<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

7月29・30日  まとめて~。が多いね、最近(^^;

29日。
のんちゃん宅で、お取り寄せ会第一弾!
ちょっと予定がずれちゃったけど(とんでもないハプニングが^^;)、10時スタートでなんと18時過ぎまで、美味しいスイーツにご飯、お喋りしっぱなしの楽しい時間(^^)
大人3名、子供5名、それだけいてもなんら窮屈を感じない、やっぱワタシこのうち好き~(^^)
とっても楽しい1日だった~。お二人さん、ありがとう!(^^)
第二段は来月かな?今から楽しみ♪


そして夜はマコと二人で晩ご飯。
のんちゃんからもらったとうもろこしご飯&しば漬けご飯に、マカロニグラタン(マコのマイブーム^^)、トマトのサラダ。
食後に、大福餅とカフェオレ。

明日30日は健康診断。
「夜9時以降、飲み食い禁止」だそうだけど、ワタクシ、消化能力には自信があるので(笑)、「12時以降は飲み食い禁止」に勝手に変更(笑)
しかも当日朝、水分さえ駄目なそう、私にとっては罰ゲーム。なので12時、パンにケーキ・・・思いっきり食べ溜めして就寝~(笑)


30日。
いつもどおりの起床だけど、ご飯が食べれない・・・・地獄だ(--)腹が減って歩く気しないし動く気しない。ひたすら検診時間(9:30)、待つのみ。
朝ご飯抜き、10年ぶりの検診だから10年ぶり?いや~辛かった(^^;

終わって帰宅して朝ごはん。もう11時。
セットしてたご飯2合、玉子かけご飯とアボカドご飯で完食。でも足りず、大福餅2個とアイスオーレをがぶ飲み、スイカと桃もいっぱい。
食後に、アンドーナツとカフェオレ、お腹まんぞく(^^)これでやっと動けるわ(笑)

12時過ぎてそのまま昼ごはん・・・・勢いついちゃった(^^;
無性にパンを欲したので、スーパーまで買出し。マーガリンとあんこを挟んであるパン、メロンパン、くるみパン、カフェオレと。
食べてお腹もいっぱい、まさきの隣で爆睡しだしたら・・・・寝るなということなんだろう、足を噛まれて目が覚める(^^;;;

夕方マコとおやつ、アイス(チョコレート)。


夜は、旦那のリクエスト・あっさりご飯(昨日のゴルフで熱中症?バテたよう^^;)なそうで、蒸し鶏をマヨドレで&生野菜サラダ、焼きナス、おにぎり(ごま塩、お漬物各種)&玉子かけご飯(ワタシだけ)。に、最近ビールも必須だ(^。^)
デザートに、スイカと桃で喉を潤し、食後には、クッキー&カフェオレ。


お夜食は、腹が減ってたまらず・・・・ポテトグラタン・・・こんな時間に作っちゃう。いや~満足お腹もまんたん、寝ましょ♪
[PR]
by sumibeer | 2010-07-31 00:00

7月27・28日 朝は絶対玉子かけご飯。

いきなり急成長?のまさきくん、なんだかやんちゃになってきた。重いだけに力もすごいしやっぱり男の子、違うー。体力年齢かなり感じる今日この頃。
そして、疲れのせい(毎日抱っこばかり^^;)顔がめちゃくちゃおばあちゃん。こんな時はあんこが止まらずひたすらあんこを欲します。たっぷりあんこで体力充電しよーっと。


f0096787_21544572.jpg昨日は、旦那と一緒に金沢まで、所用兼遊びに。

夜はおうちで晩ご飯。
鶏のから揚げに千切りキャベツ、焼きなす&トマト、なめこ汁に大盛りご飯を2膳。
デザートにはスイカと桃。食後は、大福モチとカフェオレを。

お夜食は、マコと一緒に焼いたパウンドケーキ(チョコ^^)。美味しかったあ(^^)



今日は、病んだ身体を治してもらいにカイロへ。ここ、私の癒しの場。
終わって、身体はもちろん復活だし、気分もとってもリフレッシュ(^^)明日からまた頑張ろう!元気がでますわ(^^)

今日も1日食べて食べて食べて・・・・・食べて終わった(笑)
今日のおやつは、大福計7個。アイスクリームを計2個。

晩ご飯はマコとまさきと3人で。
マコのリクエスト・マカロニグラタンに、ワタシの好きなアボカドご飯(^^)と、焼きナス、スイカ。
食後に、パウンドケーキ(昨日の残り)&カフェオレ。またマコと一緒に何か作ろう♪


明日のお約束も楽しみ♪
今夜は、12時までには寝たいなあー。
[PR]
by sumibeer | 2010-07-28 22:08

7月26日(月)  暑いですねぇ。。。。

ちょっと疲れが出てきたよう、今日は1日おうちの中。スタミナ充電日、そんなところかな?
残り今週予定がぎっちり。夏バテ夏風邪に気をつけて、楽しい週にしないとね(^。^)


朝は、玉子かけご飯2膳(ご飯が美味しくなってから炊く飯がやっぱり増えた^^;)、具沢山お味噌汁、スイカ&桃、アイスオーレ。
食後に、大福餅とカフェオレ。
我が家は、ご飯→デザート→コーヒー&スイーツ、3食ともこれが定番。そしてそのせい、とにかく洗い物の多いこと、毎食一人の食器、10枚程出ちゃうのだ。(食洗器も使うけど不可の食器も多いので、結局手洗い。)
食後のキッチンの後片付け、これに毎回1時間(夜は1時間半ほど)・・・・・ちょっと時間の無駄・・・そんな気がするここ最近。なんとかせねば。。。

おやつに、クリームチーズサンドビスケット、カフェオレ。

更におやつ、ラスクをボリボリ・・・・カフェオレいっぱいと。


夏休みに入ったマコちゃま、基本的には自由登園するけれど、今日と明日は園がお休み。
昼は、マコのリクエスト、玉子のご飯だそうで・・・ま~た玉子かけご飯(^^;
と、アボカド奴、ミニえびグラタン(冷凍をチン)、かぼちゃのお味噌汁、千切りキャベツのサラダ(マヨネーズで)。
食後に、桃。そして、あんころ&カフェオレ。

午後のおやつ、おだんご(餡入り)&カフェオレ。

夕方ようやくお買い物。帰り道の車内で、アイスクリームをおやつに。


夜は、土用の日なのでもちろんうなぎ。うなぎは大好物(^。^)
こんなに暑い日が続いているし、家族全員スタミナつけなきゃ!と、今夜はちょっと奮発。
うな丼大盛りと、生野菜のサラダ(シ-ザードレッシングで)、焼きナス。ビールもくっぴ~、うまいっ♪
鰻が無くなって、ご飯をお代わり・・・蒲焼のタレだけで更に1膳食べちゃった(^^;;
食後はスイカ、大福餅(こしあん)とカフェオレも。


お夜食は、のんちゃんお手製ベーグル、クリームチーズと一緒に(^^)2種あるので1個づつ。
のんちゃん、これ、レンジで軽くチンして少し温かいくらい・・・これが一番もっちりだわ!(^^)
美味しかった、ご馳走さま~。

さ、明日は旦那と金沢までお出かけ。そろそろ寝るかー。
[PR]
by sumibeer | 2010-07-26 22:53

7月23~25日  まとめて

とっても更新遅れてます(^^;
23日金曜日はのんちゃんと、来週のお取り寄せ会の打ち合わせ、我が家で(^^)
打ち合わせというか・・・食べてばっかのお喋り会(^^;あっという間に時間が過ぎちゃう。のんちゃん、ベーグルありがと~(^。^)おみやもラスクもありがと~。ケーキも美味しかったねー。いやあ楽しかったあ(^。^)


f0096787_11522342.jpg24・25日の週末は、毎年恒例地元のお祭り(瑞泉寺の)。
この二日間、旦那はほとんど留守。なので実家の母様に、ヘルプに来てもらう。
食べたもの・・・あまりに多くてメモも途中で断念(^^;
カキ氷や、屋台のやきそば、焼き鳥などなど・・・盛り沢山。差し入れにと頂いた大福餅、二日で数十個。これも全部頂きました(^^;
毎年この時期3キロ余裕で太れます、食いしん坊にはうれしい祭り?(^^)

そして今日25日、旦那の誕生日。
朝に皆でハッピーバースデイ、ケーキ&カフェオレだけだけど、お祝いを(^^)
全く見えませんが、とうとう彼も40歳・・・来年には初老の祝いの歳。お互い、子供が成人するまで(考えたくないけど60歳?^^;)、元気で若くいたいなあ。
さ、帰ってきたらワインで乾杯しようかな♪
[PR]
by sumibeer | 2010-07-25 20:46

7月22日(木)  暑すぎだーーーーー(><  

知ってる方も多いでしょうが、わたくし、水やお茶は苦手なので滅多に飲みません(家ではカフェオレorアイスオーレが日常ドリンク。薬もこれで。お茶は、和菓子のお供に限ってOK)。
が、なぜか炭酸水、これは大好き!とくにこの時期欠かせない。かと言っても値段もあるのでペリエなんぞは毎日飲めないし、、、NUDAもしくはセブンの炭酸水、これが定番。
が、それさえも勿体無いなあ・・・・思う最近(^^;
炭酸水を作るマシンって、無いのかなあ??後で検索かけてみよう!(^^)


朝は、玉子かけご飯+お漬物でさらに1膳、具沢山お味噌汁、スイカ&桃、アイスオーレ。
食後に、昨夜の残りのケーキとカフェオレ。

おやつに、茹でとうもろこし2本。
更に、アイスクリームを1個。


昼は、アボカドクリーム丼ご飯(相変わらずこれ、ハマってます^^)、冷たいぶっかけ素麺ミニサイズ、オニオンサラダ(シーザードレッシングで)、温室みかん。
食後に、羊羹(黒砂糖)&カフェオレ。

おやつに、ロールケーキとカフェオレ。


夜は、ビーフストロガノフ大盛り2皿、トマトとオニオンサラダ、かぼちゃスープ。
食後にスイカ。と、もうちこっとお米が食べたくて・・・玉子かけご飯も1膳(^^;
暑い夏ほどガッツリメニューの我が家、ここ最近ガッツリお肉のメニューが続く(^^)夏バテなんぞ、絶対しないぞ~!

お夜食は、アイスクリーム(チョコレート)。

明日はのんちゃんと、来週のお取り寄せ会の打ち合わせ。楽しみ~♪♪
[PR]
by sumibeer | 2010-07-23 06:42

7月21日(水)  猛暑が続いてますねぇ。

しばらく更新をお休みしていたせい、さぼり癖がついちゃいましたね(^^;


ところでワタクシ、今日から39歳!
オンナは40から!の杉本彩さんを目標に、モテる40代、目指していこうかと(笑)
今夜は、旦那が頼んでくれた生クリームたっぷりケーキに、し~ちゃんからプレゼントに届いた濃厚チョコケーキ・ザッハトルテ、美味しい夜をすごしました(^^♪
そしてマコが歌ってくれたハッピーバースデーママ、最高~(^。^)
(まさきが風邪のため、お外ご飯は延期ということで、おうちご飯になっちゃったけど)


近況は、、、、、
以前となんら変わらず、美味しい日々?を過ごしています(^^)
一つ変わったのは、旦那が買ってくれた炊飯器(三菱の本炭釜)、これのおかげでご飯の美味しいこと、以前に増してお米消費が増えちゃった(^^;美味しいのも、困ったもの(笑)


ではでは、明日より徐々に復活できるかな??
[PR]
by sumibeer | 2010-07-22 00:23

7月18日(日)  おわかれ

無事に葬儀を終え、祖母とのお別れもしてきました。
祖母の大好きだったマコ(孫よりひ孫?^^;)、最後に会わせてあげることもできました。ほんとにたくさんの方に見送られ、ばあちゃんは幸せものだなあ。。。思ったわたしです。

私の食いしん坊、なんてったって亡くなった祖母譲り(^^;
てわけで、今日も美味しい生活、元気に送ってます(^^)
もうしばし・・・・連休明けくらい??ブログも再開します!
[PR]
by sumibeer | 2010-07-18 23:16

7月13日(火) 

祖母が今日午前0時過ぎに亡くなりました。
最後、そばにいることができて、良かったと今思っています。

ブログはしばらくお休みさせていただきますね。
[PR]
by sumibeer | 2010-07-13 23:14

7月11日(日)  ソースカツサンド、美味しかったあ♪

今日は旦那のお休み。外は雨だし予定の動物園、却下。
仕方ないけどおうちでのんびりしようか?なんて最初は言ってたけれど結局午後からお出かけ。夜は、マコにさがまれマックに。相変わらず、何でも薄いバーガーだった(笑)


朝は、玉子かけご飯、具沢山お味噌汁、さくらんぼ&桃、アイスオーレ。
今では何でも食べちゃうまさきくん、フルーツは特に大好き!さくらんぼも桃も、すごい勢いでパクパク。「マコよりすごくなりそじゃない?」(^^;旦那と恐れる毎日です(笑)
食後に、餅パイ&カフェオレ。
(じゅんちゃんへ。1日経った餅パイ食べてみたよ!ちょっとしっとりしちゃってたけど、でも悪くはないかなー^^)

午前中のおやつ、大福&カフェオレ。


マコに、「ご飯食べようよ!」せがまれ続けて降参(^^;10:30昼ご飯(^^;ライ麦ベーグル焼いたので、サンドイッチ。
トンカツ挟んでソースカツサンド(美味しかった~^^)1個に、定番のクリームチーズサンドを1個、特大おにぎり1個。
と、生野菜いっぱいサラダ、シーザードレッシングで。デザートに桃。
食後に、珈琲八つ橋&アイスオーレ。ご馳走さま(^^)

午後から金沢まで。ドライブ兼おやつの時間(^^)
たい焼き、アイスクリーム、、、、パン各種。結局、食べてるだけのわたしたち(^^;;


夜は、見つけたマックで晩御飯。夜にジャンクは寂しいけれど(質も量も・・・)、「マコ、ハンバーガー好きだよ。食べようよ。」あまりに切にせがまれたので、了解(笑)
新作のチキンなんとか(パンが焦げてた・・・潰したような鳥のから揚げが挟んであった^^;)370円&チーズバーガー(なぜだろう・・・ケチャップが多すぎだったぞ・・・)120円に、アイスコーヒーMサイズ200円。一人約6~700円、微妙な値段と味。
旦那と、「モスにしとけば良かったね。。。」後悔は、後にするものだ(笑)

帰宅して、あんなに薄いバーガー2個じゃあ全く足りないワタクシ(^^;玉子かけご飯をずずず~頬張ってると、実家からの緊急呼び出しコール。

もしかして、更新しばらくお休みするかもです。
[PR]
by sumibeer | 2010-07-12 00:55

7月10日(土)  5時間喋りっぱなし!

じめじめ~っと暑い中、じゅんちゃん我が家に遊びに(^^)
目的は、ギャラリー行く(見る?)ことだったけど、お喋りしてたら忘れてた、慌ててGO!(笑)今日はマコ、旦那が連れ出してくれたおかげ、思ったよりものんびり過ごせたぞ(^^)


朝は、玉子かけご飯&ラー油ご飯、じゃがマヨ、具沢山お味噌汁(最低6~7種類は具を入れます。だしや味噌にはこだわりないけど、とにかく具沢山、これが我が家の鉄則)、みかん、アイスオーレ。
食後に、バタークッキー&カフェオレ。

おやつに、クリームディニッシュパン&カフェオレ。


昼前に、じゅんちゃん到着(^^)
お昼、お蕎麦を食べに行こうかあ・・・なんて予定をしてたけど、まさきも寝だしたし、簡単だけど作っちゃう。素麺(清流素麺。呉東は大門素麺が主流だろうけどワタシは清流素麺派。)に生ハムサラダ。じゅんちゃん、素朴なご飯でごめんねぇ(^^;
デザートには、おみやの手作りブラマンジェ。ワタシ好みの濃厚タイプ(^。^)昨日もらった山田珈琲と。
その後も会話が尽きることなくギャラリー行くのは伸ばし伸ばし、延々お茶タイム。まーた餅パイに(彼女も気に入ってくれてる^^)、これもおみやで頂いた八ツ橋のおせんべい?(珈琲味)。
実は苦手な八ツ橋(にっきが^^;生八つ橋は甘すぎだし^^;;)なんだけど、これはぜんぜん感じない・・・いや好きかも?!珈琲味がミソなんだろう、ついつい手が伸びる(^^)

そしてさすがに4時過ぎ、「そろそろ行かないとお店閉まっちゃう!」てなわけでギャラリーへ。
(T先生、注文されたんだとか、聞きましたよー!^^)
そしてそのままバイバイ。今日もいっぱい話したねー(^^)美味しいおみやもありがとう!


更に5時過ぎ、実家の両親、中元もってやってきた。
リクエストのとおりにフルーツいっぱい・・・過ぎ(^^;スイカ×2に、桃、さくらんぼ。その他、野菜など。冷蔵庫、いっきにパンク(^^;;
実家の親は我が家、「育ち盛りの高校生が3人」住んでいると思ってる(笑)(^^;


夜はお肉の気分!ガッツリ食べよっか!♪てなわけで、久しぶりのステーキ(^^)
付け合せは、タイムリーでサラダも作ってきてくれたのでそれを頂く(^^)その他、ポテグラ、ご飯。デザートには、早速さくらんぼ&桃。うまうま~(^^)
食後に、ブラマンジェの残りと、旦那がもってきてくれたよもぎ大福。

お夜食は、昼の残りの餅パイ、カフェオレと。
明日はお休みどこへ行こうかな??晴れたら動物園だけど、無理だろな~。。。。
[PR]
by sumibeer | 2010-07-11 13:17