレ。

予約の1時・・・・・・フィギュアは録画してお店へ。
ランチは、お友達に合わせてパスタのセット。(前菜付きのコースもあり)
2種しかなくって「ベーコンと玉ねぎのトマトソースパスタ」をセレクト(もう一種はきのこのペペロンチーニ)。これにフォカッチャとコーヒー付き。
正直もっと春らしいメニュー・・・そーいうのが食べたかった(^^;
デザートは別オーダーにてお任せ。りんごのコンポートとアイスクリームが出てきた。
会計時、お店からのオープン記念に頂いたチョコレート、なんとトリュフ入り!おうちに帰って食べてみたら香りがぷ~~ん美味しい。これが今日の一番かも(笑)

マコのお迎え行って、買物して帰宅して、皆でおやつ。
ケーキをいろいろ買ってきたので私はガトーショコラを。カフェオレと(^^)


夜は、牛肉の炊き込みご飯(大盛り^^)、お味噌汁(かぼちゃ、キャベツ)、じゃがいものクリーム煮、かぼちゃ入り卯の花、ミニミートローフ、酢の物(あかもく)。
食後に今夜もマンゴー。マンゴーだ~い好き♪

おやつは、ベーグルのクリームチーズサンド、カフェオレと。


お夜食は、モンブランと信玄餅。
モンブラン、チョコケーキやチーズケーキと同様に、私の大好きケーキ。最近チョコモンブランなどなどいろんなタイプのがあるけれど、スポンジ少なめクリームた~っぷり!そーいうのが特に好き。
でも今夜のは、、、、嫌いなタイプのものだった(笑)スポンジばっかり(^^;

さ、もう1時を過ぎちゃった、そろそろ寝ないとヤバイぞ~寝よっ。
[PR]
by sumibeer | 2010-02-27 01:21

2月25日(木)  具沢山ライ麦パン!

春ですね~。言いたくなるくらい、今日もポッカポカ(^^)そんな今日はパン教室へ。
じゅんちゃんから、「これでもかってくらい具沢山!美味しいですよ~。」聞いてたメニュー「具沢山ライ麦パン」。とってもキレイに焼けました(^^)


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁(玉ねぎ、油揚げ、きのこ、かぼちゃ)、りんご、アイスオーレ。
食後に、桜饅頭&カフェオレ。

おやつに、ピーナッツ餅を焼いて3枚、カフェオレと。


昼は、お雑煮(お餅4個。具に、鶏モモ、人参、ネギ)、ミニおにぎり2個、りんご、カフェオレ。

昼からお教室。
毎度ながら新しいメニュー、「へ~~。そーなんだあ。」思うことが多々。今日もいっぱい教わりながら、どんどん工程進みます。
途中でお楽しみのスイーツタイム、今日は2回も!(^^)
先ずはakipekoさんのお土産・パイナップルのマフィン。先日のも美味しかったけど、今日のもまた違った食感、おいし~♪ラッピングも可愛いし、私もこーいうの、子供たちに作ってあげたい(^。^)akipekoさん、ご馳走さまです!
そして先生の、豆腐のベイクドチーズケーキ!口に入れると豆腐がほのかに香るけど、とっても濃厚美味しいケーキ。言われないとほんと、豆腐は気付かない(笑)添えられてるのはまゆたけさんのお土産抹茶クッキー、ありがとです!
楽しいお喋りと一緒に、美味しい時間を過ごしながら、、、、、

f0096787_203465.jpgf0096787_2031516.jpg


f0096787_2071295.jpg焼きあがったのは、こちら→
思わず「わお~っ」叫んじゃう(笑)
カットの写真がないけれど、中にはナッツやドライフルーツ、これでもかにたっぷり!
早く復習したくてウズウズ。先ずは材料揃えないと・・・買物行かなきゃ!(^。^)


夜は、急きょメニューを変更。
パンに合わせたくって、ビーフシチュー(薄切り肉でスピードシチュー^^)とチーズのサラダ。と、パンが足りない分ご飯を1膳(^^;
旦那も、「美味しいなあこのライ麦パン」絶賛。(ライ麦パンは実は苦手だったらしい^^;)
マコも「美味しいね^^」ニコニコ顔で食べている(^^)
こーいうのを聞くと(見ると?)、今すぐにも練習したくなる(笑)

デザートには、せっかく美味しいパンを食べたので、今日は美味しい続きにと、マンゴー切ってみた(^^)いつ切ろうか悩んでたけど、完熟~。うまうま♪


お夜食は、蒸かし芋1本&竹林堂を焼き饅頭で&信玄餅1包み(黒蜜きなこをかけて)。

さ、明日はランチのお約束、楽しみだ~♪
[PR]
by sumibeer | 2010-02-26 00:22

2月24日(水)  こんな天気が続いてほしいな(^^)

ポカポカ天気(^^♪明日はもっと天気だとか、嬉しいねぇ♪
ちょうど明日はパン教室。お教室に晴れるのって、なんだか嬉しい(^^)


朝は、旦那のリクエストでお雑煮。なのでワタシも餅2個だけ。と、毎度の玉子かけご飯を1膳、お味噌汁(かぼちゃなど具だくさん)、りんご、アイスオーレ。
朝のしたくは夜のうちに済ませて寝てるけど、3人して食べたいものが違うので(今のところリクエストに応じてる^^;)何気に面倒。まさきの離乳食、始まったら統一しようかなあ。。。
食後に、うぐいす餅&カフェオレ。

お土産にとレーズンいっぱい頂いたので、朝からレーズンパン作り。焼き立ておやつにうんまい(^^)半分は、レーズンのお礼、お裾分けしてみた(^^)

午前中はお客様。
‘人’がおうちに来るって、やっぱり緊張感。片付け苦手のワタシなので、毎回てんてこ舞い(^^;でもてんてこしても片付かないのが現実(笑)
苺のショートケーキ&ホットコーヒー、おやつ。


f0096787_2048651.jpg昼は、ご飯、お味噌汁(さつまいも・きのこ)、ミートコロッケ(昨日買っておいたものを温めて)2個、かぼちゃのサラダ、アイスオーレ。

おやつタイム、旦那もたまたまおうちに寄ったので、マコと3人で(^^)
ワタシはこの中からチョコレートの(ドーム型の。中には濃厚チョコクリーム^^)ケーキとチーズケーキ。カフェオレと。
マコと旦那も2個づつ。
ここ数日、ちょっとケーキの食べすぎかなあ、思う。でも美味しいし・・・止められない・・困ったもんだ(^^;;;


夜は、ご飯&レーズンロールパン、かぼちゃグラタン、かぼちゃ入り卯の花、ツナと大根のサラダ、ソーセージ(マスタード&ケチャップで)。
食後にりんごを1個。


お夜食は、お餅を焼いておぜんざい。4個食べればお腹もまんたん、ポッカポカ。さ、寝よ!
[PR]
by sumibeer | 2010-02-25 08:48

2月23日(火)  お友達のおうちへ。  

「春一番」がふいたんだとか、今日もいい天気(^^)これからどんどん外出日和!
そんな今日、まさきもそろそろお散歩デビューに・・・・・なんて外に出てみたけれど、ワタシが散歩は嫌いだった(^^;5分でうちに逆戻り・・ははは(^^;


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁(かぼちゃなど具沢山)、でこぽん&りんご、アイスオーレ。
食後に、竹林堂のお饅頭、蒸かして。

ここ最近、まさきの授乳も落ち着いてきた??少し間隔が空くように。とは言ってもまだまだお腹は空く毎日。
朝ご飯が6時なので、8時になったらまずおやつ。今日はぜんざい(餅3個)&昆布茶。
次は決まって10時過ぎ。今日は、桜餅&カフェオレ。


昼は11時、何も無ければ早めに食べちゃう。今日はお出かけなので、11時ちょい前に。
ご飯、お味噌汁(わかめ・じゃがいも・サツマイモ)、チーズチキンカツ(惣菜やさんで買ってきたもの)&キャベツ、お漬物いろいろ。食後にりんご。

午後から、近所のお友達のおうちへ。
お土産に持っていた桜餅に、彼女が焼いたニューヨークチーズケーキ(チョコレートのチーズケーキだった)、コーヒーと。
マコのお迎えまでのしばしの時間、いっぱいお喋り(^^)

夕方マコと一緒に、また桜餅(^^;
お土産用だけ買う予定が、お土産より自分用・・・いっぱい買ったのだ(笑)


夜は、ご飯2膳、マコのリクエスト・煮込みハンバーグ(きのこたっぷりソース^^)&キャベツ、トマトとクリームチーズのサラダ、お味噌汁(かぼちゃなど具沢山)。
来週の持ち寄りランチ会、今夜のこのメニューにしようかな?ふと思う。ハンバーグにチーズだったら子供も食べてくれるかな?(マコはあまりに何でも食べるので普通の子供の好みがイマイチ分からない^^;)、と。あ~、たのしみ~♪
食後にりんごでご馳走さま。

お夜食は、チョコレート(生チョコ。これで自分用バレンタインチョコ、最後の1箱)半箱&カフェオレ。残りは夜中に食べよっと(^^)
明日は朝からお客様。早起きしなきゃだし、そろそろ寝るかなー。
[PR]
by sumibeer | 2010-02-24 00:28

2月22日(月)  ゆったりと、時間が過ぎるランチかな(^^)

今日はランチのお約束(^^)なおりんさんと、「薪の音」のレストラン・MUKAINOへ。
以前から気になってて、でもなかなか機会がなくって、ようやく今日行けました!とっても雰囲気のいいお店、ゆっくりお喋り楽しい時間を過ごしました(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁(かぼちゃなど具沢山)、でこぽんなどいろんなみかんを(名前がよく分からない^^;)。
食後に、竹林堂のお饅頭(焼き饅頭で)&カフェオレ。

おやつに、昨日頂いた節句餅(富山では結婚した最初のこの時期に節句餅を配ります。でっかい丸餅1キロ×2、とうぶんお餅に困らないわ(笑))でおぜんざい(^^)


12時、お店で待ち合わせ(^^)
先ずは軽い一皿、香箱蟹と白菜のムース。とっても好みの味(^^)
続いて前菜。ブリの燻製と鯛の桜〆、地場野菜とともに。
パンがとっても美味しくて、「ここで焼いてるの?」聞いてみたら、金沢で作ったもの、だとか。欲しいなあと言う前に、「小売はできません」(笑)残念。
スープはごぼうのポタージュ。
メインはお肉にするつもりが、「白子」と聞いてお魚メニューに変更。鱈と白子のソテー・あさりのソース。白子がフワトロ~。美味しい!でも、鱈の切り身2つの片方・・塩の振り過ぎしょっぱかった。これが残念。
ここで、ご飯とお味噌汁、香の物、軽い煮物も出てきました。パンとご飯がいただけるのは始めて!(^^)

デザートは3種の中から、干し柿のアイスクリーム。ラムがかな~り強かったけど、とっても美味しいアイスクリーム。わたしの好み♪そしてコーヒーでご馳走さま(^^)

わたしが気にいったのは、最初の「香箱蟹と白菜のムース」(↓左)、それからメインの白子だけ(笑)(↓右)、そしてアイスクリーム(クッキーも添えられてます^^)。これだけ写真を。

f0096787_16401064.jpgf0096787_16404227.jpg

f0096787_16484298.jpg今日は美味しい楽しい時間を、なおりんさんありがとう♪
今度は遊びに行くねん(^^♪

あっという間に2時間過ぎて、マコのお迎えへ。
帰宅して一緒におやつ、パウンドケーキとカフェオレ。お煎餅もいろいろ。


夜は旦那は留守なので、マコと二人で晩ご飯。
リクエストのカレーライスに、鶏モモ肉を焼いたの(クレイジーソルトをふって焼いただけ)、キャベツとトマトのサラダ(なだ万サウザンドレッシングが大好き^^)、鶏レバの甘辛煮。食後にみかん。

旦那の帰宅後軽~く乾杯(^^)
つまみは、クリームチーズとトマトのペッパーオイル和え。クリームチーズは大好物(とくにチーズ王国の)、おやつにもご飯にもつまみにも、だ~い好き(^^)


今夜の夜食は何にしよー。苺大福は買ってきたし、後は竹林堂を焼き饅頭で、決まりかな(^。^)
[PR]
by sumibeer | 2010-02-22 18:28

2月21日(日)  100日写真。

左が今日貰ってきたまさきの100日写真(ネガを携帯で撮ってみた)。
右がマコの100日写真(3年前にネガを携帯で撮ったもの)
やっぱりきょうだい、似てるなー。

f0096787_16111931.jpgf0096787_16115491.jpg

[PR]
by sumibeer | 2010-02-22 16:18

2月20日(土)  明日から「お楽しみ」、いっぱいだ~♪

明日から毎日予定がギッシリ!なので今日はおうちにこもってパン焼きDAY(^^)
先ずは例のアップルパンにレーズン入れてアップルレーズンパン。それからベーグル。最後にウサウサ先生レシピ、始めてお教室で焼いたカレーロールパン(これも我が家のお気に入り^^ソーセージ入りりなので特に旦那が気に入ってる^^)。
焼けるそばからマコと試食?マジ食い?ご飯とおやつがごちゃになりつつ、でも楽しい1日だった(^^)


朝は、玉子かけ丼ご飯、お味噌汁(かぼちゃ、大根、人参などなど)、たくあん&らっきょう漬け、苺&りんご、アイスオーレ。
食後に、竹林堂のお饅頭、焼き饅頭で。朝からアツアツうまうま~(^。^)


そして昼間はパンをいっぱい。
アップルレーズンパン、もう何度目だろう?まだ飽きずに美味しいし、ベーグルには具を挟んでサンドイッチに(ツナマヨポテトチーズサンド)。そしてカレーロールパン、これもやっぱり美味し~(^^)

パンばかりも飽きるので、途中でごぼう天(氷見の漁港で買ったもの。オーブンで焼きなおして熱々・・・・これがなんとも美味しい^。^)をつまみつつ、竹林堂饅頭、あんこもやっぱり欲しくなる。

夕方まで、食べて作って・・・・・あ~疲れた(笑)


明日は旦那のお休みなので、夜はひさーしぶりの家族宴会♪
冷酒をスタンばり、つまみもいっぱい用意(^^)特大カレイの煮つけを1匹づつに、イカのお造り&イカゲソ揚げ、ごぼう天を揚げなおしたもの、てんこ盛りの豚キムチ、お漬物各種(たくあん、すぐき漬けなどなど)、チーズ盛り合わせ、かぼちゃのソテー、かぼちゃ入りお味噌汁(毎度のマコリクエスト^^;)。
ご飯ものも必要なので、ミニチャーシュー丼とミニおむすび各種。
一升瓶をでーんとかまえ、お酒も進めばつまみもどんどん平らげる(^^)

途中の甘~いタイムは、豆大福と桜餅。口直しにちょうどよい(^^)

更に宴は続く続く、4時間ほどしこたま飲み食い。
〆には、年末にマコが福引で当てたインスタントラーメン、ゆで卵だけトッピングして、各々1人前。が、さすがにこれは多すぎた、お腹いっぱい過ぎ(^^;;;ゴムズボンがキツイくらいにお腹もぽんぽこりん、まさきがお腹に戻ったようだ(笑)

と、楽しい時間であったけれど、次の宴会は・・・・ちょっと先になりそう。
最初はよかった哺乳瓶、この頃嫌がり今夜も悪戦苦闘。今後も、ミルクがダメだと預けれないのが辛いところ。とりあえず、コンスタントにミルクをあげて慣れさせないと。


明日はマコの作品展(幼稚園の)。それが終わって、「美味しいご飯を食べに行こうね!」お約束。楽しい美味しい1日に、なるといいなあ♪
[PR]
by sumibeer | 2010-02-21 10:07

2月19日(金)  BCG接種 

今流行のウイルス性胃腸炎にかかっていたまさきくん、1週間ほど下痢続き。
やっと治ってきたようなので今日ようやくBCG接種へ。ロタでもないし機嫌も良ければ愚図りもしない、さほどは気にしてなかったけれど、これから予防接種・・・いっぱいしないといけないワケで、体調は万全に・・・・・ママも気をつけよっ。


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁(大根・人参・油揚げ・しめじ)、たくあん&すぐき漬け、苺&りんご、アイスオーレ。
かぼちゃを切らしてかぼちゃ無しのお味噌汁・・・・マコはめっちゃ不機嫌(^^;

おやつに、豆大福&カフェオレ。小さめ?の大福なので3つ。


昼は、焼きたてりんごパン(例の・・・馬鹿覚え中のパン^^;)、半分食べて半分本家にお裾分け。と、白玉だんごを茹でて作ったのは、ビッグ白玉あんこアイス・・パフェ?(笑)
好きなものをてんこ盛り、めちゃ旨(^^)そしてお腹いっぱい過ぎ(笑)

おやつはいつものギャラリーで、抹茶と和菓子のセットをケーキに変更して。

更に、黒豆煎餅&揚げ煎餅、おかきの小袋も。


夜はまた、予想通りにひじきご飯(^^;;;が、さすがにママは飽きてきたのでひじきはちこっと鶏肉たっぷり、五目御飯に仕上げました。と、これも毎度のリクエスト・かぼちゃ入りお味噌汁(豚肉、玉ねぎ、などなど具沢山)。
そしてメインは、本宅にて行われているアンコウ会からお裾分けのお刺身。チビがいなけりゃ行くんだけれど(^^;残念ながらの不参加。
(毎年早朝から氷見まで買い出し隊が出動、鮟鱇はじめ蟹などなど、たくさん魚を買い込んできて行われる豪華極まりないおじさんたちの宴なのです(笑))
それらをいただきながら、早食いマコに負けじと、今夜も我が家は早食い競争(笑)
デザートには苺。
そして、まーた焼いた(今日2度目^^;)りんごパン、カフェオレと。ほんとは明日の朝のつもりが・・・今夜のうちに無くなりそうだ(^^;


出産して3ヶ月半が経過の今日、あと2キロで妊娠前の53キロに(^^)残念ながら広がった骨盤、これはどーも無理なようで(ジーンズをはいてみても、ボタンから穴までの10cm、全く縮まりません^^;)、諦めました。なので今日も新しいパンツ、購入(^^)
もし7~9号サイズで中古でよいという方いらしたら、差し上げますよ~(^^;
[PR]
by sumibeer | 2010-02-19 20:41

2月18日(木) マコ、まつ毛をはさみでチョッキンしてた(@@ 

すっぴんで外に出る・・・・特別な事情を除いてワタシにとってはあり得ない。
歳も歳なので身だしなみ・・・てのも理由の一つであるけれど、朝シャワーにお化粧、これが無いとどーも身体が目覚めない(^^;
(二人目産んでからはだんだん化粧も手抜きですが^^;)
それがどーしたことか、今日はめっちゃやる気無し(笑)めんどくさくって久しぶり、「スッピンでいようかな・・・」なんて思った朝。
でもまさか、こんなお化けでお外はヤバイので、ちゃんとしましたけどね(笑)


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁(かぼちゃ、きのこ、油揚げなどなど)、いちごいっぱい&りんご、カフェオレ。

おやつに、豆大福&苺大福(両方近所の和菓子屋さんの)、カフェオレ。


昼は、お餅(4個)を焼いておぜんざい。あったかあずきで身体もポカポカ(^^)
と、おにぎり2個(ツナマヨ、ゆかり)&カフェオレ。食後にチョコレート。

おやつに、大学芋1パック(総菜屋さんで買ったもの)&カフェオレ。

おやつに、リーフパイ&カフェオレ。


夜は旦那は留守なので、マコと二人で晩ご飯。
何食べたい?聞いてみたら3品リクエスト。なのでその通りに、昨夜も食べたひじきご飯(今日は鶏肉とひじき、人参入り)、海老団子とかぼちゃ入りお味噌汁、蒸し鶏と大根・人参のマヨドレサラダ。
昨夜のひじきご飯、相当気に入ったよう、今夜食べても「また明日もひじきご飯ね!」だそう(^^;;もしかして、しばらくこれが続くのかしら(^^;;
食後に、苺とりんごの甘煮(明日またりんごパンを焼くためにたくさん作りました^^)。


お夜食は、きなこモチパン3個、カマンベールチーズパン、カフェオレ。

旦那が居ないと、とにかくお風呂が大変。自分の身体は洗うどころかお風呂に入ったのに冷え冷え(笑)まだまだ先だろうけど、家族4人ゆ~っくり、遊びながらお風呂に入れるように・・・・なれたらいいな(^。^)


ところで表題のまつ毛、マジで自分でカットしちゃったマコちゃま。
「ね~、見て~見て~。」何かと思えば、まつ毛を切って遊んでいたよう。いくら長くても、まさかまつ毛を切るとは・・・・・まだまだ目が離せない、そう思った夜でした。
女の子なのに・・・・まつ毛がまたはえるのか、ママとしては心配です(TT)
[PR]
by sumibeer | 2010-02-19 10:19

2月17日(水)  予定がいっぱいなのだ(^。^) 

来週再来週、とっても予定がいっぱい(^^♪
以前からとーーっても行きたかったレストランでのランチに、毎度お楽しみのパン教室、近所にオープンするイタリアンでランチのお約束。
更にはうちで持ち寄りランチ会、チーズフォンドゥ会、どれもこれも楽しみばかり(^^)

そして、予定続きということで・・・・・再再来週。
実は来月結婚記念日(^^)今年はのんびり温泉旅行でも、思っていたのに旦那に仕事(酒のイベントなので仕方ないけどTT)が入ってしまって泣く泣くキャンセル。
だったら日程づらして・・・・・東京行っちゃおう!急きょ決めたのだ(^^)

マコも早くからいっぱいお出かけさせたけど(1歳で飛行機3回のってたかな?)、まさきはもっと早くから、出かけることに慣れてもらおう!って、ママの都合でもあるけれど(^^;

これから春だし~、いっぱい楽しいこと、あるといいなっ♪


f0096787_926274.jpg朝は、玉子かけご飯2膳(最近玉子も2個が定番に)、お味噌汁(かぼちゃなど具沢山)、涅槃団子5個、りんご&バナナ、アイスオーレ。

おやつに、生チョコ1/2箱(コージーコーナーの生チョコ。ミルク味。)&カフェオレ。
バレンタイン時、決まって自分の分、便乗購入。今回3箱だけだけど、冷蔵庫に隠してある。でも、旦那にあげたのも、私が食べるんだけど(笑)

→でっかいまさきちゃん。ホッペが下がって重そう(笑)70cmの服、既にパンパン(^^;


昼は、サンドイッチ。
クロワッサンでハムチーズサンド×2。食パンでツナマヨチーズサンド&マスタードたっぷりチキンカツサンド。あつーいカフェオレと(^^)食後にバナナ1本。

おやつに、残りの生チョコ1/2箱&カフェオレ。

おやつに、黒豆煎餅、揚げ煎餅、お茶。


夜は、ひじきご飯(ひじき、人参、油揚げ)、豚汁(豚肉、大根、ネギ、油揚げなどなど)、キムチ、昨日の残りのチャーシューでネギチャーシュー、たくあんの粕煮&たくあん。
昨日買物でマコに買わされたひじき(普段買わないのになんで欲しがったのか??^^;)、使い道に困ってとりあえずコレ。思ったよりも美味しく炊けてホッ。「お代わり」、無いとやっぱり寂しいもんね(笑)
食後にりんご1/2個とみかん3個。更にワタシだけ、大福餅1個、カフェオレと(^^)


お夜食は、ベーグル1個、りんごの甘煮&アイスクリーム。
明日も早起きしたいので、今夜は早めに寝よーっと!
[PR]
by sumibeer | 2010-02-18 07:12