<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

5月3日(月) 恒例のお取り寄せ、パン会です♪

今日はパン会♪

ワタシの大好きのんちゃん宅で(居心地最高!☆3つ!(笑))、京都で2番目に食べたかった「こせちゃ」のパンをお取り寄せ。
(1番は言わずとも・・・知ってるかも多いでしょう。たま木亭!でも宅配無い^^;;)

届いた箱を開けた途端から、かな~り好印象!テンションあがるお店です☆
そして、期待は期待の通りに・・・いやかなり上回り、めっちゃ充実美味しいパンの会(^^)
今日もとっても楽しかったー。
のんちゃん&えっちゃん、ありがとう♪


まずは、届いたパンとテーブルテッティング♪
これだけのパン、3人でぜ~んぶ完食!!!!!!

f0096787_143193.jpgf0096787_14312034.jpg

パンだけじゃなく、手料理もあるんだよ~(^^)
のんちゃんのお豆のスープに(名前がわかなない^^;でも美味しいのだ。あの味はなんだったんだろう^^;;;)、えっちゃんの淡路たまねぎマリネ、
そしれからワタシの・・・・・・料理といえないけど・・・豆腐のメープル&てんさい蜜のきなこかけ。

f0096787_14334452.jpgf0096787_1433542.jpg


パン、皮がとっても美味しい!やさしい味というか・・・作り手を想像したくなる・・・そんなパン(^^)
で、皮だけじゃあありません。大事な具!中身!!これがもう最高!!!!!

野菜のカレーパンは、かぼちゃとクミンの組み合わせ、うまうまー。
あんぱんのあん、むちゃくちゃ美味しいし、白アンだってぜ~んぶ手作りです。
こーいうパンなら毎日でも食べたいなあ・・・思うパンばかり!
黒胡麻クリームパンに普通のクリームパン、これも美味しいですよー(^^)

写真には無いけど、じゃがいものふわふわパンも美味しいし、レーズン食パンも美味しいし、蒸しパンなんて初めて食べるタイプの蒸しパン(ほんとは蒸しパン嫌いなの^^;)。
とにかく、どれもハズレが無いのだー。美味しいしか言葉が無い(笑)

f0096787_14364952.jpgf0096787_14365920.jpg


その他、美味しいコーヒーもいっぱい煎れてもらって(写真とればよかったーーーーー><)
時間が経つのがまあ早いこと早いこと・・・・5時の数字が見たくなった1日でした(^^;

お二人さん、次の会もまた、よろしくね☆


夜は旦那は留守なので、子供と3人晩ご飯。
おにぎり2種(納豆、ゆかり)に、お味噌汁、えっちゃんから分けてもらった絶品たまねぎマリネ(マコにも大ウケ^^♪)、油揚げの焼いたのをポン酢で、キウイ。

子供を寝かせお夜食は、冷酒をスタンバり、アボカドクリームチーズの海苔巻き。
と、田舎まんじゅう、これもワタシの好きなあんこ(^^)

旦那の帰宅で再び乾杯(^^)12時まで、一緒にまったりしましたわー。
[PR]
by sumibeer | 2011-05-31 14:45

5月29日(日)  簡単にアップーーーー

肌寒ーい1日。暖房に逆戻り・・・・(^^;


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁、りんご、饅頭&カフェオレ。

午前中、ピアノの発表会の練習(マコの)。
パパの参加もあるので・・・結構大変です(^^;


昼は、おにぎり各種、用意しておいたのを、皆でむしゃむしゃ。
その他おかずも、お肉やお野菜など少々と。

おやつはアイスクリーム。


夜は、雉肉のソテー(4人でモモ肉??4枚分ほど食べたよ^^;)、ぶりカマ焼き、ご飯、野菜いろいろ。
に、冷酒&ビール。
きじ、半年ぶりに食べたけど、うまー。好きだわ~。


来週末はとうとう日本酒会!
漠然と・・・・思いがあるけどほんとに会になるんだろうか?(^^;;;;;ちょっと不安もよぎったり。
合コン幹事は1000軒近くはこなしてきたけど(笑)こーいのは実は初めて。
司会、旦那に譲ろかな~なんて思う今宵でした。さ、どーなるやら(笑)

夜食は、冷酒とおつまみ(乾き物)いろいろ。でしたー。
[PR]
by sumibeer | 2011-05-31 14:24

5月28日(土)  マコとクッキング☆

二日酔い~の朝。もっと寝てたいとこだけど・・・・そーはいかない「ママの立場」(^^;
毎度ながら6時前にはたたき起こされて(^^;6時にキッチリ朝ごはん。
胃もたれしてたので、ワタシはご飯のみ。
玉子かけご飯を2膳(これは二日酔いでも胃もたれしててもOK^^)、これでお腹いっぱい。
食後のスイーツはキャラメルアイス。一瞬だけどスッキリ~☆


頭がぐあんぐあん・・・・・でも9時過ぎて、ようやく復活(^^)
おやつは、粒あんパンとカフェオレ。
あんぱん大好きなんだけど・・・・あんこが不味いともう最悪。今日のはかな~りイマイチ(--)


昼はマコとお料理を(^^)
何作ろうか悩んだあげく・・・・簡単キッシュピザ!(ふと思い立ったのだが^^;)
冷凍パイシートを2枚ただくっつけて、野菜などの具を並べ、玉子液をドバーとたらし、とろけるチーズを乗っけてオーブンへ!(ほとんどマコが手作業^^)
支度時間は余熱時間(^^;13分ほど焼いたかなあ。あっという間に完成♪
アッツアツのピザ(って言っていいのかしら??^^;)、適当だけどイケる~♪マコちゃま大喜び(^^)
まさきは最近野菜がNGなので、パイシートに玉子液とチーズ、シンプルなのを。これでOKみたい(^^)
その他、ほうれん草のドレッシングあえ、カフェオレ。

午後のおやつ、甘酒&おせんべい、たいやき。


夜は旦那は留守なので、子供と3人。
アボカドクリームチーズご飯(炊きたてご飯2合に、アボカド2個とクリームチーズ2個、だし醤油をドバーと混ぜて、あっという間に完成!^^)を大盛り2膳に、かぼちゃとたまねぎのお味噌汁、かぼちゃサラダ。
品数少なめ・・・パパが居ないと手抜き(^^;ま、量で勝負ということで(笑)
食後に、ぎんなん餅とカフェオレ。抹茶アイスも(^^)


子供たち、昼間寝かせず過ごさせたので、今日は早々7時にダウン!(^^)v
これまらママは・・・・・・・向かい酒!(笑)
ビールと冷酒で酒盛り~♪
つまみは、、、、、、今日は控えめに、お財布にやさしく~(笑)
[PR]
by sumibeer | 2011-05-28 18:49

5月27日(金)  ムシャリラ・ムシャラリロ

そんなお店のお弁当(お店でもいただけるし、テイクアウトもあるそうです^^)、お友達ゆうちゃんに便乗させていただき、届けてもらっちゃいました(^^)
インドごはん、美味しいですねぇ、すっごく好きな味!
子供たちには「ダメかなあ・・・」思ったけれどとんでもない!マコもまさきも美味しそう!
今度はお店でランチ、したいなあ。


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、甘酒。
食後に、栗最中&カフェオレ。

おやつに、メロンパン&カフェラテ。


昼は、ベーグルでクリームチーズ&メープルサンド2個、くるみクリームチーズサンド1個、ベビーチーズを1かけ、カフェオレいっぱい。
デザートにはチョコレートとコーヒー。

午後からゆうちゃん、お弁当を届けてくれた(^^)
いただいた、パン屋さん・タネのクリチベーグルサンドをおやつに、お喋りしつつカフェオレタイム。
ゆうちゃんご馳走さまあ(^。^)


夜は、ビールを開けてお弁当をおつまみに・・・今夜は呑むぞ~食べるぞ~会♪
豪華なお弁当のメニューは、
新じゃがときゃべつ、ポピーシードのカレー
ブロッコリーとレタスのパンチホロン炒め
トマトと完熟蜜梅のチャツネ・生姜風味
新たまねぎのココナツチャツネ・沖縄・・・・・なんとか(^^;
春大根とごぼうのサンバルスープ
豆粉クレープ、新麦ごはんとともに・・・・・・以上。
こーいうご飯、大好きです(^^)2人前で頼みましたが、つまみには十分!てかボリューミー♪

その他用意したのは、シーフード茶碗蒸し(レトルトを蒸すだけ)、生野菜をマヨネーズで、ベーグルサンド、ポテトサラダ、明太子おにぎり。

途中からは冷酒にチェンジ!
焼き鳥などもつまみつつ・・・・・もうすみぞー、とどまるところがありましぇん(笑)

4合瓶を旦那と2本、開けたところで途中休憩。
ぶっかけ素麺、ズルズル~と丼1杯。旨っ(^^)素麺、夏だなあと感じるね。

つまみじゃないけどスイーツも多々用意。
干しいちじくや、アイスクリーム、焼き菓子各種、あるものを片っ端から並べてみた(^^;そして、片っ端から食べる我が家・・・・恐るべし(笑)



ただいま11時・・・・ブログの更新してるけど、もう眠ーっ。
風呂はもう無理明日の朝だ。そろそろみんなで布団直行!するかなー。
[PR]
by sumibeer | 2011-05-27 23:06

5月26日(木)  自力整体

名前の通り自分でやる整体。こんな整体は初めて。
思っていたより気持~ちイイ。ストレッチより効果あり?そんな感じに思いました。
自分じゃできないけれど、こーいうのを毎日やったら・・・いいだろね(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、甘酒2杯。
食後に、カフェオレ2杯と焼き菓子2個。かな~りお腹がいっぱい。
でも、食後に入るお風呂(朝は2~30分が時間的に限界ですが)、これでもう消化完了(笑)
風呂上り、腹が減っちゃうわたしって、ほんとに燃費が悪い(^^;;

おやつに、パン1枚とカフェオレ。

午前中に上記の整体へ(ちびてらのイベント)。


遅めの昼ごはん、ざるそば。

更に、サンドイッチとカフェオレも。

おやつは、くるみベーグル、カフェオレと。


夜は、スープカレー(チーズ&トマト&チキン)、ご飯、サラダ、ビール。
もちろんご飯もカレーも、お代わりすること家族みな。
あるホームページで刺激されて、昨日今日とカレー続き(^^)で、なんと明日はその触発されたお店の料理(お弁当)、いただける。めっちゃ楽しみー(^^)

お夜食は、冷酒&チーズいろいろ。


今夜は早めに寝て・・・明日は早起きして(いつもは12時過ぎ就寝、5:30には子供に起こされる)、朝一パンでも焼こうかな(^^)
[PR]
by sumibeer | 2011-05-26 22:40

5月25日(水)  強ーーいコになっておくれー。

まさきの幼稚園デビュー(預かり保育)、本日させてきましたー。
途中で泣きもあったようけど(パパが送りに行った時はケロっとしてたそう。お迎えは泣き出したけど^^;;)、楽しく遊んでいたよう。
入園は、マコと同じ来年4月(4年保育)の予定だけど、徐々に慣らせてできれば秋にはフルタイムで週3~4、預かりできたらいいなあと。
いっぱいもまれて強い子に(腕力じゃなくてね(笑))、なって欲しいなあ(^^)

でも・・・・まずは2回目の明日の朝、ぎゃん泣きせずにパパから離れてくれるのか・・・心配(^^;;



朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご。
白あんマロンパイ&カフェオレ。

午前中に、パンを焼いたり晩ご飯の支度・・・・・・やっぱりラクチンね(^^;;;
おやつは、焼き立てパンでバター&メープルサンド。

預かり保育はとうぶん午前だけ。お昼前にお迎え。


昼は、ラーメン(スーパーの生ラーメンしょうゆ味。トッピングはメンマ、半熟湯で卵、ネギ)。白いご飯にとろろ昆布をかけて1膳、キャベツの浅漬け、カフェオレ。
食後に、キャラメルアイスクリーム。

午後のおやつ、昼間のベーグル、クリームチーズで2つ。ビスケットも少々、カフェオレと。


夜は、チキンカレーをみーんなお代わり2皿づつ、焼きナス。今日は子供の好物メニュー(^^)
と、ママとパパのの大好きメニュー、ビールも♪(笑)


ただいまブログの更新中。
昨日一昨日1人酒・・・・お酒は好きだし寂しくはないけれど・・・喋りたい気分のせい、物足りない2日間。
今日は一緒に冷酒タイム。マシンガントークーーー旦那にいっぱい喋るのだ!!
お夜食は、頂き物のうなぎパイ、もちロールケーキとやら、食べなきゃー。
[PR]
by sumibeer | 2011-05-25 19:16

5月24日(火) ようやくスッキリ♪

先日からのむくみ、やっと解消♪
靴はちゃんと入るし、化粧も痛くない(^^;またむくまないように、気をつけよっと!


朝は、玉子かけご飯、バタートースト1枚、お味噌汁、りんご。
ビスケット&カフェオレ。

午前中、耳鼻科。まさきと一緒に自分もみてもらう。


昼は、サンドイッチいっぱい(玉子、野菜)。カフェラテと。

午後からお友達が遊びに。用意した和生菓子に焼き菓子各種、カフェオレいっぱいと。


夜は旦那はまた留守、子供と3人で。
とろろ昆布のおにぎり&明太子おにぎり2個、具沢山お味噌汁、ラー油かけ冷奴、かぼちゃの煮たの、グレープフルーツ&りんご。
食後に、ナッツチョコレート&カフェオレ。


お夜食は、ベーグル焼いているので、これだ(^^)
[PR]
by sumibeer | 2011-05-24 20:30

5月23日(月)  マコはハードスケジュール

今日はマコちゃま、幼稚園ではプール。終わって新体操。お迎え後はリトミック。多忙な1日。
ま、多忙といってもマイペース、女子に一匹コブタちゃんが紛れ込んでる・・・そんな感じの様子(笑)
まわりのコと同じように動けたら、すこしはしまってくれるのに~。思う今日でした。

ちなみ、身長は3歳平均(全国の女子)。体重は5歳平均。です(^^;;


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご。
わらび餅&カフェオレ。ホワイトチョコも。

おやつに、萩の月(仙台銘菓)2つとカフェオレ。

午前中、お友達とお電話(^^)ひさーしぶりの長話、会いたくなったわー。
今度お互いのチビを合わせるの、いつになんるんだろー。


昼は、これももう定番、ベーグル焼いてバター&はちみつサンド。美味しくってついつい3個(^^)
と、ご飯も炊いたのでせっかくだし・・・・明太バターご飯(明太子とバターを熱々ご飯に乗せて混ぜ混ぜ^_^)、1膳。と、かぼちゃのスープ。お腹いっぱい(^^)


夕方おやつ、ビスケットとカフェオレ。


夜は旦那は飲み会、子供と3人。
チキンレタスチャーハン、具沢山お味噌汁、木綿豆腐の味噌マヨのっけトースト、りんご。
食後に、メープルクリームチーズベーグルサンド、1つ。


子供を寝かせて冷酒タイム。
今夜はなんだか飲みたい気分。呑むのだ~~~~~~~
[PR]
by sumibeer | 2011-05-23 22:43

5月22日(日)  パン大好き~☆

誰かの影響なんだろか?なぜなんだか・・・・・・。ここ1年?パンがとにかく大好きに。
朝の玉子かけご飯、これは絶対譲らないけど昼と夜とおやつ、美味しいパンが存在するなら毎日でも食べたい!
(あいにく近くに魅力的なパンが無いんだよなぁTT徳太郎の隣に住みたいよ(笑))

自分でびっくりは、以前はありえなかった「食パン」丸かじり!(旦那とnちゃんの前でしかできないけど^^;)。買ってすぐに袋から出し、何もつけずにそのままかじっちゃう。
今日も、無償に好きな食感、そんなパンに出会ってしまい(材料は魅力的はないのだけど、とにかくモチモチ感がすっばらしい^^)、4枚きり1袋・・・かじった私であります(入っちゃうから怖い^^;)
来週月曜日に、めっちゃ気になる京都の某パン屋さんのお取り寄せ。めっちゃ楽しみ~☆


朝は、玉子かけご飯大盛り、お味噌汁、りんんご。
食後に、田舎饅頭&わらび餅&カフェオレ。

晴れたら小矢部のクロスランド、行きたかったけど雨。残念。
中にあるイタリアン、ここでランチがしたかったー。来週末でも晴れないかなあ。
残念けどうちの中だ。

おやつに、焼きバナナ、カフェオレと。


昼は、明太子マヨネーズおにぎりをいっぱい、オニオンサラダ、チョコレートケーキ、カフェオレ。

午後からお出かけ(^^)トイザらス、その他お買い物へ。
旦那がいるのでここぞとばかりにお買い物。まさきと一緒じゃ買い物どころじゃないんだよね(^^;

帰り道、おやつというか晩ご飯・・・・パンを買って車内で(^^)
ワタシは、上記の通りの食パン(田舎食パン)に、カルボナーラパン、チョコレートドーナツ。お腹いっぱいだ(^^)


帰宅して、ビールを開けてご飯第二段!
スティック野菜いろいろに、生麩田楽(蜂蜜黄な粉、味噌、砂糖醤油、いろいろつけて。好物^^)、鶏のソテー、クリームチーズ&パン(キリ&フィラデルフィア。パンにつけるならキリがいいけど、おかか醤油で食べるには後者がいいですな^^)。
冷酒も飲みつつご機嫌さま(^。^)

と、ご機嫌様なとき・・・思い出して急に不機嫌に(笑)
来月18日のママさん呑み会、17~19日まで旦那は旅行・・・・呑み会出れないんだよねぇ(--)
しかもその旅行、最近「呑み」ばかりの会の旅行、なおさら頭にくる!
あ~、誰か遊んで~。思う今日でした(笑)


今夜は旦那とずっと呑み(^^)
つまみに、パンやスイーツ(わらび餅&マロンパイ)、食べる夫婦はエンドレス(^^;
午前の1時まで、あれこれ話が弾んじゃって・・・・やっばー寝なきゃーーー!!(@@;
[PR]
by sumibeer | 2011-05-23 08:49

5月21日(土)  暑かったあ。今日は焼けた~(><)

イチゴ狩り・・・・昨日はそのつもりだったけど、
今朝になって急遽予定変更・・・・・・手取フィッシュランド、お初で行って参りました。
メンバーはなんと、お舅さん&お姑さん、義妹親子、わたしとマコとマサキ。

「おおおおおお、やるじゃん!」

思ったみなさま、はい、やりましたわよ~(笑)



朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご。
更に、カフェオレと、ガトーショコラ&マンゴーアイスクリーム&クッキー、栄養ドリンクも。
異常に疲れを感じる朝、甘いを異常に欲するわけで、朝からこんなに豪華なスイーツ(^^)栄養ドリンクは旦那がわざわざ買ってきてくれた(^^)

午前中に出発、お昼を調達していざフィッシュランド!

まずは、やっぱりお昼のご飯タイム(^^)
子供たちは早々食べて乗り物にダーーッシュ!
なので、お姑さんと義妹ちゃんに、子供たちは全部まかせた(笑)お舅さんと二人、ビアー♪(笑)
ビールを呑みつつ、焼き鳥いろいろ、寿司いろいろ、サンドイッチいろいろ、巻き寿司いろいろ、おにぎりいろいろ、フルーツいろいろ。。。。。
ちょっと買いすぎて・・・・食べ過ぎて・・・・身体重すぎ。。。。。動く気ゼロ(^^;;;

f0096787_13591724.jpgf0096787_13593830.jpg

そんなこんなで???あっというまに帰宅時間(^^;


帰り道はスイーツタイム。
これも最初に買っておいた、とち餅大福、豆大福、いがら餅etc。甘いが美味しい~♪


夜は、なんとか海老を焼いたの、これ、味噌がむちゃくちゃ美味しい(^^)
白身魚の干物(かます??)、こんにゃく酢味噌あえ、温野菜をドレッシングで、ふりかけご飯を2膳。
と、昼の残りを持ち帰った、サンドイッチ(玉子サンド)も少々。

お夜食は、つぶあん饅頭。疲れたせい(呑み疲れ?^^;)甘いが落ち着く(^^)

子供たちはとっても楽しくすごしたよう。ママはまあビミョーだけど(笑)よしとしておこう(^^)
[PR]
by sumibeer | 2011-05-22 13:55