<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

9月29日(水)  持ち寄りランチ会(^_^)

恒例のランチ会、ウサウサ先生宅にて開催(^^)
教室でも思うけど、ほんとにキレイで素敵なお部屋。そしてコーディネイト、これはセンスの問題だけど(^^;今日もとっても素敵!お部屋に入った瞬間から、テンションあがるワタシです(^^)


朝は、玉子かけご飯&目玉焼きご飯、具沢山お味噌汁、ナス漬け、梨。
食後に、チーズマフィン&カフェオレ。

お持ちよりの1品、トロイちゃんレシピから「焼き鶏の南蛮漬け」、作ってみました。作ることもお初のメニュー、ちょっとタレだけ味をかえたけど、無事完成(^^)
これを持ってGO!(^^)

f0096787_971516.jpgきれいに並べられたお料理、もう見てるだけでヨダレ(笑)
ウサウサさんのパンは、ベーグル&ミルクティブレッド&抹茶ロール。
このミルクティブレッド、むちゃくちゃ好き!めっちゃ美味しい(^^)もちろんベーグルももっちり、抹茶ロールも餡がこれまた美味しくって、どれも買って帰りたかった(笑)

お料理、えっちゃんの夏野菜のバルサミコ炒め(?)に、まゆたけさんのじゃがいもの明太子あえサラダ。これもすっごく美味しかった~。
夏野菜のあの食感、うちで食べてるお野菜と、別物(^^;栗原さんレシピだとか、ワタシも久々に買ってみようかな(^^)

f0096787_9242646.jpgそしてデザートは、美味しい珈琲をいれていただき、
先生の抹茶のマーブルパウンドケーキに、お二人さんのお土産・栗蒸し羊羹&くるみ和三盆。どれもうまうま、あっという間に食べちゃった(^_^)

美味しいだけじゃなく、おしゃべりにも夢中。
話題はどんどん転がって・・・・もう話すことが尽きない尽きないノンストップ(笑)楽しい時間をすごしました(^^)
次回の持ち寄りもまた楽しみ!その前に、例のお店訪問、楽しみだ(^^)

f0096787_9283582.jpgおまけの写真。

ウサウサさんが、一人ひとりに飾ってくれたお花。
こんな気配り・・・気遣い・・・コーディネイトができるって、素敵!
わたしにはマネできませんが(発想すらありません^^;)、ちょっと感動。あまりの可愛さに、おもわずパシャリ(^。^)

みんな、楽しい時間をありがとうございました♪


・・・・でもでも帰宅途中、すでにお腹が空くワタシ(笑)えっちゃんからのおみやの揚げせんべいに、ウサウサさんのおみやの抹茶ロールパン、車内で胃に消えました(笑)


夜は旦那は留守なのでマコのリクエストのサンドイッチ(ハムチーズ)に、持参した鶏の南蛮漬け、おくらのサラダ、梨。
食後に、中田屋さんのきんつば&カフェオレ。


お夜食は、玉子かけご飯を1膳(^^;大盛りで。

明日は朝から病院・・・・・・マコがなんだか怪しい様子。もしかして、水疱瘡????ははは(^^;
[PR]
by sumibeer | 2010-09-30 09:41

9月28日(火)  カイロですっきりさ~♪

今日はカイロへ(^^)
実は2週間ほど前から始めたローションパック、これがとってもいい感じ(と、自分で思ってる^^;)。これを先生から、「毛穴減ったよねぇ」嬉しいお言葉(^^)
朝晩するのは何気に大変なんだけど・・・でもでも来年40才、元々キレイじゃないほうだし手入れはこまめに頑張らないと!(^^)
身体のほうも治してもらってめっちゃ爽快(脂肪は別として、体型が徐々に変化してるのが自分でわかる^^)。終わった後にはちこっとお喋りタイム。先生土産の徳島の羊羹&フレーバーコーヒー、ゴチに(^^)美味しかったあ。
先生、今度またゆっくりしゃべろーねぇ(^^)v


食日記は簡単に、
朝は毎度の玉子かけ丼。などなど。


昼は、おにぎり3個とサンドイッチ(玉子とコロッケ)。

おやつに、ロールケーキ。お饅頭。などなど。


夜は子供と(旦那はお出かけ)。
チーズパン&チョコパン、チキングラタン、かぼちゃのスープ、オクラの和え物、梨。

お夜食は、クリームチーズトースト&カフェオレ。
そんなもんかな??
[PR]
by sumibeer | 2010-09-29 22:24

9月27日(月)  持ち寄り二人でランチ(^^)

約1年ぶり?に会うサヤコちゃん親子、我が家に遊びに来てくれました。まさきと同級生のももかちゃん、とっても大きくなっていた(^^)
「子供の成長は早いね~」実感した今日でした(^^)


朝は、玉子かけご飯、ラー油ご飯、具沢山お味噌汁、梨、カフェオレ。
食後に、栗羊羹&カフェオレ。

お昼前にサヤコちゃん到着。今日は二人で持ち寄りランチ!
私は、サンドイッチ(チーズチキン)とかぼちゃスープ。サヤコちゃんはハンバーグ(しかもウズラ入り。可愛い^^)とハムとオニオンのマリネ(^^)
(写真は、我が家・・・テーブルの下で撮ると暗くなってしまうので残念ながらありません。)
一人だったなら、サンドイッチ(倍量)&スープで終わるとこだけど、とっても豪華でボリューミ~♪
ハンバーグも美味しかったしマリネも好きな味。サヤコちゃんありがと~。

f0096787_18551538.jpgそしてなんとデザート、こちらも用意してくれました。
私の大大大好物、かぼちゃのプリン♪
添える生クリームまで持参、さすがー。(じゅんちゃんが、ティラミスを作ってきてくれたときにココアパウダーまで持参してくれたのを思い出した^^)
とっても濃厚、美味しかったです(^。^)

久しぶりに会ったので、あっという間の数時間。近いしまた遊びにきてねん(^^)

バイバイしてマコのお迎えに。それからのんちゃん宅へ、ちょっと寄り道させてもらう。
娘同士がお互い新体操クラブ、なのでどーも遊びたがっちゃう(^^;突然なのに、おやつまでありがとう(^^)


夜は、またサンドイッチ(具は照り焼きチキン)、鶏モモの網焼き(クレイジーソルトで味付けしただけ)、これも昼と同じでかぼちゃのスープ、きゅうりのサラダ、梨。
と、パンだけではワタシは足りない。おにぎり(わかめふりかけの混ぜご飯)2個も。
デザートには、かぼちゃのプリン(^^)皆にも好評!ご馳走さま(^^)


お夜食は、田舎饅頭2つとカフェオレ。パンを焼いて1枚も。お腹まんぞくそろそろ寝よ~っと!
[PR]
by sumibeer | 2010-09-28 18:59

9月25日(土)  運動会

マコちゃまの運動会、天気がビミョーで心配だったけど、無事お外で決行(^^)
かけっこ、ちゃんと転ばず走れたし(^^)リズムダンスも可愛かった~。
運動音痴(嫌い?)は可哀想だが私似でして(^^;でもまあ仕方ない。オンナは愛嬌も必要ね(笑)


午前中はおやつを食べれない。それはとっても困るので、朝からいっぱい食べ三昧。
朝は、玉子かけご飯、チーズトースト2枚、具沢山お味噌汁、梨&スイカ。
食後に、バタークッキー&お饅頭いっぱい。カフェオレと。


f0096787_20591588.jpg運動会は9:30から。
実家の両親も気合いっぱい、場所取りまでしてくれた(^^)
オープニングは、年長さんの鼓笛演奏(→)。
開会式に続いて、合同競技やクラスごとのリズムダンス、親子障害走などなど。我が子だけじゃなく、園児がやるのは全部可愛い(^^)

プログラムもスムーズに進み、楽しい運動会、無事終了(^^)
実は昨年、運動会前に骨折。痛々しい思い出だけが残っていたので今年は楽しく終われて良かった(^。^)


お昼は我が家でおでん大会(^。^)
実家の母様が持ってきてくれたおでんセットをで~んと置いて(20種類くらいかな?お店のごとく作ってきてくれた^^)、その他、大好物の山菜おこわやお漬物各種、これらもぜ~んぶ実家から。まさきがいるしお外は大変だろうって、気遣いしてくれたのだ。とっても嬉しい(^^)どれもめっちゃ美味しくって、箸が止まらずいただいちゃう(^^)とくにおこわ、3膳食べても足りないほど、旨すぎ~~。
食後のスイーツは、マフィン(チーズクリーム入り。和歌山のお土産)&カフェオレ。
更には実家の両親も大好物の、地元の田舎饅頭。両方おいし~♪


夜は、昼の残りのおでんと、鶏のから揚げ、栗いりお赤飯大盛り2皿、焼きナス、味噌きゅうり、梨。
食後に、アイスクリーム。


お夜食は、マイブームのクリームチーズトースト、最低1枚食べなきゃどーも落ちつかない・・・寝れないや(^^;
さ、満足したら寝るかなあ♪
[PR]
by sumibeer | 2010-09-27 21:28

9月24日(金)  今日もパン教室

今日は、みどり先生のパン教室、お初で行って参りました(^^)
「美味しいパンだよ~^^」いろんな方から前情報いっぱい。朝からワクワク、とても楽しい1日でした。


朝は、玉子かけご飯、チーズトースト1枚、具沢山お味噌汁、梨&スイカ。
食後に、きんつば&カフェオレ。

おやつのお団子3本頬張って、お出かけ準備完了(^^)
11時、のんちゃんと待ち合わせ♪
目指すはお教室・・・なんだけど、せっかく遠出なわけで、お昼(ご飯)を兼ねてパン屋をはしご!

まずは1軒目。新しくオープンした若竹町にあるお店。
焼き上がりがどんどん陳列、どれもとっても美味しそう。ここでは、クロワッサン、あんこ入りモチパン、食パンゲット。

それして2軒目は、ぱんだぱんだ。ここは地元、よく食べてるパンなので、1種類だけ購入。

3軒目、先生宅に向かう途中のパン屋さん。クリームチーズとバジルのパン、カマンベールのパン。
食べながら、おしゃべりしながら・・・・あっという間に13:30、到着(^。^)

f0096787_23574519.jpgお教室(今日はベーグルを教えてもらいました^^)、自分の分、最初のコネから焼き上げまで、ぜ~んぶ一人で作っちゃう。こんなの初めて。
そして出来上がったのが、こちら→
(ノーマルのと、ソーセージベーグルの2種)

ツヤツヤピカピカ、美味しそうでしょ~♪
焼きたてを早速試食。美味し~っ!
早めに復習、しないとね(^。^)


帰宅途中、車をとりにaudiへ。
パンもツヤツヤだったけど、車も新車のごとく、ピッカピカ(^^)ご機嫌にて帰宅の途。
着いたら5:30、長旅だったあ。おつかれさま~のんちゃん!今日はありがとう(^^)


夜は、もちろん皆でベーグル!クリームチーズをたっぷり塗って、美味しい(^^)
その他、トーストパン(これもクリームチーズを塗って)に、あんこのパン、などなど。おにぎりやコロッケ、買ったものばかりだけどおかずもいろいろ。
食後には、梨。お腹いっぱい、ご馳走さまでした(^^)


お夜食は、アイスクリーム。


明日はマコの運動会、楽しみ~♪
[PR]
by sumibeer | 2010-09-25 00:10

8月22日(水) なぜだろう・・・モノが壊れる最近だ

ここ最近、なぜかモノが壊れる。。。そーいう時期なのか??
PCの無線ルーターから始まり、日常品もちらほら、そしてなんと車。ギア?の切り替えするレバーのところが動かなくなり、運転できない状態。
車検が近かったし、急遽早めてもらって本日入院手続き。ほんとは金沢まで、買い物行きたかったのに・・・・ショック。出費も・・・・かなり凹むかも。


f0096787_10465367.jpg朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、焼きナスなど、梨&スイカ、アイスオーレ。
食後に、焼き饅頭&カフェオレ。

午前中にaudiまで。持って行くのも怖い状態、くるま、路上で止まるかと冷や汗状態(^^;


昼は、せっかくなのでそのままお外で。
昨夜、カツとハンバーグ、悩んで後者にしてたので、今日はカツ(^^)
ヒレカツ定食・ご飯大盛りを。

マコを迎えに行って、一緒におやつ。パウンドケーキ(くるみ、ナッツいっぱいの)&カフェオレ。

→わたしのお気に入り、ゾウさんのいっぱいのお洋服。これ、週に2~3回着せてるかも(^^;だんだん旦那と瓜二つ。似てきましたよ~。


夜は、アボカドクリームチーズ丼、マグロのお手製昆布〆、焼きナス、ブロッコリー(マヨネーズで)、間引き菜のお味噌汁、ナスのお漬物。デザートに梨とスイカ。
食後は、パウンドケーキ(チョコレート)と、あんこの入ったパイ菓子。カフェオレと。


お夜食は、節制しなきゃと思いつつ・・・・クリームチーズトースト2枚とカフェオレ。更にはお芋を蒸かして、蒸かし芋1本。ホクホク美味しい♪


明日はお休み、何してすごそうかしらー。



余談ですが、月曜日(更新してませんが^^;)、かほくイオンまで家族で遊びに行ってきました。
そのときした、コンピューター手相占い。一行目の一言。

あなたの手相は AO(現実・実行)型です。
当たってるぅぅぅ!

その後もいろいろ書いてありましたが、納得~の結果。手相って興味あったけど、当たってますねー。
アドバイスも大なり小なりあったので、今後は気をつけてみようかな。
と、思った月曜でした(^^)
[PR]
by sumibeer | 2010-09-23 10:51

9月21日(火)  パン教室

久しぶりのウサウサ先生のお教室、パンを習ってきましたよん(^^)
毎度だけど、パンを焼きつつ美味しいスイーツ、そしてお喋り大会(^^)こんな贅沢な時間、すごせるワタシは幸せ~♪(笑)


朝は、玉子かけご飯2膳(最近は少し控えめに、2膳で1合になるように調整してます^^;気にしなかったら2合ほど食べちゃうので^^;;)、具沢山お味噌汁、ナス漬けなどなど、梨&スイカ。
スイカ、次がとうとうラストの1個。今年は残暑が厳しいせい、まだまだスイカ、食べたいなー。
食後に、焼き饅頭1個&カフェオレ。
更に、栗ようかん&カフェオレ。


f0096787_1494426.jpgそれからお教室(^^)今日のお題は「バーガーバンズ」!
実は食べたことがあったバンズ、美味しいのは分かってたのであとは焼き方のみ(^^)
セルクル使うのはお初だったけど、作り方は思ったよりも簡単。これからどんどん焼いてみよう!
(セルクルを作るのが一番難しそう?(笑)^^;)

そして、スイーツタイムがいっぱい♪
生徒さんお二人からのお土産、黒わらび餅にロールケーキ(^^)ありがとうごます(^^♪
それから先生の、大納言いり白玉(スープ?も美味しくてグビ飲みしちゃった^^)。更にはシュトーレンまで、お味見させていただきました(^。^)


f0096787_14171897.jpg焼きあがったのはこちら→旨そうでしょ~♪
おうちで焼いたら別物になりそうだけど(^^;手作りハンバーガー、そのうちマコのお弁当に入れてあげたい(^^)
食べたいのを我慢して、帰宅の途!


夜は、もちろんハンバーガー♪
何バーガーにしようかなあ、散々悩んでベーコンチーズバーガー(^^)とっても旨かった♪
その他、野菜サラダと焼きナスも。
デザートには梨。


お夜食は、もっとバーガーが食べたくて(2個でも足りないわたし^^;)食パン焼いてトーストのハンバーガー(^^;これはこれで美味しかった(笑)
と、アイスクリームで今日の〆。


今夜は旦那とPCと格闘。12:30、やっとわたしのが直ったー♪(2週間ほど旦那のを借りていた)
おやすみ~(^^)
[PR]
by sumibeer | 2010-09-22 14:35

9月18・19日  実家ご飯。ママカフェ。耳つぼ。特大ケーキ。  

18日・土曜日、旦那のお休み。
マコにはプール代わりに温泉入らせ、ママはお決まり・美味しいスイーツゲット!(チョコレートケーキを3種3個^^)
その他、買い物したり実家へご飯を食べに(^^)楽しい1日、過ごしました(^。^)



19日・日曜日、ちびてらさんのイベント・ママCafe。遊びに行ってきました。

朝は、玉子かけご飯大盛り1膳&ラー油ご飯を1膳、具沢山お味噌汁、スイカ&梨、アイスオーレ。食後に、焼き饅頭とカフェオレ。


昼は、マカロニグラタン、玉子サンド、コールスロー、カフェオレ。
食後に、リーフパイとチョコレートの焼き菓子3個、カフェオレと。

午後からママカフェへ(^^)
バナナとくるみのケーキ。
チョコレートケーキ。
きなこのケーキ。
ブルーベリーとくるみのケーキ。買ってイートスペースにて、おやつの時間(^^)
どれも美味しかったけど、バナナとチョコレートの、とくに好き。マコはもちろんまさきまで、美味しそうに食べていた(^^)

そしてここで、耳つぼジュエリー?ての???初体験!
冷え性に効くつぼと、イライラに効くつぼ。この2つ(1つ500円です)に貼ってもらいました。ほんとは、食欲を抑えるつぼに貼りたかったけど(現在、わたしの食費がかさんでしょうがないので^^;)、あまり効かないと聞いて、この二つに。
効果は2週間程度、らしい。とりあえず、どこまで効くのか楽しみ(^^)


夜は、マコのリクエスト・鶏肉ってことで、ソテーしたのをいっぱいに、生野菜のサラダ。その他、ところてん入りサラダ、ラー油ご飯大盛り2膳、海老のさつま揚げ、具沢山お味噌汁、ナス漬け。デザートには梨。
食後は、羊羹(とらやの小倉、抹茶f0096787_213556.jpg)&カフェオレ。

そしてお夜食。
このでっかいケーキ。。。でかすぎー。30cmほどあるのかなあ?
これ、見た目だけでお味はイマイチ。半分食べたら飽きちゃうね。残りは明日の朝、旦那とマコにおすそ分け(笑)


さ、明日も1日家族でお出かけ(^^)美味しい予定がいっぱいだあ♪
[PR]
by sumibeer | 2010-09-20 21:07

9月17日(金)  リハーサル

f0096787_9403891.jpgマコちゃまの運動会のリハーサル(祖父母参観を兼ねて)。
行かないつもりだったけど、「ママ来てね!」言われちゃったら行くしかない(^^;
ただお遊戯してるだけなのに、ウルウル・・・・どんなことより子供の成長、これが一番涙だ(^^;;

本番は、1週間後。でも、涙ウルウルは見せたくないし、写真に集中しよう(笑)
マスカラは、NGだ(笑)


そして昼からカイロ。今日もすっきり(^^)


f0096787_9411624.jpg

夕方にはマコのお迎え、今夜は旦那は戻らないので、いそがしい。
「3食」は、省略させていただきます。
おやつだけ、お饅頭(焼き饅頭)1個。
クロワッサン、チーズフランスパン。
ケーキ(シュークリームとフルーツロールケーキ)
スイートポテト。そんなもんかな?

ここ1ヶ月で、2キロ太ってた今日の体重計測(^^;外は夏なのに、ワタシの四季時計は正確、食欲の秋まっしぐら(笑)
ジーンズにのっかる腹の贅肉、どーにかしなきゃなー。ヤバっ。
あー、のらなきゃ良かったー(笑)
[PR]
by sumibeer | 2010-09-19 09:47

9月16日(木)  美味しかったあ(^。^)

なおりんちゃんとおデーチ♪
今日は期待に期待していた、のんちゃんお薦めビストロヨシダでランチでした(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、梨&スイカ、アイスオーレ。
食後に、羊羹5種(昨日と一緒)&カフェオレ。

おやつのあんぱんを頬張り、なおりんちゃんちにGO!ピックアップして、先ずは目指すは「パンのおと」!
パンを購入、それから「BLUE POINT」(だっけ?)ここでもしばしショッピング。
(ジンジャーシロップ購入。家庭画法にのったせいで品薄と聞き、生姜は苦手だけど思わず購入(笑))


f0096787_2135721.jpgそして11:30、お店に到着(^^)
前菜には、白レバームースのサラダ。メインは鶏のコンフィ。デザートには、チーズの気分だったので、フロマージュをセレクト。

感想。
好きです、ここの味。
レバパテ、久しぶりにストライクゾーン、美味しい!ワインのお供にそのうち・・・妄想入ってました(笑)
そしてコンフィ、できれば鴨のが食べたいけれど(笑)これも美味!

最近お外でお食事しても、「ご馳走様~。」は言えても、
「美味しかったです~。ご馳走さま!^^」このセリフが言えずにいたところ。
(嘘つけない性格なので(笑))
なのでとっても満足(^^)
なおりんちゃん、今日はありがと~!またどこでもついていくわ~(笑)ご一緒しましょ(^^)

バイバイしてから帰宅途中、待ちきれずにパン、車内でおやつにつまんじゃう(^^;
クロワッサンにくるみチーズパン、ジュースと。
マコのお迎え後、買い物して帰宅。


夜は旦那は留守なので、マコとまさきと。
マコのリクエスト、グラタンとコロッケだそうで・・・でも時間がなくって冷凍食品(^^;
それでも喜んでくれるマコ、好きだーーー(笑)
その他、チーズ入りフランスパン、キャベツの千切り、スイカ。


お夜食は、昼の残りのクロワッサン1個と、昨日の残りの大福餅(すっかり忘れていたら硬くなってた^^;)。

明日は朝から弁当作り。そして1日忙しい。早起きしなきゃなー。
[PR]
by sumibeer | 2010-09-16 21:17