<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2月27日(日)  おひなさま~

旦那のお休み、素直に嬉しい。
遊びに行きたい・・・そーいうワケでもないけれど、子供のお世話・・・半減するのが嬉しいところ(^^;
体調は、ほぼ復活!でもでもまだ99%・・・どこが悪いわけじゃあなく、週末なので疲れているだけだろう(^^;こーいうとき、旦那がいると助かるのよねぇ(^^)
そして夜は、ちょっと早めの家族のお雛様(^^♪毎年3月3日と決めてるけれど、パパの予定も最近不安定。なので今年は早めに、やっちゃいました(^^)


f0096787_163584.jpg朝は、玉子かけご飯、チーズトーストパン、お味噌汁、りんご。
食後に、チョコレートとカフェオレ。

おやつは、梅が枝餅(冷凍なので軽くチンしてトースト。きっと焼きたても、こんなだろう♪って、嬉しくなっちゃう^^)&カフェオレ。
えっちゃん、「生協」さんで買ってくれたとか。これがレギュラーメニューにあるなら、うちも生協入会するのになあ(笑)


昼は、サンドイッチ。
クリームチーズサンドに、バター&はちみつサンド(バターは冷たい状態で!がみそ^^)、生野菜のサラダ、カフェオレ。

午後からお出かけ(^^)
欲しかったあれこれ、やっと買えた~♪
おやつは、お菓子いろいろ・・・食べてばかりの我が家たち(^^;;


夜はおひなさま。メニューはマコのリクエスト、手巻き寿司大会(^^)
ビール&冷酒&白酒(子供にはノンアルのこれ)で乾杯して、早速お寿司の争奪戦(笑)
てか、笑えないほど・・・・・子供は食べるので(^^;のんびり呑もうと思っていた大人も、一緒になって頬張る始末(^^;
ネタは、マグロ各種(トロや赤身。昆布〆も用意)に、ザシ、イカ、甘エビ、タコ、蟹など。
かな~り用意したはずが・・・・(残ったら昆布〆にして明日食べようかなあ、なんて言ってたほど)、とんでもない・・・・数十分で完食。その他、サラダやおかずも用意、こちらも言わずとも・・・・ペロ。
まあ、子供たちは大喜び、楽しんでくれたよう(^^)良かった良かった(^^)

デザートには、おひなさまの和菓子いろいろ。ご馳走さま~♪
[PR]
by sumibeer | 2011-02-28 16:40

2月26日(土)  実家に~

お熱はずいぶんと落ち着いた。後はこの、鼻水&痰、どーにかなってほしいもの。
ローションティッシュがいまだに手放せない・・・箱ごと持ち歩く毎日。
今日は実家でのんびり・・・させていただきラクチンさん。



朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご1個、焼き菓子(チョコ)&カフェオレ。
なんだか・・・風邪をひいておやつの消費量、パワーアップしたらしい(^^;「甘さ」のみ、唯一ぶれずに感じれたので、お菓子ばっかりたべてたせいだ。。。やばっ。

昼に向けて実家へ。

お昼は、お赤飯(大好物^^)、白子汁(これも大好き^^)、里芋などの入ったお煮しめ(ワタシが食べるのは里芋ばっか^^;)、カリフラワーやトマトなどの生野菜のサラダ、かぼちゃの煮つけ、など。
相変わらず、色とりどり・・・品数多いなあ・・・と、我が家のご飯を反省(^^;
食後にりんご。

おやつに、イチゴのケーキ、コーヒーと。


帰宅して夜ご飯。
カキフライ&鶏のてんぷら、キャベツのサラダ、貰ってきたお煮しめ、ご飯2膳、きのこと大根のお味噌汁、かぼちゃのソテー、りんご。

お夜食は、帰りに買ってきたロールケーキ(^^)
ロールケーキを焼こうと思って買った「ロールケーキセット」(型などがセットになってた^^)、いい加減に使いたいなあ。今度の週末あたり、マコと一緒に焼いてみよう♪
でも・・・・・買ったの食べてたら・・・面倒・・・正直思ってしまうけど(^^;
1/4カット、ちょっと大きめを、カフェオレと一緒にご馳走さま(^。^)おやすみ~
[PR]
by sumibeer | 2011-02-28 08:56

2月25日(金)  美味しいあとは、お熱復活?(^^;

美味しい2日間、気力で病菌殺してたんだろか?
下がっていたお熱、今朝再びUP~(@@;;;;
病院行ったら二次感染???忘れたけどそれらしきお言葉。
抗生剤、飲んで今度はちゃんと治そっとー。


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁、りんご、あんこのパイ&カフェオレ。
お熱はあるけども、食欲はほぼ復活(^^)ご飯2膳、いつもの朝ごはん。でも・・・少ない目のほうが・・・・家計には良かった??ふと思う(^^;

おやつは、家の中のストック和菓子をいろいろ。

午前中に病院。


昼は、玉子チャーハン、わかめのお味噌汁、りんご。

午後のおやつ、餅パイなどなど。


夜は、鶏とかぼちゃのトマトソース煮混み、かぼちゃのソテー、キャベツと白菜のサラダ、パン&ご飯、りんご。

お夜食は、先日作ったぜんざいの残りを全部。更に、おにぎり(ごま塩、高菜)も。

明日は実家へ遊びに行く予定。お熱、下がっていること期待だー。
[PR]
by sumibeer | 2011-02-26 22:54

2月24日(木)  今日も美味しくて、幸せ~^^

美味しい日は続きます♪
今日は、お取り寄せ会第何段??こちらももう月に一度のお楽しみとなりました(^^)
今日のテーマは、「鍋」!ということで、皆であれこれ考えて・・・・博多の「水炊き」こちらに決定♪


朝は、玉子かけご飯(今日も1膳だけ。2膳食べなきゃ食べた気しないけど・・・苦しくってまだ無理TT)、お味噌汁、りんご。
食後に、栗最中とカフェオレ。

今日の会場もえっちゃん宅、2日れんちゃんお邪魔です(^^)
知ってる方も多いでしょうが、ホコリある?って思うほどにほんとにキレイなおうち(笑)モデルルームそのまんま。生活感が全くないし、インテリアもお洒落だし、それでいて居心地抜群!
わたし・・・・自分のうちより人のうちのが・・・・くつろいでるかも(笑)

10時過ぎてみんな集合(^^)スイーツの「ふるーつ大福」をまってから、いざお鍋のスタート!
が・・・・あまりに興奮してたので、写真撮るの忘れてました(^^;;;
気になる方は、こちらからご覧ください(^^)

先ずはあの白濁・・・コラーゲンたっぷりスープでお肉とつくねを頂きます。これが旨いのなんの!わたし、この瞬間、鼻が通った気がした(笑)
それからお野菜投入。えっちゃんが用意してくれたきのこに水菜、キャベツ、豆腐、ねぎなどを頂きます。もちろん、「美味しい」以外無いですね(^_^)

ワタシが持参した氷見の「ごぼう天」(猟師さんたちの間ではよく食べるんだとか。一般の市販はしてません。美味しいです^^)も出してもらい、

お鍋の〆はラーメン。これまた・・・・・・「はい、不味いわけがありません」(笑)


そんなこんなんでお腹もい~っぱい、ポッカポカに満足したところで、スイーツタイムに続きます♪
お取り寄せスイーツは、以前から食べてみたいと思っていた、養老軒の「ふるーつ大福」、あまりに有名ですね(^^;
でも正直・・・・期待しすぎていたかなー。ワタシは・・・・普通の生クリーム大福、そんなところでした。
それよりも!なおりんちゃんのお手製・マンゴープリン、こっちが美味し~♪おかげでワタシの気分、落ちずに済んだわあ。ありがと~(^^)
なおりんちゃん&えっちゃん、コーヒーも美味しかったです♪

いちおう、スイーツの写真は撮ったので・・・

f0096787_1315742.jpgf0096787_132843.jpg


5時ころまで毎度ながら長居して(^^)娘のお迎えに。


夜は、鮭のムニエル、タコの炒めたの、ごぼう天、白菜のあっさり漬け、ご飯(1膳半食べれたよ^^ちょっと復活かな?^^)、きのこ汁、りんご。
食後は、おみや用に頼んでおいた「ふるーつ大福3個」、ほんとは独り占めの予定が(^^;マコと旦那とみなで1個づつ(^^)マコには、踊る勢いで喜ばれ・・・あげて良かった(笑)

お夜食は、えっちゃんから頂いた私の大好き「梅が枝餅」!
先日・・・
「大宰府に梅が枝餅の焼きたてを食べに行きたいな~」なんて話をしてたのを覚えていてくれたのだ。
えっちゃん、やっぱりコレむちゃくちゃ好きだわー。ありがと~\(^▽^)/
[PR]
by sumibeer | 2011-02-25 13:15

2月23日(水)  持ち寄りランチ♪

今日はご無沙汰していた、持ち寄りランチ会(^^)
えっちゃん宅にて美味しいご飯に楽しいお喋り・・・・あっという間のお開き時間まで、楽しい時間を過ごしました(^^)

朝は、玉子かけご飯・・なんと1膳だけ!(鼻が詰まって苦しくて、ずずず~っと食べれないところが辛いTT)、お味噌汁、りんご。パイ菓子&カフェオレ。


どら焼き頬張りつつ、昼に向けてえっちゃん宅へGO♪
今日は何回目??もう7~8回にはなるよね??毎回とっても楽しみ(^^)

f0096787_19532064.jpgメニューは、ウサウサさんのパン(ワタシの大好物・クロワッサン^^のほか、チョコラ・カンパーニュ、具沢山ライ麦パン)に、えっちゃんのにんじんスープ(にんじんスープがこんなに美味しいと思ったのは初めて!)、まゆたけさんの生春巻き(好きなのにまだ作ったことがない生春巻き、美味しかった~^^)&マカロニサラダ。
ワタシは、鶏と春菊・レンコンのサラダを持参。

みんなのご飯はとにかく美味し~♪
ほんと、お店のランチもいいけれど、ま~ったりと時間をかけて手作りご飯の時間、とっても幸せ(^^)

スイーツには、これまたみんなで持ち寄ったのを、えっちゃんが可愛く盛り付け♪
食べるだけでなく、食器の使い方やいろんなこと、お勉強になりますね(^^)

下のはワタシの大好きクロワッサン・・・先生は失敗と言ってましたが・・さっぱりわかりません(笑)キレイだよねー(^^)まさきもバクバク食べてました(^^)
と、スイーツ盛り。
クッキー、ミルクプリン、栗蒸し羊羹、えっちゃんのいれてくれた美味しいコーヒーと(^^♪最近舌が超えたせいか・・・インスタントが飲めなくなった(笑)
その他、美味しいお煎餅も頂きました(^^)

鼻が詰まっていつものピッチで食べれなく・・・それがちょっと残念だったけど、でもでも大満足(^^)
また次回、楽しみにしています♪

f0096787_19551777.jpgf0096787_19553319.jpg


夜は、鶏とレンコンのソテー、白菜サラダ、ご飯、きのこ汁、お漬物各種、りんご。


お夜食は、お手製おぜんざい。バタートーストと。あんことパン、いいコンビ(^^)

明日も美味しい予定なので・・・・元気になってること、期待だわ~。
[PR]
by sumibeer | 2011-02-24 19:59

2月22日(火)  今日二度目の更新

お昼過ぎ、お熱もようやく35度までダウン。長かったー。
ダルさは全部は抜けないけれど、明日は元気に起きれそう、そんな予感(^^)


ずっとお惣菜・・・揚げ物ばかりのご飯が続き、皆も飽きたよう(^^;さすがに今夜は手作り復活。

朝は毎度の玉子かけご飯。

おやつに、アイスなど。

昼は、オムライス。

おやつに、ケーキなど。

夜は、鶏肉のトマト煮こみ、白菜と塩昆布のサラダ、おすまし、ご飯&パン。
でも、お熱は下がったはずなのに、だんだん鼻水が酷くなる。そのせいか、味まで分からなくなってきた(^^;甘さはしっかり分かるんだけど、塩加減、これがさっぱり(^^;;

お夜食は、ぜんざい作ってたっぷり椀で(^^)アッツアツ、美味しいなあ(^^)

早く100%復活して、美味しくご飯、食べたいなあ。
[PR]
by sumibeer | 2011-02-23 19:41

2月22日(火) 愚痴るほど、元気になったー(笑)

ゴミはゴミ箱に、ではなく
「ゴミはそこに」

ゴミが落ちていたら拾う、ではなく
「ゴミはまたぐ」

洗濯物は洗濯籠に、ではなく
「洗濯物は脱いだ場所」

出したものは元の場所に、ではなく
「出したものは出した場所」

広げた新聞はたたんで新聞袋へ、ではなく
「広げた新聞は広げっぱなし」

こんな類が山ほど。
注意すること結婚してからだから・・・・もう7年?8年?経つけどいまだに直らない。30年ちょい、そんな生活してたんだから(しかも今現在も昼間はその生活だし)難しいとは思うけど、
「何回いったらできるのよ!死ぬまで言わせるつもりかい!」いつも怒鳴っているわたし(^^;
せめて病気のときくらい、片付けくらいはしてよねー。思っちゃう。

病気の妻が掃除機かけてりゃ「手伝おうか」の一言。こーだったらいいけれど、

「病気の妻が掃除機かけてりゃ逃げていく」現実だ。


ちょっと体調いいので、更新してみましたわε-(´・`)
[PR]
by sumibeer | 2011-02-22 14:50

2月21日(月)  ダウン

子供たちの風邪?がうつったみたい、昨日からダウン・・・寝込んでます。
熱は39度、咳と痰と鼻水まみれ、昨日はほんとに死んでました。すごーーーく悔しいけれど、ワイン会もキャンセル(TT)カイロママにあやちゃん、リベンジ呑み会しよぉ~!

今日は若干お熱も下がり、意地でも今日中に治したい・・・・そんなところです。

ただ、食欲だけはおちてません(^^)
食べて治すのが我が家流、いつもは寿司だの鰻だの・・・そーいうものが欲しくなるけど今回は一転、「スイーツ」。
なので、
ハーゲンダッツシリーズいろいろに、ぼた餅など和菓子いろいろ、今回やたらと食べたくなったケーキいっぱい。
ところで、旦那が買ってきてくれたハーゲンダッツに、季節限定パンプキン。これって昨年秋商品???
あのスーパー、ハーゲンダッツ売れないのね。。。ふと思ったわたしでした(^^;


さ、今からまた昼寝タイムに入ります。みなさんも、風邪には気をつけてくださいねー。
[PR]
by sumibeer | 2011-02-21 13:54

2月18日(金)  ストレートトーク

お友達との会話。

わたし。
「先日からさー、太ったほうがいいって何人かに言われたのよー。
 ね、太ったら可愛くなるわけ??どお思うぅ?」

友達。
「笑。まーすみちゃん着やせして見えるからねー。だって裸見た人は言わないでしょー?」

「そーだねー旦那も中肉中背って言うわー。」

「わたしもそう思うよー。
 でも得だよねー細く見えるからー。
 ダボダボの服着てるから余計に痩せて見えるのかもしれないけど。
 わたしはちょうどと思うよー。太くなっても可愛くはならないよ!
 それにそれ以上食べなくていいって(--)」

こーいうの、本音で話せる友達、ラクですな(笑)(^^)


でもほんとに疑問。「太ったらいいよ」ってのは、太る=可愛くなるから???
いかがなもんなんでしょ??ふと思ったことでした(^^;


朝は、二日酔い(笑)
なので玉子かけご飯、大盛りで1膳だけ。と、お味噌汁、りんご1個。
喉が渇いて炭酸ジュースを1本いっき。カフェオレ3杯も。

午前中にお団子作り(^^)
白玉粉、今日も一袋200g、たっぷり作ってみましたよん♪
大きい団子をざるいっぱい、見ているだけでニヤけちゃう(笑)
モチっとツルっと美味し~♪黄な粉蜂蜜&あんこで、まさきと一緒に完食!ごちそうさま(^。^)


昼は、お腹も膨れていたわけで、軽めに。。。
おにぎり2個(たらこマヨネーズ、ゆかり&塩昆布)、お味噌汁、りんご。

午後のおやつは、チョコレートケーキ(軽めの生地で食べた気しなかった^^;)&カフェオレ。


夜は、旦那のリクエストで揚げ物。でも買ったのね(^^;
アジフライ、ポテトコロッケ、海老カツの3種に、大根サラダ、春雨の中華和え、ご飯2膳、お味噌汁、りんご。
まさきは「揚げ物」、食べるときと食べないとき、気分ではっきり分かれちゃう。今日はNG(^^;こーいうときはおかずが無くって困っちゃう(^^;


お夜食は、なぜだろう・・・・寝る前の腹ごしらえ、しないと布団に入れない、悪い習慣。
旦那に笑われながら・・・・冷凍ご飯をチンして・・玉子かけご飯(^^;2膳頬張りやっとホッ。さ、寝よっ♪
[PR]
by sumibeer | 2011-02-19 10:59

2月17日(木)  風邪には「ケーキ」、特効薬。

チビたち、二人揃って仲良く発熱(^^;;
でもマコに関しては、病院のお薬・・それより何より「ケーキ」が薬、マジで効くからすごいのだ。
実は先日も、お熱が39度・・・・これがケーキ2個で2時間で解熱(^^;恐るべし、マコさまなのです(笑)


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご、生チョコ&カフェオレ。

午前中からお友達、遊びに(^^)

f0096787_1113588.jpgランチは手軽にまたまたベーグルランチ(^^;
ベーグルサンド2種(ハーブ&ぺッパークリームチーズ、生ハム&クリームチーズ)、海老カツ&ミートコロッケ&千切りキャベツとトマト、カフェオレ。

デザートには、彼女のお土産のケーキから、大納言と抹茶の餅ケーキ。(たまにはケーキの写真でも。笑)
更にはレアチーズケーキも(^_^)

それから・・・まだ食べる私たち、ワタシが用意していたパウンド(オレンジ)に、チョコレート(^^)
カフェオレも、何杯飲んだ事やら・・・・二人でいると限界ないな(^^;;


ところが突然3時ころ、(通常はお帰り時間だけど新体操をやっているので4時まで幼稚園)先生からお電話。
「マコちゃん、お熱があるようで。。。でも新体操の服に着替えてるんですけど・・・どーしますか?」
熱は37.7度、だったらマコは大丈夫・・・・と思うので、
「じゃあやらせてください。もし駄目そうなら座ってるように伝えてもらえますか?早めに見には行きますから。」
てなわけで、3時半ころ行ってみたら、新体操しながら・・・寝かかってた(^^;;;

連れて帰り、だるそうだけどおやつは要るそうで、ケーキを1個与えたら、、、、
予想的中元気に(笑)

でも、まさきもちょっと顔が赤い??熱を測ると38度(@@;どーせなので二人まとめて病院へ。
まあ、「風邪」。だとか。


今夜は久しぶり、旦那も一緒にご飯なので(^^)呑もうと決めていた(^^)
生酒2本をスタンバリ、元気にご飯のスタート(^^)
生ハムサラダ、冷奴&厚揚げのお刺身、キムチ、イカマヨネーズ、いわしのオイル漬け、鶏の醤油漬け、、、、他にもいっぱい用意(^^)
うちのと義弟くんの蔵の、飲み比べが楽しくって、くっぴ~くっぴ~旨い(^^)

風邪っぴきでも我が家のチビは食欲旺盛。。。「風邪」なんて、忘れるほど(^^)
スイーツは、チョコレートケーキやチョコクッキー、オレオ、その他いろいろ・・・こっちもいっぱい用意。
一緒にワイワイやりながら、深夜まで4人宴会。
(途中でお熱を測ったら、下がってた^^)

〆には、旦那がラーメン作ってくれた(^。^)さすがにお腹もぽんぽんなので、旦那と半分こ。

12時過ぎて皆でダウン、いやあ楽しい夜でしたっ♪
[PR]
by sumibeer | 2011-02-18 11:18