<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

10月30日(土)  寺子くらぶの収穫まつり

雨降りさんの1日。まさきのお洋服、冬服、あまり無いのでもっと買わなきゃー。季節の変わり目、いろいろ出費もかさむよねぇ。。。
今日は、ちびてらイベントの収穫祭へ(^^)お芋、美味しかった~。


朝は、玉子かけご飯、バタートースト2枚、具沢山お味噌汁、りんご&柿。
食後に、きんつば&カフェオレ。と、寒かったので今年お初の甘酒。高岡の麹やさんのもの、昔懐かしータイプ。寒いときにアツアツ甘酒、美味しい(^^)
で、これを飲むとやっぱり食べたくなる竹林堂のお饅頭。明日にでも買えたらいいな♪

午前中、子供たちとお出かけ。
途中でおやつ、パンいろいろ。


昼はマコのリクエスト、またパン(^^;うちのチビ二人、ほんとパン好きだ。近くに美味しいパン屋さん、できないかしら。。。。
クリームチーズ&メープルトースト2枚、かぼちゃのスープ、コールスロー、りんご、カフェオレ。

昼寝をさせたらもう3時。それから収穫祭へ。
振舞われてた豚汁(さつま芋がたっぷり^^)の他、大学芋、芋入りご飯のおにぎり、栗の渋皮煮を購入。どれも美味しかったです(^^)
最後に、コーヒー&栗入り和菓子を頂いちゃって、ご馳走さましてもう6時、急いで帰宅。


夜は、オクラ納豆玉子丼、昼の残りのコールスロー、具沢山お味噌汁、即席大学芋、柿1個。
食後に、チョコケーキ(焼き菓子)&カフェオレ。


お夜食は、久しぶり、甘酒あるので生酒で割って・・・・・酒盛りタイムにしちゃった~♪
あまりに旨くてグビグビクッピ~止まらない(^^;4合あけたらさすがにもう止めとこう。ひっさしぶりにこんなに呑んだ、酔うのがめっちゃ早ーっ。ふう、旨かった(^^)
肴には、これまたいろいろあったので、いっぱい並べてみましたよん(^^)毎晩こーいうの、早くできたらいいのになあ。。。。


明日は旦那のお休み(^^)
お買い物もしたいけど、美味しいアイスかケーキ、パンも食べたい。あ、饅頭も~。駄目だー、食べたいものがありすぎるぅ~(^^;笑
[PR]
by sumibeer | 2010-10-30 21:13

10月29日(金)  ちょっと危機感の今日この頃。

おにゅーのパンツ(先日買ったばかり!)、「ちょっと食べ過ぎた~。苦しいわ~。」言ってるそばから、ブチっ。
なんとびっくり食後にウエストボタン・・・思いっきりはじけちゃった(@@;
さすがに最近太りすぎ・・・ヤバイ。ご飯は1回2膳まで・・・守らなければ。思った・・・決心した今日でした。


1日、まさきと一緒にお洋服などお買い物。気に入るのがなかなか無くって・・・結局ゲットはスイーツのみ。ロールケーキとモンブラン、旨うま~(^^♪
栗もそろそろ終わりかな??冬はどんなスイーツ???楽し~み~(^^)


朝は毎度、玉子かけご飯。その他もろもろ。

昼は、コロッケ3個とご飯のセット。食後にケーキとコーヒー。
夕方おやつ、買ってきたケーキとカフェオレ。

夜は、チキンカツ&鮭フライをい~~っぱい、千切りキャベツのサラダ(シーザードレッシング、これがあるとみんなてんこ盛り、生野菜が食べれちゃう^^)、具沢山お味噌汁。そして、ちりめんご飯を大盛り2膳、食後に柿2個&りんご1切れ&ぶどう1粒。
スイーツは、黒豆きんつば&カフェオレ。

お夜食は、デブってきたので控えめに、、、思いつつもクリームチーズトースト・・・旨すぎるぅ。ついつい4枚、(6枚きりで)食べちゃうワタシはアホだー(>▽<;;
明日からこそ、ちこっと控えめに、、、、頑張れたらがんばろう^^;;;
[PR]
by sumibeer | 2010-10-30 20:27

10月28日(木)  お取り寄せ会(^^)

昨日はまさきを連れて、旦那と一緒に金沢まで。楽しい時間をすごしました(^^)
そして今日は恒例、お取り寄せ会!テーマは「和」ご飯&スイーツ♪


朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、りんご&柿。
食後に、羊羹&レーズンロールパン&カフェオレ。

f0096787_22375484.jpg10時過ぎて徐々に集合し(今回は我が家で)、先ずはカフェタイム(^^)
なんと、なおりんちゃんの焼きたて大納言ベーグル♪はるゆたかのモチっと食感、それに好きな大納言、うまうま~♪
せっかくのキレイベーグル、写真失敗、残念~。

そして「ご飯」のお時間(^^)メニューは、冷麺&ちりめんご飯&きんぴら。
写真は先ず、ぴょんぴょん舎の冷麺→
コシのあるモチっと食感の麺、スープも旨いし美味~(^^)


f0096787_22394666.jpgそして、京都「はれま」のちりめん山椒でちりめんご飯。これまた美味しくて、ご飯が進むくん。
このちりめん自宅用にも買ったけど、朝の2膳目ご飯、しばらくこれで決まりだわっ(^。^)

f0096787_22415598.jpgそしてこの2品にあうようにと、えっちゃんが作ってきてくれた「白海老のきんぴら」!
山田先生レシピだとか、毎日常備してるんだとか、聞いてるだけでも旨そうだけど食べてやっぱり納得!こんなの常備してるえっちゃん、美人で優しくて性格よくて・・その上料理も上手で・・・旦那はメロメロだろうな~なんてふと心の中(笑)
もちろん今日のメンバー、み~んな素敵なんですよぉ!(^_^)

f0096787_22463246.jpgそしてお待ちかね、和スイーツ!
左から、京都・鶴屋寿さんのわらび餅、真ん中が同店のさくら餅。食べたことの無い食感のわらび餅、ツルトロンで美味しい!さくら餅もこれまたイイねぇ、毎日食べれそう(^^)
そして右が同じく京都の和久傳さんのれんこん菓子「西湖」。上品な甘さとモチモチ感、さすが!
どれも美味しくご馳走さまっ(^。^)

それから、なおりんちゃんが持ってきてくれた軽井沢のストロベリージュース&フルーツ(柿&ぶどう)・・・食べてるうちに時間切れ~。

とっても美味しい楽しい時間、みんなありがとう!(^^)
次回・・・来週の「洋」お取り寄せ、楽しみにしています♪


2時過ぎくらいにお開きして・・・・・ご飯をよそってちりめんご飯、おやつ(笑)

夕方マコのお迎え後、大納言ベーグル&先程の和菓子、マコと一緒におやつに(^^)マコも「おいしーー^^」大喜び。


夜は、今日で何膳目?のちりめんご飯(^^;に、けんちん汁(鶏肉バージョン)、生野菜のサラダ、大学芋、白海老きんぴら。
皆でご飯はお代わり、「飯」が旨いとご飯の時間も楽しい(^^)
食後にりんご。

お夜食は、お赤飯のおにぎり(^^)ちりめんご飯もいいけれど、餅米うまいー♪
さ、明日も1日お出かけだ。美味しい予定じゃないけれど、美味しいもの買えたらいいなあ。
[PR]
by sumibeer | 2010-10-28 23:13

10月26日(火)  寒くなりましたねー。

急に冷え込んだー。今日からお初、暖房つけちゃう寒さ。つい先日まで半そで・・・だった天気が一転。これから冬がやってくる・・・・寒いのイヤだなあ(^^;


朝は、玉子かけご飯、ちりめんおにぎり1個、具沢山お味噌汁、柿&りんご。
食後に、レーズンロールパン&クッキー&カフェオレ。

おやつに、蒸かし芋1本&カフェオレいっぱい。

午前中に所用でお出かけ。寒さのせい肩がこる(^^;


昼は、あったかいのが食べたくって、天ぷらそば。
寒くなったしお鍋もそろそろ出さなきゃなー。ふと思う。

おやつに、アイスクリームは食べる気せず(^^;熱々たこ焼き。美味しかった(^^)
その他ちょこまかと、お菓子いろいろ。


夜は旦那のリクエスト・ラーメン。スープは和歌山ラーメン(井出商店)、麺は太麺。
しょうゆとんこつ・・・・ちょっとこってり豚骨スープが怖いけど(豚がNGなので^^;)、なかなか好きな味、ガツガツいっちゃう。
麺は大盛りで、具に、半熟玉子・メンマ・もやし・・・・などなどたっぷり。身体もホカホカお腹まんたんだ(^^)
デザートはりんご、ご馳走さま。

食後は、福井のメロンパン、カフェオレと。


ただいまブログの更新中。
お夜食は、何食べよー。パンをもう1個・・それともきんつば。悩む~。
明日は旦那と金沢までお出かけ(^^)楽しみ~♪
[PR]
by sumibeer | 2010-10-26 20:33

10月25日(月)  寝てるときは大人しいのに(笑)

まさきくん、来月6日に1歳~(^^♪♪♪なので今日は1歳前検診、行ってきました~。
ドクターの診察、これはもうバッチシ!問題な~し~(^^)

f0096787_9131229.jpgが・・・・・・栄養指導・・・こちらのほうはマコと同様(マコよりおデブちゃんのようです^^;;)、このままじゃあ肥満・・・・・おっそろしいお言葉が(^^;
保健師さんとは7年来のお付き合い、ず~っと知ってる方なので、
「赤ちゃんがよく食べるのもあるだろうけど、ママも食べるもんねー。ママの栄養が高すぎるのも原因よ!」って、
こわ~っ(/_<)
話はそれから・・・「ママ、健康診断とかひっかからない?肝機能も大丈夫?中性脂肪高くなってないの?」まるで、ワタシに異常がでるのを待っているんだか?(笑)
「えー、いたって健康です!^^」
残念そうだった(笑)
そんな感じで散々言われてきましたが(^^;もう1歳、身体はデカいが元気だし、それで良しとしとかねば(^。^)


朝は、玉子かけご飯2膳+ちりめんご飯1膳、具沢山お味噌汁、りんご&巨峰&バナナ。
食後に、クッキー&カフェオレ。

おやつに、クリームメロンパン&カフェオレ。


昼は、ちりめんご飯、さつま芋の天ぷら(1本分・・・10切れほど)、きのこ汁、千枚漬け(西利の。ここのお漬物、好きです^^)、りんご。
食後に、チョコクッキー&カフェオレ。

午後から検診へ。
10キロ超えのベビー、うちだけだった(^^;;;

夕方から、ワタシが受診・真正会まで。遅くまでやってるここ、混んでるわー。
診察中子供の面倒みてもらおうと、実家の両親にきてもらう。最近では、「じーちゃん!ばーちゃん!」見るなり駆け出し抱きついてくマコ。ジジババには、可愛いだろーなー(笑)
お土産、いっぱい貰って帰宅の途(^^)


夜は、母様が作ってきてくれたお赤飯おにぎり特大3個(大好物☆連日食べれて嬉しい^^)、買って帰ったパンいろいろ・・時間がないので今夜はみんな、炭水化物で腹いっぱい(^^;まあ、たまには許していただこう。
食後に、貰ってきた柿とみかん。柿が甘くて美味し~みんな2個づつ、ペロリ♪


お夜食は、ついつい・・・ご飯を炊いてちりめんご飯、うまうま~♪
節制は、食べてから思い出した。。。。。ハハハ~( ̄∇ ̄;)
[PR]
by sumibeer | 2010-10-26 09:24

10月24日(日) 休日、遊びたいけど買い物ばかり。。

午後から旦那も休み。家族でお出かけ、買い物~な1日。
せっかくの休日、遊びに連れて行きたいけれど・・・お買い物、これで終わるの多いなー。


朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、お漬物、巨峰&りんご。
食後に、バタークッキー&カフェオレ。

おやつに、堂島ロール(^^)カフェオレと。
ロールケーキはマコも大好き。ケーキを出すとすっごいテンション・・・まるでお祭り(笑)食べすぎなのは悩みのタネだけど、これはこれで見ていて気持ちイイ(^^)


昼は、マコのリクエスト・クリームチーズ&メープルサンドイッチいっぱい、サラダ、パンプキンスープ、バナナジュース。
食後に、さっきの残りのケーキとカフェオレ。
更に、米寿祝いのお赤飯を頂いちゃって・・・これは別腹(^^;茶碗によそって2膳、食いすぎた(^^;;

旦那と合流し、さっそくGO!
先ずはイオン。コンタクトを購入、トイザラスで子供のおもちゃ、おやつの時間など。
続いて高岡大和。北海道展、それから子供の洋服、ママの靴にパパのカバンなど。最後は地下で食品ゲット。出てきたら、無料の時間を過ぎていた。。。


急いで帰宅して晩御飯。
さっき買った食材で、ハタハタの一夜干し(これがとっても美味しかった^^)、砂肝南蛮、鶏のから揚げ、お漬物いろいろ、ちりめんご飯&お赤飯、きのこ汁。
食後に、アップルパイとカフェオレ。

お夜食は、珍しくクリームパン。これは旨かった。
あと1週間で、10月もおしまい!今週も、美味しい予定におデーチなど、楽しい週になりそうだ。気合入れて頑張るぞ~(^^)



でもでも・・最近増えてた2キロの体重、今日でなんと約2.5キロの増に・・マジぃ?(@@;これはちょっとヤバイかなあ・・悩む今日この頃です(^^;;
[PR]
by sumibeer | 2010-10-25 10:04

10月23日(土)  元気の秘訣は食欲よん(^^)

「ちりめん」なんてもの、全く興味が無かったワタシ。ところが最近「飯」がとにかく大好き!玉子かけご飯やアボカドご飯はもちろん、ご飯のおかず・・・「食べるラー油」やふりかけ類、ちょっと前まで興味がなかったの、嘘のよう(^^;
旦那はワタシの食いっぷりに、逆に「飯」欲減退気味(笑)

そして、来週のお取り寄せ会でも頼んである「ちりめん」(京都「はれま」の)、今日は京都・美登幸のを頂いた。。。。。ワタクシ、ご飯3膳いっき食い(^^;;;
旦那、「ね、耳ツボで食欲なくなるのってあるんじゃなかった?きくのかなあ」って、どーいう意味ぃ??(T△T)



f0096787_126111.jpg朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、お漬物各種(赤カブ、かぼちゃ)、ラフランス、りんご。食後に、きんつば&カフェオレ。

おやつに、揚げせんべい、チョコレート、カフェオレ。

午前中、お出かけ。真正会病院まで。
病院内でおやつ、売店のパンいろいろ。


昼は、おそば。ぶっかけ天ぷら蕎麦。

午後からは、なんだかんだとやることいっぱいで・・・おうちの中でバタバタ。
おやつはマコと、チョコレートケーキ。クッキー各種、カフェオレと。


夜は、ちりめんご飯、鶏モモの南蛮漬け、ほうれん草のおひたし、トマトマヨネーズ、きのこ汁、
巨峰&ラフランス&柿。
食後に、こしあんぱん&カフェオレ。


お夜食は、アイスクリームと、どでかい焼き芋。
芋にかぶりつく横で旦那、「すみちゃんは食べるから元気なんだよなー。」
そりゃそうだ。だからワタシは元気なのよん♪(笑)
[PR]
by sumibeer | 2010-10-24 12:06

10月22日(金)  のんびり充電日

休養日の今日、外出するのはマコのお迎えのみ。ゆーっくりとおうちの中。

食べたものだけ簡単に、
朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、ラー油ご飯で3膳目(^^;、ラ・フランス。
食後に、ラスクとカフェオレ。

おやつに、黒豆きんつば&カフェオレ。


今日はパンの気分!パンをいっぱい食べるのだ~♪ってことで(^^)
昼は、サンドイッチ(食パン3枚でトリプルサンド^^)。挟んだのは、チーズ2種2枚、照り焼きチキンいっぱい、レタス、きゅうり、トマト、マヨネーズをた~っぷり(^^)
かな~り食べづらかったけど(^^;誰も見てないし、でっかい口でガブ~~(笑)うまっ♪
食後に、黒豆きんつば&カフェオレ。柿も1個。

午後のおやつ、スイートポテト3個。カフェオレいっぱい。


夜は旦那は留守なので、3人晩ご飯。もちろんまたパンメニュー!
クロワッサン、バタートースト、かぼちゃのスープ2杯、じゃがいもグラタン。マコもまさきもパンは大好き、いっぱい並べて大喜び(^^)
食後に、ラフランスと羊羹(小倉)、カフェオレと。

お夜食は、あんぱん(^^)でも昨日のなのでちょっとチンしたら、熱々アンパンになっちゃった(^^;
ちょっと今日はのんびりしすぎ~。でもそのおかげ、体力フル充電!明日からまた動くぞ~!
[PR]
by sumibeer | 2010-10-23 17:55

10月21日(木)  うらやましいでしょ~!(笑)

ご無沙汰~の料理教室、予約をしてから5ヶ月待ち!ようやく今日受講です(^^)
大人気なこのお教室、きっと皆さんご存知かと・・・なので詳細は省略、写真をUPしますね~(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、お漬物各種、柿&巨峰&りんご。
食後に、サブレとカフェオレ。

毎度だけど、お腹が空くとわたくし・・・イライラするので(笑)出かける前は腹ごしらえ!今日はさつまいもの蒸しパン&ドーナッツ、頬張り教室へ~♪

f0096787_094134.jpg先生にはお久しぶり、変わらずのオーラ、健在でした!(^^)なんだか先生宅だけ・・・別世界(笑)

メニューはこちら!
お友達に作ってもらって食べたスープもあったけど(これがまあ美味しいこと^^)、見てるだけでワクワク(^^)

f0096787_0132198.jpgお教室・・・習うもあるけどとにかく楽しい授業。なんだかんだと驚きあったり笑ったり、あっという間に料理ができて、かんせー(^^)
携帯なので写りが悪くてすいませんが(^^;とっても素敵なコーディネイト、そんじょそこらのお店じゃあ、とっても太刀打ちできません!

お料理、どれもとっても美味しい!!!
特にで~んと真ん中に持ってあるMeatBALL(tomato soace)と、手前右の乾物スープ、めっちゃ好き~。これは早く復習したい・・・いや、また食べたい!(^。^)

f0096787_022173.jpgデザートは、
「おいしぃ~~~~~^。^」叫ばずにはいられない、美味しすぎるApple crumble。思ったよりもとっても簡単、でもお味はむちゃくちゃ美味!
スプーン、置きたいけれど置けなくて、間髪居れずに完食(笑)いっくらでも入りそう、怖いスイーツ(笑)
いれていただいたコーヒー&紅茶、こちらももう言うまでもありませんね、先生、ご馳走さまでした!&ありがとうございます♪
ご一緒した、ウサウサさん&なおりんちゃん&ワタシのお友達(ブログ見てないけど^^;)、ありがとう!!

帰宅途中、ウサウサさんから頂いたクランベリーとホワイトチョコのベーグル、早速おやつに(^^)これもとっても美味し~♪わたし・・・なぜにこれ、受講してないんだあ??(^^;


夜はまたもや旦那は留守。なので子供と3人ご飯。
さつま芋おこわ、きのこ汁、さつま揚げ、生野菜たっぷりサラダ(キューピーシーザードレッシングで)、りんご&柿。
実は大好物の「おこわ(餅米がめっちゃ好き^^)」、数年前からおうちで炊くように。これ、上記の教室で習った「中華おこわ」、それがきっかけ。それまでは「もち米ご飯」、母様作か買って食べるもの、そー思ってた(^^;おうちで炊くと安上がり、今ではおこわも定番メニュー(^^)

今夜は子供たち、夕寝をしすぎて10時になのに起きている(--;やっぱりこれは駄目、自分の時間がなくなっちゃう、9時には寝るよう今後は気をつけよう。

ようやく12時お夜食、メロンパンとおにぎり1個。
腹ごしらえも済んだことだし、寝よーっと!(^^)
[PR]
by sumibeer | 2010-10-22 08:55

10月20日(水)  ツルツルうどんと秋の味覚(^^)

久しぶり、ちこっとだけれど旦那と平日デート(^^)
最近ではめっきり減ったこのお出かけ、やっぱりいいもんだ。


朝は、玉子かけご飯2膳(今日は2Lで2個。いつもMサイズが多いので、食べ応えあり^^)、具沢山お味噌汁、メロン&柿。
食後に、風月堂のクッキー&レーズンサンド、カフェオレと。

おやつに、ふかし芋ビッグサイズ(なんと1本600g^。^)、カフェオレと。


f0096787_16195874.jpg昼に向けて旦那と待ち合わせ。
ランチは、最近砺波にオープンした和食「いわい」、行ったらなんと定休日!!(@@;
仕方ないので・・・・だったらこれも最近オープン、「丸亀製麺」!こちらをリクエスト(^^)あまりに違うお店だけど(^^;てんぷら食べたい気分、なのでOK(^^)

ざるうどんに、大好き半熟玉子天&イカ天(→)と、写真にないけどかぼちゃ天とかしわ天、これも旦那と半分づつ。
久しぶりの半熟玉子天、美味かった~(^^)

それからあちこちお買い物。マコも居ないしゆ~ったりと買い物だ(^^)
夕方おやつは、チョコケーキとカフェオレ。体脂肪が増えたので、1個だけ(^^;

f0096787_16252223.jpg夜は秋の味覚、豪華にまつたけ~♪と、喜びたいとこだけど、実はコレ、お外はいいけどうちで食べるの苦手(^^;;
なにが嫌かって、どこまでキレイにお掃除するのか分からない。軽~く洗って拭くんだけど、これが嫌なのだ(^^;今日なんて、アリみたいなのが1匹(--;

でも頑張って、まさきとマコのため、ちゃんと焼き松茸&松茸おこわ、作りましたよん(^^)
その他、じゃこと菜っ葉のオイリー炒め、オクラのサラダ、お漬物各種、などなど。

おこわが旨くって、なんだかんだと文句を言いつつ・・・一番食べるのはワタシ(笑)そしてびっくり、まさきもめっちゃ気に入ったよう、お代わりしてガツガツ・・・恐るべし0歳児(^^;;
食後に、巨峰、りんご、柿。
スイーツは、チーズケーキとカフェオレ。めっちゃお腹いっぱい(^^)


お夜食は、クリームチーズトースト、炭酸ジュースと。
さ、明日はお楽しみ、5ヶ月待ちした料理教室!楽しみ~♪
[PR]
by sumibeer | 2010-10-21 00:05