<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

12月31日  1年ありがとうございました。

大晦日、1日とっても慌しく、お掃除したり元旦準備・・・あっという間に過ぎました。

数時間後には2011、新しい年のスタートです。
みーーーんなにも、我が家にも、また一年よいお年でありますように!
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。


今夜はおうちで大晦日。
冷酒で乾杯、今夜は旦那と呑むぞ~ご飯♪
お蕎麦のほか、チキンと蕪のオープン焼き、お漬物各種、その他酒の肴をいっぱい用意(^^)

今年の〆のスイーツは、これは必ず!と決めていた、アップルクランブル!(山田先生レシピ)
やっぱりこれ、美味し~~♪♪


明日からも、美味しい生活いっぱい楽しむ予定です。
すみぞーの、食べてばかりのブログですが(^^;来年も、どうぞまたよろしゅ~に~(^。^)
[PR]
by sumibeer | 2010-12-31 23:08

12月30日(木) 体脂肪4%、体重3キロ。お年の蓄え(笑)

お正月だしたまには小奇麗なお洋服・・・思ってだしてきたところ、着てビックリ。
昨年長袖だったのに、これって七分丈??(@@;
二の腕、そして肩。お肉が付いてパッツンツン(TT)顔は自覚があるけれど、まさかのまさか腕は全くノーマーク(TT)
(普段はユニクロのメンズのXLサイズを着てるので余裕あるんだなあ^^;)

そして、追い討ちかけるように今日のカイロで・・・・
「顔、太ったよね。」
渋い先生から、渋~いひとこと(^^;;
これから正月太りに入るのに、いやねぇまったく。。。。。
あああああ、正月着る服無いわー。どーしよーーーー困ったーーーーー。


朝は、玉子かけご飯、しらすご飯、お味噌汁、りんご。
羊羹&カフェオレ。

おやつに、ピーナッツ餅。
午前中にカイロ。


昼は、ベーグルサンド(メープル&クリームチーズ)3個、コロッケサンド、カフェオレ。

午後のおやつ、クロワッサンとカフェオレ。
お餅を焼いて、砂糖醤油で2個も。


夜はマコのリクエスト、またグラタン。でもグラタン、ワタシも好き(^^)
今日は、里芋と長ネギのクリームグラタン(生クリームに味噌で味付け。そしてチーズをたっぷり^^)。
こちらも昨日同様、餌のようにつくりましたが(里芋だけで十数個です^^;)、またまたお見事完食!すごいぞ我が家(笑)
その他、ご飯&パン、おかずもいろいろ用意。

お夜食は、ドーナッツとカフェオレ。

あと一日で年明けだ。なんだかワクワクするなあ♪
[PR]
by sumibeer | 2010-12-31 21:54

12月29日(水)  餅三昧♪

パン捏ね機、レディースミキサーかレディースニーダーを購入しようと検討中ですが・・、
これっていかがなものでしょう??
ホームベーカリーよりたくさん捏ねれていいような。(我が家は400gで作っても1食で無くなる^^;)
どなたか、お使いの方いましたら、教えてください~(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご。

おやつに、最中&チョコパイ&カフェオレ。

昼に向けて実家の餅つきへ(^^♪
お餅の食べ放題・・・・・つきたて旨くてなんとも止まらない( ̄∇ ̄ )
10個ちょっとノンストップ。(1個は普通の切り餅より若干大きいくらい)
いっきに食べて・・・・・でもも~っと食べたいとこだけど、おやつのケーキに移行(^。^)

お餅にケーキ、旨かったあ♪この時期ならでは、餅好きにはたまらん季節(^^)


夜は、旦那とマコのリクエスト、グラタン。
なので、akipekoさんのポテトグラタン、作りました~(^^)じゃがいもに、生クリームをドボドボ、スパイス少々。チーズを死ぬほどのっけて、焼いてもう出来上がり(^^)絶品!
餌ほど作ったこのグラタン(笑)あっという間に間食!
その他、貰ってきたピーナッツ餅(これも旨いの~^^)、こちらもいっぱいに、サラダ、おにぎり(たらこマヨネーズ)、白菜漬け(実家の母の激旨お漬物^^)などなど。

お夜食は、昨日のパウンドケーキ(カシス&くるみ)。ご馳走さま(^^)

お腹いっぱい、満足な1日。
年末まであと2日。あーーーーー時間がな~い~~~~~~。
[PR]
by sumibeer | 2010-12-31 11:27

12月28日(火)  (^_^)

ママ友お二方と金沢まで、楽しいお出かけしてきました(^。^)
ゆうちゃんママの快適な車にて、かいてき~な移動、いやー楽しい旅だった。


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご、カフェオレ。
食後に羊羹。

おやつに、スイートポテト2個&カフェオレ。

午前中からお出かけ(^^)
先ずはfavori(先日から書いてますが、そーとー気に入ってます^^)でパウンドケーキをゲット♪
カシス&くるみの、ミルクティーとアーモンドの、ブルーベリー&くるみ。3本購入!
そして、ケーキのようなクロワッサンは・・・アーモンドクリームとバナナの、包んでもらっているそばから、ヨダレがでそうだわ(笑)

f0096787_20234991.jpgランチは、ゆうちゃんおススメの欧風カレーやさん。
チキンカレー(ライスは選べて300Gをオーダー)を頼みましたが、ドンピシャわたしの好きな味!カレー頼んで「美味しい!」出たのは久しぶり。
ルウがとっても多くって、300gの「飯」あっという間にペロリ、ルウがあまっちゃう。
勿体無くって・・・「タッパありませんか?」
こんなこと、お店で聞いたの初めてだ(笑)そんくらい、気に入りました(^^)
(映像悪いですねー^^;しかも食べかけ^^;;)

それから、ファンファーレ(パン屋さん)でパン購入、クロワッサン、うまあーっ♪

さらに、新竪町ぶらりの旅、あっという間に時間切れ。
とっても楽しい時間、のんちゃん&ゆうちゃん、ありがとさん♪



夜は、牛肉とサトイモのコロッケ2個づつ&たこ焼き1パック(お肉屋さんと総菜屋さんで買ったもの)、てんこ盛り野菜サラダ、買ってきたパン(チェダーチーズの)&たらこご飯大盛り1膳、お味噌汁。
食後に、クロワッサン(バナナの^^うまうま~^^)&カフェオレ。

8時をまわって旦那もでかけちゃったので、子供を寝かせてひとりまったりパウンドタイム!
今夜はブルーベリー&くるみの・・・・おいし~っ♪(^。^)やっぱfavoriのパウンドケーキ、美味しいわあ。気づいたら・・・・ついつい1本食べそうに(^^;
1切れ残してご馳走さま。これは明日の朝にしよっ(^。^)


明日は実家で餅つき大会♪
いくつ食べれるか、チャレンジだ~(笑)
[PR]
by sumibeer | 2010-12-29 22:31

12月27日(月)  寒いねぇ、雪だねぇ。

昨日、まさきはとんだ1日。
転んだ先が階段・・・・鼻血。更に、柱におでこを激突、飛び出るほどのたんこぶ(TT)
下痢に加えてそのせいだろう、今日はとっても不機嫌。
ちょっと予定を変更、夕方までおうちにこもっておりました。


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご。
食後に、きんつば&カフェオレ。

おやつに、羊羹(とらやの小倉)いっぱい&カフェオレ。


昼は、まさきの好物メニュー(^^)もちろんママも大好きメニュー♪
クロックムッシュいっぱい、生クリームたっぷり^^コーンクリームスープ、カフェオレ。食後にりんご。食べてるときはご機嫌、さすがパン好きだ(^^)

おやつに、焼き菓子(チョコ)各種とカフェオレ。

夕方ようやくお出かけ。買い物だけパパッと。


夜は、コロッケ(買ったもの)&キャベツのサラダ、モッツァレラとトマトのサラダ、おにぎり(たらこマヨ)&ベーグル、スープ、りんご。
食後に、お餅入りぜんざい&カフェオレ。

お夜食は、メロンパン、今日のはハズしたなあ・・・ざんねーーーん!
[PR]
by sumibeer | 2010-12-29 20:05

12月26日(日)  ママのクリスマス♪

今日はママのクリスマス。旦那に子供をみてもらい、リフレッシュ!してきました(^^)


垢すりして身体スッキリ!
お顔も含めて全身マッサージ!
お風呂につかってのんびり~♪

いいプレゼント、だったかな(^^)


食べたものはあまりに多いので(^^;今日は省略しちゃいます(^^;;;
ママのクリスマス、こんなときくらい、思う存分食べないとね(^。^♪
[PR]
by sumibeer | 2010-12-27 10:39

12月25日(土)  クリスマス

f0096787_10221728.jpg「ちびてら」のクリスマスイベントへ。
歌を歌って、ケーキを作って、子供たち、楽しそうだったー。特にケーキが(笑)

マコは朝からケーキ三昧、顔がとってもニコニコ、いいクリスマスで良かった(^^)


朝は毎度、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご。
食後に、きんつば&カフェオレ。更に、昨夜の残りのクリスマスケーキ。

午前中にイベントへ。大雪の中、いっぱい子供。やっぱり若さ、いいねぇ(笑)正直ママは引き返そうかと悩んだよ(^^;

ケーキ作り→
イチゴがいっぱいのっかったロールケーキ。自分で作るからもあるだろう、美味しそうに食べていた(^^)
ママにも頂きましたが、、、、まあ美味しかったです(笑)

戻って遅めの昼ごはん。
炊き込みおこわいっぱい、お味噌汁、りんご。
オレンジフィナンシェ&カフェオレ。

午後からもお出かけ。
途中でおやつ、車内でパン屋のパン、いろいろ。最近マコちゃま、ママに似た?マネ?クロワッサンとメロンパンがお気に入り(^^)


夜は、何食べたっけ???あれ?おうち呑みをしてたけど・・・メモってなかったら・・・・忘れたー(><)
アルツハイマー??(@@?
[PR]
by sumibeer | 2010-12-27 10:34

12月24日(金)  ビミョーなホワイトクリスマス(^^;

ホワイトクリスマス~♪♪♪♪♪♪♪♪♪
20代の独身時代、ルンルンワクワクだったような。。。。

いまは・・・・
「げ、雪だよーー;」

かたやマコちゃま
「雪だるまつくろうよ~^^」(もちろん相手はしませんが)

歳ってこわいねぇ。。。



朝は毎度、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご1個。
食後に、くるみ入りの焼き菓子&カフェオレ。

おやつに、お餅を焼いて、あんこ餅×4、黄な粉餅×2。6個食べてもお腹は腹3分目?だんだんエスカレートする食欲・・・・こわっ。


なんだか具合が悪くって、夜に向けて昼間はおうちでのんびり。ちょっと体温下がったようだ。
昼は温まろうと、きつねうどん、おにぎり2個(ツナマヨ)、熱燗おちょこに(笑)
食後に、きんつば&カフェオレ。

おやつに、クリームチーズくるみパン、じゃむパン。


イヴのご飯は5時からスタートするはずが(旦那も早めに帰ってくれると^^)
旦那の電話。
「くるま田んぼに落としちゃった。レッカー待ってるから少し遅れる、ごめんね。」
って、「はあああああ?チキンもう焼けるよおおお!!!焼きすぎなっちゃうじゃん!」
なしてクリスマスに。。。。

そんなときにお友達からのメール、
「旦那(ドクター)いったん帰ってきたんだけど、交通事故で病院呼ばれて出てったわ・・・。クリスマスなんてこんなもんよ。」
上手だ(^^;;;

ホワイトクリスマス、恐るべし・・・。思った今日(笑)


で夜ご飯、遅れてスタート。
メインのローストチキンをた~~~くさんに(昨年の2倍用意した^^)、
サラダ、パン各種などなど。
それからケーキのお時間!(^^)マコもワタシもテンションさらに上がっちゃう♪
やっぱりクリスマス、これを食べなきゃ始まらない♪

ワインも頂きならが、美味しい楽しいひと時♪


明日も明後日もクリスマスイベント(特に日曜日はわたしのクリスマス~^^)、楽しみっ♪
[PR]
by sumibeer | 2010-12-26 06:56

12月23日(木)  クリスマス~♪

世間はもうクリスマス一色。
どこに行ってもクリスマス~♪こーいうの、結構好きだったり(^^)
実家のジージとバーバ、孫にプレゼントを買うんだとか、今日は一緒にお出かけ。いっぱい買っていただきました(^^)
でも、わたしには・・・・・無かったなあ(^^;忘れてたのか?(笑)


今日の食事は・・・
朝は、毎度の玉子かけご飯2膳とお味噌汁、りんご。
食後に、リーフパイとくるみの焼き菓子、カフェオレと。

おやつに、パウンドケーキとカフェオレ。おにぎりも1個。


昼は、牛どんぶり、お味噌汁、お漬物。カフェオレ。

おやつに、抹茶なんとかラテ。ケーキも。


夜は、マコのリクエスト・サンドイッチいっぱいに、燻製玉子のサラダ、温野菜のサラダ、などなど。食後に、羊羹&カフェオレ。


お夜食は、お饅頭2個とカフェオレ。冷酒もちこっと呑みつつ、気分イイ~♪


旦那さま、いま帰宅。
嬉しいお土産は、お餅やさんにお餅をいっぱい貰ったんだとか、白いのに昆布餅、豆餅も(^^)
早速お夜食に、チーズ餅(^^)うまうま。

明日はイヴ!事前の準備は万全。
旦那も早めに帰ってくれるそう、家族で楽しいクリスマス、するのだあ♪
[PR]
by sumibeer | 2010-12-23 22:54

12月22日(水)  朝の「玉子」は「金」でしょう!^^

今日の会話にもなったけど、みなさん朝ごはん、食べる派?食べない派?

ワタシはもちろん前者。

とにかく起きたら先ず「ご飯」。食べなきゃ何も始まらない。てか身体が動かない。
食事(我が家では3食とも、ご飯→デザート→食後のカフェオレ&スイーツ。これが定番です)が終わってお風呂にお化粧・・・・ワタシの朝は分刻み、譲れないのであります(笑)

よく「身体のために何かしてるの?」聞かれますが、ちゃんと朝食を食べること。しかもワタシの場合、玉子は絶対。好きだからもあるけれど、じゃないと代謝が悪くなっちゃいそう。
後は、運動嫌いだし・・・てか歩くの嫌いだし~(笑)ジムも今は行ってないし・・・な~んもしてません(笑)それより朝食+湯船に浸かるお風呂、これが一番大事ですね(^^)

と、えらそーに書いてますが(^^;;;すいません、年齢とともに太ってきてるし(結婚当初より4キロ近く増^^;)何がいいのかはワタシも分かりませ~ん(笑)


朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、りんご。
食後に、きんつば&カフェオレ。

おやつに、さつま芋とクリームチーズをあえて、メープルをかけたの^^

f0096787_15595272.jpg昼はお友達と、ご近所イタリアンへ(^^)
真鱈とカリフラワーのパスタ(今日のがこのお店がオープンしてから食べた中で、一番美味しかった!サービスでからすみも入ってましたが^^)に、フォカッチャ。
スイーツは、りんごのコンポート&アイスクリーム。

パスタはかな~りのボリューム(ワタシが食べて食べ応えありです!でも腹6分目くらいですが^^;)、お腹満足です(^^)

時間もまだあるし、お店を出て我が家でコーヒータイム(^^)
寝かせてあったグリュッケンベルグのパウンドケーキ(フルーツパウンド)に、ハラダのラスク、カフェオレと。
「お腹いっぱいなのに~」なんて言いつつ食べれちゃう、スイーツって不思議~(笑)


マコの帰宅後一緒におやつ、再び、パウンドケーキとカフェオレ。


夜は、つづく。。。
[PR]
by sumibeer | 2010-12-22 20:58