<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1月30日(日) 何日ぶり?パパとの晩ご飯(^^)

先日ネットで買った「コラーゲン」、いい加減に飲もうかな・・・思って飲んでしばらく・・・・。
蕁麻疹が全身に、かゆーーーーい(@@;
よく調べると、豚由来のコラーゲン。
駄目ですね、サプリメントもNGみたい。
「豚」・・・あんなに大好きだったのに・・・・悲しくなっちゃう今日でした。


今日は旦那のお休み(^^)昨夜は帰りが遅かったので、朝から家族でまったりお風呂(^^)
外は大雪だし、今日のお出かけは買い物だけ、のんびり日曜日(^^)

朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご。
食後に、ドーナツ(チョコチップ)&カフェオレ。

おやつに、干し柿などなど。


昼は、パパとマコのリクエスト、お雑煮&おぜんざい。ワタシは餅計5個。
食後にりんごとカフェオレ、クッキーなども。

午後のおやつ、パンいろいろ、カフェオレと。


夜は久しぶり、旦那も一緒にご飯なので、ちょっと奮発??お酒も一緒に楽しいご飯を(^^)
旦那の好物・サスの昆布〆(お手製^^)、串焼きいっぱい(豚&鶏のネギマ)、ワタシの好物・牡蠣の昆布酒蒸し、菜の花の蒸しサラダ(蒸したのにドレッシングをかけただけ)、玉子かけご飯(また^^;;)、冷やしトマト、きのこのお味噌汁。
お酒はビールと冷酒を。
いーーーーーっぱい並べたご飯、1時間ほどかかってか??皆で完食(^^)
まさきも、牡蠣以外はすべてパクパク(牡蠣だけは怖いので、2歳になるまでNG。マコも牡蠣に限っては3~4個しか食べさせません。)、今では何でも食べるように(^^)

デザートには、りんごとみかん。ママだけ羊羹&カフェオレも。


お夜食は、おぜんざい(餅2個だけ)。


この大雪、いったいいつまで続くのか。。。うち、潰れないでちょうだいね(^^;;;
[PR]
by sumibeer | 2011-01-31 22:20

1月29日(土)  まーったり、ママの呑み会だっ(^^)

今日は1日予定がいっぱい!朝から晩まで子供は大はしゃぎ、ママも嬉しいねぇ(^。^)


朝は、玉子かけご飯2膳、キムチ、お味噌汁、りんご。
食後に、お餅を焼いておぜんざい(昨日あずきを煮込んだ^^)。

午前中に体験リトミック(^^)
マコがとっても楽しそう!実は来月で、コスモスポーツクラブ・・・退会する予定。その後がま、本人希望でバレエの予定なんだけど、音楽教室(ピアノ+リトミック)、こっちもいいかもなー(^^)


昼は、最近またハマってる、アボカドクリーム丼大盛り、お味噌汁、メロンパン1個、カフェオレ。

おやつに、チーズケーキとカフェオレ。


夜は、ゆうちゃん宅へ遊びに(^^)のんちゃん親子も一緒、みなでワイワイ♪
ビールで乾杯して、おつまみにと出してくれたセミドライイチヂク。これがとっても美味し~♪

お料理は、プティ・フランから宅配(^^)
パスタは、
ブルーチーズときのこのパスタ(これはワタシのリクエスト)
明太きのこ
生ハムと野菜のトマトパスタ。
まだあったけど・・・何だっけ?(^^;
その他、シーザーサラダ、ハヤシライス、オムライス。おこちゃまたちのお好きなメニューを(^^)

その他、美味しいカマンベール、こちらもつまみに出していただき、お酒も美味しくすすんじゃう♪

おうちなのでママもとってもの~んびり。いっぱいお喋りとっても楽しい♪
居心地よくって動かぬわたし・・・アザラシしちゃってごめんねー(>▽<;

スイーツにと出してくれた、ワタシはお初のジラフのきんかんタルト&レモンのパウンドケーキ。さらには、のんちゃんお手製バナナパウンド!どれも美味しいわ~(*^。^*)


11時ころ??旦那のお迎え、無事帰宅(^^)

楽しい時間、ありがとさん♪また近いうち、おうち呑み会しようねん♪
[PR]
by sumibeer | 2011-01-31 18:29

1月28日(金)  こんなに大雪になるなんて。。。。

大雪です。。。。。。今年って、「大雪」なんて言われてた????
すみぞーのうち、雪に埋もれちゃってます(^^;


朝は、玉子かけご飯、お雑煮、お味噌汁、りんご。

おやつに、チーズケーキとカフェオレ。


昼は、アボカドクリーム丼、お味噌汁、赤カブ漬け、りんご、カフェオレ。

午後からお友達2人、遊びに。
おやつに、ドーナッツ(ワタシはチョコレートの)、銀のぶどうのシュガーバターの木(ハラダのラスクについで最近流行り気味だとか・・・。軽い食感、いくらでも食べれそう。)
カフェオレもいっぱいいれて、さらには我が家の定番・とらやの羊羹(小倉、黒砂糖)など。


夜は、今夜も旦那は留守・・・・・なんだか子供と3人ご飯、続いてるぅ。
マコのリクエストはお餅なので、お餅入りグラタン、ご飯、キャベツのサラダ、りんご。

食後に、ドーナッツ(ストロベリー)とカフェオレ。


お夜食は、メープル黄な粉餅3個とビール。

明日はお楽しみ、ゆうちゃん宅でおうち呑み会♪楽しみ楽しみ楽しみだ~♪
[PR]
by sumibeer | 2011-01-31 00:01

1月27日(木)  昨日の余韻が・・・・

「昨日の料理教室ね、また美味しかったのよぉーーーー^^」
朝からパパに詳細説明していたら・・・・食べたくなっちゃった。なので今日・・・・皆には来週お披露目だけど、ナイショで「EASYドリア」だけ、復習がてらにおやつ~♪


朝は、玉子かけご飯大盛り、はちみつ黄な粉をからめた餅1個、お味噌汁、りんご。
食後に、バタークッキー5枚とカフェオレ。

上記の通り、皆がおうちを去ったころ(^^;お料理スタート♪
あいにく材料、生クリームもチーズも、常備のものばかり。ベーコンだけはNGなので(豚アレルギーなのでがっつり食べれない^^;)、鶏と冷凍シーフードミックス、こちらですみぞーバージョン(^^)
レシピは4人前??生クリームが200cc・・・・さすがにこれは取り過ぎかな?と、半量サイズ(^^)
ちょっと昨日とは違ったけど(少し漕げた^^;)、シーフードのも美味し~♪
まさきもこれはそーとー好きとみた!お代わり攻撃、お碗に2杯をペロリ(@@;残りは私もおかわりであっという間に完食!旨かったあ♪
10時のおやつ、大満足のご馳走さま(^^)

それから午前、ベーグル作り(^^)今日はキッチン、長~い。


昼は焼いたベーグルで、ダブル玉子マヨサンド1個、クリームチーズメープルサンド×2個、カフェオレ。

食べて旦那とお出かけ、一緒にカイロへ(^^)
で、どーやらわたし、内臓とっても弱っているそうな(TT)
「おしっこ出てないでショー。」
その一言にびっくり。言われてみればぜんぜんトイレに行ってない。今日も朝1回、行ったきり。
先週土曜日のハチャメチャ呑みに、一昨日の自棄酒&自棄食いの夜、無理がたたったよう。腎臓悪いそうなので、無理は禁物。しばらく食べすぎ注意だわ。。。。あ、呑みすぎも(^^;


夜は旦那は留守なので、子供たちと3人。なので旦那の嫌いな、アボカド登場(^^)
アボカドクリームチーズ丼大盛り(^^)、コールスロー、お味噌汁、みかん??。
さらに、ピーナッツ餅(これでとうとう最後の2個、無くなったあ><。。。)、食べてお腹いっぱいだ。

食後は、ほんとに今日は料理三昧。マコのリクエストの甘酒、明日に向けて仕込み開始(^^)甘酒、今年7回目??よーく作ってる(^^)


子供を寝かせただいまブログの更新中。
今夜の夜食は何にしよう。。。食べ過ぎ注意だし・・・・軽くお餅で済ませようか??甘酒と平行で・・・おざんざいでも作るかな?(^^)
[PR]
by sumibeer | 2011-01-27 20:32

1月26日(水)  今日のわたくし、ニコニコです(^^)

お待ちかね、今日はお料理教室(^^)
朝からワクワクしっぱなし、期待通りに楽しい時間。そしてとっても美味かった~♪


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁、りんご、干し柿、カフェオレ。

おやつに、羊羹3切れを頬張って、お教室へGO!
(実は出かける前に手を切ってしまい出血が止まらず焦りまくり^^;二日酔いで手元がぶれた^^;;)

今日のメニューは、
◎シソ入りつくね
◎EASYドリア
◎長いもと玉子のとろとろスープ
◎季節の蒸し野菜

10:30に始まり、次から次へとあっという間に「完成」、めっちゃ早ーっ。
とにかく簡単(家で復習すると「ちょっと簡単」レベルですが(笑))なのに、できあがるのは見た目も豪華なお料理ばかり。

あっというまに、「いただきま~す^^」ワタシには、待ってましたのお時間だ(笑)
どれも「美味しい」、言わなくても皆さんご存知でしょうけど、ワタシは特に「EASYドリア」、むちゃくちゃ気に入った(^^)おうちでは、来月「節分」の夜ご飯に、今日のメニューのお披露目しよう♪

美味しいご飯と楽しい会話の後、美味しい「カプチーノ」、入れ方を。
ほんとに美味しくて、いっきのみしたわたくしです(笑)あのシルバーの器具(名前分からない^^;)探しに行かないと!(^^)

それからさらにお楽しみ、先生お手製スイーツは、
「スイートポテトプディングのラムレーズンアイスクリームのせ」
名前から興奮ですが、食べてもやっぱり美味し~(≧∇≦)あんなプディング、作ってみたいなあ・・・・そして一人で丸ごと食べたい・・・変な妄想しちゃいました(笑)
でも先生、あのプディング、キャラメルアイスやバニラアイスもあいそうでうよね??と、さつまいものアイスなんてのもあったなら、一緒に食べてみたいなあ(≧∇≦)
すいません、こんなことも頭をよぎってたわたくしでした( ̄∀ ̄*)

画像が悪いので悩みましたが(^^;せっかくなのでUPします(^^;

f0096787_082543.jpgf0096787_09261.jpg


そんな感じであーっという間にお開きタイム。
先生に、一緒に習えたお友達3人さま、今日はありがとうございます♪
また次回、よろしくお願いいたします(^^)

そのままマコのお迎えに、夕方おやつは羊羹&カフェオレ。


夜は、EASYドリアを作りたかったけど、旦那が急遽「晩御飯はいらない・・・」
なので、ドリアじゃないけどグラタンに(^^)マコもまさきも大好物、3人してホッカホカ(^^)
その他、キャベツのサラダ、ご飯2膳、お漬物も少々。

お夜食は、ビール&チーズに、お餅を焼いて磯辺餅を4個。
さ、今週まだまだ予定が満載、すみぞー多忙でございます(^^)はりきって、楽しむぞ~♪
[PR]
by sumibeer | 2011-01-27 00:27

1月24・25日  二日分、まとめてー。

月曜日、病院行ったり所用を済ませたり、1日ドタバタ。
ご飯は、メモってないので省略。


火曜日は、実家の母と金沢デート(^^)こちらは大雪なのに、金沢、雪少なーっ。

朝は毎度の玉子かけご飯などなど。

昼は、海老カツなどなど。

おやつは、ケーキ&コーヒー。

夕方母様とバイバイ・・・それまでご機嫌だったのに、夕方事件が!


夜は、天神様ということで、おうちの和室(飾ってある)でご飯。。。。てか、大宴会に変更だ。
冷酒を一升瓶スタンばり、今日のわたしは大爆発のイライラモード、呑むぞ~!!!気合が入る!

ご飯は、甘いも辛いも、ご飯もパンもぜ~んぶごちゃ混ぜ(^^;;;
ビーフごろごろカレー(みなお代わり^^)
トマトのマリネ
お漬物てんこ盛り
甘栗1袋はマコとシェア
ピーナッツバターフランスパン&ゴマとチーズのパン
たこの柔らか煮(どこぞのお土産。甘いしょうゆ味)
スルメイカ&マヨネーズ
チョコレート菓子をギフトボックス1箱・・・その他、チョコレートなどなど。

まだまだ用意したような・・・・でも忘れた(^^;

12時過ぎまで呑んだっけ??その辺から記憶なし(笑)


ま、たんまり飲んでストレス発散!てなことにしておこう。
明日はお楽しみの料理教室、今年初回~~~♪楽しみっ♪♪
[PR]
by sumibeer | 2011-01-26 18:28

1月23日(日)  牛乳

エアロチーノ(ネスプレッソの牛乳泡立てマシン)を使ってから、牛乳の味の違い、これがまあ感じすぎるほど分かってしまう。
安売り商品の牛乳は、「薄めた?」思うほどに味が無いし(^^;甘い牛乳、濃厚な牛乳、とにかく違いがはっきり。
そんな中、近所のスーパーで買える中では、地元?のまると牛乳(とにかく甘い!)と四つ葉の十勝牛乳(乳臭さがあるほど牛乳してる)、この2つがお気に入りだ。
なのでカフェオレで飲むわたし、コーヒーの味も重要だけど、最近では「牛乳」、こちらもとっても大事なのです。
と、どーでもいい前置きでした(笑)


朝は、二日酔いで起きれず(笑)
旦那と子供は皆でお餅を食べたよう。私は遅くに起き出し、喉が渇いて炭酸ジュースを500ml2本、いっき飲み。その他、甘酒がぶ飲みにりんごジュースも瓶ごといっき、尋常じゃあなく喉が渇く(^^;
昨夜わたし、いったい何を食べたんだ??(笑)

少し元気になって、ドーナツ1個とカフェオレ。珍しい朝ごはん。


昼は、玉子かけご飯どんぶりで、お味噌汁、コロッケ、りんご、干し柿、カフェオレ。

午後から氷見までお出かけ(^^)
それからお買い物・・・・所用を済ませて晩御飯。
お店は、お知り合いのところで・・・・中華そばにざるうどん、おにぎりセットを付けて。
まあお味は言うまい、腹だけ満たした晩御飯(^^;

お店を出て口直し、大納言あずきのアイスクリーム、美味し~♪


お夜食は、ご飯が早めだったせい、お腹が空いてお餅を焼いて砂糖醤油で5個。
更に、カフェオレ入れてま~ったり、大好きクロワッサン(^^♪
と、なんだかもっと入りそう(^^;;;はちみつバタートースト、こちらも2枚ペロリ。
お腹も満たしたところで、今夜はそろそろ寝るのだ~。
[PR]
by sumibeer | 2011-01-24 21:10

1月22日(土)  ゆり組さんママ飲み会!

今日はマコの幼稚園、年少クラスのママさん新年会(^^)
お店は正直・・・・・テンション下がるお店だけど(笑)皆で楽しく飲めや食えや、楽しい会でした(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご。
食後に、羊羹&カフェオレ。

昼は、サンドイッチ(買ったもの。カツサンドや玉子サンド、などなど)&メロンパン、カフェオレと。

おやつに、お餅を焼いて(餅4個)おぜんざい。

その他、大好きなクロワッサンをい~~~っぱい。(ちょうどワタシの好きなケーキやさんの前を通ったとか、旦那が差し入れに買ってきてくれた^^)


5:30、会場まで旦那に送ってもらい、宴会スタート!(^^)
生ビールにワインに冷酒・・・並べてちゃんぱんです(笑)
料理は、串焼き各種、生ハムのトマトを巻いたの、やきそば??シーザーサラダ、、、、その他メニューはとっても数たくさん、不味い分だけ量で勝負でしょうかねー?(笑)
と、散々書いてますけれど、ほんとに不味いです(^^;でも食い意地はってるわたし、〆の釜飯、他の人の分まで、がっつり食べてきましたわ(笑)
40歳、でも食欲は30歳、そんなところ??(笑)

一次会でワタシは撤収、旦那に迎えに来てもらい(晩御飯は子供たちとお外で食べてもらい、そのまま迎えに来てもらった^^)、二次会だ~♪
ビール&冷酒に、用意しておいたおつまみいろいろ。
お刺身盛り合わせ、チーズ盛り、揚げ物各種・・・・・おうちで大宴会(^^)

その後は・・・記憶ないです、ハイ(笑)
起きたら、空き皿空き瓶、山盛りでした~(^^;
[PR]
by sumibeer | 2011-01-24 13:31

1月20日(木)  今年お初のお教室♪

今日はお楽しみのパン教室(^^)
雪がとっても酷かったけど、そんなの全く苦にならない、楽しいお出かけでした~(^^♪


朝は、玉子かけご飯、甘酒3杯(昨夜また仕込んだので^^;;ノルマで飲まねばと^^;;)、お餅を焼いてメープル黄な粉餅3個、キウイ、カフェオレ。
食後に、バタークッキー&うぐいす餅&カフェオレ。

支度を済ませ軽~くおやつ(クリームチーズベーグルサンド2個)を頬張って、お教室へGO~♪

ベーグル作りはずいぶん慣れてはきたものの??いつもがとってもアバウトなので(^^;ちゃんと成型、緊張する~。やっぱり手をかけると、当然だけれど出来上がり、とってもキレイ!

発酵中には、これも毎回のお楽しみ、先生スイーツ♪
黒ゴマのキューブクッキー(さくっと軽い食感、いつくでも食べれそうです^^)に、ブラウニー。毎回思うのだけど、お持ち返り分も・・・注文できたらいいのになあ。足りないわ(笑)

楽しいお喋りありつつ、なんと今日はすごい偶然!
とある生徒さん、まさきを出産したときの、助産師さんだったーーーーー(@@
出産時は叫びまくって全く覚えてないんだけれど(^^;びびびっくり!こんな出会いって、なかなか無いよねー(^^)

写真は、先生スイーツと、今日もきれいな焼き上がり、ココナッツベーグルの完成♪

f0096787_14442227.jpgf0096787_14443465.jpg


f0096787_14451077.jpg更に今日はなんと、生徒さんお二人から、嬉しいおみやを頂いちゃいました(^^)
霧の森大福(四国の。一度食べてみたかったの~ありがとう^^)に、手作り抹茶プリン(あんこもお手製ですよ^^)。両方とも美味し~。ごちそうさまですぅO(≧▽≦)O

先生、そしてご一緒できた皆様、ありがとうございました(^^)


帰宅中・・・ノロノロ運転時速30km(^^;
あまりにノロノロだったので、お腹も空きだしおみやのベーグル、まさきと一緒にお昼ご飯(^^)まさきに1個、わたし3個、あっという間に無くなっちゃった~( ̄▽ ̄)
旦那とマコには・・・・材料買って作ってあげよう(^^;


戻って、お昼ご飯?おやつ?うどんを茹でてきつねうどん(麺は海津屋さんの氷見うどん・細めんタイプが好きです^^)、温まる~♪


夜はマコのリクエスト、グラタン。温かいメニュー、この季節はやっぱり美味しい(^^)
その他、パン(食パンと胡桃パン)、おにぎり1個(ゆかり)、大根サラダ、大根寿司(ブリ入り)、りんご。
食後に、うぐいす餅2個とカフェオレ。


お夜食は、お餅を茹でてお雑煮4個、そしてビールもクッピ~♪
ちょっとお腹も満たしたところ、おやすみ~。 
[PR]
by sumibeer | 2011-01-20 15:02

1月19日(水)  カイロとお買い物。

雪がとっても酷いですねー。
大殺界のわたくし、今年は慎重に、ノロノロ運転を実施です。事故には特に気をつけなきゃ・・・昨年旦那をみての(彼は昨年が大殺界)、教訓です。


朝は、玉子かけご飯、お餅を焼いて2個(ピーナッツ餅)、りんご、甘酒(手作りよん^^)。
食後に、パウンドケーキとカフェオレ。

おやつに、蜂蜜バタートースト2枚、カフェオレいっぱい。


昼は、ベーグルサンド3個。クリームチーズ&メープル2個、コロッケサンド1個、カフェオレいっぱい。

午後からカイロへ。
痛かった腰と首、とっても丁寧に治していただき・・・・特に首、ラクになって動くように(^^)
後ろに倒せなかったのが、ちょっと痛みはあるものの、曲がってくれて良かったー。

買い物して帰宅して、夕方おやつ。
DONQのパン(レーズン入りのハードパン、くるみとゴマの三角のパン)&カフェオレ。


夜は旦那は留守なので、子供と3人で。もちろんパパッと手抜きメニュー(笑)
アボカドクリーム丼、大根サラダ、たらこの煮付け、お味噌汁、キウイフルーツ。
食後に、羊羹&カフェオレ。

お夜食は、旦那のお土産・うぐいす餅3個(大野やさんの)とカフェオレ。
さらに、DONQの紫芋のメロンパン??そんな感じの(中にカスタード入り。でもこれイマイチ~)を。

明日はパン教室、楽しみだ~♪
[PR]
by sumibeer | 2011-01-20 14:28