<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3月29日(火) 予定はキャンセル。おうちの中ー。

怪力怪獣まさきくん、毎日ママは格闘・・・・怒鳴ってばかりの日々(--)
そして、マコが今日はおうちに・・・・・(風邪)、怒鳴りも倍増なんだか縦シワ増えそー(--;


朝は、玉子かけご飯1膳、おにぎり1個(ゆかり)、かぼちゃ入り具沢山お味噌汁、りんご。
食後に、お饅頭&カフェオレ。

午前中、暇だし・・・・マコと一緒にパン焼き(^^)
ベーグル焼いてはちみつバターサンド、美味し~(^^)ワタシは3個、まことまさきは2個づつ。
まさきくん、今じゃあ食べる量もご立派(ご飯なら200g、食パン5枚きり1枚は余裕^^;)、力があるはずだ。

と、同時並行で、最近ハマってる甘酒、こちらも作成(^_^)


昼は、きつねうどん、ミニそぼろ丼、りんご。

午後からも、パン焼き(^^;
あんぱん、焼きたてやっぱり美味しいねぇ♪食べてばかりの1日だ。


夜は、マグロの昆布〆、鶏肉とキャベツ・玉ねぎの塩糀炒め(先日高木糀やさんで頂いた塩糀で)。これがとってもいいお味!素材の甘さを引き出す感じ、癖になりそ(^^)
と、ご飯2膳、お味噌汁、りんご。
食後には、出来上がった甘酒、我が家はみんな大好き(^^)

パパは食べてお出かけ。相変わらず、夜の会合めっちゃ多い。週の半分・・・以上居ない。


子供を寝かせ、やーっとママの一息タイム。今日は疲れたー。
ワインを開けて、昼の残りのパン(ベーグル1個をクリームチーズサンド&あんぱん1個)、カマンベールチーズ1/2個。お腹もいっぱい、ほろ酔い気分で寝ちゃおっと♪
[PR]
by sumibeer | 2011-03-30 11:26

3月28日(月)  パン会~☆

今日は楽しいパン会♪
パンはなんとベッカライ徳多朗!(以前にも数回食べてますが今日は盛り沢山^^)
最近、奥様の徳永さんのレシピ本、めっちゃハマっているところ。期待通りにどれも美味し~♪
あまりに興奮美味しくって、全部は撮れなかったけど、少~しだけご紹介~。


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁(最近はマコの好きなかぼちゃ入りが続いてます^^)、りんご&みかん、カフェオレ。
食後に、羊羹(我が家の定番とらや^^今日は小倉)&カフェオレ。

10時過ぎ、えっちゃん宅に集合♪
早速パンを温めつつ、美味しい時間のスタート!

先ずは、えっちゃんのおいし~~~スープ(お豆さんの牛トマトスープ。絶品です^^)を頂きながら、
3種のほうは、クロワッサン、フランスあんパン、ヒヨコ豆のカレーパン。
このクロワッサンのこのサクサク感、まさにワタシの理想だよ~☆
フランスアンパンはワタシのお気に入り、あんこがむちゃくちゃ美味しい!
そしてカレーパン、これも「美味し~!^^」3人絶賛。

f0096787_10161270.jpgf0096787_10162230.jpg


こちらは、カレーパンの断面と、黒ゴマあんパン。
黒ゴマあんこ、まるで月餅のようなパン・・・・・3人ともこれはまたお取り寄せ(お店ではしてません^^;)、決定!

f0096787_101723.jpgf0096787_10171391.jpg


こちらは、ワタシのお気に入り、もちろんお店でも人気メニューのミルクフランス。そしてスコーン4種。
スコーン、どれも美味しいけれど、メープルナッツスコーン、むちゃストライクに好きな味!そしてミルクスコーン、これも好きだーーーーーーーてか、全部(笑)
これら、えっちゃんのいれてくれた美味しいコーヒーと♪

f0096787_10181698.jpgf0096787_10182583.jpg


写真はこれだけですが、
その他、バゲットやなんとかチョコパン、ラスク。どれもうまうま(^。^)

そして、昨日のマルシェで買っておいてくれたスイーツ、これも出してもらいつつ、
4時間・・・・食べっぱなしの3人(笑)恐るべし、わたしたち~(笑)


夜は・・・・「お腹いっぱいだし、晩ご飯はいらないね~」なんて言葉はやっぱり嘘(笑)
大盛りご飯(ラー油ご飯で^^)に、蒸し鶏&茹で野菜、野菜入りハンバーグ、葱と油揚げのお味噌汁。
食後に、白玉ぜんざい&カフェオレ。

お夜食は、お餅(3つ)を焼いておぜんざい♪さすがのワタシも今日はお腹がポンポン(^_^)
胃がとっても大喜び(笑)さ、ぐっすり寝れそうだ~。
[PR]
by sumibeer | 2011-03-29 10:44

3月27日(日)  結婚記念日♪

旦那さまとの結婚生活、なんと7年続きました(笑)
今日から8年目、また1年無事に楽しく過ごせますように、乾杯した夜です(^^)


朝は相変わらず玉子かけご飯、健在(^^)2膳はペロリ、食後のスイーツも必須です(^^)
今日はパウンドケーキとチョコレート、カフェオレと。


昼間は、ちびてらイベント・ほのぼのマルシェに(^^)
木のお皿にカッティングボード、ハンドメイドの子供のお洋服など・・・スイーツも。お買い物をいっぱい!
予定は滞在1時間、これがなんと大幅上回り3時間(^^;
いや~楽しいイベントでした!

それからお出かけ。お買い物やスイーツ巡り(^^)


夜は実家の両親も一緒、みなでご飯を(^^)
揚げ物が食べたくて、天ぷらてんこ盛り・・・・・アッツアツを食べ過ぎて、お口の中を大火傷(^^;;
お腹いっぱい、ご馳走さま。楽しいご飯タイム(^^)

おうちに戻って子供を寝かせ、パパと乾杯(^^)今夜は楽しく飲みました~♪


ひさしぶり、チビたちの写真、UP~。
髪をセットしてもらい中のマコちゃまに、元気に走るまさきくん。

f0096787_17385295.jpgf0096787_1739319.jpg


仲良く?遊ぶ二人~♪
f0096787_17393581.jpg

[PR]
by sumibeer | 2011-03-28 17:42

3月25日(金)  数日のすみぞーの記録。

2週間ほどお休みしていましたが、毎日を振り返るのは無理なので(^^;
2~3日分だけUPしてみます。
(前に書きましたが、「すみぞーの食日記」、気分を害される方もいらっしゃると思います。以後は興味のある方のみ読んでいただければと思います。)


先ずは、最近高岡にオープンしたCafeジェラフさんへランチに。
これはメイン料理の子羊(前菜は鯛をセレクト)、そしてスイーツ。
お友達のパスタも頂きましたが、この手打ちパスタはめちゃくちゃ好み!久しぶりにパスタで「美味しい!」でましたわ(笑)

f0096787_1111231.jpgf0096787_11111420.jpg



続いて、金沢1日ツアー♪
f0096787_11142688.jpgランチは、ごくらくやさん。
チキンカレーのほか、しいたけ揚げ、かぼちゃ、自家製パンなどついてます。みての通りボリュームも満点(^^)
お店の雰囲気も好きだけど、どれもとにかく美味しい!こんなお店ちかくに欲しいなあ、まさにそんな店!すみぞー絶賛です(笑)

それから高木糀やさん、こちらでまったりタイム(^^)
ご一緒したお友達がお知り合いだそう、ステキな時間を過ごせました(^^)
飲ませていただいた甘酒ミルクが美味しくて、糀を購入。自分でも作ってみましたが・・・お味は・・・また今度UPです。

f0096787_11165136.jpgそれから、有名Cafeあうんどうさんへ。
ワニコーヒーを頂き、抹茶のシフォンケーキとチョコレートケーキ。

帰りは、毎度のファボリでパウンドケーキを購入(^^)

幼稚園の仲良しママさん4人での近隣ツアー、もう病みつきになりそ♪次はどこに行こうかなあ、みんなよろしくね!



f0096787_1131364.jpg最後に、お取り寄せ会メンバーでの「いきなり持ち寄りランチ会」(^^)
この日のメニューは、シーフードカレー、温野菜いっぱいのサラダ?(栗原さんレシピだとか、めちゃくちゃ好きです^^)、すす竹の昆布〆。
スイーツは、羊羹&酒饅頭&バームクーヘン。
毎度ですが、美味しい楽しい1日(^^)


これからは今までどおり、できる限り毎日更新しようと思います。
どうぞよろしく~。
[PR]
by sumibeer | 2011-03-25 11:25

3月25日(金)  ひさしぶりに

震災にあわれた方々に心からお見舞い申しあげます。そして、少しでも早く元の平穏な時が来ますよう、心から願います。

あれだけの災害です。半年後・・・1年後・・・まだまだ大変だろうと思います。これからも自分にできること、できる範囲でやっていきたいなあと。
でも、そー思えるのは自分が元気だから。
当たり前と思っていた生活、これがとっても幸せなんだなあ、思った数日でありました。家族やまわりのみんなに、感謝しないと。


しばらくお休みしていましたが、ブログも今日から復活します。
(このブログはワタシの食生活をメインに綴っているものです。不快感を抱かれる方もいらっしゃると思いますので、以後は興味のある方のみ読んでいただければと・・・・)
[PR]
by sumibeer | 2011-03-25 11:05

3月12日 地震

日本と思えない信じられない映像、地震の大きさ惨さ、見ていて痛いです。
救助活動が続いていますが、これ以上被災者の方が増えないよう、願います。

富山は昨日は震度3程度、これでも揺れはかなり感じました。
まさきがお昼寝中だったので、とっさに横に行ったほどです。
でも最近地震が多く、またか?そんな程度に思ってました。夜にテレビで知ってびっくり。


何ができるのか・・・何もできないのかわかりませんが、ネットでチェックなどしていきたいです。
[PR]
by sumibeer | 2011-03-12 22:19

3月11日(金)  バタバタ今日は予定いっぱい。

お気に入りの陶芸家さんの工房へ、ふわりママと一緒に(^^)
ギャラリーよりも当然品数いっぱい!お気に入りも見つかって、ステキなお重(お皿にもなるし、とにかくステキなのぉ♪)をお買いあげ。
早く使いたい・・・・ふふふ(^_^)


朝は、玉子かけご飯2膳、里芋と大根のお味噌汁・・今日はシンプルに、りんご。
食後に、羊羹&カフェオレ。

午前中から工房へ、ステキな器がいっぱいありすぎ!
今月金欠月・・・いや今月も?(^^;でもでも少しづつ、もっといろいろ買いたいなー。

f0096787_1512841.jpgおうちに移動してカイロをしてもらい、身体スッキリ♪
しばらく行けずにいたけれど、これで復活(^。^)

そのまま我が家でちこっとCafeタイム♪

お昼は移動して、近所のお蕎麦屋さん。
天ざるオーダー(^^)サクサク天ぷら・・・海老×2、かぼちゃ、オクラ、しいたけ、ししとうに、春だねぇのふきのとう!美味しい♪
お蕎麦も美味しいし、ここは結構穴場です。

ふわりママとはここでバイバイ。
今日はありがとう!また次も、いろいろ見ようねん(^。^)


おうちに戻ってマコのお迎え後、ピアノのレッスンに。
先生・・・大変そう・・・ははは(^^;;;


夜はパパは留守なので、マコのリクエスト・おぜんざい(^^)
茹でたお餅と焼いたお餅で2種類、あんこもたっぷりよそって、うん美味しい♪
ワタシは計5個も(^_^)
その他、里芋田楽、お餅じゃ足りずにご飯も1膳ちりめんじゃこご飯、きのこのお味噌汁、りんご。

子供をやーっと寝かせ、お夜食。やっと一服だ(^^)
甘いが欲しくて冷酒と一緒にお饅頭、うまうま~♪


ところで地震、大変なことに・・・・・なりすぎです。テレビが怖い。。。
こんなとき、明日から旦那は留守・・・・かなり不安のすみぞーでした。
[PR]
by sumibeer | 2011-03-11 23:47

3月10日(木)  今日は忙しー。でも楽しー(^^)

1日、朝からずっと予定ちゃん。
動いてるってやっぱり好き。これから春、どんどん身体動かさないと(^^)


朝は、玉子かけご飯3膳(今日はめーいっぱい食べました^^)、お味噌汁、りんご。
食後に、ピスタチオのお菓子(トルコ土産)&カフェオレ。

午前中、まさきは旦那にお願いして、麹を作りに(^^)
(土曜日に味噌作りに参加するのでその準備)
初めての体験、とっても楽しい時間だったー。
薪ストーブでお餅を焼いてもらったり、有機野菜を蒸して食べさせてもらったり、いやあ貴重な体験!
土曜の味噌作り、餅つきまでしてくれるって・・・・ママは楽しみだー♪


昼は、即席特大オムライス(なんちゃってチキンライスを適当に玉子でくるりん)、お味噌汁、りんご、カフェオレ&アーモンドチョコ。
f0096787_1442117.jpg
午後から、ドライフラワーを炭に作る体験・・・・(ちびてらのイベント)、こちらに急遽参加することに。
即決型のわたし、作るのめっちゃ早かったー。もっと慎重に・・・・これがワタシに欠けている(^^;
できたのはこちら。→
ラウンド型にしました。可愛いでしょ?(^^)
作り終わるころ、幼稚園のお帰り時間、子供たちが合流。いっきに騒々しい(^^;

その後もちびてらに、夕方・・・晩ご飯ギリギリまでマコにせがまれ滞在(^^;


夜は、旦那のリクエストでうどん、でも天ぷら買いに行く時間もなく・・・きつねうどん(^^;あっさりなので大盛りガッツリ丼ぶりで。と、ゆかりのおにぎりも1個。

お夜食は、味噌のところで貰ってきたお餅、おぜんざいで(^^)
(午前に帰るなり、あずきを炊いておいた^^)
あずきにお餅、わたしにとってはスーパーコンビ、おいし~い♪

明日はハードスケジュール!気合入れて楽しむぞ~♪
[PR]
by sumibeer | 2011-03-11 14:51

3月9日(水)  ピアノ、決まり。

マコちゃま、ピアノの見学が・・・・・体験に変更・・・・入会決定(^^;はやっ。
早速金曜から、レッスンスタート。週1回30分、近所だし、これなら続くかな??
どーなるのか・・・・まあ楽しみ(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご。
食後に、アーモンドチョコレート1箱弱&カフェオレ。

おやつに、きなこはちみつ餅、あんこ餅、カフェオレと。

午前中、さくっとアルカス(児童館)へ遊びに。まさき、お初!
広さがやっぱりいいんだろうなー。嬉しそうに遊んでた(^^)また今度暇なとき、行ってみよ。


昼は、サンドイッチ(玉子)、はちみつバタートースト2枚、カフェオレ。
おやつに、チョコレート菓子とカフェオレ。

マコのお迎え後、体験レッスン。
ちょっと前にテレビでみた脳学者??さんの言葉、
「4歳までにピアノを習わせるといいよ」それからワタシのあたま、「ピアノ」が離れず(笑)
今後、乞うご期待(笑)


夜は、我が家の大好き牛スジおでん(^^)寒い日に、熱々お鍋に冷酒。最高♪
昨日した練り物メインのおでん、実はなんだか物足りず・・・・今日はもう牛すじ、牛すじ、牛すじ・・・大根ちょっと。こっちが我が家の定番おでん、やっぱり好きだ(^。^)
炊き立てご飯もお代わりすること3膳(^^;いや~食った、腹いっぱい(^^♪
食後のりんごでご馳走さま。

お夜食は、あんなに食べても空くお腹・・・相変わらず燃費が悪いねワタシ。
大福餅を2個食べて、さ、ご機嫌寝ようかな♪
[PR]
by sumibeer | 2011-03-10 23:50

3月8日(火)  走行距離、長かったー。

まさきくん、冬から鼻がダメダメ状態。パパの鼻炎が遺伝したのかなあ、かわいそに。
今日も鼻かぜ。黄色いのびた鼻水、あまりに酷くて耳鼻科。
さらには・・・・実はマコはママの遺伝(^^;じんましん・・・・こっちもひどくて今日はダブルでお医者さん。
病院ばかりの1日、ため息だー。ママは甘いで一息、させてもらおっと~。


朝は、玉子かけご飯大盛り2膳、お味噌汁、りんご、カフェオレ。
最近“お米”の消費、めっちゃ多い。特にワタシが多いのだけど・・・・、朝の3合飯(家族4人でね)、これも今後減らないだろう。
ちなみ昨日1日で、計7合(>▽<;
今は実家から貰うけど、今後買うことになったなら・・・( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)
ふと思った今朝。ま、考えないでおこーっと(^^;

午前のおやつ、昨日焼いたチョコパウンド、残りの半分の半分。カフェオレと。

皮膚科で・・・・「お母さんの(じんましん)、もらっちゃったねー。」すいません(T_T)


昼は、親子丼、白菜のお味噌汁、りんご1/2個。

おやつに、よもぎ大福1個、白い大福2個、カフェオレと。

夕方から急遽再びお出かけすることに。
高速ぶっ飛ばし、ちょっと遠出して富山方面へ。
途中の車内でおやつ、プリッツ(ハニーミルクにハマり中^^)、キャンディ各種、パン(甘いパンいろいろ)、カフェラテと。小一時間で帰宅。


夜は、朝のうちに仕込んでおいて準備万端。おでん大会(^^)
ビール&冷酒に、ありがちなネタばかりだけど、練り物いろいろいーっぱい、大根、焼き豆腐、昆布などなど。
炊きたてご飯も2膳、ぺロリと平らげお腹まんたん。
ずっと呑んでいたいけど、親がそばで食べていると子供もずっと欲しがっちゃう。なのでいい加減、おひらき~。

お夜食は、チーズケーキとカフェオレ。やっと静かに一人の時間、一人お茶タイム(^。^)

明日はマコちゃまと、ピアノ教室の見学。
ヤマハ音楽教室と、個人のピアノ教室、悩んで悩んで・・・・・やっぱ本人次第?(^^;
そーいえば、まさきの児童館デビュー・・・・すっかり延期になっている。明日アルカスでも、行ってこようかなー。
[PR]
by sumibeer | 2011-03-08 23:43