<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

11月7日(日)  ゆったり日曜日~。

寒~くなるなる毎日、朝晩の入浴、とくに朝がキツ~イ(><)
でも低体温のわたくし、身体が冷えるのはよくないこと、できる限り温めないと!そして今月、勝手に決めた美容月間(笑)できる限りの半身浴、そしてできる限りのエステなど、お肌にいいこといっぱいしてあげたい。
みなさま、おすすめ美容法、そんなのあったら教えてくださ~い(^^)


旦那は朝からゴルフなので今日はず~っと3人生活。
昨日の疲れ?もあったりで、一日おうちでまったりと。外に出たのはパン屋にお買い物、のみ。

朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、チーズトースト1枚、カフェオレ。
食後に、どら焼き&カフェオレ。

おやつに、紅白饅頭、カフェオレと。


昼はマコのリクエスト、カレーライス。ご飯で1皿、ルウだけお代わりしてパンで1皿。食後にぶどうと柿。

午後のおやつ、お菓子いっぱい。
マコと二人でパウンドケーキ1本(ミックスフルーツとくるみ)、チョコレート2箱、アイスクリームなどなど。親子で豚ちゃんまっしぐら(笑)


夜は、親子丼、お味噌汁、菜っ葉とツナのゴママヨ和え、クリームチーズとかぼちゃのサラダ、りんご&柿。
食後に、メロンパン1/2個&カフェオレ。

子供を寝かせてお夜食。お餅を茹でてぜんざい。あんこた~~~~っぷり、うまうま~(^。^)
[PR]
by sumibeer | 2010-11-09 21:28

11月6日(土)  ハッピーバースディ♪♪

本日まさきのお誕生日。
1年、長かったようであっという間。とりあえずの一区切り・・・無事に成長してくれて、ママはとっても嬉しいな(^^)これから・・・・せめて二十歳まで見届けたい・・・思うわたしであります。(笑


朝は毎度、玉子かけご飯にお味噌汁、りんごに柿、ドーナッツとカフェオレ。

午前中、マコは幼稚園、イベント(味噌作り)へ。ほんとは一緒に行きたかったけど、残念ながらこちらはパパにお任せ、おうちでまさきのご飯作り。
あんぱんまんご飯(顔はツナとにんじんの炊き込みご飯でオレンジに^^)、鶏ときのこの茶碗蒸し、かぼちゃとクリームチーズのサラダ、トマトサラダ。まさきの好きなメニューで(^^)


昼は、本宅&実家の両親も一緒、某旅館にて祝い会食(^^)
先ずはお決まりの一升餅担ぎ。なんとか愚図りつつ・・・・担いでくれたのでホっ(^^;;
まさきのご飯はワタシの手作りだけど、大人のお食事は覚えている限り、
先付け。
お造り(鯛、マグロ、ブリなどなど)
焼き物(鮎)
酢の物(蟹など)
お椀(湯葉まき、たらこ、きのなどなど)
お鍋?(魚介とお肉いっぱい)
海鮮デミグラ煮?(鰻、えび、ホタテなど。これが一番美味しかった^^)
天ぷら盛り合わせ(蟹、お魚、などなど)。。。。
まだ何が出てきたが・・・・忘れた(^^;

お腹いっぱいだけど、〆のお食事は大好きお赤飯(^。^)
男の子は「黒豆赤飯」、な~んて最初は言われたけれど、一升餅を黒豆&普通の白いのにしてたので、私の好きな小豆のお赤飯、こちらにして頂いた(^^)もちろんお代わり、2膳ペロリ。
デザートには、メロンなどのフルーツ盛り、ご馳走さまでした。

そして我が家に移動して、ケーキでハッピーバースディ♪
のんちゃんにお願いして焼いてもらったバナナケーキ、とっても美味しい!
皆にも大好評、まさきなんかは手づかみして1切れパクパク・・・すごい勢いに皆びっくり(^^;
のんちゃんありがとう♪

今日はまさきくん、全員での写真撮影時、指で1歳を披露(^。^)更に、実家のジジババが帰る際には手を振ってバイバイ(全部ただの偶然だろうけど(笑)。サービス満点、楽しませてくれました。
今後も、目指せ宴会部長!楽しい大人に育ってほしい(笑)


誕生会はお開き、おうちでしばしの酔い覚まし。。。兼ねて夕方おやつ。
一升餅がまだ柔らか、なのでこれをたっくさん。わたくしお餅って、不思議なほどに別腹( ̄∇ ̄;)切り餅だったなら、10個も余裕でイケちゃうわ(^^;;;


夜は、用意してた鯛、これで家族で酒盛りタイム♪
思ったよりは小さかったけど(30cm以上はほしかったのにギリギリ30^^;)、でもやっぱり鯛、とっても美味しくご馳走さま(^^)お酒も進んで昼に続いてご機嫌さま。
その他、お赤飯(お祝いだし大好物なのでお菓子屋さんに1升で注文^^)やおかず数品。食後にフルーツでお腹まんたん(^^)


お夜食は、早速お餅でおぜんざい。しばらくは、ぜんざいおやつができるかな??嬉しいなあ♪♪
[PR]
by sumibeer | 2010-11-09 11:42

11月5日(金)  今日も明日もず~っと食べてます(笑)

なんだか忙しく・・・ほんとに忙しく、なかなか更新できてません(^^;
食べてるばかりの毎日で、幸せいっぱい続いてます♪


朝は毎度で玉子かけご飯2膳、お味噌汁、お漬物、りんご&巨峰、カフェオレ。
そーいえば、めっきり飲まなくなったアイスオーレ、ここ最近は一日中カフェオレ・・・10杯以上は飲んでます(^^;
食後に、羊羹&カフェオレ。寒くなると羊羹、とっても美味しく感じる(^^)と、昨日のおみやのえっちゃんのワッフル。やっぱりこれ美味しい!
ワッフルメーカー欲しいなあ・・・って、なんでも欲しくなるアホなわたし(^^;でも・・・欲しいと言いつつ正確には、「食べたい」なんだけど(笑)


昼に向けて幼稚園のママさん二人とお出かけ(^^)
ランチは以前から、行きたいけど近すぎ??なかなか行けずにいた福助(蕎麦屋)。古民家でとっても素敵な造り、入るそばからワクワク(^^)
f0096787_15285213.jpg頼んだのは、鴨と悩んだけれども平日&季節限定だっけ?メニュー、「きのこと天然蝦夷鹿のつけ汁蕎麦」
つけ汁のまあ多いこと、ボリューム満点!上にのってる水菜で中が全く見えませんが(^^;きのこもお肉もたっぷり、旨い!
お蕎麦は新そばを。なかなか美味しいお蕎麦でした(^^)

今度は一杯やりながら、天ぷらに焼き味噌を肴に・・・・・あああああ、早くそんな日が来ないかなあ、切に思う(笑)

それから、チューリップ四季彩館での「小さな手作り展」へ。
混んでるとは聞いてたけど、い~っぱいの人。お知り合いにもいっぱい遭遇。
まさきのお稽古かばんにいいなあ・・・悩むかばんがあったけど、なんせ何年後??悩みに悩んでやっぱりやめちゃった(^^;でもあれ、可愛いかったなー。ちと後悔(^^;;
今度オーダーして、作ってもらいたいあ(^。^)

夕方おやつ、マコと一緒にバームクーヘン&カフェオレ。


夜は、旦那のリクエストで焼肉サンド。
トーストしたバター食パンに、焼肉&チーズ&キャベツ、てんこ盛りにサンド(^^)自分で言うのもなんだけど、めちゃ旨~♪(笑)これを2組食べて(食パン4枚分)、お腹いっぱい(^。^)
食後に柿とりんご。ご馳走さま。

お夜食は、残りのバームクーヘン1/3個とカフェオレ。
明日はまさきのお誕生日♪楽しみ~~~~~~~~~☆☆☆
[PR]
by sumibeer | 2010-11-07 15:42

11月4日(木)  お取り寄せ会~~~~~☆

2~3日、実家で上げ膳据え膳、楽しい時間をすごしました(^^♪
「食」日記・・あまりに多いのでメモってる暇なし。省略です(^^;


そして今日は、恒例お取り寄せ会!
秋になったら宅配再開・・・なのでとっても待ちました、「旅ベーグル」。こちらが今回のメイン♪
・・・とは言っても、ベーグル以外も美味しいいっぱい!今日もすみぞー大満足、楽しい時間をすごしたですよ~(^^)


f0096787_18231218.jpg会場は、なおりんちゃん宅!
メンバー4人集まって、ちこっとだけ皆でお出かけ。フリマを覗きに行った後はもう待てません。いただきま~す♪(^^)
あまりに多くてすべては写真に撮れなかったけど、いくつかご紹介~。

先ずはもちろん、メインの旅ベーグル!
プレーンベーグルの他、
デュカ。
レーズン。
北欧。
ドライフルーツとナッツ。
アールグレイとオレンジピール。
あんこ黒ごま。。。。などなど計8種類♪こんなにいっぱい食べること、先ず無いです。
一番気に入ったのが、ローズマリーとオリーブのベーグル!どれもとっても好きな食感美味しいけど、これは格別好きでした(^^)

f0096787_18315832.jpgそしてベーグルに合うようにと、クリームチーズ(富山チーズの^^)や、サーモン、アボカドなんかもみんなで用意してくれました。
そして、とっても美味しいかったなおりんちゃんのスープカレー!(→)
ピリ辛、癖になりそうなスープ!


f0096787_1843370.jpg食事の後はカフェタイム~♪まだまだ続きます(^^)
コーヒー豆入りのチョコに、ワタシのおみやのグリュッケンベルグのドライフルーツとナッツのパウンドケーキ。このお店、最近大沢野にオープンしたドイツ菓子店。
「寝かせたらもっと美味しくなるんですけど・・・」な~んて言われたけれど、翌日でこの美味しさ!他のもぜ~んぶ食べたくなっちゃった(^^)
地元だけにこれから大いに寄りそう(^^)

更にはなんと、えっちゃんのお手製ワッフル♪(→)
手作りワッフルは初めて、しっかり生地で食べ応えもバッチリ!いや~美味しい(^。^)

こんなに食べちゃっていいのかしらあ???そんな感じで次から次へとパクパク♪
ワタシは元々よく食べますが・・・実はみんな大食い?(笑)今日はちょっと思ったぞ(笑)

f0096787_18492346.jpgラストの〆は、先日の料理教室で習ったアップルクランブル、なおりんちゃんが再現してくれました(^^)
焼いたりんごがなぜにこんなに美味しくなるの~♪そして、クランブルとアイスのコラボ、いや~これはたまりません(*^_^*)

美味しいコーヒーも頂きつつ、楽しい主婦話も炸裂。今日も充実な1日でした(^^)



来月は、「美味しいパンで美味しいバターを食べよう」会!
もちろんスイーツもお楽しみ(^^)12月が待ち遠しくなっちゃいます。
みんな、今日もありがと~(^。^)
[PR]
by sumibeer | 2010-11-05 18:58

11月1日(月)  今月は子供二人の誕生月。楽しみ~♪

今日カイロで、
「ふとっちゃったーーーー><」そんな会話をしていたら、
確かにお肉付いたけど・・・「顔が丸くなったから、優しくなったよ~。」
そんなお言葉がd( ̄◇ ̄)b
(そんな感じよね?先生?笑)

だったらこれでも悪くない、いや・・・・・いいでないかあd(*⌒▽⌒*)b
てなわけで、ワタシの節制計画、しないうちに終了で~す♪(笑)



朝は、玉子かけご飯、ちりめんご飯、具沢山お味噌汁、柿&りんご。
食後に、きんつば&カフェオレ。近頃きんつばがお気に入り♪と、チョコクッキーも数枚。

おやつに、久しぶりに焼きました、ダブルチョコベーグル(^^)チョコモードに入ったのかな??やたらチョコが食べたくって分量以上に入れちゃった(^^♪
焼きたてを、早速おやつ~。3個パクリ!後は冷めてのお楽しみ。


昼は、アボカド丼、かぼちゃスープ、りんご1切れ&柿1個。
食後に、ダブルチョコベーグル&カフェオレ。

午後から旦那とカイロ(^^)
いつもまさきと二人、結構・・・道中などなど大変なので二人で行くと楽チン。しかも一緒にカフェタイム、できちゃうところもいいのである(^^)


夜は、「最近うちで魚出ないねー。」なんて言われちゃったので(^^;お魚。わたくし、まさきを妊娠してからお魚メニュー(イタリアンやフレンチなら食べたいけど^^;)に興味が無くなって(^^;ほとんど出さなくなっている。ちと反省、これからご飯に出さなくては(^^;;;まあ、「酒」がもっと飲めたなら・・・出てくるんだけど(笑)
なので、さわらの塩焼き、たらことつきこんの煮付け、ちりめんご飯&ラー油ご飯を1膳づつ、具沢山お味噌汁、おつけもの、柿&りんご。
食後に、お饅頭&カフェオレ。

お夜食は、残りのダブルチョコベーグルと(^^)、クリームチーズトースト1枚。
お腹もまんたん、おやすみ~(^^)


明日から旦那は出張。なのでワタシは実家にお泊り♪その後はお取り寄せ会etc、お楽しみがい~っぱい。更新遅れそうですが、よろしく~。
[PR]
by sumibeer | 2010-11-02 10:03

10月31日(日) 来月こそはダイエット。願望は(^^;

「食」の節制、したいと思いつつ全く・・・・できずにいるすみぞーです(^^;;
旦那からも「とうとう大台!?」なんだか馬鹿にされてるような。。。。(--)
最近、「若返る」=「顔のしわやしみをなくす」こっちにばかり気をとられ、体重計=あっちいけポイ!そんな生活してたのが(^^;原因ですね。
来週も、実家で天国生活、お取り寄せ会、まさきの誕生日・・・イベント続きで食べてばかりになりそうだけど、時間があったらエステにでも!行けたらいいなあ。

朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、りんご&柿。
食後に、白玉ぜんざい(マコと作りました^^)&カフォエレ。休みだからできるけど、朝から大好き白玉&あんこちゃん、嬉しいねぇ(^^♪

なんだか食べ過ぎて睡魔が(^^;;;子供は旦那にまかせ、しばし布団直行。爆睡(^^;;


起きたらもう11時(^^;当初は出かける予定の時間・・・・なのに化粧もまだしてない(^^;
仕方ないのですぐにご飯の支度。昼ごはん、マコには寿司をせがまれてたけど、遅くなるのでおうちで。
おにぎり(ちりめん、たらこマヨネーズ)2個づつと、柿&ぶどう、カフェオレ。寿司はおにぎりに化けちゃった(笑)食後に、きんつば(京都のと石川の)2個とカフェオレ。

午後からようやくお出かけ。
買うものいっぱいあったけど、時間が無くって半分くらい・・・見て終了(TT)
途中でおやつに(これも行きたいカフェがあったけど断念TT)、車内でパンいろいろ(あんぱんやクリームパン、あまいのたくさん^^)、かじっておしまい。
自分のせいなので怒れないけれど・・・もっと遠出したかった。。。はああああ。


夜は、鴨南蛮そば。2皿。。。食べすぎですな(^^;;;


お夜食は、揚げパン(黄な粉がまぶしてあるの)いっぱいとカフェオレ3杯?4杯?、その他甘酒やクッキー・・・ついつい止まらずま~た食べちゃった。
どーしてくれようこの食欲、早く「秋」終わっておくれ~( ̄▽ ̄*)
[PR]
by sumibeer | 2010-11-01 11:51