<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

11月20日(土)  お喋り会?スイーツ会??

今日はじゅんちゃん、久~しぶりに我が家へ遊びに。
お手製パウンドケーキやマフィン、更にはロールケーキまでおみやに(^^;;じゅんちゃん、いっぱいありがとう!


なんだか朝からイライラ(ーー)原因は、昨夜カフェオレ飲んで、牛乳しまうの忘れてた(笑)開けたばかりの1本、もったいなーっ!
朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、りんご&柿。
食後に、おだんご3本&カフェオレ。
ちょっと早起きしたせいか、朝からめっちゃお腹が空く。更には、旦那の好きな京都のお店のチョコブラウニー?ケーキ?これとリーフパイ。

午前中に買い物へ・・・・化粧品やさんにアピタ。子供二人を連れていると予定の半分ちょい、買えればいいところ(^^;途中でおやつ、マコのリクエストで「たこやき」。アッツアツが美味しい(^。^)
たこ焼きメーカー欲しいなあ・・・・単純(笑)

戻って昼ごはん。
メープルクリームチーズトースト、これをついつい4枚(5枚きりパンで)、ちょっと食べ過ぎた(^^;マコでも2枚、まさきも1枚楽勝、メープル&クリームチーズ、我が家は大好き(^^)
と、かぼちゃのスープも。

そしてじゅんちゃん到着(^^)
おみやに頂いた、くるみとバナナのお手製パウンドケーキに、こちらもお手製・チョコとバナナのクランブルマフィン。早速頂いたけど両方美味し~(^。^)
なんてったって胡桃とバナナとチョコ、ワタシの大好き「具」だよ~♪

それから「和」タイム。わたしのお気に入りのわらび餅と、ちょっと失敗した某店の羊羹(^^;

更には、かぼちゃのお饅頭。

ラストには、ロールケーキ。

いっぱいお喋り?いや食べてばっか??(^^;楽しい時間。じゅんちゃん今日はありがとう!
(マコが愚図ってごめんねぇ^^;)


夜は、ブリのカマ焼き(最近たくさんとれるらしい、立派なのが安価で売ってるぅ^^美味^^)特大サイズを1つに、具沢山けんちん汁、生野菜のサラダ(セゾンファクトリーのにんじんドレッシング、ハマりそう^^)、ご飯をてんこ盛りで1膳だけ、白菜の甘酢漬け。
食後に、ぜんざい(餅1個だけ)&カフェオレ。

お夜食は、じゅんちゃんのパウンドケーキに生クリームを添えて(^^)いっそう美味しい!旦那と残りを半分して、ペロっと完食。ご馳走さまでした~♪
[PR]
by sumibeer | 2010-11-21 12:10

11月19日(金)  11月、半ばも過ぎたけど・・・・

美容月間といいつつ、何もしてないここ最近(^^;いかんねぇ、すっかり忘れてました(笑)
いちおう、朝晩のローションパック、そーいうのは欠かしてないけどなにかコレ!ってのやりたいな。託児所付きエステでも、無いかしら~(笑)


朝は毎度、玉子かけご飯2膳。
よく、「玉子は2個食べるの?」聞かれますが、YES。
「コレステロールは大丈夫?」これもYES。我が家は1パック(10個)を2~3日で食べるけど、誰も問題なし(^^)
ちなみ、ワタシのご飯が1膳約200g強。これに玉子1個を混ぜ混ぜ、好きな配分です(笑)

その他、お味噌汁、りんご&柿。食後に、きんつば&カフェオレ。


昼に向けて幼稚園のママ友達、お初で我が家に遊びに(^^)
簡単に、ホットサンドとサラダ、スープを用意。食後は、チョコレートケーキなどなど、スイーツいっぱい♪お喋りしながら3時過ぎまで楽しい時間(^^)

お開きしてマコのお迎えに。
一緒におやつ、キャラメルリーフパイ2枚&カフェオレ。


夜は、旦那とマコから「パン」のリクエスト。
なので昼も食べたけど、チキンカツのサンドイッチ。他、ツナマヨチーズサンドも用意。これに、マコの大好物・濃厚パンプキンスープ、コールスロー。
食後にりんごでご馳走さま(^^)

お夜食は、お米を欲して(笑)たらこマヨネーズおむすび、特大作って1つ、うま~♪更に、お餅を茹でてあんこを絡めてあんこ餅(^^)あ~食った。
お腹いっぱいで布団に入る瞬間、サイコ~♪(笑)
[PR]
by sumibeer | 2010-11-20 23:11

11月18日(木) 「染めものアート」

ちびてらイベント「染めものアート」へ。
マコのTシャツ、たまねぎの皮(ごぼうやウコンもあった)で染めてみたけどなんだか渋~い仕上がり??(^^;Tシャツなので今度の夏用。似合うかなあ、楽しみ(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、りんご&柿。
食後に、羊羹&カフェオレ。

午前中は病院へ、ひどくなる主婦湿疹、みてもらった。
患者さんが多いのか、「主婦湿疹」そんなパンフが作ってある。シャンプーさえも手袋で・・・って、そんなの無理ー(^^;;
「洗剤」から始まって、今では「水」さえNGだ。これから「主婦業」まだまだ長いのに(^^;困った病気?になったもんだ。


お昼は病院の食堂で。
前回と同じメニューをオーダー。ホットサンドセット(玉子とハムのホットサンドにコーヒー付き)とお好み焼き(イカ)。両方人気メニューのよう、まわりのお客もほとんどこのどちらか。
病院なので値段は安め、行ったときはいつもランチもしてきちゃう(^^)
帰り道の車内でおやつ、売店で買ったあんぱん&缶コーヒー。これは別腹(^^;

f0096787_2333369.jpg午後から上記のイベントへ。
(→)こんなふうにグツグツしている液体で、10分煮沸。縛ってあるのは模様をつけるため。なんだか理科の実験みたい。
ママ友達とお喋りしながら、コーヒータイムもありながら、楽しいひと時(^^)


夜は時間が無くって、トンカツ(買ってきたものをトースターでチン!)&サラダ、玉子かけご飯、きのことキャベツのお味噌汁、さつまいもの煮たの、柿&りんご。かな~り手抜きなご飯だけれど、たまにはよしとしてもらおう(^^;
食後に、クッキー各種とカフェオレ。


お夜食は、甘~いパンが食べたくなってメープルバタートーストを(^^)2枚食べたらお腹もまんぞく。さ、寝ましょ(^^)
[PR]
by sumibeer | 2010-11-19 23:31

11月17日(水) マックデビュー

まさきくんも1歳、とうとう今夜マックデビューをいたしました(笑)
大好きな「パン」なのに、最初はちょっとイヤイヤ(^^;でもお腹の空きがマックスだったのか?案外普通に食べてました。
「身体にいいもの」が基本ですが、たまにはジャンク、これはこれで我が家はOKです(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、りんご&柿。
食後に、栗入り白餡の和菓子&カフェオレ。

おやつに、ふかし芋&カフェオレ。


昼は、まさき用に作った炊き込みご飯(ツナとにんじん。子供たちの好物^^)、ワタシも一緒にパクパク。2合炊いて冷凍ストックするはずが、無くなっちゃった(^^;
と、お味噌汁、かぼちゃの煮たの、柿。
ママはこれでは足りなくて、クリームチーズトースト1枚&カフェオレも。

午後のおやつ、最中とカフェオレ。

マコのお迎え後、先日のお誕生日の写真撮影、取り直しで再び(愚図って最後まで撮れなかった^^;)。今日はまあまあご機嫌、スタッフさんにのせられ撮りまくり・・・・そして沢山買いすぎちゃう・・親ばか(^^;


f0096787_2011958.jpg終わってもう6:30お腹ぺこぺこ。晩御飯はマコのリクエスト、「ハンバーガーと」いうことで一番近かったマックへ。
子供たちは普通のハンバーガー。ワタシと旦那は、定番の海老フィレオ(これが一番好きかなあ)と期間限定のカルボナーラ。
カルボナーラ、チキンにカルボナーラソース??うん、想像よりも美味しかった。ちょっと濃いけどね。
なんでも美味しく食べるマコ、今日もご機嫌(^^)好き嫌いがないことは、いいことだ。
(味オンチ?と心配になるけど^^;)

大人はこれじゃあ足りないので(^^;アピタで2次会用の買出し、そして帰宅


お夜食は、買ってきたものいろいろ。と、お雑煮(^^)身体ホカホカ、寝るか~。
[PR]
by sumibeer | 2010-11-18 20:15

11月16日(火)  そろそろラバーブーツ、買わないと。

まさきがちょっと鼻かぜ。てか・・・家族みんなそうなんだけど、チビは自分でかめないわけで、お薬もらいに病院へ。
自分でかめるころ・・・私もちょっと育児、らくになるのかなあ(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、さつまいも煮、りんご&柿。
食後に、きんつば&カフェオレ。いっぱいあったきんつば、ようやく残り10個ほど、減った(^^)

おやつに、きんつば3個とカフェオレ。


昼は、かしわうどん(冷凍讃岐が大活躍・・・そんな季節かも^^;)、たらこマヨネーズおにぎり1個、お漬物、柿、カフェオレ。

午後から来るはずのお友達、風邪のために延期。
流行ってる?のかしら???
午後のおやつはおぜんざい。まさきもめっちゃ欲しがるけれど・・・お正月までお餅はお預け(^^)マコも確か、1歳のお正月、お餅デビューをさせたような。懐かし~(^^)


夜は熱々メニューが食べたくて、ボリューム満点・海老マカロニかぼちゃグラタン!
まさきもグラタン大好物、オーブンから運んで・・・・置いた瞬間大興奮(^^;マコはもちろんで・・・叫んで踊ってる。すごい光景(笑)
某レシピの6人前で作ったの、ペロっと完食(^^)しっかしこれ、生クリームをドボドボ・・・チーズだって200gほど?以上?めっちゃ美味しいけれどもカロリー高そ~。まさきもいっぱい食べたけど・・・風邪っぴきにはヘビーだったかも(^^;;
その他、サラダ白菜とラディッシュの甘酢漬け、おにぎり(塩むすび)2個づつ。お腹まんたん。
食後にりんご、ご馳走さまでした(^^)リクエストがあったので、また近いうち・・・今度は10人前作ってみようかな♪(笑)
食後に、豆餅(甘いの)&カフェオレ。これは別腹(^^;


お夜食は、無性に食べたくなっちゃった、玉子かけご飯(笑)
大盛り1膳で、お腹もまんたん(^^)と、クッキー数枚頬張って、今夜は寝るとしますかね~。
[PR]
by sumibeer | 2010-11-17 12:36

11月15日(月)  さむ~いさむ~い月曜日。

のんちゃんと、リベンジお出かけするはずが(金沢へ)、あいにく雨模様。子供たちは風邪気味、延期にしておうちでお茶タイム(^^)
給食話で大盛り上がり???子供には、(言うことを聞いてくれるうちは・・・)ちゃんとしたご飯、食べて欲しいよね~。


朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、りんご&柿、きんつば&カフェオレ。

おやつに、メープルさつま芋(大学芋のはちみつ→メープルバージョン)。美味しくって1本分はあっという間、これだと芋、いっくらでも入っちゃう(^^;

まさきくん、現在あんよが日に日に上達中。1mが2m。そして3m。最近ではずいぶん歩いているような?(^^)正月には、あちこち歩いてくれそうかな?ちょっと楽しみ(^^)


昼は、くるみパンでサンドイッチ(ツナポテト、玉子)、おにぎり2個(ツナマヨ、たらこマヨネーズ)、朝の残りのお味噌汁、りんご。
食後に、しろ餡のお菓子&カフェオレ。

午後からお茶。
最中(とらやの紅白)&コーヒーに、えっちゃんのクッキー。両方美味しい(^^)


夜は、のんちゃんち自家製・イカの一夜干し(めっちゃ肉厚なイカ、美味しかった~^^ありがとう!)をマヨネーズで、海老コロッケ、白菜とラディッシュのサラダ(にんじんドレッシングで)、ラディッシュの甘酢漬け。
に、ちりめんご飯大盛り、きのこのお味噌汁。
デザートには、きんつば&カフェオレ。

お夜食は、芋菓子(珠洲の。でもこれ苦手^^;)2個とカフェオレ。更にはお餅でおぜんざい。


ペコちゃん顔、ぜんぜん復活しない今日、頭までがむくんでるー。明日か明後日かその次か・・・・お風呂にでも行きたいなあ、サウナに入りたい~。
[PR]
by sumibeer | 2010-11-16 19:46

11月14日(日)  2年ぶりの二日酔い(^^;

最近、「なぜにご飯が柔らかい???水分量も合ってるし、炊飯器、もう壊れた??」すごく疑問に思っていたの、今朝解決。
炊飯器のお米の「炊き方」ボタン、
「かため」→「やわらか」いつの間にかいじっていたよう(--;
なので明日から、約1ヶ月ぶり?美味しいご飯に復活(^^)


二日酔いの朝は(^^;たまごかけご飯、トマト、りんご、炭酸ジュースをいっぱい。
料理の味が濃かったせいかとにかく喉が渇きっぱなし。ジュースを3缶いっきのみ・・・・顔はペコちゃん、むくんでパンパンだ(^^;この顔戻すの、時間がかかりそう。。。。

午前中、なんだか酔いが抜けなくて(^^;頭がふらふら、ふらり~~~(^^;
喉の渇きもおさまらず、飲んでばかりの午前中。


お昼ころ、ようやく復活、もたれていた胃もすっきり(^^)
お雑煮(餅5個)、チーズフランス、りんご、カフェオレ。食後にあんぽ柿。

おやつに、たい焼き&おまんじゅう&カフェオレ。


今夜は旦那、温泉旅行に行っちゃったので、早々晩御飯。
くるみパン、カマンベールチーズパン、えびグラタン、ラディッシュのサラダ、りんご。

子供を寝かせお夜食は、とらやの最中を紅白で(^^)
今夜は早めに寝ちゃおっと~。
[PR]
by sumibeer | 2010-11-15 20:40

11月13日(土)  ママさん呑み会!

2年ぶりの「外呑み」!夜のお出かけに朝からワクワク(^^)楽しい時間をすごしました。


朝は、玉子かけご飯2膳、トースト1枚、具沢山お味噌汁、千枚漬け、りんご。
食後に、きんつば&芋菓子(能登・珠洲の銘菓)&カフェオレ。

おやつに、栗の和菓子などなど。


昼は、えびコロッケバーガー2個、アイスオーレ。りんごと柿。

おやつに、赤飯おにぎり2個とカフェオレ。


そして夜は、幼稚園のママさん呑み会!
出産してから夜の一人お出かけ、なんと始めて。
ちょっと緊張??あったけど、呑みだしたらいつものわたし・・・ただの酔っ払い(笑)

会場はご近所イタリアン、例のお店です(笑)
生ビールで乾杯して、ず~っと生ビール。途中で味も分からなくなり(^^;そこからワインを頂きつつ、
お料理メニューは、
生ハム盛り合わせ
温野菜のバーニャカウダソースを絡めたもの
白子ときのこのクリーム和え
ピザ
牡蠣と緑(なんの野菜だろ・・・)の蒸し物
ひき肉の石釜焼き
あさりのトマトソースパスタ
まだ何かあったような・・・・酔っ払ってて忘れました(笑)

スイーツは、ティラミス&アイスクリーム。

6時からスタートした宴会、帰宅は11時。お喋りいっぱいしたー。


しかしワタクシ、これじゃあ終わらず(^^;
旦那と一緒におうち2次会スタート!
ビール&お酒をスタンばり、うどんを茹でて肉うどん。
更には、お土産で頂いた菓子折り、片っ端から食いつくし(この辺から記憶無い^^;;;)


早朝目が覚め気づいたけれど・・・朝ごはん用のパン、全部食べていた( 〃゜▽゚〃)ゝしかも、化粧もそのまま服もそのまま、旦那からは「覚えてないんでしょ。」ははは( ̄∇ ̄ )
ま、たまには良しとしてもらおう(^^;笑
とっても楽しい夜だった~♪
[PR]
by sumibeer | 2010-11-14 22:42

11月10~12日  遅れてる~(><;

更新めっきり遅れてるので、詳細だけー。

10日水曜日。
今日はカイロの日~♪言うまでも無く、身体がす~っきり(^。^)
食事は、今日はパンDAY!ということで、パン屋2軒でたっぷり購入(^^)「もうしばらくパンはいいや!」思わず出ちゃったほど。嘘だけど(笑)
今日の一押しスイーツは、いちじくのケーキ(^^)
生イチジクは苦手(見た目が^^;)だけど、スイーツに変身したの、だ~い好き♪美味しかったあ♪


11日木曜日。
午前中はホームエステ・・・とは言っても、ワタシじゃなく旦那(笑)
あまりにむくみが酷いので(連日の飲み会ーー;)、仕事の合間に頼んであげた。普通、逆だよね(笑)
で、今日は子供のお誕生日の記念撮影に(^^)
まさきは1歳、マコも今月4歳、これから11月、記念写真&家族写真、増えていくんだろう。

食事は忙しくってメモれず(^^;
夜は、すき焼き。以上です。


12日金曜日。
今日は恒例・持ち寄りランチ(^。^)
f0096787_1215407.jpgワタシのリクエストで、チーズフォンドゥ♪
チーズは、四つ葉のフォンドゥ用チーズ(我が家はこれが簡単なのでお気に入り^^)、後は野菜(ブロッコリー、カリフラワー、にんじん、トマト、アスパラ)を用意して、メインのパン、ウサウサさんに焼きてもらいました。バケットとカレーベーコンエピ、バゲットは言うまでもなく美味しいけれど、エピがとってもいい感じ、チーズに絡んで美味しかったあ(^^)新発見!
その他、えっちゃんのさつま芋&クリームチーズ&ハムのサラダ、まゆたけさんのチキンハンバーグ(つくね?)、両方美味しかったですぅ♪

満足して、続いてスイーツ!
これまたみんな持ち寄ったので、たっくさん(^^)
ワタシは、長野・松本の開運堂さんの栗蒸し羊羹。えっちゃんはお手製クッキー(ラッピングまで可愛い♪)、ウサウサさんはお手製・あんこ巻き巻きディニッシュ風のパン、まゆたけさんは黒豆羊羹&こちらもお手製クッキー。
コーヒーと一緒に、ご馳走さまでした~(^^)

楽しい時間はあっというま、また来月、楽しみ♪

ところで、メンバーのakipekoさん(ブログ見てるかなあ・・)、また、時間があう時は、是非とも参加してくださいねー(^^)あきさんスイーツ、食べた~い!!(笑)


今日の晩御飯(旦那は留守なので子供と)、オムライス・メガ盛りサイズ(笑)と、えっちゃんのさつま芋のサラダ(子供にも好評^^)、りんご、カフェオレ。

お夜食は、ぜんざい(餅3個)。ごちそうさま~。
[PR]
by sumibeer | 2010-11-13 12:28

11月9日(火)  めっちゃ寒くなったよねぇ。

急に冷え込みすぎじゃない??我が家、昼はもちろん夜もすでにエアコン生活。
今年の冬はどーなるの???なるべく電気代、あがらないでほしいなー。


美容月間の宣言どおり(ダイエットではありませんのであしからず^^;)、今日はお顔のメンテナンス、「イオン超音波導入」へ。
終わると、色むらなんかはすっきり取れてとっても肌がキレイに。まるで、「リキッドファンデーションを塗ったあと」それくらい。でも、モチは正直数日。継続、しなきゃー駄目ですね。


朝は、玉子かけご飯、バタートースト、お味噌汁、りんご&柿。
食後に、どら焼き&カフェオレ。

おやつに、焼き菓子各種&カフェオレ。


昼は、サンドイッチ。コロッケサンド1組、玉子サンド1組。と、お味噌汁(かぼちゃときのこ)。
食後に、りんご。
スイーツは、羊羹&カフェオレ。

夕方から上記のイオン導入。今日ので2回目。今後は2~3週に1度、とりあえず続ける予定。


夜は、餅入り天ぷらボリューミーそば(笑)。と、おにぎり。寒いので、温かいのが美味しいね(^^)
食後に、りんご。


お夜食は、クロワッサン、チーズパン、チョコブラウニー、カフェオレと。ご馳走さまっ(^^)
[PR]
by sumibeer | 2010-11-10 21:07