<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

11月29日(月)  久しぶり、会えたねぇ(^^)

久しぶり、sちゃんとのランチデート(^^)息子君、大きくなってたなあ。
楽しい2時間あっというま、sちゃん今日は遠くまで、ありがとう!
(今日のブログ、書いてる途中になぜか2回も消えちゃった@@;気が抜けちゃったので簡単に^^;)


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご。
食後に、栗饅頭&カフェオレ。

おやつに、あんぱん1個を頬張って、お出かけ。
先ずはまさきの耳鼻科に行った後、待ち合わせは、先週も行った和食「いわい」さん(^^)
メニューは、ちょっとリッチに八景弁当(おかず8品つき)オーダー。

先付けの「蕪豆腐」に続いて、豪華な2段お重のお弁当は、
お造り
蕪香箱あんかけ
銀鱈照り焼き
海老しんじょう磯辺揚げ
鴨ロース煮
出し巻き玉子グラタン
海老芋饅頭
蟹かぶら巻き

中でも海老芋饅頭、めっちゃ気にいったー(^^)それと、出し巻き玉子グラタン、銀鱈も美味。

お食事は、じゃこご飯と赤だし。
おかずもかなりボリューミーだし、この「飯」がまた旨くって、ご飯をおかわり♪おかわり、一人じゃちょっとしづらいけども今日はsちゃんと一緒、大食い二人で良かった~♪
(sちゃん、ごめん(笑))

デザートには、りんごのスイーツ、そしてコーヒー。

素敵な個室で美味しいご飯、お腹もいっぱい。これで2500円、お得だ(^^)


携帯電話が壊れたので(TT)、Docomoに寄って帰宅の途。

おうちについて・・・・小腹がすいておやつ(^^;
きなこ揚げパン2個とくるみパン、更におさつパン(さつま芋のディニッシュ風パン)、これも2個。さっきあんなに食べたのに、どーしてこんなに腹が減るのか・・・困ったもの(^^;カフェオレ2杯と。


夜は、旦那のリクエスト・きつねうどん(わたしの一番好きな氷見うどんで^^)、ミニ玉子丼、白菜サラダ(ハマってるにんじんドレッシングで^^今月からでもう3本目??かなり気に入ってます^^)、りんご。
食後に、栗入り白餡菓子、カフェオレと。


お夜食は、お餅を茹でてあんこ餅4つ。お腹まんたん(^^)


が、どーらやわたし、今日は(も?)とっても食べすぎらしい。ず~っと21%と思ってた体脂肪、今夜で22.5%(@@;
どーりで旦那に、「顔丸くなってきたね・・」言われたわけだ(^^;
毎日見てる身体、自分じゃ全く分からないけど(笑)

今週も、美味しい予定がいっぱいなのにー。は~、困ったねぇ(笑)
[PR]
by sumibeer | 2010-11-29 23:44

11/29 ご連絡ー。

携帯電話がこわれました(^^;今日から修理にお出かけです。
ただいま代替品を使ってますが、今日の午前中にメールをくれた方、開けなかったので再度送信お願いします。
アドレスも分かりません(^^;よろしくお願いします。
[PR]
by sumibeer | 2010-11-29 15:10

11月28日(日)  今日も寒かったー。

「子供との食事は一緒に食べる」
一人の食事はつまんない・・・そー思って可能な限りにパパかママ、一緒に座って食べるんだけど、「お箸の持ち方と姿勢」、これがなかなか身につかない。
毎食、「お箸!」「足がへんだよ!」そっちばかり気をとられ、食べた気しない毎日です(^^;
平日の昼ご飯、一人が一番のんびり(笑)


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁、柿&りんご、カフェオレ。
食後に、羊羹&カフェオレ。

おやつに、チョコの焼き菓子などなど&カフェオレ。


昼は、なめたけご飯(山田先生レシピ^^)をおこわバージョンで大盛り2杯、鶏マヨ炒め、お味噌汁、大根サラダ、りんご。
食後に、リーフパイ&カフェオレ。

おやつに、メロンパン&カフェオレ。その他、あんぱんまん煎餅などなど。


夜は、鶏のトマトソース煮、白菜のサラダ(にんじんドレッシングで^^)、チーズトースト2枚&昼の残りのおこわ、柿&りんご。

おやつに、お餅を茹でてあんこで絡めてあんこ餅、2つ。


お夜食は、焼き菓子2つ(バターケーキ)とカフェオレ。


明日からまた1週間がスタートだ。気合入れて頑張ろう!
[PR]
by sumibeer | 2010-11-28 23:35

11月27日(土)  うちのこに限って・・・・

そんなもんはやっぱり無いなあ、今朝実感。4歳だ、嘘もつけるようになったのね(^^;

先日マコが遊んでいるさい、この子はイジめられやすい?(^^;どつかれるわ、上から突き落とされるわ、ギャん泣き。見てるわたしも(子供同士のことなのであまり立ち入らないようにしているけど)ハラハラ。
あまりに度を過ぎるので、「こっちにいらっしゃい。こっちで遊びなさい。」言ってもそばから離れない。もしかして、Mキャラ?思うほど(笑)
そしてそのこ、見てなかった親には「何もしてないよ」。
「げ、もう嘘なんてつくんだあ・・・・・」思ったのが印象。

けれど今朝、わが子も大嘘。
パパのご飯トレーのチーズ、いつの間にか消えている。何度聞いても「食べてない」一点張り。
「マコ、怒らないから言ってごらん!」
即答「食べた。」
約束だし怒れないので仕方ないけど、大嘘つきじゃん(--)
正直で優しいこで・・・・・そー思うのやめよう、思った今朝でした(笑)


朝は、玉子かけご飯、具沢山お味噌汁、メロンパン、りんご、カフェオレ。

おやつに、あんぽ柿3個とカフェオレ。あんぽ柿、大好き(^^)
午前中に耳鼻科へ。なんとまさき、中耳炎(@@;鼻水、あなどれない。


昼は、マカロニグラタン、ベーグル3個(マコと一緒に焼いた^^)、りんご、アイスオーレ。

午後のおやつ、芋羊羹、栗入りも中、チョコブラウニー、カフォエレ。


夜は、鶏とにんじんの炊き込みおこわ、白菜と揚げの煮たの、昼のベーグル(クリームチーズをはさんで)、大根とラディッシュのサラダ、りんご&柿。
食後に、ワッフル(軽くトーストしてメープルかけて^^)2個とカフェオレ。お腹いっぱい♪

お夜食は、お餅(3個)を茹でておぜんざい。お腹も身体もホッカホカ、寝よ。
[PR]
by sumibeer | 2010-11-28 09:07

11月26日(金)  ママも4歳なんだよねぇ。。。

マコが4歳。ってことは、4年も育児してるんだぁ・・・自分に不思議を感じた昨日(^^;

尊敬するお友達と話をするたんび、「ワタシって、子供にかまってあげてないなあ」いつも反省。けど反省するだけで、結局「かまう」が実行できない。

4歳、会話ももう通じる年。今年はマコといっぱい会話して、一緒に勉強しよう!もっと教育ママにならなきゃ!(笑)そう思った昨日でした。
ぴ~ちゃん、あなたの影響はでっかいわ!(笑)


朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、りんご&柿。
食後に、お饅頭とカフェオレ。

ほんとは今日滑川までお出かけ予定だったけど、まさきの具合がイマイチ。残念だけど遠出はちょっと遠慮させていただくことに。
11時過ぎ、幼稚園のリハーサル、最後の最後だけ、ギリギリ間に合い見学に。5日が生活発表会本番。楽しみだ(^^)


昼は、砺波の「和食いわい」さん。
ばらちらし、美味しかった~(^^)デザートにはりんごのスイーツ、そしてコーヒー。

午後のおやつ、メロンパンとクリームパン、カフェオレと。


夜は、昨夜の残りのミートボール、きのこの炊き込みご飯、大根サラダを山盛り(冬になると毎日でも食べたいくらい^^)、春雨スープ、りんご(^^)
食後に、あんぽ柿とカフェオレ。

お夜食は、アイス(チョコ、クッキー&クリーム)とふかし芋、カフェオレも。おやすみ~(^^)
[PR]
by sumibeer | 2010-11-27 23:35

11月25日(木)  4歳おめでとう!

まこちゃま4歳のお誕生日(^^)
まさきの熱も下がってくれて(39→37度代に)、ひとまず一安心。でも、鼻水&咳&下痢、これはどーやら流行っているよう、治るまでには時間を要しそう。かわいそに。。。


朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、りんご&柿、カフェオレ。
食後に、あんぽ柿、チョコレート、カフォエレ。

ほんとは今日・・・・+FANさんとこ行く約束・・・泣く泣くキャンセル(TT)仕方ないとは分かってるけど、かな~り残念(TT)
なので午前中から、夜の支度をスタート。今日は先月の料理教室メニュー、すべて再現(^^)
途中おやつに、羊羹1本まるかじり(笑)イマイチ羊羹だったので、さっさと消費(^^;


昼は、一足お先にお味見兼ねてミートボールのトマト煮込み(^^)コーンがいい存在感、お肉は牛で作りましたが美味し~♪このレシピ、わたしとっても好き(^^)
と、ご飯2膳、白菜サラダ、さつまいもとクリームチーズの混ぜ混ぜサラダ、りんご。

午後からは、おうちの中でまさきとのんびり(^^)
おやつに、栗ぜんざい(レトルトぜんざい。お餅を2個入れて^^)、最中&栗饅頭、などなど。そしてカフェオレ5~6杯。わたくし、コーヒー1日10杯以上飲んでいる(数えてみたの^^;)


そして夜はハッピーバースディ♪
眠気と格闘マコちゃま(^^;始めたときにはなんだかご機嫌斜め(^^;;;;
でも徐々に、料理を食べつついつものご機嫌まんまる顔(^^)「美味しいよ~^^」いいつつ食べてくれるので、とっても嬉しい(^^)

そしてお待ちかね、アップルクランブル!
ロウソク立てて登場した瞬間、ガッツポーズのマコ。笑える(笑)
すっごく気に入ってくれたよう、「おいひぃ~~~」満面の笑み(^。^)ママはこれが見たかったのだ。
でも、マコだけじゃあない、旦那も絶賛クランブル。かなり作ったはずなのに(^^;3人してあっという間に完食。やばすぎこの旨さ(^^)
(りんごは、紅玉&王林のミックスにしましたが大丈夫でした^^アイスはやはりハーゲンダッツ、これが合いますね!^^)
山田先生、ありがと~。また次のレシピ、楽しみ~~~にしております♪

そんなこんなでかな~りお腹もいっぱいの今日、楽しい夜をすごしましたとさっ(^^♪
[PR]
by sumibeer | 2010-11-26 20:33

11月24日(水) まさきくん、とうとう発熱(TT)

年末、なにかとお金もいる時期・・・・・なのに、そのお金が無いこと発覚(笑)(^^;
振り返るとここ1年、我が家の浪費は「わたしのおやつ代」それに尽きる(^^;;

なので決心。これからおやつ、贅沢やめよう!お取り寄せも当分しないし(「会」は別ね)ケーキや饅頭の大人買い、やめよっと!
腹が減ったら飯でも食うか??(笑)とりあえず、やってみましょー。



朝は、玉子かけご飯1膳、ラー油ご飯1膳、具沢山お味噌汁、柿&りんご。
食後に、あんこトースト(トーストパンにバターをぬってあんこをのせます^^)&カフェオレ。

おやつに、チョコブラウニー&カフェオレ。
更におやつ、頂き物のお饅頭を焼き饅頭で&カフェオレ。


昼は、買ってきたロールパンとクロワッサンで(食事はおやつじゃないのでケチならいよ^^)、チキンカツサンド、玉子サンド。それに、いちごジャムトースト1枚、りんご1/2個&柿1個、カフェオレ。
ワタクシ、生のイチゴは苦手だけど、イチゴジャムは大好き!でも逆に、生のりんごは好きなのに、りんごのジャムは苦手なのだ(^^;不思議。

午後からまさきの1歳歯科検診。
正直・・・・行かなくても良かった(^^;
歯医者さん、個別で歯を診るんじゃなく、先ずはお話15~20分、それから保健師さんのお話ちょっと。
最後は歯の磨き方、こちらの指導(保健師さんによる)。もっと正確には、子供を羽交い絞めにして磨きやすい方法?そんな感じ(^^;
虫歯のチェックをしてほしかったのに、残念。

夕方おやつ、あんぽ柿、お饅頭、キャラメルリーフパイなど、カフェオレと。


夜は鶏いっぱいメニュー(^^)
温かいかしわうどんに、鶏ときのこの炊き込みおこわ大盛り2膳、カリフラワーをマヨネーズで。
食後にりんごと柿。

食べて明日の買出しへ。
マコのお誕生日のご飯、今年は作ると決めてたわけで頑張らないと!メニューは、先日の料理教室メニュー、全部再現予定(先月21日のブログのです♪^^)家族に披露は初めて♪
が、喜んでもいられない。実はその間まさきは熱で救急へ。明日・・・お誕生日会、できるかできないか、まさきの体調次第(^^;;


お夜食は、クリームチーズメープルトースト2枚、チョコクロワッサン2個、カフェオレ。お腹いっぱい、寝よ~っと(^^)
[PR]
by sumibeer | 2010-11-25 13:51

11月23日(火)  今日は、いつもありがとう!

「今日は、いつもありがとう!お仕事頑張ってね!の日なんだよ。
 だからお休みなのよ。」
だそう。勉強になりました、マコちゃま(笑)


すっかりハマってしまったセゾンファクトリーのにんじんドレッシング。
これと白菜(生)の組み合わせ、むちゃくちゃ好きー。今日もマコと、白菜1/2株まさかのまさか、食べちゃった(笑)


朝は、昨日の山形食パン(わたしはイギリスパンと呼んだほうが馴染があるけど・・・)でハムチーズサンドイッチ、お味噌汁、カフェオレ。
食後に、やっぱり食べたくなる・・・玉子かけご飯、こちらも1膳(^^;
デザートには、くるみとレーズンのパウンドケーキ(分厚くカットして^^)&カフェオレ。
朝からむちゃくちゃお腹いっぱい(^。^)

祝日なのでマコも一緒におうちの中・・・ストレス倍層(^^;
朝飯、食パン2枚も食べたくせに食後30分、「ママ~。お腹空いたよ~。」から始まり(ーー)
20分おき、「おやつ何食べる?」「次のおやつはなあに?」「ご飯は何時??」こんなのばかり。
「食うこと以外、なにかないんかい!!!!」朝から怒鳴ってばかりのわたし(^^;
午前のおやつは、朝の残りのパウンド全部、クリームチーズフランスパン、チョコレート菓子(お土産の)1箱。これらをマコと二人で。


昼は、急に食べたくなったドリア、即席で作っちゃう。
まさきの好物・ツナとにんじんの炊き込みご飯の上にホワイトソースをのっけ、とろけるチーズをこれでもかにた~っぷり♪めっちゃ美味し~♪
更に、上記の白菜サラダ(レタスとラディッシュも一緒に)、でっかいボールにてんこ盛りの、マコと一緒に完食!恐るべし、にんじんドレッシング!
食後には、カフェオレいれてきんつば。

午後からカイロへ(^^)今日もいうまでもなく、ス~~~ッキリ~~~♪
曲がった腰と痛む全身、これでもかに快適だ(^^)

戻っておやつ。こんな寒空に玉ごろがしでも行ってたの?お隣石川「園八」のあんころ、頂いた。
ワタシもマコも大好物!1パックを取り合いながら、1分で完食。いや・・・30秒?(笑)


これから晩御飯。
用意したのは、親子丼、いわしの梅煮、かぼちゃクリームチーズサラダ、大根と白菜・油揚げのお味噌汁、柿&りんご。
食後は、美味しそうなチョコブラウニー&カフェオレ(^^)
詳細はまた後で。
[PR]
by sumibeer | 2010-11-23 18:26

11月22日(月) あと3回寝たらマコの誕生日だよ

と、カウントダウンしてるんだけど・・・肝心のプレゼント、まだ買ってない(^^;;;急がねばーー。


パン教室、初級最後の今日。
メニューは、メロンパンに山形食パン、スイーツはヴェスヴィアス(チョコレートのケーキ。初めて聞いたわこの名前)。楽しい時間をすごしてきました(^^)


朝は、玉子かけご飯、昨夜の鍋が好評で・・・朝からまた鍋(^^;材料は、昨日よりもちょっと少なめで。
食後に、りんご&柿、きんつば、カフェオレ。
お鍋のせい、朝からお腹まんたん(^^)


f0096787_23301153.jpgおやつに、ベーグル1個を頬張って、教室へ(^^)

初めて作るメロンパン、聞いてはいたけどクッキー生地とパン生地、別個に作るの大変だ~。
一人じゃ復習はしなそうだけど(^^;焼きたてのクッキー生地、サックサックで美味しい(^^)
山形食パンも、焼きたてなので耳までとっても美味しい、あっという間に2枚。焼きたてパンってなぜにこんなに旨いんだろう♪

今日で全6回、初級コースが終了。メニュー的には今日のが一番ワタシの好み。だったかな(^^)

f0096787_23374086.jpgデザートは、これ→チョコ生地の中にラズベリーソース。なかなか食べない組み合わせ、でもいいねぇこーいうの。思ったよりは軽めのチョコ生地だったけど、美味しかったです(^^)

お土産パンは、食パン1本(1.8斤)にメロンパン5個、スイーツ1個。いっぱいあるのって、嬉しいね(^^)


帰宅してからおやつに、食パン1枚(クリームチーズで)&メロンパン1個(軽くトーストして^^)。
と、用意していたおにぎり2個(ツナマヨ)まで平らげ、おみやのスイーツは1個だけ・・・・せっかくなのでワタシの胃にしまっておこう(笑)
さすがにお腹まんたん(^^)


夕方から旦那も一緒にお出かけ。夜はお外でディナータイム♪
詳細は、また後で。
[PR]
by sumibeer | 2010-11-22 23:55

11月21日(日)  お鍋の季節、美味しいねぇ♪

マコのリクエスト、今年お初のおうち鍋(^^)
身体はホカホカ会話も弾む、とっても楽しい晩御飯♪
家族全員食べ過ぎちゃうのがかな~りヤバイけど(^^;;これから冬、お鍋が活躍しそうだな(^^)


朝は玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご&柿。
食後に、昨日の残りのロールケーキ、全部(^^;

おやつに、頂き物の大福餅。できたてやわらか美味しくってついつい・・・・3個。で足りずにもう1個。美味しいねえ、大福ちゃん♪


昼は、ベーグル焼いてクリームチーズサンド。これを3つとカリフラワーとブロッコリーのサラダ(茹でてドレッシングをかけただけ)、りんご。
食後に、チョコレート菓子&カフェオレ。

午後のおやつ、ベーグル(イチゴジャムとクリームチーズサンド)&カフェオレ。

夕方からお買い物。旦那も少~し時間が空いたので、一緒にお出かけだ(^^)
これから旦那は多忙な冬にまっしぐら。一緒にお出かけできるの・・・減っちゃうなー。


夜はちゃんこ鍋(^^)ビールを頂きながら、アッツアツの美味しいこと!
具は、鶏モモ肉、白菜、油揚げ、ねぎ、干ししいたけ、カブなどなどに、うどんも投入。お鍋のうどん、大好き。
3回転してお腹もまんたん(^^)
食後には、チョコレートとカフェオレ。ご馳走さまっ(^^)

お夜食は、クロワッサン(2個)とあんぱん、更には大福1個も(^^;;
今日はかな~り食べ過ぎ。「食ったぞーーーーーー!!!」そんな気分(笑)


明日は地元のパン教室。メニューの一つは大好きメロンパン、なのでワクワク♪
(パン2種とスイーツ1種)
美味しいの、焼けたらいいなあ♪
[PR]
by sumibeer | 2010-11-21 23:50