<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8月31日(火)  夏休みもおわりだ~(^^)

数日前から悪化のじんましん、薬がまったく効かない状態。夜中は全身かきむしり・・・・かなりの寝不足続き(TT)まさきも咳がちこっと、パパも腰痛あったりと、元気でいるのはマコちゃまだけ。
さすがチビギャル曽根のマコちゃま、強~っ(笑)
そして今日、疲れのせいか異常なほどに甘~いモード。身体が砂糖になりそう・・・思った一日(^^;


朝は、玉子かけ丼ご飯大盛り1膳、ナスと油揚げ・きのこのお味噌汁、桃&スイカ、アイスオーレ。
食後に、「きんつばといえば中田屋さん!」の水羊羹。これもトロッと美味しい(^^)更に、普通のきんつばも1個(^^)

早めの昼は、ベーグル2個&ぜんざい(餅3個)、アイスオーレ。
食べてカイロへ(^^)今日も腰が歪んで歪んで・・・とにかく痛かった。でもすっきり。
今は抱っこのゆがみを直してもらっているけれど、まさきが歩き出したなら、この腰痛無くなるはず(^^)そしたら今度は体型改造・・・そっちを早くやりたいなあ(^^)

帰宅して、二度目の昼ごはん。
サンドイッチ(玉子、ハム)、どら焼き(中尾の清月。小倉餡)、レーズンサンド、カフェオレ。

夕方おやつ、東京土産のあんこのお菓子。更に、頂き物の梅のなんとか餅、マロンパイ。カフェオレいっぱいと。「甘すぎ」なのは苦手なはずが、今日は甘くてなんぼ、それが美味しく感じる(^^;


夜は、ナシゴレン風。ご飯も大盛り、玉子もで~んとダブル、ボリューム満点の一皿(^^)と、野菜サラダもいっぱい。オクラにパプリカなどなど、マヨネーズで。
食後にスイカと梨。お腹タプタプのちょーまんたん、ご馳走さま(^^)

お夜食は、何食べよー。
饅頭、どら焼き、水羊羹・・・・ありすぎちゃって悩むなあ♪



ところで、昨日sちゃんからおみやに頂いたゴム手袋(キッチングローブと言うらしい。おしゃれー。)、とっても可愛い(^^)こーいうのを付けてると、台所仕事もなんだかおしゃれ。
洗剤アレルギーそして金属アレルギーのわたし、手には何もできないので、こーいうのは嬉しいかも(^^)sちゃんありがとね!
[PR]
by sumibeer | 2010-08-31 21:20

8月30日(月)  更新遅れてますが、  

先週土曜日(28日)は、祖母の納骨、四十九日でした。
法要御膳がむちゃくちゃ豪華でびっくりしたワタシです(^^;かなり豪華なお刺身に、マツタケ料理や伊勢海老、黒毛和牛のステーキ(これがとにかく美味しかった)、その他もう食べきれないほどのお料理(完食だけど^^;)。
法要なのにテンション高かったワタシ(^^;まあ食いしん坊の祖母の孫、許していただきましょう(^^;

妹夫婦も帰省なので、夜は実家でお食事会。皆で食事はいいですな。


日曜日(29日)は「いこいの村」へ。先日行ってからとても気に入ってます(^^)
とくに自転車、好き~。
自転車には乗りそうに無い?乗れない?と、OL時代はよく言われた私ですが(^^;ちゃんと乗れますよん(^^)(笑)
マコもここは好きなので、今後はちょくちょく利用しようかな(^^)
とにかく暑かった1日、食べたアイスは4個、ビールもがぶ飲み。いやー残暑、厳しすぎー。
食事は1日外食。「料理をしない日」、ママは楽チン(^。^)


30日・月曜日の今日。
朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、スイカ&桃&巨砲、アイスオーレ。
食後に、お餅を茹でてぜんざい2個。あんこもお餅もうまうま(^^)

午前中、sちゃんが遊びに(^^)
ランチは、麺ランチ、ご用意させてもらいました。
その他、どら焼き、スイートポテト、冷たいお餅菓子、栗饅頭。カフェオレもいっぱい飲んでいっぱいお喋りタイム(^^)楽しかったー。
sちゃん、お土産いっぱいありがとう!また近いうち、今度はもっとゆっくり(今日はごめん!)、お喋りしましょう♪

夕方からはマコのお友達&のんちゃんママ、ちこっと遊びにきてくれました(^^)


夜は旦那は留守なので、マコとまさきと。
アボカドクリームご飯、温野菜のサラダ(昼の残り。カリフラワー、ナス、パプリカ、おくらなど)、シューマイ&にら饅頭(焼くだけ)、スイカ&桃、アイスオーレ。

お夜食は、ベーグル(具沢山の)&お餅のチーズ焼き&ビールをくっぴ~♪
今夜はそろそろ寝ようかな~。
[PR]
by sumibeer | 2010-08-30 22:54

8月26日(木)  お取り寄せ会♪ 

今日はお取り寄せ会第二段。前回事情により届かなかった「ベーグル」♪
届いた箱を開けるときからワクワク。そして開けて思わず歓声(笑)めっちゃ美味しい楽しい会でした(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳、すり身入りお味噌汁、スイカ、アイスオーレ。
食後に、リーフパイ&お饅頭&カフェオレ。

おやつの笹餅を頬張って、支度完成。のんちゃん宅へGO!
f0096787_21354323.jpgベーグル(ブラウニーブレッド&ベーグルの)は、正確な名前は忘れたけど(^^;
プレーンの、はちみつなんとか、大納言ココナッツ、ドライトマトとバジルの、雑穀いっぱいの?、エダムチーズのベーグルの6種×3個。

思ったよりも大きくてびっくり(うれしい^^)、そしてずっしりタイプでワタシの好みの感じ。食べる前から興奮(笑)
お味は、美味しい!(^^)プレーンのも美味しいし、その他のもぜ~んぶ好き。
えっちゃんが用意してくれた富山チーズのクリームチーズと愛称抜群(このクリームチーズかなり気に入りました^^こーいう食感の、なかなか無い!)。更にこれも作ってきてくれた玉子サラダ、これらをのっけて順次どんどん食べれちゃう(^^)
のんちゃんお手製のかぼちゃサラダもめちゃ旨!その他、アボカドやトマトもいっぱい用意ありがと~(^^)

f0096787_2151471.jpgアイスコーヒーに、のんちゃんお手製の梅ジュースもいっぱい頂き「お腹まんたん~^^」ご満悦なワタクシです(^^)

おやつには、えっちゃんのお土産、小山園の抹茶ロール菓子、ワタシの持っていった竹風堂のくりざさ(栗水羊羹)、どれも美味し~(^^♪

食べるほうだけじゃなく、いろんな話も尽きることなく前回同様あっという間に幼稚園のお迎え時間。そこから子供も追加して、今日も遅くの5:30まで、楽しい時間をすごしました。
のんちゃん&えっちゃんありがと~。次のテーマはやっぱ「栗」?楽しみ(^。^)


帰宅してから晩御飯。旦那は留守なので、マコとまさきと3人。
アボカドクリームチーズ丼大盛り?山盛り?に、焼きナス、すり身汁。1日たくさん食べたので、品数はちと省略(^^;量でボリュームを(笑)
食後にスイカでご馳走さま。


お夜食は、おやつに持ち帰ったベーグルを少々頂き、今日頂いた引網香月堂の万葉の梅園(梅入り白あん餅。ここの銘菓)、たくさんあるのでこれを順次片付ける。

さ、旦那も帰宅したようだ、今から乾杯しようかなあ(^。^)
[PR]
by sumibeer | 2010-08-26 22:11

8月25日(水)  まだまだ暑さ、続きますねぇ。

更新遅れちゃってますが(^^;夏休み旅行、と~っても楽しくすごしてきました(^^)
今回、マコのリクエストに振り回され(^^;;
パンダが見たい!→ならばと王子動物園から始まり、
トラやライオンが見たい→で、サファリパークに変更。
それからも軽井沢や信州も視野に入れつつ、最後の決めては「海とプールで泳ぎたい!」(^^;
これじゃあ内陸は無理なので、急遽和倉温泉に変更(^^;

どーなることやら不安だったけど、海でも遊べたし水族館ではイルカやジンベイザメを見れたし。マコもご機嫌(^^)そしてなんといっても私には、ご飯の美味しかったこと!大満足(^^)
上げ膳据え膳は当然だけど、旦那がお風呂も全部担当(子供二人とも温泉に入れてくれました^^)、ママは一人でのんびーり入浴(^^)
エステだけは時間が合わずにできなかったけど、旅行を企画してくれたパパ、100点満点!
また近いうち・・・どこか行きたいなあ♪



今日25日は休園日、マコも1日おうち。はああああ(^^;(笑)
朝は、玉子かけご飯×2、お味噌汁、アイスオーレ、栗鹿の子(小布施・竹風堂の)、アイスオーレ。
食後に、饅頭&カフェオレ。と、梨も。

おやつに、クリームチーズベーグル2個、メロンパン1個、カフェオレ。


f0096787_21563235.jpg昼は、サンドイッチ(カツサンド)、ドーナツ(チョコ)、トマトサラダ、スイカ、アイスオーレ。

午後から買い物へ。途中でおやつ、ソフトクリーム、車内でクッキーなども。

帰宅して、マコの好きなパズル、今日は初めて96ピースにチャレンジ。
「できたら好きなもの食べていいよ。ケーキでもジュースでも何でも!」釣ってはいけないと思いつつ(^^;この一言で、集中力半端ない(^^;
1時間ちょい、かけて完成。食べることには真剣すぎだ(笑)


夜は旦那は留守なのでマコとまさきと。
おにぎり3個(全部たらこ)、リクエストの春巻きいっぱいに(マコと一緒に作りました^^ささみチーズ、明太ささみ、アボカドささみの3種。二人で10本食べちゃう^^;)、かぼちゃのお味噌汁、きのこのマリネ、スイカ、ジュース。

二人を寝かせおやつは、、、、甘いを無性に欲し、
アイスクリーム(チョコレート)、リーフパイ、お饅頭2個(冷凍を解答して)、カフェオレ。


9時、旦那もただいま帰宅。これから一緒に乾杯だ~♪
[PR]
by sumibeer | 2010-08-25 22:00

8月21日(土)  二日分まとめてー。

20日、お友達が遊びに。
午前中からランチを挟んで夕方まで延々お喋り&スイーツタイム。美味しい1日(^^)
最近は、「美味しいもの」「歳をとらない」「美容」そんな話題がもっぱら。これが、歳をとった証拠?(笑)


21日、今日はカイロへ。
明日から家族旅行(^^)その前にとカイロですっきり直していただきました(^^)
気になるのが、昼から出始めたマコの熱(@@;38度で止まってるけど明日の朝にはどーなることやら。。。
すでに支払い済み、てか当日キャンセル、無理だよなあ。。。
熱が下がっていること、期待して寝ます。

今日の「食」だけ簡単に。
朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、アイスオーレ、梨&スイカ。
おやつに、あんこ(こしあんパックをそのまま)&カフェオレ。

おやつに、クリームチーズベーグル2個&カフェオレ。


昼は、冷やしラーメン大盛り、おにぎり(たらこ)、かぼちゃの焼いたの、スイカ、カフェオレ。

おやつに、竹風堂の栗ようかん&カフェオレ。
おやつに、同店の栗鹿の子&カフェオレ。大好物(^^)
更に、ラフランスゼリー。


夜は、ざるそば大盛り、おにぎり(たらこ)、もろきゅう、スイカ、焼き饅頭&カフェオレ。
食後に、アイスクリーム(チョコ)。

お夜食は、チーズベーグル&りんごジュース。

書き忘れもあるだろうけど・・・こんなもんかな??以上です(^^)
[PR]
by sumibeer | 2010-08-22 00:46

8月19日(木)  マクロビ料理教室

まだまだ暑さ、続きますねー。
今日も車の温度計、36.5度(@@;ちょっと動けばしたたる汗、残暑もめっちゃ厳しそー。


朝は、玉子かけご飯&たらこご飯を1膳づつ、具沢山お味噌汁、桃&スイカ、アイスオーレ。
食後に、いがら餅(あんこの入った団子)&カフェオレ。


今日はマクロビの料理教室。その前にまずは腹ごしらえ、お餅を3個頬張って(焼いてあんこを絡めて)、10時に会場へ(^^)
(画像悪いですが、一応UP^^;)
f0096787_1924561.jpgメニューは、ライスバーガー(手前の)、蕎麦サラダ、ラタトゥユ(カップの)、それにお漬物?も。
デザートには、ブラマンジェ(写真無し)。

マクロビなのでお肉はもちろん乳製品も使いません。ライスバーガーは、たかきびをひき肉の代わりに、ブラマンジェはゴマと豆乳を使って米粉でとろみをつけてます。

お味は、「素朴なお味というか・・・あ~マクロビだ~。」かな?(笑)
とにかく素材を大事に、どれもそれなりに美味しいです。ただやっぱり塩分、気になるところ。
お肉などのコクが無いせい、それを補うため?に醤油やお塩が多いので(ノンオイルドレッシングはカロリーは低いけど代わりに塩分量が多いのと似てる)、ワタシのように体質的に塩分NG、そんな場合は難しそう。まあそれ以前に・・・お肉大好き我が家に無理だけど(笑)
低カロリーだし健康には良さそうだし、たまには食べてみようかな?そう思った教室でした(^^)

でもでも、いろんな話もいっぱい聞けてとっても楽しい時間(^^)お開き後もママさんたちとカフェしながらお喋り会、気がついたら3時、充実した1日でした。

いったん帰宅して、お茶タイム。フルーツあんこゼリー?(フルーツとあんこが入ったゼリー?ぽいの)とアイスオーレ。それからお買い物にマコのお迎え、あっという間に5時。


夜は旦那は留守なので、マコとまさきと早々晩ご飯。
マコのリクエストでおにぎり(たらこ×2、高菜×1)、ポテトグラタン、かぼちゃときのこのお味噌汁、大福餅1個、アイスオーレ。
食後に梨。梨を食べると「秋」、近くなった気が(^^)


今夜のおやつはパン!クロワッサンとカマンベールくるみパン、それにメロンパン、ワタシの好きな王道メニュー♪二人も寝かせたことだし~、そろそろ頂こうかしら(^^)
[PR]
by sumibeer | 2010-08-19 19:28

8月18(水)  ぐーたらママの1日。

今日は一日おうちの中。のんびーり、おやつの時間とまさきとゴロゴロ、しちゃおっと(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、トマトのマリネ、甘瓜&スイカ、アイスオーレ。
食後に、竹風堂の栗あんどら焼き&カフェオレ。

おやつに、フルーツロールケーキ&カフェオレ。


昼は、笹餅(豆餅が笹で包んである)2個、アボカドチーズ丼、カフェオレ。
食後に、桃とおだんご、カフェオレと。

食後1時間・・・・おやつに、いがら餅(あんこが団子で包んである。大福の団子バージョン??)とカフェオレ。更におやつ、チーズトースト&カフェオレ。
そして食べ過ぎたワタクシ、お腹がいっぱい=睡魔に襲われ、まさきとほったらかしソファーで寝てた(^^;;気がついたら2時半!あわててマコのお迎えに(^^;;;

夕方おやつ、アイスクリーム(チョコ)。


夜は、アボカドクリームチーズ丼、こずくらの煮付け、トマトのまりね、もやしのドレッシング和え、かぼちゃのソテー(山盛り。3人でかぼちゃ1/2個^^;)。
食後に、ロールケーキ2切れ&スイカ少々&カフェオレ。


お夜食は、何食べよー。
アイスクリームもあることだし・・・・・はつみつアイスバタートースト、これに決~まりっ♪
[PR]
by sumibeer | 2010-08-18 20:36

8月18日(水)  ママは妊婦(笑)

慌しいお盆も一段落。
ようやく今日(18日)一息・・・そんなところでございます。

2日ほど前マコから、思いっきり富山弁で、
「ママ、お腹大きいけど赤ちゃんおるがんけ!」ぶっとび発言(^^;;;
「いるわけないでしょ!」返したけど、
「でも大きいよ、どっからでてくるがんけ!マコ、女の子がいいわ!」だそうで(^^;ここ2~3日、勝手にワタシを妊婦扱い、しているマコちゃまです(^^;;;
(全くありえませんので^^;3キロ太っただけです)

ブログ、ご無沙汰してますが、
15日は朝からお墓参りで午後からカイロ。夜にはお食事会。

16日は、恒例の慰霊祭。昼から会食・・・・・呑んだくれて夜まで宴会(^^;

17日の昨日は、帰省したお友達が遊びに来てくれました(^^)相変わらずの美人のママさん、とっても刺激になります。
お昼はワタシが用意して、おやつにはお土産のバニラバニラ(前から食べてみたいと思っていたの^^)のケーキ、たくさん頂きました。結構甘めのケーキだけど、「可愛い」ケーキがたくさん。ご馳走さま(^^)
「旦那の実家」話で大盛り上がり、楽しい?お喋りを(笑)
夜は久しぶりにおうちご飯。やっぱり落ちつくね(^^)

お夜食には、昼の残りのケーキ(メロンのロールケーキ)と豆大福2個(頂き物)、ワインのおともに(^^)


今日は1日のんびりして、まさきの相手でもしようかなっ(^。^)
[PR]
by sumibeer | 2010-08-18 09:56

8月13日(金)  お墓参り  

12日は前日とほぼ一緒、皆で1日お食事を(^^)
マコもいとこ(義弟くんの息子君はまだ2歳。一緒には遊べないね、まだ^^;)がいたせい、いつもよりもテンション高めに遊んでた(^^)
今日のおやつは、五郎丸屋の白玉ぜんざい(冷たいの)、しかも4つ♪その他、栗水羊羹など、どれも美味かったあ♪


13日、実家へお墓参り。
朝は毎度、玉子かけご飯、具沢山お味噌汁、甘瓜(メロンと瓜の中間みたいの・・・田舎の食べ物??)、アイスオーレ。
食後に今日も白玉ぜんざい(^^)&カフェオレ。

昼に向けて実家へ。
まずはお墓参り、それからご飯(^^)
ビールで乾杯して(^^)リクエストのお寿司(ウニ、いくら、赤身、鯛、バイ貝、甘エビ、イカなどに、鉄火巻きいっぱいも^^でもタコだけ食べる気になれず残しちゃう^^;)に、キジ鍋用意してあった。
「この暑い時期におなべぇ?えええぇぇーー;」な~んて思ったけれど(^^;まあお肉の美味しいこと、文句を言ってる私が一番がっつく(^^;雉は元々好きなだけに大満足(^^)
その他、きのこのサラダなどなど、お腹まんたんご馳走さま。

それからまさきをお願いして、旦那とマコとファボーレの湯。
まさきを妊娠してから我慢してた垢すり、もう出る出る出る出る困ったちゃん(笑)1年半ぶり?こんなに空けちゃあ駄目ですな(^^;

おうちに戻っておやつ、スイカなどなどにパン各種も。まだ食うわたし(^^;


帰宅して晩御飯。
お土産用にもお寿司を持たせてくれたので、夜も豪華にお寿司三昧(^^)
その他、焼きナス、おくらマヨネーズ、もろきゅうなど、つまみもいっぱい用意、昼に続いて旦那と乾杯♪

お夜食は、羊羹(小倉、黒砂糖)&カフェオレ、アイスクリーム(チョコレート)も(^^)

身体もすっきりしたわけで、今夜はぐっすり寝れそうだ~♪
[PR]
by sumibeer | 2010-08-14 10:38

8月11日(水)  夏バテ知らずの我が家かな(^^)

そろそろ恒例、我が家の多忙なお盆シーズン、今年もやってきた。
毎年、4キロ太って「今年も食ったあ!^^」それがお決まり。どーせこの時期旅行は駄目(てか一生無理だろう^^;)なので、その分美味しいもの、いっぱい食べてやろうかと。
てなわけで、初日の今日もしこたま満足、してきましたよん(^^)


朝は、玉子かけ丼ご飯、お漬物で更に1膳弱、具沢山お味噌汁、スイカ、アイスオーレ。
食後に、3色団子とカフェオレ。

おやつに、アイスクリーム(ストロベリー)。


昼は、カツカレー(買ってきた揚げたてのチキンカツ&ささみカツをカレーにのっけただけ)、スイカ、アイスオーレ。
食後に、羊羹&カフェオレ。


夜は、義弟君&息子君が帰省なので(お嫁さんはもうすぐ出産^^なので残念ながらのおうちで待機)本家で皆でお食事会(^^)
今夜はワタクシ、呑ませていただくことにして(^^;やる気まんまん本宅へ(笑)
(実は、当初わたしはこの会に出る気は無かったのです。急遽本日参加することにしました。)

料理は、お刺身盛り合わせ(鯛、ふくらぎ、バイ貝etc)、ふくらぎの塩焼き、
お寿司(いつものご贔屓寿司屋だけど、なんだかネタがイマイチ。暑いから??残念)、バイ貝の煮付けにサザエのつぼ焼き(この辺のは佐武のもの。本宅も最近佐武にハマりつつ・・・・)。
その他、ワタシの差し入れた揚げ物各種の大皿(こってり好きの私、あっさりメニューが多いと聞いたので持参した^^;)などなどなど、食べきれないほど盛りだくさん(^^)
お酒もたんまり頂いて、久しぶり~の酔っ払い~♪楽しっ♪

そしてなんといっても、今日の一番のお料理?は、佐武の岩牡蠣!
実は先日も佐武で、「食べたいなあ。。。でも高いなあ。」言ってたばかり(^^;旨そったりゃありゃしない。
人目を忘れてでっかい口でかぶりつき・・・「うまーーーーあっ!」これに尽きる。
ここ数年食べた中ではダントツ1番!食べる価値、大有り!!

そんな感じで宴もたけなわ。デザートには、皆がフルーツの中ワタシは水羊羹、4個食べてご馳走さま(^^)

毎年まわりが夏バテだの何だのと痩せるこの時期、ワタシは逆行お盆太りにまっしぐら(笑)そんな1日目が終了(^^)
17日まで毎日予定がいっぱい。
さ、明日は何かなあ。気合いれて食べるぞ~!(笑)
[PR]
by sumibeer | 2010-08-12 17:14